アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

 

Posted on 12:16:45

いつも、読んで下さって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

------------------------------------

今日は、超お洗濯日和^^

お年寄りワンコも、ちょろちょろ庭に出ては、日向ぼっこしちょります^^

------------------------------------

この前、どーしても、もう1冊何か買いたくなって・・・
でも、資金オーバーするしと思ってたんだけど・・・

ふと。初めてアマゾンで、古本(中古本と呼ぶのか?)を、買ってみたんだけど、意外と、良いですね。

ちょっと、びっくりした(笑)
楽天でも、やってくれたら良いのに(笑)

-----

で。買ってみたのが、あちらこちらで、わりとお勧めされてる「上達の法則

これ、読みながら、あーだこーだ考え事もしてたので・・・
ちょいと、細々したことは覚えてないんだけど(笑)

とぉても自分の中がスッキリした^^

これはねー。
自己啓発本のようで、ちょっと違う感じかな。

タイトルのまま「上達」の法則なんだけど・・・(笑)


当然、FXに関する直接的な事(どうやったら儲かるか?とか、どうやったらトレードが上手くなるか?とか)なんて、一切、書いてない(笑)

全般的に、「中級者レベル」と「上級者レベル」の違いや、「上級者とは」みたいな内容。

ただ、「中~上」レベルってのは、理屈や数字に収まる事ばっかりじゃない。

そうゆう感覚的な事も、比喩を使って、文字にしてある。

あーだこーだ書いてみたけど、まとまらないので、消しまして(笑)

トレードも、理屈だけに収まらない事もある。

進んでいるレベルを、自分で意識して確認出来るようにもなるし、混乱する前に、読んでみておくのが良いと思う^^

--------------

もう一冊は、まだ途中なんだけれど・・・

世紀の相場師ジェシー・リバモア

まだ途中とはいえ、これは、ほんとーにお勧め。

一時、廃盤になってたようで、すごくプレミアが付いていたそうなんだけれど、納得出来る。

一応、表紙のカバーのとこには、一応「投資理論」と書いてあるんだけれど、日本の投資本とは、ぜーんぜん違う。

書籍だけじゃなく、投資関連の事全般に、海外の方が、数段優れていると言われるのが、わかる気がする。


投資理論とゆうよりは、「ジェシー・リバモアの人生の流れ」みたいな感じで書かれてあるので、まぁ言えば、ストーリーになってる。

だから、余計に、私は読みやすいのかも?しれない。

教科書や、辞書的な、読み方じゃなく、小説ちっくに読めるってゆうのかな・・・


時々、ジェシー・リバモアの名言とかを見かけるし。

投資関連書籍とか、ブログとかの言葉を、単発で拾える機会は、多々あると思うんだけれど・・・

そうゆう「点」を、すんなり「線」にしてくれる感じ。


とってもお勧め^^

----------

これ読んで終わったら、次は、ツキの法則にしてみよ
うふ♪(* ̄ー ̄)v

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

練習 

Posted on 03:55:30

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

またもや、教室内で、話題?の「練習」

「シュミレーション」でも良いし、「イメージトレーニング」でも良いんだけれど・・・

「デモトレード」と、ちょいと違う使い勝手があるご様子。


で。言葉(単語)って、それだけだと、人それぞれ、持つイメージが違う。

または、元がないものには、当然、イメージさえ持てない。

ので。私の好きな?言葉のイメージの解読からにしましょうか(笑)

私の中では、練習は、部活の練習なイメージ。
(じゃー「部活」は、話題のルーキーズにちなんで、野球で(笑))

基礎トレ(腹筋・背筋・マラソン・素降りなど)
二次基礎トレ(キャッチボール・バッティング練習など)
フォーメーション・コンビネーションプレーの練習
実践に近い練習(チーム内対抗戦など)
練習試合
本戦

かな?


FXなら・・・

基礎トレが、止まっているチャートに、トレンドライン・抵抗線を書いてみる事。

二次練習が、動くチャート(テスターでも可)に、ラインを入れてみる事。

フォーメーション・コンビネーションの練習が、テクニカル指標を交えたり、定石のチェックをする事。

実践に近い練習が、以上を揃えて、リアルに近いイメージを持つ事。

練習試合が、デモトレードなど。

本戦が、ライブトレード。


大雑把に書くと、こんなイメージかな?

ここで、MT4で、便利なのが、私は「テスター」と呼んでいるんだけれど、「Strategy Tester」という機能。

本来は、EA(自動売買プログラム)の、バックテスト用にあるようなのだけれど、

練習するには、MT4既存のEAを利用して、テスターを動かせば、十分。

上記の例で言うなら、二次基礎トレ以降で、十二分に使える。

自分好みのテクニカル指標を乗せて見てみる事も出来るし、チャートの動く速度も、日付も、自分好みに調節出来る。

(具体的な操作方法は、検索してもらったら、たくさん出てくると思うので、検索して下さいね^^)

--------

なので、テスターの利用法は、いろいろある。

○年○月○日は、どんな値動きしたんだろ?
と思うなら、その日付に合わせて、動かしてみれば良いし。


デモトレード風に、
こうゆう風に動いたから、ロング!
こうなったから、決済!
その自分の感覚はどう!?
とかを、見たりも出来るし・・・

(デモトレでも出来るんだけれど、デモトレは、きっちり24時間必要だけれど、テスターは、速度を速める事が出来る)


人によって、使い方・見方は千差万別なんだろうけれど・・・

--------

この前、少し私の、気がすんだやり方が・・・

テスター画面(1Hチャート)を、左半分にし、右半分に、日足にする。

1Hチャートの、「期間区切り表示」を、「on」にしていると、1日分の区切り線が出る。

ので、右側の日足で、なーんとなく大きな流れを見つつ&その日は、陽・陰線か&前日からの流れはどうか&翌日、どう流れていったのか・・・

とかを、ざっくり見ながら・・・

その1日の中で、1Hチャートは、どう動いていくのか?を見ながら・・・

プラス。
1Hチャートは、1本1時間。

チャート開始が、7時なら、順番に、7時・・・8時・・・東京オープン・・・後場・・・欧州・・・と、1日の時間割りをイメージしながら・・・

(途中で、1本ずつ数えるの面倒になって、カスタムキャンドルてゆうインディケータを使いましたけどね(笑))

----

実際には、デイトレーダーは、タイミングを計るのは、1h以下(5分足など)を使うだろうと思うけど・・・

その練習は、応用してもらったら良いわけで。

----

確かに、トレードは、エグジットが肝心。

損切りにしても、利確にしても・・・

でも、損切りに終わらせたくないから、まずは、エントリーに、注意が行く。

それも当然。

エントリーの条件とタイミングが良ければ、黙って見てれば、利益になるわけだから。

多少の経験がある人なら、必然的な発想。


ただ。
トレードで利益を上げている人も、まだ満足には上げれていない私でさえも、「トレードはメンタル」

どんな一流選手でも、どんなオリンピック選手でも、土壇場(本番)で、結果を残せるのか、残せないのかは、「メンタル」

手っ取り早いメンタル克服法が、
「充分にトレーニングした自分は大丈夫だ と、思う。」
と、いう事。

すると。
練習しているうちに、ケアミスには、慣れてくるし。

ちょっとのケアミスしたところで、フォロー出来る自信も持てて、実際に出来る。

(ケアミス=損切り)

これ。
思いこみの法則^^
(引き寄せの法則と一緒な感じです(笑))


本来は、自分で思うだけじゃなく、他人からの応援・認知もプラスされると、相乗効果になるんだけれど・・・

前の記事でもチラリと書いた、今の時代のトレーダーは、

多数が、ほんとーーーに、自宅で1人でトレードする。

邪魔な騒害がなくて良さそうではあるんだけれど・・・

逆に、
人のフリ見て我がフリ直せ や
人を真似て利を得る
事が、やり難い・・・


(だって私・・・もしも、今の私なら・・・

世間で良く言う、「負けトレーダーの逆を張れ」みたいな行動。

ブログとか、文字を見てても出来ないけれど・・・

大昔みたいに、トレーダーの顔色が見える場所で、トレード出来るなら、思う存分できそうだから(笑))



まー自分の環境に嘆いたって、何も始らない。

自分の手元に、在る、出来る事 を探して。

今は今で、昔の人が求めた、利便性が、たくさんあるんだから。

有効利用しなくちゃーもったいない^^


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

当面の目標 

Posted on 15:02:14

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

タイトルの印象とは違って、今日は、なんとなく、心が手折れている日で・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

こうゆう日には、やっぱり私、実は、ウツなんじゃないか?とか思ってしまうんだけれど・・・

多分。明日、近畿地方は、雨です(笑)
(天気予報見てませんけど(笑))

まー、それ以前に、寝不足です (;´o`)トホホ

若手ワンコが、なぜーーか甘えたモードな今週・・・
おデブだし、暑くて過ごし難いんだろうけれど・・・
1時間おきに、起こしてくれる ( ┰_┰) シクシク

思う存分寝かせてくれーー
がぉ~(((ノ`O´)ノ

-------------------------------------

しょーもない事はいいとして。

一応、ブルーモードでも、ちぃとはトレードの事は考えてます。

で。一旦、目標、月10万円の利益にしてみようかと思う。

これは、口座資金からのレバレッジの比率ではなく・・・

なーんとなくの、私の感覚からの設定なんだけど^^;;


一応、私の予定では・・・

私の今の目線だと・・・

ストップまでが、やっぱり、最低が、20pほど。

余裕を持って長い目の時でも、80pぐらいじゃないかと思うんだなー・・・


理由が・・・

100p=1円だから、ドル円以外の通貨ペアであっても、そんなに広くストップを取る事がないだろうと思うし・・・

逆に20p以内のストップだと、ほんと、ナイスタイミングなエントリー出来ない限りは、ブレにかかって、ロスカット貧乏になれそうで(笑)


で。取れてるリミット幅ってぇのは、当然、その時々ではあるんだけれど・・・

ラッキーだったら、平気で、100pぐらいなら取れる時もあるし、ちょみぃぃっとだけな時も多々(笑)


でも。試し玉(ストップにかかって良い分)は、千通貨1枚にしておいたら・・・

最悪、80pのストップにかかったとしても、▲800円。

増し玉で、1万通貨ぐらいに出来れば・・・
8p取れたらチャラ。

PCの前に居れたなら、80pもある逆行を、ただ黙ーーって見てるとは思えないし(つなぐか、切るかしそう)

20pのストップかかったとしても、▲200円。
1万通貨なら、2pで、チャラ。

まー最悪、うまく増し玉出来るテンションや相場にならなかったとしても、まぁ挽回出来ると思える値幅&金額。


あとは、連敗を何回までにするかだけど・・・

私、5回連敗する日&その後は、はちゃめちゃなんだな^^;

なので、3回連敗で、間を開けるようにして。

とするなら、うーん。トータル損失100p前後を目処に出来るんじゃなかろうかと?


