fc2ブログ
アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

オプションのイメージ その他 

Posted on 04:05:35

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

---------

そうです。今までのは、 増田丞美さんの「マンガオプション売買入門の入門」という本からです。

漫画の中から拾っただけなんだけど、あの量^^;;

買い間違って、理論の本とか買ってしまってたら、どうなってたことやら・・・^^;;

で。次が、とりあえず家にあった、小口幸伸さんの「入門の金融外国為替のしくみ」

これは、普通のFX用に、「入門」と書いてあるので買ってみたのだけれど、「外国為替証拠金取引(俗に言うFX)」だけじゃなく、もうちょっと幅広い意味での「外国為替」だったようで、当然、当時は、オプションのところなんて、スルーしていたのだけれど^^;;

違う言葉で、違う表現で、読んでみると、違う視野から理解できたりもあるかなぁと読んでみてまして^^;

整理やら、φ(゚ー゚=)メモメモ やらを ^^;;

なので、結局は、イメージを定着させるために、違う(?)表現で書いてるだけで、同じことばっかりなので、スルーしてて下さい^^;;

家のPCや紙に保存すりゃ良いんだけれど、そうすると、外出時の時間つぶしに、読めることがなく・・・

なので、ブログが丁度良いので、UPしております^^;;;


あ。そしてそして、只今、我が家のPC、とっても絶不調 (|||_|||)

あれこれチェックしてると、WindowsCDが要るそうなんだけど、どこに直したのやら・・・┐('~`;)┌

急に、音沙汰なくなったら、PCクラッシュしたんだと思っててくださいませ^^;;;

------------

オプションは「買い手」をベースにイメージする。

普通のFXなら・・・
ロングポジション→ドル買い円売り
ショートポジション→ドル売り円買い

FXオプションなら・・・
コールポジション→ドルコール円プット→ドル買い円売り→≒ロング
プットポジション→ドルプット円コール→ドル売り円買い→≒ショート

コール買い→≒ロングポジ
コール売り→≒ショート
(ただし、権利行使価格より、円高ドル安になっても、権利行使されることがないので、プレミアム代得するだけ)

プット買い→≒ショートポジ
プット売り→≒ロング
(ただし、権利行使価格より、円安ドル高になっても、権利行使されることがないから、プレミアム代得するだけ)


損益のイメージ

普通のFXなら・・・
ロング・・・「↑」=得、「↓」=損
ショート・・・「↓」=得、「↑」=損

FXオプションなら・・・
コール買い・・・「↑」=得、「↓」=損
プット買い・・・「↓」=得、「↑」=損
(普通のFXと同じ)

なので、逆に売り手は
コール売り・・・「↓」=得、「↑」=損
プット売り・・・「↑」=得、「↓」=損


オプションは、○ドル分(希望数量)、ドル円=△円(権利行使価格)で売買できる権利を、権利料金(プレミアム)として、◇pips単位で、前払いして(もらったり・払ったり)、トレードする。

(プレミアム(日本円)=◇pips×希望数量)

満期日になった時に、権利を行使すれば(されれば)、△円(権利行使価格)と実際のレート(スポットレート)との差額×○ドル分、支払いorもらう ことになる。

満期日まで持たないトレードをする前提なら、プレミアムの差損益と為替差損益と、同じような感じ。

ただ、プレミアムの金額を決める理由の一つにボラ(IV)があるので、相関関係ちっくに、ボラが大切。

なので、ボラが高い時の、プレミアムの値は、割高だし、ボラが低い時の、プレミアムの値は、割安。

プレミアムが、高い時に売って、安い時に買う。

ボラティリティは、年率で表示される
例 ドル円の3か月のボラは9.5%


スポットレートと権利行使価格のバランス

イン・ザ・マネー(ITM)
権利行使するとして、スポットレートと権利行使価格を比べると、既に利益がある状態
なので、プレミアムが高い

アウト・オブ・ザ・マネー(OTM)
権利行使するとして、スポットレートと権利行使価格を比べると、利益を上げるには、だいぶ、相場が動かないといけない
なので、プレミアムが安い

アット・ザ・マネー(ATM)
権利行使するとして、スポットレートと権利行使価格を比べると、トントンな状態なので、利益が上がる可能性が、まぁまぁある状態
なので、プレミアムの時間的価値が、一番高い

(OTMのオプションは、時間が経ったからといって、利益を上げる可能性が低くなりやすいし、ITMのオプションは、もともと利益のある状態のなので、時間が経って、さらに利益を上げるという可能性は低くなりやすいから)


ポジションとるヒント その1

相場が急に動くと、ボラが高くなり=プレミアムも高くなるので、オプションを売る。

その後、値動きが収縮してくると、ボラが低くなり、時間も経っている分、プレミアムが安くなるので、オプションを買い戻す(=決済する)

ヒントその2

スポットレートとかなり離れた権利行使価格のOTMのオプションを買うと、支払うプレミアムは、かなり安い。

そして、スポットレートが、権利行使価格に近づいてATMになる(=スポットレートと権利行使価格が同じになる)と、プレミアムは高くなっている(はず)。

その頃に、オプションを売る(=決済する)


○ストラドル

同じ権利行使価格の、コールとプットを両方組み合わせて、買ったり売ったりすること。

権利行使価格は、普通、ATMになるように設定。

相場の変動が大きくなると判断した場合は、ストラドルで買う。

すると、相場がどちらに動いたとしても、利益が上がる。

ただし、コールもプットも買うので、プレミアムを最初に払うので、その分以上の利益を見越せるだけ相場が動いてくれないと、プレミアム代の分、損をする。


逆に、相場変動が小さくなると判断した場合は、ストラドルで売る。

相場が安定してくれば、権利が行使されないので、最初のプレミアム代の分得する。

ただし、予想以上に、相場が動いたら、損をする。



○ストラングル

同じ権利行使価格を設定したコールとプットの組み合わせの売買だけれど、権利行使価格をOTMに設定しておく。

例 スポットレート100円の時に、権利行使価格95円のプットと、権利行使価格105円のコールを、同額ずつ買う。

なので、OTMだから安いとはいえ、最初に払っているプレミアム代の分も含めて、相場が、とっても動かないと、利益がでない。

逆に、ストラングルで売る時には、将来相場が安定する見込みの時に、プレミアムを取りに行く戦略。


○レンジフォワード(ショート・ストラングル)

幅(レンジ)のある先物予約(フォワード)という意味。

その中で、プレミアムをゼロにしたものを特に「ゼロコスト・オプション」と呼ぶ。

例 権利行使価格95円、プレミアム2pipsの、プットを、100万ドル、買う。

  このプレミアムと同額となるような、権利行使価格の、コールを、売る

  それが、権利行使価格105円だったとする。

  すると、プレミアムは相殺され0円となる。

  もしも、満期日に、スポットレートが、95円以下になっていたなら、プットを行使して、95円でドルを売る。

  もしも、満期日に、スポットレートが、105円以上になっていたら、コールを売っているので、105円で、ドルを売らなければならない。

  もしも、95~105円の間で、相場がレンジとなっていたら、権利は行使されない。

  とゆうことで、どんなに円高になっても95円でドルを売ることが出来、105円を超える円安になっても、105円でドルを売らなければならない=95~105円の範囲で、ドル売り先物予約を、無料でしたのと同じ。(輸出業者向け)

高金額(権利行使価格)コール買い・低金額プット売り にして、一定のレンジ内で、ドル買い予約を入れるような風にすることもできる。(輸入業者向け)


○変額レンジ・フォワード

レンジフォワード仕組みのまま、買う額1に対して、売る額を2や3と増やす。

例 権利行使価格95円で、プットを、プレミアム2pipsで、100万ドル分、買い、

  権利行使価格110円で、コールを、プレミアム1pipsで、200万ドル分、売る。

  と、プレミアムは、相殺され、0円になる。

  満期日に、スポットレートが、95円以下になっていたら、プットを行使して、100万ドル分、95円で売る。

  スポットレートが、95~110円の間だと、権利は行使されないので、スポットレートで、100万ドル分売る。

  110円以上になった場合は、権利を行使されるので、110円で、200万ドル売ることになる。

  コールの売却の権利行使価格が上がるほど、プレミアムは小さくなるので、ゼロコストにするためには、売却額を増やす必要がある。

  コールの行使価格が上がることで、それだけ有利な(ドル高)レートで、ドルを売れる。

  でも、市場レートが、権利行使価格以上にドル高になった場合、その権利行使価格で、取り引きした数量分、たくさんの金額を売らなければならないので、もともとドルをたくさん持っていなければならない。

  そうでないとオーバーヘッジ(必要以上にヘッジすること)になる。

  もし、オーバーヘッジの状態で、この取引をしてしまうと、余分に売ったドルを買わないといけなくなり、ドル高が進行していると、その余分な買い戻し分、損をすることになる可能性がある。


例2 スポットレートが、100円、権利行使価格105円、プット、100万ドル、プレミアム6pipsで、買う。(ITM)

   同じ権利行使価格105円、コール、プレミアム2pips、300万ドルで、売る。

   この場合、1ドル=105円で、先物予約をしたのとおなじことになる。

   ただし、満期日の市場レート次第で売却総額は変わる。


○シーガル

レンジ・フォワードの変形で、レンジ・フォワードに、OTMのオプションを加えたもの。

0コストで、ヘッジレートも高く設定でき、オーバーヘッジにもならない。

けれど、設定した権利行使価格以上にドル安が進むと、ヘッジが消滅し、リスクヘッジにはならない。

なので、プット売りの権利行使価格の設定には要注意。(これ以上はドル安円高にはならないと予想される水準に行使価格を設定する)

ただし、あまりにもドル安すぎると、プレミアムが小さいので、コスト削減が薄れる。

例 権利行使価格95円で、プットを、100万ドル分、プレミアム2pipsで、買い、

  権利行使価格110円で、コールを、100万ドル分、プレミアム1pipsで、売り、

  権利行使価格90円で、プットを、100万ドル分、プレミアム1pipsで、売る。

  これで、コストは0円。

  満期日に、スポットレートが、110円以上に上がっていた場合、コールが行使されるので、110円で、100万ドル分、売ることになる。

  スポットレートが、95~110円の間なら、権利は行使されず、スポットレートで、ドルを売る。

  95~90円の間なら、95円プットを行使して、95円で100万ドル売る。

  90円以下にドルが下がった場合、95円のプットを行使して、95円で100万ドル売るが、90円プット売りも、行使されるので、90円で100万ドル買うことにもなる。

  差額、500万円の為替差損益を得るけれど、ヘッジ用のドル売りポジは、スクェアーになるので、100万ドルは、スポットレートで売ることになる。

輸出業者向けのシーガルが、ベアシーガル

輸入業者向けのシーガルが、ブルシーガル
(ベアシーガルと、プットとコールが逆転するだけ)


○バリア・オプション

為替レートが特定のレベルになると、オプションが消滅したり、発生したりする条件がついたオプションのこと。

条件(バリア)がある分、権利行使の機会が狭められる分、プレミアムが安い。


○ノックアウト・オプション

為替レートが、満期日までに、あらかじめ設定した水準になると、オプションが消滅する(ノックアウトする)条件をつけたオプションのこと。

オプションが消滅するレートのことを、ノックアウト・プライスと呼ぶ。


○ノックイン・オプション

為替レートが、満期日までに、あらかじめ設定した水準(ノックイン・プライス)に、達した時に、発生するオプションのこと。

リスクヘッジ用ではなく、利鞘を狙ったトレーディング目的用。


○エキゾティック・オプション

単にコールやプットを組み合わせただけではないオプションの総称。

○アベレージ・オプション

原資産価格の平均値を使うオプション

○アベレージレート・オプション

アベレージ・オプションの一種。

オプション期間中の為替レートの平均と行使価格の差額を受け渡しするオプションのこと。

結果的に、毎月同じレートで為替予約をしているのと同じことなので、輸出入などで、一定の金額が、一定の期間、出たり入ったりするような外貨のヘッジには便利なオプション。


○用語φ(゚ー゚=)メモメモ

直物(スポット)
先物(フォワード)
権利行使価格(ストライク・プライス)
オプションの価格・オプション料(プレミアム)

----------

とりあえず、拾ってみたけど、超小資金な私には、あまり無関係かも?^^;

デルタとかのギリシャ語も書いてなかったし、ちょっと残念(笑)

まぁでも、少し賢くなった気分ではある(笑)

○○オプション、△△オプションとか、よく書いてあるので、「FXオプション」とか「日経オプション」とかみたいに、市場の違いのことなのか?と思っていたけれど、どうも、システム自体が違うオプションやら、戦略名にも、○○オプションとかって付けたりしてるのかな?

ま。明日からは、相場も動きだすことだし、しばらくオプションは休憩^^;

脳を冷やさないと、知恵熱出るわ(笑)


気が向いた時にすること φ(゚ー゚=)メモメモ (笑)

○現在のボラがどれくらいなのか、随時見たり調べたりする方法を探す。

○ボラのチャートを探す。

○デルタを調べる。

○RRを調べる。

○戦略を、整理する。

○どうゆうトレードが、現実的に、どの程度、資金に影響するのか調べる。

スポンサーサイト



テーマ - 外国為替オプション取引

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

今日のトレード と トレール と ダラケ計画^^; 

Posted on 11:38:17

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------

今日からは、普通のFXです(笑)

オプションの本に、自分のポジションの場帳を作るように書いてあったのだけれど、いきなり納得(笑)

普段、エントリーからエグジットまでが、スキャル~デイ程度の時間で、トレードしてて、週を持ち越すとか、久し振りなので、指値入れてたのをスッカリ忘れてた(笑)

先週のフィボでの目処で、指値置いたままだった(笑)

ま。利確の指値だから、良いんだけど (*⌒д⌒*)アハ

まさか、窓を開けて落ちて始まるまで思ってなかったので、たぶん、オープンと同時に決済されたのだろうな。

で。用事しながら、チャートを見てると、窓を埋めに戻してゆくので、為替も窓埋めするんだなぁとか、感心しながら見てた(笑)

で、このまましばらく、下降すると思っているので。

もし知らない間に、また急降下が始まっても良いように、ちょっと下で指値入れておいて、ストップに、余裕を持たせて、トレールかけて・・・

としてたら、エントリー指値に引っ掛かったご様子。

で。エグジットは。

もし、急激に下がって、急激に戻したとしても、そんな動き方をした時って、ストップに引っ掛かるほどに戻すことはあまりないように思うし、

ダラダラ下げて、底を付けたら、ダラダラ上昇へ転換するだろうし、いくらなんでも、途中でチャートのチェックができるだろうと思し。

なので、一応、欲張って^^;

一つは、ダイアモンドフォーメーションだったとしたら。の一番手前のサポートライン近辺でリミット指値。

もう一つは、もっと先の限界までで落ちるとしたら・・・のサポートライン近辺でリミット指値+トレール。

なので、まぁ今日中にヒットすることはないだろうと思ってるし。

途中の戻しを作るような時には、利確してしまおうとは思っているのだけれど、一応、なんとなく、指値だけは入れておいた。

それに、おかげさまで、1万通貨でしてた方の口座が、3万円になってた o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

ただ、トレイダーズFXは、スプの狭さは良いのだけれど、トレールがないし、携帯サイトがなくて、携帯からの注文や訂正ができない。

ので、スキャルには向くと思うんだけれど、先週ぐらいからの私は、ちょっとのんびりポジ持ちモードなので、少々不便ではある^^;

し、3万円もあるなら、きっと私のことだから、2ポジぐらいは持ちたくなるだろうしと思って、それなら、トレールのあるみんなのFXに、資金を半分こして移した。

ので。ややこしくなりそうなので、覚書。

トレーダーズFX S-108.49  R-106.50
みんなのFX S-108.40 R-105.60 T-40
FXTS S-108.82

と、当面、決済する気はないけど、とりあえず、入れておきましょう指値^^;

みんなのFXのトレールは、今日初めて使ってみたのだけれど、どうも、FXトレーディングシステムズとは違うようですね。

FXトレーディングシステムズだと、トレールは、ストップの逆指値入れずに、その時のレートから、○pips 開けて追従するトレールのみたい。

それに、確か、発注後、「トレール幅」を変更することもできたはず。

みんなのFXのトレールは、新規注文の時は、逆指値と、IFOにだけ付けれるみたい。

新規ポジ後、各ポジに直接、決済注文を入れる時は、逆指値の時だけトレールを付けれるみたい。

これも、逆指値の値を入れて、プラストレール幅を入れるようで、どちらかの数字に引っ掛かった時に決済されるご様子。

とりあえず、新規注文の逆指値でトレールがかけれるってことは、ダイバー発生とかが確認できてて、今からもうちょっとは進むかもしれないけれど、ほいと反対へ値が動いたら、ポジりたいなと思ってる時とかに良さそう。

そうそう。ただ、みんなのFXのトレールで、注意しておかないといけないのは、発注後、トレールで逆指値の値とされてる価格は変更できるけれど、「トレール幅」は、変更できないようなので、要注意。


只今、想像中の、この「大雑把指値計画」は、当然、インディケータのサインを、きっちり確認してない状態でも、一瞬の急な値動きでも、指されてしまう。

ので、あまり調子に乗って使うのは、要注意としておこっと。

ただ、メリットは、ダイバー発生が確認できてたりして、こんな感じで動くんじゃないか?とか、そろそろこうなるんじゃないか?と想像できてて、

ポジりたいけど、サイン待ち・・・とかの時に、少し値幅に余裕を持たせて逆指値を入れておけば(=そこまで反対に動けば、サインが出てるであろう値)、

チャートとにらめっこしてなくて良いし、ちょっと、目を離した隙に、エントリーできなかったぁ・・・とかを回避できそうかな?と思ってる。

けど、そうやって、かなり大雑把なので、エントリー逆指値も、その後のストップも、狭すぎると、そそくさと引っかかるかもしれないし、広げ過ぎててももったいないので、指値は、なんでもそうなのかもしれないけれど、注文を入れるタイミングと幅には、要注意。と。

まぁ「迷うときには、使わない」を鉄則にしよ。


-- 続きを読む --

テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

福田さん辞任&ハリケーン 

Posted on 11:40:17

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

---------

タイトルに深い意味はありません (*⌒д⌒*)アハ

ずっとずっと後で、ざっと記事を見た時に、目に付くかなぁ?と思っただけ (*⌒д⌒*)アハ

では。いつものyahooニュース


「米国レーバーデー休場、福田首相辞任で107.63円⇒108.38円」

○ロンドン市場

ドル円107.63-108.28 上昇
ユーロドル、ポンドドルの軟調推移につれて、1.4667ドル-1.4582ドル 下落
ユーロ円、157.55-158.35 上昇
ポンドドル、1.8070-1.7984 下落
ドルスイス、1.0950まで下落後、1.1032まで上昇

○NY市場

レーバーデーのため休み

----------

ありゃま。
他、ボラとかも書いてない^^;;;
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

一応、福田さん辞任で、一瞬、円安へは運んだものの。
日本の政治家がパッとしないなんて、慣れたもんで。
だから?て感じなのかしら?^^;

まぁ選挙後どうなるのかってとこなのかもしれないし。
プロの人たちは、一応、こうゆうので、先読みするんだろうけれど。
私には、無理なんだな (*⌒д⌒*)アハ

一応、少しハリケーンが勢力が弱まったようで、良かった。
昨日、チラリとテレビを見てたけど、州ごと非難するって、すごいことだよね・・・

--------

○テクニカル

1_20080902110602.jpg

右から、30分、1H、4H

どうも、4Hで、ダイバーが発生してたご様子。

で、現在、1H以下というと、目立ってダイバーはなさそうではなり、でも上昇モードぽい。

2_20080902111727.jpg

で、先週に書いてたダイアモンドフォーメーションなのか!?の、トレンドラインを残したままだったので、見てみると、こんな感じ。

たまたまだろうけれど、ちょうどオレンジのチャネルラインに当たって、反発したようなので、こっちで眺めてみると・・・

何の理由か忘れたけれど、109円に、レジスタンスラインを書いてるので・・・

今回の戻し上昇の目標にでもしてみようかな・・・

フィボも置いてみると、「2=61.8%」で、TP=109.50辺り。
これはこれで、チャネルラインの、少し下の上値抵抗線辺りではある。
ので、第二目標といったところ?

