アクセスランキング

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

時系列DL→計算 

Posted on 13:21:27

ええつと。

人にお節介やきだすと・・・
前のポニョさんシリーズじゃないけれど・・・
スパルタ攻撃になってきます (*`▽´*)ウヒョヒョ


ま。何事も知ってて損はない(笑)

知らずに使えないのと、知ってて使わない のは、天と地の差がありますよってね^^

その代わり、知ってて使わない方が罪が重い 風にも言われたりしますけど (*`▽´*)ウヒョヒョ


なんせ。
私もエクセル苦手ですよって (6 ̄  ̄)ポリポリ
もっと簡単な方法とか、たくさんあるかも?なんだけど・・・
とりあえず、ビギナーさんに、教えてけれ!てことで、教えてもらったやり方を、ご紹介^^


まず。MT4から時系列をDLいたします。

MT4を起動いたしまして、ツールバーの「History Center」を選択します。

1_20100130120354.jpg

そうしますと、ダイアログが出ますので、DLしたい通過ペアと時間軸を選びまして、「エクスポート」を選択。

(今回はドル円の日足にします。)

WS000008_20100130120906.jpg

すると、またまた、ダイアログが出まして、ファイルの保存場所と名前を聞いてくるので、好きな場所と名前を選んで「保存」

(この時、csv文書のままにしておいた方が良いです)

WS000009_20100130121134.jpg


今回は、デスクトップへ、名前そのままで保存しましたので・・・
デスクトップへ、アイコン発生!(笑)


私、エクセルは、恐ろしくバージョンが古いので、「Open Office」で計算させまーす^^

なので、多少、ボタンの位置とか、デザインとか違うかも?だけど、良く似たもんですので、探してみてくださいね^^


で。DLしてきたファイルを開けますと・・・

WS000010_20100130121558.jpg

こんな風になってますので、説明するのにわかりやすいように、適当に名前付けまして・・・

まず、値幅を出してみまーす^^
(とりあえず、1999年8月分の一日の変動幅)

計算結果を出したいセルを選択し、赤丸印の所に「=」ボタンがあるのでクリック。
(右側の数式書けるとこに直接「=」を書いても同じ事です。)

値幅は「高値-安値」で良いので、「=」の次に、高値(D2の場所のセル)をクリックし、「-」を記入、次に安値(E2のセル)をクリックしますと、下記画像のようになります。

(これも別に手書きにしても良いんだけれど、クリックの方が楽です(笑))

WS000013_20100130122652.jpg

式が合っていたら「Enter」をクリック!
はい。1日分の値幅出来上がり^^

WS000015_20100130123134.jpg

次に、その計算結果のセルを選択しまして、右下の角ぐらいでマウスポインターを小さい十字のようなのにします。

(画像キャプチャする時にポインター消えてしまったので、今回は、適当に手書き^^;;)

そのまま、ズタズターと、計算出したいとこまで、ドラッグ。

(今回は、8月末日(I23セル)まで)

WS000016_20100130131735.jpg

次、この一覧を選択したまま、画像赤丸のボタン(オートザム)をクリックしますと・・・

一番下に、全部を足した数値が、ポイッと出る^^
(任意の場所にも出せるんだろうけれど、やり方知らない^^;)

WS000017.jpg


この計算結果を割り算すりゃ、平均出るちゃー出るんですけれど、そんな事しなくても、計算してくれるそうです(笑)

次からは、任意の場所に計算結果出すの教えてもらったので・・・(笑)

適当に、答えを出したいセルをクリックし、さっきのオートザムボタンの、左側の「fx」みたいなボタン(関数ウィザード)をクリック。

WS000018.jpg

すると、わけのわからないダイアログが出てきます(笑)
そこから、「AVERAGE」を見つけてください^^

WS000019.jpg

「AVERAGE」を選択したら、そのまま「次へ」をクリック。

また、わけのわからないダイアログが出てくるので、画像赤丸のところをクリック。
(この時に、関数を手書きも出来るそうですけど、面倒なので、クリック(笑))

WS000020.jpg

すると、下記画像のように、小さいダイアログが出てくるのですけれど、それは無視して(消しちゃダメですよ(笑)表示したまま・・・)平均値を出したいセルを、ドラッグして選択。

(今回ならば、I2~I23まで)

15_20100130125314.jpg

すると、小さいダイアログに、「I2:I23」と自動で出るので、赤丸印をクリック。
(この表記は、MS Ofiice と、Open Ofiiceは、微妙に違うかも?)


すると×2、さっきのダイアログに勝手に戻りまして、数式のところに、ちゃんと式が埋められているので、「OK」をクリック。

(「=AVERAGE(I2:I23)」は、I2セルからI23セルまでの平均を出しなさい。
 ってゆう式なんでしょうね^^
 なので、この式を、セル(数式バー)に手書きしても計算してくれます^^)

WS000024.jpg


じゃじゃーん♪
1999年8月の一ヶ月間の、ドル円の平均値幅は、1.34円だったそうな^^

WS000025.jpg

(画像赤丸の数式バーの所に、さっきと同じ式が自動的に書いてありますね^^
 K2セルは、その式の計算結果ですよー。て事のようです^^)



と。ゆうことで。
この要領で、「fx」ボタン(関数ウィザード)というやつの中から

「AVERAGE」で、平均値
「MAX」で、最大値
「MIN」で、最小値

が、ポイポイッと出てきます^^


もうちょっと達者なら、陰線・陽線の連続本数とか、その値幅とかも計算させれるんだろうけれど・・・

残念ながら、存じ上げません (T▽T)アハハ!

ま。こんな感じで、ローソク足1本ずつを出してみるだけでも、おもしろかですよ^^


参考  |  -- trackback  | 6 comment |  edit

△page top

引き寄せの法則実効篇  記憶は間違える 

Posted on 14:18:45

読むのを貯めこんでいると思っていた本を、ちょろりと整理しますと・・・

読んだ本まで、読んでない本コーナーに置いてあった(笑)

読んだ本を、避けますと・・・

たったこれだけ!?だった(笑)

でも。
1冊行方不明 (-""-;)ムム・・・

若手ワンコは、本は噛まない。
万一、噛んだら、部屋中、紙くずだらけになるので、絶対にわかる。

どこ行ったんだろ(笑)

-----------------------------------

引き寄せの法則(実効篇)

ザ・シークレット DVD 日本語版(ロンダ・バーン) ☆引き寄せの法則の原本を書いた人の本を訳したものぽい。

本の直接な感想としましては・・・

本(ページ)が、かわいい(笑)

内容は、実効篇だけあって、エクササイズとかが書いてあって、私は、こうゆう系の本好きだから、読んで思い出したエクササイズというか、お遊びもあって、おもしろかった(笑)

ただ「念」とか「受身の方の心」とか、抽象的な表現なので、好き嫌いはあるかも?

-----

「意思」>「心」「体」
である事を知りなさい。

「意思」が、「心と体」を操れる(支配する)ようになれれば、何でも叶います。

----

おそろしく短く書くとそんな感じ(笑)

これは、無理やり「意思」を持って、心と体に負担をかけるのとは違いますよー(笑)

前に書いた「思考は感情を支配する」なイメージで

「自然に思う」「楽しみのある意思」を持てば、心と体は付いてくる。

そんな感じと言いましょうか・・・



で。ふと。思い出した。

プチドラゴンさんとこの
「少なくても自分には勝ちましょう」

ぴーちょさんの「職人」

ポニョさんとこの「制限」

変な言い方かもだけど、
みなさん良い線いってらっしゃる!
o(*^▽^*)oあはっ♪

------------------------

他、思い出したのが、「記憶は間違える」とゆうこと。

その為に、検証が要る。
だから、検証する時には、自分でテーマを決めて、注目すると良さそう。


そして。記憶は・・・

記憶した時点から間違えているものもあるし、
(例:時間の感覚など)

長い時間の経過の中から、記憶が間違えていくこともある。

のを思い出した。



たとえば。私、近頃、枕を高くして寝てしまう^^;

これ。チビ達が小さい頃に覚えた技(笑)

仕事に育児にとこなしていると、いくら若くても疲れが溜まる^^;

だけど、自分の疲れ加減に合わせた睡眠は、物理的になかなか・・・

だって、子供が乳児の頃は特に、夜中起きれるようにしとかなくちゃだし・・・

子供が幼稚園児ぐらいの年になっても・・・

万一、爆睡してしまい・・・
チビ達より起きるの遅かったら・・・ Σ(T▽T;)

家は、破滅状態になる(笑)

で。無理に睡眠を浅くするのに、枕を高くして、緊張させたまま寝る癖がある^^;

