アクセスランキング

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ポニョさんへ(損切りver.2)とひとりごと 

Posted on 20:49:20

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

まずは。ポニョさんに、コメ頂いたのへのレスから(笑)

うんうん!(^-^)
今のポニョさん、そんな感じぽいです(笑)

で。結論から書きますと・・・


これから、1~2週間ぐらいの間、やってみて欲しいのが・・・

当然、そうやって、トレードから離れて「んー?どうだろ?」と考えてみた事も有り。

プラス、トレード開始(平日)になったら、

「トレード前・トレード中・トレード後、。
この3つのその時々で、損切りに対して、自分は、どう考えているか。 どう判断しているか。 値の動き、チャートの変化で、自分の心理がどう変化しているか。」

などなど、観察してみて下さい^^

言葉を変えるとすると・・・
戦略中、実践中、決済後。
予定、現実、結果。
つもり、実際には、後から思えば。
etc・・・

そんな感じで、「前・中・後」ですね。
(プラス、トレードしてない時も思いつけばOK)


若干教室のBBSとかぶってしまった気もしなくもないので、ヒントは、BBS内の全ての記事や流れ・雰囲気と言うことで(笑)

---

雑談?ひとりごと?・・・

結局は、「欲」なんですよねー^^;;

上手くしたい。損したくない。etc・・・

この二つ、全然別のようで、一つのもの。

欲=向上心でもあるわけだから、当然、持っててOK。

その代わり、「欲に溺れる」とは、上手く言ったもので、持ち方・持つ時を間違えると、自滅する。


相場って?
どうなるか(未来は)わからないもの。

わからないものへ、正しいか?間違いか?

コダワリは、「自分の中」


「失敗から学べ」「敵を愛せ」etc・・・

それが出来た人の方が、揺るがない成果を得る事が出来るとも言う。


もし。失敗=損とするなら。
損切りから学べ。

もし。失敗=損ではないとするなら・・・
「失敗」って?
私風に言うと、「心理負け」した時かなー?(笑)


これがまた。
本来、損切りで無くすものは、お金だけのはずなんだけど。

心理で負けた時に無くすものは、冷静さ、自信に、判断力に、根拠に、お金(笑)


じゃ。敵は誰だろ?(笑)
相場?自分?

相場はどうにも出来ないから、やっぱり自分?(笑)


漢字&文字遊び。

「愛」は、真ん中に心があって「愛」
「恋」は、下に心があって、「下心」

なんて、昔から良く言う漢字遊び(笑)

下心って・・・?
「欲」ですよね(笑)

ギャンブラーは、相場に恋してる。
だから、浮かれて、凹んで、怒って、笑って、楽しむ。

相場に下心を持って臨むのが、ギャンブラー。
その欲を、満たすか、満たされないか?
それで、浮かれて凹んで、真剣に悩む(笑)


相場を愛す人は・・・
相場に愛されるのかも? ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

---------------

缶ビール1本だけなのに・・・
酔っ払い!? (⌒▽⌒)アハハ!



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

ポニョさんへ(損切りver.) 

Posted on 04:06:29

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------------------

うふ♪(* ̄ー ̄)v

今度は、勝手に、ポニョさんへ、LOVEコール(笑)

なぜなら。
また軽酔いです (*`▽´*)ウヒョヒョ


んーと。
前にチラリと書かせて頂いていた、ポニョさん課題3つ。

1つは当日クリア。
2つ目は、そこそこ?クリアで、あと一押し!ぐらい(笑)

1つ目のクリアも、自信と目線のブレで、揺らぐようなので・・・

トータル1.2ぐらいクリア(笑)

で。その2つ目の時に、ひょっとすると、ここで、しっくりクリアできたら、3つ目スルーできるかも?と思っていたんだけれど・・・

ま。人は、そうそう都合良くはいかないもので(笑)

なので。
また勝手に、課題投げ (*`▽´*)ウヒョヒョ

と。ゆうことで。

「損切り」

に、ついて、考えてみましょうか^^


これ。ポニョさんの中で、どこから手を付け始めてみられるのかは、サーッパリわからないので、前後のつなぎなしで(笑)

テーマは、「損切り」です "\( ̄^ ̄)゙ハイ!!


