アクセスランキング

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 01

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

7~9月 

Posted on 15:22:04

○7月

関係ないけどおnew洗濯機とおnewPCが来たご様子(笑)

メンタル対策に励んでいるご様子(笑)

自分のトレード技術(損失幅と利益幅)を読んで、トレードスタイルを安定させようとしているご様子

「つなぎ」の使い勝手の整理に励んでいるご様子(笑)

値動きを、こと細かく取ろうと企んでいるご様子^^;

エントリーにしてもエグジットにしても、単純な理由で行動しはじめてるぽい。

「休み時」を意識し始めているご様子


・かなーりな回数損切りしていても、以外と、ぜんぜん口座資金が減ってなかったりする・・・
のに。なぜーか、ふいに、ドカンとプレッシャーかかったりする。
「確立の良いところ探し」と「確実なところ探し」な加減とか。
言葉の意味は、ぜんぜん違うんだけれど、自分の中での感覚は、びみょーな違い。
でも、大きく結果が変わる(笑)

つないだら良いやーも。
余分に思い過ぎると、余計なとこでまで、エントリーしちゃうし。
これでこうなら、つないでおいて・・・とかの事前戦略が薄くなってしまう。

でも、つなぎも、適度に出来れば、上に書いたみたいに、「なんか、損切りばっかりしてる気がする・・・」と思っていても、意外と、資金が減らない。

・「もー乗り遅れたんだから、余計に触らないようにチャート見ないでおこう!」

・随時、相場は変化していくので、「自分の想像に見合っている間は、ラッキー^^ で。ずれていくなら、解除」すれば良いだけのこと

・「少なくても自分には勝ちましょう」

・無理に長時間ポジションを持とうとしないこと。
ちょみっとでも利確できたらそれで良し。
常に、フランクな気持ちで・・・

----------------------------------------------

○8月

滝に行って観葉植物買いあさりだした頃(笑)

ボン バケーション モード(笑)

ピアノが我が家にやってきたそうな(笑)

レンジ相場と読んだ時は、「短気な目線」としているご様子

・気合入れてトレードしようとしない(チャート見ない)
(気合入れた所で、レートを変えるわけにはいかないから(笑)

・ルールを意識しすぎない
(破りたくならないように(笑))

・集中してチャートを見すぎない
(値動きを追いかけたり、値動きに巻き込まれないように)

・強いメンタルを持とうとしない
(弱る事がないから)

・一人は、解析係り。
一人は、検証係り。
一人は、制限係り。


----------------------------------------

○9月

損切り時ドテンリミット

トータル利益をいかに残すかに重点が寄り始めているご様子

・「正しい」を探さない

ゴルフを例に良い感じのトレード像

脳みそ使用量削減めも



ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

10~11月 

Posted on 16:43:13

○10月

相変わらず、園芸と菜園に励む(笑)

利確後のトレードに悩む

・「ケチケチ ブカブカ トレード」

・自分の中で「まーここなら・・・!」を待つ!

・天井と底は大きくくれてやる

・無難なとこ取り あーんど それなりに慎重に


・課題1 ブレイクアウトはちゃんと待つ
課題2 ブレイクアウト未満の時はレンジトレード
課題3 保持ポジとは別にチャートを見て、玉操作を考える

・「ギリギリの価格」を狙わない。

・「ブカブカ」で、良い

・見てないうちに利確してくれるならラッキー

・何も無理やり入らなくても、またトレード機会はある。

・無理に指値しない

・相場が、途中にしろ、その後にしろ、どんな風に動こうが、利確できたらそれでOK。

・自分の判断で自分の力量で、相場の動きを見越して、とにかく利益をガツガツ取っていこう!的に考える事に、無駄がある

・わからないならトレードしない
なんとなく、自分の中で明確なイメージがあるなら、ものは試しでやってみる

・全く同じ はないから、「わりと、こんな感じ」とか「おおよそ、これぐらい」の「ブカブカな感じ」

・諦めの境地

・#細かい事は気にしなーい!

・とにかく切る!切ってしまえば大損しない!
逆にポジションフリーになる分、次、利益がある!

・のんびり、ダラダラする!
思いついた時だけトレードする!
いっそのこと、トレードしない のも有り!

・「アッサリ損切る事の大事さ」

・ま。しょーがないよねー。と思えるのが大事。

・また次 で良いんじゃないかな。
相場は、多分、この先、数十年、動き続ける。

----------------------------------------------

○11月

レンジトレードのルール作りに励んだご様子

・人間だから、絶対に ぶれる。
ので。↑は意識しつつも・・・
多分、重視した方が良いのは、建て直し。(切り替え とも言うかな)

・めんどくさい日はトレードしない

・ニュートラル  大人な気持ち  FREEDOM 

・可能性の強弱を考慮して、ものは試しでエントリー
(ゆっくり待つ)

・無理と思えば切る

・利は最大限に伸ばす(戻り待ち利確で良い)

・フィボ半値戻し利確作戦は、日足ブレイクアウト時が無難かも(レンジ内は戻し大きいかも)

・日足で解析・戦略たててみる

・含み益の目減りに耐える(?)心境
(めいいっぱい伸びた時の損益(pips)から戻し予定で数十p引いて心つもりしておく)

・いかに小さく損をするか
(ストップまでの幅だけじゃなく、玉操作での保全や、無駄なエントリー削減)

・意地にならない・ムキにならない・固執しない

・フランクに。かつ。丁寧に。

・押し目拾い(短期トレーダーの利確ポイントで一旦押し目作りやすい)

芯(考え方)

トレードの感じ(レンジ中)

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

下半期 

Posted on 17:46:11

◎7~9月

トレードする(ポジションを持つ&最中)の事に比較的着目しているご様子

休み時 と トレードする時(レンジ中)の狭間に気づきはじめ。

「休む」は忘れて、レンジトレードに着目(笑)


◎10~11月

レンジトレードルールが、わりとスッキリする。
(当面、レンジトレードは、4Hでのレンジ内に着目してみる)


-------------------------------------

とりあえず。なんせ。「休み時」がわかった (*`▽´*)ウヒョヒョ


そして。どうも。わたしゃー人生、階段のようでござる(笑)

なんとなく、その階段の登り始めで、うろうろー×2してる気分だったんだけれど・・・

読み直してみると、意外とそうゆうわけでもないぽかった(笑)


どうも。忘れないためメモにブログを使っているのもあって、思いついた時に、思いついた事を書く。

ので。私、そこから、腑に落ちるまでに、時間がかかるご様子。

(-ω-;)ウーン と書き出したら、翌月ぐらいには、これで良いっかなー とか書いていて・・・

数ヵ月後には、こうするのが良い!モードなようなので、順次成長はしているぽいなーと(笑)


ただ、一つクリアすると、次の難点が出てくるようで。
だから、気分的に、成長してない気分だったんだけど、一つずつ進んでる感はあってよかった(笑)



あと。検証の仕方ってーのも、いまいちピンと来てなかったんだけれども。

数字で見る(=%で見たりする)のは、定期的には必要だけれど、それこそ、それは、ソフトがやってくれるし。

私、かっこよく言えば裁量トレードで(笑)
簡単に言えば、感覚やら雰囲気トレード(笑)
プラス。数字、きらい(笑)

ので。数字が好きな人のような、数字の羅列のみの検証だと、多分、私には役に立たない^^;;;

ブログに書いてるように、感じとかを、ひらがな(文字)で残した方が向いてるように思った。


鳥居さんだっけ?本出した主婦の人の、検証用のFXノート?の本を立ち読みしたことあるんだけど(笑)

プライベートな日記とかも書いておくと良い とあったと思う^^;

わかる気がする(笑)


もちろん、歴史とか政治経済が好きな人は、FXにも「ファンダ」としてかかわりあるわけだし、書いておくと良いだろうけれど・・・

私、さほど好きじゃないので、毎日、面倒な思いして、書くこともない^^; 
多分、斜め読みでスルーしちゃって、書いても真剣に読み直さないだろうし^^;

ブログで、別に意味なく書いていた、チビ話題とかの方が、よっぽど「その頃」を思い出せるので、私には役に立つ(笑)

まー経済とかファンダちっくな事は、歴史に残りそうなぐらいの事だけは、書いておくとしよう(笑)



いやー。しかし。

先日は、教室のトピで、苦手なレンジトレードの目安というか、あーこんな感じが良いかな^^ みたいなスッキリ感を頂きましてー・・・

ずっと、もやっとだった「休み時」と「検証」
これも、ちょいとスッキリ、こんな感じが良いかなー^^ が見えてきてー^^

それプラス「キープの仕方」
これも、意外と、もう知っていたようで・・・(笑)
簡単なキープ方法を既に自分で書いていたみたい(笑)


まー。上にも書いたみたいに、気付いて、こうやって書いて、やってみて、それから・・・のようで。

この、残り3つの「休み時」「検証」「キープの仕方」が、しっくり来た次には、何が出てくるのかはわからないけれど・・・^^;

もし、何か出てくるであろうとしても、来年いっぱいでは、なんとかなるでしょう(笑)

するってぇと。再来年ぐらいには、私、スペシャリストになれてるかもー (o_ _)ノ彡☆ポムポム

なーんて (*≧m≦*)ププッ
ほんと、無駄にプラス思考だ (o_ _)ノ彡☆ポムポム


だがしかし。私の記憶はアテにならないてことも、よくわかった(笑)

「ついこないだ」と思ってる事が半年も前だったり・・・
「何年も前」な記憶だと思っていたら、今年の話しだったり・・・

生まれて初めて「日記」の使い勝手がわかった気分だ (⌒▽⌒)アハハ!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

12月ですねー 

Posted on 17:00:19

って。遅い?(笑)

ちゃんと昨日から、気付いてはいましたよー ('-'*)フフ
無視してただけで(笑)


今年は、どえらい暖冬で・・・
環境問題は別として・・・

暖房代が浮いて助かるー♪
とか(笑)

植物が元気でラッキー♪
とか(笑)

密かに思ってます(笑)



で。今週はねー。
週末解析をさぼりましたのでねー (-m-)ぷぷっ
チャートも見てない(笑)

途中で、中途半端にチャート見たところで、落ち着いて取れたことがないんだなー (-m-)ぷぷっ

ので。見ない "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

えらいぞ。私 (o_ _)ノ彡☆ポムポム



そんな事よりねー・・・

さっき・・・

写真撮る用に構えてる顔じゃなく!
何気ない顔のmy顔の写真を見てしまったのですねー w(☆o◎)wガーン

すると!
おばはん顔になってた w(☆o◎)wガーン

かろうじて、生活にやつれてるほどでもなかったけど・・・ w(☆o◎)wガーン

下から角度写真だったのもあるけど・・・

けど・・・

普段から気合入れて、顔作っておくぞー
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!


ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

雨ですー 

Posted on 17:57:17

寒かとです(><)
そりゃそうです。
12月です(><)

来週は良い加減、灯油買いに行かなくちゃ・・・
えと。灯油と。プレゼントと。ホームセンターと。土・・・ぶつぶつ(笑)

チャート見てないしー。
雨で園芸できないしー。

この二つを取ったら、私、する事ない Σ(゜口゜;
と思ったものの。ありました(笑)

掃除 (*`▽´*)ウヒョヒョ



簡単にですが、今日は、こちらをご紹介~
実践!チャート教室!さん
(以前も紹介したっけな?^^;)

翠うさぎさんとこリンクからお邪魔させていただきまして^^

多分、年配というか・・・年長と言いますか・・・な方ブログ。
シンプルな手法に人生経験の語録がmyお気に入りです^^

たかがお金の事で心を苦しめるな

--------------------------------

ちょっとぐらいトレードのことも書いておこうかな(笑)

ドル円87円まで戻したようで。

週末解析してないものの。
やりかけた時に見たのが、ドル円で。

週足だっけなー?を見て、戻しそうね。と。

まー84円から96円の約2円の戻しを掴んでおらず、今週、86円台レンジが長かった(?の?)ので、レンジ下限で入れてれば・・・な、タラレバ(笑)


と書くだけ書いて(笑)
あまりにもチャート見ないままじゃ、さすがに書きにくいので、チャートオープン(笑)

ドル円、今の山をもし越えれたら・・・
今のことろ、88円中盤ぐらいまでなら戻せそうかも。

どちらにしても、一度、下値確認をしに下げるんじゃないかと思うけど・・・

ポンド・ユーロチームが、どちらに転ぶか?


ええっと。相関考えて・・・

今週円安トレンド。
じゃドル高か?と言うと、いいえ。ドルストレートはレンジ内。

じゃ。円安トレンドが一服したとすると、ドル安(ドルストレート)・・・な可能性の方が高い?

いやー。チャート見てる分には、微妙だな(笑)

レンジ内で、変な当たりを付けて、散々懲りてるので、やめておくとしよ(笑)


ふむ。金相場。まだ上がっているのですね・・・
ちと異常だな。

為替相場やら経済不安から金相場って上昇するのがセオリー(なはず)で・・・

金相場を指標に、「金相場が上がっているから経済が不安」とは、あまり見ないはず(笑)

今の上昇トレンドが、不安からの影響を受けての結果と素直に見れば、うーん。まぁまぁ・・・


どっちにしても、年末手仕舞い相場の、ボン!キューーーン!ボン!相場には、要注意。と。

わけわかりませんね^^;;;


ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

ふむ。 

Posted on 09:14:17

今朝のトレード。
って。まだエントリーしただけですが(笑)

WS000010.jpg

ひさびさのドル円。
てゆうかドル円しか解析してない(笑)

ま。とりあえず、今週の、さぼり解析の唯一の中で、ここのラインを待ってましたのでねー ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

日足MAにあたったようだし。
4HMACDは、一応赤だし。
ちょうど1H二点ぽいし。

ストップ置くなら、88.51円。
約25pほどの損切り。
まぁまぁ許容範囲でしょう。

てことでエントリー。
あえてなら、ついさっきのエントリー(8:45頃)なので、東京寄り付きを待った方が良いお時間^^;

ま。エントリーしてしまったものはしょうがない(笑)


目処? うーん。安値更新は期待してない。
今日は雇用統計だし。
ポジション整理に、87.5ぐらいまで下げてくれたら恩の字かなー。

万一、勢い余って、87円割ったら、ちょみっとロングしたいかも(笑)

あ。これ。日中の話ね(笑)
指標トレード苦手なので、雇用統計前には、よっぽどじゃなかったら、どこかで切ってます(笑)

---------------------------------

そんな事よりー。
最近、Twitter別アカで、動画とか音楽をブックマークしておくのが楽しくてねー(笑)

いくつかご紹介^^


赤ちゃんのしつけをする犬 http://bit.ly/7Q7CdM

犬の尻尾を猫じゃらしにして遊ぶ子猫 http://bit.ly/8fxqvq

いざ対決!虎 vs 猿 http://bit.ly/64t5vV


そして。ちょいとアップテンポな曲なのですが。
若かりし頃の思い出の曲^^

Chumbawamba - Tubthumping http://bit.ly/6wLKAa  

--------------------------------------------

あ。そして、ついでに、もういっちょ(笑)

園芸で利用しているSNSでねー。
水遣りで、雨と水道水の事をポロリと書きましたらねー。

水道水の塩素が、植物(水遣り)とか、お魚には良くないのは定番なんだけど・・・

食べる野菜とかね。を、洗うのには、消毒になって、食中毒予防で良いんですってー^^

意外な利点(笑)




ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

さて。めも 

Posted on 03:48:38

感覚と気分を忘れないうちにメモ



昨日は、前の記事のように、朝からチャート眺めてまして。
ドル円は、予想に反して下げきらず。
ドルストレートは、一時的には、ドル安に向かったものの・・・てな加減。


たーだ。
私の最大の問題は、その狭ーーーい所で、大損できるとこ
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

笑い事じゃありません "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



今日の最大の失敗は、2つ!

1.増し玉願望ウズウズだったこと!
2.頭と理性で考えようとしたこと!


まー。1も2も、よく似たもんですが(笑)

トレード基準は、ある程度は、チャートパターンに法っていた方がよろしおす。

なぜならば。
「確立の良いパターン」てーのがありますよって。

とゆうよりは・・・トレードちゅうものは・・・
「確立の良いパターンがある」と思っている人口が多いほど、確立が上がる。
てなシステムらしいですよって。

「人の裏をかけ」という意味合いに近い格言があったりするから、ややこしいですが・・・

チャートパターンってのは、「多勢に無勢」てやつですな(笑)


ので。私の場合・・・
それを「意識しすぎる」と・・・
今日のような事になる (;´д`)トホホ

感覚的に、ダメよねー。無理よねー。まだよねー。と思っているのにもかかわらず。

感情に負けちゃーダメよ。とも思うので、理屈で押さえようとする・・・

ので。無理に増し玉してみましたり・・・
利確なりなんなりしておけば良いのに、無駄な含み損を見ましたり・・・

すると。やっぱりその後、多少メンタルにぐらつきが出まして・・・
下記参照 のようになる (;´д`)トホホ



ま。ある程度は理屈も要るんだけれども。
全て、理屈通りなら、世の中、安泰 あーんど 退屈 ですわな(笑)


ので。今日は。その狭間で、またもやジタバタいたしまして。


気が付けば、マイナス120pぐらいの損。

でも。気が付いたので・・・(笑)
プラス、雇用統計前レンジかもー?もあったので。

「まー。損失補てんなつもりで」トレードで、ぼちぼちやりまして、マイナス12pほどまで削減。


夕方・・・myややこしくなる時間でして。

指標トレードは、時間の都合上も、技術上も、無理として(笑)

でも。可能性ぐらいは・・・と(笑)
だって。何にせよ、トレードなんて、可能性に賭けてるだけの事だし^^;;


条件として。
ドル円意外と下げません。
   =円安か!?(=円高に向きにくい・・・?)
   =ドル安か!?(=円高というわけじゃなくても、米国雇用統計の為、ドル安相場になるか?)

で。夕方。たまたまチャート見てましたら、ユーロ・ポンド共にドルストレート、レンジブレイク上昇。

一旦、それには乗ったものの・・・

その二つの組み合わせで、両方ポジるのに慣れてなくて^^;;

ユーロを見て「ダメね!(上昇しきれない)」で、決済した勢いで、ポンドまで決済してしまい(><)

(私の中では、ポンドは、まだ持ってれる状態だった・・・)

ここで、メンタルさらにぐらつき・・・

うーん。と思いつつ、ポンドだけ追加ロングするものの・・・
「こうゆう追いかけって、えらい目合うでしょ!?」と囁く私がいたので、結局、建値決済(=スプ分マイナス)


思わず、いつもの、最悪パターンの「イラッ」としたものの・・・
今日は、珍しく(?)「イラッ」とした自分にも、気が付いた(笑)


ので。
「よし。エントリーはしよう。(ある意味、可能性は無駄にはしないでおこう)
だがしかし!ストップ指値は、エントリーすぐにしよう!」
と、決めまして。
(普段、チャート見れる時間があるなら、成行損切り)

すると。どうせなら、短ーーーいストップが良い(笑)

ので。ギリギリーを狙いましてエントリー。


プラス。そうやって、チャート眺めているならば・・・!
「余裕のありそうな指値」も探してみましょうかと、見てみまして。


ユロドル・ポンドル 成行きロング
(中・短期足 サポートラインタッチ & ブレイクアウト可能性強含む)

ポンド円 レジスタンスライン超え~1-2-3フォーメーションの値幅 で指値
(1-2-3は、「.15」?ぐらいだったので、無難に148.95にした(はず)


その後、ユロドル、指値損切り

ポンドドル保持中、ポンド円指値エントリー

21時前、レートチェックできたので、ストップを建値ちょびプラスへ移動。


その後、放置。

ポンドドル ストップ ちょび利確(多分)

ポンド円、リミット指値利確


結果的に・・・・
チャート見てた日中は、大損三昧・・・
ざっくり無難な指値で、大幅利確で、収支プラス・・・・


これってどう!?と思うものの(笑)
そんなもんだろうなーとも思うし。
「見ない」は、私に向いてる一つなのかもしれないとも思う(笑)


勝率の問題もあるけれど・・・
今の私のストップとリミットの計り方でなら、無理に増し玉しなくても、ちょみっとずつ利益残る可能性はあるようにしているし・・・

無理に玉を触らない(増し玉・分割決済など)しないのも、一つの手段でもある。

ただ。無駄な損切りが、どうしても多い分、感覚的に「こりゃいける」と思った時には、ガッツリいきたい私もいる・・・



まぁチャートも確認しないまま。
トレード数も確認しないまま。

気分と感覚の記憶だけなので^^;;

明日、約定価格や時間とかとチャートを合わせてみて、確認してみたら、また何か違うかも?^^;


ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

うげー 

Posted on 14:34:39

はーしかし。
ほんと。初めて増えた口座資金を見て、なんとなく、むかつく(笑)

なぜならば。
チャート見てる間損してて、見てない・期待してない どころか、最悪、1.5円近くの損切りかもー?な指値で利益だったから^^;;;

多分、こうゆう感覚は、商売とかには良いんだろうけれど、トレードには向かない気質。


で。さらに「うげー」が思っていたより、トレード数が多かった^^;
全部で、20回。
あ。まーでも、増し玉しようとしてたから、単なる約定履歴では、こんなもんかな。


勝率40%(笑)

と言っても、
同値撤退の1p利確とかも利益に含めたとして。
なので、現実的に、予定通りに利確できているトレードは、2回だけみたい(笑)

損切りのうち1度、試し玉置くつもりが、枚数増やした設定のままで^^;
ドカンとやってしまってる アチャ・・・(ノ_< ;)

玉数変更しながらトレードするなら要注意 ...ψ(。。)メモメモ...


まー。「もしも」その玉間違えましたトレードがちゃんと1枚だったとすると。
見ていたトレードの採算も、ギリギリ10pぐらいはプラス収支だったみたい^^;


やっぱり、極力、同値撤退へストップの切り上げをするかな。
それと、レンジ内での短い利確。
短いといっても、3~50pぐらいは、含み益見れてる時多いから、

チャート見てて
「あーしんきくさい!」or「どないやねん!?」or「これアカンかもな」
この3つの単語が私の中に出てきたら利確ぽちっ を意識しよう。

-----------------------------------------------

あ。せっかく?だから、最後の、予想外にうまくいきました指値チャートと、なぜに、そこにしたのか。をダラッと。


こちら。ポンド円日足

WS000011.jpg

この段階では、横線のホリゾンタルラインは、無視しててください。
緑の線(トレンドライン)を、利用。


次。こちら4H。

WS000012.jpg

紫四角のところの上値抵抗見えますでしょうか?
(ピンクのレジスタンスライン)

これを超えたら、上方ブレイクするかもねー?ということで、エントリー基準。

だがしかし。数字が好きじゃない数字・・・
146.86って・・・スプ5pとしたら、エントリー146.95近くなる・・・
そんな、丁度上値抵抗になりがちなとこで、ロングエントリーもねー・・・・

ので、147円オーバーでの指値エントリーにしようかとも思ったんだけれど・・・
ドル円下げ切らない風だし、夕方の時点では、ポンドル短期上昇中だし。
まぁ試しにー。で、146.93円で指値したはずなんだけど146.9円で約定してるみたい^^;


じゃーストップは?なんだけれど・・・

時間軸を短くしたとしても、直近安値が赤線の145.4円ぐらい。
すると。約150pの損切り・・・
くぅぅと思う幅なんだけど・・・

やみくもに1.5円下げるのは・・・
ポンド円なきにしもあらず(笑)
しかも。雇用統計もある。

でも、この形で、上方ブレイク後、と考えると・・・
下げにくい気もしなくもない。

じゃーまー悩んでる時間もないことだし、ストップは、そこで良いや!てことで、145.4円


リミットは、単純に、146.9円+1.5円にすると、148.4円。
手前に緑のトレンドラインがあったから・・・
147.95円に最初は指値してた・・・はず・・・

なんだけど。20時前に、指値エントリーしちゃって。
21時ごろ見ると、30pほど含み益(だったと思う)

ので。何も、1.5円も損切り待つことないか。とストップ(OCO)切り上げする時に・・・

携帯からなので、どの指値が、どのポジションの分なのかわからなくなった(笑)
(その時、ポンドル・ユロドルのOCOと、ポン円新規売りのIfOCOも入れてたし^^;)


ので。またもやイラッとしてしまい^^;
ポンド円の指値、全部取り消して・・・

147.9円にするつもりだっけ?148.9円だっけ?と思いながら・・・
携帯から、1Hと4Hチャートだけサッと確認して。

なぜか。
149円ちょいとオーバーしそうだけど・・・ギリギリに差して約定しなかったらイヤだから・・・と、148.95円にリミット入れたんだった・・・

(あ。そうそう。それに、時間的に、この時間で上方ブレイクアウト(約定)して、含み益になってるってことは、雇用統計がどうあれ、上昇が強いてことかも?とも思ったんだった)


今、チャート見ると・・・
なぜ、その価格にしたのかわからない(笑)

無難なとこ狙うなら、147.95円で良かったんだけどなー・・・
(日足の緑のトレンドライン手前だしね)
でも、単なる数字間違いじゃなく、その時は、148.9円で無難にいけるだろう。と思ったんだけどなー・・・

やっぱり見間違いかな?(笑)


まー。相場の神様から「あんたは、ごちゃごちゃ考えず、ヌボとしてなさい」てお告げ?なのでしょう(笑)

-------------------------------------------

確かに。○年前に株に興味を持ちだした頃・・・

何がなんだかわからないけど、空いた時間に調査して。
発注だけしておけば、時間は myLIFE に使いつつ、収入も得る。

そんなイメージを持っていた。

これが、いざトレードをしはじめて。
損したり、予想が外れたりを経験してから、チャート見ていたくなって。

でも、チャートを見続けないと利益がない人生は、想像すると、ちょっとイヤで(笑)

感覚的にも、同じ利益があがったにしても、チャート見ながらトレードしてて利益を残した時よりは、

チャートにへばりついてなくても、ぼこぼこ指値にかかってる方が、私的には前後も楽。


「引き寄せの法則」じゃないけれど・・・
やっぱり人は、無意識に「自分が理想とするもの」に近づいていくようになっているのかもしれない(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

週末解析 

Posted on 18:27:21

私って。なにげに良い事書いてるじゃん (o_ _)ノ彡☆ポムポム
(くくく^m^ 自画自賛モード(笑))


・損失補てんなつもりで、ぼちぼちやりまして。

・「よし。エントリーはしよう。(ある意味、可能性は無駄にはしないでおこう)
だがしかし!ストップ指値は、エントリーすぐにしよう!」
と、決めまして。


今まで「ポジ病」として、治らないなーと思っていたんだけれど。
my発想が、↑なんだから、そりゃ治りませんな(笑)

当然、エントリーすりゃ損する可能性も発生するのもわかってるんだけど・・・

細かく損することより、可能性を黙って指をくわえてミスミス見逃す て事がストレスなご様子(笑)

確かに、トレード以外でも、そんな発想が多々(笑)

「良いかもしれない と思いはするけど、動けない」とか、ありえない (⌒▽⌒)アハハ!

「良いかもしれない」と思うなら、当たって砕けろで、動くが吉 タイプ(笑)

と。ゆうことで。開き直って。
小さく損することと。
ぼちぼち な損失補てん
この二つに着目しておくとしよう。

あ。ただ。イラッとした時は別^^;;;
やぶからぼうにエントリーするかもしれない^^;

ので。
ものは試しにエントリーしていって・・・
次。
ストップにかかった時には、間を置く。
(=間を置いた方が良いぐらいのストップラインに最初からしておく)


ここでストップかかっても、まだ自分の目線の可能性が残ってるてな辺りにするから、同じところで、ウロウロしなくちゃいけないはめになる。と (-m-)ぷっ

損切っても、ちゃんと後から帰ってくる。


---------------------------------------------

月曜日オープンによりけりだけど・・・
雇用統計という事実からのドル高だから、基本的には流れは継続するかもなーとも思いつつ。

オバマさんアメリカで不評だそうで^^;
不支持率が、初50%を上回ったとかどうとか。

基本的には、ファンダvs相場とするなら、相場は未来の経済を織り込むそうだけれど、現状の実体経済の都合上、これ以上のドル安は、各国困る水準ぽい雰囲気な気もする。

と。ゆうことは。買い時があれば、チャーンスかも?と(笑)
でも。ま。年末だし、レンジかな(笑)

あ。でも。
この前珍しくテレビを見ていたら、個人?がドル安を見て、日本円をドルに換金する人が増えてるそうな。

これ、きっと円高報道のせい。
株なら、ニュースが出た時点で、材料出尽くしなんだけどなー(笑)
為替はどうだろ?(笑)
まーでも。為替も個人が注目するぐらいになったら、相場終焉間直はセオリー。

ドルに換金した日本人の値ごろ感が、ダメージになるのは来年?(笑)

どうだって良いか(笑)


あ。そういえば。先日、珍しく職場で相場の話になって。

株で儲けたよ と言う人もいれば。
○○ショックの度に損し続けてるよ と言う人もいえれば。
数年前、金を買う事を検討したものの、博打になるから止めておいた・・・今になって、もったいないと思う と言う人もいれば。
一人だけ、この人多分チャートにへばりついているだろうなて人もいた(笑)

日本人。密かに賢くなっていっているかもしれない(笑)

農耕民族は、農耕民族なりの、術を持てば良いと思う。

さらに、どうだって良いですね(笑)

-------------------------------------------------

○ドル円

ま。チャート見ますと。
ちょうど、日足MA75にコツン。

押し目作るとしたら、88円後半ぐらいまでありかも。
このまま上昇するなら、91円超えたぐらいで一度頭打ち予定。

上昇からオープンしたとしたら、下値目処は、ちょいと変更。



○ポンド円

さて。ドル高相場が進むなら、クロス円はレンジ相場に舞い戻りかも?

んーでも、日足MA75にトレンドラインも超えているからな。
上げ強と見たいところ。

直近、2天付けているのが、162.9円円辺り。
手前が、153.15辺り。
145円台ぐらいの押し目作るなら拾いたい感。



○ポンドル

あら。いやーね。
ペナント内に、ボックス内じゃーございませんか。

雇用統計で動いたと言ってもこの程度かー・・・
ドル高あまり期待できないかもしれませんね^^;;

ふむ。まーギリギリ週足・日足MA75の上。

さて。どうしようもございませんな(笑)
レンジトレードで(笑)

高値 1.7025ぐらい
安値 1.63  1.5750  ぐらい



○ユーロドル

ふむ。ちょっとだけユロドルの方がわかりやすいかも?

トレンドラインとMA75が目安だから、これ!てゆう価格はないけど、ざっくり、1.47前半ぐらいを割って下げるようなら、下げ目線。

1.5145ぐらいに上値抵抗があるので、当たりに行ったら戻り売り。
超えたらドテン。



○ユロ円

ふむ。きっちりレンジ内(笑)

高値 139.55ぐらい
安値 126.7 ぐらい



○ドルカナ

ペナント中
ペナント下限付近だし、ロングしたいとこかなー。

ま。うっとおしいヨコヨコレンジ中だから、ブレイクアウトしてからでも良いかな。



○豪ドルドル

下げてくかもしれませんね。
まだ かも の範囲だけど・・・

高値 0.934 ぐらい
安値 0.888 ぐらい


○豪ドル円

ペナント内
高値 89.8 ぐらい
安値 79円後半 ぐらい

勢い余って上昇したら、戻り売りたい感じかも。

---------------------------------------

はーしかし。なんなのさ。このうっとーしーレンジ相場。

やだやだ(笑)

やっぱり。12月ということもあり。
めざせレンジトレード!
もしくは。スルー (-m-)ぷぷっ


あ。日足まででの解析(とゆうよりは戦略ちっくなんだけど)なので。
デイの幅なら、充分トレンド出ると思われ^^
でも。欲張り持ち越しなしで。





ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

2週間で一生が変わる魔法の言葉 

Posted on 13:45:02

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ひとりごと  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

良い風吹いてきた^^ 

Posted on 15:00:52

なんだかわからないけれど、そんな気がする(笑)


一応、根拠ぐらいはあるんですよ(笑)
根拠というか、タイミング?雰囲気?空気?・・・(´-`) ンー


なにより。ひじょーに私自身がスッキリしている(笑)

2週間で一生が変わる魔法の言葉で言うならば、
見止めるから、捨てるまでを、一気にこなした感じ(笑)


人の反応ってのは不思議なもので・・・
思いもよらない答えが返ってくる。


そして今日、ネットでもリアルでも少し人とも話していて。
「あーありがたいなー」と、なぜか ほのぼの(笑)

不思議なもので。
いつも、こうゆう事態になったとき・・・
「私って愛されてるよねー」と思う(笑)




そして。今日は、一応、空気抜きで家でボンヤリする予定(笑)


一応、仕事も転職できるように少しは根回ししておいてあるんだけれど・・・それは最後の手段でおいといて。

なんとなく「ハローワーク」に興味があるので、明日、行ってみる^^

いざ行ってみたら「( ̄д ̄) エー」とか「ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ」と思うかもしれないけれど・・・

なんとなく。行ってみる^^


私。なんとなく。ツイていくかもしれない (='m') ウププ

動いてみなくちゃわからないけれど、なーんとなく、そんな気がする(笑)

何でも。ものは試しにやってみるが吉^^


でも。なんでだろー。
無職だし。
来月の収入予定0円だし。
貯金も0円だし。

でもでも。ウキウキしている私がいる (⌒▽⌒)アハハ!


-- 続きを読む --
ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

めも 

Posted on 22:01:35

利益を取りにエントリーするんじゃなく。

損しにくいところでエントリーする。

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

めも 

Posted on 18:48:03

自分が予定した通りに
相場が動くかどうかではなく。

自分が予定した通りに
自分が動くかどうか。

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

ひとりごと 

Posted on 03:49:00

大きな声でひとりごとです(笑)

ポニョさん記事の元サヤ

わかる気がする。

なおこさん記事にもコメさせていただいたのだけれど、人を見させていただくと、鏡のようでわかりやすい(笑)


なんとなく。きっと。私とポニョさんは・・・
良く言えば。向上心が強すぎる (笑)
と思う(笑)

ので。試行錯誤しました。試しました。上手くいきました。シンプルになりました。すんなり勝ちました。

その次!
さらに工夫してしまう!
んじゃないかなーと(笑)

すると。あれ?あれ?げげーグルグル となり・・・
やれやれ。一拍置いて。元サヤ・・・

まー工夫というかチャレンジした分だけ、賢くはなっているんだけれど・・・

「チャートを見る目」ってゆうのは、ある程度の年数見ていると、
私と○○さんは、ぜんぜん違っても、
今日の私と、明日の私で、見る目がガラッと変わるのは少ないんじゃなかろうかと思う。(絵とか図に好みがあるのと一緒)


とすると。
コロコロやり方(見る目)を変えてみた所で、結果は負ける(笑)


多分だけど・・・
トレードやり始めて・・・
わりと早くから利益を積んでいけるタイプの人は・・・

「あ。こうすりゃトータル的に勝てるな」が見つかったら、利益が欲しいのもあるんだろうけれど、余計な事して損したくない ってのも強くって、

余計な事しないから、少しずつ溜まっていくんじゃなかろうかと思う。


もう一つ賢い人(?)は、余計な事(新しいチャレンジ)したいときには、バックテストするなり、デモで検証するなり、もっとお金持ちで、普段100万単位でトレードしてる人なら、千通貨ぐらいで検証&調整しているのかも?(知りませんけど(笑))


前に自分で書いた記事で、自分で気付いた「自分の中のトレードに向かない気質」

この、「自分で取りたい」的な感覚・・・
これ。多分。俗に言う、一般的な仕事とかには良い事であっても、トレードにはいらなさそう(笑)


てことは。ある意味、チャートと対決するような工夫や向上心はいらないてことぽい気がする(笑)


とにかく。
「これをしてれば勝てそうね」が見つかったら、とにかく淡々とそれだけする。
「これしたら負けるのね」が見つかったら、とにかく、それだけはしない。

自分が、その時、どう思うとか、どう考えたかの、理由も根拠も・・・多分、いらない(笑)

何を思おうが、する時はする。しない事はしない。
とゆうよりは、最初から、何かを思わなければ良い。

右か!左か!以上! くくく^m^
わりと、そうゆう簡単なの好き(笑)
性格的にもグレーゾーンちゅうのがキライで面倒(笑)

とすると。
思うとか考えるとか、そうゆうのがグレーゾーンとして削除すりゃ良い。と。


まーなんせ。トレードの中身は、「淡々と」
とにかく私は、しばらくは、「損切り」と「同値撤退」を心がけよう。



で。次、「休み時」が「動いたら休む」
自分も相場も、動いた後には休む。

これがまた。
いつが動き終わりか、いつが動き始めかわからないので、ブレイクアウト狙っていても、レンジ内だったりする。

(そう思えば、多少の値幅のあるレンジトレードは、抵抗線付近の価格で逆張りすりゃ良いだけのことだから、ある意味、楽かもしれないな・・・)

ま。なんせ。「いつ」は、そこそこ想像できても、預言者じゃないので、正確に当てれない。

これは、いたしかたない。
この対策は↑の「損切り」と「同値撤退」
どうせ。大抵、エントリーしたら、しばらくチャート見てるんだし(笑)

同値撤退で、切られたら、入り直せば良いし。
損切りラインだけは、前の記事みたいに、「トレードの間を空けた方が良いぐらいのストップライン」か、ドテンポイントにしておくとしよ。

(私は両建てには向かないようで、あまり上手く外せた事がない(笑)
多分、両建てしようとする時には、「上手くトレードしたいから」じゃないかと思ったりもする・・・)


あと。内田さん記事の「勝てた翌日は休む」

私。内田さんのように統計とって数字出したことないけれど・・・

同じく私も、すんなり勝てた後は、惨敗する・・・・
(きっちり今週しでかしている(笑))

でも。私は、なぜか「1日休む」とかのルールじゃダメなんだなー (6 ̄  ̄)ポリポリ

ものは試しに1週間休んだ事もあるんだけれど、日にちを区切ると、その日にちを待つのか、何日先でもダメなんだなー(笑)

かといって。
勝てる日のテンションのパターンが見つからない・・・

(負ける日のテンションのパターンは、昨年から大分探したので、大分、大丈夫(笑))

ふむ。あえて。勝ててるなと思えるテンションは・・・

心おぎなく園芸して楽しんだり、庭見てまどろんでるような時か・・・
すこぶる掃除モードな時か・・・
(*≧m≦*)ププッ

でも。これも。無理にしたってダメぽいんだなー。

てゆうか。寒いし、冬だし、あまり庭触る用事がないんだなー・・・
じゃぁ掃除?

( ̄-  ̄ ) ンー もうちぃと様子見て考えよ。


まー。グルグル同じ事を考えて。
グルグル同じ事を決め直して。
決め直したすぐは、ちゃんと守れるし(笑)
その頻度を上げていって。
気が付いたら習慣になっている。

予定(笑)

とにかく。
小さく損をする。
利益は、暖かく見守る(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

やつあたり 

Posted on 18:38:00

昨日からユロドルとポンドルのレンジの最中・・・

ポジションを持っていた。

どうも。2~3日(長くて木曜日の今日)ぐらいまでレンジだろうと思いつつ。

下げな目線だったので、ショートして。



「レンジだろう」と最初から思っていたにもかかわらず!
利食いしなかった ~(-゛-;)~


昨日、自分で「同値撤退」と書いているにもかかわらず!
指値せず寝てしまった ~(-゛-;)~

今になったら、チャートの様相が怪しくなってきて・・・
(そりゃ当然。それがレンジなんですから ~(-゛-;)~)


またかい!おい!と自分に突っ込みいれながら。


両建てしても、わしゃアカンと書いていながら!
今。ダブルで含み損 ~(-゛-;)~
かー!


八つ当たりに。ビギナーさんに。
「今。気持ち悪いぐらい含み損あるんやけど、どう思う?」とメールしたら・・・


「過去の統計上、こうゆう時、どうなった?」と聞かれてしまった(><)


これっぽっちも勉強なんてしてない人なのにー(><)

(まぁビギナーさんは、スロットとかで博打の基本資質をご存知だからだけれど・・・)


はいはい。わかりましたよ。

統計ね。統計!

チャートパターンなんかは、書籍なり何なり一般的によしとされているものは、何も面倒な思いしなくても、統計的に上手くいくのは知ってるし。

ペナント後、どっちに抜けるかなんかは・・・
基本的には、わからないから、ペナントになるんだけど・・・

あー。長期足と値幅との比率で、多少、左右されるかな?
じゃぁ、その統計と・・・


他。これからは。
「こんな気分だった統計」とか。
「利食いしそこねました統計」とか。
「成行vs指値 統計」とか。
「何時間チャート見てました統計」とかとか・・・


なんかわからんけど、てきとーに思いつくだけ、数字にしてみりゃ良いんでしょー がぉ~(((ノ`O´)ノ

(`ヘ´) フンダ!!!



あ。ちなみに。
ビギナーさんメールへの返信は・・・

「私の予定外に動くのが大半
 たまーにラッキー」

と返信すると・・・

「じゃぁ見て見ぬふりで放置(笑)」
ですって ~(-゛-;)~


そうですね。諦めて、もったいないぐらいのストップ指して出かけてきます・・・


あ。気分転換に、明日、来年の手帳でも、探しに行ってみよっと。

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ふしぎ 

Posted on 17:33:36

今週。

エントリーのポイントとか根拠とかは、いつもと変わりなさそうに思う。

その代わり。

ポジションを持ってからが、しっちゃかめっちゃか (6 ̄  ̄)ポリポリ


これ。すんなり勝てた後の、ある意味、いつものパターン・・・


一応。私の中でのチャートのチェックポイントは、ある程度、固定されてきていて・・・

おかげさまで、穴が開くほど見てきてるので、それこそ「一瞬」に近いぐらいに、「ピッピッピッ」とチェックして終わり。

なので、ピッと見て、「(今こう)なら・・・」と、ポンポンポンと脳みそ動くような時は快調で・・・

ピッと見て、一瞬「ん むむむ」な感じになるときは、何さしても後手になる・・・

(なんか・・・恥ずかしいぐらい大阪人トークだな^^;)


それと。勝った後は、いつもよりは、連敗にプレッシャーがかかる・・・ぽい。


し。快調な時なら、「まぁいいっか」で利確するとこで、利確しなくなる・・・


頭が感覚を押さえ込んでる感じと言いますか・・・


そんなこんなで、グダグダになりやすい・・・


勝った後・・・
勝った後・・・

うーん。やみくもにチャート見ないようにしても無駄だったしー。

玉操作が上手になりゃーマシになるのは想像はしているんだけれど・・・
どーも上手くはならなさそう(笑)
わしゃー簡単トレードが向いてるぽい気がする(笑)


あー。そうそう。勝った後は、そうやって、少し器用にトレードしたくなるのもあって、余計グダグダになるのもある感じ・・・

(ほんと。ポニョさんの元サヤ状態(笑))


で。これが。あまりにも繰り替えされちゃって(笑)
最近、勝った後を変に意識しすぎたりもする(笑)


別に。口座資金が、例えば、5万円として。

何もないところから、よーいドン!とすると、なんだかんだと、トータルプラスにできるんだから・・・

これが、5万円→5万5千円になったとしても・・・
もともと、口座資金は、5万5千円スタートだと思えば良い
とも思うんだけれど・・・

いまいち、しっくり来ない・・・
し。あまり口座資金残高を気にするの好きじゃない・・・
(増えた減ったと、右往左往してしまうので・・・)


勝った後、どうするべかなー・・・

連敗後な気分にしてみるとか!?

とにかくチャートパターンを待つ!?
いやー。あまり気合入れて待つと、損切りたくなくなるから、それもイヤだしなー。


なーにかないかなー
キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ




あ。ちなみに。うちのアホぼんくんの説明は・・・

「ええー。ビール、ガーンなったから、シュバッってなるかもしれんでー」

と。

ようは。冷蔵庫の中で、倒してしまったので、栓を抜く時に噴出すかもしれないよー。

= それを口実に動くのがイヤだ

とお話しになるのでありました ちゃんちゃん(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ぽいんと 

Posted on 03:28:10


頑張ろうとしない事。

トレード(値動き)なんて。
自分が頑張ったところで、なんとかなるもんじゃなし。

あれこれ、考えるのはなし。

あれこれ考えると、そっちに気を取られるから、チャートのポイントを見落としてしまう・・・



今日だってそう。

定石見つけて。
値幅測って・・・
落ち着いてりゃ、上位足の抵抗線のチェックして。
無難なラインを探しておくのに。

チェックが甘かった。

ので。当然、指値かからず。

やっちまったな。だし。週末だし。
なので、手動で切っておいたけど。


なんせ。頑張るのはなし。

のんびりと。ヌボーと。なるようになる。で。




何の気なしに、辞書検索してみたら・・・

頑張るとは。

* 「我(が)に張る」または「眼(がん)張る」の転という。「頑張る」は当て字

* (1)あることをなしとげようと、困難に耐えて努力する。
o 「―・って店を持とう」
o 「負けるな、―・れ」

* (2)自分の意見を強く押し通す。我を張る。
o 「ただ一人反対意見を述べて―・る」

* (3)ある場所を占めて、動こうとしない。
o 「入口には守衛が―・っている」


「頑張る」の語源をどこかで読んだよなーと思いつつ。
試しに辞書検索してみたら・・・

ほーら(笑) 見てごらん(笑)


(1)は・・・まぁまぁOK(笑)

でも。これは、トレード以前での話し。
トレードに着手する前に、最低限の知識も要るし、経験も要るし・・・


(2)とか(3)なんて・・・(-m-)ぷぷっ

それ以前に「我を張る」「眼を張る」って・・・
(ようは、「眼をつける」←こわーい人達の喧嘩の最初(笑)
 みたいなもん(笑))


相場に喧嘩売っちゃーいけまへん ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!


と。ゆうことで。
ポイントは・・・頑張らない事。
(▼∀▼)ニヤリッ


これのキープ作戦で、当面の勝った後の大敗対策にしてみよっと。


それと。手法を一生懸命探す事はもうないんだけれど・・・
それでも、「あら。なーんだ。」があったらお徳なのでアンテナぐらいは張るとして・・・

でも。「目」が今更変わるわけじゃなし。
「癖」は微調整していくとしても。

「自分の勝てるパターンと目線のキープ」を来年は、超超超意識して。

微量ながらに増やす!