で。そうそう。
月10万円なら、20営業日で割ったら、5000円/日
なはず^^;
(こうゆう単純計算は、すぐ間違うので (6 ̄  ̄)ポリポリ)

1万通貨で、50p要るので、すぐに手が届くかと言うと・・・
こだわらない方が良さそうでもあるんだけれど(笑)

可能性としては、有りだと思うんだな・・・

なので、目標は「ノルマ」ではなく、「目標」と言うことで^^


まーあと可能性で言うなら、増し玉したは良いけど、それも損切り もあるちゃーあるけど(笑)

最近、びびって、増し玉しない事はあっても、こりゃいけるなで、増し玉して損切りはないし・・・

変に欲ばって、試し玉の場所で、ドンと乗せてしまう事も、なくなってきたようにも思うし。

大丈夫なんじゃなかろうかなー?と、イメトレ中(笑)


いかんせん、小資金ですよって(笑)

無理はしたくないけど、効率良く&可能性は最大限に利用して、着実に、資金を増やす事は、じーと考える(笑)

そして、そんな事を考えているうちに、もう一つのモニターで、一応出してあるチャートで、ポンド円が上昇してらっしゃって(笑)

さっき、上げそうねーと見てたのに(笑)

一つチャンスを見送ってしまった(笑)

まーテンション追いつかない日は、見てるに限る^^

逆に、近頃、ただ見てて、「こうだろうなー」が、はまってくれたら、

「(*ノ▽ノ)イヤン 私って良い感じやん♪この感じええやん♪」と思えるようになってきた(笑)

すると、次トレードする時、良い感じな時が多いから良い^^


まーでも、この目標もなー。
資金量からすると、欲張りすぎなんだけど・・・

どーも私、性格的に、世間が言う比率を、目処にするのは、それはそれで、向かなさそうなんだなー (6 ̄  ̄)ポリポリ

しんきくさくてしょうがない って言うか^^;

それに、基本は別として・・・
私・・・
FXでも、「世間が言う事」を、変に真に受けて聞いて、良い結果になったためしがないんだな(笑)


ま。もうちぃと、チャートと格闘しまして(笑)

良いイメージ定着したら、やってみるかな(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

破産確立からの資金管理 

Posted on 10:06:14

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

--------------------------------------

今週・・・
とにかく、寝不足で (・ε・)ムゥ

若手ワンコさまのおかげで、ペースが乱れまくったので、頭かなりボーとしてて ┐(´-`)┌

なのに、昨日、どうせ起こされてるんだし・・・
と、ブログ書きかけては、勝手に下書き保存されてたのが残っていくので、消していきましょーと、ヌボーとやってましたら・・・

記事まで消してたご様子 ┐(´-`)┌
まー消したとわかったのは、若手ワンコの事書いてたやつなので、良いんだけど(笑)

(他のは、消してませんように・・・)

この体調でトレードしてりゃー、そりゃ負けますな(笑)
ま。おかげさまで、今週は、一切ノートレードとなりそうですが (6 ̄  ̄)ポリポリ

--------------------------------

ほいでから。
資金管理系の事を、中途半端に書いてしまいましたもんで^^;

少々、追記。

とゆうより、今回の方が、基本だと、よく見かけます(笑)

ただし。
数学(算数)とか、かなーり忘れているし^^;

もともと、遊び程度にしか、博打もしたことないので、「多分、合ってる」な程度なので、訂正・追記あったら、教えてくださいませね^^


で。ええっと。「破産確立」
言葉そのまま、「破産に至る確立」

逆手にとれば、
破産確立が0%に近ければ近いほど、破産しない=儲かる
と、言うことのようです。


まーしかし、ほんと今の時代、トレードの事に関しても、かなーりわかりやすいサイトが増えて便利ですねー。

なので、検索してどうぞ。ってのも味気ないので(笑)


肝心の「破産確立」は、どうやって出すのか?から。

まず。自分のトレードを検証しまして・・・

・勝率
・平均利益額
・平均損失額
を、出しておきます。

一応、計算式を、コピペで頂いてきておきます(笑)

勝率=(勝ちトレード回数÷総トレード回数)×100
 (単位:%)
平均利益額=合計利益÷勝ちトレード回数
 (単位:円/回)
平均損失額=合計損失÷負けトレード回数
 (単位:円/回)
損益率=平均利益÷平均損失


次に、自分のトレードは、優位性があるトレードが出来ているのか?を数字(売買結果)から見てみます。

「平均利益額÷平均損失額」

この答えが、「1」以上ならば、優位性がある(高い)と言うことだそうです。

ちなみに、この計算結果の事を「ペイオフレシオ」と、呼ぶようです。


で。この「ペイオフレシオ」と「勝率」で、自分のトレードの「破産確立」を見ます。

こちらの表が色づけされていて、見安かったです^^

左端の縦の1行が、ペイオフレシオ
横線の1列目が、勝率。

自分のトレードを検証してみて、近い数字を繋いだ数字が、自分の破産確立。

と、ゆうことになります。


まー当然、100%なんてーのは、問題外なのは、一目瞭然(笑)

ようは、絶対に破産するってことです(笑)

0%ゾーンを目指しましょう てことっすね^^


もう少し、よく見てみるとすると・・・

あなたの勝率が、40%とします。
すると、ペイオフレシオは、2.8以上で、破産確立は、0%になる。

てことは。勝率が40%の人は、
損失に対して、利益が、2.8倍必要となる。
とゆうこと。


Σ(- -ノ)ノ エェ!?
でも、ずっと同じ枚数じゃないしぃ
増し玉したり、分割決済したりするしぃ
ストップまでの値幅も、都度違うしぃ

は、心配ご無用(笑)

その為の、「平均」や「率」ですから^^


なので、逆に言うと、ある一定期間での「平均」や「割合」ってのが必要になってきます。

それは、一旦、トレード20回分 とかでも良いだろうし、1週間・1ヶ月でも良いんだろうと思います。


まずは、全トレードでの、勝率やペイオフレシオを出してみるのも良し。

明らかな、人為的ミス(心理が悪い・体調が悪い・自覚出来るほどに損切りが悪いなど)が見えたとしたなら、

それを省いてみて、計算してみても良いんじゃないかと思います。

すると。
チャートを見る目や対応力、玉操作が、順調に行っているなら、破産確立は0%になるんだとしたら・・・

人為的ミスを失くす事に、力を注げば良いだろうし・・・

人為的ミスからの影響が、あまりないにもかかわらず、破産確立が高いならば、トレード内容(チャート・玉操作)に、工夫が要る。

とも、とれるだろうし・・・


いろんな見方が出来るんだろうけれど・・・

今のところ、思いつくのは、そんな感じでございまする^^


ちなみに
「破産確立」以外に、「ポジションサイズ」とかでも、検索すると、こういった内容の事が、検索に出てくるようですよ^^




わたしゃー限界、眠かで・・・^^;

ちょろろと検索して上位に出てきたいくつかを、参考にさせて頂いて、書いてみただけなので^^;

多分、この記事の内容で合ってるだろうとは思うのですが^^;

他にも、視点が違う記事とかあるかも?だし^^;;

検索してみて、こんなんも書いてあったよーとかあったら、教えて下さいませ(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

メモ 

Posted on 22:44:50

ちょっと携帯からメモ


破産確率ので、もう1つ


元金から、どの程度のリスク(%)を持つか

連敗に耐えれるか


単純に、資金の半分を掛け金にして張ったら、連敗2回で破産

これを、1回の許容損失を下げる事で、連敗しても、資金挽回、もしくは目標達成可能に近づく計算がある。


キーワード メモ

ランダムウォーク
サイコロ
ブラックジャック
マルチンゲール法

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

もろもろ 

Posted on 01:43:34

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

------------------------------------

日曜日、予定外に友達が遊びに来て。

週末解析UPする間がなく。

じゃー週始解析と思いきや・・・

若手ワンコのおかげで、私のリズムが狂いまくりで (6 ̄  ̄)ポリポリ


あ。そうそう。若手ワンコちゃん。
病名決定。

先週、様子を見てると、確かに、胃の調子は悪そうではあったものの・・・

現代風に言う、ストレスやら運動不足と言ってしまえば、それまでなんだけれど・・・

我が家では、「赤ちゃん返り」と読んでいる^^;

ま。赤ちゃん返りと言うよりは、「思春期」の子供みたいなんだけど^^;

テンションが、赤ちゃんの頃のように戻り・・・
プラス、体力余りに、知能増加に、少々サカリが強いみたいで・・・

ヤキモチも、さらに、増強 ┐(´-`)┌

で。PCに集中してますと・・・
キーボードの上に、おもちゃを、ドンと乗せきましたり・・・
マウス握る手を、猫パーンチ&ガリガリ・・・

で。不定期更新となっておりまする。

-------------------------------

ほで。週末解析と言いますか・・・

本日の、いつもの、ザックリ解析だと・・・

ドルストレートは、戻り売りが無難なチャートではあるものの。

一次的に、円高(ドル安)へ、向かうんじゃなかろうかと想像中。

それに、思い込みはよろしくないけれど、ドルストレートも、そろそろ、戻しが入って良さそうだし。(=ドル安)


先週の雇用統計で、ドル高へ向かった(?)ようなので、てことは、事実で動いたわけで。

そうゆう流れは固いし・・・
ドルスイスも、上昇?(=ドル高)とも思えるしで・・・

クロス円の押し目作り下降と、ドルストレートの戻り作り上昇が、一服すれば、円安 ドル高 相場へ、向かうかもー?

と、想像中。

ま。わかりませんけどね(笑)


あーそうだな。

こうゆう週末解析ちっくな目線は、私は、スイングぐらいの目線かも?(チャートも、日足ぐらいまでしか見ないし)

で。大きくは、こーんな感じかもー?
なら、日々は、こうなるのかなー?

とか、だーいたいで、想像しておいて・・・

都度、戦略変更。


とはいえ。
先週、ぜーんぜん、まともにチャートも見れなかったので、リハビリがてらに、今日は、朝一から開けてみたんだけれど・・・

はー感の悪さといったら、ありゃしない(笑)
し。条件悪いのに、ちょっとポジっとく?とか悪い癖も、ご登場^^;

ようは、最近の、こうなるかなー?は、大きく間違うことはなくても、トレードとなると、タイミングが悪い(笑)


ま。わかっているので、今日は、無理せず、超低レバで、つないだり、放置したりで、ちょみぃぃっとプラス(笑)

ま。損しない事に、意義がある。

と、ゆうことにしておきましょう(笑)
来週の予定と結果  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

相関 

Posted on 03:30:53

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-----------------------------------

ちょいと、引き続きまして・・・

教室で話題の「相関」


私も、「相関」の難しい事は知りません(笑)

し。難しい理屈を並べた所で、相場なんてものは、理不尽です(笑)

なので、細かい事は気にしない(笑)


でも。世間のトレーダー(多数)が、気にする事は、当然、値動きに影響が出る。

ので、なーんとなくのイメージだけあったら、便利ちゃー便利です^^


ほで。
この前、SNSで、「相関」の比喩で出てきたのが「てこ」や「シーソー」


例えば。
「ドル円」ペアとします。

これは、「ドルvs円」

「ドル」という通貨 と 「円」という通貨 を、もしも、交換するなら?の値段の事。

そして。
「ドル」は、「円」と、交換するだけじゃなく、「ユーロ」とも交換します。

これが、「ユーロドル」ペア。


じゃあ。ドル円ペアで、ドルが高くなったとします。
(当然、円は安くなってます)


とゆうことは・・・
円安・ドル高 → チャートは、右肩上がり。(上昇トレンド)


じゃあ、「ドルvsユーロ」なら?

ドル円で、ドルが高くなっているとゆうことは・・・?

単純に考えて、「ドルvsユーロ」でも、ドルが高いだろう。

と考えるのが、簡単。

すると、「ドル高・ユーロ安」となりやすい。

「ユーロドル」ペアで、「ユーロ安ドル高」になるとゆうことは・・・?

ユーロドルペアでは、チャートは、右肩下がり。(下降トレンド)
になる。


すると。ドル円チャートと、ユロドルチャートを、横に並べてみると・・・

山と谷が、ちぐはぐじている。

これを、見易いようにするのが、「オーバーレイ」というインディケータ。

ユロドルチャートに、ドル円で、オーバーレイを乗せて見ましたら・・・

上下対象なローソク足が、登場する。

とゆうことです^^



これを、イメージとするなら、例えば、シーソー。

片方に、ドル、反対に、円を、置いたイメージしてみて下さい。

ドル高になり、ドルを置いた側シーソーは、下に沈みます。
対称に、円を置いたシーソーは、上に上がります。
(円安ドル高状態)

じゃあ、ドルを基準にしたとして。

もう一つのシーソーを持ってきて・・・
ドルとユーロを、置いたとします。
ドルは、沈む(重い)わけですから、必然的に、ユーロは上がります。
(ユーロ安ドル高状態)


じゃあ、ユーロ円は?となると・・・

「ユーロ」も「円」も、どちらも、ドルの重みで、上がってしまいました・・・

でも、「ユーロ円ペア」とするなら、どっちも上がるのは無理ですね(笑)

なので、ユーロ円は、レンジになっているシーズンもあれば、

円より、ユーロが強ければ、ユーロ高円安 になるシーズンもあれば、

ユーロより、円が強ければ、ユーロ安円高 になるシーズンもある。

なので、クロス円は、わかりにくいと嫌がる人もいる。

---

ちなみに。
余談で・・・
細かい事わかりませんが^^;

ポンド円なんかは、
「ポンドドル」の値段 vs 「ドル円」の値段
だそうです。

えと。ようは・・・
ポンドドルが、1.5ドルで、ドル円が、100円としたら・・・

ドル円が、100円=1ドル 100円
ポンドドルが、1.5ドル=1ポンド 1.5ドル
 ↓
ポンド円は、150円。

そんな感じで、値が付いているようです。

当然、相場は理不尽なので、いつも、きっちりなわけじゃないはず。

なので、「ひずみ」が生じる。
「ひずみ」が出来ると、元に戻ろうとする。
その上下運動の、間でトレードする

そんな感じ?(笑)


この---以下は、リンクにある鷹鳩さんのブログで、どこかの記事にあったと思うので、気になる方は、探してみてください^^;

鷹鳩さん記事の方が、確実です(笑)



ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

もしも、今から練習するなら・・・ 

Posted on 14:18:20

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

近頃、SNSの方にチャートを張ってるので、テクニカルを書いてませんが・・・

一応、ポンド円をロング中。

途中、チキンハートが登場し、余分に触って、利確したり、損切りしたり(笑)

でも。初?2日目キープポジで、ポジった中で、一番安値だったのだけ残してて、含み益中 v(。・・。)イエッ♪

(今までだったら、利確して、入りなおそうとしているだろうな(笑))

目処は一旦、日足抵抗線の160.5円前後。

出来たら、162円後半から、163円ぐらいまで持ちたいなと^^

-----

ほで。タイトルに戻りまして・・・
上手く書けるかわからないけれど・・・

教室の方でも、スキャルな目線でトレードされている方が多いぽく。

私も昨年は、そうだったんだけれど・・・


あ。ええと。
とりあえず、まず、勝手に定義。

スキャルが、1分足~5分足ぐらいの、ワンリズム(1トレンド)で、エントリーから決済をするトレード。

デイスイングが、1~5分足ぐらいで、タイミングを計ってエントリーするとは言っても、5分足での多少の上下は無視して、長ければ、数時間キープ。(1Hワンリズムぐらい)

スイングが、1Hワンリズムを越えて、1Hの上下は無視(もしくは、途中、逆行は繋いで)、値が伸びるなら、数日キープ。(4H~日足ワンリズム)

としまして。


最初は、時間軸を長くすると、万一、損切りになったら、ストップまでが長いから、とっても損が増えそうに思ったんだけれど・・・

どうも意外とそうじゃない。

ストップは、短期足に合わせて決めても大丈夫だし、広く取るなら、短期的に、両建てしてしまえば良いわけだから、想像よりかは、損しなくてすむ。

ストップまでが広いと言う事は、値幅があるわけで。
値幅があるとゆうことは、よほどの事がない限り、一直線でストップにかかるほど、逆行されるのは少ないから、いつなりと、つなぎを入れれるタイミングはある。


それと。昨年なんかは、チャートを見る自信がないから、スキャルで。
と思ってたんだけれど・・・

ちょいと、こちら、ご覧あれ。

WS129.jpg

何の根拠もなく、適当に選んだペア&時間軸。

さて。どれが、何分足か、わかります?(笑)


答えは。左から・・・
ユロドル1H・ポンドドル4H・ドル円5分

時間軸が違うからといって、差がわからないでしょう?
とゆう事は、チャートの利用方法は、ほぼ変わらない。
(かえって、時間軸が長い方が、ストキャや、ダイバーとかが、有効になってくる)

大きく違う事は、かかる時間と、途中の値のブレ幅。


そりゃーそのブレ幅と時間がもったいないと言ってしまえば、それまでなんだけど(笑)

もしも。もしーも。今から、トレード練習を始めるとするなら。

まずは、スイングな目線で、資金が、5万円・10万円ぐらいで、千通貨1枚でトレードして、ゆーーーったりトレードしまして。

ポジったまま、チャートを見ると良さそうに思うんだな。

そりゃー、大した利益にはなりません。
そりゃー、損切りもあるかもしれません。

でも。トレード練習開始から、スキャルな目線でトレードして、出来れば利益・・・と思っても・・・

スキャルはねー・・・
チャートが見れないうちは、特に難しい (6 ̄  ̄)ポリポリ

しかも。俊敏さも必要。
体(クリック)の反応力も要るんだけれど、判断の早さも要る。

チャートが見れないうちには、それは、ちょいとハードルが高いんじゃないかしら?と・・・

(バカスカ損しても良いんなら、良いんだけど(笑))


スイングな目線で、千通貨1枚でも、ポジっていれば、都度、わりと集中してチャートを見る。

途中、値がそこそこの幅で上下するから、
「やった含み益だ^^」と思っても、
「(≧◇≦)エーーー! 減っていくのかよ!」
とかもある(笑)

けれど。そこで、「どーせスキャルでやった所で、損切りなるし、たいした利益で残せないんだから・・・」と、我慢して、値の動き様・チャートの変化の仕方・時間の流れ方・・・

そーんなのを見てみると良いんじゃないかしら?



すると。スキャル目線で、さぁ今の状態から、どっちに動くかしら?とチャートを見てるより、

ポジッて集中している分、そろそろ動くんじゃないか?そろそろ、一旦押し目(戻り)があるんじゃないか?を感じるようにもなるだろうし・・・


意外と、
チャートを見る目を養うのと、
心理トレーニングと、
技術や玉操作(押し目で増し玉や、いつ繋げば良いか)とか・・・

そうゆうのの練習の、最短コースかも?

だって。ポジがあるから、「押し目で増し玉」という扱いになるけれど、スキャルな目線とするなら、「押し目で新規建玉」なわけで。

そこが、押し目になる可能性があるかないかを、判断できなくちゃーいけない。

「いつ繋ぐか」も、ポジがあるから、「両建て」で、損益の保全になるわけだけれど、スキャルな目線なら、単に「逆行を取りに入る」てことだから。

どんな状態なら、逆行するのか。
どんなタイミングなら、逆行するのか。
どんな動き方なら、レンジでおさまるのか、そのまま反転するのか。

勝手に見えてくるんじゃなかろうかと思うんだな。


で。その上で、性格や、環境、期待利益をふまえて、臨機応変に、スキャルで稼ぐならそれも良いんじゃないかな^^


あ。当然、スイングな目線と言っても、都度、短期足まで、解析してみると良いと思いますよ^^

なんでも、真剣に数こなせば、何か得るものはある。

短期足が、こうなっていったら、その後、こうゆう風に動いていった。

上位足が、こうゆう状態だから、短期足は、こう動いた。

の両方見てると良いと思います。



なんせねー。
この前から、チラチラ書くんだけれど・・・

結局は、大きな流れの中の、どこかから、どこかまでを、適当に自分で区切って、トレードして、利益だ損失だと言っているのがトレード。

短期的に動いた結果が、流れを作るようでもあるんだけれど・・・

流れの中で、短期足でタイミングを計ってるだけの事だと思うんだな・・・


あ。そうだな。
川って、水が流れてるでしょう?(笑)

それを、どの場所で入ろうか?どこであがろうか?と思案しているのがトレーダー(笑)

上流で遊ぶのが好きな人もいれば・・・
浅瀬で遊ぶのが好きな人もいれば・・・

でも、どこで入って、どこであがろうと、水は流れてる。


ただ。
いろんなとこで、入って出てして遊んでいると、安全なとこや、危ないとこも、わかってくるし、コツもわかってくる。

でもでも、それは、入る場所や上がる場所が違っても、同じ川で、同じ流れの中で遊んでいる事を知っておかなくちゃーいけない。

まずは、その「川」を、認識しておいて。

ここは上流・ここは下流・ここで曲がる・ここには石があるetc

を、覚えていかなくちゃー、川遊びは、怪我の元(笑)

そんな感じ(笑)



余計わかりにくい? (⌒▽⌒)アハハ!