まとめて「答えはこれ!」じゃなくて良いですー^^

土日、ポニョさんお仕事のようだけれど・・・
チャート止まってるし。

(  ̄_ ̄)ボー と出来る時間があったりとか・・・

平日入って、トレードしながら、ちょいと気にしてみるとか・・・

そんな感じで、思いつくことを順番に^^


と、ゆうことで、しつこいようですが (6 ̄  ̄)ポリポリ

テーマは、「損切り」にしてみましょ
うふ♪(* ̄ー ̄)v





テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ポニョさんへコメ追加(トレンドの方向ver.) 

Posted on 14:09:30

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

噂のポニョさん(笑)

コメ長くなったので、こちらで続き^^;;

----

ええと。一応、流れとゆうか、私の企み?を、ご説明させて頂きますと。

まず、1つめの記事

ここで、私が見つけたポニョさんテーマが3つ(笑)

1つは、その日にクリア^^

もう1つは、今のテーマがクリアできたら、多分、必然的にクリアできる方向に進んで行けるんじゃないか?との想像で、後まわし^^

---

で。今のテーマが「トレンドの方向に・・・

はい。そうです。これ、とっても大切。


で。質問させて頂いた(笑)
質問内容は

「トレンドの方向が見てわかる時」と、
「トレンドの初動」は、

少ーし(?)違います。
でも、どちらにも、共通点もあります。

さて。では、
Q1、何が違うでしょう?
Q2、共通点は何でしょう?


うふ♪(* ̄ー ̄)v これ。ちょいと意地悪な質問の仕方(笑)

---

ここで、大切な事(テーマ)の確認。

トレンドの方向に・・・
これがテーマ。

その前後に言葉を付け足すと
トレンドの方向と同じ向きのエントリーをする。

では、そのトレンドとは・・・「どのトレンド?
今からエントリーするトレンド。

文才なくって、(*_ _)人ゴメンナサイ
言葉のアヤのようですが、とっても大切な事。

---

じゃ。質問を思い出してください。

「トレンドが見てわかる時」と「トレンドの初動」

うふ♪(* ̄ー ̄)v 
「トレンド」ずくしで、混乱してきました?(笑)

でも。文字にできないかも?だけど、感覚としては、決定的に違いがあるのは、想像できますよね?^^

でも。文字にできるに近いぐらいに、せめてチャート画像で、ポイントを絞れるぐらいに、自覚できてなくちゃーね^^

この自覚と、感覚を得る事で、損益が、随分、変わります^^;;

---

途中補足・・・

「トレンド」には、「レンジ」も含まれるんじゃないの?

はい。そうです。

でもね。
この今のテーマでの「トレンド」と「エントリー」の関係(と言うか意味と感覚)がわかれば、

「レンジ中」と呼ばれる間のトレードも、時間軸の違いと認識すれば、とれるようになると思います。

(苦手な私が言うのも、何なんですが^^;;)

(でも。なんとなく。ポニョさんと私と視点が近いように思うので、レンジの中を器用に取る事より、「トレンド意識」を明確にした方が、楽じゃないかな?と^^)

---

本題に、戻ります。

まず、質問の意図(理由)が、わからなくちゃー、答えも探しずらいですね^^;

ま。上にも書いた理由と・・・

このテーマで、質問の答えを明確にする事で、得たい結果ってゆうのが・・・

チャート(トレンド)の見方を覚えるためじゃなく・・・

エントリーのポイント・タイミング

ようは、利益を見込める(その後のトレンドの方向へ動く・エントリーした方向へ動く)確立(可能性)の高低

そうゆうのを見る練習です。


まずは、そこいら辺りが見えてきて・・・
「あ。なーんだ。こうゆう時にエントリーするのが無難だな」

ってゆうのが見えれば、次は、リアルタイムで、その状態と似たパターンになるのを待てば良いだけ^^


これがまた。

エントリーしようと思うなら、時間軸に拘らず、しょっちゅうこの二つに出くわします。

とゆうか、この2つばっかりな気もします(笑)