3_20080902112510.jpg

もう一個のダイアモンド。
これだと、戻し上昇は、上値抵抗戦には、もう当たって、そこから反発してる最中のようにも見える。

それに、日足以上も含め、中・長期足をパッとみて、今の値は中途半端なところにいてるようにも見えてくる^^;

こうなってくると、混乱してくるんだな(笑)

で。シンプルに・・・と。

基本は、動いた方へついていく。

じゃ今は・・・?
たいして動かない(笑)

ので。ジタバタしても無駄ってことかしら(笑)

チョロチョロとスキャルでもして、遊んでおこうかな(笑)

テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

△page top

昨日のビギナーさん 

Posted on 12:12:48

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------

まずは、朝の、「窓あけ」に、びっくりしたそうな。

きっと、株も、大人として程度に、仕組みをザッと知ってるだけで、窓あけなんて、初耳なんじゃないかな?

で。簡単にだけ、説明して。


損益は聞いてないけれど、ビギナーズラックが終了したというよりは、きっちりトレードの罠にはまってらっしゃる(笑)

壁|*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

笑ごとじゃないんだけれど クス(・m・*)クス


とにかく、「買い(ロング)」好きのビギナーさん。

私が、いくら「下げるよぉ買うなよぉ」と、言っておいても、止まったか?と思ったら、すぐお買いになってるそうで(笑)


しかも加えて、ポジ病にも、はまってらっしゃる(笑)

ので、聞けば、昨日は、ロングが7つ。ショートが7つ。Σ(・口・)!!

一応、もう一度、ポジの数+値幅→資金への影響を話すと、一応、それは計算はしてるらしい。
(だからこその、両建てでもあるわけで^^;;)

とにかく、チョロチョロしてると、退屈だそうで、

「えい!ポジれ!(ロング)」
「えぇぇぇ まだ動かない・・・じゃあ用事する?」
戻って見ると・・・
「Σ(・口・)!! 下がってる!」
「じゃあ売る(ショート)・・・?(-""-;)ムム・・・」

と、なってるご様子(笑)


とにかく、短時間で勝負したいらしく。

しかも、その短時間ってのも、たぶん、数秒とかをご所望なのかもしれない(笑)

確かに、スキャル目線で、1pipsでも良いや~ぐらいの気分で、チャートとにらめっこしてると、数秒で動くといえば、動くんだけど・・・

スロットなんて、あのうるさい場所で、長時間ジーーと座ってなくちゃいけないわけなのに、変なのぉと思いつつ(笑)

職業柄、PCやら回線やらの速度とかに、非常にこだわるビギナーさん。
トレードは、PC使うから、余計なのかな?とかも想像しつつ。


まぁ。スキャルで超超ド短期のみ!で徹底するなら、確かに、絶対にインディケータがたくさん要るかといえば、そうでもないし、あったところで、考えてると間に合わないし。

でも、きっと、今だに、ローソク足しか見てないはず(笑)

別に良いちゃあ良いんだけど(笑)


きっと、「下がったら買う。上がったら売る」だけになってしまって、「下がった後、上がり始めたら買う。上がった後、下げ始めたら売る」を忘れてるんだろうな。と思ったので、念を押しつつ。

ある意味、待ちやすいのが、テクニカル指標のサインだから。

ちょうど携帯の簡易チャートを開けていたので、移動平均線のクロスと角度だけ、話しておいた。

ついでに、乖離のことも言っておけば良かったな。


まぁでも、昨日、とにかく、チョロチョロしてる間(保ち合い)が退屈だぁと、うるさいので、ビギナーさんにわかりやすく

「ズカンと動いたら、一回、休憩してぇ・・・
 休憩したら、また、ズガンと動いて、また休憩してぇ・・・
 ってな風に動くらしいよ」
と言っていると、

「あ~それわかる。見てたら、ピロンてした後、チョロチョロするまでに、山がドンドン小さくなっていくもんな。それは、さすがに見てて思った」
と、おっしゃってた(笑)

ある意味、ローソク足しか出してないってことは、そうゆうほんとの単純かつ大事なことだけ見えるのかもしれないな。とも思いつつ。


二人そろって、お金持ちになるのは、いつの日やら(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  0 trackback  |  4 comment |  edit

△page top

原油急落 ユーロ連れ安 

Posted on 12:30:24

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------

最近、家の裏が工事を始め・・・

日々、朝から、バリバリ!ドドド!カン~~~!と騒音で・・・

秋なので、窓を開けてる分、さらにうるさく・・・

睡眠不足のおかげで、いつもに増して、短気&だるいし・・・

集中力にも欠けてます・・・イヤ(T△T 三 T△T)イヤ

雨が降ると工事が中断するので、生まれて初めて、雨を期待して待ってます(笑)

まぁでも、工事なかったとしても、1歳8か月?の大型犬が、毎朝、子供たちが登校し、自分が退屈になったら起こしてくれるので、結局、変わらないんだけど(笑)

頑張らねば。お母さん ( ´艸`)ムププ

-----------

いつものyahooニュース

ずっとずっと後で、ざ~~~と記事を見る時に、いつ頃、どんな感じとかわかりやすいか?と、近頃、記事のタイトルに、このyahooニュースのタイトルを借りようかと思ってます^^

○ロンドン市場

原油価格が下落するなか、欧州通貨や豪ドルの、ドル買いの継続・本邦投資家のドル買いに、108.24-108.95まで上昇。

ユロドルは、1.4518-1.4466 まで下落。
ユーロ円は、157.02-157.85 まで上昇。
ポンドドルは、1.7886-1.7784 まで下落。
ドルスイスは、1.1083-1.1131 まで上昇。
豪ドル・ドルは、0.8365-0.8272 まで下落。

○NY市場

原油相場の下落を好感した株式市場の上昇に、109.19まで上昇後、悪い米経済指標を受けた債券利回り低下に伴い、108.54 まで下落し、108.60で終了。

ユーロドルは、1.4472へ下落後、欧米金利差の拡大に1.4547まで強含み、1.4521で終了。

ユーロ円は、157.59-158.45 で往って来い。
ポンドドルは、1.7787-1.7891 へ上昇。
ドルスイスは、1.1123-1.1054 まで下落。

○原油市場

大幅下落。
約、5か月ぶりの安値水準、105.46ドルまで、最大10ドル下落し、109.74ドル(前営業日比-5.75ドル、-5%、年初来+14.3%)で終了。

ハリケーン「グスタフ」による米石油施設への被害が予想より軽微に留まり売りが先行。
一部の石油会社では、生産再開の準備を進めてる模様。
「グスタフ」は、一時、カテゴリー4であったが、2まで弱まり、現在、熱帯低気圧に変化。

○株式市場

下落。
朝方は、原油価格下落を好感し大幅上昇して始まったが、買いが一巡すると、穏やかに上げ幅を縮小し、結局、引けにかけては、下落。

銀行や小売が上昇。
エネルギーや素材が軟調。

グーグルが新ブラウザを公開。

○通貨オプション

ドル・円オプション市場は、円高の流れを受けて短気物中心に買いが先行している。
リスクリバーサルでも下値ヘッジ目的の円コール買いが引き続き強い。

変動率
1ヶ月物10.50%⇒10.75%
(最近の高値8/17=23%、99年来の高水準)
3ヶ月物10.425%⇒10.275%
(07年8/17=17.50%、2000年来の高水準)
6ヶ月物10.025%⇒10.075%
(8/17=15.25%、2000年来の高水準)
1年物9.9%⇒9.9%
(8/17=13.80%、2000年来の高水準)

リスクリバーサル(25デルタ円コール)
1ヶ月物+2.65%⇒+2.65%(8/17=+6.5、2003年10月以来の高水準)
3ヶ月物+3.30%⇒+3.30%(8/17=+6.5)
6ヶ月物3.775%⇒3.825%(8/17=+6.5)
1年物4.325%⇒4.375%(8/17=+6.5)

只今、108円後半

-----------

○テクニカル

1_20080903105048.jpg

一応、4H。

ダイアモンドか!?目線で書いてたの二つのタイプのトレンドライン。
合体させたので、ピンクのトレンドラインが増えてる。

で。戻す第一目標だった、109円はオーバーしてクリア。
次が、109.50

線ダラケになるので、フィボは消してあるのだけれど、フィボと、トレンドラインの場所的に、上昇するなら、そんなとこかなぁ?と思ってたのだけれど。

109.50まで上昇するなら、オレンジのチャネルラインがベース。

ここで反転するなら、ダイアモンドの一旦戻しと思って、目指せ106.50。

他のインディケータ付きの4H~1Wを見ると・・・

2_20080903110747.jpg

4HのT3・ストキャが、山を作った後、下向き。

日足は、下げ止まりぽく見えるけど、Brain赤。
(108.90ぐらいで緑とチラチラしてる)

1W、T3・ストキャ下向き&値動きが徐々に下降。

と思えば、下げる?と思ったりもするのだけれど・・・

4HBrainは、まだ青線だし・・・
4H以下も、いまいち、はっきりせず・・・

また今日も、チャートを見てるだけだと、今のところ、このまま109.50まで行くのか、反転になるのか悩むところ(笑)

------------

○感想

普通にFXする分には、ボラとかRRの数字の記録は、あまり要らなさそうではあるものの、オプションは、その数字が大事ぽいので、またやっぱりコピペしてくるようにしてみた。

で。ドル安要因だったハリケーン&原油が、一旦、落ち着いた風ではあるものの・・・

ボラもRRも、少し上昇だそう。
それは基本的に、円高サインらしく・・・

このyahooニュースは、昨日の結果発表なんだけれど、その昨日、一時的とはいえ、109円台まで戻し、今も108円後半なのに・・・

109円に戻したあたりで、皆さん、ドルを買ったのかしら?
すると、この微妙なラインだと、ドル安(円高)のヘッジしたくなり・・・だから、こうなる?

でも、たった数十銭の下落を心配して、わざわざプレミアム払ってヘッジするとも思えないし。
まぁヘッジ用じゃなく、投機用であったとしても・・・

相場が上昇したにもかかわらず、もっと下げるかも?と思う誰かがいるはずで・・・

とか、わけわからず想像(笑)

テクニカルも、ほいほい~と上げる風でもないように思うし・・・

少なくても、これ以上は、上げにくそうなのかしら?とも思うんだけど・・・

ショート好きだから、下げる理由を探してるだけじゃないの?とも自問自答(笑)

とりあえず、目下。

上昇モードなら、昨日の高値を更新するか。
下げるなら、ピンクトレンドラインで108.50を、完全に切るか。

辺りで、判断しようかな・・・


この、俗に言う、上位足で、当たりをつけておいて・・・戦法を、教えてもらって、ちょろちょろ自分でし始めてから、長期足の下降開始(!?)が始めてな気がする(笑)

ショート好きと言っても、私のショート好きは、短期目線なので、たいてい、落ちる時には、スタスタ落ちる。

近頃、目線を広げたもんだから、この長期で上げ下げしながら、全体的には下っていって・・・って、

短期目線だと、下がった~!ありゃ。上がる・・・の繰り返しで、短期と長期と目線が混乱して、なんだか、感覚が、いまいち、よくわかんない(笑)

短期目線を参考に考えると、中・長期は、ただいま、転換中or保ち合い中感覚?(笑)

わっかんないな(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

yahoo ニュース  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

ユーロ圏 景気鈍化観測 ユーロ安更新 

Posted on 08:17:08

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------

今日は、朝イチから、いつもの、yahooニュース

○ロンドン市場

ドル円、クロス円絡みの売りに、108.99-108.48まで下落
ユーロ円、157.08-156.26 まで下落
ユーロドルは、1.4385 まで下落後、1.4430 まで反発
ポンドドル、1.7670 まで下落後、1.7743 まで戻す
ドルスイス、1.1172 まで上昇後、1.1126 まで下落

○NY市場

ドル円、ローゼングレン米ボストン連銀総裁のハト派発言や、米地区連銀報告(ベージュブック)を受けた当面の政策金利据え置き観測による米債券利回り低下に、108.75-108.11 まで下落し、108.29で、終了。

ユーロドルは、欧米金利差の拡大や、ECB定例理事会前のショートカバーに、1.4423-1.4510 まで上昇し、1.4496で終了。

ポンドドルは、英景気悪化観測に、1.7821-1.7718 まで下落。

ドルスイスは、グルジア紛争を受けた、質への逃避のスイスフラン買いに、1.1126-1.1041 まで下落。

○原油市場

続落。
ハリケーンや、熱帯性暴風雨の被害がない観測。
OPEC議長が「ドルの上昇により原油の下落は続く可能性がある」と発言し、調整相場が継続するとの見解を示したことも下落要因。

107.22 まで下落後、109.35(前日比-0.36ドル、-0.3% 年初来13.9%)で、終了

○株式市場

まちまち。
原油価格の続落が好感される一方で、ハイテク大手の業績下方修正が嫌気。

各種金融や小売が上昇。
テクノロジー・ハード危機や半導体・同製造装置が軟調。

○通貨オプション

ドル・円オプション市場は、円堅調な流れを受けて買いが継続している。リスクリバーサルでも短期中心に下値ヘッジ目的の円コール買いが更に強まった。

変動率
1ヶ月物10.75%⇒10.90%
(最近の高値8/17=23%、99年来の高水準)
3ヶ月物10.275%⇒10.525%
(07年8/17=17.50%、2000年来の高水準)
6ヶ月物10.075%⇒10.225%
(8/17=15.25%、2000年来の高水準)
1年物9.9%⇒9.9%
(8/17=13.80%、2000年来の高水準)

リスクリバーサル(25デルタ円コール)
1ヶ月物+2.65%⇒+2.90%
(8/17=+6.5、2003年10月以来の高水準)
3ヶ月物+3.30%⇒+3.45%(8/17=+6.5)
6ヶ月物+3.825%⇒+3.825%(8/17=+6.5)
1年物+4.375%⇒+4.375%(8/17=+6.5)

只今、ドル円、108円前半

○東京市場終値ーNY市場終値

【東京市場終値-ニューヨーク市場終値】
為替市場: (始値) (高値) (安値) (終値)
ドル・円 108.90 108.99 108.11 108.29
ユーロ・ドル 1.4421 1.4510 1.4385 1.4496
ユーロ・円 157.04 157.32 156.32 156.97
ドル・スイス 1.1147 1.1172 1.1041 1.1062
ポンド・ドル 1.7695 1.7821 1.7668 1.7767

株式市場:
NYダウ 11506.01 11554.38 11416.53 11532.88
ナスダック 2347.84 2357.43 2320.91 2333.73

債券市場: (始値) (終値)
米国債 2年物 2.254 2.258
米国債10年物 3.733 3.701
米国債30年物 4.355 4.320

先物市場:
NY金先物 804.8 812.5 800.5 808.2
NY原油先物 108.40 109.05 107.22 109.35

------------

○テクニカル

1_20080904073245.jpg

引き続き、ラインに変更はなし。

108.13 のサポートラインを切りきれずって感じぽい。

他インディケータ付きで見ると、日足は、下げパワーは弱そうだけれど、それでも現在下降中。

4Hも、同じく、下降途中。T3が折れかかっているので、東京時間で、円安へ少し動けば、下げ止まりのように、見えるかも。

2_20080904073731.jpg

とりあえず、ユーロやポンドが、とにかく下げてるそうで。

一時的にでも、戻してくれないと、ドル高へも向かいにくいかな?とも想像するし、どんなもんだろ?と見てみた。

トレードするつもりはないので、超大雑把に、パッとみた感じだけ。

この画像だと、ちょいとわかりにくかったので失敗(笑)

それぞれを、ウィンドウいっぱいにすると、どちらも、ダイバー発生ぎみ。

なので、そろそろ一旦休憩してもおかしくもないけれど、詳しくはわからないけれど、景気上、下がって当然だそうなので、少々戻しても、一時的なんだろうと想像。

---------

○経済指標

それより、今日、経済指標だそうで、

20:00 英 BOE政策金利発表
20:45 ユーロ 欧州中銀金融政策発表
21:15 米 8月ADP全国雇用者数
23:00 米 8月ISM非製造業景況指数

なので、日中は、たいして動かなさそう&各時間帯要注意。

ちなみに、明日、アメリカの雇用統計があるみたい。

------------

○感想

目にしたり、耳にする条件的には、もっとドル円ペアも、ドル高(円安)になっても良さそうに感じる。

ユーロも下げて、ポンドも下げて、ネットのニュースやら、テレビのニュースを、チラリと見てる分には、ハリケーンも無事過ぎて、原油も下げて、今後も下げる見通しで、個人財政圧迫回避→景気回復~→安心して良いのかも~?ぽい印象を受ける。(私だけかも?w)

のだけれど、急落(ほどでもないだろうけれど)は、みんなが、忘れた頃にやってくるらしいし。

意外と、サブプライム問題ちっくに、ユーロ圏や英国の経済状況が、各地へ悪影響とかで、釣られて、ドルも下がるとか?は、ないかな(笑)

ま。考えても、無駄なことだから、やめておくとして(笑)

ドル円では、108円を、なかなか切らないし、細かく上げ下げしてるとはいえ、じわじわドル安へ向かってるし。

それに、ボラもRRも、じわりじわりと上昇中。

目処にしてた、一昨日の高値を、昨日更新することなく、ダイアモンドか!?目線の戻しだったんじゃなかろうかと、とっても思うので、もっと下げるんじゃないかと想像。

とはいえ、今日・明日の経済指標でどうなるかわからないし。

ユーロもポンドも、すぐに下げ止まるわけでもなさそうだし。

今日と明日は、このチンタラ継続になるのかも?