ま。そんな事を、ふと思ったんだな(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 5 comment |  edit

△page top

ストップの決め方 

Posted on 03:19:48

いつも、読んで下さって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

------------------------------------

教室の方は、内容かぶります(笑)

そして。今の私が思うに・・・なので、またいつか、自分で変更追加するかも?しれません(笑)


「ストップの決め方」

これ。あちこち読むと、人それぞれ。相場によりけり。
で、あたまグルグルします(笑)


私は・・・
裁量トレードタイプなので・・・


単純に、ストップ決めるルールは、2つで良い。

1.ポジションを持った理由 と、相場がそぐわなくなった時や状態を、基準とする。

2.自分が諦めつくところを、基準とする。

---

2の方が大事。
いちいち、損切りで、凹んだり、自信をなくしてたら、次のチャンスを逃す。

切る時には、アッサリきっぱり諦める。

その後、続けてトレードするなら、損切った事は忘れる。

トレード終了後なり、何かの合間なりに、なぜ損切りになったか?を、チャートを見てみる。

大抵、何か見落とすなり、時間の経過で、相場が変化していった兆候が見えるなり、がある。

なら、次回の、そうゆうチャートの形や状態なら・・・の対策を持てるようになる。

---

1を例えるなら・・・

下降トレンドの、第二波(=一度下げました、少し戻りがあったけれど、また下げ始めそう)から、ショートするとする。

ポジションを持った理由は、第二波の高値(抵抗線)とした所より、値が下にいる事が基準&根拠。

タイミングの都合上、ポジション持ったとしても、しばらく値は含み損ゾーンを、ウロウロしたとしても・・・

第二波の高値になるだろう と判断した価格(その高値の場所)より、値が上がりさえしなければ、もし、含み損ゾーンであったとしても、まだ、ポジションを持った根拠が残ってる。

けれど。
第二波の高値になるだろう と判断した価格より、値が上昇していったら?

基準にしてた事が、基準じゃなくなっちゃったんだから(笑)

ポジションを持った根拠は、打ち消された とゆうこと。

アッサリ諦めて、切れば良い(笑)

その後、どうするか?

当初の予定として、そのラインを超えるなら、ドテンしようと思っていたなら、ドテンすれば良い。

そのラインを超えても、このチャートパターンや値動きだと、ちょっとな・・・と思うなら、様子見。

---

抵抗線じゃなくても、インディケータを使っている人は、インディケータを境目にするも良し。

「これが、こうなったから、こうした」
これが、ポジションを持つ根拠。

「現状認識して、戦略を立て、値動きがそれに沿ったからポジションを持った」も同じ事だし。

「この川の、ここから入って、ここであがろう」も同じ事。


川の水が逆流することは、あまりないけれど(笑)

損切りとイメージ繋げるなら・・・

「この川の、この辺りの場所で入ってみて、あそこに流されていく予定だったのに・・・

変な方向に流されて、岩に向かって流されていくなら、命綱で助けてもらおう」

みたいな感じかな?(笑)



残るは・・・

その、最初に決めたポジションを持つ根拠 を、明確にする事と。

いろんな時間軸で、ポジションの保有時間やトレンドなどが変わってくるんだけれど・・・

ポジションを持ってしまってから、自分の中で、グラグラしない事。


どうしても迷いが・・・とか、自分の基準に自信がないし・・・とか、思うなら・・・

低レバで、相場が、30円逆行しても、へっちゃらよ ぐらいに、余裕を持って。

しばらく、上位足(特に日足辺り)のトレンドと同じ向きのみ、ポジションを持つ事をお勧めします^^

ラッキーだったら、利益になりやすいだろうし。

最悪、笑えるぐらい、逆行される(笑)

すると。何度か、そんな事をしていると・・・

ちょっとの含み損や、ちょっとの損切りで、びびってた自分が、バカらしくなる(笑)

さっさと切って、入りなおしてりゃ、良かったんやん!
何を思って、その1個のポジションに執着してたんやろ?

と、思えるようになる(笑)

と、細々した損切りは「ええい!切ってしまえー!」となる^^


で。今度、次は、損切り貧乏になるかも?しれないけれど。

全敗なら・・・ちょっとリアルトレードは、休憩して、チャートと格闘しましょうか(笑)

もし、利益で残っているのが、まざっているなら・・・

トレンドの追いかけ方と、玉操作の工夫を、考えましょうか^^


こうゆうのを、考える時のコツは・・・

「どうやったら利益で残せるのか?どうやったら損失を少なく出来るのか?」

ぽい視点で考えるんじゃなく

「どうやったら、トレンドを捕まえれるのか?」

を、重視に考えてみられるのが、最短コースかも?^^



ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

週末解析 

Posted on 00:00:19

いつも、読んで下さって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

------------------------------------

なぜか、ドル円だけ、月足見れない (・ε・)ムゥ

摩訶不思議・・・


そんなことより、我が家のご長男・・・

ザ・シークレットのDVDやら、成功の9ステップの無料セミナーやらの後・・・

明らかに、自己啓発に、興味を持ったご様子で・・・

今日は、むかーしに買っていた速読の本と、心のブレーキの外し方を、私の本棚からレンタルなさった。

さてさて。
これから、どうお進みになることやら x・)ぷっ

-----------------------------

○ドル円

WS139.jpg


週足 下降トレンド中と言えばそうなんだけど(笑)

87.3円辺りの二点底だったところから、上値限界とも思える。

ちょいとアップにして見てみまして・・・

日足・・・

WS147.jpg

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
何にせよ、どっちつかずですな(笑)
月足が見たいぞー(笑)

ま。日足MA75~先週安値(97.1円)が、まずは下値抵抗。

上値は、99~99.6円で、どうなるか?

上抜けたとしても・・・
100円に、100.80円に・・・
と、抵抗線だらけ(笑)

で。勢いなかったら・・・激落?(笑)
上げれないなら、下げてしまえーみたいなね(笑)


○ユロドル

週足

WS141.jpg

MA75に上値抵抗。

1本前(先々週)のローソク足の形と・・・(名前忘れちゃった(笑))

先週のローソク足は、十字ちっくだけど、MACD赤、その他下向き。

日足では、どのインディケータも収縮してるけど・・・
週足とのバランスなら、下げ目線かな・・・
目処は一旦、1.34ドルぐらいと、次が、1.3ドルぐらい。


○ユーロ円

月足

WS142.jpg

上 142.6円ぐらいが目処。

でも、日足以下を見ると、ダイバー気味だし、上値重い感はあるかな・・・

WS144.jpg


○ポンドドル

万が一、上抜けできたら、1.7ドルぐらいまで、可能性有り。

でぇも。
週足と、日足見ると・・・

先々週のローソク足の形に・・・(こちらも名前忘れたw)

日足は、二点天上ぽい形。

なので。下げそう。


○ポンド円

上値抵抗近辺なので、一旦、押し目作り下降があっても良さそう。

でも、上昇トレンド中。


○ドルカナダ

上昇転換・・・か? ぐらい(笑)


○豪ドル円

上値抵抗線付近なので、押し目作りに下げてもよさそう。

上げれても、81円前後かな・・・


○NZドル円

上げれて、66.8


○ドルスイス

意外と、上昇する可能性もなきにしもあらず。

でも、月足だと、下げサイン中だしな・・・

1.1ドルを明確に越えたら、ロングかなー

それまでは、戻り売り


----------------

だめだ。眠くなってきてしまった(笑)

資源やら、株も、見ておこうかと思ってたんだけれど・・・

見るにしても、マウスだけ持って、ちと寝ころびながら・・・(笑)


なんせ。通貨は、どれもこれも、抵抗線付近にいらっしゃる。

わからないうちは、触らない。

か、ギリギリのとこで、逆張り。

ストップは、抵抗線はさんで、ちょい越えたとこ。

リミットは、各通貨、レンジやチャネルなので、そのラインを目処。


では。おやすみなさい・・・

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

本日は・・・ 

Posted on 17:25:46

いつも、読んで下さって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

------------------------------------

本日は・・・ 晴天なり v(。・・。)イエッ♪

ではなく(笑)

朝一番・・・

各通貨、抵抗線突破を、試しにいっていたので、便乗してみましたら・・・

見事に、ボコボコと、損切り(笑)

ま。朝はややこしいので、指値にしてましたけど^^

ほで。
いつもなら、わりと、ここで、イラッと出来るんだけど(笑)

いつもの・・・

ドル円下げそう・ポンドドル下げそう・・・
なら?
ポンド円下げるんでしょうねーてことで、ポンド円でトレード。

で。最初は、短期足で、1枚試し玉。
途中で、1枚増やしまして。

短期(5分足)で戻しそうだったので、1枚決済。

もう1枚は・・・見てると、ちょび含み損ゾーンまで戻ってしまい(笑)

くぅぅ こうゆう時に、短期でつないだら・・・!
と、思いつつ、余計な事すると、余計な損切りするしなーとか考えつつ。

やっと、ふと、
あ。レンジの練習してみましょうかね。

てことで、1枚残したまま、もう1枚で、レンジの中取りにチャレンジ(笑)
2回ほど、上手くいったんだけど・・・

はーしんきくさい!
何がって・・・値動きが (・ε・)ムゥ

それに、最近、極力、短い足で、バタバタ切った張ったしないように意識してるのもあって、決済が遅い!(笑)

で、疲れてきたので、向きを戻り売りだけに、絞りまして・・・

だがしかし、5分足目線で、増し玉してたら、増し玉分が、しばらーーく含み損になりまして(笑)

心理負けしないように、ザ・シークレット見たり、本に付いてきたCD聞いてみたり、トイレ掃除してみたり(笑)


してたものの・・・

はーストレスだった(笑)

まだまだ、値動きで、心境が揺れるご様子 (6 ̄  ̄)ポリポリ

「あーもう切ってしまう!?」と、悪魔がささやくものの・・・

「いんやー。予定では、この後、含み益になるんだぞー」
「チャートの形で決めなはれー」
と、言ってきかせ・・・

待つこと数時間 ┐('~`;)┌

途中、ポンドドルやら、ユロドルやらも、バカスカ、ポジってたので、全部で、7枚ほどになっていて(笑)

ひどい時は、半分以上が、含み損だったんだけど(笑)

先週、逆行取りに入ったものの、寝てしまったドル円の含み損のみ残し、さっき、全部利確しておいた^^

(あ。その時に、先週、寝てしまったポンド円も、利確しておいた(笑))

チャートの形とか、私の中での、利確の条件としては、まだ早いんだけど・・・

くたびれちゃった(笑)

そろそろ、仕事の用意しなくちゃだし、まぁ良いっかと^^;



まーでも、朝一番の損切りと、途中の損切り合わせて、100pほど(計5回)あったんだけど・・・

おかげさまで、それでも、利益にはなった^^

やっぱり、私が、利益で残すには、時間が必要なご様子^^;



残るドル円はと・・・

ちゃんと見てはないけれど・・・

ドル円を省いて、クロス円は、円高へ向かったはず。
特に、欧州クロス円は、ドルストレートペアに、連れたご様子。

クロス円の戻しに連れて、ドル円上昇する可能性も、0ではないけれど・・・

一応、予定では、ドルストレートの戻しに便乗して、ドル安てことで、ドル円下降する予定なんだけどなー・・・

ま。時間潰し用に、置いておこう(笑)


今週は、こんな感じのトレードで・・・

増し玉の基準
レンジ内
最初の含み損ゾーンと、一旦利益になってても、戻しでの、含み益の目減りに慣れる

の調整に注目してみましょうかね。



テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

日々の結果と反省  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

時間 

Posted on 02:01:45

いつも、読んで下さって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

------------------------------------

ええっと。また自己啓発系です(笑)

↑のリンクの本棚に入れてあるお勧め本のどれかにも書いてあったと思うんだけど・・・

それか、昔読んだ、自己啓発よりは、キャリアワーカーとか起業者向けの本だっけな?

なんせ、ちょくちょく書いてあるんだけれど・・・

「時間の感覚」てぇのは、大事だそうです^^

何にどう?とかってのの、具体的な理由は忘れちゃいましたが(笑)

大まかに言うと、
自分の人生を有効に過ごせるようにする為。
仕事でなら、出世・成長などの為。
とかな、イメージ。


で「時間の感覚」てのは、どんなものか?と言いますと。

1.今、何時何分か?
2.どの程度の時間が経ったのか?

この二つ。

これ、訓練するの、簡単です^^

日常、時計見る前に、「今・・・○時○分ぐらい!?」「今、○分ぐらい経った!?」と、自分の中で(誰かとやっても良いけどw)予想してから、時計を見る。

ようは、当てっこゲームするだけ^^


おかげさまで・・・
私、前職の癖で、仕事モード(真面目モードならねw)だと、人と話していて、今、○分喋った。

とか、数分程度の誤差があるかないかで、わかります(笑)



なので、SNSで、チラリと書いたと思うんだけれど・・・

「○時になったら、チャート見て・・・」とかは、感覚で、そこそこ見れます(笑)


これが不思議と、寝ていても、「○時に・・・」と思っていると、起きてる時よりは、誤差が出ても、そこそこビンゴで、目が覚めます(笑)

その分、睡眠が浅いので、疲れがたまるんですけどね(笑)

なので、寝る時には、目覚ましをセットされるのを、お勧めしますが(笑)


これ、私、不思議と、トレードに入ると、出来なくなってしまってたのですねー (6 ̄  ̄)ポリポリ

なので、対策として・・・

デスクトップに、時計を、置いてます。

(今、製作者さんのHPのリンクは切れてるようですが、ビクターからDLは出来るようです)

これ、自分の好きな「midi」(音楽ファイル)を、アラームに設定できます。

(midiファイルは、ネットで検索すると、無料配布されてるのが、たくさんあります)

なので、私は、5分置きに、「シャララン♪」
15分置きに、「キラリン♪」
30分置きに、「いよぉぉぉぉ! ポンッ!」

てゆう midi を、もらってきて、5分単位で音がなるように設定してます。

こうゆう意識してなくても、聞こえている音は、体が勝手にリズムを覚えるので、楽ちんです^^

(感覚を思い出すまでは、寝てる間に、小さーーい音で慣らしてました(笑))

-----------------------

で。ぴーちょさんに、ご指摘頂いた、私の「寝てしまう」やつ(笑)

私も、もともとは、チャートから離れられない人でした(笑)

だから、スキャルでしてたのですが・・・

近頃、目線を変えたので、同じつもりで、チャートの前に居ると、恐ろしく疲れるので・・・


例えば、この5分足が確定するのを待ってみよう。とか、

私、よく気にするのが、1Hの最新のバーが出る前後(ようは、1時・2時とか、丁度の時間ですね)
のバーや、インディケータの出方を見たりよくするので・・・

すると、1Hが確定するまでに、残り、40分あったら、チャートの前にへばりついてても、しょうがないので、その隙に用事する(笑)

もしくは、これといった目処感がない日とかは、やっぱり気になるので、ちょろっと用事しては、またチャート見に戻る・・・

とかかな(笑)


でも、未だに、離れられないとゆうよりは、「見ていたい」タイプですけどね(笑)

で、損切りするのも、指値しとけば良いんだけれど、どっちかと言うと、自分で納得して切りたいので、切るなら、成行が良いんです(笑)

なので、同値撤退へ指値出来るまでは、値の動きを見ていたい(笑)


で、逆行取りに入る時とか、レンジ中だけど、試し玉置くのに、ポジったりすると・・・

値動きが、しんきくさい時、多いですよね?^^;;

急激に動いた後の、反発の逆行とかだったらマシだけど、値幅はあったけど、ゆっくり戻すような時だったり・・・

あーこれ、チャネル状に、多少、戻すな(逆行ポジに利益が出そうだな)とか、

ボックスレンジになって、ほーんとどっち付かずとか・・・

で、チンタラーとしてたりとかすると・・・

自分の決めたライン(価格)を、踏むかどうかを見ているうちに・・・

そのチンタラーな値動きが、子守唄になり・・・

寝てしまう (o_ _)ノ彡☆ポムポム


○時ぐらいには動くかな?(=チャート見るようにしよう)で、一旦、目は覚めてるんですけどねー(笑)

大抵、幸か不幸か、含み益なんです(笑)

で、「あー良かった」で、二度寝(笑)

起きたら、含み損に逆戻り(笑)


もしくは・・・
起きているけど、「あー!うっとおしい!気にしてても、しょうがないから、ほっとこう!」とか、仕事で見れないとかで、しょうがないねーとなると・・・

どうも、ポジションの、存在ごと忘れるようで^^;;

ふとPCの前に座り、何気なしに、ログインすると、「なんじゃこりゃ!Σ(・口・)!!」が、あったりもします(笑)

ので。起きていようが、「意識から削除」と自分の中で決めると、本気で忘れるようです(笑)

最近は、チャート見てる最中でも、わりと、出来るようになってきました(笑)

良く言うと、切替えが良いみたい (*≧m≦*)ププッ

悪く言うと・・・
あっぽちゃん!? (⌒▽⌒)アハハ!


テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

自己暗示 と 掃除 

Posted on 10:45:18

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

昔のテニスの漫画のテーマソング風でどうぞ(笑)

寝れなくったてー♪
起きて見てたってー・・・♪
相場ーは、まったく・・
  動きーません♪  (_△_;〃 ドテッ!


そして。牛乳パックを開けようとしましたら・・・
反対から開けちゃって Σ(・口・)!!

これ。気づかず、延々開けようとしますと・・・
最後には、牛乳パックの口は、全開きになるの、知ってましたー? (*`▽´*)ウヒョヒョ


ようは。たいくつーなのです(笑)

掃除も洗濯も、してますよー^^
一応(笑)

--------------------------

またもや。メンタル系です(笑)

ええと。「自己暗示」

これ・・・言葉を変えると、「引き寄せの法則」だとか、「ツキの法則」だとか、「成功の・・・」だとかとも言います(笑)

もともと。妄想するのも、錯覚するのも、大好きなタイプだし(笑)

SNSでは、みなさんが「ツイてる」など、プラス思考な言葉を書いてくださるので、読ませて頂くと、そんな気分になってくるから不思議(笑)

で。思い出した「トイレ掃除」

前にも書いたけど、商売するにしても、トイレが綺麗な会社は繁盛する てな言い伝え(?)もあるし。

逆に、昔の人も、トイレは、鬼門に置くな(だったと思う)とかも言うから、何か自然の摂理で、「トイレ」は、「運」「不運」の通過点なんだろうけど・・・

あ。そう言えば、「う○ち」とかって、なぜ、そう呼ぶか?って・・・

「トイレ」→「運」だから、「うん○」と言う。
なんてーのも聞いた事あります(笑)

そんな事じゃーなく(笑)



もともと、トイレ掃除するんだけれど(笑)
(チビ達は、嫌がるので、私しかしないし(笑))

今週、月曜日、ジリジリダラダラ含み損中・・・

気分転換に、トイレ掃除しーましょ♪ と、掃除して戻りましたら・・・

コロンと含み益に、変身 (*ノェノ)キャー


ので。また火曜日・・・
験を担ぎまして・・・

ジリダラ含み損中に、トイレ掃除しましたら・・・
含み益に、変身 (*ノェノ)キャー

すると。なんでも、すぐ調子に乗る私・・・(笑)


水曜日も・・・

トレードしようかなー。
どうしようかなー。どう動くかなー。
あ。トイレ掃除しときましょ ('-'*)フフ


掃除、終了後。
今日も勝てるんだろうなー ('-'*)フフ

と、思ってる私がいるもんだから不思議(笑)


これ。勝手に、無条件に、ネガティブな心理が、何一つない状態^^

「トイレ掃除したら、豊かになる」というのと、験担ぎと重なって、相乗効果^^

ようは。
知識と、行動が、重なって、自己暗示にかかってるんですねー(笑)

単純なだけでしょーとも言いますが(笑)


でも。簡単シンプルな、自己暗示でプラス思考に、トイレも綺麗になるし、良いと思うんだな^^



ちなみに、トイレ以外にも、各場所で、役割があって

風呂場は、健康
台所は、愛情
リビングは、家族の仲

換気扇は・・・
窓は・・・

とか。

各箇所の運気の理由を知って掃除すると、すこーし楽しみ増えますよ^^


そして。
綺麗になって、スッキリするだけじゃなく、綺麗にしたから、運が良くなった^^

と思えば、毎日しなくちゃーいけない掃除のおっくうさが、減るし・・・(笑)

上手に体を使って、腹筋を気を付けながら動くとかすると、ダイエットにもなります(笑)

(産後は、よくしてたなー(笑))


あ。そうそう。
↑にも入れてあるけれど、我が家にある、お掃除の本は、

3日で運がよくなる「そうじ力」

これ、読んで、すぐの頃は、娘もよく掃除してくれてたなー (  ̄_ ̄)ボー

もう一回、読んでくれないかなー (  ̄_ ̄)ボー



男子たちも、お掃除しなはれやー(笑)

特に、風呂掃除とかなんて、男子がしたら、とーっても綺麗になりますよって(笑)

しかも。
基本的に、空間認知力が、女子より男子の方が、産まれ持って優れている人が多いですよって。

整理整頓も、本来は、男子の方が、上手いんでござるのよー(笑)

物への執着も男子の方が、少ない人多いしねー^^

ちょみぃぃと片付けて、ちょみぃぃと拭いたら、夫婦仲も、よろしくなりますわよ(笑)


お金稼げても・・・
小汚い男子は、イヤ(T△T 三 T△T)イヤ

お金稼げても・・・
横柄な男子は、イヤ(T△T 三 T△T)イヤ

ちょみぃぃと気休めに、手伝ってくれる人が良いなー(笑)

でも、かといって、私、わがままですよって、邪魔されるのは、嫌いだけど (*`▽´*)ウヒョヒョ

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

ひとりごと  |  -- trackback  | 5 comment |  edit

△page top

今朝の歌(笑) 

Posted on 10:18:13

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

今日も、良い天気でござりますね^^



ポニョさん記事
を読ませて頂き・・・

「そうなのよねー。私もあるのよねー。」
と、朝から、(  ̄_ ̄)ボー

寝不足のせいだろうけれど、たまたま、私も今朝、なーんとなく不安モードで、ビンゴ!だった(笑)

しょーがないので、日課になってきている、CD&DVD視聴しつつ。

チャート見ても、いまいーちスッキリしない・・・

こんなモードで見てると、ろくなことないのよねー・・・
起きてしまったし、用事しましょと、朝から、バタバタ(笑)


ふと。不安ちゅうたら・・・
安定感がないってことよねー?と思いつき。

安定感→足元→床
てことで、いつもよりは丁寧に床掃除(笑)

して、ただ今、休憩中(笑)

その最中に、出てきた鼻歌(笑)

ちょっと、ちゃんとした(?)歌風に、出来るだけ、字数が合うように、編集してみた(笑)

-------------------------

およげたいやきくん風でどうぞ(笑)


毎朝 毎朝 ママは、ワンちゃんに~♪
起こ~さ~れ 襲~わ~れ 嫌になっちゃうよ~・・・♪

ある朝、ママは、やっと気づいたのさー♪
こんな 朝も 夢だったなと~♪

朝日で、明るい朝なんて~♪
とっても、気持ちが、良いもんだー♪

少ーし、体は、だるいけど~♪
これも1歩だ、心がはずむ♪

掃除 洗濯 洗い物~♪
今日も 少ーし 豊かになるよ♪

----------------------------

ようは、いつもの退屈モードなだけ(笑)


他。気分をパッとさせるのは、窓とか鏡とか。

あまり根を詰めると、仕事用の体力なくなっちゃうので、カーテンでも洗濯しましょうかね^^


うん。でも確かに。

掃除・洗濯・炊事・・・

ちょみぃと向き合い方を変えるだけで、かなーり気分がスッキリする^^

仕事もFXも毎日だから。

およげたいやきくん でも歌っておきましょうかね(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

反省 と 後悔 と モデル と 利益 

Posted on 18:12:32

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

まず。「反省」と「後悔

これ、近いんだけど、とっても遠い(笑)


FXとかしてると、よく「反省するな」と言われる。

これ。「反省」してるつもりで、「後悔」する人が多いからだと思う。

こうゆうのは、言葉の意味より、感覚の問題なんだけど・・・

もともとが、プラス思考タイプで、自然と反省上手な人もいれば、無神経?無頓着?で、結果を振り返れない人もいれば・・・

いろいろいるんだけれど、私なんかは、どちらかと言えば、「正か悪か」「良か否か」・・・

言葉のイメージで言うと、そんな感じの環境で育ったのもあって、「反省」→「正か悪か探す」→「○○が悪い」→「反省しろ」→「落ち込め」みたいなね(笑)

失敗した人が、笑っていることを、許さない風潮と言いましょうか・・・

なので、意外と、世間でも「反省ベタ(下手)」な人多いかも?しれないなと。


FXとかの「反省するな」とは言っても、実際には、「反省」は要る。

’「した事」を、「省みる」’てのは必要。

ようは、何が良かったのか?何が悪かったのか?を、省みなくちゃ成長もない。


で。売買履歴とかを、省みたりするんだけれど・・・

FXに限らず、これがまた、多く見かけるけど、おしいっ!てパターンが・・・

「次」を考えることをしない人。

「これが、良かった」「ここが、いけなかった」は、考えても・・・

「次、こうしてみよう」てのがない。

この「次」は、漠然とだけでも良い。

ただ、心の中で、「次は・・・(@^∇゚)/ファイトッ♪」な気分だけでも良い。

でも、頭の中や、心の中だけででも、「次」がないと、「反省」が「後悔」になってしまう。

この、「次!」を持てる人が、世間で言う、「成功する人」になるコツなんだろうと思う。

ようは。
「成功する前提で言動でき、
理想としてた成功という結果がでなかったとしても(失敗しても)、次へ生かす前提で、過去(した事)を振り返る事ができ、
また次、試してみる(言動できる)事が、出来る人」

エジソン?だっけ?誰だっけ?(笑)
よく、例え話しに出る、研究好きだった過去の人。

失敗する度に、「これでまた、成功に近づいた!」と、喜んでいたそうな。

そんな感じ^^


FXの「反省するな」は、「後悔するな」と同じ。

損切りを受けれろも、「後悔するな」と同じ。

そう考えれば、楽ちんじゃないかしら?^^

--------------------------------

ほで。モデルちゅうのが。

明日、雨だそうで、ひじょーにダルイ・・・
寝不足続きだったのもあるし・・・

で。珍しく、テレビを付けて見てますと。

外人さんで、モデル志望な人がいて。
パリコレモデルになるのが夢だったそうな。

だがしかし。面接に行くと・・・
体重が、50キロを少し越えていたのを、デブ扱いされたそうな。

それでも、モデルになりたかったその人は、無理なダイエットをし・・・

とうとう、倒れ、リバウンドで、100キロオーバーの体重になったそうな・・・

それでも、それでも、モデルになりたいその人は・・・

何度も何度も面接を受け、ぼろかす言われ、それでも、面接を受けていると、やっと声がかかったそうな。

だがしかし。当然、100キロオーバーの、おデブさんがもらえた仕事は、大柄な人向け雑誌とかのモデルとしての採用。

パリコレとは、ほど遠い・・・

だがしかし。それでも、諦めず、頑張ってモデル業をしていると・・・

とうとう、ゴルガバ?ヴェルサーチ?(だったかな?なんせ有名なブランド)から、直接オファーがあり。

その100キロオーバーモデルなまま、パリコレに出れたそうな^^

ええと。今日の、昼の3時ぐらいの番組だった(笑)

なんとなく。( ̄0 ̄)/オォー!! と思える話しだったので(笑)

----------------------------------

で。最後の「利益」が。

↑に書いた事とかを、ぼけぇとテレビ見たり、SNSやブログ見たりしながら、考えてて、ふと。

FXて、「利益」を上げるためにするわけなんだけど・・・

「お金」を追うと、逃げられる(笑)
ようは、損をする。

でも、「お金」が欲しいから、FXする・・・

で。少々、グルグルする(笑)


仕事だって、「お金」を追うと、客は逃げる。

同じ事だから、感覚としては、わかってるんだけれど、FXへの応用の仕方が、わかったような、わからなかったような・・・だったんだけど。

自分が、書いてた記事とかも、ざーと読んでみたりして・・・


FX(トレード)で、「お金」を追わず、「利益」を上げるためには・・・?

追いかけるのは、「トレンド」で良い。


と、ゆうことで。

原点に、戻れたご様子^^


大抵、こうゆうのは、考えて、考えて、考えて、原点に戻った時が正解(笑)

なので、これが、正解&結論 てことで良いのでしょう(笑)

「利益=損益(お金の動き)」ではなく。

「利益=トレンド」なイメージで。

とにかく「トレンド」(笑)





ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

週末解析 

Posted on 15:38:16

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

--------------------------------------

前の記事で、「利益」のとこを拾って頂いたので、軽く、その続きを(笑)

内田さんの記事ですが(笑)
1.http://www.cmb-fund.jp/fx/blog/#006243

これと、もう一つ。
株ブログだったか?FXブログだったか?どっちにもあったか?

内田さん曰く、ご当人、「裏目じじぃ」だそうな(笑)
ようは、自分が予想した方と、反対へ相場が進む人(笑)

なので、極端に言うと、自分が、上がると思えば、売るそうな。
簡単に言うと、自分が上がると思っていても、相場が下げるなら、売るそうな。

この2つの行動が出来る人は、すごいなーと思う。
多分、この2つが必勝法(笑)

ただ、テクニカルで言うと、値動きに振り回されちゃいけないから、ある程度の基準は持ってらっしゃるだろうし。

でも、振り回されるかもしれないから、資金の管理もされてるだろう。

どんな管理って、多分、教室風で言う、試し玉・増し玉・分割決済 とかをされてるんだろうと思う。

勝手な想像ですが(笑)

じゃないと、リンクの記事のような日に、資金をすっ飛ばしかねないし、逆に、1回のホームランで、相殺できる利益をあげにくいだろうし。

人によって、視線は、イロイロ。
トレード基準も、トレード方法も、イロイロ。
環境も、イロイロ。

ぜんまい仕掛けのおもちゃのように、それぞれを、組み合わせ(噛み合わせ)て、うまく回れば、それで良し^^

なんだろーと思う。

----------------------------

ほで。肝心の週末解析。
あ。私、週末解析は、ほぼ、日足~月足です。

(月足は、MT4の調子にお任せ・・・(笑)
 短期足は、気が向いた時だけ(笑))

○ドル円

ペナントと言うか・・・
細長ーいペナント(笑)
いつものごとく、名前忘れちゃった(笑)

まぁ。値幅で言うと、今のところは、2円ちょっとぐらいはあるみたいだけれど・・・

多分、この中の間は、値動きスッキリしなさそう^^;
かといって、ブレイクアウトしたところで・・・どうだろ?
上にも下にも抵抗線が、盛りだくさん。

週明け、いきなり、レンジブレイクしないとは限らないけど・・・
ドル(アメリカ)の動向が、景気を左右する事に変わりはないから、各国、急変は嫌がるだろうし、動いたようで、動いてない相場は続くのかも?

これぐらい値幅があるんなら、タイミングが良ければ、練習がてらに、レンジ内の反対側抵抗線で、逆張りで、試し玉を拾っておいて・・・てやつの、練習をしてみたい病が、そそられる(笑)


○ユーロドル

あら。びみょーなとこで止まってますね(笑)
こうゆう形、嫌いだなー (6 ̄  ̄)ポリポリ

ユーロ苦手だから、無視(笑)

でも、ドルと円に、これといったネタがなく。
先週、オセアニア通過(豪ドル)でも動いた。
順番でいくと、資源(金・原油)か、欧州通過?(笑)
何か、経済指標あったっけな?

その程度の視線でだけ見ておこうかと思う。


○ユーロ円

意外と、なんだかんだと、上げてるぽい。
上値の目処なら、141円ぐらい。

ここからすぐに激下げはなさそうかな・・・
下げたなら、131.8を割って下げたら、ロングかな。


○ポンドドル

上値抵抗線を越えれれば、1.7ドルぐらいが目処。
MAとの乖離があるし、もし、下げるなら、1.55ぐらい。


○ポンド円

おやおや。こちらは、上げ下げ微妙。
ひょっとすると、下げるかも?な感じ。

とはいえ、下げても、一旦、下値トレンドラインが目処。
上げていくなら・・・・170円近く?(笑)
でも、一旦、押し目作りに下げるに一票かな(笑)


○ドルカナ

そろそろ、見てたら嫌になるぐらい、今週は、どれも中途半端(笑)

一応、チャネルで上昇トレンド中のようなので、下げたらロング、上げたら、ショート。


○豪ドル円

下げそうかも?

上げれても、81円辺りが目処。


○NZドル円

こちらも、週足が、「陰のカラカサ」という形になってるようだし、下げるかも?

日足が中途半端なのが気にはなるけど(笑)

下げるなら、58.5ぐらい目処
上げて、66.5


○豪ドル/ドル

豪ドル円が、下げそう?と、ポンと思ったので、豪ドル/ドルを見てみたんだけど、やっぱり下げそうに思う。

下値目処0.75ぐらい。
上値・・・0.825ぐらい。


○株価

日経・ダウ・FTSE(は、どこだっけ?w なんせ欧州)の3つだけ、さらっと。

景気の心配を無視して、さらっとチャートだけで・・・(笑)

どれも、そろそろ、一旦下げても良さそう。

ただ、通貨と違って、各国、株価の下落は望まないだろうから、何か手は打ってくるかも?



○金

あら。中途半端。

ドルが、先行き不透明だからかな?


○原油

そろそろ、一旦、下げそう。


金と原油が、通貨に影響するとしたら、どの国だっけ?てことで・・・

http://mamanofx.blog99.fc2.com/blog-entry-49.html
何年も前の記事だけど(笑)

-------------------

さてさて。
途中に書いた、ドルが不透明。
チャートも不透明(笑)

月曜日、早起きしてたら、珍しく、豪ドルペア見てみようかな。

と、浮気すると、私の場合、よろしくないんだけど(笑)


通貨ペアに、目立つ動く根拠がない時は、通貨以外の市場の動向で、動く時が多い。

もしくは、経済指標
水曜日が、FOMCなんだ。


あー疲れた(笑)
ざっくりチャート見て、ちょろちょろとメモしてるだけなのに(笑)

(*'へ'*) ンー でも、なぜか、どのペアも、下降目線な私がいる気もする^^;

願望込みなのか?
チャート見て、なんとなく思うのか?

わっかんない (⌒▽⌒)アハハ!


ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

 

Posted on 12:48:06

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

良いお天気^^

近頃、ブログの更新が、たまーに飛ばし飛ばしになってますが、深い理由はございません(笑)

ただ。。。 眠い!
(⌒▽⌒)アハハ!

あと・・・肩もちょっとこってるかも?
なので、画像の処理とか、おっくうで・・・(笑)

なんて、言い訳?で、モチベーションが、若干、低下気味でもあるのかも?

なんかわからないけど、休憩モードなんでしょう(笑)


(*'へ'*) ンー そうだなー。

テクニカルとするなら・・・
やっぱり不思議と、「目」には、癖がある。

エントリーやエグジットのタイミングにも、癖がある。


その癖を、利点に変えれるように、「じゃー自分のこの目線(癖)を、どう利用しようかな?」と、考えてみるのが、早道かも?とか、思ってみたり・・・


するんだけれど・・・

眠い (゚ρヾ)ゴシゴシ

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

一句? 

Posted on 15:38:00

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

--------------------------------------

わけのわからない相場と共に、クールダウン状態で・・・(笑)

暑さで、ワンコも、よく寝てるから、一緒かな?(笑)


24のseason7見るのに忙しいのもあるんだけれど(笑)


わりと好きな一句。

誰かが作ったのを覚えているのか?
自分の中で、語呂が良いのか?

----------

なせば なる

なさねば ならぬ

なにごとも

----------


私の中の勝手な解釈では・・・


その1

何事も・・・
する事を、キチンとしていれば、結果は出る。
まず、その「行動」を起こすということを、し始めなければならない。


その2

何事も・・・
何かをすれば、した結果が出る。
何もしなければ、何もない。


の二種類なイメージ。

他にもあるんだろうか?(笑)


私の中では、そんなイメージなので・・・

このモットーのおかげで、ポジ病になりがちなんだけど(笑)

トレードでは、「‘休む’をする」「様子見をする」という行動も、選択肢の一つ。


と、言いつつ、ちょろちょろ触ってますけれど(*`▽´*)ウヒョヒョ


お粗末さまでした m(*- -*)m


ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

違い 

Posted on 13:17:05

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

今日は・・・

各通貨、抵抗線を割って下げてくれるのを待ってみてるんだけれど・・・

どうなることやら(笑)

夜の9時半が、アメリカの新規失業率申請件数 と・・・φ(゚ー゚=)メモメモ

--------------

タイトルの、私と人との違い。

例えば。「待つ」

これ。女子なら、彼氏を、何時間でも待てる人がいる。
私も、待つ間、話し相手が居るなりすりゃ、多少、待てるけど・・・
あまり長いと、「なめてんのか ぼけぇ」となる(笑)

だがしかし。
その「何時間でも待つ~手書き風ハート」てな子に聞いてみると・・・

待ってる時間が、どれだけ長くても、その待ってる間、その彼氏の事とか、デートの事とか、その他もろもろ妄想して待ってる時間が、楽しくてしょうがないそうな。

そうゆう発想?感覚?って、すっげー!と、口を開けて、その女の子の話しを聞いていた記憶がある(笑)

まー毎度×2、あんまり長時間、平気で待たせる男と付き合ってるて事は、別としても・・・

ふと、昨日、思い出して、

あー。妄想パワーね。
あー。思考を変えたら、感情も変わる。ね。
あー。様子見の、時間のつぶし様ね。

そうゆう子って、トレード向いてるかもしれませんね(笑)
と思ったりもしたけど・・・

そうゆう子は、損切りが出来ないかもしれない(笑)

---------------------------

あ。そして。長くなるけど、久々の「友達2」
(昨年から、来て頂いてる方向けです(笑))

その方、デモで練習~としていたんだけれど・・・

何かと忙しくなり、気も滅入る事がありで、FXの事は何も見ていなかったそうな。

で。落ち着いた頃、話しする時があって・・・

友「お前、(FX)やってんの?」
私「うん」

友「へーすごいな。俺、今、しんどいから、何も見てへんわ。もっと、良うなってから・・・思てな」

と、おっしゃるので、

私「ふーん。じゃー、ずっと出来ひんわ。だって、ほっといて楽になることなんか、あらへんもん。ちゅうことは、ずっとしんどいままやから、しんどくなくなる事を、ただ待ってるだけなら、何も変わらへんから、ずっと何も出来ひんよ」

(昨日の一句みたいですけどね(笑))
と、言い捨てしますと(笑)

一念発起されたようで、
友「ちょっと、また、やってみよう思ってな」
と、言出だすので・・・

私「へー解析とか、出来るようになったん?」
と、聞くと・・・

友「俺は、そんなもんは、せーへんねん!俺のやり方で、やって勝つねん!億万長者目指すで~」

と、おっしゃるので、

私(こいつ、ほんま人の話し、聞いてへんな (`ヘ´) フンダ!!!)
と、思いつつ、めんどうなので、放置(笑)

先日、口座開設し、1万円だけ入金し、昨日、FXでは、初ライブトレードだったみたい。

案の定、
「むかつく~ボロボロや~同じ失敗繰り返してるわ」
と、夜中メールが来ていた。

「そうでしょうね・・・」
と、思いつつ、また放置(笑)

----

その話しをビギナーさんとしていると・・・

ビ「そうやろなー。デモやって、そんなタイプで、そんな勢いで、そんな程度で、やり始めたら、コテンパンにやられるやろな(笑)

だって。俺は、デモはしてへんけど、その分、ぜんぜんわからん最初は、一応、ママの言う気をつけや~(指標時とか)だけ気にして、千通貨1枚だけとかで、ちみちみやったもん。

ほんで、覚えてから、枚数、増やしたけどな・・・

でも、デモでも、上手いこと出来ひんのに、同じ感覚で、1万しか入れやんと、ドカスカやったら、ケチョンケチョンやろな(笑)」

と、ネタにしてらっしゃった(笑)


「そやろー ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・」
と、返事しつつ・・・


一応、私だってねー。
そりゃー。大もうけ出来てるほどにもなくてもねー。
なーんにも知らへんわけちゃうしねー。

少なくても、対面(リアル)で、話す人は、そこそこ性格も読んで、経験も読んで、タイプに合わせて、放置とか、一言とか、合わせてるんでござるのよ。

経験者は語る じゃないけれど・・・
自分の事は棚に上げて、人の事は、よくわかるのよ(笑)

私が、未経験者ならまだしも・・・
良くも悪くも、経験者は語るのよ(笑)

どうやったら良いのか教えてくれと言ってきておきながら・・・

人の話しを素直に聞かんからあかんねん。
しばらく、散々、損しとけ。

多分、友達2のタイプだと、俺には向かん・・・と、いつか辞めそうだけど(笑)

お好きなように。
でござる(笑)

向上心があるつもりなだけで、実は、全くない人と話すのは、パワーを持って行かれるから、嫌いなのよ (`ヘ´) フンダ!!!

大人になったら、他人を名指しして、その人の行動を指摘して、あーだこーだ言うなんて、嫌なのよ。

めんどくさいし、お金にもならないし。
当然、お腹いっぱいにもならないし。

それこそ、愛情があるかないか(恋愛感情じゃなくねw)だけの事なのよ。

ほんと、お好きなようにでござる(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

適正診断 

Posted on 14:55:07

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

教室のお友達が、見つけてきてくれた、トレーダー適正テスト。

おもしろかったから、こちらでも、ご紹介^^

https://www.scet.co.jp/test_new/testform1.php
(注:IEじゃないと、ちゃんと動作しません)


私の結果(笑)

--------------------------------

◇主観テスト◇
 ・売買手法: 短期 8 点  長期 6 点
 ・ディーラー適性: 適性あり 13 点  適性なし 10 点

 ◇客観テスト◇
 ・計算能力: 1回目 正解 7 問 /10問中
1314番目/ 1563 人中 参加者平均 8 問 ベストスコア10問
2回目 正解 3 問 /10問中
1430番目/ 1563 人中 参加者平均 6 問 ベストスコア10 問


 ・記憶力: 失敗  平均正解段数 4 平均所要時間 8.8 秒
31 番目/失敗者 1125 名中、 469 番目/全参加者 1563 名中

全参加者の結果
成功 438 名/ 1563 名中、成功率 28 %、全成功者の平均成功回数 3 回
失敗 1125 名/ 1563 名中、失敗率 72 %、全失敗者の平均正解段数 2 段


 ・反射神経: 0.306 秒/10回平均
666 番目/ 1563 人中、参加者平均 0.42 秒、ベストスコア 秒


 ・比較認識力: 正解 12 問/18問中 所要時間 10.53 秒
1240 番目/ 1563 人中、参加者平均 13 問、ベストスコア 18 問


□■□(3)総合評価 □■□ ------------------------------------------------
 ◇主観テスト◇
 ・売買手法: 短期、長期のどちらのスタイルにも向いていると思われます。
 ・ディーラー適性: ディーラーとして標準的な性格の持ち主です。問題ありません。


 ◇客観テスト◇
 ・計算能力: 1回目: ディーラーとしての適切な計算能力に欠けている可能性があります。

2回目: 計算スピードが遅く、プレッシャーのある短期売買には向いていない可能性があります。


 ・記憶力: 記憶力は悪くありません。プロディーラーとして十分やっていけます。


 ・反射神経: 平均偏差値 53
少し反応速度が遅いので、反射的な高速回転売買を目指すなら、訓練が必要かもしれません。


 ・比較認識力: 平均偏差値 45
比較認識力には少々問題ありますので、短期鞘取りを目指すなら集中力を高める努力が必要です。

------------------------------

最初、firefoxでしてたので、反応速度計るやつが、上手くうごかず、やり直したので、

全くの、初回テストじゃないので、誤差もあるだろうけれど、その辺は、スルーして(笑)

私的には、ひじょーに納得(笑)

だって。ビギナーさんがスキャルしてるのを、横で見たことあるけど、私と、俊敏さが違ったし(笑)

↑に書いてあることを思ったから、目線を長い目に変えていってるわけだし(笑)

そりゃー、昨年に引き続き、スキャルで頑張る事も出来なくはないけれど・・・

ほんと。長いめ目線に変えようと判断して良かった(笑)


あー。そか。
私、こんなんだから、短期な目線でチャート睨みつけてると、恐ろしく疲れるんだわ(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

週末解析 

Posted on 02:05:51

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

○ドル円

戻り売り
94.3辺りの抵抗線注意。


○ユーロドル

行き先悩んでらっしゃるのかしら?
ここ半年ほど、むちゃくちゃなご様子。

でも、こちらも、ショートしたい感じではあるけれど・・・
微妙(笑)
しばらくレンジ?

上値1.433
下値1.38  1.358


○ユロ円

戻り売り
でも一応、まだ様子見(試し玉)ぐらい。
また、132円割っていったら、本気ショートかなぁ


○ポンドドル

売りたいとこだけど・・・微妙。
上げていくなら、とっても上昇するだろうから、即損切り。


○ポンド円

こちらも売りたいところだけれど・・・微妙。


○ドルスイス

あら。若干、ラッパ型レンジ中(?)
下げの方が、強そうに思うけど・・・
スイス中銀が介入待機なんだっけ。
スイス中銀は、スイス安を望んでいる?のかな?


○ドルカナダ

うーん。微妙(笑)
下げそうにも見えるけど・・・
レンジの後、上昇するのかも?


○豪ドル/ドル

上値確認した後、下げるかな?
0.85ぐらいまで上昇したら、上げ目線。


○豪ドル円

下げそう。
74円注意。


○NZドル円

下げそう
58.7注意。


○株価

もう一下げするかも?だけど、ここいらで踏ん張るかどうかかな。


○金

わからない(笑)


○原油

下げてほしいとこだけど・・・(笑)
微妙(笑)

--------------------------

○総合

ファンダは、あんまりチェックしてないし、わからないけど、Klugの記事を、ひじょーに大雑把に、斜め読みすると・・・

各国、自国の情勢もあるんだろうけれど、全体的に「国」は、頑張ってそうな印象。

今週は、私の中では、ドル円の、円高方向が、わりと目に付いた気もするし・・・

クロス円も、下げ目線が強いかな?とは思うけれど。

ドル円の下げが、「円高」評価になるのか、「ドル安」評価になるのかは、不明。

もしくは、全般的に、レンジちっくに、下げ相場もありかも?


ま。来週は、経済指標週間

近頃、また、経済指標がどうあれ、国(偉いさん発言)で、相場が動いているようなので、チャートの形を無視して、無茶に動くのは少ないだろうけれど・・・

簡単に言うと、損切り週間でもある(笑)

みなさま、ストップは忘れずに(笑)

テーマ - FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!

ジャンル - 株式・投資・マネー

来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

トレードするリズム 

Posted on 22:10:07

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

また勝手にご紹介(笑)

こうゆう視点で、自分を見るのも良いと思うな。

http://tradersarah.blog42.fc2.com/blog-entry-294.html


多分ねー。
チャートを見る技術とかってのは、実は、一番、簡単に覚えれると思うんだな。

だってねー。
多少、基本がわかれば、次、止まっているチャートを見れば、エントリー・エグジットのポイントは、どこが良いかわかるでしょう?


テクニカルがどうとかって言っても、極端に言えば、インディケータなんてどっちゃでも良くて。

ビギナーさんみたいに、ローソク足だけチャートでも良いから、ざっくり長期足の雰囲気わかって、短期足で確認して、

自分の中で、こうなりそうだから、こうしよう。あーなったら、こうしよう。

いかに、損を小さくして、利益が乗るなら、ここぞとばかりに・・・!が、出来りゃーOK。


そのイザって時(トレードする時)に、何が出来るかで、損益が変わるだけのこと。

この「何が出来るか」を、左右するものの例として、↑のリンク先のような事があると思うんだな。


相場にも、先週・翌週みたいに、経済指標が、「決まって、有る」

その時に、上がるか下がるかはわからないけど、多くのトレーダーが、注目してるのはわかってる事だし。

動いたら→動きがなくなる も、不思議と、決まっていること。

相場は、相場で、なんなりと、リズムがある。



こちらは、こちらで、みんな、仕事に、家の事に、あれにこれに。

タイミングを、ばっちり合わせるのは、難しいけれど、なーんとなくリズムが合ってくれば、楽ちんじゃなかろうかと思ったりもする。


相場のリズムを合わせにいくなり・・・

自分の良いペースの時だけ集中するなり・・・

どちらに、強弱つけても良いと思うけど。

どちらも、ほどほどに、自分の中で調整できれば、楽だろうと思う。




ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

思い込み 

Posted on 15:50:45

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

-------------------------------------

ぜーんぜん動きませんね (  ̄_ ̄)ボー

たらふく寝ていて良かった(笑)

夕方、5時代に、ドイツの指標らしいから。
無理やりコジツケてでも動くのかしら?(笑)

こうゆう時って、無駄に、アタリを付けて待たない方が良い。

第一波に乗りたいところだけれど、それは、タイミングの為せるわざ。

逆に、騙しにかからなくてすむ と、2派待ちしてても良いかも。

もしくは、ストップ注文込みの「IFD」か「OCO」で、指値でもして、待ってるのが良いんじゃなかろうかと。

---------------------------------

で。タイトル。

うちには、ワンコがいる。

このワンコ達を見て、反応が、様々。

若手ワンコは、大型犬なので、明らかに怖がる人。
ぜーんぜん平気な人。
怖いけど、可愛がりたい人etc・・・

犬を連れている人でも、反応は様々。
いかんせん、若手ワンコが、大きいですよって^^;

先日も、チワワを連れているカップルがいて。
若手ワンコが、寄っていってしまった。

すると。その男性の方。
若手ワンコに、先に威嚇 ^^;;

「俺の方が強いんだぞ。俺が、なんとかしてやるぞ。俺に立てつくなら・・・」みたいな雰囲気と言いましょうか・・・

気持ちはわかるけど^^;;

でも。その一瞬のやり取りで、ふと。
「あーこの人、普段から、そうゆう風に生きているんだろうな。」と感じた。


同時に、女性の方は、私に小言・・・
「近所の人が、これ(若手ワンコ)より、大きいのに転ばされて、まだ痛い言うてるわ・・・」と、延々、4回ほど、同じセリフを繰り返し^^;

「あー。経験(近所の人の話し)で、思い込んでるんだろうな」と、ふと。


そういえば、昔にも、一度あった。
若手ワンコを見て、お散歩させている自分のワンコを、抱き上げて、叫びながら走って逃げた人がいた^^;

ま。私が連れてるから、力負けすると思うせいもあると思うけど・・・


これが。
相手が大型犬を連れている方なんかは、特に、自分の犬での慣れもあるので、少々、若手ワンコが、勢いよく寄って行っても、さほど動じない。

小型犬を連れてるおばあちゃんも、うちの家の前が、お散歩コースのようで、うちのワンコ達を見慣れているから、お散歩中に会っても、「あら。こんにちは」で終わり。

大型犬が怖くないわけじゃないだろうと思う。
私だって、自分が飼ってるからって、どの犬も安全とは思わないし・・・


ただ。何が違うかって・・・
「思い込み」が違うから、結果が変わる。

どっちにしても、若手ワンコが、勢いよく寄っていって、びっくりしない人はいないので、私が、先に謝るとこまでは、同じ事。

ただ。そのカップルさん達のように、思い込み(大型犬=凶暴)が強く、拒絶の強い人達とは・・・

まー多分、次、会うことがあったとしても・・・
せいぜい、会釈するか、無視されるか、睨み付けられるか程度でしょう(笑)


逆に、怖いながらも様子見て・・・てな方達とは。

会えば、笑って挨拶するし、立ち話もたまにするし、犬たち同士も、「また会ったねー」な雰囲気。


ちなみに。
上手に扱ってくれるご近所さんがいて(同犬種を飼ってらっしゃるので)

その方達に合うと、うちのワンコは、挨拶した後、オスワリする(笑)


ま。なんせ。
「思い込み」・「判断」・「判断基準」・「反応・対応」

これで、結果が、大きく変わるんですよの変な例えでした(笑)


幸も不幸も、自分次第。




ひとりごと  |  -- trackback  | 6 comment |  edit

△page top

:::( ^^)T ::: 雨だ  

Posted on 17:17:32

いつも、読んでくださって、m(__)mアリガトウゴゼェマスダ

------------------------------------

あー・・・・・・・

:::( ^^)T ::: 雨だ

あー・・・・・・・

┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。


ただ今、夕方5時前。
今の辺りは、ドルストレート達、押し目かなー?と思って見てるんだけれど・・・

ひょっとすると、短期的に下降もあるかなー?とか・・・


全くもって、冴えません (;´o`)トホホ

冴えてるうちに、指値トレードの策略をしとかなくっちゃだなー (6 ̄  ̄)ポリポリ


そういえば。

この前、作ってみたサラダ

http://cookpad.com/recipe/291192

味付け(ドレッシング)が、マヨネーズに砂糖!?Σ(・口・)!!

と思ったんだけれど・・・

意外と美味でした (^ー^* )フフ♪


ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

