アクセスランキング

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 02

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

謹賀新年 

Posted on 10:14:37


あけまして、おめでとうございますkao04


さてさて。
子供のころから、お正月は、親類縁者と過ごすのみで(笑)

友達と出かけるなんてしたこともなく。
当然、デートもしたことない(笑)

なのに、今年は、奇跡の、一人で、元旦!

といっても、ワンコ二匹は、おりますし。
お子達も、数時間で帰ってくるだろうけれど^^;

これがまた。
あーとっても平和 (⌒▽⌒)アハハ!

年初から、息つぎできるなんて、あー幸せ(笑)


テレビ付けて、ブログ書きながら、ワンコのお守りするなんて、いつもの事なんだけど。

合間を盗んで、時間を作って、せっせとするのとは、大違い^^

私にとっては、(  ̄_ ̄)ボー としてるのと同じ(笑)



今年の目標なり計画なりは、書いっちゃたし。

仕事(収入面)は、バイトかけ持ちな気分で、FXで補うとして(笑)

残るは、禁煙と恋愛とどうやって遊びに出かけるかぐらいかな(笑)


こうして書いていってみてると、
年と共に、打算的になったり、消極的になってるわけじゃなく。
出来ない事がたくさんある自分に、不満を抱え込むわけじゃなく。
相も変わらず、夢と希望に溢れてる自分で良かった(笑)


なぁんのこっちゃですが(笑)
今年も、こんな調子で、よろしくお願いしますkao04


スポンサーサイト
ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

レバレッジの計算の仕方 その1 

Posted on 13:22:50

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

と。ゆうことで。

平和で、静かなうちに、苦手な掛け算と割り算を少々(笑)

ま。私の中での解釈なので、正解かどうかは、わかりませんが^^;

---------------

「レート×枚数」=「動かそうとしてる金額」
「動かそうとしている金額÷口座資産(資金)」=レバレッジ

口座資産=動かそうとしている金額÷レバレッジ

枚数=動かそうとしている金額÷レート

--------------

前に書いてのだけれど、トレード中に、「今、レバレッジは、何倍か」は、あまり必要じゃなく。

何枚ポジションを持ち、どの程度、値が動くと、いくら損する可能性があるか。が、目前のトレードでは必須。(ストップまでの距離とか)

と、思ってて。

目標利幅vs損失幅(ドローダウン)で、計算しなさい。
なんていう意見もあるんだけれど。

これは、システムトレードをするとか、自動売買とか、利幅&ストップを限定するタイプの方なら、良いかも?

裁量でする分には、利幅は、相場によりけりなのが多く。
ストップまでの距離(値幅)も、その都度、変わるのが多い。
(ある程度は、テクニカルを駆使すりゃ、事前に予測・設定できるかも?だけど)

するってぇと、↑のような計算をしようと思ったら、ある程度、トレードを重ねて、自分の時間軸・トレード方法がそこそこ決まり、

自分の性格とかも含めて、「実際にトレードしてみた結果」を見て、判断する形になるんじゃなかろうかと?

じゃ、いつレバレッジて必要なのさ?と考えると。
世間と同様、「資金管理」て部門じゃなかろうかと?

ま。その前に、これも前に書いたと思うけれど、レバレッジは、最近、各業者で、「○倍口座」が流行りだけれど、

じゃあ「レバ200倍口座」で、トレードしているからって、現実的に、200倍レバレッジをかけていることは、まずない。

(以下、専門用語が出てこなくて申し訳ないですが^^;)

レバレッジは、
「レート×枚数」=「動かそうとしてる金額」
「動かそうとしている金額÷口座資産(資金)」=レバレッジ
となる。

(業者によったら、含み益を口座資産に含める所もありますが、その辺りは、臨機応変に(笑)
ちなみに、私は、含み益は、利益に計算しないタイプです)

例えば、ドル円レートが、現在、90円とする。
それを、1万通貨、ロングしたするとする。

すると、「90(円)×1万(通貨)=90万」
で、動かそうとしている金額は、90万円となる。

ので、口座に90万円ある状態で、1万通貨トレードするなら、レバレッジは1倍。

現実的に、90万円使って、ドルを、1万分、買ったのと同じ。

じゃあ。
上記の例で、取引枚数を、2万通貨に増やしたとする。
(口座資金は、90万円、ドル円レート90円)

するってぇと。
90×2万=180万
180万÷90万円=2

で、レバレッジ2倍。


ついでに、小資金で・・・そうだな・・・

口座資金、1万円で、千通貨1枚、ドル円レート90円としよう。

90円×1.000=9万円
9万円÷1万円=9倍

この状態だと、レバ9倍かけて、トレードしてることになる。


10万通貨単位で、トレードするなら・・・
レート90円×10万=900万円

レバ1倍で、900万円、口座に必要。

レバ200倍にしようと思うなら・・・

口座資産=動かそうとしている金額÷レバレッジ
?=900万円÷200倍

で、45万円、資金が必要となる(はず^^;)




続く


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

レバレッジ その2 

Posted on 13:22:54

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

注:ここの記事で、計算出してみてますが、間違ってるかも?^^;;
  とゆうか、間違ってる気もする^^;;

-----------------------------

とまぁ、前の記事の感じで、レバレッジは計算して出していくんだけれど。

なぜに、そうゆう発想が、必要かというと。

まず。口座資金は、どんどん変化するから。

最初、50万円あったとしても、勝って100万円になるかも?しれないし、30万円に減るかも?しれない。

すると。「枚数×値幅」の現実損益だけを見てると、「資金に対する割合」てのの認識が不十分になる。

資金50万円で1枚トレードするのと、100万円ある時とは違うのは明確。

もっと大切なのは、30万円に減った時。

50万円分中の、20万円の損失なら、約40%損した事になるけど、
30万円分中の、20万円の損失なら、約66%損する事になる。

同じ、20万円の損失と言っても、割合(率)が全然違う。

資金が増えても減っても、同じ枚数でトレードすると、利益率も、損益率も、悪くなるってこと。


なので、「自分は○枚トレードする」とゆう風に決めてしまうんじゃなく、「レバレッジ○倍でトレードする」とゆう風に考えたとすると。

資金が増えたとしたら、増えた分だけ、枚数を増やす事もできるし・・・

資金が減ったなら、減った分だけ、枚数を減らす事になる。

けれど。
資金へ、影響する「割合」としては、一律される。

「金額」ではなく、「割合」の問題。


(-ω-;)ウーン いろんな視点からの発想があるぽいので、例えが、難しいんだけれど・・・

まぁ、デイでトレードするのを前提としたとする。

多分、デイトレで、1円分の値幅で、ストップを置く事は、まぁないだろうと思う^^;

そうだな。最大、ストップ幅30pとしたとして・・・
100万円口座資産があり、ドル円レート90円、レバレッジ50倍とする。(逆算すると、約6~7万通貨でトレードしているぐらいのはず^^;)

例えば、その状態から、
20万円損失が出たとする。
すると。口座資産は、80万円に減る。
(=1回のトレードで、約30pマイナスになったとする)

枚数にこだわったとして、ずっと同じ枚数でトレードしたとする。
と、上の例だと、30pのストップに、5回かかれば、全資産なくなる。

これを、レバレッジにこだわったとすると・・・

口座資産80万円で、レバ50倍。
枚数は4~5万通貨になるはず^^;
30p損したとすると、約15万円ほどの損失

計算するの面倒になってきたので、やめておくけれど(笑)

こんな感じになっていくはずなので、枚数にこだわってトレードするより、レバレッジベースな方が、資金が減っていく割合が減るので、

損失値幅を限定したとしたら、資金を無くしていく割合も減っていく分、数多くトレードできる。(チャンスが残る)とも、考えれる。


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

レバレッジ その3 

Posted on 13:22:57

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

で。ええと。

例えば、100万円の口座資産を、80万円に減らしたとしたら、
20万円・約20%のマイナス。

単純に、20万円稼げば元に戻るんだけれど。

資金80万円に対して、「20万円」てのは、25%。

同じ「20万円」でも、損したのと同じ金額だから、同様のリスクのようでいて、資金が減った分「20万円」とゆう利益を上げるには、5%リスクが多くなる。(損を取り戻そう発想はリスクが高くなるってこと)



そして。
前の記事の計算で、枚数にこだわったとしても、レバベースにしたとしても、同様に、1回のストップ30pとして、連敗したとすると、あっとゆう間に資金がなくなってしまう。

でも。もし、もっと枚数を減らして、レバを低くしていたとしたら?

(エクセル使えたら楽なのかもしれないけれど、使えないし^^;
 計算するの面倒で省きますが^^;)


例えば、100万円あったとして、30pのストップとして、枚数を10万通貨にしてたとしましょう。(レバ9倍のはず^^;)

1回の損失、3万円。資金の3%。

5回連敗したとして、15万円。資金の15%。

それでも、85万円は、残ってる。
レバ約10倍で、この状態。

前の記事の、レバ50倍でも、多分、10回トレードできるかどうか?で、資金は0円。



「取り戻そう」と考えると、1万通貨単位のままで、15万円分(150p)は、ちと気が長いかも?だけど、

裁量トレードで、もしも、うまくトレードに乗れたら、さほど苦戦するほどの事はない。

多分、利益幅・損益幅を、決めてされてる方で、30pのストップを前提にされてる方は、inの条件も、確率を出して、かなり厳しくしてるんじゃないかなー?と想像。


じゃなくて^^; なんせ、
レバが低い方が、単純に、資金が0になるまでとして、トレードできる回数は、断然、上がる。

=チャンスがたくさんある

とゆう事。

そうゆう意味でも、リスクが全然変わってくる。と。

プラス、損失を出した状態から、利益を上げるまでの、楽さも変わる。

そりゃだって。
前の記事の、レバ50倍での1回の損失にすると、枚数にこだわっても、レバベースにしたとしても、元の資金額(100万円)に、戻すのは一苦労^^;

枚数にこだわるとするなら、損した幅をとれたら良いと言えばそうなんだけど、その変わり、また負けた時のリスクも大きい。

レバベースにするとしても、次は、枚数を減さなくちゃいけないわけだから、損した幅を同様に1回とれたとしても、資金は元には戻らない。

でも。
もし、↑のように、レバが低いなら・・・

1回の損失だけで、枚数を変える必要もなければ、レバを変える必要もなく。(あまりに連敗したら別だけど^^;)

すると。
俗に言う、取り戻すにも、楽である。はず^^;

(この辺りの事も、計算達者な方は、数値に出せるようなのですが、苦手なのでパス^^;)



利益より損失が重要なのは、これがまた、赤字企業が、出した赤字を埋める事が大変な理由と同様。

一度出した損失分を上回って、利益を上げるには、4つリスクがある。

・資金が減った状態からスタート
(博打で例えるなら、張れる元金が減った状態。何事も資金が多ければ多いほど、多利が狙えるのは当然)

・回数=時間 が必要。(偶然、上手くいくのは別)

・目標金額へ到達するまでの、金額の幅がぜんぜん違う
(100万からなら、20万円。80万円からなら、40万円必要。)

・精神的なプレッシャー
(慣れと自信と経験の問題でも左右される)

企業は、これにプラスして、かかる時間の分だけ、利益のない所(80万円→100万円になるまでの間)で、支出もかかっている。(固定経費・人件費など)

ので、マイナスが大きければ大きいほど、一度出した損失を埋めるなんてことは、通常通り(利益が上がっている時)の、数倍努力しなくちゃいけない。と。



また、脱線したけれど^^;

適正レバレッジと言われる所以の計算までしようかと書き始めたものの^^;

やっぱり割り算と掛け算は疲れるので、達者な方へお願いします(笑)


ま。これは、私の中での、レバレッジの解釈。

そんなこんなを考えながら、レバレッジ(資金vs枚数)を決めてる方が多いのかなー?と^^


こんな事を書きつつも、実際のトレードでは、私も、まぁまぁハイレバですが(笑)

ちと、今年は、今までよりは、意識してみるとしよ。

---------------------------

注:計算間違いしてるかも?ですー^^;

  レバ10倍だから良いとか悪いとかでもないです。

  単なる考え方の一つってことで^^

--------------------------

さぁ。昨年から、気になってた事を、一つ済ませてスッキリしたところで、昼寝でもしよ(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

今年2日目ー^^ 

Posted on 18:35:01

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

相場は動いてるらしいのだけれど、まぁったくチャートを見る気分にならず(笑)

一応、私の中では、5日になったら・・・と思ってはいるものの。

5日になったところで、私のケツに火がつくかは、ちょいと心配^^;

ひょっとすると、12日まで、(  ̄_ ̄)ボー としてるかも(笑)



で。お笑い番組ばかり探してみてる ( ´艸`)ムププ

仕事柄、なんだか、お笑番組を、見てるだけで、笑えるって、ありがたいよなーと思う(笑)

し。昔から、お笑いの人って、パワーがあるなーと思う。

前職の癖で、テレビを見ながら、分析しちゃうんだけど^^;
(なので、疲れるので、余計テレビが嫌いなのもあるんだけど(笑))

お笑いの人って、「笑かす」のが仕事だけど・・・

多分、だから、人の笑顔をたくさん見るから、パワーがあるんだろうなー。

と思う。

まず。当人(お笑い芸人・・・特に、よく売れてる人)は、さらに、よく笑う人が多い。(と思う)

人が楽しそうだと、楽しくなってくるし、相乗効果だろうなーと思う。

とゆうことで。

今年は、無駄に笑っていこうと、思いつつ。

テレビ嫌いだけど。
最低限のニュースと、お笑番組ぐらいは、今年は見るとしよ(笑)





ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

次はお子様 

Posted on 09:36:24

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

昨日、正月三が日から、プリプリ怒ってて(笑)

書きかけては消し、書きかけては消し(笑)

ま。なんせ、正月早々、親と行政に、はーむかついた ( ゚Дメ )

正月早々ネガティブだし、もともと短く記事書けないのに、さらに長くなるので、やめておくけど^^;

今後、行政も力を入れるべきだと思ううちの一つの「児童虐待」

電話の対応さえまともにできんのか!?ぼけぇ!
と、ヤカラを飛ばす寸前だった。
とだけ書いておこう(笑)

人(特に子供)の心体(命)に関わるんだから。

専門用語を知ってるだけのような、へなちょこボンクラじゃいかんのよ ( ̄‥ ̄)=3 フン

親も親で、正月早々、子供の食事を与えないまま出かけっぱなしって、どうゆう事よ!?

と、ムカムカしつつ。

やっぱり、いつか、余裕と呼べるお金を持てたら、真剣にセラピー系に進みたいなと思った。

& 行政が、そうやって、相談所なるものを、設けるのなら、もっとしっかりしなくちゃ も、テレビで見る以上に、再認識。

言っちゃ悪いけど、あんなスタッフじゃ、そりゃ駄目だわ。

-----------------------------

とまぁ結局長くなりそうなので、我が家のFX話題。

朝方、長男が起きてきて。
映画を、(  ̄_ ̄)ボー と見終わった後。

なぜか急に
「ママ。株せぇへんの?」
「だから、ママは、株はせんて」
「なんで?」
「向き不向きがあるから。」
「だからママは為替だけなん?」
「そう」
から始まり・・・

「あれって、予測すんの?タイミングなんやろ?上がるかなーで買ったりするんやろ?何?」

「(-ω-;)ウーン まぁタイミングやわなぁ」

「あれって、上がったり下がったりする時に、売ったり買ったりして、タイミングなんやろ?」

「まぁなぁ」

「でも、こうなるんちゃうかーとか予測するんやろ?」

「あぁまぁそうやなぁ。ある程度は、こうなるんちゃうか?て計画立ててするわなぁ」

「(* ̄- ̄)ふ~ん それで上手くできる人は、お金増えたりするんやろ?」

「そうやなぁ」

「じゃあ、俺、自分でやったら、小遣い増やせるんちゃうん?」

「そうや。だから、昔から勉強してやってええって言うてるやん。」

「(* ̄- ̄)ふ~ん なんでママは、株せぇへんの?為替がええの?」

「株は現物やったら、取り引き時間が決まってるからなぁ」

「こうゆう電子(PC使ってするの)でも?」

「ちゃう。そうゆう「現物」かどうかじゃなくて、株には東京市場が開いてる時間が決まってるしなぁ」

「ほな、俺らやったら、学校の時間とか、今がええのに、あーできひん とかなるんちゃうん?」

「だから、それ用に、指値とかってゆうて、この金額になったら、こうしてーってゆう注文とかもあるし、株でも、マネナイとかって言うて、夜間やってる業者もあるし、CFDとかってのもあるみたいやけど、手数料で言うなら、為替が一番安いんちゃう?」

「ほな出来る?予測とかするんやろ?慣れたら大体この辺~とかってわかるん?」

「(-ω-;)ウーン そこそこなら見当つくようになるけど・・・
一回、見したろか?」

とチャートを開けまして。

ざっくり日足で、昨年からの、トレンドラインと、ホリゾンタルラインだけ引いて、あーだこーだと簡単に。

簡単どころか・・・
ローソク足を見せてみましたら。

青と赤は何なん?
縦と横は何なん?
横が1時間?で?その棒(髭)が、30分?

なぁんて質問もして下さる (;´д`)トホホ

「まぁこうゆうので、そこそこ見当つけるねん。
最初は、デモでしぃや。仮想マネーちゅうて、ゲームのお金みたいなん、勝手にくれて、できるよ」

「それは、ほんまのお金じゃなくて何?あぁじゃぁこれ(チャート)も、デモとかで分かれてるん?」

「いいや。どれも一緒。ほぼ一緒。業者によって若干違うだけ」

と言いつつ、デモで出来るサイトを検索中

「長期?短期?何これ?長期とか分けるん?」

「いいや~好き好きや。
1か月単位の人もおるかもしれんし、何週間の人もおるかもしれんし、何日とか、何時間とか、適当や。
ただ、こちょこちょ触りすぎる人は、よう負けるみたいやな」

「あぁ。それって、ドラクエで言うなら、ここの町の薬草を15円で買ったけど、隣の町なら、8円で売ってる感じ?」

「・・・。
 ちょっとちゃうけど、まぁそんなん」

「でも、俺らの小遣いで、千円とか、何百円とかじゃあ、ぜんぜん(儲からない)ちゃうん?」

「いいや~。複利ってゆうて、一万円が、もともとあるとするやろ?
一万円で、1枚ってゆう感じでやって、400円プラスになるとするやろ。
そのままプラスになって、二万円になったら、2枚に足すって感じでやっていったとするやろ?
そしたら、1年後には、五千万。」

「それって、俺らが、毎日復習して、また次の日新しい事して、また復習して、毎日積み重ねていって、試験になって、良い点取れる感じ?」

「・・・まぁそんな感じ」

「俺ってえらい?こんな例えできてえらい?^^」

「まぁとにかく勉強しー」

「でもなー。ママが前に読めってゆうた本って、概要をわかれーみたいなんで、概要なんかわからんしなー。」

「そうか?最初に読むやつやったはずやけど・・・あ。友達2にあげたからないわ」

「え?ママいらんの?もう読まんの?」

「そりゃママは、基本的なシステムとかぐらいは覚えてるよ。」

「あぁ。上手くできるかどうかは別ってやつ?」

「そうそう。」

「ちろちろ上がったり下がったりするんは、予測できひんの?」

「ある程度はできても、絶対はないよ。ただ、確率の高いとこはあるよ。そこを上手くするねん。

ある程度、先に見当つけといて、ここまで来て上がり始めたら買おうとかな。

上がったのを見てからじゃ遅いねんで。
上がり切ったら、次は下がるからな。
そこそこの境目に来たらどうしょうか検討つけとくねん。」

「(* ̄- ̄)ふ~ん」

「もし、上手くできて、めっちゃお金持てたら、学校行かんでええんちゃうん?」

「それは無理 (# ゚Д゚) 」

「でも、上手い人は、これだけーの人(専業)もおるんやろ?」

「おるなぁ」

「すっごいお金溜まったら、仕事せんと、これだけでもええんちゃうん?」

「損せんかったらな」

「まぁな」

--------------------

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

学校のお勉強に並んで、お金の教育も、ほぼしてこずだったし・・・

子供が嫌がる専門用語を省いたり・・・

小難しい言い回しや、説教口調にならないように・・・

とか思うと、何も喋れない(笑)

世間はどうしてるんだろー?と、つくづく、しみじみ・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

俗に言う、専業ニートにさせるつもりは、全くなく。
(当人が、30歳前後にでもなれば、ご勝手にだけど^^;)

まず一旦は、何かの仕事に就かせるにしても・・・

別にトレードで儲けて、ゆったり仕事と向き合っていってくれるのは、ぜんぜん良いんだけど。

仕事の価値 を教える分には、何なりと、用意してる言葉はあるんだけどなー・・・

トレードとなると、ちと意味合いが違うしなー。

大人でも難解な、仕組みや心理を、どう教えましょうかね・・・
(;´д`)トホホ


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

解析 

Posted on 00:55:02

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

ずっと有線のキーボードとマウス(この前のDELLの)を使ってて。

やっと、この前スッキリ掃除したんだけど(笑)

今日、キーボードもマウスも無線に変えた(笑)
(これも、もともと別のPCで使ってたやつなんだけど^^;
差し込み口(?)が、USBじゃないので、使えなかった^^;
ので、今日、繋ぐやつを買ってきた^^)

これで、マイペース若手ワンコに、「あ゛ーーー線ーーー」と叫ばなくてすむ(笑)

大型犬って、おおらかなのは良いんだけど、何事も無頓着なのが、たまに傷^^;

-----------------------------

さてさて。
三が日中の、怒りモードのおかげで、少し火は付いたものの・・・

ドル円が、なぜ上昇してるのか、さっぱりわかってないんだなー^^;

オバマさん期待なんだろうけれど・・・

いつまた「アメリカの実態経済が・・・」に、相場が移るか??とかも思ってしまうし・・・

すると。ロングするにも、ヒヤヒヤ・・・
だがしかし、ここ最近は、上昇中だし・・・

と。ゆうことで。
来週は、ロングメインで、ポジるとしても、都度利確。
4Hブレインと1Hブレインの色に注意するとしよ。

ただ。しばらくは、下げた時に、もっと下げるか!?で待つのはなし。
押し目と思うようにしましょかねと。
下値の目処は、今まで通り、MAとトレンドライン。

上値は開いてるけど・・・
とりあえずは、キリの良い数字ってとこなのかな?

-----------

逆に、ユロドルが、下げに行ってるようなので、1.38切ったら、ショートしてみようかな。と、浮気心も出つつ(笑)

他の通貨ペアも、ざっくり見てみましたら・・・

円安・ドル高ムードで・・・
もう少し継続されそうな気もするし。

豪ドル/ドルペアは、ドル安・円安なのは、ちと気になるな。

豪ドル自体が、買い時と見られてるのかしら?(-ω-;)ウーン



とりあえず、ロングとショートと混ざると、混乱するので、ロング待ち。

低レバ&細かく利確。

目線でいってみようかな・・・

テーマとするなら・・・
「欲ばらない週間」
にしよ(笑)


とりあえず、明日は、初チャレンジ(再チャレンジかw)の、2p取りを始めてみようかと思ってるし。

どうも、トレードの感覚が抜けてしまってるので、テスターを眺めるとしよ。


焦らない・・・焦らない・・・(笑)

(と、自分に言って聞かせてる時が、一番危ない^^;)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

まず、FXをする前に覚える事 

Posted on 17:44:19

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

(-ω-;)ウーン どうも、スキッと、トレードモードにならず・・・

昨年だったら、ポジ病で、ちと1枚・・・となってても良いんだけれど、さすがに、損に懲りてるので、

良く言えば「安全なとこ待ち」
悪く出て、ポジれない病になったりして(笑)

で。まぁ世間も今日から動き始めが多いようで。

友達2も同様だそうで。
早速、FX質問電話があった。

あれほど。あれほど。あれほど。
「デモからしーや」
と言っているのにもかかわらず (・∩・)ムムッ

今日の電話は、
「デモでもしようとは思ってるけどぉ・・・
 いざとなった時に、(リアルで)出来ひんかったら困るから、リアル口座開設しようと思ってるんやけどな・・・
 円建てとか外貨建てとか・・・(なんたらかんたら)」

寝起き&気の短い私は、(なんたらかんたら)まで聞いてなかった(笑)


もともとPCもネットも、疎い友達2

ちょっと何かあったら「家来てやってくれー。苦手やからー。嫌いやからー。吐き気するー。」とかどうとか (・∩・)ムムッ

別にPCの事ぐらい良いっちゃあ良いけど、ちょっと調べて、ちょっと読んで、ちょっと触ってみりゃ、すぐわかるようになるよ!て事でさえ、毎度毎度 (・∩・)ムムッ

トレードが上手いか下手かだけじゃなく、自分のPC、業者のサーバー、ネット回線etc これもリスクのうち。

対応の仕方もわからず、いちいち、私に電話してきて、「ヘルプー」なんて言ってるうちに、大損するわよ (・∩・)ムムッ

そんな人なので、余計トレードとなると、重々重々デモからしろ!と言ってあるのに (・∩・)ムムッ


電話で怒っていると、拗ねて切られたので、その後メールで大説教。

その後、一応、質問の答えは教えてあげたけど。


業者の証拠金の取扱なんて、サイトと約款に書いてある。
わからなかったら、各業者へ問い合わせるべし。
(業者によって違うんだから)

私に読んで教えろと言うのか!?
別に自分の勉強になるだろうし、良いちゃあ良いけど、そんな人任せで良いのか?


プリプリ怒る私へ友達2は、「何の勉強もしてないみたいに言うなよ・・・」と言った所をみると、勉強しようとして、行き詰ったから教えてくれ と言ってきたのだろうけれど。


「デモは開設したん?」
「デモとリアル口座は別なんか!?」

「MT4は入れたん?」
「そんなん話で1回聞いたぐらいで、俺がわかるはずないやん・・・」

がぉ~(((ノ`O´)ノ
じゃあ、この電話で聞いた事も、わかるはずないんじゃないのか!?
がぉ~(((ノ`O´)ノ

と、万一、相手が我が子なら、散々怒鳴り散らかしてるとこだわ(笑)


教えてくれと言うなら、人の話をちゃんと聞いて、ちゃんと覚えて、大切なこと・忘れそうなことは、メモで残して、素直に行動に移す。

これ鉄則。

やってみたけど結果としては良い結果は出なかったとか、自分の味付けを足して工夫してみたりとか、そんな事は、ぜんぜんOKな範疇。

バカの一つ覚えのように、コピーだけすりゃ良いわけじゃないんだし。


ただ。
基本的なシステムだとか、法律だとか、約款だとか、「決まっている事」なんかは、別。

専門用語がうっとおしいけど、調べたら大半はなんとかなる。

金融用語は、調べてもわかりにくいことも多いけど。

今の時代なら、FXの基本ぐらいなら、なんとかなる。

業者に問い合わせて、対応悪い業者なら、使わなかったら良いんだし。

それでも、どうしてもなら、人に聞くべし。

わからないまま、リアルでお金を使おうなんて、商品を見ないまま買うのと同じ事。

そりゃあ、詐欺にも引っ掛かりますわよ。



そうゆう面では、友達2は、細かい所まで読んでみたから聞いてきたのかも?だけど。

人にものを聞く姿勢がなっとらん!


------------------------------

なんだか、タイトルと逸れてしまい、また愚痴だな(笑)

とにかく。

まず、FXをする前に最初に覚えることは、

「自分で調べてみること」

「自分で読んでみること」

「自分が考えてみること」

「自分がやってみること」

「自分でまとめていくこと」

「素直・謙虚 でいること」

「シンプル にいること」

「焦らない こと」

以上!

 多分!(笑)


追記:その後、友達2とメールのやり取りをしてるんだけど

「わからない自分・出来ない自分 を受け入れる こと」

も、FXをする前に大切なご様子・・・

---------------------------------

ちなみに、その後、友達2と、電話とメールをしたんだけど・・・

本気で、デモは、リアル口座と別で、出来るって事を知らなかったらしい・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

---------------------------------

書いてるうちに、ドル円上昇始って、気づくの遅くて、乗り遅れ気味だけど、千通貨1枚で、今、500円ほど利益乗ったので、良しとしよ^^

なにより、計画通り、下げてる間、ショートは我慢したのが、今日、ひとつ、偉くなった(笑)

ドテンショートに浮気心も出たものの。

焦らない。焦らない。

大損して、小さい枚数で練習しましょ。とコツコツした月が、結果的には、きっちり利益上がったんだから。

さてさて。下げるの待つ間に。

そろそろ晩ご飯して。
(  ̄_ ̄)ボー として。

それから、ゆっくりトレードしよ。

慣れないNY時間は、どうなるかなー?私。 (⌒▽⌒)アハハ!