もしもトレードするにしても、「即決済」「スクエア(ノーポジション)」を心かけるとしようと思う。


なんて、書きながら。

じゃあ、いつ、スカンと下げ出して、いつまで、下げるんだろ~?とか思いつつ。


それに、オプションする人だって、経済指標とかは気にするだろうと思うのだけれど。

それを見越して、プットを買ってるのかな?

でも、どうゆう指標が出るかなんて、一応、誰もわからないはずで。

もしも円安へ向かっても、得もするように、調整もしてはあるけれど、本来の「保険」として、オプション料損しても良いから、万一、ドカンと下げた時用なだけ?

それか、普通のFXの大半みたいに、指標前には、ポジションをクローズするの?

お金払って、この動かなさそうな指標前に、わざわざ、そんなことはしないだろうしね(笑)

想像より、はるかに、ドル買い持ちの人が多いとか?

(-ω-;)ウーン・・・

ま。いろいろと、オプションは、組み合わせ方があるそうだし。

もう少し、オプションの仕組みやら、戦略やらを、スラリと想像できるようになったら、想像できるようになるのかな?^^;

-- 続きを読む --

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

yahoo ニュース  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

数字遊び 

Posted on 11:02:41

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------

ちと、相場からは外れるんだけれど。

ポニョさんとこに、コメントさせてもらって、ふと思い出した「数字のパワー(?)」(笑)

これがまた・・・

とぉっても前に収集した知恵(?)&記憶なので、根拠だとか、ことわざだとかを、思い出せず・・・

書こうかどうしようかと思ったものの、退屈なので(笑)


で。何を思い出したかって、とりあえず、まずは、今、流行の「3」。

ポニョさんとこでのコメントでの、相場の波が収縮する時、3回波を見たら、あとは、波というよりは、さざ波ぐらいになっちゃうのが多いように思います~てなことからなんだけど。


まず、この「3」

「人間関係3人から」だっけな?^^;;

「三人寄れば文殊の知恵」ちっくなんだけど、ちょっと違ったと思うんだけど・・・

ま。なんせ、そんなような、ことわざがあって、人の関係は「3人」から生まれる みたいな意味だったと思うのですが・・・

とりあえず、ことわざでも、「3」って数字が良く出てくる。「仏の顔も3度まで」とか。

根拠を忘れちゃって、残念なんだけど、人は「3」という数字に、よく絡んでいて、とっても貴重なんですよ~てのを、どこかで読んだ記憶があって、なので、「3」に、結構、注目する。

相場でなら、フィボとかかな。

3分の1戻しとか、3分の2戻しとか。

これは、人の時と違って(人の時は、足し算が多い)、一つの物を、3で割るんだけれど。

3の倍数や3分割は、いろんな事に当てはまって、それは昔っからの、理のようなものらしい。

例えば、季節は、3か月単位。なので、節目は、3の倍数。半年とか1年(12か月)とか。

当然、時間も、3の倍数。12時間、一日24時間とか。

恋愛も、危機の訪れは、3の倍数らしい(笑)

結構、探すと、いろいろあったりする。

「「3」を征す者は、世界を征す」
だっけな?
確か、そんな言葉もあったと思うんだけど^^;;


次が、「2」と「8」

これは、割合で、よく使われるみたい。

えと。たしか、相場の勝ち組・負け組の割合やら、世界のバランスなら大富豪層vs一般、会社なら役員vs社員、とかの割合は「2:8」のはず。

これは、変えようと意識したとしても、必ずその割合に収まるそうで、まぁ会社なら、無理に割合を変えることはできるけれど、そうすると、破たんするそうな。

これも、相場なら、偶然か、必然か、BIG WAVE さんとこのフィボでも、どこかで見たYouTUBEの、フィボ解説の動画でも、私が使ってるみたいに、約「20%」と「80%」も利用してたので、なんとなく、「へ~」と思って^^;


他。数字の相性。

時計上の数字を見て、対角にある数字とは、相性が良いらしい。

「1」なら「7」、「2」なら「8」・・・

生年月日なら、3月生まれと、9月生まれ。とか。
干支なら、「子」年生まれなら、「巳」年生まれ。
などと、相性が良くて、

相性が悪いのは、時計なら、90度左右。

例えば、「1」なら、「4」と「10」は、相性が悪いそうな。

1月生まれの人なら、4月生まれと10月生まれの人とは、相性が合いにくいそうで、亀裂が入ると大変だそうな。

これは、四柱推命を見る人に教えてもらったのだけど。

占いの是非は別として、四柱推命って、統計学だそうで、統計上、数字の相性は、そうゆうバランスだそうな。

それを教えてもらってから、振り返ると、仕事上、いろんな人と出会うのだけれど、干支の反対にいる人とのお付き合いが多く&長く、しかも、不思議と、自然の流れで、なぜか、とってもお世話してもらってたり (*⌒д⌒*)アハ


他、なんだかんだと、昔に教えてもらったのだけど、出てこない(笑)

歴史は繰り返されるそうで、その繰り返しの中で、ある程度の決まった周期や、重なる数字とかがあるらしいし。

まぁそれぞれ数字って、バランスとか、意味というか、根拠とかがあったりするそうで、活用できるかは別として、意識してみると、ちょっと面白い^^ ですよ^^ と。

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

キャリー手仕舞い加速 ユーロ一段安 

Posted on 09:49:48

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

----------

ダイアモンドか!?目線の、目処をアッサリクリアして、ちょっとびっくり(笑)

利確できたとはいえ、ダメダメトレードぶりは、昨日の記事に追記しておいた(笑)

さぁ、次はどうなのかしら?とも思いつつ・・・

今日は、アメリカの雇用統計だそうなので、無理に参戦せず、傍観してるのが良さそうにも思うけれど・・・

ま。今日は、1000通貨で、ちょろちょろ楽しもうかな。なんてポジ病な私もいる^^;;

----------

そんなことは、さておき、いつものyahooニュース

○ロンドン市場

ドル円、108.58円まで、買い戻された後、ユーロ円の下落に連れて、108.28まで下落。

ユーロドル、戻り売りと、ドイツ鉱工業受注の下振れを受けた売りに、1.4544-1.4453 まで下落。

ユーロ円、157.60-156.80 まで下落。

ポンドドルは、1.7859 まで買い戻されたあと、ユーロドルの下落につれて、1.7763 まで下落し、英中銀の政策金利据え置き発表を受けて、1.782 に反発。

ドルスイス、1.1018-1.1096 まで上昇

○NY市場

ドル円、予想以上に悪い米8月ADP全米雇用報告や、予想外の米週次新規失業保険申請件数の増加を受けた雇用悪化懸念や、株式市場の下落につれて、108.36-106.97 まで下落し、安値圏の107.09 で終了。

ユーロドルは、トリシェECB総裁の政策金利据え置き示唆、ECBの景気見通し下方修正や原油価格の下落を受けたユーロ売り、ユーロ円に絡んだ売りに、1.4503-1.4315 まで下落し、1.4326 で終了。

ユーロ円は、ユーロ圏景気鈍化懸念や、株価下落を受けたリスク回避のキャリートレード手仕舞い加速に、156.98-153.26 まで下落。

ポンドドルは、1.7836-1.7626 まで下落。

ドルスイス、1.1047-1.1132 まで上昇。

○原油市場

続落。
5営業日連続で下落。

○株式市場

下落。

8月ADP雇用報告が、3.3万人減と予想以上に減少したことで、明日発表予定の雇用統計に対する警戒感が広がった。
また原油価格の下落を受けたエネルギーや素材関連株の下落も指数を押し下げた。

各種金融や銀行を筆頭に全面安。

○通貨オプション

ドル・円オプション市場は、株安に連れた円の急騰を受けてリスク警戒感が上昇し買いが先行した。リスクリバーサルでも下値ヘッジ目的の円コール買いが強まっている。

変動率
1ヶ月物10.90%⇒11.65%
(最近の高値8/17=23%、99年来の高水準)
3ヶ月物10.525%⇒11.375%
(07年8/17=17.50%、2000年来の高水準)
6ヶ月物10.225%⇒10.425%
(8/17=15.25%、2000年来の高水準)
1年物9.9%⇒9.9%
(8/17=13.80%、2000年来の高水準)

リスクリバーサル(25デルタ円コール)
1ヶ月物+2.90%⇒+3.00%
(8/17=+6.5、2003年10月以来の高水準)
3ヶ月物+3.45%⇒+3.55%(8/17=+6.5)
6ヶ月物+3.825%⇒+3.875%(8/17=+6.5)
1年物+4.375%⇒+4.425%(8/17=+6.5)

○東京市場終値-ニューヨーク市場終値

為替市場: (始値) (高値) (安値) (終値)
ドル・円 108.35 108.58 106.97 107.09
ユーロ・ドル 1.4537 1.4544 1.4315 1.4326
ユーロ・円 157.49 157.60 153.26 153.41
ドル・スイス 1.1025 1.1132 1.1018 1.1090
ポンド・ドル 1.7817 1.7858 1.7626 1.7685

株式市場:
NYダウ 11532.48 11532.48 11176.02 11188.23
ナスダック 2315.79 2317.32 2259.04 2259.04

債券市場: (始値) (終値)
米国債 2年物 2.254 2.177
米国債10年物 3.699 3.625
米国債30年物 4.319 4.260

先物市場:
NY金先物 814.5 817.0 798.5 803.2
NY原油先物 109.25 109.50 106.52 107.89
シカゴ日経平均先物 12400 12525 12245 12235

---------

○テクニカル

ドル円

とりあえず、ダイアモンドか!?目線の目処は、どっちのパターンもTP到着。

かなり、ドルが下げたわりに、日足の、ストキャが、売られ過ぎサインを抜けて、白くなっている。

のだけれど、雇用統計で、大きく変わるかもしれないし、まぁ今日は、さぼって、画像はなし (*⌒д⌒*)アハ

ユーロドル

問題のユーロ。

すたこらさっさと、安値を更新しているものの。

4H・日足で、ダイバーが出ているように思う。

けれど、月足が、気持ちよく下降中サインなので、まだ下げるのかも?

こちらも、今日は、さぼって、画像なし(笑)

---------

○感想

ボラ・RR共に、より一層増えてるので、まだ下げるのか?とも思いもするし・・・

なら・・・

朝方、ドル円、105.70近くまで下げて、只今、反発中のようで、106.60辺りまで戻しているみたいなのだけれど、ちょいと下に、逆指値してみる?とも思うのだけれど・・・

結構短時間で、1円近く戻してるってことは、105.70ラインは、下げ過ぎましたラインじゃないか?とも思ったりもする。

ので。やっぱり今の反発後の、戻り売りのを狙うのは、ちょっとどうかと思ったりもする。

雇用統計の悪化懸念と言っても、逆に言えば、既に懸念されてしまったわけで・・・

少々悪くても、やっぱりなぁなんじゃなかろうか?
なら、一旦、下げても、すぐ戻すんじゃなかろうか?

そういえば、先々週?ぐらいに、バフェットさんやら、なんとかさんやらの、ドル安の行き過ぎ予防線が張られたんじゃなかったけなぁ?とか思ってみたり。

とはいえ、現実的な景気や経済の流れに、逆らうことは無理なわけで。

偉いさんや、ファンドさんや、なんとかさん達も、見通しや、ポジションを変更もするだろうし・・・

じゃあ、雇用統計が悪かったです~ → やっぱり、下げます~ → ショートがお得~ になるのか?

でも、あれもこれも下落って、変じゃない?

それに、ファンダって、あっとゆう間に、相場に織り込まれるそうなので、経済悪化の予測は、それなりに、昨日、織り込まれたことにはならない?

それか、また、しばらく続く?

でもなぁ・・・

とか、あれこれ思ったりして^^

なんとなく、超長期目線で、今回の下げは、「押し目」の役割をしそうな気がして、珍しく、ロングしたい気分なんだけれど(笑)

結果的に、超長期で、「押し目」になったとしても、ここが、今回の下げ止まりラインとは、まだ決まってないし、1円分でも下げるなら、もったいないし。

ロングは、ゆっくり入る方が、お得ぽいし。

ボラ・RRが、増加中だし、やめておく(笑)

ま。とにかく、雇用統計待ちですな(笑)


いくらテクニカル重視&スキャルも楽しむとはいえ、自分の中で、予測をたてれない時に、ポジるのは、非常に難しく^^;;

今日は、やっぱり参戦せず傍観してそうだし。

いくら雇用統計待ちとはいえ、昨日の流れは、来週以降の予測に大事なような気もするし。

とりあえず、この下落三昧って、なんだか、しっくり来ないし。

ファンダやら、市場間・通貨間のバランスとか、ほぼわかってないので(笑)

ちょいとネットをウロウロしてみたりして、何かヒントを探してみようかな。

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

yahoo ニュース  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

アメリカ雇用統計悪化 ドル下落105.53 

Posted on 11:16:19

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------

やっぱり、結局、昨日は、休みました^^

ほら。意外と(?)やっぱり大して下がらないじゃん。

と私の中では思うものの(笑)

この前まで、110円台だったことを思えば、よく下がった?

まだ下げ足らない?

わかんないけど(笑)

自分本位すぎて、世間と感覚がずれるのも、どうかと思うので、要注意(笑)

-----------

いつものyahooニュース

○ロンドン市場

ドル円、クロス円の売りが続いたことで、106.56-106.16 まで下落。
ユーロ円は、152.16-150.91 まで下落。
ユーロドルは、1.4286-1.4196 まで下落。
ポンドドルは、1.7646-1.7580 まで下落。
ドルスイスは、1.1132-1.1178 まで上昇。


○NY市場

ドル円、約5年ぶりの高水準に急伸。
株式市場の反発や噂などで、107.47まで反発。
107.72 で終了。

ユーロドル、米雇用統計悪化のドル売りに、1.4218-1.4349 まで上昇したが、戻り売りをこなせず、1.4264ドルに軟化し終了。

ユーロ円、株価動向に連れて、1150.65へ下落後、153.69 まで反発。

ポンドドル、1.7595-1.7744 まで上昇。
ドルスイス、1.1068へ下落後、1.1191 まで反発。


○原油市場

6営業日連続で下落。
世界景気減速に伴う原油需要の減少観測や、対ユーロで10か月ぶりの高値に上昇したドル相場の動向を受けて、売りが継続。
105ドル前半まで一段安となり、106.23で終了。
今週の原油価格の暴落率は-8%。


○株式市場

まちまち。ダウ平均は、上昇。ナスダックは、下落。
雇用統計悪化で、朝方は下落して始まるものの、前日の急落で大方の悪材料が織り込まれていたこともあり、引けにかけては、穏やかに上昇する展開。

各種金融が上昇。
ソフトウェアサービスや公益事業が南朝。

マーケット終了後、財務省による政府系住宅金融のファニーメイとフレディマックの救済案の策定が大詰めを迎えているとWSJ紙が報じており、週末の動向が注目される。


○通貨オプション

ドル・円オプション市場は、円がリスク回避の円キャリートレード手仕舞いに拍車がかかり急騰した事を受けて買いが強まり、変動率は、104円台で取引されていた7月半ばの水準まで上昇している。

変動率
1ヶ月物11.65%⇒12.65%
(最近の高値8/17=23%、99年来の高水準)
3ヶ月物11.375%⇒11.775%
(07年8/17=17.50%、2000年来の高水準)
6ヶ月物10.425%⇒10.975%
(8/17=15.25%、2000年来の高水準)
1年物9.9%⇒9.9%
(8/17=13.80%、2000年来の高水準)

リスクリバーサル(25デルタ円コール)
1ヶ月物+3.00%⇒3.55%
(8/17=+6.5、2003年10月以来の高水準)
3ヶ月物+3.55%⇒3.95%(8/17=+6.5)
6ヶ月物+3.875%⇒4.325%(8/17=+6.5)
1年物+4.425%⇒4.825%(8/17=+6.5)


○東京市場終値-ニューヨーク市場終値

為替市場: (始値) (高値) (安値) (終値)
ドル・円 106.50 107.74 105.53 107.72
ユーロ・ドル 1.4282 1.4349 1.4196 1.4264
ユーロ・円 152.11 153.69 150.65 153.61
ドル・スイス 1.1132 1.1191 1.1068 1.1187
ポンド・ドル 1.7613 1.7744 1.7572 1.7655

株式市場:
NYダウ 11185.63 11245.15 11037.85 11220.96
ナスダック 2240.97 2264.35 2216.99 2255.88

債券市場: (始値) (終値)
米国債 2年物 2.172 2.306
米国債10年物 3.622 3.702
米国債30年物 4.259 4.303

先物市場:
NY金先物 802.0 823.1 798.0 802.8
NY原油先物 107.90 107.93 105.13 106.23
シカゴ日経平均先物 12090 12210 12000 12175

----------

○感想

ボラ・RR、増えたままだけど・・・

予測にも使えるとはいえ、基本的には、この数字は結果。

それに、今年7月以来の高水準だそう。

今、高水準ということは、考えようによっては、次は、ボラもRRも、下げていく可能性が高くなったわけで。

現に、7月~8月にかけては、円安へ向かった。

ただ、いつ下がるのかは、わからない(笑)


ネットをウロウロしてみると、ここ最近は、経済や相場や企業が不安定なので、今まで、投資(海外出資とかも?)に使われていた資金が、現金化されているてな事を書いてあるのを見かけたけれど・・・

確かに、先行きわからないもの(元本が保証されないもの)に、資金を無理に向けるより、現金で置いておけば、減ることはないのだけれど・・・

それは、個人投資家とか、赤字企業の発想で、基本、投資に目を向ける人は、儲かる相場を、どこかしら見つけてきて、人知れず、資金を移動させてるぽい印象がある。

ので、最近、yahooニュースの債券市場やら、先物市場のも、コピペしてきてあるのだけれど、いかんせん、プラスマイナスを書いてくれてない。

わざわざ自分で前日比を出すのも、少々面倒だし・・・

携帯の日経サイトから、ダイジェストだけ、メールを送ってもらうようにしてあるのだけれど、それはプラスマイナス書いてたような・・・?

