アクセスランキング

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

 

Posted on 10:40:38


なんだか、受験プレッシャーに巻き込まれ・・・

私が、プチうつです(笑)

ので、ヌボヌボ作戦継続中^^;;;

仕事も、そっとしといて欲しいんだけど・・・
なかなか、そうはいきませんね^^;;


じゃなくて(笑)

今日は本のご紹介

ネットをブラブラしていると、

FX投資家のためのMetaTrader4逆引きハンドブック

FX投資家のためのMetaTrader4逆引きハンドブック

価格:4,830円(税込、送料別)



なるものが発売されたとか。


ここに来てくださってるかたで、有効利用できそうなのは、仙四郎さんだけかもしれませんが(笑)


ま。見つけたので、なんとなく(笑)


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!



Meta Trader 4 & PC操作  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

キャプチャ あーんど アップロード 

Posted on 02:25:49

ココ最近、新しいもの好きの私は、EA検証に参加させて頂いてまして(笑)

経験ないことは、さっぱりなのですが、経験したことあることなら、なんとかなるので、少々(笑)

ただ。寝そびれただけですが(笑)



まず。モニターに映っている画面がございますね(笑)

これを、「画像として保存する」事を、「キャプチャ(画面キャプチャ)」と呼ぶようです。

これには、方法が、いく種類かございます。

定番なのが、
http://mamanofx.blog99.fc2.com/blog-entry-243.html
で、ございます^^

私は、WinShotとゆうフリーソフトを愛用させて頂いてます^^

ちなみに、WinShotのmy設定は、WinShot起動後(タスクバーに常駐します)ダブルクリックで、アクティブウィンドウを指定したフォルダに自動保存してくれる設定にしてます。

そうしますと、WinShotさえ起動しておけば、「今、この画面を画像に残したい!」てな時に、タスクバーに常駐しているWinShotのアイコンをダブルクリックすれば、画面キャプチャ(画像ファイル)の出来上がり♪


そうしまして・・・

そうゆう画像を、FC2へアップロードし、公開したいとしましたら・・・

FC2の管理画面から、「ツール」→「ファイルアップロード」や
記事を書いているところの上のアイコンの画像挿入アイコンをクリックしていただきましたら・・・

008.jpg

上部は削除してますが、こんな画面が出てくるはずです。

その中に赤四角にしている部分。

「この画像で記事を書く」と「サムネイルで記事を書く」

が、ございます^^


この違いは・・・

「この画像で記事を書く」をクリックし、そのURLをブログ記事に貼り付けますと・・・

私が最近、ブログに張っているみたいに、画像のサイズそのままで、ブログ記事に貼り付けられます。

なので、最近の園芸画像をクリックしていただきましたら、ブログ上に出ている画像のサイズと、クリック後、別ウィンドウで出てくる画像と、同じサイズのはずです。



ですが・・・
「サムネイルで記事を書く」をクリックし、そのURLをブログ記事に貼り付けますと・・・

先日のワンコ記事のように、ブログで見えているのは、小さい画像ですが、ワンコをクリックしていただくと、別ウィンドウで出てくるワンコは、ブログのより、少し大きいはずです。

このブログの記事内で見えている時は小さいものの、クリックすると、元の画像のサイズで表示されるようになっている画像のことを、「サムネイル」と呼ぶようです。



ですので。
ブログ記事に画像を貼り付ける場合、ブログの記事のサイズに合わせて、画像のサイズを変更する(=リサイズ)してしまうと、俗に言う「元画像」自体が小さいものになってしまうので、小さい文字などは見えずらくなってしまいます^^;


ので。デスクトップで、自分が見えていたまま、誰かに見せたい時などならば、

デスクトップそのまま、画面キャプチャしまして、

そのサイズのまま(=縦・横の幅を変更しないまま)、ブログサーバーへアップロードし、

記事内では、「このサムネイルを使う」or「画像ファイルのURLへリンクする」かにすれば、

自分が見たまま、同じ画面を人にも見せることが出来ます^^


ご質問など遠慮なくどうぞ^^

(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Meta Trader 4 & PC操作  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

しつも~ん MT4 過去データのDL 

Posted on 14:16:41

やっとこさっとこ、FXDDの再インストが落ち着きまして・・・

過去データのDL・・・とイソイソやってるものの・・・



仙四郎さんの記事から、とあるさんとこを見させていただいて、同じようにやってみましても・・・

レコード数の数は増えてはいても、データ数が増えたようでもないし・・・

元来のDL方法も試してみましたが・・・

この感じだと、ポン円15mは、2007年以降の分しかデータがないってこと? ウーン (Θ_Θ;)

001.jpg


いや・・・でも、ものは試しにEA動かしてみましたら、1999年から始まっているみたい・・・

1970年から始めるにはどうすりゃ良いのだ?

もしくは、FXDDに、1990年以前のデータがないとか?

ウーン (Θ_Θ;)

まぁ1999年からでも、10年分ほどはあるから、良いちゃー良いんだけれども・・・

ウーン (Θ_Θ;)


Meta Trader 4 & PC操作  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

MT4 テスターの動かし方 と 2:8 

Posted on 15:40:05

昼寝から、やっと起きました(笑)

チビさん達がうるさいので、サッとでごめんなさいね。

くるりさんとポニョさんへ、レスも含めて^^


検索もかけてみたんだけど、探すより自分の画像UPの方が早いかなと^^;;

------------------------------------------------------------------

まず、MT4を起動してもらったら・・・

上の方に「ツール」があるはずです。
その中の「History Center」を開けると、ペアや時間軸を選択できるようになってます。

検証したいペアと時間軸を選んで「Download」

これは、多分ですが、普通にMT4をDLしただけの時点では、過去データが少ないようなので、一応。



0_20100504152920.jpg

これで動くはずです^^;(笑)


---------------------------------------


8:2であってますよ^^
ピラミッドの法則ですね^^

投資の世界では「8割側が損をしている」と、よく言われてますね^^;;


私は、「8割を損する人」だけじゃなくて・・・


後日の記事にもしてあるんだけれど、ほかの認識もあって・・・


一言で言うと、サル山のサル(笑)

DNAで、集団で生活するタイプの動物の本能の1つ。

力関係というか、2割が統率側、8割がそこに追従する側。
というバランスで、均衡を保つようにDNAに組み込まれているそうです。

この力関係が崩れたら、その集団は、分裂や崩壊を起こしやすいそうな。


そのDNAからのせいと・・・

えと・・・なんでだっけな?
何か数学的根拠もあったはずなんだけど、度忘れしてます(笑)


なんせ、企業とかの、役員と社員の人数的な割合なども、2:8にしておくのがベターだとか。

だがしかし、企業単位ではなく、世界的な資金配分だったと思うんですけど・・・

その2割側の人たちが、8割の資金を持ち、残り2割の資金を8割側が持っているような構図だと言われていたはず・・・


まーでも、ざっくり納得ですけどね(笑)


そんなような事を例にして、後日、講釈書いてましたとさ(笑)

-------------------------------------------

追記

MT4の画像の右下の「期間」のところ^^;;

うっかりそのまま「検証したい期間を選ぶ」と書いてしまってますが、

正しくは「検証したい時間軸を選ぶ」です^^;;

ややこしくて、ごめんなさいね^^;
Meta Trader 4 & PC操作  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

FT2 あーんど 英語 2 

Posted on 09:00:51

わて。よう考えたら、明日から、忙しいんでござった^^;;

ので。勢いにのって、まとめてUP^^;;

------------------------------------------------

検証した結果、収支がどうなったかとかがわからなかったら意味ないし(笑)

ウェビナーのように、エクセルとかに控えるなり、手書きで控えるのも有りなんだけれど、一応、ソフトも集計してくれる(笑)

12_20100405080212.jpg

ツールバーの「View」→「Show Market Info」で出る。

Days processed:何日分動かしたか
Months processed:何か月分動かしたか

Total trades:トータルトレード数
Profit trades:利確トレード数
Loss trades:損切りトレード数
Trades/day:日割り平均トレード数
Trades/month:月割り平均トレード数
Profit trades/month:月割り平均利確数
Loss trades/month:月割り平均損切り数
Max profit trade:最大利確・・・・なんだろ?
Max loss trade:最大損失・・・・??

