fc2ブログ
アクセスランキング

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 02

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

今日の感想(下手と上手い) 

Posted on 04:54:39

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

-------------------------

近頃。おばあちゃん(私の母親)が、我が家に泊ってらっしゃる。

年末、引っ越したばかりで、ある意味、おニューの家があるのに・・・

まぁ別に良いんだけど。

ほんと、変わった人だ、と、つくづく思ったりする(笑)

-----------------------

で。昨日の夕方。

だめだよー。触っちゃだめだよー。

と、天使が囁いているにもかかわらず、ちろっと入って、パタパタっと損切った。

まだ、ちょっとで済んでるけど(笑)

利益率と損失率って、大事ねー。
と思いながらも、デイでと考えると、(-ω-;)ウーン となりつつ(笑)

あーだこーだ書きながら、違う事を書いておうと思いたったので、それは消しちゃって(笑)

-----------

チャート開けてると、ポジりたくなって、ちろりとトレードしてて^^;


今年は、なぁんとなく、3つまでの通貨ペアで、トレードちょくちょくするんだけど。

今週は、ユロ円・ポン円・ドル円の3つ。

ま。結果的に、ドルストレートにしたって、レバ低くして、ショートしてりゃ、どこでもOK相場に、舞い戻ってるちゃあ、舞い戻ってるんだけど^^;


ドル円メインとはいえ、3通貨見てると、無意識に、でも、絶対、要注意するのが、「確実な時を待つこと」

あ。失敗。あ。こうしよ。
とか、3通貨じゃ、バタバタできない。

ので、私には、それが、良い方に出るようで、(  ̄_ ̄)ボー と待てるとゆうか・・・

変に、「当たり」を付けようとしたり、変に、先走って考えたりしない。みたい。

(ドル円だけを見てると、何かしたくなったら、無理やり「今」をわかろうとするとゆうか・・・)

(*'へ'*) ンー 文字で表現しにくいんだけど・・・^^;

これが、他の通貨とかを、重ねて見てると、「連動」をキーワードにして見ると・・・

Aが、こうなのに、Bが、あーなってるから・・・
じゃ連ながらないよねー。
じゃポジるの危ないよねー。

とか、自制心が働いたりもする。感じとゆうか・・・


ただ、俗に言う、ブレイクアウト方式ちっくで、試し玉もなにもないし、ほんと、天井と底は、大きくくれてやることが多く(笑)

利は少ないのかも?だけど、意外と、確実ではあるご様子。


でも、これって、上手くはないよなー。と、(  ̄_ ̄)ボー と思ってたんだけど。


ふと。マダイ先生の下手に勝つ・上手く負ける(でしたっけ?^^;)

を、思いだし。

(*'へ'*) ンー てことは、こんな感じでOKて事かしらー?とか思ってみたり。

------------

するってぇと。

上半分で言うなら、上手く、損するのは少しだけにするようにして・・・

下半分で言うなら、器用さもなく下手なようでも、確実に利益が上がるようにする・・・

ま。それに追加するなら、教室内の、近頃の両建て作戦(長期&短期同時作戦とゆうかw)とか・・・

玉操作作戦(試し玉・増し玉)とか・・・

で、器用さとゆうか、技術とゆうか、で補う?

感じ? (*'へ'*) ンー


粘土細工を作る前に、粘土を、こねくりまわしてる感じだなー(笑)

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




スポンサーサイト



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

トレンドラインて面白いなーと思う時 

Posted on 06:00:14

いつも、読んで下さって、<(_ _*)> アリガトォ

------------------------------

今週、なぜに、大量にUPするかと言いますと・・・

ポジ病対策に(笑)

ま。目新しい事が、面白いのもあるんですけどね(笑)

-------------

久々?のテクニカル系。

なんとなぁく面白いなーと思うチャートの形 その1

例1

相変わらず、画像書き込み下手くそだ(笑)
手先が不器用なのです(笑)

これは、ユロドル4H。

ま。画像にも書いたんだけど。

昨年12月後半に書いたトレンドラインぽい(笑)

目立つ天辺と、その次を、適当に結ぶので、画像に書いた辺りで、書いてみたはず^^;

下降相場の延長ではあるんだけれど・・・

当初は、上値抵抗線だったご様子だけれど、それが、今の下降相場の、下値目処に変化なさったご様子。

----------------

なんとなぁく面白いなーと思うチャートの形 その2

例2

これも、中途半端に画像に書いてみた(笑)

ドル円30分なんだけど。

こんな感じでも、ちょくちょく書いてみる。

夕方?の最安値から、2本目を結んだライン。

ローソク足の出方を見ても、まるで、トレンドラインを割ったから、どっと下げたみたいに見える(笑)

---------------

あ。そうそう。

画像には、「下降トレンドになるか、レンジになるか」って書いたけど・・・

この画像だけなら、30分足は、T3が、折り上がり気味なので、安値更新はしんどいかなー?とか、想像してる辺り。

そして、もし、ほんとに下げなくて、上昇したとして・・・

高値を更新しなかったら、レンジになるのかなー?と想像しそうで・・・

高値を更新したら、わっかりやすい上昇トレンド。

と、判断してるかも?

------------

ま。そんなことより。

こんな感じで、忘れてるようなトレンドラインが、時々、有効だったり、

わかりやすい境目になったりするのを見ると、

面白いなーと思ったりする。(笑)


あ。ついでに、時間軸の長さは、あんまり関係ないような気がしてる。

(ただし、5分足で書いたのが、1Hで有効になるとゆうよりは、1Hのは、5分でも使える感じとゆうか・・・^^;

とゆうよりは、5分足で、書いたラインを残したまま、1Hで見たら、数が多くてうっとおしくて、わかんない(笑))

---------------------

ちなみに、理論とか、裏付けとか、なんとかは、全くないのですし^^;

絶対 なわけではないですよ^^

でも、わりと、こうゆうのは、ちょくちょく見かけるなーと思って^^

私みたいに、目で見てわかりやすかったり、簡単なのが良いー!て人が、世界にはたくさんいるのかもー?とか思うと、ちと面白いなと(笑)


とゆうよりは、ダウ理論(?じゃなくて、何でしたっけ?高値安値の更新加減で、どうとかってやつ・・・)が、トレーダーには一般的な概念で・・・

それを基準に、トレンドラインは、見てわかりやすく、線を繋いでるだけだからなのかな?

いつものごとく、難しい事、忘れちゃったけど (⌒▽⌒)アハハ!



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate