アクセスランキング

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

テーマ 

Posted on 17:18:11


ふとブログめぐりをしていて、FX教育委員会というブログに出会った。

結局、勝っている人 が言うことは、みな同じ事 なんだけど^^(笑)

言葉(表現)の違い とかから、発想の転換が出来た。

確かに、FX教育委員会さんとこブログは、超初心者向けではない(笑)
トレードをやってきてみていて、失敗を繰り返す から抜けれない人向け
かもしれない^^

まだ、そんなに記事の量が多くないし、ゆっくりと、過去記事から読ませて頂くのがおススメでござる^^(笑)



で。ちとメールでやりとりもさせて頂いて・・・

ほいで、さっき、左のプラグインのテーマを書き換えた^^

書き換えた と言っても・・・

以前に書いてたことと、どーも本質は同じこと のようで(笑)


私、だいぶ前に自分で書いた気もするけど・・・

結局、
「魔法の手法やルールとか、正しい手法やルールとかの、
『これで良いんだ。これが良いんだ』というものは
既に自分の手の中にあった」
 
(笑)


左のプラグイン(テーマ)の上下。

書いてる言葉が違うから、別のことを書いているように見えるかも?だけど・・・

私の中では、「結局は同じ事」(笑)



ただ。

「言葉の使いよう」と、「その言葉が出た元」=自分の本心がどこにあるか

これで、だいぶ結果が左右されるんだろうと想像なう^^(笑)



私、奇妙な、「資金が増えると『怖い』が出る病」だったんだけど・・・(笑)
治った気がする(笑)

それに、俗にいう、『今までの努力』というもので、「頭でっかち病」でもあったんだけど・・・
やっと『今までの自分の努力の価値』が腑に落ちた^^


株やFXに興味を持ってからは、早10年・・・・^^;
教室に入れて頂いてからだと、もう4年^^;

自分なりに、テーマや課題をまとめてみたのが、2009年だったみたいだから、
そこからだけでも、もう3年^^;;(笑)

私にとっては、必要な時間 だったんだろうと思う。


世の中、ほんと不思議なんだけど・・・
自分にとって、必要なときに、必要なことというのは、向こうからやってくる^^



なんとなく。私、もう大丈夫な気がする^^(笑)




(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

-- 続きを読む --
ルール  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

基本に忠実に 

Posted on 05:46:57

ここのブログ、まだ重いかなぁ・・・?

重いとしたら、残るは、献立と、クリック募金。

( ̄~ ̄;) ウーン
どちらも、外しがたいっ (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑



で、ええと。

やっと、ふと、投資系も、「基本時忠実に」が、一番勝てるのかも?と気づいた(笑)

とはいえ、トレードの、この「基本」ってのが、どれなのか、負け続けてるとわからなくなってるのだけれど・・・


負ける理由も勝つ理由も、近頃、だいぶ、世間で言われるようになったのだけれど。

きっと、多少は、個人差があるのでしょうね。

で、自分が勝つ理由・負ける理由と、世間が言う勝つパターンと負けるパターンと、一番わかりやすく比較したり、自分の理由(パターン)を知るには、やっぱり「書く」が、一番早いかも。

投資系だけに限らず、営業系・メンタル系(啓発系)とかでも、言われることなんだけど。


ただ、実は、日記も家計簿も続かない私 (; ̄ー ̄川 アセアセ

営業の頃に、上司に、1回の接客ごとに、必ず書け。と言われ、書いてた頃もあったのだけれど・・・

まず。何をどう書いたら良いのか、わからなかった (; ̄ー ̄川 アセアセ

でも、仕事用には、テンプレートがあったので、そこをまず埋めて・・・
ただしょうがなしに書いてたな(笑)


そんななので、いざ投資関係で、「書いた方が良いよ」と、どこぞに書いてあっても、「えええ。何を?どうやって?気になった事?たくさん気になるわよ(-ω-;)ウーン」と思っていたのだけれど・・・

確かに、ほんとに、適当に書いてみるだけで良さそう(笑)

で、1週間置きに、読みなおしてみたら、自分の癖が見える。

同じことばっかり書いてたり、限られた事にばっかりこだわってたり・・・


とはいえ、それでも自分を客観的に見るってのは、とっても難しく・・・

さらに、自分の負ける理由を自分で発見するのも、答えが一つじゃないだけに、これもまた結構難しく・・・

最悪、混乱と思いこみが、深まったりなんかして・・・(・x・)ぷっ
(笑ごとじゃないですけれどw)


かといって、リアで相談できる相手がいりゃ良いのですけれど。
なかなかおらず・・・


で、外為FXテクニカル分析さんが、教室に誘ってくれたので、思い切って参加してみたのだけれど。


適当に書いてるブログを読んで、チロリンと送ってくれる外為FXテクニカル分析さんからのメール。

そこでやっと、さりげな一言で、「へ~なるほどね」と^^


で、結局は、ええと。

教室に参加しているしていない別として、自分で自分を知るのに、この1か月?ほど試して「なるほど。こりゃ便利ね」と思ったのが、やっぱり、この「書く」

大雑把に、自分が、勝った理由はこれだと思う事と、その反対の負けた理由はこれだと思う事を、適当に書いてみる。

で、1週間単位で、読みなおしてみて、まとめてみる。

たぶん、1か月ぐらいしたら、パターンが見える(笑)


ついでに、せっかくPCが使えるのだから、トレードした時のチャートを保存してみる。
(これ意外と簡単にできます。やり方知りたい人はコメントくれたら、今度書きます)

その時に、MT4なら、自分のエントリーした所と、エグジットした所に、その都度、印をつける。

↑これ、意外ととっても良かった。

ポジポジ病の時なんて、とんでもない所で、とんでもない数、参戦してる(笑)

ので、その都度、印をつけていってみると、「ちょっと待てよ・・・」と落ち着ける(かも?w)


MT4なら、矢印あるし、SVC証券のチャートなら、もともとそうゆう機能があるようで、エンターとエグジットを結んだら、値幅とかも自動表示されてたと思う。


ので、今週は、PCが耐えてくれるなら、SVC証券のチャートも立ち上げてみようか思案中。

といっても、もう今日からですねw


さてさて。今週は、どうなるのかな。と。


あ。そういえば。

この前、久々に、外為FXテクニカル分析さんとこの、教室の掲示板見て、「へ~トレンドラインって、個性でるのねw」と気づいて、ちょっとおもしろかった (⌒▽⌒)アハハ!



ルール  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

モットーを無視した結果 

Posted on 16:57:12

見事惨敗 ∑(>д<)

勝ちにいってるというよりは、負けにいってるという感じ。

今日、無視した事は、「疲れてる」ということ。

判断力は悪い。タイミングも悪い。クリックするところは間違える・・・

わかりにくいところで、エントリー。

サインが出てから、時間がたって、大分、動いてるのに、エントリー。

待っても動きのない時に、利確を待って、反転。

押し間違えて、ロングをとるつもりが、ショートでエントリー。

無駄に利益を追いかけて決済したのに、またエントリーして反転。

と、ほんと散々・・・~(>_<。)ゝ


リア金でするときには、要注意しなくちゃ (。・・。)(。. .。)ウン



それと、mini×2トレードにしてから、比較的、東京時間の参戦が多かったのに、今日は、ロンドンタイム。

そうゆう違いも、多少はあるのかも?と思うので、できるだけ、時間帯の違うトレードは、いつもどおりではない事を、少し意識しておこう。


次回からは、

・チャートを立ちあげて、少し流れを見て、それからサインを待つ。

・メイン株式市場の時間帯を意識する。

・1分足では、大きく動いた後には、小休止(もみあい)が入り、戻しに動く 感じなのを意識する。

★疲れているときには、休む

★無理にエントリーしない

★モットーを守る自制心を持つ


ま。先週利益が出てたから、マイナスにはなってないけれど、デモで良かったw




テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ルール  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

mini×2トレード参考 

Posted on 14:13:24

[壁]ー^)ノ ドモ

ちょっと皆さんのマネして、画像もUPしてみます(笑)