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

只今 & 今年の注意 

Posted on 22:52:25

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ
------------------------------

利確ポイントを掴む

ちゃぶ台を大切にする

------------------------------

昨日、テスターを、ちょこっとだけ(10分程度かも?^^;)動かしてみて、再実感が、利確が下手だ(笑)

どちらかと言えば、早すぎるかなー?

昨年、しばらく、スキャル目線で見てたせいもあるんだろうけれど・・・

今日のライブトレードもも同じくだった。

デイ目線で使えるトレンド中に、
トレンド向きにポジってる時
レンジ中
逆行ポジ中
とを、もうちょっと自分の中で区別できるようしなくちゃな。

-----------------

で。昨日、細かくは書いてなかったけど、ユロドル下げるかなー?ポン円、上げるかなー?と思ってたのに。

今日になると忘れてて(笑)

途中退屈した時に、ドル円以外を見たら、もう目処にしてたとこを越えてた^^;

なんとなく、くやしくなり、ドル円もポジりにくい感だったしで、他通貨見てますと。

ユロドル ポン円

ユロドル下げ強そうね。
ポン円上昇三角形型ぽいね。

とゆうことで、ユロドルショート1枚、ポン円ロング1枚。
(画像にしてる最新バーより、2~3本前にエントリーぐらいのはず^^;)

欧州通貨で、ドル高・円安ってことはぁ・・・

ドル円も、まだ上げるのかしら?
てことで、ドル円ロング1枚。

ドル円


昨年末に、資金をほぼ0にしたので、5千円だけ入金してまして・・・

ちと、ハイレバ状態だけど^^;

ま。この辺りは、損しても100円単位なので、気にしなぁい (笑) ^^;

で。ポジってから、利確どうしましょうかね・・・と探してみたものの^^;

どれも、MAとかの抵抗線へは、まだ距離があって^^;

(*'へ'*) ンー じゃあ、テクニカルサイン?とか、考えつつ、様子見てる間、ブログ書きましょー と、ちらほら書いてると、どうも収支が減ったご様子(笑)

(配置上、ブログ書いてると、チャートが見えないので^^;)

ユロドル ポン円

チャートを見ると、ポン円は、トレンドラインを割ったぽいし、ユロドルも、一旦、下げ休憩しそうだし。

ユロドル270円ほどだけ利確(笑)
ポン円は、残念ながら、20円マイナスとなってしまった(笑)

今回ドル円は、欧州通貨に合わせてポジってみてたので、チャートも見ず、無条件に、80円利確。

(-ω-;)ウーン 再強に、値が伸びてた時より、利益が減ってしまった・・・とは思いつつも、よく考えたら、10pほどずつ。(ポン円だけ、30pかな?)

ぐらいだったぽいし、こんなもんなのかなー?(-ω-;)ウーン

------------

ま。珍しく、あれこれポジってみて面白かったのは、連動が・・・

ユロとポンドは、どっちかが動けば、どっちかは止まるぽい。

ユロドルと、ドル円の連動は、スッキリ。

------------

エントリーポイント探しは、昨年に比べると、大分、自分の中では上手くなってきたかな?と思うので、

残るは、エグジット探し。

たまぁに、ここまでぐらいだろうな。と閃く時はあるんだけど・・・

なかなか、毎度とはいかず^^;;

今年は、昨年以上に、エグジットポイント探しに注目するとしよ。

私の中では、エントリーのタイミングによって、エグジットポイントが、大分、左右されるのは、なぁんとなくわかってるんだけど・・・

自分が閃くエントリーポイントとの兼ね合いが、なかなか掴めない^^;

-------------

ええと。とりあえず、今日は、今のところ・・・

途中の細々入れると、8回トレードしたみたい^^;

その内、2回マイナス決済。
(1千通貨1枚で、20円と35円)

で、結果としては、資金は1000円増えた(笑)

元金、5千円で、1千円だったら、一応20%増(笑)

途中のレバレッジは・・・
あー計算するの面倒だな^^;

ま。とりあえず、元金5千円で、ユロドル・ポン円・ドル円、千通貨3枚(各1枚)

メモだけしておいて、またいつか、気になった時用に^^;

------------------------

あ。そうそう。
またウダウダと長くて申し訳ないですが^^;

今日、ビギナーさんに、昨年の年間収支を見てみろと言われ・・・

いくつか業者もまたいでるし、面倒だなーと思いつつ、調べ方がわかるのだけ見てみたら・・・

昨年、30万ほどマイナスだったみたい Σ(・口・)!!

なぜ。びっくり顔かと言いますと。

わかってなかった(笑)

どんぶり勘定にも、ほどがあるんだけど^^;

性格上、良くも悪くも、自分で「リセット!」と決めると、損したことまで、忘れれるご様子(笑)

で。下半期に、リズムMACD教えて頂いて、3度の、ちゃぶ台ひっくり返しで、15~20万円ぐらいは、損してるはずなので・・・

それがなかったら、もっと年間損失減ってたのにね^^;

今年は、ちゃぶ台は、大切にするぞぉ
∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

------------------------

今後の解析(5日10:30現在)

とっても、大雑把にしか見てないけれど。

まだ戦略継続して、
ドル円押し目待ち。
ユロドル戻り売り待ち。
ポン円押し目待ち。

としておくとしよ。

ただ、ここからは、さっきの値が、それぞれ最高値・最安値になるかどうか。

なったら、レンジ突入かも?だけど、今のところは、トレンドは強いと想像中。

で。とりあえずは、どの通貨も一服中のようなので、どこまで戻すかかなー?

しばらく、(  ̄_ ̄)ボー


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

2009年  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

今日のトレード 

Posted on 19:30:03

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

--------------------------

昨日から引き続き、欧州通貨との兼ね合いを見て、トレード中。

ポジるのも、3通貨ペア。

ユロドル。
ポン円。
ドル円。

なぜか、私の中で、昨日、今日は、この3つが見やすい。

戦略は、昨日のまま。

3つのバランスで、ポン円上げそうね。とか、ユロドル下げそうね。となったとしたら、3つまとめて、適当に少しタイミングだけ見てエントリー。

(ドル円は、連れてるだけなのか、あまり、これってのがない・・・)

ユロドル ポン円 ドル円

左から、ユロドル ポン円 ドル円
どれも15分足。

(一応、合間に、長い足もチラチラ見てますが、昨日、今日は、この3通貨のチャート加減で、どれかがわかりやすかったら、ほかのもポジるって感じ^^;)

一応、ドル円は、他のMT4で、いつも通り、各足ピピッて見れるようにしてるけど^^;

とりあえず、チャートの見はじめが、白丸辺り。

昨日、いくつか、ユロドルと、ポン円の、抵抗線を書いてて、1.35割ったようだし、1.342には、距離があるし・・・( ̄~ ̄;) ウーン と思っていると、

ポン円が、青ブレイン発生。

これが、5分足だったら、ちと様子見るんだけど、15分足ブレインは、一度確定したら、そんなに、すぐに逆行されるのは少ないので、じゃあ、ポン円ロング。

なら、ユロドルも、下値まで幅があるし、ユロドルショート。

じゃあ、ドル円も、ちとは上げるでしょうと、ドル円ロング(笑)

で。先に、ユロドルが、目処まで来て(とゆうか通り超えて)戻し始めたので、利確。

ユロドルとドル円は、よく連れてるようなので、ドル円も利確。

ユロドルの動きと、ポン円は、少しずれるので、少し様子見たら、もうちと上げたものの、3通貨そろって、動きが鈍ってきたので、とりあえず利確。

それが、ユロドルの赤丸と、ポン円の赤線辺り。


ただ。すると、ポン円は、もうちょっと上昇すりゃ、上昇三角形型にちかづくわけで・・・

少しだけ戻したものの、どうも値動きを見てると、もうちょっと上昇しそう。

で。ポン円またロング。

でも、ユロドルの戻しは終わってなさそうなので、様子見てたものの、ちと気が早く、エントリー。(この時に、ドル円もロング^^;)

多少、含み損ゾーンを、各通貨バラバラに、ウロウロしてくれたものの、つれ方は、続いているようなので、放置。

今、やっと全通貨利が乗った^^


あ。ちなみに、各通貨、枚数は、千通貨1枚ずつ(笑)


これから、晩ごはんして、風呂入って、ビギナーさんと、飲みに出かけるので、指値してあるんだけど・・・

私の場合、リミットの目処は、テクニカル指標か、トレンドラインか、MAか、日足・4H辺りのバー(ローソク足)の高値・安値の目立つとこか、フィボ・・・

あら。たくさんありますな^^;;

欧州通貨は、わっかりやすいとこでは、一旦止まるイメージ。

なので、ざっくりと、
ドル円 94.0
ユロドル 1.331
ポン円  138.75
に、指してみた^^;

私の中では、この値幅&指値放置は、チャレンジで・・・

今、値が止まったようなので、利確しておこうかとかも悩みつつ^^;

今のところは、流れが引き続きそうなチャートなので、様子見。

--------------------------------

ちなみに。

その時々で、ドル円以外の、1通貨ポジるのは、たまにしてたんだけど・・・

こうやって、同時ってのは、ほぼない。

&たまにやってみると、たいてい、損してた(笑)

今年は、ラッキーな始まりで良かった(笑)

-----------------------

こうやって、離席するとかになると、長期目線のポジ操作に慣れたいなーと思うし。

今、リズムMACD教室内での、長期目線&短期目線の組み合わせがしたいとこだけど、資金不足により、ちょいと見送り^^;

-----------------------

私の、課題は、まだまだ続く (笑)




テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

2p記念(笑) 

Posted on 02:58:37

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------------------

UPしたつもりが、下書き保存だった記事(笑)

ええと。火曜日?辺りに書いたやつ^^;

----------------------------

そういや、年始に書くの忘れてたけど^^;

ここのブログは、あーだこーだ日々書いてるし、話し言葉調にはしてますが、基本、FXの事は、自分φ(゚ー゚=)メモメモ用ですので^^;

あまり読んで下さる方の迷惑は、返りみてません^^;

ほんと、すみません m(*- -*)mス・スイマセーン

が。コメなどは、嬉しいので、大歓迎です^^

--------------------------

で。昨日夜中、年初(年末だっけな?)に計画してた2p取りを思い出し。

初チャレンジ ( ´ー`)フゥー...

これ。意外と難しかった^^;

まず。当然、戦略ちっくに、2pを無難に確実に取れる所を探してみるんだけど・・・

今の値から、あまり遠い所に指値おきたくないし・・・

かといって、近い所にしようとしていると、指値している間に、値が通り過ぎちゃう^^;

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

---------

たった2pなのに、エントリーもエグジットも指値して、待機と思うと、意外と難しーーー (;´д`)トホホ

なぜに、こんなに指値に抵抗あるのか、自分でも不思議(笑)

指値トレードしてらっしゃる方はどうしてるんだろうなー?(-ω-;)ウーン

リズムは、だいぶ、取れるようになってきたから、その間に、ササッパパッと出来ればいいのかも?だけど、

動きが出た時は、普通のリズム取りに集中してしまって、指値忘れるし(笑)

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

---------------

それに。それに。

普段は、FXトレーディングシステムズを使ってるんだけど、同じ口座だと、ややこしいし、スプも狭くなったと広告あったし、ほったらかしだしHirose-FX2にしてみてるんだけど・・・

値の動き方も違うし、Hirose-FX2の方が、スプが開くのが多い・・・

すると。ただでさえ、チャレンジなのに、ちとオロオロしてしまう(笑)

それに、inもoutも指値で、2p幅でしてて、2回チャレンジしてみたのだけれど、どちらも、取れたのは、1p(笑)

どうも、滑ってるんだろうけれど・・・^^;

FXトレーディングシステムズの、1万通貨単位口座を開設するべしかなー^^;

------------

ただ。私にとっての利点は。

普段チャートを、(¬д¬。) ジーーーッと見て、値動きを、(¬д¬。) ジーーーッ と見て、トレードしてるのが多いんだけど・・・

すると、ついつい、値を追いかけるようになってしまう・・・

いわゆるポジ病発生前状態(笑)

これを。ふと。合間に、どこで2p指せる?と考え始めると・・・

ちょっと、一泊持つようになる。

これ。私にとって、2p取りチャレンジの予想外の、最大の利点。

プラス。

ついつい、ついつい、ルールを無視して、

2p取りなんて、もう良いんじゃない?
指値エントリーじゃなくても、良いんじゃない?
こっちの口座でも、リズム取りで、やってりゃ儲かるんじゃない?
ほら。良いエントリータイミングが来てるよー・・・

なーんて悪魔が囁く^^;;

そこを、ぐっと我慢。

「欲」の抑制の訓練にも、どうも私には良さそう (*⌒д⌒*)アハ

---------------

ちなみに。

今回、結果1pしか取れてないちゃあ取れてないんだけれど・・・

昔と今は、やり方や視点が違うとはいえ・・・

前にも、同じ事をチャレンジしようとしたことがあり。

3万円を、あっとゆう間に、3千円に減らしたことがある
壁|*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆

で。ブログで凹んでると、リズムMACD教室に誘ってもらったのでした(笑)

さぁ今度は、どうなることやら(笑)

-----------

そんなこんなで、私の飽くなきチャレンジは、今年も続く(笑)

テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

毎度おなじみ & 思案中 

Posted on 04:07:13

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

毎度おなじみ、しでかしました (;´д`)トホホ

毎度、引っかかる「転換時」・・・

せっかくせっかく、順調だったのに・・・

くそぉ。


なぜか、順調に利益が上がってくると、焦りが出る (-ω-;)ウーン

頑張りたくないのに、「頑張れ私」病も出る (-ω-;)ウーン

普通、逆な気がするんだけどなー (6 ̄  ̄)ポリポリ

----------------------------

まで。7日水曜日に書いてたんだけど^^;

仕事始めな日を思い出し^^;

支度やらなんやらしてると時間がなくなった(笑)

私の業界は、ちと奇妙で。

正月明けは、大半が、着物。
街ごと着物ぐらいの勢い(笑)

このご時世&大人なのに・・・
お年玉なんて頂けてしまった^^

良い年初だ (笑)

-----------------------------

そんな事は良いとして(笑)

良し悪しは別として、飽きもせず、懲りもせず^^;

ブログを書きかけてる最中に、

「転換点でいつも損する?
さっきまで、たらふく、損したし・・・

じゃあ、今は転換時?

4Hブレイン微妙なところだけど(その時は、赤1本出て、緑が出て、その次、青の出はじめぐらいだった^^;)・・・

青出はじめなら、ロングだけど・・・
ひょっとすると、下げるかもしれないんじゃない?」

なんて、奇妙な視点で、1枚だけドル円ショートした。

で。また、悪い癖の、ちゃぶ台ひっくり返せじゃないけれど^^;

( ̄‥ ̄)=3 フン しばらくショート放置しちゃるよ!

となり^^;

94円でショートし、ストップも何も入れないまま、放置。

只今、不思議なことに、利益^^;

ある意味、これは、高値ショートになるかも?しれないので、出来るだけ、出来るだけ、存在を忘れて、利確しないようにするつもり^^;

そうだな。
4Hのテクニカル指標で出してる何かのサインが出るまで、我慢して放置。(のつもり^^;)


でも。
さすがに、リミット(利確逆指値)ぐらいは、入れた方が良いか?とか思ってきたり・・・

MAが、DC直前だし、ほっとけば?ってゆう私がいたり・・・

あーなんて、優柔不断な私^^;;;


チャートを見ますと。

1H・4H

左が1Hで、92.42円まで、下げれば、も一つ下げるでしょう。
なので、92.40円辺りで、逆指値で、ショート指値。

リミットで考えるなら・・・
4Hの、ピンクの、ホリゾンタルラインの、90.97辺りの線が、日足&4HのMAに当たるので、ここでは、ほぼ絶対値は、一時的には反発するでしょう。

なので、一旦、最大リミットは、そのちと手前。

だがしかし、そのMAの手間に、4Hのトレンドラインがあるご様子・・・


さて。
もしも、92.40円を割って、下げたとして・・・

途中、所々、もみ合いがあって、時間がかかったとして、画像に書いてみた、91.85ぐらいで、一旦利確するべしか・・・


でも、只今、MAのDC直前に来てるので・・・
92.40割れば、勢いにのって、下げるかも?

とも思わなくもなく・・・

すると。
優柔不断発揮^^;

で。
明日も時間がないだろうから、一応、指値は、遠い方(MAの手前91.05)にしてみた。

---------------------------------

と。こんな感じで・・・

月曜日・火曜日、3通貨見てて、火曜日夜から、連動がおかしくなって、危ないぞと囁いたものの、また、無視して、損して (・∩・)ムムッ


相変わらず、凹むと言えば、当然、多少、凹むんだけど、ふてくされもせず、飽きもせず、懲りもせず、状態^^;


でも。
少し、他通貨の扱いも、感覚がわかった。

とゆうか。
15分足ぐらいって、トレンドがどっち向きか察知できれば、デイでも、無難&かなり有効なのが、やっとわかった(笑)


残る欠点は・・・
ちゃぶ台だ! がぉ~(((ノ`O´)ノ

性格&癖の問題な気がする (・∩・)ムムッ

いろいろ、頭の中で、考えてる事はあるんだけど、細々したことは、また今度。

その中で、最大の事は、私は、「良い」って事はわかってるのに、してない事がある。

これは、PC内(ブログ)では、見えない事。

いたって、簡単な事だけど、仕事がややこしい間は落ち着かないので、改善策は、連休をできるだけ利用するとしよう。

結果は、そのずっとずっと先^^




テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

人に教える (ファンダとテクニカル) 

Posted on 04:12:17

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

大分前に書いたかも?だけど・・・

入れたものは、出してこそ、実績。

食べたら、出してこそ、健康!みたいな感じ。(!?)
例えが変ですが(笑)

入れた知識は、吐き出して、まず、自分で整理出来てプラス。
次に、誰かに教えれるようになってこそ、実力。

と、昔、何かに書いてあった ^^;

近頃、ビギナーさんに続き、友達2に、息子にと、いろいろと、突拍子もない質問にあったり、

そうゆう話の流れで、個人の価値観や発想の違いに出会ったりで ^^;

私の今の状態だと、教えるほどにもなく、ただ、「質問に答える」だけの行為ではあるんだけど。

あの、手ごわい友達2の、なにげない今日の質問。

「(為替の)ファンダって、毎日の値動き(デイトレの範囲)では、大して関係ないんか?」

だった。

基準が“デイトレ”だったので、思わず 「うん。そうやな。」 と、返事したものの。

返事しながら、(そうか?) と思う自分がいて・・・

「あーちゃうわ(違うわ)。ある意味、ファンダが、大きな流れを作るねん。

サブプライム問題あったやろ?
あれは、ファンダやろ?

あれが出て、じゃあ、ドルは下落になったやろ?
日足越えて、月足の単位で、何か月も何年もの勢いで、下落やろ?

だから、大きな流れは、ファンダが作るねん。

でも、日々は、細々した理由とかで、上下したりするけどな。
日々の上下は、テクニカルが、わりと有効ではあるぽいな。
他の通貨との兼ね合いとかな。」

と、偉そうに、返事しておいた(笑)


でも。
わりと私は、動いた理由を気にはする方ではあるけれど・・・

実は、質問されるまで、そんな事を、特に意識した事もなく。

返事してから、(あー言ってみれば、そうよねー)なんて、心の中で思ったりした(笑)


で。書きはじめに戻るとすると・・・

やっぱり。
「人に教える」 とゆう行為は、誰の為じゃなく、自分の為になるんだな。と^^

『for you is for me』
これは、昔からある、名言。

『貴方のためは、私のためである』
は、ほんと^^

リズムMACD教室や、他の皆様も、ブログやネット上での、お付き合いではあるけれど。

皆様の記事が、日々、私のプラスになって頂いてる^^

ただ書いてるだけで、誰かの為でもあるし。

もし良かったら、どこかで、何か、レスしようかな?でも、ちと遠慮するな^^; みたいな時があったとしても、

その人に教えるつもりで、自分のブログなり、φ(゚ー゚=)メモメモなり、頭の中なりで、描いてみるのって、良いんじゃなかろうかなー?

と、とっても、思った日でした m(*- -*)m

---------------------------

なぁんて言ってみても・・・

とにかく、まずは、私は、ちゃぶ台をひっくり返さない方法探しとしよう(笑)



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

時間軸 と 今日のトレード 

Posted on 16:33:32

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

まだ、(  ̄_ ̄)ボー と持ってるドル円ショート。

今朝、短期MAがGCして、MAの上に値がポンと乗ったのを、寝ぼけながら見てて・・・

利確しとこかなー と思ったものの、長期MAとのかい離があるし、まぁいいやー と二度寝して(笑)

起きた頃には、あーそろそろかなーと思ってると、またちと下落^^;

92.40で指してたのが、マイナスゾーンなので、有り難いちゃあ、有り難いんだけど^^;


あれれー?昨日書いてた予定の動きしないなー?
下げの勢い弱いー?あれれー?

と思ってたんだけど。

よく考えたら、チャートの形とかシグナルとかを気にしてたので、
忘れてたんだけど、4Hとか1Hを見てたんだった(笑)

1H・4H


この左の1Hチャートが、5分足だったとしたら・・・

これぐらいの本数(時間)で、こんな感じで落ちてきたら、もうちぃとスタスターと落ちる(はずw)

と言っても、5分足だから、20pが限界ぐらいかなー?と想像。

なるほど。この辺りが、時間軸の違いで、ちと違うのかなー とか思ったり。


時間軸が長いと、ローソク足1本で、値幅がある事も忘れてた(笑)

ので。5分足感覚で、92.40でショート指してみてたんだけど、よく考えりゃ、いつものデイ感覚で、ローソク足の陽線がMAタッチ後に、追加で売っておけば良かった(笑)


たまたまだけど、保ち合い中に寝てて。
時間軸が長いので、値幅は、もともとからして広いとはいえ、起きても、チャートの形にも値の場所にも、さほど変化なく。

プラス、一応、トレンド向きのポジだから、数時間寝てる分には、さほど問題ないのかなー?とか。

ある意味、玉操作さえ、もうちと上手になったら、こりゃ、楽ちんだなー。とか。

いつもなら、この動きの途中で、えいっそりゃっうりゃっと参戦してみて、ちろっとの幅で、損したとか得したとか・・・

流れるプールに、どこで入ったら良いか、必至で考えてる感じとゆうか(笑)


そんなこんなを、考えていて、ふと。

その「トレンド向きのポジ」ってのが、長らーくわからず。

すると、時間軸を大きくすると、ストップまでの距離が広がるので、大きく損する気がして、嫌だったのと。

時間が長くて不安なのと。

薄利な気がして、早く資金を増やす為にーと思っていたのと。

そんなこんなで、こんなに長時間ポジを持ってる事は、かなり久し振りなんだけど(笑)


リズムMACD教室で、根気よく教えていただいて、

大分、トレンドの向きが読めるようになってきたからこそかなー?とか思ってみたり。

すると、デイやスキャル(5分足とか)の時間軸での練習は、値幅がない分薄利ではあるけれど、数はこなせるのは、良点かも?

でも、それで言うなら、テスターでも、まぁまぁ補えるし。
(ただテスターは、デモちっくなので、精神的プレッシャーの練習には、私みたいなタイプはならないんだけど(笑))

ただ、5分足とかだと、その上に1H、その上に4H(日足)が待つので、混乱するちゃあ混乱するかも?

デイの枠で、上手いとか下手とか、ジタバタしてるより、確かに、時間軸は長い方が楽ちんだし、確実ではあるなー。

薄利を補うのは、玉操作で、合間に、普段私がしてるみたいなデイやスキャルで、補えば良いわけだし・・・



ま。なんせ、

あ。そうそう。
リズムMACDって、4Hがメインだったなー。
なるほど。
こりゃ楽ちんだなー。

と、やっとわかった(笑)
壁|*´m`)ノ彡☆ププププ!!バンバン!☆


で。結局・・・
まとまってないけど^^;

時間軸の違いの、良点、欠点、癖とかは、上に書いた感じに思える。



ま。やっぱり、まずは、トレンドが、どっち向きか。
転換の可能性はあるか。

辺りを、想像できるようになれたら、d(>_・ )グッ! なんだろうなー。

エントリーは、別に、安全なとこを待っちゃ良いんだけど・・・

初動を狙う に、こだわったとしたら、大きな時間軸の転換時の方が、ちと私には勇気がいる(笑)

そうゆう転換してすぐのタイミングとしての、初動を狙う分には、株価とか他通貨との連動とか、ファンダとの折り合いとか、ちとバランスが見れた方がいいかも?

でも、そうゆう事に慣れるのは、時間がかかるから、じゃあどうするよ?となったら、「安全なとこ待ち」。

安値・高値の、折り返し(わかりやすいトレンドラインが書けるチャートになって、それからにする)とか、

MAタッチで入るとか、MACDで入るとか、T3やストキャで入るとか・・・

って、たくさんありますな(笑)

ま。チャンスは、たくさん、転がってるってことですな(笑)

--------------------------

チャートをチラ見しながら、書いてると、昨日、気にしてた4H(日足)トレンドラインにタッチして。

反発するかしら?と、しそうなら、1枚だけ利確しとこー。と、短期足を見てると、意外と反発せず、トレンドライン超えちゃった。

越えてすぐにも反発する時ってあるし・・・と、見ていると、トレンドライン超えた分は、髭になったぽいので、一旦、1枚だけ利確しておいた。300円ほどだけど(笑)

途中、Klugのオプション案内で、クロス円のRRが下がったって書いてたから、あれ?ドル円、これ、押し目?と思ったりもしてたんだけど・・・

ユロドルチャートを見てみると、チャネルライン風に見えて・・・

すると、ユロドルが押し目を作ってるだけかも?しれないし。

するとすると、ユロ高ドル安→ドル円下落 の可能性が出てくるわけで・・・

と思って、(  ̄_ ̄)ボー と持ってて良かった(笑)

さて。ドル円は、ここから、一旦、ペナントに入るかなー?

ドテンでロングしてみたけど、ちと気が早かった?

とゆうよりは、反発ロングで入るなら、遅かったのかな?

トレール10pでかけてみてたら、-40円で決済されちゃった(笑)


てか。
のんびりしてちゃ、時間がなくなってるじゃん
( ̄ω ̄;)!!


あー。今日、BOEの政策金利か・・・
明日は、アメリカの雇用統計だし。

時間がたった分、4H・MAの場所が変わったので、リミットは、91.2ぐらいにして・・・

30p幅ぐらいで、トレールかけて、蓋しとこ。



ではでは。(@^^)/~~~

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

2p 作戦 途中経過 

Posted on 03:55:13

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

ええっと。

結局、仕事がややこしくなりつつも。

思いたった事は、すぐ書いておかないと忘れてしまうので(笑)

-------------

まず。akoさんにコメント頂いてた、2p作戦(笑)

合間に思い出し、時々してみてる。

ただ。1度、損切りしたので、利益はなし^^;

これが、こうゆうトレードの痛いところ (;´д`)トホホ

なので。
「確実なところ」探しに集中するんだけど・・・


当初は、
「5~15分足辺りで、次のバーで、どこなら2p通るか」
を、目測つけようと思ってた。

んだけど・・・

前にもちらりと書いたけど、5分足単位だと、のんびり考える私には、

どうだろ?
この辺りならいけるかな?
指値してみようかな?
今は、こっちトレンドだし・・・
でも・・・
いけるかな?
どうかな?
じゃあやってみよう・・・
カタカタ・・・プチ・・・

と、しているうちに、その値が通り過ぎてしまう事が多く(笑)

それじゃいかんとわかり・・・(笑)

かといって、遠い場所だと、ハイレバなせいもあるけれど、心配で・・・

どうしたもんかねー?と、チャートを眺めつつ。

今日なんかは、追加ポジしようにも資金がなくて出来なくて(笑)

触る気がないポジだけある状態だったので、2p作戦を、気にしながらチャートを見てた。ら。


ええと。

昨日・一昨日の記事で書いてた、もし5分足で、このチャートで、このラインを越えたら、そのまま値は、進むでしょう。

の抵抗線を見つけておく。

これは、5分足の、バー1本あれば十分。

例え

と、書きつつ、画像は、15分足だけど(笑)
(雑なやつで、すみません^^;)

ま。5分足でも、15分足でも、どっちゃでも、多分、OK。

画像の白丸の、サポートを越えたら、2pぐらいは、動くと想像できる。

ギリギリだと危ないので、サポート値の1~2p下で、エントリー指値して、2p開けて、エグジット指値したとしても、5pぐらいなら、動きそう。

で、2~3回、指値して、値は、確かに、予定通りに動いた。


だがしかし!

滑るんですねー (;´д`)トホホ

今日なんて。
92.96 エントリー
92.97 エグジット
で指値してたとしましょう。
(価格は忘れたけど(笑))

でも、きちんと動きすぎて、約定した結果は・・・
92.97 エントリー
92.97 エグジット

「(≧ロ≦) アイヤー プラスマイナス0じゃん(笑)

となった。


ここでまでで、いくつか、考えれる事があった。

結果は、ご存知の通り、92円後半なんて、遠の昔に過ぎてる。
ので、目測自体は、OK。

でも、最初に書いた、1回損切りした時。

これ、93円後半(だったけな?)の、あれ?どっちに動くのよ?の最中に指値した。
指した場所も、ギリギリの所を狙った。

すると・・・
性格なのか習慣なのか・・・

自分が迷いながらだからか、ちょっとした値のブレに耐えれなかった。

で。損切ろうとすると、目で見た価格より、約定価格は、ずれるのは定番で^^;;

不思議な事に、損切りで成行する時は、損が大きくなるのも定番で^^;;

もともとが薄利な為、「(≧ロ≦) アイヤー な結果だった(笑)


で。今日は、眺めてて、上に書いてた通りの結果だったのだけど。


利益は別として、指値を、きちんと値が通り過ぎたのは、トレンド向きだったから。

と、大きな時間軸での、抵抗線付近ではないから。

多分(笑)


そうやって、目測は、間違ってはない。
けど、結果に残ってない。


理由として考えれるのは・・・
滑るのは定番としても・・・
とりあえず、私が考えてみたのは・・・

2pで指すより、少し幅を広げるべきか。
業者を変えてみるべきか。

この2つ。

なので、とりあえず、前にも書いたみたいに、スプの問題と、値動きの差もあるので、長らく使ってるFXTSで、別口座を開設して、2p幅指値でやってみようかな?と。

それでも、2p幅で、うまくいかないなら、指値の幅を変えてみなくちゃ、しょうがない。


いつか、計画通りにうまくいきますように(笑)

☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ユロ vs ドル 

Posted on 04:47:57

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

深夜の2記事目・・・

ほんと、すみません^^;

これは、しばらくゆっくり考えるとゆうか、様子みましょー な感じの、φ(゚ー゚=)メモメモ です^^;

----------------------------

タイトルの、ユーロvsドル

ええと。

昨年一時は、ユーロ下落・ドル下落 だった(はずw)

欧・米 とにかく下げた。

んだけれど。

それまでの定番としては、ユーロvsドルは、逆の動きだったはず・・・
(違ったっけな?^^;)

ま。ユロvsドルってゆうより、総クロス円高とゆうか・・・

それが、昨年末から、今週頭のように、ユーロが下げたら、ドルは上がって・・・

ドル円ペアで、ドルが上がる=円下がる なので、

クロス円との微妙な関係だけれど、今週頭は、わかりやすかったのが、ポン円で。

ユロドル下がる(ユロ高)→ドル円上がる(ドル高円安)
円下がる(円安)→ポン円下がる(ポンド高円安)。

そんな感じの、シーソーのような連動が所々・・・

(クロス円として、ユロ円じゃなかったのは、なぜだか知らない(笑)
 ただ、私がポン円が見やすかっただけなのかも?しれない(笑)

 ま。ユロ安 としたら、ユロペアでなら、ユロ安ドル高・ユロ安円高 となるわけで・・・
 ドル円は、動きにくいーとなってたのかも?

 だけど、ポン円が連れたので・・・
 上手く、3通貨が、シーソーだったのかな?)


で。

そのバランスが崩れてきたので、あら?トレンド転換?と、損してから気づいたんだけど(笑)


ま。こうゆう連動加減を、感ずくのは、意外と簡単で・・・

(マメな方は数値でも出したりされてるようですが、私にはちと無理^^;)

一つメインを決めて、とにかく、適当に、チャートをプチプチ並べて見たら良い。

(当然、通貨の片側は、かぶってなくちゃ、意味がないですが(笑)
 例 ドル/円 ユロ/ポンド 豪ドル/スイス じゃダメです(笑)
 とりあえず、ドルストレートvsクロス円が無難じゃなかろうかと(笑))

何を見るって・・・
上げ下げが、わかりやすく、反対か、同じか、だけ。

微妙にずれてても、どのペア同士が、比率が良いか。とか。

ドル円・ユロドル・ポン円 とするなら・・・

今は、ドル円と、ユロドルは、ドル繋がりで、動きがわかりやすい。

けど、ちと保ち合ったな?と思ったら、今度は、クロス円繋がりで、ドル円と、ポン円が連れてるぞ。とか。

すると、ポン円が円安チャートなら、嫌でもドル高円安になるだろう。
するとすると、ドル高になってるから、ユロドルは下降するだろう。
とか。

ユロドルやドル円見てると、テクニカルサインとか、チャートが定石型をしてなくて、様子見だなーって感じであっても、

連動してるのがわかってれば、ポン円チャートがわかりやすくなってれば、ポジるのに、楽に&早い目であっても、無難にポジれる。


そんな感じで、今週書いてたみたいに、どれかが動きだしたら、シーソーで動いてくれるので、見当つけやすくなる。と。


もし、そんな連動が、見つけれたら、楽ちん。

見つからなかったら、しょうがない。

その時は、そうゆうバラバラな、みんなが迷ってるような相場なのでしょう(笑)


で。保ち合いだす(動きがバラけてくる)と、(-ω-;)ウーン となるんだけど・・・

「定番」を知っておかなくちゃ、追いかけ過ぎてしまう^^;

定番とゆうか・・・
通常とゆうか・・・
ファンダからみた「通貨として」とゆうか・・・

(それで言うと、株価vs通貨 の関係とか
 国債vs通貨 とか、いろいろあるようだけど・・・^^;
 通貨同士は、見やすいので^^;)


で。ユロvsドル は、今まで通り、市場の注目通貨であることには変わりないわけで。

なので、今後とゆうか、今とゆうか、直近の、ユロvsドルの、
「然るべきバランス」とゆうか・・・
「あるべきバランス」とゆうか・・・
そうゆう感じのは、どうなんだろ?と考えてみようと思ったんだけど・・・

(当然、そんな事考えても、市場は行き過ぎたり、勘違いしたり、期待したりするもののようなので、絶対じゃないんですけれど・・・)

余計な事書いてたら、眠くなってきたので、また今度^^;;;

おやすみなさい^^;

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

ファンダvsテクニカル 2 

Posted on 17:31:23

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

ポニョさんの記事
へレスしようと思ったら、どうにも短くかけない
(_ _。)・・・シュン

誰か、私に、文才と、ついでに、「複利計算の仕方」を教えて下さい (;´д`)トホホ

ま。文才は、自己努力としても・・・

「複利計算」の式がわかんないのですよねー。

ネットで計算すると、あれこれ出てきすぎて、わかんない (;´д`)トホホ

学校で習った気もするんだけどなー・・・
あんなに、ややこしかったっけなー?

「1週間計画」をするのに、計算できたら、便利かなー?と思ったんだけどなー・・・

-----------------------------

で。ファンダvsテクニカルですが。

とりあえず、私は、一番最初に開設したのが、ひまわり証券とセントラル短資で。

どちらも、マーケットニュースを、携帯へ送信できます。

(ひまわり証券が、入金してなくても、口座を開設してるだけで、送ってきてくれてます^^;)

携帯メールだと、多少の時間のラグがありますけれど、
動いた後に、理由が送られてくるし、

最近なら、初心者向けに、「こんな状態だから、注意したい」とかってゆうメールも、ちらほら来るようになりました。


すると、動いた後、保ち合いだしたな?と思ったら、
「○○の噂で、ポンド下落。真偽は不明」

とか
「利下げ期待により、ユーロ下落継続」

とか
「材料難により、値動きに乏しい」

etc

他、

「この先に予定されている経済指標では、○○が予想されているが・・・」
と来てるなと思いきや

「先ほどの指標は、予想より悪化したものの、市場は織り込み済みで、一時○円まで下落するも、○円の水準まで戻している」

とか、なんせ、あーだこーだとメールが来ます。


他、Klugとかyahooニュースには、RSSが付いているので、デスクトップ通知型のRSSリーダーに登録しておけば、

こちらもタイムラグがありますが、記事が更新されれば、デスクトップに通知してくれます。


近頃、昔ほど、気にして読んでないけれど^^;;
(なので、動いた理由がわかんない^^;)

専門用語はいつか慣れるし、文章の拾い方もいつか慣れます^^;

メールの良いところは、都度都度、音が鳴る(笑)

ので、しばらく、値動き(後だけど)、見てみることで、大分、慣れると思います。


例えば、前にも書いたかも?だけど、

「噂」や「期待」は、事実じゃないから、元に戻る事が多い。(俗に言う往って来いもありえる)

「事実」で動いた時は、多少相場って行き過ぎる事があるから、その行きすぎた値の分は戻すだろうけれど、戻したとしてもその程度。

動いた後のチャートで、次が見えやすい形だったらラッキーで。
とったポジションの向きに動いた後、理由が後付けで、メールで送られてくる。

でも、噂だったら、追いかけないようにしなくちゃなーとか

事実だったら、戻りや押し目待ちで、さっきと同方向待ちでいけるかなーとか

てな雰囲気。



事実で動いたとしても、例えば昨年。

アメリカ経済悪化予測で、下落しはじめ、事実上も、悪化し、また下落し・・・

なかなか、そのアメリカ経済悪化が、織り込まれず、想像以上の下落となった。

でも、年末頃?から、経済指標の悪化(予想より悪かった)の発表があっても、あまり市場が反応しなくなった。

てことは、「織り込み済み」となってきている。

すると、あーいつかはわからないけれど、そろそろ、いつか、反転(上昇)しだすんだろうなー。と想像。


練習してると、自分でさえ、想像できる事実 があったとする。
と。

織り込み済みになるんじゃなかろうかな?どうかな?
とチャートを見ていて、それでも動くようなら、

あーまだ相場はこの理由を材料として動くんだな。とか、
これを材料で動いてしまったから、織り込まれたかな?(次は動かないかな?)とか・・・

(ややこしいかな?^^;)



年末年始相場&オバマさん理由にこぎつけて、ドル上昇。

でも。上げた理由は、「セオリー」と「期待」だけで、事実が付いてきてない。

ユーロの下落も、「利下げ期待」で、期待だけで、動いてる。

ので、何かのバランスが崩れたり、他通貨にしても、動く理由(材料)がなくなってきだしたら、反転する(元に戻していく)のかなー?と想像。


今後とするなら・・・

オバマさんが、就任し・・・
景気対策の具体案を出すだろうし・・・

案が出た時には、一時、上昇。
その期待度合いと、案の内容の濃さで、トレンドの強さと長さが変わる。(だろう)

けれど、それが現実にどの程度見合うかとか、昨年じゃないけれど、議会がどう反応するかとか、そんなこんなで、荒れる時が出てくるのかなー?

とか。

意外と、オバマさん、ダメダメ大統領だったら・・・
ま。簡単に、失望・激暴落。


もともと、経済状態は、悪いわけだから、隙があったら、下落する状態に変更はなさそうだな。とか。


こんな感じの、大雑把~に想像があったら、他通貨や株価と、デイ目線で、その時々の連動とか、見るの苦手だったり、見えない時でも、まぁまぁ自分の対応策を持ちやすいんじゃないかなー?と。

(なので、昨日の夜、ユロvsドルを気にしてたんだけど^^;)


ファンダは、私も、ぜんぜん詳しくないので、あまりブログにも書かないし、予想した処で、ほんとどうにかなるもんじゃないし^^;

詳しそうな方のブログを読ませてもらって、(鷹鳩さんとか、たんたんさんとか)、ぜんぜん違う発想とか視点を教えてもらったり、自分の感覚と照らし合わせてみたりしながら、練習中(笑)

(他にも詳しそうな方のブログは、たくさんあるんですけど、読ませてもらってはいても、言葉が難しくって、あまりわかんない^^;)


まぁ、いつか、慣れます(笑)

私も、近頃、そうゆうファンダvsテクニカルが、上手く頭の中でバランス取れたら、それなりに利益上がってるようだし・・・

少なくても、トレンドの向き(エントリー)と、エグジット(限界)を、想像するには、わりと楽ちんではあるかなー。とも思ったりもしつつ。


おかげさまで、時々書く、天使が囁く んだけど・・・

悪魔(ポジ病)に勝てない (・∩・)ムムッ
いまだ残る自身のなさにも勝てない (・∩・)ムムッ

そうゆう、ややこしい時には、タイミングよく、寝れたら良いんだけどなー(笑)

そうはいきませんな(笑)


ま。手始めに、自分に合った、自分が楽な、「環境作り」から初めてみられたらいかかでしょ?^^

私は、携帯メールが楽だし、慣れてるから、そうしてるけど・・・

日中、混乱するとか、メールがうるさいなら・・・

鷹鳩さんのように、夜の分は、yahooニュース→経済→市況の、フィスコが出している、NY為替市場概況(私が昨年ブログに張ってたやつ)を、日々、読んでみるだけでも、簡単にまとめてあるし、慣れるだろうし・・・

他にもあるのかも?しれないけれど、私が無料で探せた範囲は、このぐらいかなー(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

初心者の手順 と 堅実 

Posted on 17:12:17

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

友達の事あまり書いてると、ばれたら怒られそうだけど(笑)

昨日、友達2が、私の仕事中に、メール入れてくるので、
(*'ω'*)ん? と思っていると、初デモしたそうな(笑)

結果は、約-17万円の大損(笑)

やっと初めて、
レバレッジのリスクの怖さ と、
儲けより損失を警戒するべき て意味 と
スプの抵抗値 と
多機能口座が必要 てこと
てのが、わかったらしい(笑)


で。先日、ビギナーさんとも話ししてて。

ビギナーさんは、スロットで、長らく年間で利益を上げてるタイプの方で、私風に、簡単に言うと、「博打」に、経験と実績と知識があるタイプ。

友達2は、真逆で、多少、遊びで、パチンコしたり、麻雀した経験はあっても、遊びの範囲でしかなく、基本、堅実派。


友達2からすると、基本的な、性質・性格・考え方が、俺は堅実派だから、大丈夫。と豪語してたんだけど・・・

私、長らくFX見てて・・・
どうも、「堅実しか知らない」タイプは、FXでは、負けが多いような気がするー。と、ビギナーさんに話してると。

ビギナーさん曰く、
そらそう。
例えばな、「ママは、4000円が、9.5万円になった事がある」って聞いたとするやろ?

(ビギナー)やったら、なんて、ハイリスクな博打や。
こら、用心せなあかん。と思うもん。

でも(友達2)のタイプなら、夢見るんやろ?
その時点で違う。

って。

そうよねー。と。

達者な博打経験のある方は、そうゆうのを察知できるし、実際やってるのを見てると、リスクがわかっててしてるぽい。

ただ、どうもビギナーさんの話す博打家視点ってのは、なかなか理解できなくて書けないんだけど^^;

そうゆう発想は、私と同様に、友達2には、かけらもないみたい。

結果を見ると、ビギナーさんは、デモを嫌って、いきなり3万円から、千通貨1枚から試して、2週間ほど?で、利益を上げてた(ような記憶^^;)

案の定、友達2は、デモで良かった-17万円(笑)

自分が「堅実である」という意識は、FX初心者には、不要なのかも?しれない^^;

だって。
FXすること自体が、リスクを持つわけであって。

プラス、自分のポジションの置き方が、どれほど、ハイリスクであるのかとかを、感覚で知らないから。


で。そうゆうのは、理屈では教えにくく^^;
私も、いまいち、わかってもないしで^^;

友達2曰く、「どこから勉強したら良いか、わからん・・・」と、凹んでいたので。

まずは。
昨日は、アメリカの雇用統計の日で、1ヶ月のうちでも、ややこしい日だから、気にせんで良いよ。と言っておいた。

(そういえば、ビギナーさんは、初チャレンジする前から、私に、そうゆう日頃的なのは、あるのか?と質問があったな・・・)



でも。
全くもって、ある意味、センス&知識のない超初心者さんの、「最初の勉強」って言ってもなー・・・

細かい事言うと、混乱するし、変なこだわり持ちそうだし・・・

トレンドを読め なんて言っても(言ってあるけど^^;)、それが出来たら、世話ないし(笑)

(一応、マダイ先生お勧めの本は、あげれないから、自分で買って読んで置いときと紹介はしてあるんだけど・・・)



で。例えで思いついたのが、麻雀(笑)
私も、ドンジャラ程度にしかしたことないけど^^;

麻雀は、戦略と戦術と心理戦に長けた人が勝つ。

場に出てる捨て牌、積まれて残ってる牌、
相手が、どこから・どのタイミングで・どの牌を切ってくるかと、癖、
それと、自分の手牌、待ち牌との兼ね合い・・・

を、読んで、やっていく(はず^^;)

私の中では、FXの手順と、一番、近いイメージなんだけど^^;;;


で。具体的に、FXなら、

ファンダなら、外国為替トレード勝利の方程式ってゆう本に、季節的なセオリーが書いてあるから、ざっくり気に出来る程度に覚えて・・・

他は、ニュースとか世論とかで補う。

(この辺りのことは、FXブログとかを、ウロウロしてみるだけで、十分じゃないかなー?)


テクニカルなら、チャートを開けたら、時間軸の長いのから見る。
で。大きな流れを漠然と理解する。

(この辺りで、麻雀で言うなら、場に出てる牌や、相手の持ち牌・待ち牌を、想像する辺りかな?)

次、今から、自分がしようとしてるトレードの戦略を決める。

どのチャートで、どの条件でエントリーするか・どの条件になったらエグジットするか、建玉は、どうするか・・・など。


その後、自分がどうゆう理由でそのポジションを持ち、どの理由で決済したか、そのトレードの良点・欠点・感想を、書き残す。


を、したら良いんちゃうー?

と、メールしておいた^^;;

何か抜けてるかな?^^;

多分、こんな感じで良いはずなんだけどなー^^;;


私が同じ頃、教えてくれる人が周りにいなかったし・・・

ビギナーさんは、ご存知の通り、システムだけ覚えたら、後は手探りで、自分の感覚を利用してやってるし・・・

ここまで全くもって経験と知識のない人に、何を言ったら良いのか、わっかんないや^^;;


まぁでも、初心者に限らず、↑の手順で、良いと思うんだけど・・・
(6 ̄  ̄)ポリポリ



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

Friend Watch  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

週末解析 

Posted on 22:24:06

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

ま。あてにならない私のファンダ想像も合わせて(笑)

今度の天使の囁きを無視しないようにも、書いておくとするかなー・・・

-----------------------------

さてさて。
雇用統計が終わり。

ちろっとネットをウロウロしたところによると・・・
発表後、指標が悪化していたにもかかわらず、一時円安へ。
その後、定番通り、円高へ向かった(のかな?)

奇妙な動きではある・・・

で。来週も結構、経済指標がもりだくさんで。

マメな方は、経済指標の動いた率とかと、値動きと・・・とかの統計を出されたり、

各指標は、当然、経済を反映してて、各バランスがあるわけで、

そうゆうのも、おおよそ思慮に入れたりされてるようだけれど、
私には難しいので、気にしておく程度(笑)

あと。
噂のオバマさん就任は、1月20日の正午(なのかな?)
アメリカ時間?日本時間?
ネットで検索して、ちゃんと読んでないんだけど(笑)

ま。ようは、そのイベントは、再来週にある。と。

来週は、わかりやすいチャートの形にならない限りは、そうゆうのを踏まえて、みんな、恐る恐るのポジションとりになるのかなー?とか想像中。

-------------------------------

ドル円、チャートを見ますと。

まぁ別に、どの足とってみても、気持ちいい下降トレンド中。

30m-1Hを見ると、最後のちょい上昇で、チャネル風に上昇するかも?には見えるけど・・・

週末のポジション手仕舞いの範疇ぽいし。

途中、3時前後?4時ぐらい?に、たまぁに値(チャートじゃなく数時)だけ、ちら見してたんだけど、下降が強そうかなーとかも思ったりもしてた。

ま。週をまたいだら、わかんないけど・・・

1Hの、中期MAが、GCして、値がきっちり乗るまでは、下降トレンド、戻り売りにしよっかな。

---------------------------------

他チャート。

株価・原油・金・ドルストレート・クロス円・・・を適当に見てみた。
(ユーロ・ポンド・豪ドル・カナダドル・スイスフラン・ユロ/ポンド)

最近、マーケットニュースで、ちらちら名前を見る通貨。

軒並み下落してるご様子^^;
(と言っても、スイスフランは、扱いが違うので、上昇中)

またもや、ドル高・円高 相場。
(株価は、NYダウは、指標反応もあってか、大幅下落)

ひょっとすると、しばらくは、これが定番なチャートになるのかも?(なってるの?)^^;

すると、ドル円が、上げれる要素はないわけで・・・
(てことは、何かがない限り下落)

他通貨(特に欧州通貨)に連れるのが限界。(かな?)

じゃ。やっぱり来週も、ちと、欧州通貨を見ておいてみるとしようかな。

他通貨で参戦するかは、チャートがわかりやすいかどうかってことにしよ。

他通貨混ぜてトレードする時のコツは、来週の感じだと、せめて、1Hのベースがあって、15分足以上が、わかりやすい時。

そうじゃないと、ごちゃまぜになって、大損する(笑)


あ。まぁ資金が足りないんだった(笑)

---------------------------

まぁ、来週は、指標やら何を材料に、どう動くかわからないし。
(特に欧州通貨は、今まで気にしてない分、わからないし^^;)

都度都度、各時間・各通貨のチャートの雰囲気見るとしよ。

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

複利計算 

Posted on 23:33:49

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

---------------------------

ほんと、すみません^^;

多くって^^;


見ーつけた^^

複利計算のやつ^^


http://homepage2.nifty.com/urajijou/chokin/iroirohukuri2.html


ちら見だけして、スルーしてたんだけど・・・

計算式覚えなくても、答えがわかりゃ良いんだし
うふ♪(* ̄ー ̄)v


この「年」てあるのを、「日」のつもりでいたら良いんだと気づかなかった(笑)

考え方自体を、間違ってる可能性もあるんだけど・・・

-----------------

多分。
このリンク先の、2段目の計算のところ。

これで、1日の目標利益率が、どの程度あれば、複利で運用したとしたら、決めた日数で、いくらぐらいの利益が上がるのか、想像しやすくなる(はず(笑))

例 今の証拠金から、1日で、5%利益ずつ利益が上がったとしたら、○日間で、いくらぐらいになてるか。


元本金額 は、そのまま、証拠金として預けてある金額。
年利 のところに、1日で利益を上げたい「%」
運用年数 で、設定日数。


いきなり、年利(日利)って、想像できないなー?と思ったら・・・

今の証拠金で、これぐらいの利益がほしいなーって金額を、想像してみる。

証拠金1万円だけど、2千円利益ならなんとかなるかなー?
と思ったとする。

と、2千円÷1万円=20%
(「目標金額÷証拠金=年利(日利)」)

のはず(笑)


--------------

6段目の計算のところが・・・

そのまま。
設定日数で、今ある証拠金を、目標金額にするためには、日利何%の利益を上げれば良いのか。

例 今、証拠金が、○万円あるんだけど、△万円にするためには、いちにち何%の利益を上げていったら良いか

が、わかる(はず(笑))


運用年数 が、目標日数(例 1週間なら、5営業日)
初期金額 が、証拠金
目標金額 は、そのまま。

すると、必要年利 とゆうことで、1日分の目標利益率が出る。

率が出れば、電卓出して・・・
証拠金×目標利益率(%) にすると、一日の目標金額が出る。

注:
(この場合、複利運用が前提なので、5日間、同じ目標金額ではありません。

 「目標利益率」なので、その翌日の目標金額を出したい時は、またその日に、証拠金×目標利益率(%)で、計算してみなくちゃいけません。)

-------------

こんな感じで、合ってるはず(笑)

「複利」で、注意するべきことは、上でも書いたみたいに、固定されるのは、「金額」ではなく、「率(%)」

今日は、目標1千円だー。
明日も、目標1千円だー。
で、している分には、計算結果通りの利益にはなりません^^;

証拠金1万円あったとして、今日利益を1千円上げれたとしたら、
2日目は、「2日目の証拠金(11.000円)×目標利益率」で、
その日(2日目)の、目標金額を出さなくてはいけません。


他の計算シートも、応用すれば、便利に使えそうですけどねー^^

いかんせん、算数苦手ー意識が子供の頃から残ったままなので(笑)

ま。お好きに遊んでみてください^^


あ。調子に乗って書いてみたけど・・・

発想が間違ってたら、教えて下さいねー

(ToT)/~~~



参考  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

只今、夕方5時~6時 

Posted on 18:11:07

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-----------------------------

φ(゚ー゚=)メモメモ です。

-----------

只今、クロス円ショート中(ユロ・ポンド)
(ドル円は、90円後半辺りに、持ち直したショーとはキープのまま。)

FTSE(イギリスの株価)も、他の通貨も観察中。
(ま。あまり広げると、対応できなくなるので、ポジらず、見てるだけだけど(笑))

ドル高・円高相場、継続中。

今、欧州時間なので、欧州通貨をポジっておいたんだけど、豪ドル・カナダドルでも、同様な感じ。

ドルストレート・クロス円が、同じ比率で、下落中のようで、ドル円ペアは、動きにくいご様子。

どれかが、バランスを崩すか・・・

長い時間で考えると、スイスフランが、どの程度、上昇するか。(4H高値まで、届くかどうか)かなー?とか。

ユロドル・ポンドルが、抵抗線付近のようなので、下げ渋ってるぽいし、

ユロ円は、120円って、価格的に山場なのかしら?^^;
下げがいまいち^^;

ちょび利確で良いし、利確しようかと思ってくるところだけど・・・^^;

ま。株価も、上げれなさそうなので、もうちょいと我慢しようかな。



スキャル辺りだと、確かに、チャートの形大事なんだけど、勘とゆうか、迅速さが勝負ではあるんだけど、

長い時間軸で、見る時ほど、目処の価格とか決めておくことと、チャートの形が、どうなったら、どうするを決めておくのが、かなり、肝心ぽい。

いかんせん、長時間待たなくちゃいけないし。
(当たり前だけど(笑))


気持ちとゆうか、気分の切り替え大事だな。

あれこれ考えながら、マウス持って待ってると、値を追いかけちゃいそうになるし(笑)

それすると、自分の目線を忘れて、超短時間で、往復ビンタくらってしまう(笑)


さぁ。私の中の目処まで、あと一押しなんだけどなー。

もうちょっと耐えてみよ(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

その後 夕方7時前 

Posted on 18:43:56

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------

ドル円が、少し上昇の匂いがあるかなー?と、なんとなく・・・

ドル円の上昇が見えて、クロス円をショートしててもしょうがないので、もう粘らず、ポン円利確。

ユロ円は、損切りになってしまった^^;

ので、極小利益(笑)

ま。しょうがない^^;


で。一応、ドル円の両建てチャレンジ中。

理由としては、

下降相場には、今のところ変更ないし。
今はまだ、チャート見てる分には、こりゃ上げるな。ほどにもないし。

といったところ。

なので、両建て分ロングは、一時的にでも、上げたら、利確する予定。

もし、やっぱり下げて行ったら、損切りして、追加も良いけど・・・


(*'へ'*) ンー ダウ先物が主導&上昇ぽいかなー。

すると、上げそうではあるけれど・・・


こうゆう感じの時に、先走って、あれこれしすぎると、無駄に損するぞ。と天使が囁いた気がする^^;

ちと。PCで、したいことがあるし、どっちにも、リミット入れて、一旦、チャート閉めてみるとするかな^^;


テーマ - FXデイトレード

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

OpenOffice の使い方・・・(ファイリングテンプレート) 

Posted on 23:00:12

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------------

とりあえず、長い説明は、おいといて^^;

只今、日々のトレードの保存するのに、テンプレート作成中。

チャートは、印刷時、インク代節約に、白背景のも追加し、保存は、白背景で。(白背景にしておけば、印刷後、書きこみも出来るし・・・)

内容は、

・日付
・時間帯(何時から何時ぐらいの間のトレードか)
・その日何回目のトレードか
・テクニカルのメモ書き欄
・ファンダのメモ書き欄
・資金(トレード前&後の口座残高・当日目標利益・達成可否)
・その他

で、ざっくりと、わけてみた。

(他、何か書いておいた方が良いことありますか?)



プラス、条件として。

・いつか気が向いた時に、印刷しても見やすく。
・基本、PC内に置いておくので、せっかくだから、検索しやすく、容量も軽く、当然、編集可。



我が家の条件その他ふまえて、考えて・・・
あーだこーだ調べたり、人に聞いたりしてみたところ・・・

OpenOffice なるソフトを使う事にしてみた。

MS Office と、ほぼ同等機能があるらしく。
PDFファイルも作成できるそうで。

こりゃ一石二鳥!と思いきや・・・

使い方がわかんないぞと。 Σ(T▽T;)!!

ワードもエクセルも、最低限程度になら使った事あるけど・・・
別に仕事上必要なわけじゃなし・・・
前に使ったのも、一昨年だったんじゃないかなー?^^;

(ちなみに、ワードもエクセルも、もう一台のPCに入れていたんだけど、ぶっ壊しちゃったので、使えない・・・そして、インストCDも、なぜかない・・・)


┐(;ΘoΘ)┌ =3 ハァ…

どこか、OpenOffice の使い方の、わかりやすい、サイト知りませんか?

さっきから、検索してるんだけど、疲れてきちゃった(笑)


とりあえず、今したい事は・・・

まず。新規文書で、テンプレートを出してくるのはOK。
そこから、PDFファイルに変換するのもOK。

問題は、二日目以降・・・

・1トレード分ずつ作成して、PDFファイルを結合したら良いのか?
・前日の文書に、引き続き、書き足していったら良いのか?

どっちのやり方だろうと、1ヶ月分なら1ヶ月分、まとめて1つのPDFファイルに出来るんなら、それで良いんだけど。

PDFファイルの結合の仕方がわかんないし・・・

前日のファイルに引き続ける(ページの追加する)のなら、その追加したいページに、テンプレートを引っ張り出すのは、どうしたら良いのかわかんない・・・

(;´д`)トホホ



OpenOffice で、PDFファイルで、作っておけば・・・

もしも、過去トレードやら、課題やらを、探して見るにも、楽ちんで・・・

印刷しようかなってなった時にも、すっきりサッパリになるかなー?と思ったんだけどなー・・・


発想自体が、間違っちょるのかしらー?

はぁ~・・・(´・`)


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

雑談(PDF) 

Posted on 17:58:38

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

いやはや。よく下げてますね。

ここまで来ると、下値を試しに行ってほしくなってくるとこだけど^^;

異常な経済悪化も困るしなー。

今日は、ほとんどチャート見てないから、わかんないけど・・・

要人発言>株価動向(資源)≧通貨間

辺りの、連動なのかなー?と、ぼんやり想像中。

ま。平日この時間からはトレードできないけど(笑)

----------------------------------

んと。

別に書くほどの事でもないんだけど(笑)

ま。知ってりゃ、いつか、何かの便に良いかも?なので、睡眠薬代わりにでも、暇つぶしにでも、読んどいて下さい(笑)


私も、PCその他は、ド素人で・・・
個人ユーザーとしては、まぁ適当に触れる程度なんだけど・・・

前の記事の「PDFファイル」

細かく知りたいなら、検索してもらった方が、早く&正確なので、そうしてもらうとして。

ただの、博識程度に・・・

------------

ま。これ、テキスト文書(ファイル)とか、ワード文書、画像ファイル(jpgなど)etc・・・のように、一つのファイル形式。

FXをしてて、目にするのは、業者の約款、無料レポートとか、商材なんかも、PDFにしてあるのが、多いはず。

急激に、このファイル形式の利用が増えたんだけど、なぜにとゆうと、

・OS(windows、Macなど)に依存せず、ソフトにも依存しない。
(ようは、どんなPC環境であっても、見れるってこと)

・ただし、読む為に、Acrobat Readerとゆうのが、PCにインストされている必要がある。
(それさえ入ってれば、誰でも読めるし、表示が崩れたりしない。)

(ついでに、今までに、PCを使って、FXして、約款を読んだけど、PDFファイルの存在が、別に気にならなかったとしたら、そのAcrobat Readerとゆうのは、PCにインストされてる状態なので、大丈夫(笑))

・あと、PDFファイルは、容量が軽い。(はず)

・印刷機能付きソフトで、作成したファイルは、PDF変換できる。
(ワード・テキスト・ブラウザからの印刷、画像etc・・・)

・当然、PDFファイルは、印刷できる。

などなど。
利点を覚えてる範囲で書くとこんな感じ。


なので、約款でもそうだけど、相手の環境を気にする必要がないので、幅広く配布するのに、使われていたり、

チャート画像程度なら、容量はしれているけれど、CADとか、動画、仕事で使う大量の文書だと、企業内や、取引先とかと、やり取りするのは、大変なので、PDFに変換して送ったりしてるみたい。


じゃ。どうやってPDFファイルを作るのさ?と言うと。

むかぁし昔は、このPDFファイルを作ろうと思ったら、5万円ほどするソフトを買わなくちゃいけなかったんだけど、今は、前の記事のように、フリーソフトがたくさん出てるみたい。

しかも。
PDFファイルは、ワードで作ったファイルであろうと、HTMLファイルであろうと、画像ファイルであろうと、

PDFファイル作成ソフトを、PCにインストさえしてしまえば、

ようは、メニューバー→ファイル→印刷 で、印刷機能があるソフトから、作れるようになる。

(=メニューバー→ファイル→PDFでエクスポート ってゆう機能が追加されるご様子)



私は、今のところ、トレード日記を作る以外ではいらないので、前の記事のソフトを落としてきた。

---------------

で。なぜに、わざわざ、今回、そんな事(PDFファイルにしとこうかな?)を考えたかと言いますと・・・

ま。上に利点を書いたので、想像つくかも?だけど・・・

例えば。

今、windowsXPを使っていたとする。

けれど、新しく買い直して、Vistaにしたとしても、PDFファイルは、当然見れるし(Acrobat Readerは必要)、レイアウト(見た目)が崩れない。

(=環境を気にしなくてOK。今は携帯用PDFも作れるらしい。面倒だからしないけど(笑))

それに、もし、例えば、Aとゆうソフトで作ったファイルだったとしたら、別のPCにも、Aとゆうソフトが入ってなくちゃ見れない。

(=ワード文書なら、ワードがPCに入っていないと見れないけれど、PDFなら、Acrobat Readerがあれば見れる。

日記を作成するにも、OpenOfficeなら、無料ソフトなので、ライセンスを気にする必要もない。
ついでに、作ったPDFファイルを、手直ししたりも出来る(みたい))


そして、容量も軽いなら、ラッキー
(デイでトレードしていると、たぶん、結構な量になるんじゃなかろうかと?)

-----------------------------

ま。そんなこんなで、あれこれ思案して・・・

PDFを調べてみたりしてて・・・^^;

最初は、ワードを買い直して・・・別でPDF作成ファイルをインストして・・・と思ってたんだけど・・・

ビギナーさんに、ぼそっと話してみると、OpenOfficeなるソフトを教えてくれて・・・

このソフト、ワードやエクセルとかとも、互換性があるし、ほぼ同じ機能。かつ、なんせ、無料(笑)

じゃ、それで良いやと見てみると、ついでにPDFファイルも作れるし、ラッキー^^ だったはずなんだけど^^;

使い方がね^^;
ワードもほぼ使う事がないので、いまいち、わからずで^^;

--------------------------

まぁたぶん、大半の方が、PCには、MS Office(Microsoft Office=ワード・エクセルなど)が、もともと入ってるだろうし・・・

それで作った文書を、PDFに変換するのは、フリーソフトを、PCにインストさえすれば、OK。(検索したら、たくさんあります)

例えば、今まで、ブログをプリントアウト(印刷)するのに、

まず、画像を、DLして、画像ソフトに取り込んで、そこから印刷して・・・
文章は、コピペして、ワードかテキストから、印刷して・・・

をしてたんじゃなかろうかと?思うのですが。

これを、「印刷」ボタンじゃなく、「PDFへエクスポート」を、クリックするだけ。

で、PDFファイルが出来上がり^^

(昨日作ったPDFファイルがあって、今日作ったPDFファイルを、一つのPDFファイルにするには、「結合」ってゆうのをしたら良いんだけど、それは、PDF作成ソフトの使い勝手に、よりけりなご様子。)

すると。PC内で、過去の日記を探すのも楽ちん。

になる予定(笑)

---------------

ちなみに、PDFファイルを、深く理解しようと思うと、まだまだ専門用語続出で^^;

私も、ビギナーさんとか、ビギナーさん友(二人とも、種類の違うITのプロ)が、偶然、目の前にいてたので、意味を聞きながら、検索してたので^^;

もし、検索してみるなら、あんまり深く考えないのが、コツ(笑)

個人が、自分の日記や、ファイルの整理に、使うだけなら、この記事に書いてある程度の理解で、十分のようです^^

---------------

まぁもし、やってみたくなったら、コメ下さい(笑)

もう少し、ちろちろっと探せば、手順とかも、書けるはず(笑)

って言っても、個人が使うのに便利な程度しかわかんなくて^^;

フリーソフトで、OpenOfficeから作る方法と、それ以外のソフトでもPDF作成したい場合の、いたって、簡単な2種類しかわかんないけど^^;




参考  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

今日の感想(下手と上手い) 

Posted on 04:54:39

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------

近頃。おばあちゃん(私の母親)が、我が家に泊ってらっしゃる。

年末、引っ越したばかりで、ある意味、おニューの家があるのに・・・

まぁ別に良いんだけど。

ほんと、変わった人だ、と、つくづく思ったりする(笑)

-----------------------

で。昨日の夕方。

だめだよー。触っちゃだめだよー。

と、天使が囁いているにもかかわらず、ちろっと入って、パタパタっと損切った。

まだ、ちょっとで済んでるけど(笑)

利益率と損失率って、大事ねー。
と思いながらも、デイでと考えると、(-ω-;)ウーン となりつつ(笑)

あーだこーだ書きながら、違う事を書いておうと思いたったので、それは消しちゃって(笑)

-----------

チャート開けてると、ポジりたくなって、ちろりとトレードしてて^^;


今年は、なぁんとなく、3つまでの通貨ペアで、トレードちょくちょくするんだけど。

今週は、ユロ円・ポン円・ドル円の3つ。

ま。結果的に、ドルストレートにしたって、レバ低くして、ショートしてりゃ、どこでもOK相場に、舞い戻ってるちゃあ、舞い戻ってるんだけど^^;


ドル円メインとはいえ、3通貨見てると、無意識に、でも、絶対、要注意するのが、「確実な時を待つこと」

あ。失敗。あ。こうしよ。
とか、3通貨じゃ、バタバタできない。

ので、私には、それが、良い方に出るようで、(  ̄_ ̄)ボー と待てるとゆうか・・・

変に、「当たり」を付けようとしたり、変に、先走って考えたりしない。みたい。

(ドル円だけを見てると、何かしたくなったら、無理やり「今」をわかろうとするとゆうか・・・)

(*'へ'*) ンー 文字で表現しにくいんだけど・・・^^;

これが、他の通貨とかを、重ねて見てると、「連動」をキーワードにして見ると・・・

Aが、こうなのに、Bが、あーなってるから・・・
じゃ連ながらないよねー。
じゃポジるの危ないよねー。

とか、自制心が働いたりもする。感じとゆうか・・・


ただ、俗に言う、ブレイクアウト方式ちっくで、試し玉もなにもないし、ほんと、天井と底は、大きくくれてやることが多く(笑)

利は少ないのかも?だけど、意外と、確実ではあるご様子。


でも、これって、上手くはないよなー。と、(  ̄_ ̄)ボー と思ってたんだけど。


ふと。マダイ先生の下手に勝つ・上手く負ける(でしたっけ?^^;)

を、思いだし。

(*'へ'*) ンー てことは、こんな感じでOKて事かしらー?とか思ってみたり。

------------

するってぇと。

上半分で言うなら、上手く、損するのは少しだけにするようにして・・・

下半分で言うなら、器用さもなく下手なようでも、確実に利益が上がるようにする・・・

ま。それに追加するなら、教室内の、近頃の両建て作戦(長期&短期同時作戦とゆうかw)とか・・・

玉操作作戦(試し玉・増し玉)とか・・・

で、器用さとゆうか、技術とゆうか、で補う?

感じ? (*'へ'*) ンー


粘土細工を作る前に、粘土を、こねくりまわしてる感じだなー(笑)

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

トレンドラインて面白いなーと思う時 

Posted on 06:00:14

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

今週、なぜに、大量にUPするかと言いますと・・・

ポジ病対策に(笑)

ま。目新しい事が、面白いのもあるんですけどね(笑)

-------------

久々?のテクニカル系。

なんとなぁく面白いなーと思うチャートの形 その1

例1

相変わらず、画像書き込み下手くそだ(笑)
手先が不器用なのです(笑)

これは、ユロドル4H。

ま。画像にも書いたんだけど。

昨年12月後半に書いたトレンドラインぽい(笑)

目立つ天辺と、その次を、適当に結ぶので、画像に書いた辺りで、書いてみたはず^^;

下降相場の延長ではあるんだけれど・・・

当初は、上値抵抗線だったご様子だけれど、それが、今の下降相場の、下値目処に変化なさったご様子。

----------------

なんとなぁく面白いなーと思うチャートの形 その2

例2

これも、中途半端に画像に書いてみた(笑)

ドル円30分なんだけど。

こんな感じでも、ちょくちょく書いてみる。

夕方?の最安値から、2本目を結んだライン。

ローソク足の出方を見ても、まるで、トレンドラインを割ったから、どっと下げたみたいに見える(笑)

---------------

あ。そうそう。

画像には、「下降トレンドになるか、レンジになるか」って書いたけど・・・

この画像だけなら、30分足は、T3が、折り上がり気味なので、安値更新はしんどいかなー?とか、想像してる辺り。

そして、もし、ほんとに下げなくて、上昇したとして・・・

高値を更新しなかったら、レンジになるのかなー?と想像しそうで・・・

高値を更新したら、わっかりやすい上昇トレンド。

と、判断してるかも?

