アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

負ける理由その2 と 建玉 

Posted on 00:12:59

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

ポニョさんにコメント頂いて、思い出した。

そうそう。枚数の調整も、バカスカ負けにも繋がるんだなー。


枚数を増やすタイミングと減らすタイミング。


一般的に、
トレンド明確中は、枚数増やしてOK
レンジ中とかは、ちょいと減らし気味
にするそうな。


私は、減らす方は、まぁまぁなんとかなりだしたかなー?

レンジになったら、トレンドラインタッチとかでエントリーしたりする。

と。インディケータのサインもなく、ローソク足でも、陽線天上付近でショートとか・・・

そこまでじゃなくても、1分足のサインだけでエントリーとか・・・

信頼性がとっても薄くて、心配なので、無意識に枚数を減らしてる感じかなー?



なのに。どこで引っかかるかと言いますと・・・

順調に利益が上がりました
(多分、トレンド明確中)
 ↓
更に、順調に利益が上がりました
(多分、そろそろ、そのトレンド終わり際)
 ↓
順調に利益が上がったし、資金に余裕が出たかなー?て事で、枚数を増やしてみようと企む。
 ↓
で、枚数を増やしてみましたら・・・
 ↓
転換開始が始る・・・
(けれど、その時は、まだ転換開始とかレンジを、認識できてない)
 ↓
あれれ?枚数増やした分、利益上がるはずなのに?
あれれ?枚数増やした分、一回の損きりで、損が増えてしまうじゃん。
 ↓
あれれ?あれれ?なんだか、ややこしいぞー。
予定とぜんぜん違うぞー。
 ↓
うーん。短い足なら、取れるポイントあるんだけどなー。
値幅も利益も、うまくいかないぞー?
 ↓
で。ごちゃごちゃしてるうちに、損 ~(-゛-;)~


な、感じかなー?と、途中、ふと想像してた。
けど。忘れてた ≧(´▽`)≦アハハハ


ま。多分、この対策は簡単。(ほんと!?w)

順調に利益上がって、枚数を増やそうかと企みだしたら、とりあえず、しばらくやめておく。

と、多分、レンジ(転換)に入る(予定)

で、しばらく我慢して、同じ枚数か、レンジが明確なら枚数減らして、往復でも良いかも?

いつか、閃く時とか、トレンドが明確になる時が来るだろうから、その時は、ちょいと枚数を増やしてみる。


と、良いんじゃないかなー?と想像中。

この、間の、「しばらく我慢して」の時間は、見てる時間軸にもよるのかも?だけど・・・

先週みたいに、日足や4Hベースで、トレンドはっきりしない相場だと、ヒヤヒヤする分損だから、枚数増やしてみない方が良いのかなー?と想像中。

それに、追加も下手にせず、都度、短く切っていって、ノーポジ時間を持つのが大事?


じゃあ、いつが、明確なトレンド出た と判断するかってぇと・・・

トレンドラインや、MAを超えて・・・
一旦戻して・・・
上値(下値)抵抗が明確になって・・・
その次、同じ方向へ向かう時が、第一弾。
(なので、ここでなら、枚数増やしてみるのもありかも?)

第一弾の値幅とか、その後の動き見て・・・
戻りが浅くて、また同じ方向へ進むなら、第二弾。
(ここも、結構、安全そうなので、試し玉込みで、枚数増やしてみてもいけそうかも?)


とかとか、想像中。

出来るかどうかは、別として^^;;;


さぁ次は、頭の整理。




テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

負け方  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

負ける理由? 

Posted on 11:08:46

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

勝ち・負け で表現するのも、おかしな話しですが、ま、一般的なイメージとゆうことで(笑)

うーん。

結論から言ってしまうと・・・

一週間トータルや、1日トータルで、負ける(損失を出す)時は・・・

とにかく、トレード数が、はちゃめちゃに多いご様子^^;

約定メールを、1週間分、メールボックスに残すようにしてるんだけど・・・

ざっくりと、利益で残った週は、平均60~80回/週ぐらい?

損失になった週は、200回弱ぐらいみたい^^;;


自分にブレーキをかけれないご様子^^;


そうなる時?
そうだなー。「転換時」が多いかな?
5分足とかじゃなく、日足ベースの大きな流れでの転換。

デイでしてるし、チャートにへばりつきトレードが、ほとんどなので、値動き(レート)の出方とかで、なぁんとなく気付いたりもするんだけどなー・・・

転換中に、思うような利益が上がらなくなったり、変な損を出すと、冷静さを失う。のかなー?