まぁ面倒だから、後回しにしよう(笑)


えと。なぜに、近頃気にするかと言うと。

最近なら、原油vs為替とか、株価vs為替 みたいに、違う市場とのバランスってあって、影響しあう。

てことは、例えばドル円だけ見てると、先行き不透明でも、他の市場をちょいと覗いてみたら、ちょっと想像できたりもある。はず。

逆に言えば、どれを見てもわからない相場なら、休んだ方が良いわけだし(笑)

で。お師匠さんの、外為FXテクニカル分析さんが、時々書いてらっしゃる「債権」も気にはなるところではある。

国債のことのはず(笑)

で。人の心理で、情勢の変化と共に、債券市場へ資金が移動するタイミングがあるはず(笑)

なんだけど。これもまた、忘れちゃってる(笑)

また、気が向いたら、本を引っ張り出してみましょ(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

yahoo ニュース  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

来週 

Posted on 12:05:49

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------

ダイアモンドか!?目線のトレンドが、一区切りして、
さぁ次は?な感じ^^

とゆうことで、結論を先に書いてしまうと、レンジじゃないかと思ってるのだけど(笑)

------------

○テクニカル

月足 上昇中
週足 下降入り?
日足、安値を更新したわりに、戻しの勢いが良かったからか、一旦下げ止まりに見える。
4H 上昇サインで終了

PC不調のままなので、チャートが消えても良いように、ちょいと画像たくさん(笑)

1_20080906095145.jpg

↑日足
95円からの上昇トレンドラインを割っていて、サポートラインとフィボ(通常)が、105円ちょっと切った辺りで重なってるようなので、もし、もう少し下げるなら、この辺りが目処。

2_20080906095908.jpg

↑またもや日足

雇用統計後の下落の最安をキープされたとしたら、108.09で、半値戻し。
12.7%ラインが、106.16。

ローソク足に直したとしたら、木・金曜日共に、下髭 & 金曜日のバーが、最安値を更新しているのに、Brain緑、MACD緑(少し短くなってる)、T3・ストキャ少し上昇。

ただiTrendが、上半分赤が長く、緑が短い。
ショートポジは、週末に手仕舞いされるのが多いので、ロングポジが増えたわけじゃなく、ショートを決済されたせいだけかもしれない。
そうゆう事は、今週は、ショート持ち越しじゃないってことで・・・

勢いよく戻しているし、移動平均線への乖離を埋めに行っているし、これ以上は、あまりホイホイ下げなさそうに思う。

3_20080906101301.jpg

さらに、日足(笑)
手前のトレンド・サポートラインは、次の抵抗線になりやすいように思うので、ダイアモンドか!?ラインを基本的には残してあるので、また線だらけ^^;;


5_20080906102032.jpg

↑内容として4H

こちらも、最安値を付けたバーが、最安値にもかかわらず、MACD緑、iTrend短くなり、T3,ストキャクロス上昇。
安値更新後、Brain上昇サイン。

6_20080906102703.jpg

↑さっきの日足トレンドラインを残したままの4H

ODLの終わり位置と価格が違いすぎるのが、少々不思議ではあるけれど(笑)
大まかには同じだろう(笑)

このどれかのラインが、抵抗線になる予定(笑)


------------

おっと。忘れていた(笑)

ユーロドル

ドル円で頑張ったので、疲れてきたので、大雑把に(笑)

なので、画像もなし(笑)

月足・週足・日足・・・各足、気持ちよく、下降。

セオリーで、ユーロが下げたら、ドルが上がるはずなんだけど、ユーロ円の下降も強いそうで、円高でもある。

ついでに、ポンドも同様。みたい。

ドル高・円高の奇妙なバランスなんだけど。

今、円(日本)が、影響の発信源になれる何かが見当たらないし。

すると、影響力は、ドル>円 と思う。

じゃあ、ドル(アメリカ)は、どんなもんだ?の想像は、下のファンだのとこに書いてみた。

--------

○ファンダ(!?)

と言っても、ぜんぜんわかってないので、独断と偏見のみの感想なんだけど(笑)


雇用統計悪化って言っても、ほんと、木曜日の指標で、十分想像できたわけで、織り込まれてておかしくなく。

でも、織り込み済みほどにならず、さらに下げたのは人の欲で。


やっぱり雇用統計悪かったね~。
 ↓
でも折込済みにせず、流れにのっとって、せっかくだから、超短時間で値幅とって稼ぎましょ。
 ↓
だからショート。なので下がったね。
 ↓
でも、サブプライムローン問題も、勃発してから時間も経って、経済悪化の見通し&折込は、だいぶ前に済んだことだし(だから95円だった)、意外と(?)アメリカは、まともに政策していきそうだし。
 ↓
原油価格も下がったし。
 ↓
とんでもなく、景気悪化する一方かどうかで考えるなら、そうでもないんじゃない?
 ↓
だって、雇用統計悪く、下げ三枚だったはずなのに、肝心の金融株は上がったし。

株価が、景気を見るのにわかりやすいとするなら、大幅に下げても良さそうなもんなのに、結果は「まちまち」だったわけだし。

と、私は思ったのだけど・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

-----------


○来週の想像

と、まぁ小さい脳みそで、あれこれ、考えてみて・・・

トータルして、超長期の押し目じゃないかと思う気持ちを捨てきれず(笑)

珍しく、買いたい病(笑)

日足フィボと、4Hトレンドラインを見ていても、108.0-106円のレンジじゃないかな?と思う。

万一とっても下げるなら、105.0辺りが目処かな・・・

高値・安値の更新の仕方を、ちょいと要注意しておこう。



あと。
今までは、ポジションの計画は、現状の1つ先のエントリーとエグジットばっかりを考えてたけど。

確かに「戻し」を拾わないのは、もったいない。

下げ後の戻し買いは「ドテン」に感じてしまうし、下降相場の買いなんて・・・とも思うのだけど^^;;

とにかく珍しく買いたい病(笑)

ほんと、このタイミングで、それって、どうよ?なんだけど(笑)

すぐに上昇相場になることはなく、来週はレンジじゃないかと思ってて。

ものは考えようで、レンジはレンジで、逆張りするわけじゃなくても、トレンドフォローのまま、長期の抵抗線を意識しておいて、変に後追いさえしなければ、大きく損することもないはず(笑)

できるかどうかは別として(笑)

なので、金曜日、上げて終わってるので、下げたら買いたい(笑)

ちょいと来週は、2手先ぐらいまでを、想像&計画していくようにしてみようかと思う。


ただし。実際にトレードする時には・・・

当然、インディケータのサインが、はっきり出るまで待つ。

or

いつもの早すぎエントリーをするなら、バーの出現の仕方&移動平均線の乖離&トレンドラインの近辺 か確認し、前最安・最高値をストップに。

そうするなら、逆に考えたら、前最安・最高値に近ければ近いほど、ロスが少なくて済む可能性も高いとも考えれて。

まぁ無駄に損する必要は、全くもってないわけだから、
ベースは「基本に忠実に」



ふと。
ほんと珍しく、なぜに買いたい病?、いつ買うのが良さそう?と考えてたら、上昇相場用の格言があったなぁと思い、検索してみた。


「強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」

意味
「強気相場は、皆が売りと思っている内に発生し、まだ強気相場とは言えないだろうと疑っている内に進み、トレンドが出てきたと皆が思ってきた時に相場に終局が近づいて、皆が買いだ買いだと大騒ぎする中で終わってしまう」という格言。「人の行く裏に道あり花の山」と相通ずるものがあります。

らしい。



ちょっと私のモードがおかしいので、周りが見えにくいのだけれど・・・

今、世間は悲嘆にくれている?

たぶん、経済指標も悪く、あれこれ下落三昧で、悲嘆してる。はず(笑)

なので、買いたい (o_ _)ノ彡☆ポムポム

と、理由を探してしまう (o_ _)ノ彡☆ポムポム


そして、私は、オプションの本を買うついでに、格言の本も買ってしまったのでした(笑)

いつ、届くかな^^

ちょいと、楽しみ^^



格言で学ぶ相場の哲学復刻

----------

あ~疲れた (; ̄ー ̄川 アセアセ

いつも、ほんとダラダラ書いて、すみません (; ̄ー ̄川 アセアセ
長文、ご苦労さまでした m(*- -*)m


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

課題 

Posted on 03:03:40

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

----------

いつものごとく、答え方が合ってるのかどうか、??なところではありますが^^;;;

せっかくなら、来週からのトレードに使えるように・・・と、一番手前の「M」or「W」を探してみました。

1_20080907025817.jpg



左が、ユーロ円、右が、ポンド円。

チャートを4Hにしても、同じ形なんだけど、こちらの方が見やすいかな?と思い、なんとなく1Hで(笑)

Wの根拠は、トレンドラインを書いた、そのまま。

ちなみに、ドル円ペアも、同じ形。

どちらも、ほぼ同じ価格で、下げ止まってるぽいので、赤線サポートラインで、少々強い下値抵抗線になるんじゃないかと想像。

1Hだと、ダイバーも発生してて。
たぶん、同じバーあたりで、4Hも、Brainが青サインになってるぽい。

てことは、ダイバーが出る足によって、その時の反転の強さというか、その後の、動く幅が、変わってくるのかな?と、ちょいと想像中。

一応、レンジブレイクとみなすのは、その前の山の青線レジスタンスラインを超えれるかどうか。かな・・・

まぁでも、そこまで待つ必要はないちゃあない(笑)


で。少し実践的に想像するなら・・・

ユーロもポンドも、対円では、円安へ向かうぽい。

けれど、ユーロもポンドも、対ドルでは、このまま下落(ドル高)ぽい。

とゆうことは、すると、ドル高・円高の奇妙なバランスから抜けて、ドル高・円安というバランスへ戻る。

すると必然的に、ドル円のペアに影響が出るはずで、やっぱり来週は、ドル買い・円売り(ロングポジ)を、意識してOKなように思う。

ただ、ユーロ・ポンド安が、強すぎるままなら、戻り作成中程度で上げ止まるかも?とも思う。

するとやっぱり、当面、ドル円ペアは、レンジかな?

バランスが落ち着いて、意外と着実に、円が売られてゆくかな?




まぁしかし、とっても買いたい病で、押し目を待ちたいところなんだけれど
「押し目待ちに押し目なし」
だそうで。

一旦、とっても下げるのを待ちたいとこだけど、他のペアとの兼ね合いをこうして見ると、意外と、たいして下げないのかもしれないな。

なので、中・長期足へ影響するほどの下げじゃなくても、短期足で、コツコツ拾って買っていこうかな。

月曜日は、ちょいとがんばって、売りも買いも、こなしてみたいな。

どちらにしても、「利幅は狭い」を意識しておくとしよう。


ってゆうか。
やっぱり「課題」なんだから、チャートの途中で探してみて、「発見ポイントとその後」が見れるとこの方が良かったのかな?とも思いつつ^^;;;


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

課題  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ストラテジーテスターで長期チャートと短期チャートを同時に動かす方法 

Posted on 04:39:16

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------

MT4の、ストラテジーテスターは、一つの時間足しか動かすことができず・・・

EAのバックテストなどには、必要ないことなのですが、インディケータを表示させて、エントリー&エグジットの練習をするのに、リアルに近い環境を作るのに、長期チャートと短期チャートを、同時に動かす方法です。

ただ。微妙には、値動きずれます^^;;

ので、更に、コツを発見されたら、教えてくださいませね^^

ちなみに、一般的な通常のストラテジーテスターの使用方法は、ネットで解説して下さってるブログやサイトが、既にありますので、まずは、そちらをご覧くださいませね^^

------------

まず。単純に、「同じ業者」のMT4を、2つ(以上)、PCにインストールします。

違う業者だと、たぶん、時間表示や、営業時間などの違いで、難しいです。

なので「同じ業者」です。

ただ、同じ業者で2つ目のMT4をインストールするのに、少しコツが要ります。

普通にインストールするように、「次へ」をクリックしてるだけだと、単にMT4のインストールが上書きされるだけになってしまって、同じ業者のMT4を、2つPCにインストールしたことにはなりません。

なので、2つ目をインストールする時に・・・

2_20080907033411.jpg

この画面は、MT4をインストールするフォルダの指定画面です。

この画像が、デフォルトのインストール先です。
なので、1つ目は、たいてい、PC内のこの場所にインストールされています。

ので、2つ目以降は、↓のように、名前(=インストールするフォルダ)を変えます。

3_20080907033834.jpg

そして、「次へ」をクリック。すると・・・

4_20080907033959.jpg

この画面になります。

ここは、何の画面か忘れちゃいました^^;;
が、同じ名前で登録できなかったはずなので、こちらも、念のために、名前を変えておきます。
(スタート画面のインストールソフト一覧のところに、この名前で表示されるようです)

5_20080907034353.jpg

あとは、「次へ」で進んでいけば、OK。

エクスプローラ(※)を開けてみると、さっき指定した、
「C:\Program Files\ODL MetaTrader 4 yobi」
という場所に、同じ業者で、2つ目のMT4を、インストールできてるのが確認できます。
(赤線)

ちなみに、違う業者なら、特に何も触らなくても、勝手に違うフォルダで、違う名前で、PCにインストールされるので、気にする必要はありません。(青線)

6_20080907042414.jpg

※ エクスプローラ(PC内の状態を見るものって感じです)

スタート→アクセサリ→エクスプローラ
または
スタート→右クリック→エクスプローラ
で出てきます。

ついでに、デスクトップなどに張られるショートカットアイコンは、1つ目も2つ目も同じ名前になるようなので、

アイコンを右クリック→名前の変更

しておけば良いと思います。

アイコンの画像も変えれなくはないですが、アイコンを自作するか、どこかからもらってきて、「terminal.ico」という名前で保存し、さっきのフォルダ内にあるアイコンを上書きすると出来るはずです。

が、面倒なので、私はしていないので、動作確認はしてません。

どうしてもするなら、名前を「terminal.ico」にしておくのが鉄則のはずです。


で。インストールできたら、2つとも起動し、テスターの時間を、一つは30分、一つは4Hみたいに、選択します。

ただ、この時、足の長さによって、テスト開始される日付が違うようです。

なので、

8_20080907040401.jpg

まず、テスターのスタートボタンをクリックし、チャートが動き始めたら、すぐ「一旦停止」

これを短期足用も長期足用も、両方します。

注:この時「ストップ」ボタンじゃなく、ピンク枠内の「||」ボタンが「一旦停止」です。

で、どちらも、一旦停止させたら、日付を、同じ日付に合わせます。

この時、短期足の方が、開始される日付が手前の日付のようですので、「短期足の日付+1日」ぐらいに合わせるのが良いんじゃないかと思います。

その後「>>」ボタンを、クリックし、テストを開始させた状態で、「Skip to」ボタンをクリック。

指定の日付までチャートが移動したら、またすぐ「一旦停止」。

これを長期足・短期足どちらもして、開始日付を合わせます。

で。一旦停止中に、表示させたいインディケータをチャートに反映させて。

手早く、どちらも「>>」ボタンをクリックし、テスト開始。


これで、4Hを見ながら、30分で、エントリー&エグジットの練習 とかが出来る。はずです(笑)


おわり。

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Meta Trader 4 & PC操作  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

FXオプション デモ計画(レンジバージョン) 

Posted on 06:43:53

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

---------

鷹くん鳩ちゃんの金融市場よもやま話 さんのところが、オプション話題を更新してくださっていて。

前に、オプションを利用するなら、動かない相場(=レンジのことのはずw)でも、利益があるので良いと書かれてあったし、

本にも、レンジ相場と呼ばれる時は、年間の3分の2ほどあると書いてあった。はず(笑)

なので、とっかかりは、レンジ相場でオプションをどう利用するか?から、リアルに想像してみようかな?とは思っていて・・・

ふと。一応、私の中で来週はレンジじゃないかと思ってるので、じゃあ、ちょいとリアルに近く想像してみましょうかと・・・

ただ、いまいち どころか、いまさん ぐらい、わからないことがあるので、どこまで想像できるものやら (゚ー゚;Aアセアセ

------------

で。私の中で、108-106円の間じゃなかろうかと思っているのだけれど、よく考えたら、2円も値幅があったら、レンジとは呼ばないのかな?^^;

まぁ良いや(笑)

で。ほんとにトレードするなら、安全確実なところが良いのだろうけれど、デモなので、損するなら、何がどうなったら、どれぐらい損するのかも見てみたいな。と思うので、もうちょっと予定の値幅を狭めてみて・・・

じゃあ、先週終値弱の、107.50-106.50の1円の幅にしてみる。

で?確か、「売り手」になるのが良いはず。

売り手は、コールでもプットでも、利益は最初のプレミアム代だけで、損失は無限大。のはず。

だけれど、逆に言えば、最初に、プレミアム代をもらえる分、とんでもない時にエントリーをしなければ、利益を残せる可能性も高いはず。

で、ボラティリティとか、どこをどう見たら良いのかわからないものの・・・

yahooニュースによると、今、ボラティリティは、高水準だそうで。
ボラが高い時は、プレミアムも高い=割高中。

もし、このままボラが上がれば、損するかも?だけど、ボラも上がりっぱなしはなく、いつか下がるそうなので、今既に高いなら得する可能性が高い。

レンジ相場予定ということは、ボラは下がる予定で・・・

変に何日も様子見ずに、先週の動きの名残のある月曜日に、ストラテジーを建てるのが良いのかな?

とりあえず。
「コール売り」は、円高希望
「プット売り」は、円安希望
のはずで。

すると、107.50に来たら、次下げる予定で、「コール売り」
106.50に来たら、次上げる予定で、「プット売り」
を、すれば良いということ?

で。オプションは、いろいろ決めなくちゃいけなくて・・・
数量・満期日・権利行使価格
以上かな?

数量は、いろいろと計算しやすそうなので、「10.000」にしておこう。
だから、1万ドル分扱うってこと?かしら?

権利行使価格は・・・
「売り手」になる&満期日まで持たない
なら、時間的価値の高いのを優先ということで、ATMというのが良いはず。

なので、SVC証券のトレード画面を開けると、行使価格が107.75になっているし、ほぼ同じ金額なので、そのままで参考にして・・・

画面そのままなので、画像UPしておこう。

10.jpg


次に、満期日。
「売り手」になる時は、プレミアムをもらえる。

満期日までの期間が長い方が、プレミアムは高いけれど、タイムディケイの影響で、満期日前にプレミアムが急激に落ちやすいので、期間を短く設定した方が、良かったはず。

で。とりあえず、先週の終り値で、値が止まってて、スポットレートが、ビッド 107.722・アスク 107.758、になっていて。

上にも書いてたみたいに、権利行使価格を、107.75のままとして・・・この水準なら、コール売り予定なので・・・

タイプをコールにしたまま見てみると・・・
9/8 ビッド 0.41 セータ -1,127 jpy
9/15 ビッド 0.89 セータ -506 jpy
10/8 ビッド 1.55 セータ  -234 jpy
11/8 ビッド 1.99 セータ -141 jpy
らしい。

てことは。9/8を満期日にしたとしたら、最初にもらえるプレミアムが、4,100円で、1日保有していたとしたら、1,127円分値下がりする。はず。

ただし、これは、現時点より、ボラティリティが上がらないとか、スポットレートが上がらない(=プレミアムの本質的価値が上がらない)のが条件のはず。

なので、単純に、もし、明日、この状態で、コールを売ったとして、そのまま明後日になったとして、その状態で決済(反対売買)したとしたら、最初のプレミアム代(4,100円)+タイムディケイ(1,127円)で、5,227円利益?

それにならうとすると・・・
11/8満期日にしておけば、確かにタイムディケイでの変化率は、大分、小さくなるようだけれど、最初に、19900円もらえるわけで、1日持ってたとしたら、19140円になるのなら、どちらにしても、途中で、決済するんなら、ある意味、証拠金さえ余裕綽々にあって、多少の価格変動やらにも耐えれるなら、満期日が長い方がお得なんじゃないのかしら?

証拠金使用率が違う?から、リスクが違うのかな?

逆に、スポットレートが不利な方へ動いた時(今回なら、予定レンジよりはみ出した時)は、どう対処するのか?
ヘッジするストラテジーを持つのか?
ヘッジ用にスポット取引するのか?
損切るのか?

とかを、考えておかないといけないぽいけど、デモだし、始めての計画だし、混乱するので、やめておく。


で?

どうも成行注文しかできないようなので、いざ、相場が動きださないことには、発注はできないみたいなんだけど。

じゃあ、相場が動きだしたら、単純に、107.50辺りに来たら、コールを成行売りして、106.50辺りに来たら、、プットを成行売りしたら良いということ?

じゃあ、決済は、いつするのが良いんだろ?

スポットレートが変われば、プレミアムも変わるはずで、じゃあ、円高へ向かったら、決済すれば良いのかな?

すると、普通のFXで言う、デイみたいにするってことかしら?

するとすると、普通のFXもデイでしてたら、とってもとっても忙しい&混乱しそう^^;;;

それか、もし今のこの価格で、コール売りをしたとして、1日持ってて、結果、この価格と同水準だったとしたら、そこで決済すれば、1,127円分、安くなってるはずだから、じゃあ最低1日持てば良い?

それに、決済の仕方もわからないぞ(笑)

口座状況画面から決済するのかな?

それにそれに、成行注文しかできないってことは、画面をずっと見ておかなくちゃいけない?

もし、損切りや、ヘッジしたくなったとしたら、トレード画面を立ち上げて、ササッと対応しなくちゃいけない?

それ以前に、予定のレートになるまで、じっと待って、成行発注or決済しなくちゃいけない?

なら、PCの前にいれない時にレートが動いたら、どうする?

結局、必要証拠金はいくら?

スポットレートの値幅を基準に、トレードの計画をたてたのは良いけれど、割安とか割高とかも、大事だったはず・・・

だけど、どこでわかるの?
観察して、スポットとプレミアムの動き方とかをチェックしなくちゃいけない?


途中で、ふと、この計画みたいに、スポットレートの価格変動に合わせて、ストラテジーを建てたり、決済したりするなら、

同時に、コール買いとプット売りも持てば、ヘッジにもなるし、良いんじゃないの?と思ったけれど、

よく考えたら、買い手になる時は、プレミアムを払わなくちゃいけないわけで。

通常の為替差損益を取るような感じでトレードするなら、普通のFXでしてりゃ良いわけだから、その発想は却下。

もともと満期まで、持つつもりがないんだから、もし、予定より、逆行して価格が動いた時(予想レンジからはみ出した時)は、なにも、もらったプレミアムより、高いプレミアムを払って、ヘッジ用の逆ストラテジーを持たず、損切る方が良いのかしら?

それか、例えば、上昇トレンドへ動いてしまったとして、そうやって、明らかなトレンドが発生したと判断できた時は、「プット売り」は持ってるはずで、

すると、「コール買い」で、少々プレミアムを高く支払ったとしても、その前の「コール売り」と「プット売り」でもらっているプレミアムで、相殺、もしくは、ちょっとぐらいは利益になるのかな?


などなど。
疑問だらけ (T▽T)アハハ!



まぁ、普通のFXは、今、ライブ口座でトレードしてるから、それに響かない程度に、オプションの観察&デモ取引してみよっと。

とりあえず、
107.50辺りで、コール売り、106.50辺りで、プット売り。
権利行使価格もATMとして、上記と近いところ。
数量10.000。
満期日、1週間後の9/8と、2か月後の11/8
にしてみよっと。

できるかな?(; ̄ー ̄川 アセアセ

発想自体、間違ってたりして (o_ _)ノ彡☆ポムポム



テーマ - 外国為替オプション取引

ジャンル - 株式・投資・マネー

オプション  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

とってもお勧めの本 

Posted on 22:54:10

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------

この前、買った「格言で学ぶ相場の哲学復刻

これ。予想外に、とっても良い! d(>_・ )グッ!

最初は、ほんとオプションの本を買うついでに・・・程度で、いつもの買い物病だった^^;;

のだけれど・・・

もう、ライブ口座でトレードしてる人は当然。

初心者さんが、基本的なFX(相場)のシステムや専門用語(上昇相場ってどんな意味か程度)を覚えた次に、

勝てる手法や、ヒストリカルデータやらを、探したり、

難しい理論や、心理の本やら、テクニカルの本やら

個人のトレード方針理論の本やら、そうゆうものを読む前に、

ぜひぜひ、これを読んでおいた方が良いと思う。


「相場用の格言」だけかと思ってたら、ぜんぜん大違い。

確かに良くタイトルを見てみたら「格言で学ぶ・・・・」と書いてある(笑)

相場格言以外の、格言(名言)も、たくさんある。


相場と人生って、準じるものがあると思ってて。

確かに、これを読んだら、トレードする以外のことにも、
とっても役立ちそうなこともある。

なんせ、とにかく、とってもお勧め d(>_・ )グッ!

格言で学ぶ相場の哲学復刻



本として購入しなくても、PDFファイルで購入もできるみたい^^

オーディオブック 格言で学ぶ相場の哲学






テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

まぁぁ! (ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 

Posted on 10:27:11

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------

押し目待ちに押し目なし

なんて、ほんとよく言ったもんだわ(笑)

珍しく買いたい病だったのに(笑)

買っておけば良かったと、ぜんぜん、思わないわけじゃないけれど、そんなタイミングで、サプライズがあるとは思わないし(笑)

ま。しょうがない(笑)

でも。忘れてたのだけれど・・・

ポジ病対策用の、FXトレーディングシステムズの1000通貨単位で、ロングしてたのを、またもや、スッカリ忘れてて (T▽T)アハハ!

今朝、ログインしたら、ポジがあり・・・

ちょうど下げる直前だったので、利確。

結果オーライとなったのでした (T▽T)アハハ!

まぁでも、おかげで、7月には、3000円しかなかった証拠金が、8000円となりました o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

いつか、子供たちが大人になるまでぐらいの必要資金を確保できて・・・家なんて買えちゃったりしたら、皆様、お食事にご招待しますね(笑)

----------

で。大きく予定から外れてしまったので、計画練りなおし。

長期目線で、押し目になったと判断できるんじゃなかろうかと想像。

先週の下げからは、当然、半値以上戻してる。

106円前後で、もしも下値に向かうなら・・・で、書いたラインをいくつか消して・・・

1_20080908100156.jpg

どうも、パッと見た感じ、先週以前の抵抗線が、まだ機能しているようなので、ほぼ全部そのまま。

今日の上げからの戻しも、先週以前の抵抗線だった108.13が機能したみたいだし。

今の、108.40前後のもみ合いも、抵抗線として、機能してる。

ので。次は、ちょうど、今の値を挟んでいるオレンジとピンクのトレンドラインが機能するかどうか。

大きくはずれることは、ないんじゃないかな?と思ってて・・・

もし、ピンクトレンドラインが、下値抵抗になり、109.10の水色ホリゾンタルラインが、上値抵抗になったとしたら、「上昇三角形型」というのに、はまってくれると思うので・・・

価格が、ピンクトレンドラインと当たったぐらいで、どう動くか?かな?

もし、ピンクトレンドラインが下値抵抗になりそうだったら、タイミング見て、えっさほいさ買おっと。

時間測るの苦手なんだけど・・・

早かったら、今日の夕方。ここから、一度、上がって、下げて・・・を待ったら、明日?(笑)

わっかんない(笑)

もし、ピンクトレンドラインが下値で昨日しなかったら、オレンジラインが、上値抵抗になって、「下降三角形型」になる可能性もあるかなぁ・・・

すると、その頃には、長期も明らかに下降トレンド入りになりそうだとは思うけど。

今のところ、下げるネタが、これといってなさそうに思うので、上昇予定。

ま。普通のFXは、そんな感じで思っておこっと。

-----------

あ。あと、それに、トレンドライン。

トレンドラインごと、定型チャートとして、保存できるんですねー^^

しょっちゅう書いたり消したりするから、気づいてなかった(笑)

長期足で、トレンドラインを書いて、短期足にも乗せたい時とかに、便利^^

-----------

オプションのも、予定と、ぜんぜん変わってしまい^^;;

とりあえず、コールで、権利行使価格だけ違うのを選んで、売りと買いと、たくさん、ポジってみた(笑)

現在の価格と、権利行使価格が同じぐらいだったら、ATMなんですよね?

デルタとかを見なくちゃいけない?

見てもわからないから、見なかったんだけど^^;

ま。良いや。デモだし (*⌒д⌒*)アハ


-- 続きを読む --

テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

米GSE公的支援にドル高値更新 

Posted on 10:17:29

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------------

犬って、なぜに、いちいち報告してくれるんでしょうね・・・

自分が起きても、報告。
誰かが帰ってきても、報告。
ご飯の1時間前には、報告。
etc・・・

返事するまで、ひっかいたり、ジタバタしたり・・・
可愛いんだけど。
ゆっくり寝かせてほしい・・・^^;;

-----------------

いつものyahooニュース

○ロンドン市場

米政府が住宅公社を管理下に置くと発表をしたことを好感。
ドル円、109.08まで上昇後、クロス円の下落で108.29まで連れ安。
ユーロドル、1.4309-1.4165 まで下落。
ユーロ円、155.76-153.60 まで下落。
ポンドドル、1.7784-1.7572 まで下落。
ドルスイス、1.1204-1.1317 まで上昇。

○NY市場

GSEへの、公的支援策は、市場を支援するものの、すべての問題解決とはならないとの市場判断に、108.88-107.74 まで下落し、108.28 で終了。

ユーロドル、ユーロ円絡みや原油価格の下落につれたユーロ売りに、1.4241-1.4053 まで下落。

ポンドドル、1.7668-1.7471 まで下落。
ドルスイス、1.1230-1.1373 まで上昇。

○原油市場

小幅ながら7営業日ぶりに上昇。
一時、4/4以来の安値104.70まで下落したものの、106.34ドル(前週末比+0.11ドル、+0.1%、年初来+10.8%)で終了。

○株式市場

上昇。
日中上げ幅を縮小する場面もあったが、引けにかけても再び強含んだ。

住宅メーカー各社が上昇。
金融大手も軒並み買われたが、当事者のファニーメイ(FNM)とフレディマック(FRE)は、それぞれ約90%の下落。
リーマンブラザーズ13%安。
アップル・グーグルは下落。

今回のGSE救済劇が、住宅市場や金融機関の信用収縮問題の転換点となるかどうか、投資家の見方は分かれている。

○通貨オプション

ドル・円オプション市場は、米政府が7日発表した米政府系住宅金融機関(GSE)への公的支援策を受けてリスク警戒感が後退しオプション買いが一服した。リスクリバーサルでも下値ヘッジ目的の円コール買いが弱まった。

変動率
1ヶ月物12.65%⇒12.40%
(最近の高値8/17=23%、99年来の高水準)
3ヶ月物11.775%⇒11.025%
(07年8/17=17.50%、2000年来の高水準)
6ヶ月物10.975%⇒10.275%
(8/17=15.25%、2000年来の高水準)
1年物9.9%⇒10.1%
(8/17=13.80%、2000年来の高水準)

リスクリバーサル(25デルタ円コール)
1ヶ月物+3.55%⇒+2.90%
(8/17=+6.5、2003年10月以来の高水準)
3ヶ月物+3.95%⇒+3.35%(8/17=+6.5)
6ヶ月物+4.325%⇒+3.775%(8/17=+6.5)
1年物+4.825%⇒+4.325%(8/17=+6.5)

○東京市場終値-ニューヨーク市場終値

為替市場: (始値) (高値) (安値) (終値)
ドル・円 108.83 109.08 107.74 108.28
ユーロ・ドル 1.4308 1.4308 1.4053 1.4127
ユーロ・円 155.70 155.76 151.68 152.97
ドル・スイス 1.1204 1.1373 1.1204 1.1317
ポンド・ドル 1.7783 1.7784 1.7471 1.7583

株式市場:
NYダウ 11224.87 11570.66 11224.79 11510.74
ナスダック 2300.27 2303.89 2236.97 2269.76

債券市場: (始値) (終値)
米国債 2年物 2.302 2.306
米国債10年物 3.699 3.676
米国債30年物 4.302 4.267

先物市場:
NY金先物 815.5 823.0 801.5 802.5
NY原油先物 108.95 108.95 104.70 106.34
シカゴ日経平均先物 12555 12620 12400 12525

------------

○感想

チャートも見たけど、寝不足&ワンコの遊んで攻撃で集中できないし、余計、いまいち、よくわからない(笑)

休んでしまうか、もし、今日、トレードするとしても、スキャルにしよ(笑)

変に先読みせず、インディケータに素直に従うとにしよう。


-- 続きを読む --

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

yahoo ニュース  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

そういえばビギナーさん 

Posted on 10:43:13

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------

ギリギリ、先週の暴落に耐えれたビギナーさん。

ロングの含み損は、両建て&スキャルで耐えたそうな。

だがしかし、やっぱり、あとちょっとでロストカットされる~~~まで来てたらしく、最安値でショート。

あっとゆう間に反発。

今度は、そのショートも含み損。

「結局、いくつポジション持ってたの?」と聞くと

「20個^^」
って^^;;

しかも・・・
「20個までって決めてたから^^」
って^^;;

「こないだまで、3個って言うてたやん^^;」と言うと

「それは終わってん^^」
だそうな^^;;


明けて月曜日。

2度目の窓あけとはいえ、びっくりしたそうで、朝からメールが来てた(笑)

さぁ。
ロングも、まだ含み損が、たくさん残ってる。
ショートも、当然、含み損。

あれこれ、こう思ってこうして、こうなって・・・と説明してくれるんだけど、たくさんありすぎて、サッパリわからない^^;;

どうも聞いていると、例えば、

もし、ショート含み損が5ポジがあったとしたら、一応、先に、1つか2つ損切りして・・・

利益が乗ったロングも決済して・・・

その間にスキャルして・・・

スキャルしてる間に、値が下がったら、ショートを切って・・・

含み損のまま残してるポジの損以外は、トータルして、利益が乗ってる状態にしてる

とかなんとかどうとか・・・

よく、そんなややこしいことやってるよね ~(-゛-;)~

と、思うぐらい、聞いてても、理解できないポジション操作をなさってるご様子。

結局、今、ショート1つ、ロング4つ、どちらも含み損状態で、持ってるらしい。


とにかく、ちょくちょくは損切りしてるそうだけど
「ちょっとでも、利が乗るまで我慢して持つ」が、ベースなようで^^;

無理やりだろうが、なんだろうが、利を残せるなら、それで良いらしい^^;

「ちゃんと、どれぐらいになったらロストカットになるから、どうしようとか、考えてやってるよ^^」

と、楽しそうに、話してくれるものの^^;;