参考1


この、たくさんあるインディケータを、画面のような感じに並べて使ってます。

右側が、ドル円1分足、左側がドル円5分足。
時々、流れとか、今の位置を見る時には、この5分足のウィンドウで、時間を変えて、ザックリ見てます。

そして、その下のタブを見てみらったらわかるように、ポンド円とユロドルの1分足と5分足も出してます。

ポンド円とドル円は、同方向、ユロドルとドル円は、反対方向に動くようだし、サインが同時に出た時は、結構、強く動くようなので、VQとBBands long shortのインディケータを出しておいて、アラートでわかるようにしてます。

で、画面は、金曜日のNYタイム終了時だし、もしそうじゃなかったとしても、5分足も横ばいでボラも低そうなので、他の時間帯であってもエンターするかはわかりませんが、、たまたま、参考ぽいサインの出方なので、〇つけてみました。

時々、こんな感じで、矢印が並んででます。
こうゆう時には、ポジションとったはいいけど、逆に動いたとかは、ないようです。
ただ、一番下の、BBandsFRatiosBandsの1.618ライン(黄色の線)が、5あるかないかなので、値動きはあまり期待できないので、2pipsとれれば、上出来のつもりでいるのが良さそうです。


参考2


次が、サインは、少ないけれど、大きく手堅く動きそうな時です。

BBands long と BBands short が、同時にサインでてます。
そして、STLM2 が、0ラインを超えてます。

そして、このサインの後、5分足でも、順番に上昇サインが出てます。

こうゆう時は、そのまま長くホールドしてても、大丈夫な時が多いようなので、10~20pipsほど余裕を持って、トレールをかけて追いかけても良いかもです。



他にも、このサインの出方の時は、手堅そうだなって時あるのですが、メモしてたファイルがどこに行ったかわからなくなったので、また発見してからとします^^

ちなみに、まとめて入れてしまってますが、yahooブリーフケースの中のインディケータは、ディ・アフター・トレード☆さんのところから頂いてきたメソッド6.1sも含まれています。
ご使用は、ディ・アフター・トレード☆さんに従ってくださいませね^^


画像のインディケータは、ディ・アフター・トレード☆さんのところから頂いてきたメソッド6.1sも使わせて頂いてるので、そちらへ、ご訪問下さい^^
他のインディケータは、頂き先を忘れてしまっており・・・^^;;
自作インディケータとかでしたら、連絡くださいませ^^


ではでは。




テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ルール  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

夢と理想 

Posted on 15:51:46

ついでに、理想を計算してみた(笑)

証拠金3万円で5万通貨をベースに、証拠金が3万円増えると、5万通貨ずつ取引枚数を増やしたとして・・・

毎日6pipsの利益の前提で
スタート 一日3.000円 の利益で 
1週間 15.000円 なので 2週間で 30.000円

3週目 証拠金6万円 10万通貨 1日 6.000円 一週間 3.000円

4週目 証拠金9万円 15万通貨 1日 9.000円 一週間 45.000円

5週目 証拠金13.5万円 20万通貨 1日 12.000円 一週間 60.000円

6週目 証拠金19.5万円 30万通貨 1日 18.000円 一週間 90.000円

7週目 証拠金28.5万円 45万通貨 1日 27.000円 一週間 135.000円

8週目 証拠金42万円 70万通貨 1日 210.000円 一週間 1.050.000円

9週目 証拠金147万円 245万通貨 1日 735.000円 一週間 3.675.000円

これ以上になると、FXトレーディングシステムズは、一回の取引の上限が500万通貨なので、この単純計算はなりたたなくなるんだけれど・・・

ちなみに、上限の500万通貨で、1日6pipsの利益としたら、
1日 1.500.000円 一週間 7.500.000円

とゆうことで、証拠金3万円・5万通貨の取引から始めて、1日6pipsをコツコツ確実に利益確定すれば、11週目には、1千万円になる。
の・・・?ほんと!? Σ(・口・)!!

これって、計算合ってる!? (;^_^A アセアセ・・・

そりゃ、こんな計算通りにはいかないにしても・・・

ほんとに、計算合ってる!? (゚ー゚;Aアセアセ


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ルール  |  0 trackback  |  2 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