値動き(レート)を見てても、転換中って、ほんと、上げそうでもあり、下げそうでもある付き方をする。

と。利確しそこねたり・・・
ストップ刈られたのに、やっぱり方向も目処も合ってるじゃん!

とかなってくると、ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ! ねー・・・


じゃ。休んだら良いんだけれど・・・

そうゆう時に限って、誰かが「ママお金ちょうだい」なんて言ってくれたりするのが多く・・・

がんばらなくちゃー・・・モードに火が付く^^;;

すると。スキャル目線ぐらいの短い足でも、集中してしてた頃もあるせいで、ちょっとの隙間を取りに行きたくなる・・・

と。トレード回数が、ばかすか増えて・・・
無駄に、ほいほい損切って・・・ちょろり利確してるうちに、あ、資金減らしてるじゃん。となる・・・


ある程度、減ったら、止めたら良いんだけど・・・

そうゆう時に限って、短い足でも、わかりやすいポイントに来てたりして・・・

あー入っておけば良かったのにーとかなったりもする^^;


そうこうしてるうちに、グルグルしてきて、悪循環・・・

それに。
今、デイと言っても、多分、私の目線は、すごく時間的には短い目線だろうと思うんだけど・・・

これを、もうちょっと長い時間での目線のトレードに移したいって願望もあって・・・

すると。願望とポジションと相場と癖と性格と・・・が、混乱してきたりもする^^;;



様子見。
休むも相場。
果報は練て待て。

を。上手に使えなくちゃなー・・・


下手に短い足での、ちょろ隙間も取れたりもするから、タチが悪いんだなー^^;

おかげで、調子の良い時は、バカスカ利益も上がるんだけど^^;;


まぁでも。
昨日?一昨日?ドル円の小狭いチャネルレンジで、1回取れて。

感覚戻りそうでもあるし。

何より、トイレの日めくりカレンダーが、今週は、良い事書いてある(笑)

なので、大丈夫そうな予感(笑)

でも。順調に勝てた後 が、無駄に心配になったりもする^^;

プラス思考にいかなくちゃー なんだけどなー^^;


私、仕事でも、自分のテンションに、かなり振り回されるんだけど・・・

トレードも、まさに、そのまんま^^;;

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

負け方  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

近頃の負る理由 

Posted on 06:11:29

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------

友達&ビギナーさんとの会話から・・・

結論から言うと、私はようは、気が短い^^;

確かに、仲良くなった友達にはバレルのだけれど、よく「瞬間湯沸かし器」と呼ばれた^^;;

これどうも、トレードに出るようで^^;;


まず。前の記事に書いてた

○わからない時に、入って、わからないから損切ってを、相場に変化がないのに、つい繰り返してしまう。

○気が短い(釣りができない)

○エントリーとエグジットが早い(ビギナーさんと比べて)

この3つ。

------------

まず。

心配してくれるビギナーさんとの会話中。

ビギナーさん曰く
「公的なギャンブル(競馬とか)は、せいぜい最初に予想するぐらいで、始まってしまったら、後はお任せやん?

でも、パチンコでもFXでも、他のギャンブルは、リアルタイムに戦略変えれるからなぁ・・・

ここはもうちょい押しとこ。とか。ここは逃げろ。とか・・・」

と言うので、「ギャンブルはせんからわからん」と言っておいたんだけど(笑)

ネットゲームで、麻雀とか花札程度なら、役を知らなくても、勝手に計算してくれるので、遊んだことあるけど、

麻雀の、場に出てる盃から、相手の手を読んだり、自分が待つ手(盃)を考えたら良い

ってことぐらいしかしらない^^;

で、「のんきなママの中で、何か戦略が決まってるんちゃう?」と聞かれ・・・

トンチンカンな私は

「私って、ビギナーさんのやってんのも、よく見るやん?
で、ネットででも、今、やり方教えてもらっててな。
で。どっちかの感覚と、イザって時が会ったら、勝つんよ。
何かがズレルと、ほいほい負けるねん・・・

で。わからんけど入っちゃあ切って・・・
入っちゃあ切って・・・
してるうちに、利益なくなるねん・・・」

と、返事してから、やっと
「あ。それで負けてるんだ!」
と、気が付いた(笑)

そして、書いてみてから、ビギナーさんの質問への返事としては、ずれてたかな?とやっと気が付いた(笑)


わからない時に入る理由といえば・・・
気が短いから、待ってれないから^^;

わからないから損切る理由といえば・・・
さっさと結論を出してしまいたいから^^;