「エントリーを考えるなら」ってゆう条件付きですけどね^^


でも。エントリーポイント・タイミング、方向の目測(確立の高低を計れるようになるって意味ね) ってのは、とっても大切。


なので、閃いてほしーなーと^^

----------

で。まぁ私が、チャートをグルグル見てて、
「あ。なーんだ」と思ったのが、止まってるチャートを見てた時だったので、単にお勧めさせて頂いたのでした^^

ま。テスターだと、寝てしまうってのが最大なのですが(笑)

値が動いているのを見てしまうと、「上げるか下げるかの予測」に意識が集中していってしまって・・・

「確立の高さ」とか「可能性の高さ」を、忘れてしまうのですよねー (6 ̄  ̄)ポリポリ

なので、私は、止まってるチャートで、拾いました^^


止まってるチャート良いですよー(笑)

無料だし(笑)
時間も待たなくて良いし(笑)
好きなときに、好きな所に動かせるし(笑)

それに、止まってるチャートでの、ポイント探しに慣れてくると、イメージング力(想像力?)が、UPします^^ (多分(笑))

てことは。
PCがなくても、チャートがなくても、外出中にでも、イメトレできます^^


そうだなー。

ただ今、私、ポンド円でエントリーして、ウロウロ中待ち中で・・・

しばらく、持っている予定なので、あまりすることないんだなー。

夕方以降は、細々、チャートチェックできないから、相関を、もうちょっと、見ておいて・・・

昼寝して(笑)
時間があったら、止まってるチャート利用法でも書いてみるかなー(笑)

---

一応、今のポジの私の予定では・・・
今日の夕方までは、現状で、レンジで・・・
夕方以降、上昇して(笑)

目処が、一旦、昨日の高値近辺。
かかる時間って、計りきれないんだけれど・・・
一応、今日の深夜。

(*'へ'*) ンー でも、その前後のイメージは、まだ出てこないんだなー・・・

ま。いつか、慣れるでしょう(笑)




テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ポニョさんへ(その3) 

Posted on 10:05:36

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

うーん。少々?書き方に悩みつつ (6 ̄  ̄)ポリポリ

大事な事だけ。と思うんだけれど、すると、多分、短すぎて、現実味がなさそうだし・・・

うーん。ちと、チェックを入れるとゆうよりは、揚げ足取り風になっちゃうんだけれど (6 ̄  ̄)ポリポリ

細かい事は気にしないでください (゚ー゚;Aアセアセ

----------------------------

あ。その前に、ポニョさん。

大事な事は。

私風に言うと。
ただ今、ポニョさん、バージョンアップ中(笑)

RPG?PRG?なんせ、ゲーム風に言うと、レベルアップ中(笑)

完璧じゃなかったからと、凹んじゃーいけません。

「今まで」に、更に追加(プラスアルファー)していって、バージョンアップ^^

d(。ゝε・。)Йё

今回の目標は・・・

「待ちかねてましたトレード」が、出来るようになりましょー^^

ま。専門用語風に言うと・・・
戦略にのっとって、タイミングを待って、トレード。
てイメージ。かなぁ・・・ (6 ̄  ̄)ポリポリ


他。

1 現状認識(解析)
2 戦略+行動(なにもしないも含めて)
3 結果解析

--------------------------

で。前回のポニョさんトレードで、課題と名づけて、質問してみた。

聞き方もまずかったなーと (6 ̄  ̄)ポリポリ

んー。でも、やっぱり、このまま次のトレードへ行くと、多分、また、混乱したり、環境(トレード外の事)に影響されたり、心理に邪魔されたりで、つまづきそう (゚ー゚;Aアセアセ