もう、今となっては、いらない癖なんだけど、当時は、生活の知恵(?)だった。

だから、習慣というか癖になってて、無意識にしてしまうし、枕が高くないと落ち着かない時もある。

けど。上半身起こしてるに近いほど枕高くして寝る必要は、もうないわけで(笑)

当然、意識して、枕を外して、デローンと寝てしまった方が、疲れは取れる。

そんな、ささやかな「今までは必要であったけれども・・・・」な自分の癖を探してみるのも良いと思う。

----------------------------

で。私の悩みの種の「こつこつドカン」は・・・

基本的に、私は、経験上、3人イメトレとか、簡単にできる。

(あ。ぴーちょさん。(だったと思う)
 3人イメトレとか、冷静とか、職人とか、自分の中で作る時・・・

 私が、昔の職場で教えてもらったのは・・・

 「私は女優!」と思うようにするのが基本です(笑)
 女優は、自分の人生と違う、別の誰かの人生を描くのが仕事。
 「女優になりきる」(笑)

 慣れるまでは、鏡使うと良いですよ^^)

話はそれたけど・・・

基本的には出来るのに・・・
ふとした時に、感情の渦に飲み込まれる (;´д`)トホホ

これ。FXの罠・・・
24時間相場が動いている罠・・・

前に、翠うさぎさんとこの記事であったんだけれど・・・

翠うさぎさんは、株メインでされていて・・・
その目線でFXを見られた印象だそうな。

大昔、中途半端に株式市場をのぞいた私からすると、

いやいや・・・株の方が、難しいですよ・・・
銘柄たくさんあるし・・・
良さそうだ!と思っても、レバレッジかけれないから、資金と相談だし(笑)
売れないし・・・
会社(銘柄)のご都合とかもあるし・・・

とかとか思っていたんだけれど。

今となったらだけど、唯一、株式市場が有利だと思うのは、イヤでも休みをとれる(笑)

(時間外取引とか、そうゆう難しい事は知らないので(笑))


そう思えば、教室内でも幾人かがされている、1日の中で、「自分がトレードする時間」を決めてしまうのも良いだろうし。


私のタイプだと・・・
短期目線にすると、損益比率が悪いので、上手に「長時間」をしなくっちゃーなんねー。

チャートを見る目線は、だいぶ、なんとかなってきたものの・・・



利確するなりなんなりして、ふらっと自分が空いた時。
が、問題。

ほんっっきで、ポジ持ってることを忘れてる時も、多々あるんだけど(笑)

長時間の緊張後だから、ドカンと気が抜けてしまうんだろうなー。
でも、相場は動いていくんだなー。

その時に「感情の渦に巻き込まれる寸前」に、どうするか。
なんだなー。

他人が嫌いな・・・さんは、LANケーブルをハサミで切るようにしてたそうだけど・・・(笑)

それはちょっとな(笑)

相場が動く5日間は、連続冷静モードキープの努力!?(笑)

まー。それも良いかなー(笑)

でもなー。もうちょっと良さそうなの探そっと(笑)


昨年、頻繁に出てきてたmyテーマの「待つ」は、かなり待てるようになったから・・・

次は「休む」だな。(-o-)/アイヨ~


そうだな。今、自分の記事、読み直してみたんだけれど・・・

とにかく、指値入れて、たまーに動かしては、ポジションの存在を忘れるようにでもしてみるかな・・・


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ザ・シークレット 

Posted on 18:12:08

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

前からちらちらご紹介させて頂いていた内田さんとこのお勧めのザ・シークレットが、来た^^ 見た^^

意外や意外(!?)

飽きない! (⌒▽⌒)アハハ!

眠くなるだろうと思っていたので、さぁお昼寝しましょうかと思ってから、付けてみてたんだけど、結局、寝れなくなってしまった (⌒▽⌒)アハハ!

見る前の勝手なイメージは、宗教くさいか、洗脳くさいんじゃないかと思ってたんだけど・・・

着けた最初が、映画仕立て?と興味を持った(笑)

実際には映画みたいにストーリーがあるわけじゃなくて・・・

どちらかと言うと、私の印象だと、通販みたい (⌒▽⌒)アハハ!

多分、外人さんが、順番に喋っていくからなんだろうけど(笑)

でも、通販みたいに、商品を売りたいわけじゃないから、ガチャガチャしてないし、バックミュージックも、結構、好き。


内容も、こりゃー確かにお勧め^^

自己啓発本とか、成功本を、30回読むなら、このDVDを1回見る方が良い。


私、ついつい、人の話しとか、人に集中してしまうと、話し方・話す技法・間合い・声のトーン・身振りetcのチェックもしてしまう^^;

これは、前職の後遺症(笑)

商品を売りたいなら、雰囲気良く話す人の話し方を盗んでくるのが手っ取り早くて。

すると、テレビのアナウンサー・司会者・売れてる人とかから盗むのが手っ取り早くて(笑)

一時、とても集中して見てた頃があったので、その名残^^;;

(おかげで、息抜きできなくなってしまって、日本語恐怖症ぐらいになって、不眠になったんですけどね(笑))

なので、うかつな、洗脳や宗教ちっくなのだと、拒否反応というか、疲労する(笑)

んだけど、ぜーんぜん、そんな雰囲気でもなかったし、楽に見れたし。


本より良いと思うのは、その楽さが、もう一つあって。

本だと、目で文字を追いかけて、自分の頭の中でイメージしながら読んでいく。

この「イメージ」の元は、自分の頭の中の引き出しから出してくる。

ようは、自分のキャパの中に留まってしまっているってこと。

内田さん風に言うなら、貧乏人が貧乏人の頭の中で、ゴチャゴチャ考えても無駄 なパターンを繰り返してるだけ。てことだ (⌒▽⌒)アハハ!

もちろん、本とかには、違う良いプレッシャーもあって、そのイメージ自体を、新しく自分で作り変えれるってのもある。

んだけど、DVDで、耳と目から入れると、まず、耳は、聞こうと思ってなくても、聞こえてるわけだから、まず楽。

イメージも、目で見えるから、頭でイメージを作る作業をせずにすむから楽。

プラス、自己啓発とか成功ってのは、「良いイメージ」とか「リアルに近いイメージ」てのを作りにくくて、行き詰りがちなんだけど、目で入ってくるから楽。

本を読んでる最中に、自分の頭の中でイメージしただけの事と、映画を見て、覚えてるシーンと、どちらの方が数が多い?と聞かれると、

多分、映画のワンシーンじゃないかと思う。

それと同じで、目と耳から入ると、とっても楽ちん^^


食わず嫌いはだめねー(笑)

↑に書いてた勝手なイメージ(&こうゆうDVDは、高額なのが多いし)買わなかったんだけど、ザ・シークレットだったら、4000円程度だし^^

本1冊と、なーんちゃ変わりない^^

とってもお勧め^^


あ。そうそう。
内容も、とっても理解&納得できた^^

私、まーえに書いてたと思うんだけれど・・・

例えば、今、ワンコ2匹飼ってて。

小型犬を抱っこして連れて歩く奥さんと、大型犬を枕にして寝る事が、子供の頃からの夢だった(笑)

今、2匹とも、それぞれ、させてくれる(笑)

大人になって、マンションに住んでたんだけど、私、一軒家が好きで、一軒家に住みたかった。

今、借家だけれど、一軒家だし、広さも十分。

そうなる為に、何かを努力してきた事は、これっぽっちもない(笑)

ほんと、どちらも、「子供の夢」程度で、「こうなったら良いなー」「こうなりたいなー」と妄想していただけ(笑)

気が付けば、現実じゃん Σ(・口・)!!
て感じ(笑)

「成功するを信じる」
「下手なプランや計画はいらない」
の感覚が、ようやくわかった^^


本にも同じ事が書いてあるんだけれど、ザ・シークレットの方が、イメージ作りに脳を使わなくて済む分、すんなり理解^^

ぜーーーったい、何か探せば、誰でも、そうゆう、「気が付けば現実じゃん Σ(・口・)!!」体験ってあると思うんだなー。

理想的な夢になった事はないよ。て人はいるかも?しれないけれど・・・

逆に言うと、そうゆう人は、将来、自分の理想には近づいていかず、こんな感じになるんじゃないかなー?とか、想像してたんじゃないかな?

ま。ある意味、それも、潜在意識パワーと思えば、理解しやすいんじゃないかな?


次は・・・

どうも、ズンバが、来たご様子 ('-'*)フフ

メジャー探そ ('-'*)フフ

FXブログが、ダイエットブログになったら、どうしましょ
(*`▽´*)ウヒョヒョ

--------------------------------------

そうそう。

てゆうか、↑の理想的にならないんじゃないかと想像する事を続ける人の多さ。

この前、FC2のトラバイベントみたいなのを、暇な時に見てたら、そうゆう人の多さに、びっくりした^^;;

その時のトラバのテーマが、なんだっけ・・・

「自分の中でプラス思考だと思う部分」
だったっけな?

なんか、そんな感じのテーマだったから、おもしろそうだし、

私の中では、「私ってこうゆうとこプラス思考!」ってゆう記事が多いだろうと思ってて。

すると、人のプラス思考を覗き見させてもらうのって、プラス思考が感染するから、楽ちんーと思って、リンク開けていってたんだけど・・・

プラス思考がテーマなのに・・・

大半が、
「私、人生の中でプラス思考に生きた事がないし・・・」
「何かをしようとか、したいと思って生きた事がないし・・・」
「私ってマイナス思考だから、よくわからないけど・・・」

な、記事で、その多さに、とーーってもびっくりした。

じゃー。そのマイナス思考だとダメなのか?と言うと、そうじゃなく。

まずは、そのマイナス思考な自分のまま、「こうなりたいなー」って、子供の夢とか、バカな大人の妄想のように、妄想するだけ(笑)

注:バカな大人の妄想のように妄想するんですよ。
  ここポイント。

で、妄想してると楽しいはずでしょ?(笑)
妄想の中で楽しむだけなら、何でもOKだし(笑)

だから、開き直って、妄想する。

「なれたら良いなー」→「じゃあどうしたら良いんだろう?」
「なれたら良いなー」→「でもダメなんじゃない?」

の→から先は、考えない。

最初は、ただ「なれたら良いなー」だけ、ただ妄想・・・妄想・・・(笑)

それだけで、現状の何が変わるの?と思うだろうけれど、ちゃんと夢見て妄想してりゃー、「ピンチはチャンス」が絶対来る。

チャンスを掴みに、アクセクしなくても、ポンとチャンスが、向こうからやって来る。

これ、ほんとですよー^^

犬飼う時も、家引っ越す時も、私、自分の夢を叶える為に、必死で探してなんとかしたわけじゃない。

小型犬は、チビが欲しいと言うから、飼って。
大型犬は、チビの安全と安心になるだろうと飼って。

おばあちゃんが、物件を見つけてきたと言うので見に行ったら良かったから、引越ししただけ。

他にも書ききれないぐらい、言われてみたら・・・が、たーくさんある。

ようは、ただ、妄想してりゃー良いってこと^^

妄想力も、繰り返ししてたら、よりリアルに妄想出来るようになってくる(笑)

これも、ほんと(笑)

だから、慣れないうちから、妄想に、リアルさを求めなくても大丈夫(笑)

バカな大人のように妄想すれば良いだけ d(>_・ )グッ!

あとは、そんな事を、ボヤーと考えていると、例えば私なら、↑の犬二匹に、家に・・・、他、日常の些細な夢が叶った幸せもある。

例えば、お腹がすいたから、何かを食べれて、お腹がいっぱいになった。とか^^

そうゆう時に、あー幸せだなー。ありがたいなー。と、ホヤーっとモードに、ひたる時間を、少し自分の中で持つ。

(自己啓発本とか、成功本とかでは、朝とか夜と寝る前とかに、そうゆう時間を持つようにすれば良いと書いてるのが多いみたい。ありがとうを言いましょうとか^^

わたしゃー、そうゆうのは「ねばならない」になってきて無理なので、日常、極力、意識する程度(笑))

注:妄想と同じく、「ひたる」時間を、少しだけ持つ
  ここポイント。


だからだろうと思うけど・・・

自己啓発本・成功本には、1日のうちで、5分でも、自分1人の時間、自分の為の時間、何にも邪魔されない時間を持ちましょう。

と、書いてあるのが、多いんじゃないかなー?^^


なんせ、難しく考えない。

人間の脳は、本能から逸脱した体型・環境から、危機回避の為に、知恵をしぼろうとする。

なので、勝手に、考えようとする(思考を使おうとする)と、俗に言う「破滅願望」といった発想になるのが自然。

簡単に言うと、自己防衛の為に、マイナス思考になって当然。


だから、ゴチャゴチャ考えず、「ボー」とか、「ホヤー」が、ポイント(笑)

その唯一、自分の時間に、「良い自分を妄想して楽しむ」だけ^^

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

昨日からのトレード&ご紹介 

Posted on 16:34:00

いつも読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------------

ただ今、私、家庭内ストライキ中です(笑)

