アクセスランキング

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ひらきなおったもん勝ち その7 

Posted on 06:00:00

つづき~

こうして、たった2日でも、経験があると、経験したからってのもあって、「可能性」は増えてくるんだけど(笑)

「絶対」じゃないだけに・・・^^;;

今度は、そのおかげで、混乱できる(笑)



とどのつまりは。
こうして、いつ、どうなるかなんてわからないんだから^^;(笑)

自分が決めた事をするしか、しょうがない。

てこと (⌒▽⌒)アハハ!



あ。ストップの置く場所も、別に、前高値・安値とかのサポレジラインを基準にしなければならないわけじゃなくて。

自分の中で、勝率の良い入り方が出来るタイプとして。
10pぐらいは動く所で入れるとして。
なら、5p逆行で絶対に切る。
その代わり、10pで利確する!とかも、ありありなんですよ^^


だから、ルールなんて、何でも良い。
テクニカル指標も、何でも良い。

自分が気がすむようにすれば良い(笑)


多少、比較的、こういう風になりやすいな。てな、

俗にいう「優位性の高い時やパターン」を一つ見つけたら、そのパターンに従っていれば勝てるんなら、従う。

逆に「このパターンだと切られやすい」とか「よくわからんな」と思うなら、そんな時に入るのは避ける。



前回取れたけど、今回どうだろ?なんて考えたって、疲れるだけだから(笑)

ここで止まったらどうしよ?とか、もっと進んだらもったいない。とか手に汗にぎったって、疲れるだけだから(笑)

そんな事は、結果が出てから考えたら良い(笑)

結果を見て。
統計的に、こうなったら、こうなる確率が高いと思うなら、そうすれば良い。


確率は、高くても、100%とは違うから(笑)
90%の確率でOKだったとしても、もれなく10%に入るかもれない(笑)

でも。90%のOK確率に絶対入れるか?が、事前にわかるんなら、それは、その確率は90%じゃなく、100%なわけで、そんなややこしい話はない(笑)


この程度で損切りになっても、しゃーないな。をエントリー前に決めて、そうなっても、しょーがない。

これぐらいまで伸びたら利確しておこう。とエントリー前に決めて、利確できたら幸い(笑)

だって。いつどうなるか、わからないし。
勝手に動くレートは決めれないし。


決めれるのは、自分がエントリーするレートと、自分が出るレートだけ。


決めた通りに行動したいけど出来ないのは・・・
ひらきなおってないから^^;

ひらきなおってりゃ、心配してないから、オロオロしないし、ヒヤヒヤもしない。

そういう自分のメンタルと戦う必要性がない。

すると、利確しておきたい。と焦る事もないし、無理に損切ろうとする事もない。

まして、最初から損切りされる事を諦めてるんだから、自分の損切りラインに来たからって、イヤイヤ切る事もないし、様子見て切り損ねる事もない。


いたって、単純作業になる・・・^^


あ。利確も同じく(笑)

これぐらいになったら利確しよう。と決めていて、それに足りても足りなくても、相場が動いた分以下しか取れないんだし(笑)




てなわけで。
ある程度「比較的こう動く可能性が高いパターン」を見つけた後は・・・

「後先は、後から考えたらええわ!」ぐらいで、すんなり行動出来るようにだけ練習して(笑)


トレード中は、ひらきなおって、何も考えない(笑)

考えるのは、トレードの前後だけ(笑)

前後(解析や検証)で考えるのは・・・
ま。予定通りに行動できなかった自分を反省するのも良いけれど・・・

こうして、今までより、少し細かくチャート見ていってみると・・・

俗にいう他人の心境っていうか・・・流れっていうか・・・
も、想像しやすくなるだろうし・・・^^

チャートの条件もだけれど、自分の生活時間と、心境と、想像しながら、摺りあわせていって。

自分は何を許容できるか?を考えていくと、myスタイルが見つかるのが早いかも^^



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!


△page top

ひらきなおったもん勝ち その6 

Posted on 06:00:00

つづき~

ではでは。
大きく振り返ってみまして・・・

ポンド円は25日に大きく下げて、そのまま継続中
=下降トレンド内なわけで。

ショートで狙ったのが変か?と考えると、そうじゃない。

サポートラインで値が止まったんだし、ロングで狙ったのが変か?と考えると、それも、そうじゃない。


だったら、東京時間にトレードするなら、絶対、短期で決済を考えた方が良いか?と振り返ると・・・

030.jpg

その前日の25日なんて、ぱっと見ただけだと、東京時間から、ショートしてたら、200p近く取れてたんじゃなかろうかと思ってしまう(笑)

でも。よく見たら、短い目のストップは切られてますけどね(笑)

ま。その代わり。じゃー広く・・・と見たら・・・40pぐらいのストップ幅になりますけどね(笑)


25日だったら、ストップを広くとっていれば、欧州以降の、その後の下げも取れたぽい。

でも。26日だったら、ストップを広くとっていれば、欧州以降の上げで、ストップ切られてる(笑)



ほな、どないしたらええねん!?がぉ~(((ノ`O´)ノ

になりません?(笑)



△page top

ひらきなおったもん勝ち その5 

Posted on 06:00:00

先日からお気に入りの、一日の市場時間を色分けしてくれるやつね^^

またまた、なんとなくポンド円。
今度は、「1日」が見え易いようにてだけで15m(笑)

029.jpg


さて。何が言いたいでしょう?(笑)
わからんてね(笑)



人それぞれトレード時間があるかと思いますが。
夢作戦の方達もだし、女子はわりと東京時間が多いし、デイの方が多いので、例は東京時間で1日単位で^^

オレンジ枠が東京時間。

では。前日の流れを受けて、戻り売り待ちしてたとします。

仲値(10時)のちょっと前ぐらいかな?下げが見えたころショートしたとして・・・

前日安値(サポートライン)を割れなかったようで、レンジ入しました。

(15mのままだと、ちと短期狙いはわかりにくいので、5mで見たとして・・・)

もしサポートラインで指値利確ぐらいでしてたとして・・・
20p利確できたら上出来ぐらい。

ゆっくり持ってたとして、10~15pぐらい。

それって1日の変動値幅の事を思えば少ない?
でも、しょーがないじゃない(笑)
その時、それだけしか動かなかったんだから (⌒▽⌒)アハハ!



もし、この東京前場でエントリーし、その後、利確せず持っていたとして・・・

031.jpg

もしその時点での当日高値をストップにしたとしたら、約40p幅ぐらい。
だがしかし、欧州に入って夕方6:30頃切られてるぐらい。

東京時間に入ってからの直近高値にしたとして、10p幅ぐらい。
ここのストップに置いてたら、この日は、その後、東京時間ではストップにかかってないけど、やっぱり同じく、夕方には切られてる。

なら?いつ利確チャンスがあったか?と後付けで考えると、その東京時間内か、欧州に入るころ(夕方5時ごろ)

チャート見れてたか?(笑)
ですよね?(笑)

それに。もし見れたとして・・・
下げるだろうと思っているから、ショートポジションを持っていて・・・

前日・当日安値をブレイクして下げた後、欧州に入り・・・
ぐらいで、さぁどうしてたでしょうか?

とか^^(笑)



ま。これはストップを動かしてない前提なわけで。

東京時間にショートしたけど、含み益見て、同値撤退に移動してたら、東京時間中に切られてるし・・・


もし、東京時間にロングで見ていて、仲値ごろの下げの時にロングしていたら?

多分、ストップは、その安値下。

てことは。その欧州入り頃に切られてるし(笑)



なんせね。こうして細かく見ず・・・
パッと見た感じ、この26日は上昇してた1日に見える。

そうすると、もし東京時間にロングしてたのに、ありゃりゃ損切り後上昇・・・

くそぉ と思うか?
なぜ私は相場が読めなかったんだろう・・・なんて凹むか?

が。わりと多くない?^^;


△page top

ひらきなおったもん勝ち その3 

Posted on 06:00:00

そして。ここから、短期足調査に入る人が多いです^^

あの、含み益の50pの目減りぐらいまでのところで、いかに利確するか!?

ま。そうするのもあり^^


でも。私のように・・・
欲ばりなのもあったり・・・(笑)

翌日、良い時間にチャート見てなくて、その後の上昇に置いていかれたらイヤだし、もし、このまま値が伸びるなら、ポジション置いておきたい!とかな発想になるとします(笑)

次の発想は簡単(笑)

長時間持つ・・・なら。長期足!(笑)

また4hに戻しますと・・・

022.jpg


127円を超えてあげて・・・
128.3円までの一山までは、まだ押し目がない。

どんな時間軸だろうが、トレンド中、押し目作るのが定番。

なら。ストップそのままか・・・同値撤退ぐらいまでストップを移動して、放置してみましょうか。

となる。(というか、私は、そうだった(笑))


そうしますと・・・
024.jpg

さっきの127.3円が押し目になったぽく・・・

その後の値動き見てると・・・(て時間的には寝てるだろうけど(笑))

起きてみましたら・・・!
割って下げず、しかも赤い短期トレンドラインも超えてあげました!

よしよし。なら、ストップを、この127.3より、ちょっと下に切り上げておきましょ♪

いたって、単純なわかりやすいルールですよね♪


では。その簡単ナイスなルールを守ってやっていきましたら、どうなるか・・・?^^

△page top

ひらきなおったもん勝ち その2 

Posted on 06:00:00

ではでは。引き続きまして。

下降トレンドから、上昇トレンドへ転換した、超初期を見てみたとしまして。

017_20110127092856.jpg

下降トレンドラインも超えました!
レジスタンスラインも超えました!

で、たまたまうまく、赤丸ぐらいではいれたとします。

019.jpg

そこからだけでも、約170pの含み益を見れました。

この日の安値から図りりますと、おおよそ220p動いてますので、ちーとマメにそういったのも気にしている人は、そろそろ戻すかも?で、利確するかも?しれませんね^^


が。欲が出るのが人情です(笑)


そのまま様子見て持っていたとします・・・

020.jpg


1hの押し目を作るのが、約1時間後。
おおよそ50pの含み益の目減り。
とはいえ、まだ含み益は約120pほどありますし、まぁまぁ余裕かな(笑)

だがしかし、ここぐらいだと、この押し目でまた反発して上昇するかもしれません。

せっかくたくさんある含み益だしねー(笑)

で。そのまま持って見てましたら・・・


あれれ?てことで、その後下げました^^;

2~30pぐらい、あっという間に下げるので、目を離した一瞬で、( ̄□||||!! 含み益が半分に!とか、ありあり(笑)

あーくそぉどうしよ・・・
と見てましたら・・・

021_20110127094755.jpg

しゃかりき含み益が減りまして・・・
あーもう!せっかく15時間ポジション持ってたのに!
(て起きてるかは別として(笑))
0になるよりマシだろう!

で、利確します・・・


でも。(ま。先に結果が見えてしまっているけど(笑))
そこが押し目になり、また上昇 (*`▽´*)ウヒョヒョ


これ。わりと大昔あったかな(笑)


△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