Net profit:収支
Gross profit:トータル利確(損切り分引いてない)
Gross loss::トータル損切り(利確分と相殺していない)
Profit/month:月割り利確平均
Average profit:検証期間での平均利確
Average loss:検証期間での平均損切り
Max drawdown:最大ドローダウン
Profit factor:プロフィットファクター
Return,%:利益率

Max lot use:最大ロット
Restoration factor:直訳すると「復活する要素」なんじゃこりゃ?(笑)
Reliability factor:直訳すると「信頼性要素」(笑)
Profit probability,%:利確率(多分)
Loss probability,%:損切り率(多分)


多分、「Restoration factor」は、トータル収支がマイナスになった時に、原資に戻せるまで。てことかな?

「Reliability」は、全てのポジションをクローズしてから「信頼性」を出すのかも?

そうなら・・・
「Max profit trade」と「Max loss trade」も、全てのポジションをクローズさせたら、最大利益と最大損失が出るのかも?


-------------------------------------------------

あと、「File」→「Open project」「Save project」もだし
その下のアイコンとこにもあるんだけれど・・・

これは、検証したデータを保存しておける機能。

そして、翌日以降、その続きを検証したければ、また開いて検証していったら良いですよー。てこと。


他、「Import」は、インポート
「Export」は、エクスポート
「Install」は、インストール
「Recount」は、直訳で列挙
「Rebuild」は、直訳で再構築や修正

日本のソフトでも、その機能はたくさんあるから、雰囲気でわかると思う。

-------------------------------------------------

ツールの「Orders」の
「Deposit Money」は、直訳すると預託金
「Withdraw maney」は、出金かな・・・

いつ使うんだろ?(笑)

-------------------------------------------------

他・・・プチプチしていると・・・
どうも、自動売買風に、一定ルールで自動的に検証してくれる機能もありそうなんだけど・・・

さっぱりどうやって使うのかわからないのとかある(笑)

MT4のようにEA組めたりするっぽい・・・

FT2のヘルプの「Strategies API」を開けて見てみると・・・
MT4のEAでさえ組めないから使い方はわからないけど、同じような予約変数があるから、きっとEA組めるんだと思う(笑)


そういや。刻みユーザーさんなんかは、EA組めたら、楽そうだ(笑)
検証するのもだけれど・・・
MT4を使える業者でも千通貨単位の売買できる業者もあったと思うんだけどな・・・


他、描画ツールなんかは、こちらも、おおよそ雰囲気で大丈夫と思う。


ま。一通り、こんな感じで、英語の雰囲気しておけば、なかなか便利な代物^^



間違いだとか、追記だとかあったら、教えてくださいね^^

-------------------------------------------------

そういや・・・大昔・・・
FXが、まだまだ、ぜんぜん流行ってなくて。
当時は、資金薄な人対象に、業者はワラントを宣伝していた頃・・・

今みたいな初心者向けサイトなんて、ほぼなく・・・
ブログ書いてる人でも、プロな人とか、もともと投資暦も経験もたっぷりある人ばっかりで、素人が読んだ程度じゃサッパリわからない頃・・・

しょうがないからmixiで聞いてみたら・・・
「英語も読めないのに、投資するな」
と言われたのを、また思い出した(笑)

英語なんか、読めたら便利だけど、読めなくても、なんとかなるんじゃー!ぼけぇ!と、思い出しムカつきしてしまった(笑)



今日は、特別予定ないし。
英語を久々にポチポチ書いてたら、楽しくなってきたし(笑)

FT2のサイトでも、えっちら読んでみるかなー・・・
翻訳機能と格闘しながら・・・

すぐ飽きるかな?(⌒▽⌒)アハハ!



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

Meta Trader 4 & PC操作  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