あーもう。書きたい愚痴はたくさんあるんだけど (・ε・)ムゥ

ここに書いちゃうと、ほんと運が逃げそうだから、やめておくとしよ(笑)

まじめに、ワンコブログに、愚痴ブログを、別で作ろうかしら(笑)

--------------------------

ただ今、欧州時間に入り(4時)、じわりじわりと上昇中。

昨日から、持ち続けているドル円&ポンド円ロング。

はー。それは、それは、長い道のりでした(笑)

自分は信じなくても、他人は信じる私(笑)
(もちろん、私、一応、大人なので、信じる他人は選びますよ(笑))

で。昨日のビギナーさんの「自信持って粘れ」で、じゃあ、そうしてみる?と^^;

って、言っても、チャートを見ると、途中、約50pほどの含み損。

最中は、寝てたので、幸いですが(笑)

ほんとは、ブレイクアウトするかも?でポジっても、ダメだったら、一度損切って、下値で押し目買いで持ち直して・・・

が理想なんだけど・・・

そーんなにチャートばっかり見てれないのが、悲しいところ・・・

なので、ストップを置かずに、寝てたのでした(笑)

またこうゆう時って、途中で、いつ見ても、同じ価格ぐらいなんですよねー(笑)

ま。レンジってそんなもんなんでしょうね(笑)


で。めざせ102円ではあるものの。

いくら「自信を持って粘る」といえど、チキンスキンだし、やっぱり、100円で、一旦手仕舞いしてしまおうかな。とも思案中。

根拠?は・・・

今の値動きが、しんきくさーーーいってのと。

1Hトレンドラインの下値抵抗だったのが、今は、上値抵抗になってらっしゃるご様子だから。

ドル円1H

こうなってくると、馬力が減ってきたと思って良い。はず。

まぁ最新のバーは、まだ確定してないバーだし、これから、どう動くかわからないし、

トレンドと同じ向きの時は、ゆっくり入って、ゆっくり出て・・・で良い。はず(笑)

そうだなー。
珍しく、ドル円は、5枚(千通貨だけどw)持ってるから、4枚クローズして、1枚だけ、試しに残してみるかな(笑)

いざとなったら、性格上「いいやー。全部、クローズしてしまえ!」となりそうな気もヤマヤマ・・・x・)ぷっ


------------------

そうじゃなくて・・・

むかーしから、チェックさせてもらってる、もっちのMeta Trader4で順張りデイトレさんところで、良い記事発見。

なので、またまたまた、勝手に後紹介^^;;


http://mottiy.blog25.fc2.com/blog-entry-161.html


近頃、やっとこさっとこ、私が気になりだした事のような・・・

( ̄-  ̄ ) ンー またもや、まだ表現できず(笑)

でも、良い記事と思いますです。"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!




テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

モード 

Posted on 16:32:59

いつも読んでくださって、ありがとー<(_ _*)>

-----------------------------------------------

そうそう。
また思い出した面白い自分コントロール法( *´艸`)


俗に言うなら…
「モードを作る」とか
「切り替える」とか
「スイッチを入れる」とか
そうゆうのの具体的なイメージの持ち方の一つです^^


今から約○年前…(笑)

営業職(正しくは販売になるのかな?)の頃の勤め先の社長がいらっしゃって(当たり前だけど(笑))

その方、元々、かなり個性的だし…

会社の役割分担的にも、平社員に仕事上の細かい部分で関わらないようにされてたのだけれど。

なかなか数字が伸びず、くらーい私を見かねて一言。

「ママさんねー^^
 自分の中でねー。
 いろんな人作ると良いよ (-_☆)V
 僕はねー^^
 7人ぐらいいるよ (-_☆)V
 7人ねー^^ ふふ( '∇^*)^☆
 普通の人、2~3人?4人?ぐらいかなー?
 僕7人いるんだよねー ふふ( *´艸`)」

って( *´艸`)

ほんと、その方、個性的なので、最初は
「またこの人何を言い出すんや!?(゜Д゜;)」
と、びっくりしたんだけど( *´艸`)


その後のジェスチャー込みの説明を解読すると…

人は無意識の範囲でも、自分を使い分けてる。と。


例えば…

一人目。親といる時の自分(子供とゆう立場の自分)
二人目。友達といる時の自分
三人目。恋人といる時の自分
四人目。仕事人の自分

とか。


自覚の仕方は、人それぞれなので、

オフタイム(プライベート)と、
オンタイム(それ以外)の二人。
とか。


でも、確かに、言われてみたら、誰に教えられるでもなく、無意識に使い分けてる^^


で。仕事用の私がいたとしても、接客業なので、お客さんの前にいる時用の私も作れば良い。と^^

(当時、若くに母親して妻して仕事して嫁して娘して妹して、近所のおばさん用の若嫁さんして…友達とも会うけど、ギャップもあって…全部抱えて、それ以上無理ー!だったのですね( *´艸`)

でも、しなくちゃいけないし…で、クタクタで(-。-;)

なので、その社長曰く、それを、「一人の自分が全部」と思うと、しんどいだろう…

でも、自分の中で、一人ずつ分けて、分担させると楽だよーと。^^)


で。当時、教えてもらって、すぐに
「はい。そうですね。」と出来るようになったわけじゃないけれど(6 ̄  ̄)ポリポリ

言われてみたら、とっても納得した当時^^

確かに、自分の中で、いろんな役割をこなす自分がいて。


「自分で自分の使い分け」
これ、出来るようになると、とっても便利 ^^


少ーし、イメージして、切り分けたら、簡単に出来るようになる^^

今までの(自分の中の人)の切り分けをイメージできたら、「新しい人」を作るのも、とっても簡単に出来るようになる^^

最初のうちは…そうだなー。そうそう!
女性は特に、無意識にしていて、とっても得意なのが
「化粧している時間」に、切りかえる。

男性でも、きっと外出前とかの「鏡を見る時」に、してるんじゃないかなー?^^

意外と、とっても簡単&意識して出来るようになったら、とっても楽ちん^^


あれから、○年(笑)

その、私の中の数人を見た事がある人は、「さすが!」と誉めてくださる(笑)

もちろん、私の中で、そうゆう感覚で、使い分けてるとはご存知ないので(笑)

「切り替えの早さ」や「対応力」として、誉めてくださる(笑)


だんだん、達者になったおかげで、極端に言うと、右見て、左を見た時には、違う顔を作れるので、

時には、その切り替えの早さを見て、嘘つき呼ばわりとゆうか・・・心のない人扱いされるとゆうか・・・そうゆう時もあるけれど(笑)

今の職業的にも、仕事人間としては、仕事で成果を上げるためにも、自分を守るためにも、必須と思っているので、

これっぽっちも気にしてない(笑)


ま。一般的に、そんなにコロコロ切り替えなくちゃいけない時は、まぁないので、心配はご無用(笑)

(そうだな。あえて、無意識にしてる時って言ったら・・・

 家族と出かけていたのに、偶然、仕事上お付き合いのある人と、出会った瞬間ちっくかな(笑))


そうゆう切り替えを、無意識にだけしている人で、
中には、
「本当の自分は、どこにいるんだろう?(_ _。)・・・シュン」
とか
「本当の私は、どんな人なんだろう?(_ _。)・・・シュン」
とか
凹んでしまう人もいるようだけれど・・・

それも、心配ご無用^^

結局は、「全て自分」だから。

違う自分を作っているようで、結局、他人にはなれない。

「作った自分」がいたとしても、それを作るベースは自分。

自分の許容範囲の中で作っているだけで。
自分以上にも以下にもなれないので、大丈夫^^


えと。セラピー風じゃなくて(笑)
FX風とするなら。

ようは、「勝てるトレーダーの自分モード」を作ってしまえば良いってこと^^

チャートを開ける前に、そうゆう自分を作って、トレードする。と。



そうそう。
この「モード作成」・「モードの切り替え」は、便利なんだった^^

FXしてると、「欲の抑制」とか「精神状態の切り替え」とか、そうゆうのが必要になる時がある。

チャートを閉じて、気分転換ー! と、時間を利用して、皆がしている事を、ちょいと意識して出来るようになる訓練とでも言いましょうか(笑)

きっと、慣れてくると、「はぁ~・・・(´・`)」と、ため息ついて、ビローンと伸びして、深呼吸したら、切り替え出来るようになる^^


と、言っても、昨日思い出したとこだから、まだやってませんけれど(笑)

ま。とっても簡単だし、無意識に普段からやってる事だから、誰でも出来る^^

意識して出来るようになる要領をつかむまでの時間差はあるかも?だけど、きっと覚えたら楽ちん^^

なはず(笑)

参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

