アクセスランキング

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

BIG WAVE に参加してみました^^ 

Posted on 01:23:05

BIG WAVE(http://forexbigwave.blog39.fc2.com/)

管理人TED様のまたまた管理のyahooグループに

参加してみました^^

Forex big Wave 外国為替個人投資の常勝軍団
(http://groups.yahoo.co.jp/group/forex-bigwave/)



投資は自己責任で

なんて、息をするぐらい当然のことだけれども

話し相手は欲しいな なんて (^ー^* )フフ♪


だぁって私も昔?の日本人・・・

独学onlyで、基礎教育を全く受けてない (x_x;)シュン

スキルアップになりますように^^



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

FX業者 

Posted on 14:15:13

新しく三社口座開設してみているのだけれど

申し込み後、どうなっているのか?の問いに

アトランティックトレード
  予想外?に、ご丁寧&まめさがあった。

バンタレイ証券(みんなのFX)
  新規口座開設の申し込みが急増していて
  手間取っているとのことだった。

岡地
  本件に関するお問い合わせは下記まで
  とのことで、会社の住所とURLのみ記述してある
  回答メールがきていた。


私の感想

岡地の、トレール注文だとか、WIFO?注文だとかは
少々魅力的だけれど、この前の電話の事もあるし、
この対応だし、口座開設は見送ろうかな・・・
なんて思ったりもしている。

とりあえずは、アトランティックが、トレール注文の装備を
予定しているそうなので、それを待とうかな・・・


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

ノートをつける 

Posted on 15:01:24

まぁ我が家の場合、ノートは危ないので
当面ブログにメモしていこう。

為替王さんのブログの記事を参考にしてみようと思う^^

「頭の中で思っているだけのこと」と「実際に目に見える形にすること」
の違いがはっきりして良い(らしいw)



・投資したいと思っている。
 もしくは可能性のあるペアを列挙

・対円ペアなら、対ドルペアもチェックする

・株価(日経平均、TOPIX、NYダウなど)や
 金利(日米の10年債利回りなど)など
 金融市場の代表的な指標もチェックする

・自分が思ったことを書く
 (仮想戦略や、経済指標やそれについての自分の考えなど)



ん~・・・
まずは対円がベースで・・・

ドル、ユーロ、ポンド、NZドル、ランド、トルコリラ
あたりかな?

NZドルは濠ドルと連動するみたいだから、それもチェック

とゆうことは・・・
ドル/円
ユーロ/円
ユーロ/ドル
ポンド/円
ポンド/ドル
NZドル/円
NZドル/ドル
濠ドル/円
濠ドル/ドル
ランド/円
ランド/ドル
トルコリラ/円
トルコリラ/ドル

とゆうことかな?

どこかの業者で、テクニカルチャートに
指標時刻にマーク付けれたとこがあったな・・・
どこの業者だっけ?
忘れちゃった _(^^;)ツ アハハ

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

ルール  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

レートと計画? 

Posted on 01:40:29

とりあえず、先週の目標の「ノートをつける」
をしてみようと思う。
毎日出来るかなぁ(^^;;

とりあえずアトランティックのを参考に
7月6日8:00

銘柄 ビット  オファー 安値  高値   前日比
USDJPY 123.32 123.35 123.53 122.85
EURJPY 168.06 068.10 168.14 167.02
GDPJPY 247.97 248.05 248.17 247.02
AUDJPY 105.82 105.88 105.85 105.15
NZDJPY 96.44 96.51 96.94 96.07
TRYJPY 95.52 95.72 95.58 94.50
ZARJPY 17.6353 17.6753 17.6403 17.4769

EURUSD 1.3626 1.3629 1.3640 1.3566
GBPUSD 2.0106 2.0111 2.0139 2.0054
AUDUSD 0.8579 0.8584 0.8587 0.8547
NZDUSD 0.7820 0.7824 0.7864 0.7797
USDTRY 1.2885 1.2905 1.3014 1.2874
USDZAR 6.973 6.998 7.033 6.967

日経平均株価 18140.94 -80.54
TOPIX  1,779.67  -8.49

NYダウ  13611.68 +45.84
ナスダック  2666.51 +9.86

金  2.606 -12
原油 53.790 +200


私の感想

感想を書くまでもなく、これを書くだけで困った事が数点・・・
・参考に出来るサイトを、もう少し探していこう。
・10年債?利回り?先物?なんだかわからない^^;;
 昔に四角い升目で教わったような違ったような・・・
 調べなくては・・・
・金融市場の代表的な指標ちゅうのも、何かわからない・・・
 ┐(;ΘoΘ)┌ =3 ハァ…
・クロス円は、全部、円が右側だけれど
 対ドルでは、トルコリラとランドは、ドルが左側。
 なんとなくはわかっているけど、復習できるサイトを探そう・・・



アトランティックでは、
スプレッド内での指値が出来るらしいけれど
もう少し、意味をキッチリ把握しよう。


で、来週はどうするか?