おーけぃ おーらい v(。・・。)イエッ♪

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

むふふ^m^ 

Posted on 16:57:24

気持ち悪いタイトルで、すみませーん(笑)

ぴちょこさんにコメいたいて、2つ3つ思いついちゃった(笑)
(ほんとーは、ぴーちょさんなんだけど、なぜーか、またぴちょこさんな気分(笑))


あ。鏡的にコメ使わせていただくだけなので、お気になさらずに~^^
(対話方式が私楽なんです^^;;;)


まーず。

>「もうちょっと行くかも~」な気持ちが心のどこかにあって、

そうそう。あります。
これ。私の場合「気持ち」というよりは、行く予定しているのが多い(笑)

「そっち向きのブレイクアウト待ち」を、レンジの中からしてる感じかなー^^;

ので。タイミングの問題で、その時はまだ抜けなくて・・・でも。が比較的多い印象だから、外したくなくなる(笑)

そうゆう面では、含み損も耐えがいがあるのも知っている(自分のエントリータイミングの下手さを知っている(笑))ので、短期足の様相でウロウロするのが好きじゃないのもある(ついつい、やってしまいますが^^;)


ちと。メモ貼り付け

ユロドル 1H・日足セット

WS000013.jpg

ユロドル 週足・日足セット

WS000014.jpg


これが。ポンドルは抜けなかったんだけれど・・・

ポンドル 週足・日足セット

WS000015.jpg

ポンドル 日足・1Hセット

WS000016.jpg

うん。ほら(笑) もともとからして、長期足の顔が違う。

週末解析に書いていた自分の台詞も違う(笑)

まー。週末解析も、細かい目線に落ち込むと、見落としとか思い込みが始まるので、アテにならんちゃーならんのだけれど(笑)


おーけー おーらい^^

ここから先は、もうちぃとイメトレして、策略練ってみよう。


つぎー(笑)

思惑が外れた時ほど「ナニヨコレ」「ダレカタスケテ」な気持ちになる


これは、おかげさまで、ほぼなくなった^^

どっちかと言うと・・・
「やっぱりか!」「またかい!おい!」「くそぉぼけぇあほーーあほーー」
「わかっとって何回も何しとんねん!」→全部自分へ・・・
のようになる(笑)

トレード中に、相手が自分であっても、怒ったってしょうがないしぃ
私の場合、怒り出すと、ちゃぶ台ひっくり返すヤカラ状態になるしぃ
ひじょーーに無駄なのも知っているんだけれど・・・

なっちまったもんは、しょうがない(笑)
とゆうか。自分でも、どうしようもなくなる^^;;

ので。ビギナーさんに「八つ当たり」(笑)
だと自覚がある(笑)

どっちかというと、助けて欲しくてメールしているというよりは、八つ当たりしてスッキリしたい!みたいなね(笑)

(おかげあさまで、八つ当たりすると、自分だけスッキリするので、その後は、冷静さが戻ったし(笑)

 もうちょっと早くに八つ当たりしてたら・・・
 今週のマイナスは、なかったかも? (o_ _)ノ彡☆ポムポム)



で。つぎー。
>損益見ないでチャートだけ見る

おかげさまで、これも、大分、慣れてきた^^
まーそれでも、ちょくちょく見ますけど^^;;

特に、1枚しかポジってない時は、動いてるpipsが、ほぼそのまま損益に反映されるので、暗算しなくて良いし楽なので見る(笑)

でも。2枚とか3枚とかにしていったり、ベースの玉に、増し玉に・・・とかしていると、損益見てると、何p動いているのか、わからなくなる(笑)

ので。ほぼ。チャートと、レートのチカチカ見て・・・
気が向いたら暗算している(笑)



>チャートだけ見てポジの出し入れしてれば、損益は後からついてくるそうで。

そうそう。ここが、私の場合、要注意!

レンジ中・・・
抵抗線逆張り(エントリー)は、平気になったものの。

抵抗線でエグジット(利食い)が、甘いため・・・
値を戻してきて、そこから反応して、同値撤退or含み損を持った状態で、レンジの中での動きにあわせようとしてしまうと・・・

基本的に(というか自然に)、私は「目」が「ブレイクアウト目線」なので、ドッタンバッタンするはめになる^^;;

だって。レンジ中は、「どちらに行くかわからない」からレンジなんだけど・・・

逆に言うと「どちらに行く可能性も見える」からレンジなので^^;;

「可能性が見えた」と思ってしまったら、ポジってしまうのが私
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

でも。レンジの中にいる間だけは、ちと要領を変えないとならぬのだけれど・・・

うっかりすると。利食いの甘さが、損の元になり・・・
(≡д≡) ガーンモードが復活する。と (-m-)ぷぷっ


あー。「レンジ中の含み損を耐える」てのもありだし。
ちょくちょくはするんだけど。
あまり大きい値幅&経過時間ではイヤだし(笑)

少々長くてもペナントで収まってくれたら良いけど、今週のユロドルのように、チャネルになってしまうと、いずれ下げるんだろうと思いはしても・・・ねー^^;;

あのユロドルだって、危うくMAの上に値が腰据えちゃったら、どうなるかわかんないし。

ので。今書いてる「レンジ」は、今週のユロドルやポンドルのような時。てのがテーマ。


対策(玉操作)は、なんせ、後ほど、ゆっくり考えるとして。

(*ノωノ) イヤン スッキリしたー^^

ありがとうございました^^

---------------------------------

読み直して追記^^;


これ。私の場合「気持ち」というよりは、行く予定しているのが多い(笑)
「そっち向きのブレイクアウト待ち」を、レンジの中からしてる感じかなー^^;


この「勝手に自然とブレイクアウト待ち目線」のおかげで、レンジ中、抵抗線の端と端拾って、両建てで挟む とか苦手^^;

( ̄-  ̄ ) ンー でも、単なるレンジトレードエントリーと思えば・・・

待ち方向じゃなくても、気にせずエントリーできる・・・かも?

なにも両建てじゃなくても良いんだけれど・・・

( ̄-  ̄ ) ンー やっぱり、後ほど考えよう(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

こんどは。 

Posted on 03:02:04

cocolyさんにコメ頂いて、少し考えてみた。


そうそう。昨年。

私、下降トレンドが好きで(笑)

その中の、下降三角形型 というのが好きで。
(ようは、下値抵抗が一直線に並び、それを下割れしたら、ショートする ってやつ。)

そのパターンを拾いたい時なら、レンジ中の少し戻しの山ぐらいから、試し入りしておいて、割った時点で増し玉がっつり(笑)


ただ。昨年は、追いかけすぎる癖があったので、上からショート持って追いかけていると、最後の最後の反発で、シュルルーとやられて、┐( -"-)┌ヤレヤレ...

もしくは。もうレンジ入りしているのに、また下げるかも!?が残り、下げ待ちばっかりで、反転に気付かず・・・とか(笑)

そこから、リミット幅 なるものが気になりだして・・・
(ようは、この程度で、反発するだろうライン)

あれこれ探して最近に至る。


ふむ。まーその頃の感覚と比較するなら・・・
今の方が視野は広がっているかもな・・・??
(まー。私の記憶力なんて、アテにならないけど(笑))


うん。そうそう。増し玉するなら、自分の好きな定石で、自分の好きなパターンにはまった時 てのが、一番安全なんだった。

今年に入って、ロング特訓(?)したのもあって、良く言えば、キャパが広がった分・・・

若干、定着足らずなので、自分で自分を使いこなせない (⌒▽⌒)アハハ!


んーと。
・ショートは、もともとからして好き
・ロングも、かなり慣れた
・レンジも、大分、イメージできてきた

で。エントリーポイントに、ずっと意識が行っていたので・・・
次は、エグジット

・損切りラインは、そこそこ自分が納得できる所が定着してきた
・利食いラインは、「リミット幅」として、目測できるようになってきた
(幅だけに限らず、最近は、トレンドラインとかを目安にして、割ったらラインとか、条件ラインもあるし・・・)

ただ。「リミット」が、2~3段階ぐらいで、想像する時がある。

例えば。そのレンジ中から入ったとして・・・

1つめ。レンジ抵抗線
2つめ。ブレイクアウトして短期的に一時反発する辺り
3つめ。1Hの戻し(押し)を乗り越えていったとしての最大リミット
4つめ。もーっと長期感覚なリミット


2つめのリミットが、デイで、まぁまぁPCを眺めて座っていれる程度(長くて数時間)ぐらいのリミット

3つめのリミットが、長いと、2日ぐらいかかるリミット

4つめは・・・もっと長いので・・・今のところ、あまり考慮に入れてない(笑)
2日以上かかるトレンドは、大抵、途中で大きな戻し(押し)があるように思うので、一旦、利食いすりゃ良いかと思っている。

(一応、今年は、そのトレンドで、上手く入れた時には、チキン利食いしないように目線etcの訓練したし(笑))


ので。この1~3段階ぐらいのリミットで、どう玉を触るか。
を、この前から、ぶつくさ書いている(笑)
(今、ふと気付いたけど、玉を触るって・・・・ (^w^) ぶぶぶ・・・
 女の子だから、「ポジ」にしよっと(笑))


えーと。
じゃー。単純に考えて。3枚あったら楽なわけなんだけど。

でも。私ケチんぼなので、最初から3枚入って、スコンと損切りはイヤなのねー(笑)

じゃー。チャートのタイミングに合わせて枚数変えるってのも手なんだけど・・・

例えば、逆行取りに入る時には少なくして。
トレンド向きなら増やすとか・・・

これも、ちらほらやってみてるんだけれど・・・
「チャートのタイミング(形)」ってーのは・・・
こちらのテンションによって、見え方が変わる事がある^^;;;

ようは。押し目と思って拾いに入ったけれど・・・
落ち着いて見たら、押し目なポイントじゃないじゃん!とか^^;

ので。私の中では、私にはお勧めしない(笑)



すると。最初は、コツンと1枚にして・・・
そのまま、スカンと損切られても1枚。
(これは、いつもの事だから、慣れてる(笑))


ポジ増やす時が・・・・

上に書いた好きな定石でガッツリ!は、そうだしー・・・

もう一つ、短期的な雰囲気にしても、ポイッと増やす。

うん。その時に、+2にしてみようかな。

で。試し入りしている分(そうゆう時は大抵レンジ内)は、レンジの反対端で利確。
足した2枚は、同値撤退に、ストップ切り上げ。

足した2枚が含み益さえ見れなかったら・・・?
いやー。そうゆう時は、もともとダメエントリーだからねー(笑)

最近、気さえ焦らなかったら、あまりないから、大丈夫でしょう。

もしあったら?
諦めて、ガッツリ切るしかない^^;;;



もしも、増し玉してなかったら・・・?
( ̄-  ̄ ) ンー 切りたくない病を無視して、利食い千人力!を言い聞かせるとしよう。

予定通りに進んだら、また入ったら良いんだし。
「もしも器用にやれてたら・・・?」の想像分の利益が、毎度取れるなら、今すでに大金持ちなんだから(笑)

不器用ながらに、すこーし利益が残れば良い。



違うパターンで、ポジの扱いで、うぐぐとなる事、他にあったっけなー?

トレードのスタイルと視点が、大抵、こんな感じだからなー・・・


あー。あとは、2つや3つじゃなく、やけに抵抗線が多い時(笑)
まー。そうゆう時は、ほぼトレードしないしな^^;

まーでも。そうゆう時も、試し玉利確に、追加分あれば同値撤退。
なければ、とにかく、その1枚も抵抗線で利確しておいて。

ついでに、抵抗線で、逆張りも一つ。
(こうゆう場合、ストップまでが短い時が多いから(笑))
その後は、数時間したら、定石できるから、それ待ちで。



こんな感じで動けば(←私が)、イメージしているトレードのようになる予定(笑)

なんせ。せっかくだから、含み益も、ちょいと利確してぇ。
でも。損のリスクは減らしてぇ。
と考えると・・・↑の通りに動けば良い。はず(笑)



全体的に・・・
比較的、安全に かつ 効率よく利益もあげれてぇ
損は少なくてすむ。

予定なんだけど(笑)


-------------------------------

読み直して・・・

そうそう。
好きなエントリーポイントがあるみたいに、
好きなエグジット方法てのを見つけたら良いんだな。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

週末解析 と プチ(怒) 

Posted on 19:47:32






テンプレート変えました^^ (遅い?(笑))

クリスマスぽいのを探してたんだけど・・・
浮気しちゃった (⌒▽⌒)アハハ!

観葉植物系のと悩んだんだけど・・・
こっちの方が、微妙にクリスマス???だったので(笑)

--------------------------------------

○ドル円

ペナントしてらっしゃる。
上値は重そう。
ひょっとすると年内に下値の確認ぐらいしに下げるかも?


○ユーロドル

一旦少し戻しそうに思うんだけどな。
でも。戻り(上昇)をのんびり待ってるうちに、もう一段グッと下げるのもありかもしれない(笑)


○ユロ円

言わずと知れたレンジ中。
わたしにゃーどうにも出来ませぬ(笑)


○ポンド円

ペナント中
ので。スルー。


○ポンドドル

一応、戻り売りだけど・・・
いつか上げてくかも?しないぞ。


○ドルカナ

抜けるの待ってるんだけど・・・(笑)


○豪ドルドル

もうちょっとキッチリ下抜けるの待ってるんだけど・・・(笑)
でも。そろそろ売り入りしたいかも。


○豪ドル円

当然。ペナント中


○日経

これ・・・どうなんだろ・・・
久々に落ち着いてチャート見たけど・・・
1万円割りかねないと思うんだけど・・・


○ダウ

ダウもやっぱり上値重そうかなー・・・


○金

一旦、戻すかな。


○原油

もう一下げぐらいならあるかもしれないけど、レンジ入りするかもなー。

--------------------------------------

○ファンダ

ニュースでも、うっかり先日の鳩山さんのドアホさ加減にプリプリ怒ってしまって、他の為替へ影響しそうなニュースを全部忘れた (o_ _)ノ彡☆ポムポム

Twitterでも、趣味人倶楽部でも、書いていたんだけど。

民主党ダメね 根本的な芯というか姿勢がなさすぎる 日本の天皇制の特殊な議論はしないけど 過去からの経緯(敬意)という大切なものがある 天皇しかり戦争しかり

だいたい・・・「個人」の粋を超えるものは「ルール」が要るのでしょう・・・ その「ルール」を「ちょっと」超えたって良いとか思ってるから、母親から9億円も政治献金もらうのよ 鳩山さん 「ちょっと」がOKなら警察いらんよ

と、思う。


その後・・・天皇陛下との特例会見、閣内・与党からも批判

だそうで。
当然だ。
「ルール」にも「法律」にも「憲法」にも、そう作られた理由がある。

小学校から習う事を、鳩山さんは知らないんだろう。

補助金にしろ、中小企業の税率引き下げにしろ。
自分の言った事も守れない。
先人が立てたルールも守れない。

人気集め(見栄)と、権力の誇示ばっかりで、自分で頭使える技量がないような・・・

(まぁ頭使う技量以前に、芯を持つ心がないんだろうけれど)

そんな人が総理なんて、とーーーてもイヤだ。

さっさと辞めちまえ。

と思ってる(笑)

--------------------------------------

と。ゆうことで(笑)

せめて、玉・・・じゃなくポジ操作のイメージ沸いたので、デモででも・・・とあれこれ探してみたけれど(笑)

どれもイマイチだった(笑)

ま。練習なので、少しでも動いてくれたらそれで良い。
今後だって、難しい時に、うっかり入ってしまう事だってあるだろうし。


とにかく。まともに動きがある・・・というか・・・

無茶な動きがある のは、せいぜい、来週(14日~18日)まで。
欧米諸国は、さっさとポジション手仕舞って、冬休みに入る。

そのポジション手仕舞いの動きを短期で取るぐらいなら出来るけど・・・
昨年の記憶の感覚としては、わりと、はちゃめちゃな動きだったように思う。


ので。どっちにしても、現金(実弾と呼ぶのか?なんせリアル口座)で、トレードは、無理しないで眺めているのがいい。



来週の予定と結果  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

もいっちょ週末解析(笑) 

Posted on 22:32:44

マダイ先生にコメ頂きまして。
もいっちょ(笑)


ふむ。ビール飲んだのもあるけど・・・

普通にチャート見てて、根拠と数字もあるんだけど・・・

いかんんせん。大阪人・・・
「感覚」やら「目」やらを、単語にしようと思ったら・・・

「ちょろっと」とか「シュルル」とか、擬音語が先に思いついて難しかー(笑)

うーん。あえて、他人様向けに、アナリスト風にしてみる!?(笑)
いやー。あんまり、後で自分で読んで役に立たないんだなー(笑)

-----------------------------------------

まぁ。練習に。

○ドル円

長期足で、ペナント内。

週足、下髭。本線MAの上に位置し、髭はMAより下からTL(トレンドライン)まで。

WS000000_20091213212655.jpg

日足、最終日(金曜日)MAの上にローソク足が乗っているものの、上髭&TL届かず。

WS000001_20091213212655.jpg

ペナントが大分収縮してきている(おおよそ200p)ぐらいなので、どちらかに抜けるのも間近かもしれない。

とはいえ。アメリカ自体が、ドル安推奨傾向に思うのもあって、ペナント上抜けは少なそうに思う。

すると。年内まだ、一応、2週間強。
(動きやすそうなのは翌週だけど)

昨年のように、最終、チャネルレンジで下値を試してもおかしくないかなー?と。


○ユロドル

月足が、まだ確定してないものの、陰線に、MACD赤。
先月安値(1.4626)を割った。

WS000003_20091213212654.jpg

その上で、週足。

WS000002_20091213212654.jpg

ブレイン赤確定。
だがしかし、MA10・20(だったかな?パラメータ忘れたwなんせ、それぐらい)の乖離がまだある。

週足の前回、高値・安値の更新も、上昇トレンドのまま。
ので。一旦、上値の確認しに上げる可能性が強いだろう。と推測。

ただ。週足の、他のサブウィンドウインディケータが、収縮したすぐなので、下値の確認有りかも?と。

念押しに日足見ると・・・

WS000004_20091213212654.jpg

日足のMA同士も乖離があるまま。
サブウィンドウインディケータが、受け皿型になってきている。

先週の安値でTLが新規で書かれるので、そのラインが強い抵抗線になる。
そうすると。下げにくさが出るんじゃなかろうかと思う。

とはいえ。下げたのが先週金曜日。
明けからは、下押し継続も有りかも?しれないしー。
空気が変わって、上値試しに上げるかも?しれないな。と。



○豪ドルドル

月足が、現在まだ確定してないものの、陰線になりつつある。
だがしかし。MACDは、緑。
だがしかし。T3は、山を描いてる。

WS000006_20091213212717.jpg

その上で週足。

WS000009_20091213222804.jpg

MA10・20の乖離がまだあるし・・・
ダウ理論で言うなら、まだ上昇トレンド内。

日足も、微妙になら、TLを下割りしているものの・・・
微妙な差しかないので、しょうがないから4H

WS000010_20091213222907.jpg

トータル的に考えて・・・
下げ待ちだけれど、まだレンジ。
年末あらびっくり一下げがあるか?どうか?な感じ。

-------------------------------

あ。数字拾うの忘れてる^^;;

いまいち、スッキリ「さぁトレードするなら!」な感じじゃないのもあるんだろうけれど^^;


どちらにしても。
わたしゃー女性風に流暢に書くのは苦手なご様子(笑)

ま。いつか、慣れるでしょう(笑)




ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

どーにもこーにも 

Posted on 16:04:39

体がダルイ (6 ̄  ̄)ポリポリ

昨日、知り合いのお誕生日もあって、飲みすぎたせいもあるけど(笑)


体力の低下が、ほんといちじるしい (6 ̄  ̄)ポリポリ


やっぱり禁煙しよっと。

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

クレーマー×2? と 戦争 

Posted on 06:16:36

先日からもめているらしい鳩山さんvs天皇問題。


私。テレビ嫌いで(笑)

ただでさえ、不景気だなんだと晴れ晴れしにくい世の中なのに・・・
テレビ見た分だけ、ウザーイ気分になるので、あまり見ないんだけれど^^;;

FXするのには、多少、ファンダも必要だし^^;
一応、大人だし^^;

よそ様ブログなり、Twitterなりで、話題に出れば、まぁ一応気にしてみる(笑)

ま。今回のは、あの内田さんブログで目についたんですが(笑)

内田さんブログに限らず、いくつかチェックさせて頂いているブログなり何なりで、政治経済ニュースを取り上げてらっしゃるのも読ませて頂いてはいるものの・・・

でも。極力は、ネガティブモードor怒りんぼモードになりたくないので、ほとんどスルーするんだけれど・・・


先日も、書いていた、鳩山内閣vs天皇問題だけは、ちょっと・・・(ーー;


なぜに、そないに気にするかと言いますと。


私の、あっぽちんな記憶だと・・・

確か。私が小学校か中学校かの頃・・・

「天皇家と政治を分けた理由」は「戦争」

だと習ったと思うんだな。


一応。当時(私が子供の頃)の社会科の教科書では、戦争を、天皇家or天皇家の一般人への影響を利用していた政治家が、戦争を勃発させ・・・

当時の日本人は「天皇陛下万歳」という思念の元、ここ最近で言うなら、中近東国のイスラム教徒のように自爆さえしていた・・・


戦争終結後、天皇家を政治と切り離して存続させたのは、戦争で大敗し、荒れ野原になった日本という国、そして、天皇の為にという思念で亡くなった人々と、その遺族の為に・・・

生命をかけてまで偲んだ存在を、焼け野原の中、突如、奪い去ってしまうというのは、ダメージが大き過ぎる。

ので。戦争裁判(だったっけ?専門用語忘れた)で、「天皇家」というものを廃止せず、温存するものの・・・

一般人への影響力が大き過ぎるため、極端に言えば、「天皇家に生まれたという一個人」が、大多数の生命を支配しないように、政治と天皇家を切り分けた。

だがしかし、そうやって、いまだに残る「天皇家」という崇拝思想(現代でわかりやすく残っている言葉は右翼思想)を、ある種、平和維持の名の下に政治利用する為に「国家の象徴」として、存続させている。

存続させているものの。
再び、戦争というものが日本という国に勃発しない為に、天皇家に生まれた人々は、政治介入はしない・させない前提で、内閣の助言と承認の元に、国家公務を遂行する。

そんなような事を習った気がする。
もしくは。習った事を、私個人が、そう解釈したんだろうと思う。


で。長くなっているんだけれど^^;;

もひとつ、なぜ書こうと思ったかと言いますと^^;


先日、小沢さんの会見があったようなんだけれど・・・

http://www.youtube.com/watch?v=XMOTNaTMTsU

小沢さんは、↑の「天皇は、内閣の助言と承認のもとに行われる」と憲法で定められているんだから、今回の事は、内閣が言い出した事なんだから、良いじゃないか!と言ってるみたい。

プラス。たかだか役人が、偉そうにもの言うな!内閣にたてつくな!
と、言ってるみたい。

に、私は思った。


でも。私は・・・

いやいや。内閣が「助言」したんじゃなく「依頼」or「命令」したんじゃないの?
と思う。

それに。役人が、内閣の意思にはむかうな・・・って・・・
いやいや。鳩山さん(小沢さんでも誰でも良いけど)は、ナチスですか?
と思う。


立場を持ちました。
発言しました。
言うこと聞けよ!

は・・・・・アカンでしょ。


「総理」にしろ「内閣」にしろ、「代表」なだけでしょ?

「選ばれた」ということは、すごいことかもしれない。

でも。それとこれとは別でしょう?


そこの箍(タガ) ようは、「一線」ってゆうものを、超えたらあかんでしょ。


そうゆう傲慢な発想が、戦争を呼ぶのでしょ?
と思う。


まして。ほぼ全ての日本人が、屋根のある生活が出来て、着る服があって、食べれるものがある。

そうゆう生活ができてはいても、一応、「不景気」と呼ぶ社会の中で、心だけ貧しくなっていってるんだから・・・


マスゴミは、その会見中でも、パッとしない質問&応答していたみたいだし・・・
もう一つリンクのあった動画も見させて頂いたけど・・・

小沢が影の悪代官うんぬんちっくなレベルの事を重視ぽい議論してた(ように思った)けど・・・

(影の悪代官が誰で、どう影響力を持って何をしたとかも、確かに大事ちゃー大事なことだけど・・・(違法行為や権力の重圧予防etc・・・)


そんなことより!

今、大事なのは・・・

「なぜ」天皇家と政治と切り離したのか!?
「なぜ」選挙制にし、民主主義という、国家体制を作ったのか!?
ってゆう基本の基本の事が大切なんだと思う。


私の中の、その「なぜ」の答えは「戦争を再び起こす事がないように。」

これに尽きると思う。


それを、政治家もマスゴミも、力があるフリ(というよりは、一般の私達がアホなフリ)して、もっともらしい台詞と、わかってるフリした専門用語を羅列して、大事な事を忘れていると思う。



わたしゃー。貧乏でも。
住む家がほしいし。
着れる服もほしいし。

息子が戦争に出るのはイヤだし。
娘に米一粒の為に娼婦をさせるのはイヤだし。

宮崎はやおさんの「蛍の墓」なんて、毎年夏になったら放映するけれど・・・
私は、あれは心が痛くて、よう見ない・・・

それでも。あの映画でさえ、今の放送規制の範囲内なだけのことなわけで・・・
現実としては、もっと×2残酷なわけだし。

それをオンタイムで、海外諸国の戦争とか内乱の状況の報道なりなんなりで見ているわけで・・・


お向かいさんの、かわいらしいお孫さんが、明日、足がなくなるかもしれないのが戦争で・・・

ママーと泣いていても、ママは子供の目の前で軟禁されてるかもしれないのが戦争で・・・


何の為の戦争報道で。
何の為の教育で。
何の為の政治で。

・・・・



前にも書いたけど。

日本人。
もっとシッカリ注目と意思と理解と理論を持つべきだと思う。


ぼんやりしていると。
権力をカサにきたどこかのバカは、必ず、戦争をけしかける。


歴史は繰り返される。


ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

さてさて。 

Posted on 05:19:30

忘れてましたが・・・(-m-)ぷぷっ

お仕事みつかりましたねん(笑)

また同業種だけど (6 ̄  ̄)ポリポリ


なんとなく、今回は、何かと複雑な心境・・・


まぁ思う事はイロイロあるんだけれど・・・

書ききれないのでまたいつか(笑)

そのままで言えば文才がなく・・・(笑)
ちょっと良いように言えば、感受性が強いということで(笑)


あ。まーでも。二つだけ^^;

まずは。私は「過去」というものを大事にしなくちゃーならないな。と、ふと。


使い捨て とか 切捨てゴメン なんてことはないんだけれど・・・

過去を捨てるとか、忘れるということは、良い事でもあると思うけれど・・・
考えようによっては、一財産捨てるようなものでもあると思ったりもする。

簡単な大事にするとっかかりは、多分、「日記」なんだろうと思う・・・



あ。あと。お風呂に入っていて、ふと。


よく「幸せと不幸は同じ数だけある」ぽい言葉があって・・・
自分がどちらに注目するか だけの違いである。
みたいな解釈があるんだけれど・・・

やっぱり、私は、どちらかといえば
「幸せと不幸は紙一重」なように思う。


目の前に、今、有る・起こる 全ての事を、幸せと捕らえるか、不幸と捕らえるか。

その選択だけじゃないかと思う。


ふむ。言葉にするのは難しいのだけれど・・・

今の「一秒」というのが、平均台の上に乗っているようなもので。

右を選べば幸せ。左を選べば不幸。

文字で書かれていれば、当然、右を選ぶのだけれど・・・

意外と人は、左を選んで、左から右の幸せを見て、指をくわえてるんじゃないかなーと思ったりもする。



「同じ数だけあって順番に起こる」んじゃなく。
「同じ確立(50%)ずつで、毎度選べる」ような感じ・・・



例えば。極端に言うと、今、これを読んでいただいているということは、PCの前か、携帯の液晶を見ているはず。

その時間を幸せととらえるか、不幸に変えてしまうか。

かな。


ま。人間は、生きていると、イヤでも多少は押し付けてこられる不幸 ぽい出来事もなきにしもあらずだけれど・・・

じぃーんせぇい~楽ありゃ~苦~もあるさ~♪
と言うことで(笑)


まーでも。うん。そうだな。
勝手に沸く感情でさえ、意外と人は自分で選べるわけだから。

結局は、誰かに押し付けられる不幸 てのは、意外と少ないのかも?しれない。


なんのこっちゃ(笑)

おしまい(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

[壁]ー^)ノ ドモ 

Posted on 18:31:55

元気です^^

我が家のメンバーも各自元気です(笑)

ついでに、うちのお洒落?な、白ネギも元気(笑)

根っこを切って、水に差しておけば、再生するそうで。

大根とか、キャベツとかも、芯のとこを、こんな感じで水にさらしておくと、再生するようなんだけれど・・・

ついつい、ワンコ達にやってしまう(笑)

-------------------------------------

どっちでも良いですね(笑)

なんせ。
新しい職場になって、しばらーく、その直前にポジっていたポン円とポンドル(どっちもS)を忘れてまして(笑)

先週、急遽(私自身が)動いたりしていたので、そうなると、そっちに気を取られ^^;;

途中で思い出した時には、既に大きく含み損で (6 ̄  ̄)ポリポリ

ドテンするほどじゃないし、まぁ自分が落ち着くかドテンできるまで放置・・・と^^;;


今週は、ちと慣れてきたので、たまーにチャート見てますが・・・

せいぜい、よく見て、1日、1~2回、5秒ずつ程度^^;
4Hと日足チャートをチラ見して、触れるほどにないかな で、また放置^^;

あと、一応、Twitterとマーケットニュースメールを斜め読みして、雰囲気ぐらいは、ちょーーっとだけチェック。


まぁ運よく、ポンドルは抵抗線割れしてくれたものの。
ポン円は大きく含み損。

ポジッた最初の狙いは、↓ブレイクアウトだったので、抵抗線オーバーに戻した時点で切る予定だったんだけれども・・・

あれだけポジッタら指値!と書いてはいても、癖と習慣には、まだ遠いご様子
(6 ̄  ̄)ポリポリ

(しばらーくチャート眺めてるんだから・・・と思ってしまうんだなー・・・
 (6 ̄  ̄)ポリポリ)


ま。やってしまっているものはしょうがないので・・・
(こうゆう開き直りだけは、立派(笑))

来年から、短期トレードはしにくそうな自分の為に、この、しばらーく放置感覚を味わってみましょうかと(笑)

ポジって何日経つんだろ?(笑)

(ちなみに、ユロドルの下げを狙ってポジっていたSは、ブレイクアウト後、1回目の戻しで、ちょみっと利確し、その後、チャート見る余裕がなくて、本気ブレイクアウト下げでポジれなかったのがくやしいのもありで(笑)

余計、ポンドルは、じっと持つぞーみたいなね^^;)



ま。今回のトレード一つだけを取れば、予定を途中で変えてしまったのはよろしくないのかも?

だけど、完全に、自分の予定通りに動く事はいたって少ないわけで^^;

一定期間でチャート確認して、都度、戦略・対応を練り直すというのは、それはそれで良いのかも?

まーでも、「都度」と思うと、のめりこんでチャート見ちゃって、どうしようもないから、やっぱり最初の「myルール」で、きっぱりアッサリが良いかな(笑)

どないやねん!ですね(笑)



ま。先週以降のように、チャートの確認ポイントだけ決めておいて・・・

定期的にチラリと確認はしても、あとはチャート閉めちゃう!みたいなトレードをする分には、こんな感じで、良さそうかもねーとも思ったり・・・



なんて言うかなー・・・

どっちにしても、「ひょっとすると、こうなるかも?」でトレードするわけなんだけど・・・

短気な目線や、チャート開けっぱなしにしている時の方が、考えすぎる感があったり、「先手必勝!感」があったり、どうもするぽく・・・

これが、多分、無駄な損切りの元 (6 ̄  ̄)ポリポリ



今のペースだと、イヤでも、重要節目と呼ばれる長期足(日足とか)の抵抗線や状態をチラ見するだけなので、

まー今、先走って、あれこれ考えてもしょうがないよねー ボー な感じというか・・・(笑)

---------------------------------------

ちなみに。一応、今でもまだ損切らずに持ってみている理由も書いておいてみましょうか・・・


WS000012_20091223173506.jpg

まーず。どうも。ドル高相場(?)
うーん。でも・・・ドル円は上抜けしたようで、Twitterにもチラホラ記事あった気もするけど・・・

ドルカナの上方ブレイクがイマイチなのもあって・・・

ドル円の上抜けは、薄商いの最後の一儲けブレイクかなー?と(笑)

ので。ユロ円・ポンド円のクロス円チームは、円安の連動が弱い・・・
ま。ユロ・ポンドは、ドルストレートが下げているので、上げるに上げにくいのもある。


これが年末じゃなかったら、ドルストレートの伸び止まりor抵抗線タッチを見て、クロス円のペナント抜けも考えてはみるんだけれど・・・


いかんせんねー。こんな時期だし(笑)


まぁ、ポンド円は、ペナントの上方ブレイクで、さすがに諦めて、損切り。
もしくは、ポンドドルの下値抵抗線タッチの反発を見て、損切り。

って、利確はないのか!?ですが・・・いかんせんねー。こんな時期だし(笑)

ラッキーだったら、ドル円の反落に連れて、下げるかも?だけど、可能性は薄いんじゃないかなーと想像中。


で。ポンドルは、上にも書いてた、下値抵抗線に届けば利確。

届かなかったら・・・
今日は水曜日だしー。
明日は木曜日だしー。
その次は、週末金曜日・・・

来週相場は、ブロードネットはこんな感じ・・・

ユロドルは、そろそろ反発があっても、おかしくないんだけど・・・
ユロドルは、そろそろと思い始めてからが長いのも特徴(笑)


あー・・・めんどくさくなってきた(笑)

てゆうか。
体力の都合上に、魔の冬休み家内のおかげで、あーうざい。
若手ワンコも、寒くてお散歩不足だから、遊んでくれ攻撃(><)

「落ち着いて」とか「集中して」に、かけれる時間が少なすぎる。

今のチャートだったら、考えても、何か触れるわけじゃないから、チャートが変化してから考えよう(笑)

WS000013_20091223181000.jpg



こうゆう「予定」を立てるのも、のんびりで良いのは、長い目目線は楽で良い(笑)

一旦、もし、相場がズカズカ動いても、その時だけ、ちと見送って、戻った時に自分が動けば良いし。


短期集中型だと、判断にしろ、決意にしろ、ちゃっちゃ×2しなくちゃならないし。

長い目線だと、思っていたのと違う動きになったーとか、あまりなくて済むぽい。
だって。チャート見てないから(笑)
見た時には、髭になった後ー とかだし(笑)


為替は、ある意味、窓明けが少ないから・・・
(株なら、一応、毎日可能性あるけど^^; 為替は、月曜日オープン以降は、ずっと繋がって動いてる)


てことは、トレンドが転換する時には、必ずレンジシーズンを挟んで一服する。

反対売買は、タイミングがずれたなら、レンジ入りした事を確認してからでも、良さそうだし。

まー。ジタバタしなくて良いかなー。と^^



うん。おけ。
来年は、こんな感じでいってみよう。



あ。そうそう。来年は、上に書いてた相場観?解析?戦略?も、ひらがなばっかりじゃなく(笑)

もうちぃと数字を拾うとしよう(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

(*ノωノ) イヤン  占い 

Posted on 21:10:16

さすがに、2日しか仕事してないと、体力余ってます(笑)

でー。cocolyさんとこから、リンク辿らせていただいたんだったと思うんだけど、くるりさんとこ


占いありましてー (^ー^* )フフ♪

見るとやってみたくなる(笑)

私の来年の感じは・・・・

uranai.jpg

「運」だそうで!

ちょっと嬉しいから、文章まで書いてしまおう!(笑)

『これまで頑張ってきたことが実を結んだり、
 運命の人と出会ったり、昇給・昇進したり・・・
 なんか、いいことたくさんある予感!

 この一年は、「運」がすべて。
 あのね、幸運って、タイミング良く訪れるものなんだって。
 だから、チャンスを逃したらあんまりそのことは深追いしないように気をつけて。
 頑張り損になっちゃうから。
 流れに任せてラクラクハッピーを掴んじゃお☆』

ですってー (*ノωノ) イヤン


ええ感じやないかーい (*ノωノ) イヤン


うん。そうそう。仕事辞めた時の感じが、なんとなく、こんな感じだった(笑)

なんとかなる。どーとでもなる。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

名言集 まずはの 10 

Posted on 06:56:57

さて。

超眠いのに。
DVD見まして、目が疲れて寝れません(笑)

ので。Twitterでひろっている名言集でも、ざざざーーっと(笑)

なんて。たらふく拾っているので、まずは10個(笑)

-----------------------------

約束を反故にする人は、別の約束を反故にされてもおかしくない。ルールを大事にしない人は、ルールにも守られない。(byぴーちょ)



相場と付き合うことは、友達や異性や子と付き合うことと同じかも。相手の機嫌の変化を読む能力、時には嵐が過ぎるのを我慢する必要もあり。笑 (by inve333)



尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。(武者小路実篤『幸福について』)



ちょっとまって、今・・・何て言った? 考えすぎると、人間は臆病になる!!!(by 修三bot)




人生を幸福にするためには、日常の些事を愛さなければならぬ。(─芥川竜之介)




石川遼急成長の秘密は 「マスターズでの悔しさ」 「競合選手は、ただ前を見て歩く、悪いショットをしてもただ前を見て歩く。淡々と海外の選手はプレーしている」「今起こっていることを受け入れてそのなかで最善をつくすことを教わった」(by NHKの番組から拾った台詞だっけな?)




失敗したところでやめてしまうから失敗になる 成功するところまで続ければ それは成功になる (松下幸之助)




いいかい!受験勉強なんて事業計画作るのに比べたら天国だよ!!答えがあるんだから!!(by 修三bot)




本質的な意味がわからないままでも、とにかく叩き込むことが重要な時がある!大丈夫!絶対無駄にならないから!とにかく頑張ってみろよ!今やらないでいつやるんだ!!!(by 修三bot)




悔しいだろ、分かるよ。 好きなことは真剣に、嫌いなことでもそれなりに!(by 修三bot)

------------------------------------


ちなみに。修三bot てのは・・・
松岡修三さん風発言を自動的にするやつ?らしいので、ご本人とは関係ないそうです(笑)

でも。なかなか上手く作られている(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

おしょーがつ飾り 

Posted on 09:21:53


今朝、お正月飾り完了しました^^

昨年もしようと思いつつ、思ってたより売り切れが早くて、買えなくて、何もしなかった気がする・・・

ので。今回は、早々に買い置きしてあったので(と言っても、ホームセンターで○百円とかの超ミニサイズだけど(笑))

クリスマスが終わったので、そうそう!と思い出し、ちと検索しますと

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021209A/index2.htm


どーも今日までに飾り付けるのが良いみたい^^;
(もしくは、1日開けて、30日)



なぜーに、今年は、せっせこ飾ってみたかと言いますと・・・


なんせ。
昔の人は、科学もなにもないのに、えらいもんで。
昔の人の言い伝えとか、行事とかは、何かしら意味があるのが多い。


し。近頃・・・
私、お年のせい?か・・・(笑)

「家」ってすごいよねーと思う。
家があるから、雨風しのげるし。
守られてるよねーと思う。


あと。我が家は、巡回パトロールなるものをしてもらっていて。
週2~3回はパトロールカードが入っている。

警察の人も、クリスマスも正月もなく仕事の人もたくさんいて。
気分だけでも、お正月のお裾分け(笑)


そんなこんなの、お礼とゲン担ぎ^^


ちなみに、今年は、室内は、鏡餅だけ(笑)

玄関に、門松と、しめ飾りと、園芸用?なのか串の先に小さいダルマとか飾りがついたのを売っていたので、数本、植木鉢に指しておいた(笑)

あ。あと、車の中に、ミニしめ縄(笑)


今まで、年間行事をこなしてはいても、生活に追われている感で、しょーがないからやっているに近かったんだけれど^^;;

来年からは、せっかくだから、季節の変化を楽しむとしようと思う^^



ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

やっとこさっとこ まずは年末年始FXvr 

Posted on 09:38:24

my冬休み v(。・・。)イエッ♪


おはよーございます^^

冬休みです(笑)

だからって、子供と違って、大型連休の方が、おかーたまには、休日なんてーものは、あまりないのですが(笑)

気分だけ嬉しかとです (*≧m≦*)ププッ



で。ダラーっと、ダダーと、書いてゆきまーす!

まず。
正月早々から、FXの事を考えるのもどーかと思われますが・・・

人が休んでいる間に、努力した分、人の前を行く
ぽいコトワザがあったような気もするので・・・



お金がかからない勉強法その1・・・ネットで無料公開されているものを読む(笑)

お金がかからない勉強法その2・・・振り返る(笑)

と。ゆうことで、いつもの勝手にご紹介で、二つほどお勧めを・・・(笑)

ま。以前からご紹介してるとこなんですが(笑)

どちらも株式トレーダーさんのようで、「寄り付き」とか「窓」とか、FXには比較的少ない視点も込みではあるけれど、その辺りは、難しく考えずスルーで(笑)



デイトレーダーブログ生存率向上さんとこの「後講釈できてますか?」シリーズ

分析・解析・イメトレ・・・いろんな言葉が見合うと思うしぃ
あれこれ利点があると思うんだけれど、うまく表現できないのでぇ
どうしようかな。

そうそう。例えば、今、なおこさんとかポニョさんとかが、売買ルールの構築なさっているんだけれども。

チャートをダッ見て、すんなり後講釈できるポイントからて発想も良さそうに思う。

他の細かい事のすり合わせは、生活リズムに相場のリズムもあるので、あんまり考えすぎても、しょーがない(笑)

「思い切って指値放置作戦」てのもあるんだし^^

チャート見るポイントの自信感は、メンタル保全にもなるし^^



つぎー。

実践!チャート教室!さん

こちらはー。
その売買ルール構築を、さらにシンプルにしてくれる感じ。

最近は、トレード以外の記事もたくさんUPされているんだけれども、そうゆう記事も面白い(笑)

ま。プライベート記事は置いておいても・・・(笑)

さかのぼって、ブログ公開当初からダーっと読んでみられると良さげ^^

「日足ローソク足を使っての視点」が見える。

「負け」を意識するようになってから、あれこれ知識増加を企みだして忘れていたんだけれど・・・(笑)

確かに、特に株式トレーダーさんとかは、昔から相場を見てらっしゃる方も多く、仕事しながらな人が多い為、チャートにへばりついていない人が多い。

その中で、それでも利益を残せる視点。
日足ローソク足。
ほぼ、それだけでトレードしてらっしゃる方も、たくさんいらっしゃる。


あとは、いつ決済するか?で、デイと呼ぶのか、スキャルと呼ぶのか、スウィングと呼ぶのか なだけのこと。

チャートを睨みつけていたって、自分が相場を動かせるわけじゃなし(笑)

株式にしろ、FXにしろ、日足(長期足)から、かけ離れた動きをする事なんて、めーったにない。

(たまーーーーにはありますよ(笑) 
 とんでもない事件が急に起きたりとか^^;
 でも、気にしてたらキリがない(笑))


日足ローソク足を、ちょいと気にして見るようにすると、デイの範囲のトレードでも、戦略にしろストップにしろ、見つけやすくなるんじゃーなかろーかと思う^^

それに。仕事で忙しくなったとしても。
予定外の所用で、チャート見れなくなったとしても。
なんとかなりやすいんじゃなかろーかと思う^^

4H以下は、目先の動向を見る道具感覚で・・・
いざトレードするとなったら、ある程度「数字(価格や値幅)」を見なくちゃいけないので、そうゆうのに使う。


あとは、「ちょっとでも利確できたら良いじゃん♪」作戦でぇ・・・
取り損ねの値幅があろうがなかろうが、一旦、利確できてラッキー♪で済ませる(笑)

で。取り損ねが、もしもあったら・・・
その後、多少の工夫で、利益増の可能性もあるらしいけど・・・

私の経験上では、利益を増やすのは、工夫して上手くしようとしないこと がキーワードなので、お勧めしにくい(笑)

なぜならば・・・考え過ぎてしまうから (*≧m≦*)ププッ


とりあえず、「ちょっとでも利確できたら良いじゃん作戦」がお勧め(笑)


と。ゆうことで。
FXバージョンは、一旦終了(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

年末年始プライベートvr 

Posted on 10:31:24

まープライベートバージョンと言ってもぉ・・・

書く必要性はまったくないんだけどぉ・・・(笑)

来年読み直して、「へー昨年こんなんやったんやー」が読めたらおもしろいかなーと思って(笑)



まずー。
恋愛はー。
内緒(笑)


つぎー。
おチビさん達はー。

来年受験 (;´д`)トホホ
しかもふたーりも受験 (;´д`)トホホ
我が家のご飯代は大丈夫なのか!? (-"-;A ...アセアセ

それに。なぜーか。うちのお子様たちは、バイトに行かない (-"-;)
私には理解できない (-"-;)

まーその代わり、家のことは、よくしてくれるようにはなってきた^^
我が家にはmyおかーたま(ばあさん)の悪連鎖なるものがあり・・・
その連鎖を切るのに四苦八苦しているんだけれども・・・

思う事と表現と考え方と行動と現実の狭間で、イライラを爆発させたご長男くんが、パパの家に家出し(笑)

(「父親の家に家出する」と宣言した家出を、家出と呼ぶのかは不明ですが(笑)
 しかも1泊して、気が済んで、ご機嫌よろしく帰ってきたし(笑))

その後は・・・まぁまぁ順調かな^^
下二人も、怒られながらも、まぁまぁすんなり動くようになってきた^^

残るは受験 (-"-;)
そして。高校生のうちにバイトさせておきたかったんだけど・・・
なぜに行かない!?!?
小遣いもやってないのにー ( ̄‥ ̄)=3 フン



つぎー。
あ。ワンコ(笑)

お年寄りワンコは、相変わらず・・・
犬も年をとると、口うるさくなるのか???

もともと小型犬だから、よく吠えるんだけど・・・
近頃、さらに吠える^^;
若手ワンコが、興奮しだした時なんか、「走るなー!」風に吠える(笑)

でも。二匹仲良しで、時々、おもちゃで一緒に遊ぶ(笑)
(その後、若手ワンコが、楽しくなってきて、しまいに怒られるのは、いつも通り(笑))


そして。若手ワンコは。
ほんとーに賢い犬種で (6 ̄  ̄)ポリポリ

下のチビがご飯係りで・・・
朝夕7時にご飯の時間に決めたようなんだけれど・・・
こうして休みに入ると、なかなか起きてこない・・・

すると。当然、若手ワンコは、私を起こすんだけれど・・・
一応、餌だけやって二度寝(笑)

その後、下のチビが起きてくると・・・
まるで!一切食べてないかのように、大喜び!あーんど、餌くれアピールするらしい(笑)

寝ぼけながら「あれー?ご飯?」と聞くと、「ちょうだい!×2」アピールらしいのだけれど・・・

私が、とりあえず餌やっているらしい事を知っているので「ええー?ママにもらったんちゃうの?」と聞いても、「餌クレ!」アピール・・・

そこで「ママ?餌やった?」と、また私は起こされ・・・
「やった・・・Zzz・・o(__*)。。oO」と返事したあと・・・

「あんたー。ご飯もらったんやろー。ママにもらったんやろー」と若手ワンコに言うと・・・

それまで、飛んで跳ねて、餌クレアピールしてたくせに・・・
急にお座りして、「何の話~?」みたいに余所見してごまかすらしい(笑)

食べる事に関してだけは、異常に企むすばらしさ!
(⌒▽⌒)アハハ!


最後に仕事ー!

ポニョさんと同じく、アンラッキーちゃんとお別れし(笑)
(ほんとはキリ良く年内はガマンするつもりだったんだけれど、ま、しょーがない(笑))

来年は、我が家は上記のお受験ブームなので・・・
ちぃと頑張らにゃーならない・・・

まーでも。私、よっぽどイヤだったのか・・・
ブログにも書いていたんだけれど、自分でもスッキリしたけど、人にまでスッキリしていると言われた (⌒▽⌒)アハハ!

不景気で・・・デフレスパイラルで・・・
現実的に明らかに目につくし実感できるんだけれど・・・

そうゆう時こそ、金を追いかけず、基本に忠実に、芯がブレルことなくやっていけば、なんとかなるだろう。

その代わり、アンテナ張って、布石置いて、種撒いて・・・だけは、こまめに(笑)

今の自分の業種だけに限らずねー^^

まー来年乗り切りゃーなんとかなるでしょう(笑)

なーんて。ほっといても明日は毎日やってくるから・・・(笑)
大げさ?に構えなくても、また勝手に1年が終わりそうな気もする(笑)



あ。そうそう。Twitterで拾っている名言botので今朝・・・

「明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ましている。 クーリー」

てーのがあった。

意外と、私、来年はFXで儲けれるのかも? (⌒▽⌒)アハハ!


とにかく。来年は、「数字」と「字」と「時」!
ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