ま。質問して、答えを考えてくださって、自分で気付いて頂いた感もあるんだけれど、念押し&細かいチェックしちゃいましょう (6 ̄  ̄)ポリポリ

とゆうか、私の感覚が良いか悪いかはわからないけれど、もしも、私なら?で、書いてってみます。

--------------------

ええっと。

感覚的に、下げそうと思ったから、ポジッた。(行動した)は、ぜんぜん良いと思います^^

そう思えなかったら(判断できなかったら)、ポジれないし(笑)
結果的にも、ほんとに、ちゃんと下げたし^^

で。ええと。

まず。現状認識の部分で、もうちょっと追加しましょうか。

たまたま書かれなかっただけなんだろうと思うんだけれど、トレードする前には、都度、解析した方が良いです。

(月足からするほどでもないですけどね(笑))

1日経ったり、何時間か経っただけでも、短期足では、十分、チャートは変化していて、高値安値だけでも、変わっているので、ようは、現状が変わっているわけですね。

なので、もともとから、○○を目処に、そこまで追いかけよう。ってゆう戦略の元に、短期足で、決済しては新規で建てて・・・をしていく時は、まぁまぁ良いとして、

そうじゃなく、一度、決済を完了させたら、解析した方が良いです。

解析しにくいチャートだったとしたら、「わかりにくい相場」ってことで、ノートレードです。

(多分、これを気にしてしていると、転換時にぶつかる時に、マシじゃないかと?)


で。前回トレードの、現状認識の追加。

ユーロドル

この前、UPして、ラインもなにも入れてないままですが^^;

ま。見たらわかると思うので (゚ー゚;Aアセアセ

とりあえず。「1.3070」とゆう値の場所は、「1.25」辺りから、値が伸びてきた上昇トレンド。

上昇トレンドと、「見てわかる」と、ゆうことは・・・
トレンド後半かも?しれないし、もっと値が進むかも?しれないし・・・
と、想像。(追加現状認識)

少なくても、ちょうど、上値抵抗線付近である。
それに、MAから値も乖離している。
なので、一旦、値が戻す(下降する)可能性はありそうだ。と想像。
(追加現状認識)

では。この状態から、出来る事は?(どうするのか?)

1.トレードしない
2.ロングしやすい状態まで待つ
3.ショートしやすい状態まで待つ

ここで、ポニョさんは、短期足を見まして、ショートできそうだと、判断(思った)。そして、行動(ポジった)。


んだけれど・・・

その前に。
「上昇トレンド中(もしくは、上昇トレンド後)からのショート」

ってゆう条件に、着目。

そうゆう条件でのショートには、2パターンある。

1.逆行を取る(逆張りする)感覚で、短期で入って、短期で抜ける。
2.反転を待って(確認して)、入る。


画像を見させて頂くと、今回のポニョさんの、一つ目ショートのタイミングなら、「1」の方。

2つ目ショートのタイミングなら、「2」に近いけれど、私の中では、「1」寄り。

(この辺りの感覚は、メインにしているトレードの時間感覚によりけりとも思うので、参考程度に^^)


多少、ファンダや、もっと長期足(日足とか)の流れもあったり、値の場所、チャートの形etcで、その時々ではあるんだけれど、「2」の場合は、「粘る」ってゆう感覚のトレードも可能。

「1」の場合は、要注意。

経験から(無意識に?)、ポニョさん、気付いて行動されていたようだけれど、「1」の場合は特に、直近に抵抗線があったり、追いかけ(粘り)にくいチャート。

これを。
「最初から(解析時点から、戦略たてて、ポジるまでに)、「意識」できてなくちゃーいけない。」

この、↑の一文は、意識して、どう行動するかの制限じゃなくて、

「意識できている」
「戦略に組み込まれている」

そんな感じの感覚(意識)が、大切。


で。お返事書いてくださった記事の感覚(チャートの見方)なんかは、ぜんぜんOK^^

ポニョさんらしさ&ポニョさんの見方で、結果もついてきたんだし、OK^^


上に書いた事を、トレード前の現状認識→戦略に、少し追加してもらって・・・


次は、トレード後の現状認識とゆうか、トレード反省とゆうか・・・トレードの実態調査?

ってゆうか、ファイリングの時。(この表現がわかりやすいかな?(笑))に・・・

なぜ?上手くいったのか?を、見てみる。
(=トレード中には、気付かなかったインディケータのサインや状態とかも見てみる)

すると。

1Hから順番に見たとしたら・・・

・MACD赤
・ストキャの買われ過ぎサインがきれたところ(?)
・T3山になって、折れ曲がっている


15分足

・ブレイン赤サイン
・MACD赤
・ストキャ買われすぎサイン抜け前後(?)
・T3下降中

5分足

・ブレイン赤サイン
(途中で、青サインも挟んでいるんだけれど、こうゆう所が、短期足のサインだけに従ってしまうと、怖い所)

・2つ目ショートエントリーの時には、サブウィンドウインディケータは、ショートしやすいですよ状態。

などなど。

今回のポニョさん画像には、短期MAは消してあるんだけれど・・・

出して見てみたら、丁度、短期MA2本のDCも、重なる頃。

なので、あれこれ、ショートしても大丈夫環境が、重なっていってる所。


見るもの(インディケータとか)は、多ければ良いわけじゃないんだけれど、慣れていけば、条件的に良い時(確率の良い時)を、見分ける力もついていくだろうし・・・

逆に、好条件ほどじゃない。と認識できたら、全力投球しなくてすむようにもなるし。


こうゆうのを、トレードした後に、見てみる習慣をつけておくと、次、チャートを見る時に、迷いも減っていくし、勘トレードも、思惑トレードも減ってくる。(と思う)

少なくても、前に画像にしてた、失敗トレードのように、ローソク足(ちょっとした値動き)に、振り回されにくくなる。(と、思う)


それに、例えば・・・

ユーロドル2

黒丸付けた所で、一時、押し目を作ってる(下降した。)

4Hを見ると、抵抗線がある所。
だから、短期手仕舞いも出ただろうし、押し目を作ったんだろうけれど・・・

抵抗線付近ってゆう条件だけなら、ポニョさんが、トレードした場所と、条件的には、変わりない。

5分足だって、下げが見えるし、ブレイン赤ついてるし、他のインディケータにも、下降サインだってある。

15分足にも、匂いはある。

でも。1H。

リアルタイムで、押し目を作りに行った時は、ひょっとすると、サブウィンドウのインディケータも、下げサインがチラチラ見えたかも?しれないけれど・・・

でも、確定してない分、条件が悪い。

それに、MA2本だって、思いっきり乖離しているわけだから、すぐさま、反転下降するとは、想像しにくい。

そりゃー、動いてみなくちゃわからないから、そこで、下降開始かも?だから、5分足の下降が見えた時に、トレードするのも良いと思うけど・・・

でも。

もし、追加現状認識とか着目条件で書いたみたいな事を、心つもりできてなかったら・・・?

多分、ちょうど利が乗ったかどうかぐらいで、あれ?逆行?となる。

ハラハラするから利確してるかも?だけど、

他の条件見ないまま、抵抗線の所で、短期足に下げが見えたから。とゆう理由だけで、粘ってショートしていると、反転上昇され、損切ることになる。


こんな感じで、いろんな時間軸の各条件を、スタスターと見るのは、リアルタイムでは、なかなか難しい (6 ̄  ̄)ポリポリ

なので、都度、解析して。
解析慣れしていって。
慣れりゃー、解析にかかる時間も減るし。

解析慣れしたら、チャート(現状・条件など)を読み取る力もついていくし。

戦略に組み込む条件も、明確になっていくし。

すると、戦略的にも、トレード目処にも、手堅いところが見えるようにもなるし。

するとすると、その好条件を待てるようにもなるし。
(待つ・トレードしない を選べるようになる)

すると×3、損切りも減るし。

てことは、利益で残りやすくもなる。(はず(笑))


なので。この3段階作業。

1 現状認識(解析)
2 戦略+行動(なにもしないも含めて)
3 結果解析

これを、習慣付けると、今後にも繋がって、良い事づくし。(のはず(笑))

プラス、最初に書いた「待ち構えてましたトレード」が出来る
=取りやすい所(自分の感覚+好条件)を見つけれる
=冷静に判断・行動できる
=相場によらず、安定して利益が上がる

ようになるんじゃないかな?と^^

------------

私、近頃、エントリーも、エグジットも、ポジキープするのも、エントリー待ち(ノートレード)するにしても、現状認識(解析)の繰り返しと思うのですねー (6 ̄  ̄)ポリポリ

とはいえ。

私も、昨年は、週末解析だけで、かなーり時間かかったし(笑)

超肩こったし(笑)

一生懸命やってても、「(≧ロ≦) アイヤー 見落としてた とか、いっぱいあったし(笑)

今でも、いっぱいあるし(笑)

見落としに、リアルトレードで、ポジってから、気付いた時は、ちぃとショックだけど(笑)

ま。そこは、諦めて、損きり・もしくは、ちょび利益で、納得してなくちゃーしょうがないですね(笑)

------------------------

追記

そうそう。ポニョさんとか、私タイプみたいに、短期勝負をしてしまうタイプは、値幅とかかった時間とか、○時~○時のトレードとか。

そうゆうのを、ちょっとずつチェックしとくと良いかも?と思いますです^^


今まだ、やり初めなので、まだ、なんともですが・・・

最近、私、極力、チェックしてるんだけど、すると、ポジる前でも、ポジってからでも、わりと、時間を待てるようになったし・・・

すると、ポジ病も、マシな気もするし・・・


利確は、好きな時で良いと思うし・・・

(トレード回数を決めてする方のような感じなんだろうと思いますが、

大金持ちさんの中には、絶対10pで利確って決めてる方もいらっしゃるらしいし、逆に、利は極力引き伸ばすって方もいらっしゃるらしいし・・・)

損切りは、チャートの形や値の場所から決めたとこか、ブレインのストップサインで、最初から決めといて、切ったら、気が楽じゃないかな?

損切りラインを決めておけば、利益狙えて、10pだけど、ストップまで、30pあったら・・・?

しかも、他の条件的にも、10p取れたら良いとこだー程度にしか思えなかったら?

無理にポジらず、見送るかも?しれないし。

(もちろん、ストップまでの距離は長くても、ほぼ予定通りに動くんじゃないかな?(=最低○pは、取れそうかな)とか、見えてる時は、ポジって良いと思います^^)

--------------------

と。ゆうことで。

私のポニョさん詰め込み作戦終了(笑)

はやっ (*≧m≦*)ププッ

ようは、これ以上の事は、私にもわかりませんです
m(*- -*)mス・スイマセーン

------------------------------

でも。これを、ご理解いただけたとしたら・・・

もう一つその前のトレード

調子の良かった時のポニョさんの視点だけとって、画像を見比べてみても・・・

マダイ先生のBBSの中に、足りないとこの答えはあるし・・・

私が前に書いてた「気持ちはわかる」の理由と
「最初から、違う判断で、違う所を狙って入ったら良かったのに・・・と思った理由」

ま。今回、答え書いちゃってますが(笑)

前よりかは、想像してもらえるんじゃないかなー?と^^

もし、ピンとこなかったら言ってくださいね(笑)

詰め込み作戦、継続してみますか(笑)

とはいえ、同じ事の繰り返し&表現を変えてみるぐらいしか出来ないですけど (6 ̄  ̄)ポリポリ

------------------------

あ。それと。詰め込み作戦、追加(笑)

リアルトレードは特にだし、テスターでも、トレードするつもりで、チャートを見ると、建玉に、気をとられがちになるように思います。

私は、今回のファイリングじゃないですけれど、良い条件探しは、止まってるチャートでするの多いです。


ついでなので、↓に書いてしまっておきます(笑)




-- 続きを読む --

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

ポニョさんへ(その2) 

Posted on 04:20:25

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------

近頃、ほんと噂のポニョさん(笑)

そして、私は、ただ今、軽酔い(笑)

なので?本領発揮?と、ゆうことで、スパルタで(笑)

と言っても、どうも、私は、意外と、元々スパルタらしく (6 ̄  ̄)ポリポリ

チビ達が、小学生の頃、「ママが教えたる!」と言うと、

「ママはスパルタやから嫌や!塾が良い!」と、意味のわからない事を言われた記憶がある (6 ̄  ̄)ポリポリ

今となったら、その理由も、わかる気もする(笑)


ここで。

多分(笑)

マダイ先生は、リアルでも男性で。
私は、ほんとに女性(笑)

父性と、母性の、違いと言うのかなー。

父性なら、チェックして、方向修正しても、その後黙って見てれる。(私のイメージ)

私、基本、女子なので(笑)  (6 ̄  ̄)ポリポリ
黙って見る前に、一言、言いたくなる (6 ̄  ̄)ポリポリ


家庭内なら、母子家庭なので、かまい過ぎるより、黙ってる方が楽なので、近頃は、黙ってるんですけどね(笑)

そんなことも、どうでも良いですね(笑)

ま。ポニョさんには、とりあえず、私と同じぐらいには、落ち着いて見れるようになって頂いて。

同じぐらいの所で悩むか、同じぐらいの所で行き詰るか、までなって頂いて(笑)

ラッキーだったら、私の先を進んで頂いて(笑)

教えて頂くとしましょ (*`▽´*)ウヒョヒョ

---------------------

で。昨日のユーロドル。

普段、私の中ではトレードはしないんだけれど、バランス(相関)を見るのには、利用している通貨ペア。

で。
ポニョさん記事
から推測。


私、記事を読ませて頂いたのが、深夜・・・とゆうか、朝方4時(笑)

「1.3070」は、昨日の高値。

なので、その後、ショートは、結果的に正解。


でも。

「なぜ?ショートしたのか?が大切。」

ま。日足だと、バーが少なすぎるので、4Hを見ましょう(笑)

ユーロドル

トレンドラインも、なーんにも書いてないですが。

見ただけで解る、「ただ今、上昇トレンド中」(現状認識)

なのに。ショート。

単純に考えると、上昇トレンド中の、ショート狙いは、逆張り とも言えますよね?


でも、昨日のポニョさんのように、それでも取れる(利益上げれる)んですよねー^^

実は、こうゆうのは、私も好きだったりします(笑)

だって。チャート見れるタイミングって、限られてますもの (6 ̄  ̄)ポリポリ


でも。

「なぜ、そこで、ショートしようと思ったのか。」

が、とっても大切。


「なぜ、そのまま値が下がったのか。」
も、後からは、必然と解るのですが、後から解る事だから、まぁ、3の次で良いんじゃないかな(笑)


細かく書くとすると、記事の中での、メインポジのショートした理由。
(画像見させて頂いたら解りますが^^;)

それと、その前の、チョビット、ショートを利確した理由。
(これも、画像で想像できますが^^;)

ポニョさんの中で、把握するのが、大切。


と、ゆうことで。

1.なぜ、上昇トレンド中に、ショートを狙ったのか。
2.なぜ、そのタイミングで、1つ目ショートしたのか。
3.なぜ、そのタイミングで、2つ目ショートしたのか。

大きく分けて、この3つで、ファイリングしてみましょうか^^

-----------------

あ。そうそう。

ファイリング。

んー。まぁ。記事にUPしても、たまには大丈夫でしょう(笑)

マダイ先生も、基本、全部、公開してもOK。

理由は、簡単に真似できないし。

な記事あったような記憶なのですが・・・
(違ったら、ごめんなさい^^;)

確かに。
あーだこーだ書いてみて、人がそれを拾って真似して、上手くいく時も、あるかも?しれないけれど・・・

ま。ほとんど無理です(笑)

なので。
「こうゆう時に、こう思ったから、こうした」
程度の記事は、多分、ぜんぜん大丈夫^^

多分ね(笑)


細かく考え過ぎないー^^

考えてわからないなら、とりあえず、何もしないー^^

でも、何もしないままなら、わからないままだから、思い付いた事やってみるー^^

と。

まぁ、単純に^^


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