これが根拠と言えるものはないけれど
ドル円が124円を目指すんじゃなかろうかと思う。
(もしくは、ギリギリダメだったねぇとかw)

けれど、今、円が急騰してもおかしくないとも思う。

どっちやねんというと、わからないし
眺めていたところで、しょうがないので
短期(かデイ)で、確実と思える時だけ、参戦。。。
出来たら良いなと (6 ̄  ̄)ポリポリ

トルコリラもスワップ狙いでと思っていたけれど
確かに変動も大きい通貨のようだし
今、高値のようなので、こちらも極力細かい取引で。

超小額証拠金のド貧民なので
どれも、プラススワップのポジを、
無理せず欲張らず、取る事を鉄則にしよう。

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

トレードとアトランティック 

Posted on 11:31:12

* NZドル/円 96.23 ロング 1万

アトランティックの使い方を探検していたら
NZドルが、96.64辺りにいたのが、96.04辺りまで急落していた。

ドル円を見ると、変化なかったし、
1分足、5分足で、移動平均線がGクロスしたので、
思いきって、成り行きで買ってみた。

NZドル/円は、ドル/円に引きずられやすかったように思うので
ドル/円の行方がわからない今、高値圏で、長期で持つのは恐いので
96.43でリミットを入れておこうかと思う。



* 反省

スプレッド差を忘れていた (T▽T)アハハ!

これを書いている途中に来たセントラル短資からの速報メールによると
NZドルは、米国格付け会社によるNZの住宅悪化懸念報道の噂で
軟化地合だそうな・・・

軟化してる時に買っちゃったのか??
でも、下がったから買わなくちゃ、買えないよねぇ・・・



* アトランティックの感想

マウスをオンしても、ポインター位置の価格表示がわかりにくい。
ラインが引けない、十時ラインが出ないなどで、使いにくかった。

いざ使う時になって、使い方のpdfファイルを見ても、
少し説明が足りないように思った。

必要証拠金とか、余力などの表示がないので、かなり不便。

約定メールなどの設定も、ログイン後画面から出来ない。



* 余談

ロイターによると、東京円債市場は、
5月機械受注(船舶・電力除く民需)が市場予想より強い内容だったのを嫌気して、
10年国債先物中心限月9月限は続落して午前の取引を終えたらしい。

だから、すんなり円安にむかっているのかな?



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

NZドル 

Posted on 12:57:41

96.23 ロング 1万 → 96.43 決済 1万


平和に終わった ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

まだNZドルは上がっているけれど
数年前の暴落を目の当たりにしているので
ヒヤヒヤしながら、ポジション持っているよりは
確実な2000円の利益の方がマシ (⌒∇⌒)


ただ今、CADJPYに興味有り^^
こちらは、ロングで持とうかと思っているので
セントラル短資にてトレードしようかと・・・

思ってセントラル短資を開けてみると、
スワップ買い113円。
アトランティック、115円。

どのペアでもセントラル短資の方が、
スワップが良いわけじゃないのね (゚ー゚;Aアセアセ

とにかく、一旦少し下げて欲しいな。


テーマ - 初心者のデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

真夜中のトレード 

Posted on 04:01:45


*ポジション

NZドル/円 96.23 1万 ロング
CAD/円 117.68 1万 ロング

ふとパソコンを見ると、NZドルもCADも下がってた。
ほんとは、60分足で、完全にGクロスしたのを
確認してからにしたかったのだけれど
眠いので、上がると見越しての指値 (;^_^A アセアセ・・・

あまり、よろしくないらしいけれど
ネムかった (T▽T)アハハ!

CADは、明日、金利発表があるらしいけれど
もし据え置きだったとしても
ロングで持てるように思うので、そのまま。

NZドルは、ストップとリミットと両方入れておいた。

ドル/円の大変動がなかったら、どちらの通貨も
ダイジョウブじゃないかと・・・

さぁ明日、泣く事になるか、笑うことになるか・・・


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

眠い時には寝る! 

Posted on 11:34:40


朝起きて、ゲッ!Σ(・ω・;|||

下がってますよ・・・どちらも (・x・)ぷっ

よく見ると・・・
Gクロス前じゃなく、Dクロス前だった
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

為替の値動きは、大抵、ゆっくり。

明日も明後日も、世界のシステムが変わらない限り
続いてゆく。

急がなくても、いつでもトレード出来る。

眠い時には寝てしまうとしよう。


テーマ - 初心者のデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

ルール  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

何の事? 

Posted on 15:46:26


サブプライム問題?
サブプライムローン問題?

いったい、何のことだか、わからない(゚ー゚;Aアセアセ

急騰・急落、いろいろあってもm
せっかく値動きがあっても
忙しいのと、疲れとで、ほったらかし・・・
(_ _。)・・・シュン



円高・円安・インフレ・デフレ・格通貨



世界のバランスって奥が深い・・・

人生勉強なり・・・




テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

タカ派? 

Posted on 17:22:31


って何だろ?