いまだに「ショート」も「ロング」も、発注に要る以外の専門用語をおぼえてくれなくて^^;

「ちょっとずつ勉強するよ」とは、おっしゃってるけど。

なぁんとなく、このポジ20個対策で、苦労した時間は、どこへ行ったんだぁと思うぐらい、大損ぶっこいて、近々嘆いてそうな気もしなくもないな^^; と思いつつ放置(笑)

それか、意外と、スタスタ私より稼いでゆくのかも?
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


あ。でも、そういえば、
「最近、買ったら下がるし、売ったら上がるわ・・・」
と、嘆いてらっしゃった(笑)

大損ぶっこくに、1票 (o_ _)ノ彡☆ポムポム

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

相場の流れのイメージ と 心理管理 

Posted on 13:47:09

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------

そこそこ、自分の負けパターンの目星が、いくつかあって・・・

冷静な時なら、気をつけることができる。
ので、少しずつ資金も増えつつはある。

これが、冷静じゃなくなってくると、当たり前なんだけど、冷静じゃないので(笑) 負けパターン(悪い癖)が、知らずにでる (;´д`)トホホ

ので、自分の性格と照らし合わせて、極力、回避案を考えてみた。

それと、苦手なロングと、ショートの違いというか、イメージを書いておいてみようかな。と。

理由は、ロングは、そのまま。苦手だから(笑)
なので、イメージで何か想像できたら、ちょいとやりやすくならないか?と^^

ショートは比較的得意なんだけど、「感覚」でしかなかったら、後々きっといつか困る時がくる。

それに、基本がブレてきた時用に、外為FXテクニカル分析さんから頂いた、リズムMACD教室のメールも残してあるとはいえ・・・

ブレ始めに、気がつけたら良いけれど・・・

仕事でも、上手く回っている時は、気持ち悪いぐらい何の努力もいらなくて、ほんとは、そうゆう時に、努力し続けるのが一番良いのだけれど、いかんせん、堕落体質^^; すぐ、怠慢になってしまう^^;

でも、そうやって、一旦、ピタッと流れが止まってしまうと、今度は、同じ事をしているつもりでも、結果はマイナスばっかりで。

すると、何をどうしても、悪あがきでしかなくなって。

どうにかしようと、右を見ても、左を見ても、上を見ても、下を見ても、わからなくなって。

最後、しょうがない。流れが変わる何かを待とう・・・
と、運と縁、任せになってしまう^^;;

今までは、おかげさまで、いくつかのモットーにのっとって、基本に忠実に、仕事は腐らずやってきて、「笑う門には福来たる」をベースにしてきて、運と縁で、なんとかなってるものの・・・

きっと相場は、以前の私が、ホイホイ負けたみたいに、今は勝ててても、自分の中の流れが変わってしまって、上に書いたみたいな悪循環にはまってしまうと、どっさりお金を無くしてしまうだろうから、それは非常に困る^^;;

ので、文字で書いておけば、マシかなぁ?と^^;

で。自分の負けパターンと、照らし合わせてみて・・・

-------------------------

★1回負けたら、3拍休む

★3回勝ったら、1泊休む

を、意識してみようかと思う。

回数を決めた理由は・・・なんとなく(笑)

いつも、3回勝ったからといって、4回目は負けるわけじゃないのだけれど(笑)

「3」ってリズムの良い数字だし^^

相場も、ワルツみたいに、「いちっ」・「にぃぃ」・「さぁぁぁぁぁん!!」みたいな感じに思うし。(字で書くと、とっても変だけど(笑)

いつまででも勝てるわけじゃないのに、連勝すると、調子に乗ってしまったり、損切れなくなってきたり、知らない間に、許容範囲を超えてしまったりするし、集中力にも限界がありそうだし、自分のこだわりみたいなのが強くなってきて、流れに沿えなくなりそうだから。

次、1泊とか3拍とかって、じゃあ何を基準にした期間?なんだけど、これも適当(笑)

なんとなく、そんなリズムでやってる時は、自分の中で意外なぐらい、ちょこちょこ勝ちを残せてるように思うから。

これが崩れてくると、ドカンと、負けてるように思うんだな・・・

でも、ついつい、のめり込んでしまうんだな・・・

--------------------

次、ショートとロングの違いのイメージ。
とゆうより、書いてたら、相場の流れのイメージになってしまった(笑)

★ ショートは・・・

水蒸気が、空に溜まって雲になるみたいに、上昇して上昇して、気が付いたら、溜まってきて・・・

溜まって溜まって、雨雲になって・・・

溜まりつくしたら、スコールのように、ザッと降る。

って感じ(笑)

★ ロングは・・・・

雨水を溜めて・・・

鍋に入れて、火にかけて・・・

最初は、全く無反応。

しばらくして、ポツポツ泡が出始めて・・・

さらに、待っていると、気が付けば、沸騰。

って感じ?(笑)

★ ついでに 保ち合い

じゃあ、その間の、沸騰して出る水蒸気を溜めて雲の作成中と、雨水溜め中~鍋にポツポツ泡が出始める辺りかな?(笑)


そう考えると・・・

確かに、ショート(下降)の、雨は降りだしたら、雨雲がなくなるまでは早い。

逆に、ロング(上昇)は、確かに長い。

だって、雨水を貯めるところから始まって、沸騰するまでも長くって・・・

沸騰して、水蒸気が出始めたら、それが雲の始まりで・・・

鍋が空になるまで、雲(水蒸気)を溜めて・・・


鍋の中の水がなくなって、火を止めたら、押し上げるものも、下から支えるものもなくなって、雨が降り・・・下降開始。

雨雲の貯めた水蒸気の分、降りつくしたら、晴れてしまうので、下降終了。

晴れたら、降った雨水が徐々に溜まって、お日さんで水分が蒸発し始め、雨雲になって、日が差さない程の雨雲になったら、雨が降り・・・

って感じかなぁ・・・(笑)

鍋じゃなくても、お天気のイメージで良かったや(笑)

じゃあ。ついでに、自然でたとえて考えるなら・・・

★ その流れに逆行するのは、上流に向かって川を泳ごうとしているようなもんだな (*⌒д⌒*)アハ

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

トレイダーズFX事業休止 

Posted on 02:29:02

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------

昨日の昼間に、トレイダーズFXを使ってて、やけにスプレッドがあいてるな?と思っていたら・・・

昨日の22:00頃のメールで、事業休止のお知らせ ^^;;

一応、理由は、システム改善のためらしいけれど・・・

目処は3か月。
新規口座開設の停止。
新規注文の停止。

一応、決済注文は、出来るそうで、今みたらレートは動いてる。

資産の返還も、分別保管してるから、返還に与える影響はない。

そうだけれど ^^;;;

いやはや。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

確かに、今月3日に、取り引き通貨の上限が変更されて、発注限度やポジション限度が、下げられた。

小資金の私には、別に関係ないわ~と、のんきに思っていたのだけれど ^^;;

関係なくはなかった ^^;;;

ちゃんと、業者のこととか、自力で調べれるようにならなくっちゃな・・・と思いつつ ^^;;

株で、vs企業は、断念してるので、ネットの噂や評判だけが頼りだったのだけど^^;;

いやはや。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ



とりあえず、出金予約はしたけれど・・・

ちゃんと返してくれますように・・・
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...



それにしても、「特定のお客様の過剰な売買によるリスク抑制のため」だそうで、

その為に、3日にも、上記の条件を改定してたんだけど・・・

そうゆうことは、それだけの高額を取引してる特定のお客様がいらっしゃるってことで・・・

世の中、末恐ろしい・・・

私だったら、そんなに取引できるのなら、負けるのもドッと負けるのかもしれないけれど、勝てる何かはあるわけで・・・

なら、利益を、何か福祉とか、寄付というか、還元されるような、何かを探すのにな (*⌒д⌒*)アハ



私、他に、どこの口座を持ってたっけな?^^;

小資金で、デイだし、たくさん口座持っててもしょうがないな・・・と思いつつ。

この前やっぱり、鷹くん鳩ちゃんの金融市場よもやま話さんの、Sarahさんとのコラボのレポートがほしくて、ヒロセ通商に開設したとこだし、使ってみようかな。

本音を言うと、トレールがあった方が、楽ちんなんだけど・・・(*⌒д⌒*)アハ

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

米大手証券の流動性懸念にリスク回避106.67円 

Posted on 09:09:13

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------

今朝も気持ちよく寝不足で(笑)

だがしかし、ワンコの体内時計は、ほぼ狂うことがなく・・・

あまり毎日、定時に起こされてしまうと、自然と、眠りが浅くなるのか、体が待ち構えてしまい、起きてしまう・・・^^;

と、眠りが浅いのは、年じゃなく、ワンコのせいっと φ(゚ー゚=)メモメモ

-------------

いつものyahooニュース

○ロンドン市場

欧州主要株式市場、米国株式指数先物の上昇推移を受けて、クロス円が買い戻されたことで、ドル円は、107.54-108.17まで上昇。

ユーロドル、1.4110-1.4202 まで上昇
ユーロ円、151.89-153.55 まで上昇
ポンドドル、1.7533 まで下落後、1.7669 まで上昇
ドルスイス、1.1319-1.1269 まで軟調推移

○NY市場

ドル円、米証券大手リーマンブラザーズの流動性懸念に、108.14-106.67 まで下落、106.84で終了

ユーロドル、予想を下回る米7月住宅販売保留指数を受けたドル売りに、1.4059-1.4227 まで上昇後、原油相場の下落に連れた売りやユーロ円絡みの売りに、1.4134へ軟下して終了。

ユーロ円は、キャリートレード手仕舞いに、153.05-150.68 まで下落。

ポンドドルは、1.7562-1.7707 まで上昇
ドルスイス、1.1365-1.1215 まで下落。

○原油市場

下落。
ハリケーン「アイク」の進路が石油施設密集地域を免れる見通しを受けて終日売りに押される展開。
世界最大の産油国サウジアラビア・アラブ首長国連邦・ベネズエラの石油相が相次いで現状の生産目標の維持を支持する意向を示した影響から市場の一部にあった減産観測が後退し、生産枠の据え置きが予想されている。

4/3以来の安値103.15まで3ドル以上下落し、安値圏の103.26ドル(前日比-3.08ドル、-2.9%、年初来+7.6%)で終了。
引け後の時間外取引では、101.74ドルまで一段安。

○株式市場概況

下落。
原油価格の大幅下落、大手証券会社の資金調達が難航しているとの見方から、終日下落。

セクター別でも全面安となり、銀行や各種金融の下落が目立つ。

リーマンブラザーズが破たんした場合、システムリスクへの懸念が高まる。

○通貨オプション

ドル・円オプション市場は、米証券大手リーマンブラザーズ社の流動性懸念が再燃した事でリスクヘッジの買いが先行した。又、リスクリバーサルでも円コール買いが活発化した。

個別でも1ヶ月物105円ストライク円コール、8ヶ月物81.60円ストライク円コールの取引が話題となっていた。

変動率
1ヶ月物12.40%⇒12.85%
(最近の高値8/17=23%、99年来の高水準)
3ヶ月物11.025%⇒11.175%
(07年8/17=17.50%、2000年来の高水準)
6ヶ月物10.275%⇒10.625%
(8/17=15.25%、2000年来の高水準)
1年物10.1%⇒10.40%
(8/17=13.80%、2000年来の高水準)

リスクリバーサル(25デルタ円コール)
1ヶ月物+2.90%⇒+3.15%
(8/17=+6.5、2003年10月以来の高水準)
3ヶ月物+3.35%⇒+3.55%(8/17=+6.5)
6ヶ月物+3.775%⇒+3.925%(8/17=+6.5)
1年物+4.325%⇒+4.525%(8/17=+6.5)

○東京市場終値-ニューヨーク市場終値

為替市場: (始値) (高値) (安値) (終値)
ドル・円 107.80 108.17 106.67 106.84
ユーロ・ドル 1.4123 1.4227 1.4059 1.4134
ユーロ・円 152.23 153.55 150.68 151.01
ドル・スイス 1.1312 1.1365 1.1215 1.1268
ポンド・ドル 1.7586 1.7707 1.7532 1.7612

株式市場:
NYダウ 11514.73 11577.50 11230.73 11230.73
ナスダック 2268.26 2285.54 2209.81 2209.81

債券市場: (始値) (終値)
米国債 2年物 2.302 2.167
米国債10年物 3.674 3.569
米国債30年物 4.266 4.171

先物市場:
NY金先物 801.5 801.5 780.5 792.0
NY原油先物 104.15 104.50 103.15 103.26
シカゴ日経平均先物 12450 12450 12160 12185

--------------

○テクニカル

・ドル円

5_20080910082118.jpg

日足と週足に合わせて、少しラインを変更してみた。

といっても、チャネルラインの角度を変えて、トレンドラインを追加しただけだけど(笑)

もしさらに追加するなら、106.10辺りにサポートライン。

超長期的に、下降開始?とも思えるのだけれど、なんとなく、まだ微妙な気分。

今のところ、オレンジのチャネルラインにはまっているぽいのだけれど、本気で下降しだしたら、こんな角度で落ちないし・・・

じゃあ、上昇フラッグ型ってやつで、いつか上昇するのかも?ってのを捨てきれないので、コツコツ上昇を拾ってみてるんだけど・・・

よく考えたら、短期下降~日足トレンド中だし、ショートもしたら良いんだった(笑)

ってか、ショートの方が良いんだった(笑)

・ユロドル

日足のT3が、折り返しそうだし、今のところMACD緑だけれど、4Hは、ダイバーほどにもないし、今日、また下げたら、変わりそう。

・ユロ円

4Hでダイバーみたい。
まぁでも、せめて日足のT3が、ちゃんとクロスするまでは、ユロドルに連られて下げるだろうし、ショートしてるのが良さそう。

-------------------

○感想

ボラもRRも、ちゃくちゃくと上がってるまま。

これを結果として見るか・・・予測で円高へと見るか・・・

「1ヶ月物105円ストライク円コール」ってのは、
「1ヶ月後に満期になる権利行使が105円のプット買い」
で、合ってたっけな?^^;

「話題になる」の意味がよくわからないけれど(笑)

前にもこんなこと書いてた時、どうだったっけな?^^;

昨日の時点で、もし105円プットが買われてたなら・・・
円高希望なんだから、やっぱりまだ下げてゆくと・・・

東京市場は、窓をあけて始まった?ぽいし・・・
原油は、少し上げてるみたいだし・・・

今、チャート眺めてて、戻しロングで入ってみようかと思ってるんだけど、やっぱり無謀かな?(;^_^A アセアセ・・・

昨日は、同じようなチャートの形でうまくいったんだけどな^^;;


-- 続きを読む --

テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

yahoo ニュース  |  -- trackback  | 5 comment |  edit

△page top

Klug ボラティリティー 

Posted on 11:56:28

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

また、φ(゚ー゚=)メモメモ を増やすので、適当に、読み飛ばしてくださいね ^^;;;

だんだん、ごちゃまぜになってきて、ブログの中も、混乱気味・・・^^;;;

整理しなくちゃ^^;;

-----------

今度は、Klug ^^;

11:09

USD/JPY  EUR/USD  EUR/JPY  GBP/USD
1WK    15.83    15.00    20.32    13.50
1MO    13.58    12.75    16.86    12.25
3MO    11.97    11.55    14.50    11.10
6MO    11.05    11.00    13.20    10.70
9MO    10.68    10.95    12.69    10.65
1YR    10.49    10.90    12.43    10.60

         
   GBP/JPY  AUD/USD  USD/CHF
1WK    20.98    23.50    14.80
1MO    18.28    18.60    13.35
3MO    16.14    15.60    12.15
6MO    14.97    14.30    11.60
9MO    14.52    13.70    11.55
1YR    14.28    13.35    11.50
東京時間11:00現在 参考値

昨日のロンドン序盤と比べてボラは上昇。
ドル円期近物は1%程度の上昇となっているほか、
クロス円1weekは20%台にのせている。
また豪ドル/ドル1weekのボラは23%台となっており、
下値不安の強い通貨ペアのボラは軒並み堅調。

---------

11:37

ドル円、クロス円ともに円コールオーバーは
高止まり。リスク回避の動きを受けて円高懸念が
くすぶり続けており、円コールオーバーは拡大した
ままとなっている。

※リスクリバーサルとは、
同じ権利行使期日、取引金額、25%デルタの
コールとプットを反対売買したときの差額を
あらわしたもの。
理論上はコールとプットの価格は一致するが、
実際のマーケットでは通貨の需給に偏りがあるため、
差額が生じる。

------------------


短期、戻しを待ってる私って、おばかちんかしら^^;;

少し戻ってくれて、次売りたいんだけど^^;;

欧州までには、戻りますように・・・

(T▽T)アハハ!
-- 続きを読む --
日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

米証券リーマン決算嫌気でリスク回避 

Posted on 08:40:02

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------

昨日、FC2の管理画面を見てて、やっと「ブログ書籍化」ってのに、気づいた(笑)

ようは、ブログに書いてる事を、本にしてくれる。そのまま(笑)

書くのはキーボードの方が楽ちんなんだけれど、無料で使っていると、たぶん、いつか、要領オーバーになるし。

紙に残すにしても、いちいちプリントアウトして、ファイリングして・・・とか、面倒だしな・・・と思っていたら、近頃、そんな事も出来るのですね^^

でも、「書籍化」って言っても、高額だったら困るし、売られても困る(笑)

だけど、あまりちゃんとヘルプがないのか、私が探しきれないのか、よくわからなかったので、検索してみると、どうも

ブログ出版局
http://print.cssj.jp/2/
ってとこが、請け負うみたい。

金額を見ても、ページ数とかにもよりけりみたいだけど、1冊だけなら、1万円以内ぐらいで十分作れそう(?)^^

格言の本に、3か月に1回、相場を見直した方が良い。みたいなことを書いてたし。

せっかく、毎日、yahooニュースやら、チェックするようになったし。

証拠金が3千円になったのが、7月(笑)で、今、9月。

年末まで、10~12月が3か月。

キリが良いので、作ってみてもらおうか、ちょっと思案中^^

ただ・・・このブログの中身を、本にできる風に、整理できるのか、我ながら、かなり心配ではあります (・ω・)ノハィ

こんなコメントまで、印刷されて、保存しとくのも、なんだか嫌だし(笑)