------------

ま。そんなことより。

こんな感じで、忘れてるようなトレンドラインが、時々、有効だったり、

わかりやすい境目になったりするのを見ると、

面白いなーと思ったりする。(笑)


あ。ついでに、時間軸の長さは、あんまり関係ないような気がしてる。

(ただし、5分足で書いたのが、1Hで有効になるとゆうよりは、1Hのは、5分でも使える感じとゆうか・・・^^;

とゆうよりは、5分足で、書いたラインを残したまま、1Hで見たら、数が多くてうっとおしくて、わかんない(笑))

---------------------

ちなみに、理論とか、裏付けとか、なんとかは、全くないのですし^^;

絶対 なわけではないですよ^^

でも、わりと、こうゆうのは、ちょくちょく見かけるなーと思って^^

私みたいに、目で見てわかりやすかったり、簡単なのが良いー!て人が、世界にはたくさんいるのかもー?とか思うと、ちと面白いなと(笑)


とゆうよりは、ダウ理論(?じゃなくて、何でしたっけ?高値安値の更新加減で、どうとかってやつ・・・)が、トレーダーには一般的な概念で・・・

それを基準に、トレンドラインは、見てわかりやすく、線を繋いでるだけだからなのかな?

いつものごとく、難しい事、忘れちゃったけど (⌒▽⌒)アハハ!



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

トレンドラインのコピペ 

Posted on 17:46:26

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

方向感なしですね^^;

レンジ張りで、数p取りもありなんだろうけれど、チャートにへばりついてる体力と時間がないので、パスです(笑)

それとか・・・
こうゆう時って、上でショート・下でロングで、両建てして待つのもありじゃない?と、妄想はするんだけど・・・

今は、指標待ちなのかしら?
株価見ても、他の通貨見ても、パッとしないし。

ま。体力のなくなる週末に、冒険しなくても、いっかと(笑)

-------------------------

で。タイトルの トレンドラインのコピペ。

ご存じだったかも?ですが・・・

MT4には、テクニカル指標を、定型として保存できますよね?

その時に、トレンドラインも、同時に保存されるので、同じ通貨ペアであれば、自動的にトレンドラインも、他の時間軸で、表示できます。


たとえば、ドル円1Hで、トレンドラインを書いたとします。

その線を、もう一枚出してあるドル円15分足チャートにも使いたいとします。

じゃ、1Hでトレンドラインを書いた状態で、右クリック→定型チャート→定型として保存 で、適当に名前を付けて、保存し。

15分足チャートで、その定型チャートを開く。

1Hでは、きちんと、角に合わせてたつもりでも、意外と、15分足にすると、ずれてたりするので、微妙に、修正してお終い^^

当然、逆もOK。
(15分で修正したのを、別の1Hチャートに移動したい時)

たくさん増えてもしょうがないので、上書き保存したら良いです。



ホリゾンタルラインも、同様に、定型に保存されるようなので、

4H・MAで、一つ目処つけて・・・
1H・MAで、も一つ目処つけて・・・
15分足でなら・・・

でも、今回表示させとこっかな?のチャートは、4Hと30分と5分足としたら・・・

いちいち、同じラインを、3枚に引くのは面倒なので、1枚だけ、ぴぴっと書いて、定型に保存し、他の2枚へ、表示させる。と。


ちゃんちゃん(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

参考  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

はてさて。 

Posted on 17:03:42

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

15分足ダイバー気味だがしかし、1Hは、別に、そうゆうわけではなく。

上値重そうではあり・・・

なんとも、いまいち、スッキリしない感なチャートで (・∩・)ムムッ

一応、昨日の、アメリカのフィラデルフィア連銀?か何か言う指標が、良かったらしく。

下げきらないドルの上昇を、後押しした感じ?と想像しながらも。

(ビギナーさん情報によると、介入もあったとかどうとか?)

今日の、Klugによると、各国政策の期待上げだそうで・・・

ちょうど、リスクリバーサルの記事もあったようで、RRは、高止まりらしく。

(RRが、ちと減ってれば、もうちょっと上げるか?とも思う時もあるだけど・・・)

90円台には、MAの抵抗線がわりとあるようなので、上げにくいだろうし・・・

するってぇと、そろそろ下げるか?と思うものの。
でも、下げないし・・・

詳しそうな方は、ドルや、ポンドは、もっと下げるだろう予想が多いようだけど。

きっと、それは長期的目線で、デイ&ハイレバな私は、それに合わせて、ぼやっとしてると、えらいことになる(笑)

まぁロングは、ゆっくり持つべしじゃないってことかなー?程度にしておいて・・・


今日は、週末だし、夕方に経済指標あるし、来週20日が、オバマさん就任だそうだし。

私にゃ、わっかんないなー(笑)

どうするよ!?がぉ~(((ノ`O´)ノ
と、なりそうなのを抑えつつ(笑)



まぁ試しに、ファイリングするのを、プリントアウトしてみましょうかと、久々にプリンターを付けると、動かず Σ(・口・)!!

なぜか、線がなくなってる がぉ~(((ノ`O´)ノ



あーもう!と思っていると。

キッチンで、娘が、怒ってる。

「あーもう!うるさいなー!
 何回も呼ばんでええわ!わかってるわ!
 ピーピー×2 うるさいなぁ!」

と。電子レンジに怒ってた(笑)

私も、よく電子レンジに返事するけれど(笑)

プリンターにまで、やつ当たりしなくて良かった(笑)



ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

PCのメンテ 

Posted on 18:56:30

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

たまたま、いつもの、お節介発生したので^^;

自分とこのブログにも、書いとこーと、レスさせてもらったのを、コピペしてきました(笑)

--------------

FXするなら、パソコン必須で・・・
定期的にメンテしておくのが良いです^^

ビギナーさんとかみたいに、ITプロ系な方は、いろいろこだわりあったりするようですが、一般ユーザーは、月1回程度はしておいた方が良い作業です。

(ほんとは、ソフトをインスト・アンインストする時には、都度した方が良いとかどうとか・・・^^;)

ちなみに、winXPを例にしての手順です。

他のOSでも、リンク順が多少違うだけで、ほぼ近いんじゃないかと思います。

--------------

1.スタート → マイコンピュータ → Cドライブ(他のドライブもあるなら全て) → 右クリック → プロパティ → 全般タブ → ディスクのクリーンアップ
で、出来るだけ不要ファイルを削除しておきます。

2.お使いのウイルスソフトで、ウイルスチェックとスパイウェアチェック。

3.スタート → マイコンピュータ → Cドライブ(他ドライブあれば、全て) → 右クリック → プロパティ → ツール → エラーチェック → チェックディスクのオプションを両方チェックし、再起動。

(再起動すると、青い画面にしばらくなりますが、途中で、多少の時間止まったように見えても、終了するまで、待機して下さい。
もし、そのエラーチェックが、何分待っても、ぜんぜん進まないとか、途中で、強制終了されるようなら、完全に故障です。)

4.再起動後、同じ、ディスクのプロパティのツールタブから、最適化。

-----------------------------

あと、追加するなら、windows の更新(アップデート)を自動にしておくと楽です。

もし、自動になってないなら、

スタート → 全てのプログラム → windows update 

から、出来ます。

---------------

時々、SP2から、SP3へ、バージョンアップしたり、IE6から、IE7へ、アップグレードすると、不具合(動作が変)が出たりします。

そうゆう場合は、

スタート → ヘルプとサポート → コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す

とゆう動作で、元に戻せば良いです。

windows のアップデートする時なんかは、自動的に、復元ポイントを、PCが作っているはずですが、

念のため&他の何かのソフトをインストする前なんかにも、この画面を一つ進んだ所で、「復元ポイントの作成」ってゆうのをしておけば、

インスト失敗したりしても、インスト前の状態に戻せます。

(復元させたとしても、保存してあるドキュメント(例 チャート画像など)や、メールなどは、削除されず残ります)

-------------------------

みなさまの、検討を祈ります(笑)

Meta Trader 4 & PC操作  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

週末解析 

Posted on 23:45:31

いつも、読んでくださって、<(_ _*)> アリガトォ

----------------------------

さてさて。

我が家の若手ワンコは、ヤキモチ焼きで。

私が誰かと喋っていても、割り込んでくる。

しかも。人間のように、手で、掻いて呼んでくれるんだけど、結構、痛い (・∩・)ムムッ

長らく、一緒に話しがしたいとは気付かなかったのだけれど、2~3分、話しかけると、納得するようなので、会話に混ざりたいご様子(笑)

犬のくせに、首をかしげながら、話しを聞くのが面白い(笑)

当然、返事はしてくれませんが(笑)

--------------------------

他所様を見させてもらったり、あーだこーだ考えたりもしてたんだけど。

今の私の大きな敗因は、資金管理ぽい気がする。

技術と心理が付いてきてないのもあるんだけど・・・

心理が付いてこないのは、資金管理な問題ってのが、大きそう・・・

(-ω-;)ウーン どう言ったら良いかなー。

まず、とっつき易いのは、テクニカル。
次に、気が向くのが、ファンダ。
何度かトレードすると気になるのが、心理。

で。私は、営業職やら接客業やらが長いので、
そうゆう感覚で、心理とゆうか気分?気持ち?とかを、
自己コントロールをするべしねー
と、思っていたのだけれど・・・

視点を変えて、「資金管理」ってゆう方面から、心理面を責めた方が、良さそうな気がしてきた。

(今更、やっと!かも?だけど(笑))


だがしかし。
小資金がゆえのハイレバ・・・

十分な資金が貯まるまで、待ってれないお財布情勢(笑)
焦りも出るし、逆に、ちょっとの利益で安心しちゃうんだけど^^;

今までは、比較的、技術の一環的に、玉操作に注目してきた感があるんだけど、ちと極力視点を変えいくようにしていくとゆうか・・・

しばらく、毎度、ハイレバな覚悟を持つ事と、
資金コントロールの試行錯誤に、もっと注目してみよう。っと。


追記^^;

これ。思いたったのが、トイレに置いてる日めくりカレンダーのセリフで。

今日の言葉が、
「失敗する 余裕がないと つまらない」
だった。

損する余裕がないから、焦ってくるし、無駄なプレッシャーで、結果損するんだわ。
と、トイレしながら、ふと(笑)

-----------------------

で。来週はと。

ファンダで言うと、20日に、オバマさん就任。

と言っても、時差があるので、検索すると、
日本時間だと、21日の夜中の2時。
BS1で生中継するそうな。

他のファンダ的な事は、他のブログを参考にさせてもらった方が確実なんだけど(笑)

ま。でも、私でさえわかるのは、今は、意見がわかれるところじゃないかな?(笑)

期待と現実。

あと、今後、オバマさんが対応するであろう景気への現実的な言動・対策・対応力・・・

結果と、対外的な影響etc

ま。考えてもわかんないから、他所様巡り(笑)

----------------------

テクニカルで言うと・・・

そのオバマ期待で、値がウロウロしてて、先週後半は、円安モードにはなってて・・・

まぁ無難なのは、余分に、触らないこと^^;

大抵、週末解析で、日足・4H辺りから見るのが多くって。

日足・4H

日足、94.6辺りから、88.5までの、下降トレンドからの、38.2%戻し。

丁度、日足MAの抵抗線辺りまで下げて終了。

4Hにしても、青丸印辺りは、青ブレインは継続されてるものの、最新のバーから2本目の、最高値をつけているところが、MACD赤だし、T3も収縮して終了。


微妙な感じよねー・・・
じゃ、ちと具体的には、どう動いたのかしら?と1H。

1H

ちと見え難いんだけど、オレンジのチャネルラインから、次第に上値が届かなくなってゆき・・・

ダイバーが見える。


この3枚(日足・4H・1H)だと、ここ最近の定番の、週末独特の、ちょび上げってことで、上げて終了だったのか・・・

また、円安継続モードになるのか、微妙な感じ。


ふらりと、週足を見ますと・・・

週足

MA3が、上値抵抗で昨日しているご様子ではあるし・・・

上記の条件で、ざっくり考えると、そろそろ、また円高の可能性が大かなー?とも思いつつ。

上げるなら、週足、MA9は、92.15辺りぽいので、とりあえず、来週、円安が継続されるようなら、そこが、最大、上値目処。

なんて、書きつつ、他の通貨との兼ね合い的にも、下げそうな気がしてるんだけど^^;

----------------------------

先週の、他通貨の連動見てて・・・

ポンドドルが、やけに上昇してて・・・
すると、ポンド円も、上昇パワーが強くなるのは、当然で。

ドル円が、上昇しにくそうでも、連れてるぽい印象ではあったので・・・

これが、下落しだすと、また、円高・ドル高相場になるのかな?とかも思っていたんだけど、

下げたしたら、週が終わってしまった(笑)


他所様を、ちとウロウロしてみると、今、ユーロが注目なのかな?注目とゆうよりは、どっちに向かうかわかんない感じ?

私も、チャート見ても、わかんなかった(笑)


でも、ポンドは、下げそうには思うんだけどなー・・・


でもでも。
肝心(?)のユーロとドルが、不安定ってことは、無理するなってことだろうなーと思うので、

ユロペアと、ドル円は、入ってみるなら、小ポジで、あまり、短時間で、あっちこっちと、損切らず、ブレインのストップでも目処にして、ストップだけ置いて、放置さくせんにでもするかな。


浮気して、途中、ポンドが、わかりやすく戻りで売れそうなら、ちょっと入ってみたい感もある(笑)

-------------

ま。ドル円で入るなら、プラス思考に考えたら、押し目で買うのも、高値更新しないとは言えないし・・・

高値で、ちとショートしておけば、後々、楽なポジションで、残ってくれるかも?しれないし・・・

ま。短期足では、4Hブレイン青だし、もしショートするなら、利益取る用とゆうよりは、損切りにならなかったら、ラッキーぐらいに思っておこうかな・・・


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。