アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

360度 

Posted on 07:07:06

おもしろい(笑)


何が面白いって・・・


グルグル同じ所を回っている自分が面白い
(o_ _)ノ彡☆ポムポム


面白がってる場合じゃないんだけど
(o_ _)ノ彡☆ポムポム^^



バババッと勝てて・・・
バカスカ損して・・・

(´ヘ`;) う~ん・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム

と考えて・・・


この方が良いんじゃないか!?
こうしておけば良いか!?
こうするべきか・・・?
いや・・・これで良いんじゃないか!?


・・・・・・・で。


結局・・・いつも・・・


http://mamanofx.blog99.fc2.com/blog-entry-613.html


に戻ってる(笑)



当時は・・・
「こうするのが1番だ!」とかじゃなく・・・



「とりあえず(しばらくは)、こういう風にしてみよう」
そんな感じで書いてた記憶(笑)



その後も何度かは、
「やっぱり元に戻って、それが良い」
で落ち着いたように思った時期もあったけど・・・



「欲」が自信を奪っていたご様子(笑)




ま。そう書いている今も、欲どおしい ですけどね^^;
(*`▽´*)ウヒョヒョ





(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
心理  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

ギャップ 

Posted on 15:17:33

子供の頃に、キチンと親に育ててもらった人。

子供の頃に、スポーツとかして頑張ったことがある人。

子供の頃に、努力した結果を誉めてもらったことがある人。

子供の頃に、楽して怒られたことがある人。

子供の頃に、楽する人をバカにした話を聞いたことがある人。

んー。たくさんあるけど、今、思いつくのは、これぐらいかな(笑)


なんせ。こういう人は、

トレード vs その記憶 の ギャップ

に苦しむことが多いぽい。



今、大人になって、そういう「子供の頃」を、
あえて意識してはいない かもしれないけれど。



「『キチンと』が当たり前」を無意識に持ってる人は・・・

相場の、昨日は、こうだったのに、今日は・・・てな
「規則性がない」ということにギャップがある。



スポーツなり何なりで、努力したことある人は・・・

難しいことを乗り越えるために頑張ってきただろう・・・
難しいことを乗り越えた結果で誉められたこともあるだろう・・・

でも。トレードは、自分にとって簡単な(わかりやすい)時に入って出るのがコツ。

そういう意味では、楽して儲けてOK(笑)


(ただし、自分にとって簡単な時を知るまで と・・・
昨日はこうだったけど、今日はこう・・・ていう規則性のなさに慣れるまで
は、ちーと大変かも(笑))



無意識に残るその記憶たち と、トレードの現実 のギャップ

これで、つい、イライラしたり、むむむ~~っ となったり(笑)
みょーに不安になってみたり・・・(笑)




レートやチャートは、いくら努力しても、変わらない から(笑)




トレードは。

相手はそのまんま。
自分が立ち位置を変える。

だけ。





(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
心理  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

ルール 

Posted on 19:00:45



ルールって・・・


無意識に

「自分が守れるものでなければならない」
と思っていた。


「自分が守らなければならない」
と思っていた。


「勝てるように作らなければならない」
と思っていた。


ハードルを上げすぎていたのは自分

だった。



ルールって・・・

「守ってさえいれば、そんなにひどいことにはならないもの」

だそうだ(笑)



ようは。

結構、損はする

ってこと(笑)


ただ、

ダメージ食らいまくって、退場はしない程度のもの

てことだった(笑)




もちろん、利益も要るわけなんだけど。


そこは「確率的思考」てやつ。


のはず(笑)








(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

心理  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

メンタルコントロール 

Posted on 07:30:56

「コントロール」という単語が、ラジコン操作なイメージで・・・(笑)



そこに在るもの を、右へ左へ動かせる能力
と、錯覚しがちで。



人が、誰か(自分)をコントロールしようと思いだすと・・・


コントロール機械と、ラジコンをつなぐ電波(?)にばかり気が向く。

ようは、伝達手段ばかりに気が向いてる感じ。

そんなもの・・・
送る信号(正しい質問・言葉)と、受ける側 が、チグハグだったら、はなから、どうにもならない(笑)


あれをしたら、ちゃんと動けるかな?
これをしたら、もう失敗しないかな?
とか。



すると・・・
「どうやったら、コントロール出来るようになるんだろ・・・」の迷路にハマる。



伝達手段みたいなもの、口で言っても良いし、メモ書きだって何だって良い。




そうじゃなくて。
コントロールするには・・・

コントロール機械 と、ラジコン に、正しく動作出来るプログラム があれば良い^^;



(もちろん動かされるラジコンも要るけど(笑)

トレードでなら、クリックorキーボード打つ動作
もしくは、ただ、ジッとしている動作

が、出来れば良いわけで、一般的には、これをするだけのことで
汗水流すほどのことはない(笑))




どんなプログラム?って・・・

コントロール機械 の方は、「冷静な間の認識」
ラジコン の方は、「経験への認識」
それをつなぐのが、「正しい質問(言葉)」

何より、ラジコンが、受信できる状態 でなければね(笑)
コントロール機械も、送信できる状態 でなければね(笑)


コントロール機械が(冷静な時)、右へ動け!と司令したところで、
ラジコン側に、「右へ動く」というプログラムがなかったら動かない(笑)



一言で言うと

「全てが考え方」次第。




損切りは、イヤなものだ。資金が減ってしまう・・・
という考え方

これを持っている以上は、イヤだから出来なくなる。
出来てもイヤで、しょうがない。

コントロール機械のプログラムミス。



これが、
30pの損切りのおかげで、100p損することを免れた。
と、考えてみたら?

70pも残って、お得 じゃん♪ (笑)



この前、損切りしたら、値が戻ったから、また戻るかも・・・
だから、切るのイヤやぁ・・・

これが、経験への認識という、ラジコン側のプログラムミス。


損切ってなかったら、そのまま大損していただろう時は、
他に何回あったか調べてみようよ(笑)




どっちもが「損切りした方が得」と思えれば(プログラムが入力されれば)
損切りがイヤじゃなくなるを超えて、損切ったら得 だから
ルンルンと切れるようになるよ♪ 私。








うそ。
ルンルン♪は・・・・・







しないかもしれない(笑)








(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
心理  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

自由と規律 

Posted on 08:20:58

よく、FXで成功したい理由の中に
仕事がイヤだから・・・とか
拘束されたくないから・・とか
上司がウザいから・・・とか
そういう理由ではアカン

て聞くんだけれども。


ほんとそうね(笑)


ま。心理を分解していけば、
「そういう願望たち」を起こさせる元になっているもの(考え)
が、何かあって、そこがNGなんだろうけど・・・



いたって単純に、FXって言ったって。

「相場時間」てなのもありまして。
「経済指標」とかどうとかもありまして。

結局、他人の都合に合わせる のが必要になる。


これを・・・
「自由にやりたい!」で突っ走ってみたところで、

「相場参加者がポジを動かそうと思わなければレートは動かない」
わけで(笑)

無駄なあがき(笑)



すると、そこを無視して、
「規律を作らなくちゃ!守らなくちゃ!」
で、縛りさえしたら良い ように錯覚するんだけど・・・

自由にしたい のに無理だわね(笑)



好き勝手な行動がしたいだけでFXやってるの?


何の為にFXやってるの? 私。





(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!


心理  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