---------------

いつもの、yahooニュース

○ロンドン市場

ドル円、ショートカバーとみられる買いに、107.17-107.52 まで上昇

ユーロドル、欧州委員会の経済見通しでユーロ圏と英国の経済成長率が下方修正されたことを受けて、1.4167-1.4080 まで下落。

ユーロ円、152.25 まで買い戻された後、151.26 まで下落。

ポンドドル、1.7674-1.7555 まで下落。

ドルスイス、1.1251-1.1326 まで上昇。

○NY市場

ドル円、米証券大手リーマンブラザーズの予想を上回る6-8月期損失が嫌気され、106.58 まで下落後、株式市場の回復につれたショートカバーに、107.94 へ反発。107.66 で終了。

ユーロドル、原油価格の反発やECB高官のタカ派発言に一旦、1.4158 まで上昇後、ユーロ円絡みの売りや、原油価格が下落に転じたことを受けて、1.3993 まで下落し、1.4001 で終了。

ユーロ円、リスク回避のキャリートレード手仕舞いに、150.15 まで下落後、バリアー防戦買いに下げ止まり、株価回復に連れて、152.43 へ反発。

ポンドドル、1.7627 へ反発後、1.7523 まで下落。
ドルスイス、1.1273 へ反落後、1.1373 まで上昇。

○原油市場

2日連続で下落

NY原油先物価格は4/2以来の安値101.36ドルまで下落し、結局102.58ドル(前日比-0.68ドル、-0.7%、年初来+6.9%)で終了。

9日に開催されたOPEC総会では、加盟11ヶ国の生産枠を現行の日量2880万バレルで据え置くことで合意したが、加盟国に対して現在の目標を超えた生産量を、生産枠で厳密に順守するよう促したことで実質的な減産を決めたと考えられている。

○株式市場

上昇。

原油価格の続落や主要企業の業績上方修正が好感されたものの、金融不安が根強く上値の重い展開。

エネルギーや運輸が上昇。
銀行や電気通信サービスが軟調。

○通貨オプション

ドル・円オプション市場は、市場予想を下回る米リーマンブラザーズ社の6-8月期決算を受けたリスク警戒感の上昇に短期物中心に買いが先行した。

リスクリバーサルでは、下値ヘッジの円コール買い意欲が依然強い。個別では逆に、調整と見られ
る長期物でのオプション売りが目立ったほか、3ヶ月物リスクリバーサルの取引が活発であった模様。

変動率
1ヶ月物12.85%⇒12.90%
(最近の高値8/17=23%、99年来の高水準)
3ヶ月物11.175%⇒11.225%
(07年8/17=17.50%、2000年来の高水準)
6ヶ月物10.625%⇒10.475%
(8/17=15.25%、2000年来の高水準)
1年物10.40%⇒10.25%
(8/17=13.80%、2000年来の高水準)

リスクリバーサル(25デルタ円コール)
1ヶ月物+3.15%⇒+3.10%
(8/17=+6.5、2003年10月以来の高水準)
3ヶ月物+3.55%⇒+3.55%(8/17=+6.5)
6ヶ月物+3.925%⇒+3.925%(8/17=+6.5)
1年物+4.525%⇒+4.525%(8/17=+6.5)

東京市場終値-ニューヨーク市場終値

為替市場: (始値) (高値) (安値) (終値)
ドル・円 107.18 107.94 106.58 107.66
ユーロ・ドル 1.4164 1.4167 1.3993 1.4001
ユーロ・円 151.79 152.43 150.15 150.73
ドル・スイス 1.1251 1.1373 1.1251 1.1365
ポンド・ドル 1.7668 1.7674 1.7523 1.7530

株式市場:
NYダウ 11233.91 11380.63 11215.26 11268.92
ナスダック 2235.82 2247.63 2209.59 2228.70

債券市場: (始値) (終値)
米国債 2年物 2.163 2.208
米国債10年物 3.567 3.631
米国債30年物 4.170 4.226

先物市場:
NY金先物 776.0 787.0 762.0 762.5
NY原油先物 103.25 104.50 101.36 102.58
シカゴ日経平均先物 12260 12360 12260 12270

-------------------

○テクニカル

・ドル円

1_20080911080323.jpg

4Hのチャネルラインの、ちょうど真ん中辺り。

でも、1Hのチャネルラインの上値線を、越えて上昇。

それに、日足のトレンドラインが、サポートになってるみたいなので、それを切ったら、また下降開始。

でもでも、「上昇ペナント型」ってやつ?と思うので、ちょいと上げるかも?

上げるなら、目処は、108.10辺り。
ここは、ダイアモンドか(!?)の頃からの、結構、強い抵抗線なので、これ以上は、大事件がないと、上げきらないんじゃないかと思う。

・ユーロドル

4H以下、各足で、ダイバー。

5分足・15分足は、上昇中。

下降トレンドが強そうだし、上昇に転換するほどの理由も見当たらないので、1.4050 辺りが、目処かな?

・原油

ユーロがそうゆう感じなら、原油も上げるのか?と思い、見てみると、4H以下、こちらもダイバー発生。

-------------

○感想

と、ゆうことで。

ボラは、1か月・3か月は、上がっているものの、6ヶ月・1年は、下がり。

RRは、1か月は下がり、他は同じ。

だけど、一応、通貨オプションのところのコメントと兼ね合わせると、まだ下げそうだけれど、いったん、戻すかも?それか、戻したから減った結果?

近頃、ユーロが上げると、ユーロ円が上がるからか、ドル円も上がるようだけれど・・・

原油も上げたら、ドルは下がりそうだし・・・

株価は、NY時間の金融関係が下がったそうだから、微妙・・・

と、書いてたら、東京市場オープン前なのに、ドル円下がり始めた。

(-ω-;)ウーン よくわからないな(笑)

昨日の最大のミスと思われる、欲と焦りと睡眠不足に勝つ方法でも考えながら、洗濯でもしよ(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

yahoo ニュース  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

Klug ボラティリティー 

Posted on 18:16:53

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------

朝、わからなかったので、開き直って、よく寝てました(笑)

涼しくなって過ごしやすくなったからか、ワンコもよく寝てくれるし^^

ちょっと賢くなってきたのか、ストレスがマシなのか、ガリガリ掻いて起こさず、巨体でもたれかかって、ベタベタ攻撃で起こしてくれるので、私のストレスもマシ^^

その変わり、起きるのを待つからか、起きてから、しばらぁぁぁく撫でてないといけませんが ~(-゛-;)~

まぁ幼稚園児と思って我慢 (*⌒д⌒*)アハ

-------------
Klug

通貨オプション ボラティリティー オプション需要は引き続き旺盛

2008/09/11(木) 11:27

   USD/JPY  EUR/USD  EUR/JPY  GBP/USD
1WK    14.61    15.50    20.77    14.00
1MO    12.70    12.75    16.58    11.60
3MO    11.28    11.75    14.34    11.00
6MO    10.53    11.25    13.00    10.75
9MO    10.25    11.10    12.47    10.70
1YR    10.10    11.00    12.19    10.65

         
   GBP/JPY  AUD/USD  USD/CHF
1WK    22.26    22.25    15.30
1MO    18.28    17.90    13.35
3MO    16.14    15.80    12.35
6MO    14.87    14.30    11.85
9MO    14.36    13.70    11.70
1YR    14.09    13.35    11.60
東京時間09:00現在 参考値

ボラは短期中心に高水準が継続。
ポンド円1weekや豪ドル/ドル1weekは20%台で引き続き
堅調なほか、ユーロ円1weekも高止まり。
スポットで一方的な値動きが見受けられる中、
オプション需要は旺盛な状況が続いている。

-----------------

通貨オプション ボラティリティー ユーロにヘッジ需要強まる
2008/09/11 (木) 17:38

     USD/JPY  EUR/USD  EUR/JPY  GBP/USD
1WK    16.05    16.50    20.85    14.00
1MO    12.85    13.10    16.75    11.60
3MO    11.47    11.90    14.40    11.00
6MO    10.65    11.30    13.00    10.75
9MO    10.33    11.20    12.50    10.70
1YR    10.18    11.05    12.25    10.65

         
     GBP/JPY  AUD/USD  USD/CHF
1WK    22.10    22.25    16.30
1MO    18.20    17.90    13.70
3MO    16.05    15.90    12.50
6MO    14.78    14.20    11.90
9MO    14.33    13.70    11.80
1YR    14.10    13.35    11.65
東京時間17:15現在 参考値

ロンドン市場、オプション取引は依然として
リスクヘッジの意欲が高い。
ユーロドル1weekは16.5%と東京午前から約1%上昇している。
ユーロ円は20.77%から20.85%へ上昇した。
ドル円も円高傾向が続き、14.6%から16%台乗せへ。

---------------

(-ω-;)ウーン 現状としては、ドル円、たいして材料もないからか、ユーロ円に連られて、ドル円も下げてるようですね・・・

指値にかからず、気が付いたら上がってる時は悲しかった・・・

上がって、悲嘆するのは、私だけだろうけれど(笑)

昨日のショート、無理に高値で損切らなくて良かった(!?)^^;;;

ほんとは、もっと早くに損切る・・・とゆうより確実に利益として残すようにして、次の戻りか、そのまた次の下げで入った方が、当然、利益はあるってことは、重々わかってるんだけど・・・

こうゆうところが、資金に余裕のないやつの、悲しい性・・・

まぁもっとしっかり指値しとけよ!って反省は、昨日したとして^^;;


さぁ残してるショートをいつ決済するか・・・

ここまで、せっかく持ってたんだし、せっかくだから、利益で残したい。

けれど、ドル円は連られて下げてるだけのことであって・・・

ボラは、ドル円に関しては、若干下がってる。

今、下げてるので、次の7時台で、どうなるかだけど、悲しいかな、その時間は、もうゆっくりチェックして、計画たてて・・・が出来ない時間だから、今、判断しとかなくちゃいけない^^;;

短期的には、ユーロは、まだ下げるのかもしれないけれど、日足を見ると、

5_20080911170744.jpg

T3が、折り返してる。

日足でトレードしたことないけれど、私の短期目線の利確目安だとT3の折り返しは、利確のタイミングで・・・

週足のちょうどサポートラインのところでもある・・・

と、そろそろ下げ止まりじゃなかろうかと言いだして、ドンドン下がってるんだけれど(笑)

ユーロは、最近まで見たことがなかったので、サッパリわからない(笑)



ドル円だと・・・

6_20080911174042.jpg


どっちも4Hなんだけど
右が、今週、訂正したチャネルライン。
左が、先週以前のチャネルライン。

残しておいたんじゃなく、普段左は1Hで使っているので、訂正するのを、忘れてただけ(笑)

流れは新しい方優先なんだろうけれど・・・

105.52の底値から、次の106.50を、トレンドラインで結ぶと、ちょうど、今の価格辺りがサポートで当たるし・・・

苦しい時のフィボ頼みで、1H・30分で、置くと、106.95辺りが、TPのようだし。

106.50を超えて下げるかもしれないとはいえ、もしも、超えなかったら、ドル円は、差し迫って、何も事件がなければ、下げ止まりかも?クロス円に連れて、無理かな?(笑)

もしも越えたら、目指すは、105.50
(4Hでフィボを置くと、TP105.50なので、可能性あるよね。とも思ってる)

いっそのこと、そこまで下げてくれて、二点底になってくれたら、次からがわかりやすくて、良いのにとも思うんだけど(笑)

今のところ、ドル円の直接の材料じゃなさそうだし、ユーロも、どんどんボラも増えてるとはいえ、サポートラインに当たったところのようなので、利確しておいた。

もし、次、ショートするなら、上がってからか、106.55を、切ってから。


書いてるうちに、ユーロ円は、週足のサポートを超えたご様子。

さぁまぁどうなるかわからないけれど、もうチャートを落ち着いて見れない時間。

ついつい欲ばりたくなるけれど、今週は、目処は悪くなさそうなのに、それで利益を大分逃しているんだし。

次の動きまで、我慢・我慢(笑)

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

ビギナーさん 

Posted on 03:55:39

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------

まずは。ビギナーさん^^

一昨日?あたりに、またまたポジりすぎたそうで・・・

両建てしてても、いくらなんでも、数が多く・・・

ポジると反対へ値が動いたり、結果的に良い方向へ動いてたのに、寝てしまって利確できなかったり・・・

いっそのこと、全部、損で切ってしまってやろうか!と思ったそうだけれど、いやいや・・・もったいない・・・と考え直したそうで。

例えば。多分、なんだけど(笑)

108円で、5枚、ロングしました。

107.50円まで、下がったので、5枚ショートしました。

今度は、反発し、107.75円まで上がり、下げそうです。なので、107.75円で、3枚、ショートしました。

順調に、106.50円まで下げたので、ショート利確。

108円のロングは残っているものの、上げそうなので、2枚ロングしました。

108.30円になったので、2枚利確し、含み損1枚、損切り。

とかみたいに、していた感じ。
(実際には、たぶん、もっと狭い値幅でしてるようですが)

これは例えだから、損益考えて書いてないし、リアルのは、なんだかもっとややこしい・・・(-""-;)ムム・・・

で。とにかく買いたいビギナーさん。

なので、「下げそうね」だけ言っておいて、

一昨日、私、久々にドッサリ含み損を抱えたので、

「私も、損切り考えよう^^」と、言ってみましたら、

多分、上記の感じのポジション操作で、あれこれ切って、結局、108.50円?辺りの、ロング5枚(含み損7000円)残してるそうな。

でも。口座資金55.000円。
含み損ロングを、今すぐ切ったとしても、48.000円。

つい、この前、3万円から1,000通貨単位でトレードして、枚数の工夫が上手いのか、利益にこだわる姿勢が良いのか、利益で残ってるそうな^^

私、ウダウダしてる間に、あっと言う間に、資金残高を追い越されてしまいそう(笑)

ビギナーさんのポジションの持ち用は、専門用語ナシの、チャート無し(電話とか)の、ザザッとした説明を、ザザッと聞くだけなので、ちゃんとはわからないけれど・・・

世間が言う、損切り方針では、切ってないのは確か。

なのに、なぜに、利益としては残ってるんだろ?と考えると・・・

上にも書いた、

・枚数(ロット数)の扱いが(たぶん)上手

・利益にこだわる

(方針として、極力、損は抑え、利益は確実に残し、利益幅もギリギリまで粘る)

・レバレッジが低い(証拠金3万円で1000通貨単位)ので、枚数を持てるのと、値幅にユトリがある

(例えば、ロング1を持って、1回目の下げ方向への値動きでは、なかなか切ってないようだけれど、下げるなら、ショートも持てる。

そうやって、ロング1もしたまま、ドテンで、ショートもしつつ・・・
戻すならショート利確し、またロング2を持つ・・・
のも平気。

もしも、その戻しが、最初のロング1より、戻したなら、ロング1・ロング2共に利確。

もしも、その戻しが、最初のロング1に届かなかったら、ロング1を損切り、ロング2を利確)

・怖がらない

辺りなのかな?と勝手に想像(笑)

多分、実際のトレードでは、上に書いてたほどスンナリとはしてないだろうと思うけれど、たぶん、こんな感じ^^

今、下げ相場なのに、ほいほいロングして、含み損を増やしていたそうなので、こんな感じで順番に切りつつ、間で、利益も確保してたんだろうと想像^^

でも、「利益になるまで待つ」がモットーだったようで、昨日までは、なかなか損切らなかったみたいだけれど。

さすがに、昨日は、あまりに端にある(今の値動きの幅より外れている)ポジションは、そうやって順番に切ったみたい。(特にロング)

今日になったら、
「昨日、買い(ロング)をバンバン切ったから^^; さすがに昨日はマイナスで終わって、面白くなかった。その分、今日にかけてた結果が出てちょい良い気分^^」
だそうな^^

「(両建て重ねで)ポジション持ったままだと、売りポジションを増やせなかったし(下げ相場になったから と 確か、FXTSでは、両建てしても証拠金は相殺されず、それぞれのポジションが、資金を証拠金として確保するはず)、ロストカットくらってたかも^^; なんせ、結果オーライ^^」
だそうな^^

私も、負けじと、自分の事は棚に上げて・・・(笑

「うん^^損切りポイントを、エントリーする前に、そこそこ決めといて、開き直って、あっさりバッサリ切った方が、身動きとりやすいっしょ?」

「損切って、新しく持ち直した方が、トレードしやすいっしょ^^ 変に含み損があったら、相場じゃなしに、自分の含み損のポジションに合わせて、次のポジションとるっしょ・・・^^;;」

(損切りたくない(損失として残したくない)から、切れないけれど、でも、これ以上損したくない気持ちで、反対ポジションをとってしまったものの、相場を見れてなく、そこは天井だったから、結局、気が付けば、ポジション二つとも含み損になった・・・とか^^;)

と、言っておいた (*⌒д⌒*)アハ

我ながら、座布団1枚!と、密かに思った(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

金融不安にリスク回避加速 原油続落 

Posted on 10:52:37

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------

いつものyahooニュース

○ロンドン市場

景気減速懸念は、金利先安観、リスク回避から、クロス円の売りが続く。

ドル円、107.31-106.73 まで下落
ユーロドル、1.3944-1.3893 まで下落
ユーロ円、149.57-178.38 まで下落
ポンドドル、英中銀幹部の気概証言での経済悪化見通しもあり、1.7592-1.7449 まで下落
ドルスイス、1.377-1.1418 まで上昇

○NY市場概況

ドル円、アメリカ貿易赤字の拡大や予想上回る新規失業保険申請件数を受けた債権利回り低下に伴う売りに、106.07まで下落後、リーマン身売り観測や連銀緊急利下げの噂などを受けた株価反発につれ107.22へ買い戻され、107.13で終了