繰り返す理由は・・・
こちらも、どっちに動くのか、結論をさっさと出したいから^^;

短気は損気・・・・ 

そういや、前にも、記事で書いてたような・・・・^^;;;

-----------------

○次、釣りができないってのは・・・

偶然、友達とFXの話題になって。

その人は、FXは無理だから。と全く興味はない人なんだけど。

私が、ちょいとしてるようだということは知っていて。

「最近どう?向いてそうやから頑張ったら良いのに^^」ちっくに聞かれたので・・・

「うーん。これが、あかんねん・・・
 どうもな。釣りみたいに・・・
仕込んでぇ・・・待ってぇ・・・利益。ぽいねんけど、 私、それを待ってられへんねん・・・^^;

 だから、釣りもできひんねんけどな^^;
 釣りでも、投げたらすぐ釣りたいから、餌?仕掛け?が沈むまでさえ、待ってられへんねん^^;
 投げたら、すぐリール?引くから、釣れるわけないねんけどな(笑)」

と、無難な受け答えな気分で返事したのだけれど・・・

よく考えたら、そのまんま正解だった(笑)

こちらもまた・・・

短気は損気・・・・・・・・・

----------------

○ビギナーさんと比べて

最近、ちょくちょく一緒にチャート見るんだけど・・・

たいてい、ダラダラした動きの時は、「どうなるんやろね~」と話したりしてる。

で。たとえば「お。下げそうね」と思ったとする。

すると、私は、何も考えず、ついつい、すぐクリックしてしまう^^;

が。ビギナーさんは、そこから、もう一回、戻すのを待って(たとえ2pでも)、そこでショート。

その戻しそうな値幅は、その時々で、判断して待つみたい。

(小幅レンジ中なら、その戻りを待ち。ブレイクアウト風に動きそうな時なら、そのまま乗ったり。)

「ビギナーさん曰く、ここ最近の暴落状態になるまでは、下げるなと思ったら、絶対、一泊置いた方が良かったんやけど、この2~3日だけは、飛び乗ってもいけるわ^^」とか、

「おっ(クリックしよう)と、思ったら、2分待て(笑)」と、おっしゃってた(笑)


それにエグジットも、
「よし。利確しよ。」とか「よし。利確した。」
とか、口に出すんだけれど。

しょっちゅう
「Σ(- -ノ)ノ エェ!? もう!?」
「Σ(- -ノ)ノ エェ!? 今!?」
と、言われるw

ビギナーさん曰く
「利益になってるならなってるで、もうちょっとワテの方が長く持ってるし、損切るにしても、もうちょっと長く持ってるで。そりゃ、こりゃあかんなと思ったら切るけどな^^;」
て、おっしゃる。

じゃあ、遅い方が良いのか?と、バカ単純に、待ち過ぎて、良い時を逃したり・・・^^;

どっちやねん!? (|||_|||)
と、言わないまでも、(-ω-;)ウーン と考えていると。

レンジ中なら、戻ってくる可能性は高い。
ので、一瞬の逆行で判断せず、その勢いと幅で、即切りか、ギリギリでも戻すまで待つかにするみたい。

ただし、これはレバレッジにもよるようだし、その時々の値動きによりけりで判断してるようなので、かなり臨機応変ぽい。

ただ。いかんせん、ド短期な私たちは
「とりあえず、ちょっと利益でも、利益で残ればそれで良いやん^^」
と、ゆうことで、当面、やっぱり基本的には細々利確(笑)


ただ。確かに、ビギナーさんが言うタイミングでクリックしてる方が、だんぜん、数pお得だし、とくにエントリーして逆行されるのが少ない。

同じようにトレンド開始を待ってても、マイナス圏で上下されるのと、プラス圏で上下されるのとじゃ大違い。

やっぱり、小幅だろうが、せっかくチャートにへばりついてるんだから、一波待つのが無難で良さそうに思う。

それに。ブレイクアウト待ちじゃなく、どちらかと言えば、レンジ時向き。

でも、ブレイクアウトする前には、多少でもレンジのように、上下してるわけだから、下げそうとか、上げそうな匂いを察知したら、ブレイクアウトライン付近じゃなく、出来るだけ、一旦、反対へ向かうのを待って、天井(底)で、ちょろりとエントリーしておくのが良さそう。

ただ。こうゆう時は特に、リズムMACDなら、ブレインのサインは、少々無視。

まぁ待っても良いんだけど^^;

できるだけ天井や底に近いのを、ついつい望んでしまう(笑)

ので、これから発生しそうなトレンド(方向)の当たりを付けた時には、ブレインは無視して、T3が反応が早いので、折れ曲りを確認するか、トレンドライン付近なら、そこで値がピタリと止まったりするとエントリーしたりしてる。

----------------------

それに今思い出したけれど(笑)

たまぁに、携帯からエントリーする。

携帯って、ローソク足と、せいぜい、移動平均線ぐらいしか見ないのだけれど。

それでも、「こうなるんじゃないか?」と思ったら、とっても小さい枚数だけエントリーしてみたりする。

と、意外と、とれたりした(笑)

なんでだろ?と考えてみると。

やっぱり、そこまで解り易い時に入ってるから。

それと、携帯って、タイムラグがあるので、PCでトレードしてる時より、成行だと、思ってる値で約定してない事が多い。

ので、価格にブレがあるんだけれど、逆に、「そんなもんだから」と、多少の逆行も、ボーっと見てるし、利確も、取れる間に取っておこ~^^ と利確する。

ので、PCからトレードする時でも、(¬д¬。) ジーーーッ とチャートやレートを、鬼のように眺めてないで(笑)

もうちょっと、(*゚‐゚)ぼぉー・・ と、出来るだけしようと思う(笑)

--------------------

ま。なんせ

○解り易い時(こうなったら、こうしよう。とか、こうなったら、こうなるだろうな。とか、クリアに想像出来る時)だけエントリーする

○思いついたら2分待つ(ちょっと、どうかな?と思っている時とかも待つ。よっぽど明確に予定立ててる時は別。)

○利益はあるうちに確保する

○利確後は、もっと値が進んだとしても、また解り易い時まで待つ。

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

負け方  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

負け方(?) スキャル編 

Posted on 15:43:58


その頃には、ここのブログは、もうあって、ランキングサイトとか、ウロウロしてると・・・

おやや?トレードは何派か選べ?って?(-ω-;)

デイはわかる・・・
短期とか長期とかって、何日刻みなわけ?
スイング?なにそれ?
スキャル?スイングと別?

みんな、こうゆうの分けてしてるのかしら?


( ̄~ ̄;) ウーン

でも・・・

私、指値下手くそだし・・・

かといって、スワップ狙いなんてして、またロストカット嫌だし・・・

スワップ100円欲しいなら、1pipsで良いんだから、1pipsずつ指値してみる?
さすがに、それなら、いくら私でも、取れるかもね クス(・m・*)クス

でも、それってトレードなのかしら?
ま。利益は利益なわけだから、それでも良いのかしら?

たくさんの値幅とれないんだから、ちょっとの値幅で利確して、積み重ねるか・・・
枚数を上げてしまえば、値幅は狭くても、利益は上がるし・・・


なんて、妄想しつつ、ブログをウロウロしていると。

たまたまスキャル手法を公開しているサイト発見。

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

こうゆうのをスキャルってゆうのね。

ほんとにしてる人いるんだ。

私、指値下手だし・・・

指値してると、落ち着かないし・・・

気になって、どうせチャート見てるし・・・

じゃ。これにしましょ。


また、ありがたいことに、近頃、結構、細かく手法やルールを書いてくれてるサイトが、たくさんある^^

んだけれど・・・

順番にマネするんだけれど、思うように、利益あがらず・・・

利益どころか、マイナスへ・・・

書いてある通りにしてるはずなのに・・・

確かに、ちょくちょくサインは見落としてるみたいだけれど・・・

でも、なぜに、これっぽっちも上手くいかない!?( p_q)エ-ン

と、嘆いていると、外為FXテクニカル分析さんが、誘ってくれたのでした^^


スキャルで負けてる理由は、最近の記事に順番に書いてみてたのだけれど・・・

たまたま、暇つぶしに、ダラダラと、負け方順番に書いてみて、やっとわかったけれど、指値と同じ理由のようですねw

技術不足も多々あるとしても、心理的な事が大きいご様子。


だって、当然、止まってるチャートでは、トレンドは読める。

ローソク足が見れなくても、トレンドラインが引けなくても、テクニカル指標の意味がわからなくても、右上がりか、右下がりか、横並びかぐらい、見りゃわかる。

これが、動いてるチャートで、これからどう動くのかわからない不安から、自分の希望やら憶測やらが混ざってしまう。

のと、転換点(底や山)を探してしまう。

なるほど。これ、ダメダメね。

転換点で、乗れたらラッキー程度にしておいて・・・

会計士がやる!外国為替証拠金取引(FX)さんのところの、いくつか前の記事にあった「金魚のフン」方式で、みんなが動く方へ、ついて動く。きっとこれが、長期足の方向。

でも、あんまり遅いと、乗り遅れてしまう・・・

満員電車に乗りたいんだけれど、列の最後に駆け込み乗車て感じ?w
で、結局、乗れなくて、遅刻罰金ついちゃうようなもんかな (*⌒д⌒*)アハ



そんなこんなで、トータルいくら負けてるんだろうなぁ・・・

ロストカットも、おバカな私は、1回だけじゃないし^^;;

○十万単位ですんでるか・・・すんでない・・・かも?^^;;

それに、ふと、本代をいくら使ったんだろう?と電卓叩いてみましたら・・・

平均2500円として、50冊(本棚眺めると、もっと買ってるみたいだけど^^;;)としても、125000円 (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

それよりなにより、株式投資からかけてるこの時間!!

私、実は、世間よりかは、良い時給で働いてるのですよぉ・・・

FXにかけてる時間が、毎日○時間とかって決まってないにしても、トータル6年分。

無駄にはしないぞと。


負け方  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

負け方(?) 指値編 

Posted on 15:40:23


じゃあ・・・
難しい事は置いといて・・・

みんな、順張りの方が良いって言う人多いしね。
じゃあ、そのトレンドに乗るってやつにしてみましょうか。


で・・・
チャートを見ますと・・・

お。斜めになってる。てことは、上がって来てるから、ロング。
ここまで、良い勢いだから、もうちょっと上がるかなぁ・・・
ストップは、広い目の方が良いかなぁ・・・
ぽいぽいと指値入れておきましょ。


チロリン(←メル着)

ん?約定したのね。
Σ(- -ノ)ノ エェ!? ストップにかかってる!?なぜ!?
エントリーから、ちょっとは上がってたのに、すぐ下がったんだ・・・
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック



じゃあ次は・・・

下がって、戻る時を狙いましょ。

お。今だな。とっても下がった後だから、とっても戻るかな?
ぽいぽいと指値入れておきましょ。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? まだ、ダラダラ下げてる!?
でも、そろそろ上がるはず・・・
もうちょっと待って・・・

はぁまたストップに引っ掛かる・・・
と、マイナスになるから、ちょっと指値を外して様子みて・・・

( p_q)エ-ン どんどん下がるじゃん。
こりゃやばい。いつ切る!?いつ!?

げ。グッと下げた Σ(・口・)!! 
切ってしまえ!

あ。戻ってゆく・・・・・・



そしてそして、その次は・・・

よし。今度は、ゆっくりチャートを見るぞ。
確実に反転してからにするぞ。

ウロウロ(←用事中)
あ。もう反転してた。遅かった・・・

また次の機会・・・ ウロウロ・・・
げ。また遅かった・・・

また次の機会・・・ ウロウロ・・・
げげ。今度は動かない・・・

あ~もう、いつ頃に反転するとかわかんないし、そんなにチャートばっかり見れないし、てことはエントリーできないから、トレードできないじゃん がぉ~(((ノ`O´)ノ



いっそのこと、何も考えず、今の値段より、ちょっと下にショート、ちょっと上にロングで、リミット5pipsで、IFD入れて、ほっておいてみる!?

じゃあストップはどうする?トレンド無視だし、とっても広げてみる?
でも、5pipsの利益の為に、50~100pipsも広いストップだと、率が悪いんじゃない?

どうだかわかんないけど、これは却下・・・



なになに?MT4?インディケータ自作できる?

じゃあ、自分が気に入ったインディケータのサインで、メールが来るようにしたら良いんじゃない?

あぁでも、0から作るには、プログラミングの勉強しなくちゃ・・・
パソコン覚えたての頃に、多少はプログラミングしたけれど・・・

げ。C言語ライク・・・
C言語は、全く知らないのよねぇ・・・


そして、またまたまた、本を読んで・・・ネットで検索して・・・

基本はわかったけど、応用できないよw

インディケータの作り方の勉強に使ってる時間、勝つ方法探しましょ・・・

インディケータ作れない人でも勝ってる人いるんだし・・・

安定して勝ってから、インディケータでもEAでも、ゆっくり勉強するとしよ。


あ~でも、上手に指値できたらなぁ
仕事中でも、落ち着いて、FXできるのになぁ・・・


でも、まず。なんであれ、勝てればいいや。何かないかなぁ。
みんなどうしてるんだろうなぁ。

負け方  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