と、ずぅぅと不思議ながらも
ほったらかしだった (゚ー゚;Aアセアセ

これも休みになったら、調べよう。


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

みんなのFX 

Posted on 16:42:56


みんなのFX(バンタレイ証券)も
口座開設が完了した。

けれど週末なので、トレードは月曜日からだな。

ログインしてみると、MJと同じシステムみたいで
指標時にマークが付く、あのチャートが欲しかったから
丁度良かった。

スプレッドが狭いのと、レバ300まで選べるようなので、
デイや短期に使えたらな。

それとトレール機能を上手に使いこなせるようになりたい。


あ。アトランティックも、スクロールすると
一番下に、必要証拠金だとか、使用率だとかが、
表示されていた。


FX初めて、3年?ぐらい。
一応、多少、理解はできているからなんとかなっているけれど
いくら評判が良くても、いくら人気があっても
やっぱり超初心者は、初心者に向いている業者で
口座開設するべきかな?



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

台風だから? 

Posted on 16:07:33


連休中の台風だから?

なんだかネットが重くない?

バンタレイ証券の新規口座開設画面が開かなくない?

うちだけか? Σ(・口・)!!

(-ω-;)ウーン


あ。皆様、お暇なら、↓→のオートリンクしてくださいね^^



△page top

退屈なので 

Posted on 01:26:40


テンプレートを変えてみましたら

プラグインがわけわかんなくなっちゃった

~(-゛-;)~


△page top

経済指標に対して 

Posted on 02:27:06


経済指標の数字を見るのではなくて

「それを受けて人々がどういう行動を取るのか」

を考える。









テーマ - 理解を深めながら資金を増やそう

ジャンル - 株式・投資・マネー

勉強  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

1年の時間割 

Posted on 04:08:16

* 日本 *

6月・12月 --- ボーナスシーズン
   各金融機関の金融商品のキャンペーンなどから
   ドル買い・円売り(ドル高円安)になりやすい。

GW・お盆・年末年始の前後 --- 旅行
   円を外貨に変える為、円売り(円安)になりやすい。
   旅行準備の換金とキャッシュカードでの買い物など。


3月・9月 --- 企業の決済
   外国投資への利益を確定させるために
   ドル売り円買い(ドル安円高)がある。

4月・10月 --- 企業の期の初め
   新規の投資資金を用いた投資が始まり
   そのうち、いくらかが外貨投資へ向かうため
   円売りドル買い(ドル高円安)がある。



* 海外 *

3月・6月・9月・12月 --- 企業の決算期

1月・4月・7月・10月 --- 企業の期の初め
   新しいポジションを積極的につくり始める。

12月 --- 海外に拠点を置くような会社の利益確定
   アメリカなどの企業が、本国へ利益を送金するために
   ドル買いが発生しやすい(ドル高)。

11月中旬~12月上旬(1~2週)
   外資系のディーラーが長期休暇に入るため、
   ポジション調整が始まる。

12月~翌年2月
   相場が大きく動きやすい。



* トータル的 *
1月  日本が正月明けで相場が動きにくいので
    12月からの流れを引き継ぐのが多い。

2月  世界のトレーダーが動き始めやすい。
    アメリカ大統領の教書が発表されるため
    それを受けて動きが本格化。

3月  各企業の決算期。
    動きが鈍りやすい。

4月  3月31日午後~4月1日にかけて
    相場が急変することがある。
    上旬は、イースターのため、閑散しやすい。
    中旬以降、新規の投資資金が流入するのと
    GW前のため、円売り(円安)が始まりやすい。  

5月  GW明けに、国内機関投資家が
    年金など新規投資資金による投資を開始。

6月  欧米企業の四半期決算。
    若干、調整が起きやすい。 

7月  特になし。

8月  欧米の長期休暇などで、閑散しやすい。
    劇的な事が起こりやすい月でもある。

9月  日本企業の中間決済期。
    欧米企業の四半期決算期。

10月 日本企業の下期。
    4月とほぼ同じ。

11月 後半はアメリカの感謝祭で休み。
    休み前にポジション調整が起きやすい。
    一部、欧米企業は、決算期のため、
    中旬は要注意。

12月 欧米企業の決算期。
    前半は決算に向けて、機関投資家の
    ポジション調整が起こりやすい。
    中旬以降は閑散。
    欧米企業の自国内への利益送金がおこるので
    円安になりやすい。
    クリスマスは閑散。
    28日以降ぐらいから、年末年始の動きへ。












テーマ - 理解を深めながら資金を増やそう

ジャンル - 株式・投資・マネー

勉強  |  0 trackback  |  1 comment |  edit

△page top

1日の時間割 

Posted on 04:39:09

ウェリントン・シドニー為替市場
 (オーストラリア・ニュージーランド)
   日本時間4:00頃から(冬時間5:00)

  何か特別な事がない限り、相場はあまり大きく動かない



東京為替市場
 (日本)
   日本時間8:00頃から

  東京が開始なので、少しずつ活発化。
  特に、ニューヨークの午後遅く(日本の明け方)に
  大きなニュースがあった時は、ヘッジファンドが
  この時間を待って動くため、大きく動きやすい。

  午前中は、公示レート発表の9:55まで。
  その後、落ち着きやすいが、
  この公示レートでの企業からの売買があるため
  ドル買いの多い日は、ドル高円安へ、
  ドル売りの多い日は、ドル安円高へ向かいやすい。
  (公示レート=TTBやTTS)


ロンドン為替市場
 (イギリス)
   日本時間15:00頃から(冬時間16:00)

  ニューヨークも深夜なのと東京ディーラーも昼寝
  なので、動きが静かになりやすい。
  15:00前後になると、ヨーロッパ勢が
  市場に参入してくるため、活発化しやすい。

  以降、3~4時間は、ヨーロッパ午前中。

  19:00~20:00前後から、1~2時間が
  ヨーロッパ昼時のため、静か。

ニューヨーク為替市場
 (アメリカ)
   日本時間21:00頃から(冬時間22:00)

  21:00頃から、1~2:00頃まで活発。
  それ以降は、ロンドン勢が、仕事終わりなので、静か。

  ニューヨーククローズ(朝5:00)に向けて
  ポジション調整があったりするので、少し動きやすい。





* 要注意?

朝 8:00~10:00
昼 15:00~19:00
夜 21:00~1:00


* 要注意

東京時間の早朝に相場が大きく動いた時は
あまり信用しない方が良い。

大きく為替を動かしそうなニュースの時は
1日様子を見てみる。











テーマ - 理解を深めながら資金を増やそう

ジャンル - 株式・投資・マネー

勉強  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

ブログパーツ チーズくん 

Posted on 13:40:34


ピザ

チーズ

とかで試し  ̄m ̄ ふふ



△page top

入出金 

Posted on 10:03:38


今日は、日本は、休日。世界は、活動中。

FXを始めた頃、全世界共通に休みだと
無意識に思っていた頃、休みのはずなのに
為替が動いていることに驚いた。

今日は、その反対。

為替は動くのは知っている。
日本も休みなのも知っていた。

なのに、金曜日に手続きした出金予約が
今日振り込まれると思い込んでいた
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

銀行は休みよね~ (○゚ε゚○)プププー




テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

アメリカと日本の注意指標 

Posted on 21:25:55

・その時の、話題に添った、見方をするようにする。

・これ以外の指標も、その時の話題によっては
 注目される事もありえる。

・これらの指標によって、変動した時、
 他通貨ペアへも、影響する事がある。



≪アメリカ≫

【国の収支に関するもの】

○ * 貿易収支 * 

   毎月月末にその前のつきの分を発表

経常収支の中の一つ
  (経常収支・・・貿易収支、貿易外収支、移転収支)

アメリカの赤字問題が市場で話題になっているときは、特に注目



【雇用に関するもの】

○ * 雇用統計 * 

   通常毎月第1金曜日に発表

失業率、労働時間、賃金など、雇用に関連するさまざまな指標の発表

アメリカで、重要なのは、非農業部門雇用者数
  (農業に田津触っている意外の人が、
   どれぐらい職に就けているかを示すもの)

発表が予想より、悪ければ、ドル売り。
発表が予想より、良ければ、ドル買い。




△ * 新規失業保険受給申請者数 *

   毎月木曜日に発表

アメリカ全国で、1週間に新しく失業保険を申請した人の数。

失業保険を申請する人が振れるほど、景気が悪化している証拠になるため、景気動向を把握するのにとても信頼性が高いといわれている。

雇用問題が市場の話題になると、注目されたりする。




【消費に関するもの】

△ * 小売売上高 *

   毎月中旬に先月分を発表

予想値から大きくずれたり、頻繁に修正されたりもするわりに、注目度があり、金利市場が大きく反応するため、その影響で為替も動く事がある。

大きなウエイトを占めているのは車。


△ * 住宅着工件数 *

   毎月16~19日に先月分を発表

住宅の売り上げは、アメリカ人の消費意欲を、よく表している。

金利が上昇し始めると、高い金利を借りて、家を買う事を嫌がり、しばらくしてから件数が減少傾向をたどる。



【物価に関するもの】

物価に関する指標は、市場参加者がその時に、何に感心を持っているかによって、市場の反応が変わるため、注意。

金利差に注目している時に、物価上昇を示す数字が出ると、米金利の上昇によって投資が高まるという理屈から、ドルが買われる。

逆に、インフレの問題が、アメリカ経済にマイナスの影響を及ぼすといった話題が広まっている時は、インフレの進行によって、お金の価値が相対的に下落するという理屈によって、ドルが売られる。


△ * 生産者物価指数(PPI) *

   毎月中旬に先月分を発表

生産者が製造した物をいくらで売ったかを示す指標

商品だけを対象にしている。


△ * 消費者物価指数(CPI) *

   毎月中旬に先月分を発表

消費者が買うモノの値段が、高くなっているか、安くなっているかを、示す指標

商品とサービスの両方を含む。




【国の経済全体を見るもの】

○ * 国内総生産(GDP) *

    1,4,7,10月の月末の速報値の発表が特に注目

国家全体でどれぐらいの経済活動があったかを示すもの。

四半期毎の数字が発表される。

それぞれについて、速報値、改定値、確定値、と3回発表される。



△ * ISM製造業景況指数 *

   毎月第1営業日に発表

製造業を中心とした経営者の景況感や企業活動が示される指数。

アメリカの金利がこの指標に敏感に反応するので、為替にも時々影響が出るので注意。



≪日本≫

* 日銀短観(主要企業短期経済観測調査 *

日本銀行が、全国の民間企業約1万社に、直接調査を行い、景況感や設備投資計画などをヒアリングする。

毎年、3,6,9,12月に調査を実施
翌月の、4,7,10の初旬と、12月中旬に発表される。


* 業況判断DI *

特に、「指標企業製造業の業況判断DI」が重要。

  これは、自分が経営している会社の業況について、
  強気な味方をしている人が、弱気な味方をしている人に比べて、
  多いか少ないかを示す。

 この数字が、予想より、強ければ円高。弱ければ円安。



* 国内総生産(GDP) *

   四半期毎に発表

1時速報が、重要。
  1時速報は、2ヵ月後の中旬に発表される。
 この数字が、予想より、強ければ円高。弱ければ円安。




他、こんなのも大事だよ~とかありますか?










テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

勉強  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

円高・円安・インフレ・デフレ 

Posted on 21:30:42

* 貿易黒字*

輸出額(海外に商品を売って日本に入ってきたお金)から、
輸入額(海外から商品を買って日本から出ていったお金)を
引いたものが、正(プラス)になる。

(輸出額)-(輸入額)=プラス=貿易黒字
(輸出額)-(輸入額)=マイナス=貿易赤字



※ 貿易黒字・・・輸出が多いと、円高になる

 アメリカで車を売ると、車の代金は、ドルで支払われる。
 しかし、日本の企業は、給料の支払いなどで、
 受け取ったドルを円に替える必要がある。
 ドルを売って、円を買う。
 円高ドル安になる。

※ 貿易赤字・・・輸入が多いと、円安になる。

 円で支払いをする。
 アメリカの企業が、円をドルに替える。
 円売り、ドル買い。
 円安ドル高になる。


* 円高になると?

△ 輸出企業は・・・

1ドル120円が、1ドル100円になったとしたら、
10万ドルで、1200万の車が買えたはずなのに、
1000万円の車しか、買えない。
もしくは、10万ドルで買えたはずなのに、12万ドル必要になる。
  ↓
車の購入意欲が落ちる。
  ↓
企業は、値段を下げる。儲けが減る。
  ↓
国外へ工場を移したりして、コストダウンしようとする。
  ↓
国内の仕事が減る。
  ↓
日本(国内)の経済力が落ちてしまう。




△ 輸入企業は・・・

今までよりも、少ない円で、海外商品を買う事ができる。
  ↓
輸入企業は、得をする。




* 円安になると?

 輸出企業は、お得。

 円高になると、海外ブランド商品や旅行が安くなって得。

 円高になると、海外から安い商品が流入してくるので、物価が下がる。
 
 ただし、物価が下がりすぎると、デフレになる。





* インフレ *

日銀がお金を増やす
  ↓
銀行にたくさんお金が入る
  ↓
銀行は会社などにお金を貸す
  ↓
会社は仕事をたくさんしやすくなる
  ↓
会社が儲かってくると、給料を増やすことができる
  ↓
給料が増えると、消費が増える。
  ↓
消費が増えると、値段が上がる
  ↓
値段が上がると、物価があがる。
  ↓
物価が上がる=お金の価値が下がる
  ↓
物価が上昇し続ける=インフレ
  ↓
インフレが進むと、お金の価値が下がる
  ↓
年金生活の人など、収入が変わらないのに、物価が上がる。
  ↓
物価が上がると、生活が困る。



* デフレ *

物価が下がり続けること=デフレ
  ↓
物価が下がる
  ↓
会社が値段を下げる
  ↓
会社の儲けが減る
  ↓
給料が減る
  ↓
物を買わなくなる
  ↓
値段が下がる・・・



今の日本は、デフレかな?








テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

勉強  |  1 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

地震の二次災害と為替 

Posted on 00:39:31

被災者やご家族・友人・知人の方には
不躾なようで、すみません(*_ _)人ゴメンナサイ

が、今回の地震で為替が動いたようです。

なんとなく、チャートを開いていると、
のきなみ、急に、円急落。

なぜ??と思っていると、
アトランティックのMarketWin24速報に
地震災害により、原発の使用済み燃料プールの
放射性物質を含む水があふれ、
施設内の排水溝を通じて海に流れ出た
という報道からだと書いていた。

理屈はわからなくもないけれど、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


もしも、自分が被災したとして・・・
PCも使えなくなって、携帯も持てなくなって・・・

余力にもよるけれど、決済の指値は、やっぱり日頃から
入れておいた方が良いかな?とか考えてみたり。


報道を見ながら、前の阪神大震災の頃を思い出し
地震対策・・・家具やガラスへの対策、水、靴、火、非常食etc
準備しておかなくちゃな
とか、考えてみたり。。。


いつか、こうゆう時に、どっと募金できるようになれたらな
とか、思ってみたり。


でも、今は、ド貧民なので、ド貧民でも、出来る事を探しましょう^^

google で、「新潟地震 募金」とかで検索すると、
探しやすい^^

まずは、テレビ朝日の電話募金と、
また再開するだろうクリック募金かな?












テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

国債 

Posted on 04:44:26

* 国債 *

・国がお金が必要なときに発行する債券
(債権=お金を借りるときに発行する借用証書のようなもの)

・国債を買ってくれた人へ、期日が来ると、利子を付けて、返金する。
(「金利が2%の国債を買う」=「金利2%で国にお金を貸す」)

・10年物の長期国債の利回りは、すべての(長期)金利の指標となる。(銀行の貸出金利の指標となる)(例1・2)

・各国の国債との比較で、利回りの良い方へ、資金が流れやすい(例3)

・国債を大量に発行しすぎると株化が下がる危険性がある(例4・5・6)

・主に、銀行(日銀も含む)や生命保険会社などの金融機関が、期間が1年未満のお金の貸し借りをする市場を「短期金融市場」と呼ぶ(例7・8)


----------------------

例1

・「国債の値段が下がる」=「国債の利回りが上がる」
(逆も然り)

国債を大量に発行すると、国債の価値が下がる
  ↓
国債が売れにくくなる
  ↓
国債を買ってもらうように安くする
  ↓
買う人が増える
  ↓
国債が安くなると、利回りは上がる
  ↓
「利回り(10年物国債)」が上がる
  ∥
銀行の貸出金利が上がる(可能性が高い)
  ↓
景気が悪くなる(かも)


例2

1年後に、国が2%の利子を付けて返す国債が100万円分あるとする。
  ∥
100万円に、2%の利子(2万円)を付けて、1年後もらえる
  ∥
利回りは、2%
  ↓
その国債の値段を下げて、90万円にしたとする
  ∥
1年後には、102万円もらえる
  ∥
12万円儲かる
  ∥
利回りは、13%
  ∥
国債の値段が下がった結果、国債の利回りは上がる。
  ∥
売れにくくなった国債を買ってもらうために、
国債の値段を下げる=国債の利回りを上げる

------------------------

例3

・各国の国債との比較で、利回りの良い方へ、資金が流れる

アメリカの国債に比べ、日本の国債の利回りの方が良いとする
  ↓
アメリカの国債を売って、日本の国債を買いたがる
  ↓
ドルを売って、円を買う
  ↓
円高ドル安になる

--------------------

・国債を大量に発行しすぎると株化が下がる危険性がある

例4

国債を大量に発行する
  ↓
国債の利回りが上がる
  ↓
円高ドル安に進む
  ↓
円高ドル安が進んだとしたら、日本の輸出企業の経営が悪化する。
  ↓
輸出企業の株を売却しようとする
  ↓
株価が下がる


例5

国債を大量に発行する
  ↓
国債の利回りが上がる
  ↓
株と国債と、どちらが得か比較する
  ↓
国債の利回りがよければ、国債を買おうとする
  ↓
株への資金が引き上げられる
  ↓
株価が下がる


例6

国債を大量に発行する
  ↓
国債の利回りが上がる
  ↓
景気が悪くなる
  ↓
会社の利益が減ることを予想して株を売る人が増えたり、お金回りが悪くなり、株を買う人が少なくなる
  ↓
株の価値がドンドン下がる

-------------------


例7

○ゼロ金利政策

・国債の大量発行による景気の悪化の対策として、短期金融市場でのゼロ金利政策と量的緩和政策をとった。

・ただし、ゼロ金利政策は、それ以上、金利を下げれないのが欠点。


例8

○量的緩和

「買いオペ(日銀が金融機関が持っている国債などを買い取って、資金を供給)」
  ↓
銀行は短期金融市場での借入などをしなくても、資金が増える
  ↓
銀行は低金利で貸し出す
  ↓
景気(お金回り)が良くなる(はず)


例9

○1994年10月以降、銀行の金利は、完全に自由化されたので、銀行は自由に金利を決めれる。

ので、銀行は、短期金融市場において、金融機関同士で貸し出ししている。

かつては、公定歩合が、最も低い金利であったが、今では、短期金融市場の金利が、最も低い金利になっている。

○2001年2月から、ロンバート型貸出制度を導入し、金融機関が日銀に、担保付きで融資を頼めば、日銀は必ず、貸し出すようになった。

(短期金融市場での金融機関同士の賃借だと、悪い噂だけで破たんする金融機関が出るような金融不安を回避するため)

よって、公定歩合は、短期金融市場における「金利の上限」の役割にもなっている。

--------------------



テーマ - 理解を深めながら資金を増やそう

ジャンル - 株式・投資・マネー

勉強  |  1 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

当面のNZドル/円 

Posted on 13:06:38


スワップ目的で、とりあえずポジション持とうかな
どうしようかな なぁんて思案していると
やっぱり(?)介入の気配・・・

いつ介入か?
今、ドル円の行方がわからないから、
すぐじゃないんじゃないかと思う。

とはいえ、NZドルは、対ドル、対円どちらにも
上がりすぎなんだっけ?

でもぉ
特に対円は、ドル円に引きずられるから
円が急騰を始めたら、それに釣られてくれるわけで・・・

円高ドル安に向かえば、ドル円ロングを持ちたがる人が
必然と増えるんじゃなかろうかと思うし・・・
てことは、資金がそっちに向く?
と、NZドル/ドルのロングが決済される?
と、NZドル安ドル高へ向かいやすい?

次の介入は、円急騰の機会に便乗する?かな?

とはいえ、お国がすることだから、
一瞬の値動きに反応するわけではないだろうし
かといって、のんびり円高トレンドになるまで待つ?
なんてことはないだろうし・・・
( ̄~ ̄;)ウーン・・・

とりあえず、ドル/円の、今の小動きから抜けるまでは
介入しないんじゃないかなぁ・・・

それがどちらに抜けるか?かな?

ま、朝方なのは、間違いないんじゃないかなw

とにかく、当分、様子見することに決定^^

次は、押し目で買えますように^^

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

あれこれ 

Posted on 16:57:45


* トルコリラ *

せっかくアトランティックで口座開設したのだから
トルコリラ ロング 95.20 1万 で持ってみた。
スワップ目的とゆうよりは、96円が限界ぽいので、
その辺りでは決済のつもり。
上がりが遅くて、スワップが付けば、ラッキーぐらいかなw
ドル円の円急騰に巻き込まれませんように ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


* ドル円 *

ほんと、どちらに向くのかわからない ~(-゛-;)~
円安ドル高に向かうと、サブプライムローン問題。
でも、円高ドル安に向かったとしても、下値が堅い。
まぁドル円&CAD円ロングを高値で持っている私としては
円高よりは、円安に向かってほしいところなのだけれど (・x・)ぷっ

今は、円が上がるか!?どうか!?みたいな空気に思うけれど
このままいけば、逆に、今の水準で円高ラインというのが
定着するんじゃないかな?なんて (⌒▽⌒)アハハ!
もし、そうなれば、いつか今より円安に・・・ならない?かなw


* CAD円・NZドル円・ランド円 *

ドル円の行方次第。


* 反省 *

ユーロ圏を今まで、ほぼ見てなかったし
クロス円のみ と思っていたけれど、
ポジションを持つかどうかは別として
ドル、ユーロ、ポンド、円
あたりは、連動してるぽい・・・
あまりわかってないけれど (;^_^A アセアセ・・・
リスクヘッジにもなるような事を書いていたのを
どこかで読んだ事があるような・・・ないような・・・(゚ー゚;Aアセアセ
少しずつ勉強していこう。
ほんと世界のバランスって、難しい ~(-゛-;)~

毎日、値動きチェックすると、ついこないだ計画し
3日坊主ならぬ、1日坊主 (o_ _)ノ彡☆ポムポム
どこかのサイトで、為替通貨だけじゃなく、株も指標もあれもこれも、同時刻で一覧みたいに見れるサイトないかなぁ・・・

ネットをウロウロしてみて、便利なツールとかも
探していくとしよう。

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

昨日の結果 

Posted on 10:15:43

昨日のトルコリラ。

決済指値が、うまくギリギリひっかかってくれて
96.80で決済。
ので+6000円なり ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

とはいえ、これはドル円・CAD円の
含み損は省いてなり (_ _。)・・・シュン

今日の、アメリカの指標発表で
そろそろ、上抜け・下抜け、はっきりするかな?
指値を考えてみようかな?

今、トルコリラも、レンジが狭くなってる?
ドル円相場待ち?
96円超える方への前兆?
もしくは、上がりすぎサイン?

昨日うまくいったからといって
調子に乗らず、様子をみるとしよう^^

円安に向かいますように (T▽T)アハハ!

テーマ - 投資日記

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

アトランティックからの連絡 

Posted on 16:27:09


個別の知らせより


トルコリラに関するご連絡

7月22日(日)にトルコで総選挙が行われます。
トルコリラは、通貨としての流動性が低く、状況により価格が大きく変動する可能性もございます。
お客様におかれましては、今後の値動きに注意を払っていただくと同時に十分なポジション管理を行っていただきますようお願いいたします。


ですって^^
なかなか善意的な会社で良い感じ^^
HPデザインとか使い勝手とかは、
私個人的には、いまいちなんだけどw
でも、口座開設前の対応も良かったし^^

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

今週の反省 

Posted on 15:53:25


少し早いけれど、今日は、何も動かさないことにしたので
今週の反省と来週というよりは休み中の目標?w


* 全体的に *

円キャリートレードに変化がソロソロ出るか!?
みたいな話題になりがちのように思うけれど
金利差は急には変わらないので、円売りしやすいままだし、
指標や株価からの刺激で変動はしても、
今週ぐらいの水準前後が当分続くんじゃないかと思う。
ので、円高に向かった時には、円安に戻る事を前提に
指値をもっと入れていこうかと思う。
アメリカの指標発表の時間帯ぐらいにチャートが見れないから
いつも乗り遅れてしまうので、ゆっくり思案して
OCOを使ってみようかと思う。
ドル・円・ユーロ圏・オセアニア・高金利通過
に分けて、計画を練っていけるようにしようと思う。
とにかく、本を2冊買い足したので、
多分、それに各通貨のバランスとかを書いてたと思うので、
この休みの間、頑張って読んでしまおう。
せっかく、みんなのFXで口座開設したのだから
小銭稼ぎの指値を入れれるように、自分の感覚を慣らしていこう。
みんなのFXのjavaチャートに、ラインを書けるようにしてほしいな。
私的には、セントラル短資のチャートが一番使いやすいかも?


* ドル・円 *

120円を切るか、125円を超えるか?みたいな事がどこかのサイトに
書いてたように思うのだけれど、世界の大事ぐらいの何かがない限り
当分ないんじゃないかな?