ユーロドル、根強い景気鈍化懸念や原油続落に連れたユーロ売りに、1.3882 へ下落後、ショートカバーに1.3999 まで反発し、1.3994 で終了

ユーロ円、ユーロ圏景気鈍化観測やリスク回避のキャリートレード手仕舞いに、147.52 まで下落後、179.98 へ反発。

ポンドドル、1.7590-1.7463 まで下落後、反発し、往って来い
ドルスイス、1.1335 まで下落後、1.1419 へ反発

○原油市場

3日連続で下落。100ドル割れ目前
ドルが対ユーロで、昨年9/18以来、約1年ぶりの高値水準に上昇することで、商品への投資魅力が低減。
NY原油先物価格は一時100.18ドルまで2ドル以上下落し、100.87ドル(前日比-1.71ドル、-1.7%、年初来+5.1%)で取引を終えた。

○株式市場

上昇
リーマンの破たん懸念が広がり、金融セクターを中心に下落して始まったが、原油価格の続落やリーマン美羽利思惑に引けにかけて幅広い銘柄が買い戻され、上昇に転じた。
セクター別でも、ほぼ全面高。
とくに運輸や銀行が堅調。

原油価格は節目となる100ドル、株価も7月15日の安値を割り込むかどうかに注目が集まっており、当面下値を探る展開が続きそうだ。

○通貨オプション

ドル・円オプション市場は、金融不安受けたリスク警戒感が強まり買いが先行し
ている。
リスクリバーサルでは下値ヘッジの円コール買いが強まった。個別では3ヶ月物98円ストライク円コールオプションの取引や、1年物、2年物の買い戻しが目だった。

変動率
1ヶ月物12.90%⇒13.50%
(最近の高値8/17=23%、99年来の高水準)
3ヶ月物11.225%⇒12.175%
(07年8/17=17.50%、2000年来の高水準)
6ヶ月物10.475%⇒11.025%
(8/17=15.25%、2000年来の高水準)
1年物10.25%⇒10.30%
(8/17=13.80%、2000年来の高水準)

リスクリバーサル(25デルタ円コール)
1ヶ月物+3.10%⇒+3.15%
(8/17=+6.5、2003年10月以来の高水準)
3ヶ月物+3.55%⇒3.60%(8/17=+6.5)
6ヶ月物+3.925%⇒3.925%(8/17=+6.5)
1年物+4.525%⇒4.525%(8/17=+6.5)

○東京市場終値-ニューヨーク市場終値

為替市場: (始値) (高値) (安値) (終値)
ドル・円 107.21 107.31 106.07 107.13
ユーロ・ドル 1.3932 1.3999 1.3882 1.3994
ユーロ・円 149.36 149.98 147.52 149.91
ドル・スイス 1.1386 1.1419 1.1335 1.1383
ポンド・ドル 1.7517 1.7590 1.7449 1.7577

株式市場:
NYダウ 11264.44 11445.68 11098.67 11433.71
ナスダック 2198.27 2259.25 2191.53 2258.22

債券市場: (始値) (終値)
米国債 2年物 2.195 2.224
米国債10年物 3.630 3.644
米国債30年物 4.226 4.222

先物市場:
NY金先物 747.5 754.5 740.3 745.5
NY原油先物 102.20 102.20 100.18 100.87
シカゴ日経平均先物 11970 12260 11970 12245

-----------------

○テクニカル

1_20080912091100.jpg

日足、少し上昇へ向かう?

4Hなら、チャネルラインの上値抵抗ラインに、まだ幅がある。

1Hだと、チャネルラインの上値抵抗ライン付近。

またしばらく入りにくい・・・

もし、このまま上昇するなら、目指すは、107.60

チャネルラインを、こんなに長らく置いてたのは初めてで、110円からの下落のパターンを見習うとするなら

この4H(日足)の下値抵抗ラインへ届かず、半分ぐらいのところまで落ちては戻り、ウロウロ2~3度した次にチャネルラインの、下値ラインまで、ドンと動いてる。

今は逆に、チャネルラインの上値ラインへ届かず、半分ぐらいのところまで戻り・・・が2回目中。

今朝もなんだかピンと来ない^^;;

・ユーロドル

只今、戻し中。

------------

○感想

昨日の時点では、ボラもRRも上昇だったらしい。

ので、まだ下げパワーは残ってるだろうな。

リーマンで世界中右往左往してる感じ^^;

それに、昔、NZドルとかを見てたころ、ドル円の動きに連れて・・・ってのが混乱して嫌で、ドル円見るようにしたのに、今度は、ドル円が、他の通貨に連れて・・・って ε-(_- )ハァ

相場についていけてない (;´д`)トホホ

自信がなくなってくると、空回りが始まり、なんでだろ?( ┰_┰) と考えると

インディケータのサインの何かを見落としがち・・・

焦らない焦らない・・・

-----------

(-ω-;)ウーン しかし。

このショートがお得なシーズンに、買いたい病がおさまらない。

かといって、ロングは、もともと自信がないから、なかなか入る勇気がないけど(笑)

今週は、諦めて、読書に励もうかな(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

yahoo ニュース  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

Klug ボラティリティー 

Posted on 12:25:27

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------

Klug

通貨オプション ボラティリティー 円高一服もボラ高止まり

2008/09/12(金) 10:52

   USD/JPY  EUR/USD  EUR/JPY  GBP/USD
1WK    15.26    16.50    21.27    14.50
1MO    12.99    12.90    16.76    11.80
3MO    11.55    11.70    14.49    11.20
6MO    10.73    11.05    13.13    10.70
9MO    10.42    11.00    12.59    10.65
1YR    10.26    10.95    12.30    10.65

         
   GBP/JPY  AUD/USD  USD/CHF
1WK    22.51    20.50    16.30
1MO    18.21    16.70    13.30
3MO    16.13    15.10    12.15
6MO    14.91    13.75    11.54
9MO    14.42    13.25    11.50
1YR    14.15    12.90    11.45
東京時間09:45現在 参考値

海外市場でスポットの円高の動きは一服したが、
クロス円のボラは引き続き高水準を維持している。
ユーロ円やポンド円の1weekは20%台で推移。
ドル高リスクも残っており、
ユーロドルや豪ドル/ドルのボラも高止まりしている。

只今、107円前半

------------

みんなで、様子見ってとこなのかしら?

リーマンの報道次第だそうだけれど

一応、今日の経済指標

18:00 ユーロ
21:30 22:55 アメリカ

下げる理由を、みんな探してそうだから、要注意

-------------

-- 続きを読む --

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

φ(゚ー゚=)メモメモ 

Posted on 12:30:58

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

でも、これは、出来たら、この連休中・・・あ~でも意外と予定が入ってたので、無理せず、ゆっくり考えましょの、φ(゚ー゚=)メモメモで^^;

飛ばしてください(笑)

---------------

○相関関係の考え方

ユーロ下降トレンド中

ユロ安ドル高→ユロ安円高(ユロ円ショート)
ユロ安ドル高→ドル高円安(ドル円ロング)

・他の通貨ペア3つ選んで、チャートを見比べてみる。

○原油(商品相場)・ドル・ユーロ・債権・オプションなど

・バランスを考えてみる

○課題 二点底・二点天井の戦略を振り返ってみる

○本を引っ張り出す

○ソフト

○ブログの整理
ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

今週の反省といつもの。 

Posted on 10:52:42

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------

いつもなら、yahooニュースを書いて、思うこと書いて、来週へ・・・みたいにするんだけど、今週は、ついてないので、運気を変えるのに、書く順番を変えてみました(笑)

普段なら、基本的に、金曜日は、掃除や洗濯は、お休みデーにしてるんだけど、昨日は、大掃除もしといたし(笑)

スッキリ爽快で、今週の反省→yahooニュース→来週 にしましょと思って(笑)

--------------

今週の反省と言ってもぉ・・・

ほんと。ポニョさんの、ここの記事と、ほぼ同じく・・・

私の場合、火曜日(?)あたりの、利確しそこねましたデー以降崩れてしまった・・・

方向も目処も、だいたいは合ってる・・・
でも、焦りと癖とで、エントリーが早く・・・

調子の良い時なら、「(≧ロ≦) アイヤー またやっちゃった。と思いつつも、値の動き方を観察したりして、ちょっと我慢して持ってると、じきに思う方向へ向かいだし・・・なんだけど

なぜかオロオロして、値の動き方を観察しきれず、

「えいっ切っちゃえ!切り替えて次だ!」

「あれれ?さっきのポイントと同じじゃん・・・
 無理に切ることなかったじゃん・・・」

とか。(実際には大阪弁ですが(笑))

ブログに書いてない時とかでも、もしも、こうなったら、こうなって行くんじゃないかなぁ?と想像と目処を持てても、目処まで待てず・・・

「(-ω-;)ウーン ちょっとでも利確しとけば利益じゃん!」

「あ。進みだした・・・あ。想像した目処まで行ってる・・・」

とか^^;

想像と実際にやってることが、ぜんぜんチグハグで・・・

我ながら、「よくもまぁこれだけ思うことと反対の行動ができたもんだわ」と、週末辺りでは、感心してしまった(笑)

技術や知識・精神面に不足があるとはいえ、昨日ふと思ったのは、「あ~ついてない」(笑)

運とかのせいにしちゃいけないんだろうけれど、利確しそこねたデーから、相場の神様に置いていかれた感じ^^;

相場と、人生や生活やらと、リンクさせれるとするなら、
私、仕事でも、「運と縁とタイミングがある」と思っているので、
そんな受け止め方もありにしとこう^^;と思った(笑)

まぁでも、それに乗っ取って、仕事やらで想像すると。
このままツキ(運?神様?w)に見放されないようにするには

「正しい努力を、正しい方向ですること」
「アンテナだけは張っておいて、ココってタイミングを、掴むこと」

これで、また運気も変わる。はず(笑)


それに、ちょいと、違う視点なんだけど。

最近、家の近くで、工事している。

そこそこの広さがあるので、工事のおっちゃん(お兄ちゃん?)たちは、叫びながら会話する(笑)

どうも聞いていると、若手に、そこそこ仕事任せているようで、おっちゃん風の声の人が、えらそうな口調なんだけど、どうする?これはどうだ?みたいな事を、お兄ちゃんに、ちょくちょく聞いていて・・・

けれど、今朝、どうもお兄ちゃん、ミスったみたいで (*⌒д⌒*)アハ

おっちゃん風の声の人に

「お前はアホかぁ!
 わかってないんか!?
 ぼけなすぅ!!」

から、始まって、これはどうだ。こうだ。と、散々怒られてらっしゃった (*⌒д⌒*)アハ

きっと「若手」とか「お兄ちゃん」と言っても、大人だろうし^^;
それでも、ほんと「あほ。ぼけ。なす。かす。」と散々(笑)

ふと。
そりゃ仕事でも、ミスったら、怒られるわけで。

トレードは孤独だし、ある意味、特に個人は、単に損するだけで
誰かに怒られるとかはないけれど・・・

これがプロトレーダーさん達なら、きっと損をすると、誰かにも怒られて・・・

それこそ、損はするわ、怒られもするわ、踏んだり蹴ったりと言っていいのか、なんと言うのか・・・だろうな・・・

と、また勝手に想像(笑)
そう思えば、まだマシかな?とか(笑)

まぁそれでも、個人といえど、リアルマネーがなくなることには変わりなく。

ある意味「仕事」と受け止めて、がんばって行こっと。


しかし毎日、うちのワンコ達。

キーボードを触りだすと、邪魔してくれる ~(-゛-;)~

それに、ちょっと家の中を歩くのも、いちいち付いて歩いてくれるし・・・

ワンコ達の気付かない時に、トイレや風呂に入ったら、ワザワザ探しにきてくれる(笑)

あれ?こないな?と思ったら、悪戯してるか脱走してて・・・

今、あれ?邪魔されないな?と思ったら・・・

大型犬の方が、おばあちゃんの草履を噛み砕き・・・

わざわざ小型犬の方も遊べるサイズに、粉々に・・・

はぁ~・・・(´・`)
また小言と出費だわ (;´д`)トホホ
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

-- 続きを読む --

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

来週 

Posted on 12:42:39

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------

私、盲点だったのだけれど、MT4のチャート上で右クリックすると、「画像として保存」なるものがあったのですね^^;

試してみたのだけれど、PC不調かMT4不調か、ぜんぜん保存できなかったのだけれど^^;;

もし、ここから保存できるなら、楽ちん^^

良かったら、どなたか試してみてください^^

---------------

○テクニカル

週足、各インディケータ、おじぎ中。だけど、Brain青。

日足

月曜日、窓を開けて開始してから、下降していって、9/11の106.05から、上昇したまま終了。

日足、0ライン以下で、下降ゾーンにいるものの、Brain緑。
9/5の105.51から、9/11の106.05で、下値トレンドラインをひくことができる。
けれど、上値トレンドラインまでには、まだまだ幅があり、只今ペナント中に見える。

4H

ちょいと、ラインを書いたり、ずらしたり・・・
まぁでもベースはほぼ変わらず。

上昇中のまま終了。
108.12 に上値抵抗線があり、ここは今まででも、よく値がもたついてたところ。
次が、108.40辺り。

また、何かで下げるなら、106円台もありかも?
107円台で下げ止まるようなら、上昇パワー強し。

でも、なんとなく、下げパワーが残ってるんじゃなかろうかと思ってて・・・

一旦、106円まで下げて、下値抵抗トレンドラインを、切るか切らないかで、反転してくれたら、わかりやすいんだけどな(笑)

とにかく、トレンド認識するのは、上値チャネルラインをきっちり超えてから。


金曜日のNYクローズ付近の短期の足を、順番に見てみると、さすがにロングだからか、利確はあまり入ってなさそう。

なので、逆に考えると、週明け、キリの良いところで、利確が入る。
ので、下げる。
はず(笑)

なので、売りたい(笑)

そして、それをキッカケに、また金融不安とかどうとか言いだして、すたこらさっさと、下げてくれたら、幸せなんだけど(笑)

何より、月曜日は、日本は祝日で三連休。
ロング持ちっぱなしで遊びに出かけてる個人がたくさんいてそう。

すると、こんな時には下げやすかった。はず。
ストップ狩り(と呼ぶのかな?)で、チョチョイっと下げてくれたりなんかして(笑)

そう上手くいかないだろうな(笑)


ま。あれこれ考えすぎても、この前みたいに、窓あけちゃって、予定の価格と大幅にずれることだってあるし^^

また、この休み中に、何かサプライズがあるかもしれないし。

ざっくりと、こんな感じ。

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

課題 M・Wの売買ルール 

Posted on 14:29:42

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------

まぁしかし。

今週は、ある意味、いろんな勉強ができた。

凹んでしまって、もともとない自信をさらに喪失し(笑)
ウダウダしてたんだけれど。

それでも自分は信じれなくても、他人は信じれるもので。

マダイ先生を疑うことはなく。
深く考えたわけじゃないけれど、リズムMACDの基本から反れないようにチャートを見て。

朝の、yahooニュースを書く時には、わからない相場でも、時間が経てば、見えてくるものがあって。

ブログにUPしてもしなくても、負けるのは、自分のトレードが狂ってるだけのことで、チャートを見て、テクニカルで、こうなるんじゃないか?と思ったら、やっぱりそうなって。

言葉自体は忘れちゃったけど、マダイ先生の記事の中で、特にFXは、テクニカルが有効で、ファンダは後になって、織り込まれたことが解る。みたいな感じの記事があって

ほんと、今週なんかは、いつサプライズがあったり、噂で相場が変わってもおかしくないのに、まるでテクニカルを見て、そのタイミングでサプライズを出してるんじゃない!?と思うほど、そのままだなぁと実感した。

それに、もしリズムMACD教室に誘ってもらってなかったら、今週みたいな凹みがあったら、お金だけじゃなく、今まで積み上げたものも、全部なくしちゃって、また、かなりさ迷ってただろうと思うし。

ま。なんせとにかく参加させてもらって良かったなぁと、しみじみ思った週でした^^

それに、オプションのでは、鷹鳩さんにまでお世話になっちゃって^^;

幸せだなぁと、のんきに思ったりもしてたのでした(笑)
マダイ先生、皆様、いつもありがとです^^

-------------

課題

二点天井とか、二点底の、売買ルールの構築
って、ことだったのだけれど、一応、気にしながら、チャートを見てたのだけれど・・・

途中、気にしすぎて、2点目が確定するのを、先走ったりもあった(笑)

二点天井とか、二点底といっても、その形を作っている最中は、チャートを見てる分には、わからないわけで・・・

後になって、結果としてわかるほど、時間が経ってから、二点天井だったんだ。と思えるわけで。

ダイバーが発生してくれていたら、ある意味、とっても入りやすい。
でも、これは、普段でも同じことで・・・

じゃあ、二点底とかって、作られてる最中に、改まって何をどうしたら良いんだろう?と、頭の中に「?」が増えたりもした(笑)

あえてなら・・・

ダブルボトム

字で書きにくいので、画像で。
二点底でも二点天井でも、○印のところのような真ん中が、必ずある。
そこに抵抗線を引いておいて・・・

2点目以降、このラインまでは、多少、値が上下してるはず。
なので、短期足で、2点目のエントリーをしていたとしても、ここが二点目になる保障はなくて、さらに下げる可能性はあるよね。と心の中で思うと思う。

ひょっとすると、短期足で見てると、上昇三角形型で、トレンドラインが書けてるかもしれない。

ので、時間を待って、そうゆう形になってきたなと思ったら、普通に短期でまずエントリーしてあったとしても、プラス、○印抵抗線を越えたら、ポジションを増やしてみても良いんじゃないかと思う。

それとか・・・
この時みたいに、1点目の時点で、明らかな下げ過ぎ感とか、上げ過ぎ感があったり、ダイバーが発生しているとかで、2点目を待ち構えていれたとして。

もしも2点目の明らかなサインを待たずに、エントリーしたら、ストップは、2点目の上下5p以内にするとか・・・

サインを待ったなら、普通に、Brainのストップラインにするとか・・・

リミット目処は、その1点目か2点目の最安値(最高値)から、画像なら、○印の抵抗線の幅の分、上昇する可能性が高いみたいだから、その値幅分。


今のところ、こんな感じで想像してみました^^

また、「売買ルールの構築」の言葉のとらえ方を間違ってるかも?だけど(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

課題  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate