アクセスランキング

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

順張り・逆張り(テキストメール) 

Posted on 03:11:53

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------

せっせと洗濯いたしまして。
なぁんとなく外に干してなかったんだけど・・・
雨 (|||_|||)ガビーン

これ。しょっちゅうしでかします。
私が洗濯したら雨 [壁]/_;)シクシク

天気予報を先に見たら良いんだけれど・・・
天気予報に合わせて洗濯するより、気分に合わせてしたいのですよねー (・x・)ぷっ

ま。いい加減、そんな自分を知っているので、家の中にも、たくさん干せるようにしてあるので、良いんですけどね(笑)

-----------------

またもや脱線^^;

リズムMACD教室で頂いた、順張り・逆張りのテキスト。

とっても納得 & スッキリ って感じ^^


(-ω-;)ウーン どう書いたら良いかなぁ・・・

いまだに、トレード中に、「正しいか」「正しくないか」を気にする私が時々いて・・・

それは、マダイ先生に誘ってもらう前の、独学のみの頃の知識(と言えるかは微妙(笑))

いろいろ調べたり探したりしていると、一番多く目にするのは、

相場に勝てるのは、トレンドフォロー&順張りで、
逆張りをすると、大負けする

ってゆうセリフ。

でまぁ、当時、何が順張りで、何が逆張りか、わかってなく(笑)

移動平均線なんか無視しても、勝った時もあれば・・・
とんでもなく逆行される時もあれば・・・

何かのテクニカル指標で、サインを待っていると、サインが出た途端、逆行されたり・・・

見た時には、遠の昔にサインが出た後で、じゃあ、次、またいつまで待つのぉ?ε-(_- )ハァ

などなど。
さっぱり??だった(笑)


で。ここ最近だと、レンジ中。

少し、「レンジ」のタイプを分けたとしたら・・・

チャネルライン風に、上下しながら・・・ってのは、まだ良い。

大まかぁな流れと同じ方向にポジってれば、まぁまぁなんとかなるし。

大まかな流れがわかりずらくても、ダウ理論(?)で、安値・高値を、のんびり見てれば良いわけだし。


これが、ペナントとかになってくると、値動き自体も、明らかに迷った動き方になるし・・・

ブレインのサインが出た頃には、値は逆行。

結果的には、反転位置は、トレンドライン内。

と、なる時もあるご様子で・・・


すると。
上昇サインが出たら、ショートするようなタイミングな時も多々・・・

するとすると。

(-ω-;)ウーン さぁどうするよ??
サインを無視して、トレンドラインでエントリー?
ローソク足にしてみる? (-ω-;)ウーン
いや。でも、それは、トレンドフォローとは違うんじゃない?

なんて、頭の中が、グルグルしだすと、ちょろっと入っては切って・・・となる^^;

ので。
試してみては、上手くいったり、失敗したりで、失敗とゆうよりは、心理的に、損切る率が増えるとゆうか・・・

なので、近頃は、2~3回、入ってみて、ついつい切ってしまうなら、様子見することが多く・・・

苦手な時に無理することもないんだけれど・・・
レンジの時間は、意外とたくさんあるもので。
入れるなら、ちょちょっと入れるようになりたいところ。

なので、一時ほどチャートにへばりついてないんだけど、なぁんとなく、合間合間に、イメトレしつつ・・・

でも、上に書いてた、サインが出たとたん、逆行のポジを取りにいくようなのが、自分の中で、どうしても引っかかって、レンジやペナント って呼ばれるような時は、なんとなく苦手意識があり^^;

でも。ブレイクアウトを待とうと思うと、時間に制限があるので、ポジ病が発生し、往復ビンタもあり^^;;

そうなると、トレンドラインで、入っておけば良かった・・・と思うけど、いざ、値がその辺りに来ると、躊躇し・・・

の繰り返しだった(笑)


自立反発するタイミングとかは、逆張りも、サインとか気にならないので、なぁんてことないんですけれどね^^;

気になりだすと、気になってくると言うか(笑)



で。メールを頂いて。

順張り・逆張り・のタイプが明確にイメージも出来て。

ま。ようは、なんにせよ、変にこだわる事もないんだな。と(笑)
(受け止め方が合ってるかは、わかりませんが(笑))

こだわって、「確実な時だけ」ってゆうのも、当然ありだろうし。
でも、入って取れる場の幅(技術と言うのかな?)は、広げたいところ。

(やっぱり指値オンリートレードは、どうにも落ち着かないので、チャート見れる時に、エントリーからエグジットを済ませてしまいたいし^^;)


うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ま。なんせ、スッキリしました(笑)

基本に忠実に。
でも、こだわりなく。

で、フランクにトレードしていくとしよ。
と、ただいま想像中です^^

スポンサーサイト

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

課題  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

課題 in out 

Posted on 18:10:38

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------

(-ω-;)ウーン 雨は苦手です・・・

あぁダルイ・・・

------------------------

10月1日?辺りの、106.50以降ぐらい。

1_20081005170356.jpg

左の4Hの丸印辺りで、他の時間軸も合わせれてるはず^^;;

右の30分でなら、下値トレンドラインを割る時にはチャートを見てなかったと思うのだけれど・・・

割ってから、下降開始かな?押し目かな?まぁ4Hブレイン青だしね・・・どうだろうな?わっかんないなぁと思っていた頃かな?^^;

で。実際には、1分・5分・15分を、ODLで、3つ並べているのだけれど、インディケータが出るようにテスター動かしたので、バラバラで^^;

まず。15分・5分。

2_20081005172342.jpg

多分、15分足の、白色矢印辺りのはず。

で。それまでの、下値トレンドラインを割った後の上昇なので、押し目作り?一時戻り?いつ作るのかな?と待ってるかな?

下げ開始かも?と思ってる頃だから、一応、こうやって、5分足が、青サインになるまでは待機。

3_20081005172854.jpg

で。右の5分チャートの右端のブレインが青印が出た辺りの、1分足^^;

いつも、これを見ながら待ち構えてるんだけど・・・

1分足のブレイン青サインの1本ぐらい前に、MACD緑、T3クロス、ストキャ色変化で出てそうなので、間に合えば、このブレイン青で、ロング。

でも、移動平均線が、下降のまま乖離しるので、ひょっとしたら様子見て。

その次の、赤ローソク足が、移動平均線で下げ止まり&クロスなので、その次辺りでロングしてるかも?

で、チョロチョロするのを、焦りながら待って^^;;;

4_20081005174317.jpg

クリックが間に合えば、下向き矢印で利確。

間に合わなかったら、上向き矢印のどれかが、たぶん、5分足の移動平均線と数字を合わせてあるから、それを切るか切らないか、ヒヤヒヤ眺めて・・・

切らずに折り返したので、次の山まで持ち・・・

次の山は、T3も折り返した後だし、てっぺんが、赤色ローソク足なので、利確。

5_20081005174656.jpg

5分・15分を見ると、まだ、ブレイン青(?緑?)だし、移動平均線を割っていないので、ド短期押し目かも?とゆうことで、ショートはせず、様子見ながら、その辺り境目に次のロング待ち。かも?

15分と30分には、目印で、わかりやすいように、上値のトレンドラインをもう引いてあるけれど、

この5分とか1分とかのように、実際には、どこが上げ止まりになるのか、わかんないしなぁと思ってる頃だったように思う・・・

で。わっかんないし、まぁいいや~と思ってたような・・・?どうだったかな?(笑)

1日の記事を読みなおすと、ここのロングじゃなく、もうちょっと後にチャートを見てたみたい(笑)

そうそう。その時すでに夕方だったかなにかで、もう今日はいいや。と思った日だった(笑)


こう見たら、その後の、15分足の上値トレンドラインが書けるようになった後の、105.30の下げに乗りたいところだけれど・・・

ま。そうゆう時って、チャートを見てないもので・・・(;´д`)トホホ


なので、チャートを開けた時に、こうゆう、細かい瞬間に当りそうなら、参戦して・・・

アセアセすると(笑)



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

課題  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

課題 M・Wの売買ルール 

Posted on 14:29:42

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------

まぁしかし。

今週は、ある意味、いろんな勉強ができた。

凹んでしまって、もともとない自信をさらに喪失し(笑)
ウダウダしてたんだけれど。

それでも自分は信じれなくても、他人は信じれるもので。

マダイ先生を疑うことはなく。
深く考えたわけじゃないけれど、リズムMACDの基本から反れないようにチャートを見て。

朝の、yahooニュースを書く時には、わからない相場でも、時間が経てば、見えてくるものがあって。

ブログにUPしてもしなくても、負けるのは、自分のトレードが狂ってるだけのことで、チャートを見て、テクニカルで、こうなるんじゃないか?と思ったら、やっぱりそうなって。

言葉自体は忘れちゃったけど、マダイ先生の記事の中で、特にFXは、テクニカルが有効で、ファンダは後になって、織り込まれたことが解る。みたいな感じの記事があって

ほんと、今週なんかは、いつサプライズがあったり、噂で相場が変わってもおかしくないのに、まるでテクニカルを見て、そのタイミングでサプライズを出してるんじゃない!?と思うほど、そのままだなぁと実感した。

それに、もしリズムMACD教室に誘ってもらってなかったら、今週みたいな凹みがあったら、お金だけじゃなく、今まで積み上げたものも、全部なくしちゃって、また、かなりさ迷ってただろうと思うし。

ま。なんせとにかく参加させてもらって良かったなぁと、しみじみ思った週でした^^

それに、オプションのでは、鷹鳩さんにまでお世話になっちゃって^^;

幸せだなぁと、のんきに思ったりもしてたのでした(笑)
マダイ先生、皆様、いつもありがとです^^

-------------

課題

二点天井とか、二点底の、売買ルールの構築
って、ことだったのだけれど、一応、気にしながら、チャートを見てたのだけれど・・・

途中、気にしすぎて、2点目が確定するのを、先走ったりもあった(笑)

二点天井とか、二点底といっても、その形を作っている最中は、チャートを見てる分には、わからないわけで・・・

後になって、結果としてわかるほど、時間が経ってから、二点天井だったんだ。と思えるわけで。

ダイバーが発生してくれていたら、ある意味、とっても入りやすい。
でも、これは、普段でも同じことで・・・

じゃあ、二点底とかって、作られてる最中に、改まって何をどうしたら良いんだろう?と、頭の中に「?」が増えたりもした(笑)

あえてなら・・・

ダブルボトム

字で書きにくいので、画像で。
二点底でも二点天井でも、○印のところのような真ん中が、必ずある。
そこに抵抗線を引いておいて・・・

2点目以降、このラインまでは、多少、値が上下してるはず。
なので、短期足で、2点目のエントリーをしていたとしても、ここが二点目になる保障はなくて、さらに下げる可能性はあるよね。と心の中で思うと思う。

ひょっとすると、短期足で見てると、上昇三角形型で、トレンドラインが書けてるかもしれない。

ので、時間を待って、そうゆう形になってきたなと思ったら、普通に短期でまずエントリーしてあったとしても、プラス、○印抵抗線を越えたら、ポジションを増やしてみても良いんじゃないかと思う。

それとか・・・
この時みたいに、1点目の時点で、明らかな下げ過ぎ感とか、上げ過ぎ感があったり、ダイバーが発生しているとかで、2点目を待ち構えていれたとして。

もしも2点目の明らかなサインを待たずに、エントリーしたら、ストップは、2点目の上下5p以内にするとか・・・

サインを待ったなら、普通に、Brainのストップラインにするとか・・・

リミット目処は、その1点目か2点目の最安値(最高値)から、画像なら、○印の抵抗線の幅の分、上昇する可能性が高いみたいだから、その値幅分。


今のところ、こんな感じで想像してみました^^

また、「売買ルールの構築」の言葉のとらえ方を間違ってるかも?だけど(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

課題  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

課題 

Posted on 03:03:40

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

----------

いつものごとく、答え方が合ってるのかどうか、??なところではありますが^^;;;

せっかくなら、来週からのトレードに使えるように・・・と、一番手前の「M」or「W」を探してみました。

1_20080907025817.jpg



左が、ユーロ円、右が、ポンド円。

チャートを4Hにしても、同じ形なんだけど、こちらの方が見やすいかな?と思い、なんとなく1Hで(笑)

Wの根拠は、トレンドラインを書いた、そのまま。

ちなみに、ドル円ペアも、同じ形。

どちらも、ほぼ同じ価格で、下げ止まってるぽいので、赤線サポートラインで、少々強い下値抵抗線になるんじゃないかと想像。

1Hだと、ダイバーも発生してて。
たぶん、同じバーあたりで、4Hも、Brainが青サインになってるぽい。

てことは、ダイバーが出る足によって、その時の反転の強さというか、その後の、動く幅が、変わってくるのかな?と、ちょいと想像中。

一応、レンジブレイクとみなすのは、その前の山の青線レジスタンスラインを超えれるかどうか。かな・・・

まぁでも、そこまで待つ必要はないちゃあない(笑)


で。少し実践的に想像するなら・・・

ユーロもポンドも、対円では、円安へ向かうぽい。

けれど、ユーロもポンドも、対ドルでは、このまま下落(ドル高)ぽい。

とゆうことは、すると、ドル高・円高の奇妙なバランスから抜けて、ドル高・円安というバランスへ戻る。

すると必然的に、ドル円のペアに影響が出るはずで、やっぱり来週は、ドル買い・円売り(ロングポジ)を、意識してOKなように思う。

ただ、ユーロ・ポンド安が、強すぎるままなら、戻り作成中程度で上げ止まるかも?とも思う。

するとやっぱり、当面、ドル円ペアは、レンジかな?

バランスが落ち着いて、意外と着実に、円が売られてゆくかな?




まぁしかし、とっても買いたい病で、押し目を待ちたいところなんだけれど
「押し目待ちに押し目なし」
だそうで。

一旦、とっても下げるのを待ちたいとこだけど、他のペアとの兼ね合いをこうして見ると、意外と、たいして下げないのかもしれないな。

なので、中・長期足へ影響するほどの下げじゃなくても、短期足で、コツコツ拾って買っていこうかな。

月曜日は、ちょいとがんばって、売りも買いも、こなしてみたいな。

どちらにしても、「利幅は狭い」を意識しておくとしよう。


ってゆうか。
やっぱり「課題」なんだから、チャートの途中で探してみて、「発見ポイントとその後」が見れるとこの方が良かったのかな?とも思いつつ^^;;;


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

課題  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。