* ユーロ圏 *

ほんとにサッパリわからない (T▽T)アハハ!


* オセアニア *

豪ドルもNZドルも、やけにほいほい上がっているけれど
なぜなのか極力調べてみよう。
NZドルは、介入待ちと思っているけれど、
ドル円でも、円安傾向のままだろうと思うので、
NZ一国での介入は・・・しないかも?


* 高金利通貨 *

これも金利差が急には縮まらないので、基本、下がったら押し目。
ランドは、流行りが過ぎた?のか、あまり動かないけれど
ドル円で、円高になっても、あまり動かなかったら、
少しポジション持ってみようかな?
トルコリラは、選挙結果を見て考えよう。


USD円 ロング 1万
CAD円 ロング 1万
どちらも含み損 (T▽T)アハハ!

今週は、この含み損ポジのスワップと
トルコリラの+6000円
以上^^

△page top

マーケットが注目しやすい国際イベント 

Posted on 15:14:31


* サミット *
 (主要国首脳会議 Group of seven and Russia)
日本・アメリカ・ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・カナダ・ロシア。の八カ国。
1997年より、G8となり、ロシアが参加。
(過去、先進国首脳会議(G7)と呼ばれていた)
年一回、政治課題、世界経済の動向、環境問題など年一回議論。


* G7 *
 (先進7カ国財務省・中央銀行総裁会議 Conference of Ministers and Governors of the Group of Seven)
日本・アメリカ・ドイツ・イギリス・フランス・イタリア・カナダ
正解経済の動向などを年3回議論。
外国為替市場や国債金融市場に、大きな影響。


≪金融政策決定機関≫

* FOMAC *
 (連邦公開市場委員会 Federal Open Market Committee)
アメリカの中央銀行に相当する制度が、連邦準備制度(Federal Reserve または Federal Reserve System)
この制度において、意思決定を行う機関が、連邦準備制度理事会(FRB/Federal Reserve Board)
FRBの7人の理事と、5人の地区連銀総裁の、合計12人で、連邦公開市場委員会(FOMAC)を形成。
FOMACは、米国金融政策における最高意思決定機関である。
年に8回、定期会合を開き、それ以外にも、必要に応じて特別会合や電話などでの会合を開いて、短期市場金利を操作している。
 FRBが、公開市場操作を通じて、米国国債などを購入して、ドルを金融市場に供給することによって、市場金利を低下させる。
また、FRBが、公開市場操作で、米国国債などを売却して、金融市場からドルを吸収することによって、市場金利を上昇させる。
 最近のアメリカでは、金利の自由化が進み、FRBが決める公定歩合(ディスカウウント・レート Discount Rait)より、FOMACが決める短期市場金利(フェデラル・ファンド・レート Federal Fund Tate)の誘導目標の法が重要視される。
 他、FRBは、民間銀行の法廷準備金の操作(フェデラル・リザーブ・システム Federal Reserve System)によって、金融政策を行う事もある。


* 日銀の金融政策決定会合 *
総裁と二人の副総裁、6人の審議委員がメンバー。
月に1~2回開催。
政府代表は、オブザーバーとして出席するが議決権はない。
決定事項は、会合終了後、すぐに公表。
議事要旨は、会合のおおむね1ヵ月後に公表。

* 日銀短観 *
日本銀行が年4回行う、主要(全国)企業短期経済観測調査のこと
日本の景気動向を知る上での重要な経済指標。
特に、大企業製造業の業況判断DIは注目度が高い。


* 欧州中央銀行(ECB)理事会 *
 (European Central Bank)
特に、金利を動かす可能性の高いときには、注目度があがる。
欧州中央銀行の総裁、副総裁、参加国の中央銀行総裁などから構成。

* IFO景況感指数 *
 (Ifo Business Climate Index)
ドイツの経済指標の一つ。
Ifo景況感指数、IFO業況指数、IFO企業景況感指数など、同意。
IFO=Informashin & Forschung の略称で、第二次世界大戦後に間もなく設立されたミュンヘンにある著名な経済研究所の事。





テーマ - FX(外国為替証拠金取引)

ジャンル - 株式・投資・マネー

勉強  |  0 trackback  |  0 comment |  edit

△page top

 

Posted on 15:20:21




初~中級者向けのようなコメントをどこかで読んで
買ってみた本。
為替って何?市場って?相場って?ぐらいの
超初心者には、向かない。
基本的なシステムとかはわかっているけれど
右往左往してるようなトレーダー向けかな?
私的には、まだ1回サッと読み流しただけだけど
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… と思えるところがあって良かった。

テーマ - 理解を深めながら資金を増やそう

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

 

Posted on 05:21:06




中~上級者向け。
流し読みしか、まだしてないけれど、
私にとっては、ほんとにほんとに難しい ~(-゛-;)~
FXの本によくある精神論的なことよりも
実質面がとてもおおくて、
私が探してた全体像的な事も書いてあるようだし
この本をソコソコ理解できたら
戦略も立てやすくなるだろうし、
視野が広がるんじゃないかと思う。
けれどけれど、難しい ~(-゛-;)~
この本の1歩手前ぐらいの本を探そう (T▽T)アハハ!

テーマ - 理解を深めながら資金を増やそう

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

