アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

さて。 

Posted on 04:22:34

また。へんぴな時間に、思いついた事。


前の記事。自分で書いた「1票に差はない」

そうなんだよねー。

投票に行ったことあるかないかわかりませんが(笑)

行ってみたらわかる(笑)

誰が何を書いたかなんかわからないし、ある意味、機械的に、誰に投票があったのかだけの事。



最近、なんとかの党が話題のようだけれども^^;

それが選挙^^;;

あの党首さん、昔、当時の与党にたてついた人でしたよねー



白紙投票と、無投票の違い。
とか。
考えた事あるかしら?^^;;

たまたま、仕事上、たまーに、そんな話題になるんだけれども^^;;

白紙投票と、無投票には、差がある。

そうな^^

選挙が終わる前に書いたら良かった(笑)

次の選挙までの宿題(笑)




じゃなく。我が家は、以前からチラリと書いてるんだけれども、す〇ーかーひがい^^;;

で。ちょっとのことで、とっても人の心理って変わるよねー。

てな事があって。


こちらは、良い事だから、書こうかと思ってキーボードの前に座ったんだけど^^;;;

いかんせん、ここのブログ一般公開しているのでね^^;;

マスゴミのように、善良な人に訴えている‘つもり’が、悪意のある人への入れ知恵にならないように、考えて書こうと思ったんだけど^^;;

私の文才じゃー、難しいので、また今度(笑)



近頃、FXは、日常の仕事が忙しくてもなんとかなるように、スイングな目線に置きかえれる模索しちょります(笑)

結局は、要領は同じ事なんだけど、残るは、欲とか計算との戦い(笑)


だって、スイングって、数日以上のポジション保持で^^;;

トレンド出てても、スタコラサッサと、一直線に値が伸びるばっかりじゃない^^;;

日中、数十~数百pipの戻り(押し)を見る事だってある。


いちいち、自分を下手だ!と卑下しててもしょうがないし(笑)

自分の判断は正しい!と怠慢しても、後で恐ろしい目にあうかもしれない(笑)


私は
いつ、どう見極めて。
いつ、どう行動する?


を、只今、様子見^^


だって。あんまりチャート落ち着いて見る時間がなくて・・・

デイトレ(スキャルにしても)する時間がないなら、スイングでも良いじゃん(笑)


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!


ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

[壁]ー^)ノ ドモ 

Posted on 15:34:05

ほんとブログって、さぼりだすと、さぼってしまいますね(笑)


なんぞ、使い道を探さねば(笑)


どーもえらい円高なようで^^;
一応、介入警戒もさすがに出だしたそうな。

とはいえ、ちまたでは、過去に付けたらしい79円を、また見るんじゃないかとも噂されてるようで・・・

日本て島国なのもあって、国家意識が非常に薄いけど・・・
しっかりしてなくちゃいかんぜよ。



我が家の園芸もビオトープも、それなりに順調で^^


スイレン鉢の土は、表面に浮いてくるのを捨ててからは、雨が降ろうと平気みたい^^

写メとろうかと思うんだけど、水面に光が反射して、ろくに撮れないんだなー^^;;


ランタナも、やっと1つ新しい花が咲いた^^

ご近所の雑草を見ていると、確かに、勝手に生息しているぽい^^;
(あの場所で、あのボーボーさは、きっと意識して植えてはいないはず(笑))



メダカさん達も、しゃかりき減ってしまって、残るは、メダカ2匹と、エビ1匹と、貝2匹のみ^^;;

バランスがよくわからないけど、その程度が平和なのかもしれない^^;;



そして。水生植物に目覚めまして、また買っちゃった^^;;

だって、水の中に漬けるときゃ良いだけだから、楽ちんなんだもん
(( ´∀`))ゲラゲラ

でも!!

もー買いません。

しばらーく買いません。


お盆休みに入ったら、野菜プランターを整備して、また大根とか植えよっと (*'-')フフ♪




ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

おほほ(笑) 

Posted on 16:38:17

一応、FXブログなので、久々に、ちょっとだけ解析。


ドル円
二点を付けたかもしれない格好。
様子見て下げ渋るようであれば、ロング戦略に転校もあり。
だがしかし、かなり時間が要りそう。
それまでは、戻り売り。

ユロドル
こちらも、下げ止まり・下髭の確認が出来れば、ロング戦略に転校もあり。

ユロ円
下げしろが、かなりある。
対ドルを確認しつつ、戻り売り。


ファンダ無視のチャートのみ解析のため、後でファンダ確認しますけど^^;;

一応、おまけ(?)のFX話題でした(笑)

---------------------------------------

でー。ほんとーわぁ。

園芸ネタ書きたかったのですねー おほほ(笑)

先日買ってしまいました水生植物たち^^

植えつけましたのー^^

と。言っても。土を少し足して、水浸しにするだけ (*`▽´*)ウヒョヒョ


こちら、まるで、ただ単に花瓶に草をちょっと入れただけのようですけれども、じつは、カキツバタですの^^

2010081416070000.jpg

いちおう、いつか、こんな感じの花が咲く予定(笑)






下の二つは、室内の飾り用に置いてたんだけど、どーしても若手ワンコがなぎ倒して、掃除が面倒なので、庭用に変更^^

2010081416080000.jpg

↑のワンコに入っているのは、ウォータークローバー^^

これ、昨年買ったやつが、まだお風呂場で元気に育ってらっしゃるぐらい楽ちん^^



↓のがナガバオモダカとデンジソウだそうな^^

2010081416090000.jpg

ナガバオモダカは、一応、↓みたいな花が咲く予定(笑)



デンジソウは、花はなさそうなんだけど、クローバーぽい形の葉っぱ^^



植えつけてすぐだから、どの写真の葉っぱたちも、まだ落ち着きがございませんけどねー(笑)


はー気がすんだ(笑)


忙しい人でも、水生植物、楽ちんでいいですよー^^

だって。水に漬けてりゃいいんだから、出張とかで水遣りできなさそうなら、少し多い目に水入れとけば良いだけだしねー(笑)



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

検証のきっかけ 

Posted on 11:50:15

わて。本日もまだお盆休みですねん v(。・・。)イエッ♪

で。朝一番から、洗濯して、庭の整理と模様替えして・・・(笑)

ふらりと、くるりさんとこお邪魔しましたら、検証話題。


ので。ちーと簡単に。

「検証」て単語が聞きなれないので、構えてしまうんですけどね^^;

難しい事せんでもええのどすえ(笑)


MT4が流行っているのは、業者に依存しないからてのと、インディやEAの自己製作可能という理由からなだけで、

別にインディやEAの自作もしないし、業者のチャートが便利ってのなら、業者のでOK^^



検証の手順としましては。

①.エントリーした理由を書く。
②.エグジットした理由を書く。
③.結果を書く。

最低限度というか、メインにするのが、これだけ(笑)


すると。必然的に、別途記入しておかなくちゃいけないのが・・・

1.日付と時刻(エントリー~エグジット)
2.通貨ペア
3.枚数
4.収支

なんて、言われなくてもわかりますね(笑)



とにかく。上記①~③を、延々と書けばいいです(笑)

とりあえず「思った事」と「なぜ思ったのか」の2つを書いてゆきます^^

その「なぜ」に、ファンダな理由が入っていたなら、その文面をコピペしてくりゃ良いし。

チャートなら、チャートをキャプチャ保存したら良い。



すると、例えば、①のエントリーの理由が・・・


例1:ファンダで、介入の噂が出たから、ドル円ロングした。

など、ファンダ面が多かった→収支マイナスが多い→なぜ?→・・・


例2:チャートが〇〇のような形だった(移動平均線と乖離していた)から、ユーロドルショートした。

など、チャートの形状に判断が左右されやすい→その時のチャートの形はどう?→同じようなトレードはないか?etc→・・・


収支プラスだった→なぜ?プラスだったか?
収支マイナスだった→なぜ?マイナスになったか?


例:ブレイクアウトしたように見えたけど、騙しだった→回避する方法は?→今のところ思いつかない→損切りすれば良い→どこを損切りラインとしていくか?・・・

例:チャートを開けてすぐ、ついつい飛び乗ってしまった→収支マイナスだった→この損のパターンが比較的多い→チャートを開けて10分は放置する→3週間ほどすると癖が戻りやすいetc

例:ポジション持ったは良いけど、ヒヤヒヤしてしまって、早期決済してしまった→収支はプラス→でも予定していた所まで値が伸びた→トータルすると、予定していた所まで値が伸びている確立が悪い→早期決済OK

例:前回、収支プラスになったチャートの形だったから、今回もエントリーしてみた→でも損切りになった→前回との違いはなに?


とか(笑)


最初の何回かは、「えーこんなんでええの?」と思うだろうけれど・・・(笑)

1週間分・・・1ヶ月分とかって、たまっていくと、書いておいた方が良さそうかなってことも見つかっていくし、

勝手に、自分のパターンとして、今のままが良いところ・変化させた方が良いところとか見つかってゆきます^^


人によって、書く事って、様々だろうと思うのですが、こんな感じで、myトレードで検証していくのが、早いです^^



「相場は、比較的、どう動きやすいのか」を探すんじゃなく・・・

「自分が動くタイミングと根拠は、どういったものが多いのか」を見つけていくのが、きっと一番早道の検証です^^


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

たき 

Posted on 15:36:38

今年も、滝見に行ってきました^^

場所は、昨年と同じとこ^^
(検索かかるの面倒なので省略(笑))

マイナスイオン良いですねー^^

今年は、若手ワンコと坊主2人とだけで行ってきたんだけれども、ワンコと坊主たちは、私が歩いているか確認しに振り返る回数の多いこと!(笑)

ちゃんと、歩けるさ o(`ω´*)oフン!!!!


ちろっと気分だけおすそ分け^-^


綺麗だなーと撮ったんだけど、昨年も同じ木だったような(笑)

でも。葉は今年の方が多かった(笑)

2010081707460000.jpg



ぜーんぶ、うつむいて咲いていたお花^^
スズランもだけど、こうゆうの感じなお花も、なんだか、しおらしくて、とっても好き^^

2010081708090000.jpg



ブレてしまっているんだけれども、右端のオレンジのお花に、黒モンシロチョウちっくなチョウチョが留まりましたの^^

2010081708400000.jpg



次の2枚のような本格派ビオトープを庭に作れたらなー♪と想像しながら、若手ワンコの水場にされるので、想像してみただけ(笑)

2010081708550000.jpg

2010081709000000.jpg



そして、帰宅しましたら、注文していたクロメダカが到着したので、水合わせ^^

2010081713130000.jpg

これがまた、勢い良く鉢に移したもんだから、また土が舞っちゃって (_□_;)!!

落ち着いたら写メ撮ろうと近づくと、スイレンの葉の裏に隠れちゃうし、どっちにしても、水面が光を反射して、空しか写らないので断念(笑)



もう1つのビオトープの生き残りメダカちゃんは、こちら^^

ホテイ草も、ちょっと日照不足気味かなー?とも思うけど、元気に(?)育って、株が2つになった^^


2010081715110000.jpg




-- 続きを読む --
ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

やれやれ・・・ 

Posted on 12:19:41

もー買わないぞーと思っていたんだけれども・・・

また^^;;;



ほんとーは、ハツユキカズラとかシュガーパインが欲しいんだけど、どっちにしても、まだ暑いから来月で良いかーと思っていたんだけどぉ・・・


この前、野菜プランターの整備してぇ・・・

2つは、昨年の種が残ってるから、大根とニンジンとホウレン草を植えてぇ・・・


庭の空いたスペース(室外ファンがあたるから、超暑くなるから、強いのじゃないとダメ)に何かないかなーと検索しててぇ・・・


ふともう1つ野菜プランター余っていることを思い出してぇ・・・

簡単なので・・・秋に育って・・・と検索してましたら!

見つけてしまった (/∇≦\)アチャ-!


秋トマト!!


いまいち、栽培の仕方がちゃんとわからないんだけれども、とにかく室内でも育つぐらい、日照が悪くても大丈夫らしい。

てことは。東日しかあたらないところでも、育つはず ムフッ((´∀`*))


野菜プランター、幅50cmぐらいだろうと思うんだけど・・・

1苗じゃ寂しい気がして、秋なすびも、秋きゅうりも、買ってしまった (つω`*)テヘ


苗からだから、簡単なはずなんだけどなー^^;


どこかに昨年のラディッシュの種も、まだあったはずだから、今年も植えてみるかなー(笑)

人間はあまりいらなさそうだけど、若手ワンコが喜ぶしな (*'-')フフ♪



とにかく、秋トマトたちの育て方探すとしよ(笑)



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!




ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

あは^^; 

Posted on 12:16:54

園芸ブログ化してきてますが・・・

予定ではFXブログです(笑)


今、デモ復帰しようかと思ってはいるものの・・・
なんだか、いまいち、チグハグしてます(笑)




ほいでから(笑)

とりあえず、秋トマト達用のプランターとかは、買ってきました^^

どうもネット見てると、普通のトマトとかだと10号鉢以上らしいから、大きい目のを3つ^^


昨年の野菜プランターがあまっていて・・・

ついでにホームセンターで見つけたのが、ネギ! (*'-')フフ♪
ネギは水でも伸びるはずだから、簡単なはず(笑)

2010082211330000.jpg


あと、白ネギとニンニクも簡単だったはず(笑)

とゆうことで、ただいま、またもや検索中(笑)


そして!食費浮かせましょう作戦に火がついて・・・

スプラウトも注文(笑)

種の袋、1袋で、どの程度作れるのかわからないけど、もやしとかだと、割高かも?と注文してから気が付いた(笑)

ま。楽しみ代と思えば安いもんかな^^



この前買った水生植物のデンジソウ^^
かなりフサフサしてきた^^

2010082211330001.jpg


クロメダカちゃんたちも、人の動きに慣れてきたのか、ちょっとチョロ×2しはじめた^^

2010082211300000.jpg



明日は、大根とかの種蒔こっと^^



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

くくく(笑) 

Posted on 14:29:33

気分の都合上、タイトルも変えました(笑)

リンクして頂いてる方は手間なので、そのままで結構です(笑)



でー。
今日はー。

大根
ニンジン
ホウレン草
ラディッシュ

の種を撒きました^^


が・・・!

園芸ネタでお世話になっている趣味人倶楽部ってゆうサイトのマイフレさん曰く・・・

ちーと時期が早いそうな^^;;;


特にホウレン草^^;

ネットで調べなおしても、気温が高すぎると、ダメみたいで (-ω-;)ウーン


ま。発芽しなかったら、来月、また追加して撒くとしよ(笑)


今日、種まきしたとこなので、写メ撮っても、土ばっかりにしか見えないから、写真は、また芽が出始めてから(笑)


多分、ラディッシュは、これぐらいの季節だと、本当に、20日で出来る勢いなはずだから、異常な成長スピードで楽しいはずなんだけどなー(笑)


クソ暑いけど、しばらくは、まめに水やりしなくちゃだな^^;


若手ワンコも一緒にでかけたがったから、少し出してやったけど、暑くて、家に入ろうアピールしていたし(笑)



次は芽が出てから^^




(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

しつも~ん MT4 過去データのDL 

Posted on 14:16:41

やっとこさっとこ、FXDDの再インストが落ち着きまして・・・

過去データのDL・・・とイソイソやってるものの・・・



仙四郎さんの記事から、とあるさんとこを見させていただいて、同じようにやってみましても・・・

レコード数の数は増えてはいても、データ数が増えたようでもないし・・・

元来のDL方法も試してみましたが・・・

この感じだと、ポン円15mは、2007年以降の分しかデータがないってこと? ウーン (Θ_Θ;)

001.jpg


いや・・・でも、ものは試しにEA動かしてみましたら、1999年から始まっているみたい・・・

1970年から始めるにはどうすりゃ良いのだ?

もしくは、FXDDに、1990年以前のデータがないとか?

ウーン (Θ_Θ;)

まぁ1999年からでも、10年分ほどはあるから、良いちゃー良いんだけれども・・・

ウーン (Θ_Θ;)


Meta Trader 4 & PC操作  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

大根の芽!? 

Posted on 13:01:13


2010082512270000.jpg


早速芽が出た!

昨日見た時は、ぜーんぜんただの土だけに見えていたのに(笑)



それは、良いんだけど・・・

芽が出たのは、大根用プランターで・・・

たしか、大根は、もうちょっと日にちが要った気がするんだな・・・



さくさく育つはずのラディッシュプランターは、ぜーんぜん芽が出てないんだな・・・


ウーン (Θ_Θ;)
もしかして、私、植える場所間違った!?(; ̄ー ̄A



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

発芽~♪ 

Posted on 10:44:45

もー。カテ菜(←家庭菜園の略らしい(笑))が楽しくて、FXどころじゃない(笑)

(あ。仙四郎さんの検証のも、ぽちぽちはイジッてますよ^^
 でも。イマイチ何をどうすりゃ良いのかわからないので、今頂いている手順メールが終了するまで、ノンビリしていようかと^^;)


少しはFX系を・・・(笑)

世間は円高・株安で、総悲観といったところ?

いまだに日本の政府に期待があるかのような報道というかニュースメールが、チラホラ聞こえるけれど・・・


オバマさん(アメリカ)が、リーマンショック以降、円高を望んでいるんだから、今の日本が何か出来るはずがない。

結局は、自民党も民主党も・・・ってとこかしら。


私、今は育児真っ最中だから、目先の利で手当てとか学費免除とかは助かっているけれど・・・

せめて自民党は、国籍の違いは、政治(人の生活)に影響するって事ぐらいは知っていただろうし・・・

何事も、差別じゃなく区別は必要。

世界で日本人の人口、何%だと思っているの?(笑)

中途半端に海外諸国にゴマすりゃ良いってもんじゃーないのよ。


政治家さん。マスコミさん。
円高・株安で、たたかれて、余計なことしないでおくんなまし。^^;


-------------------------------

そして園芸^^

この最初の発芽し始める頃が、一番楽しい♪



昨日、記事書く前に水遣りして、夕方見ると、ラディッシュ用プランターの種が発芽しかけていたので、今日、楽しみにしていると・・・(*'-')フフ♪

よく見くらべると、発芽していた芽は、大根で正解だったぽい(笑)


大根用のは、芽の根(?幹?)が、白いし、ラディッシュのは、赤みがある^^

これ。大根。
2010082610030000.jpg

これ。ラディッシュ。
余った種をネギプランターの合間に植えたやつだけど(笑)
二十日大根は、大きくならないから、大丈夫でしょう(笑)
2010082610040000.jpg



そして。まだ暑いから発芽無理かなーと思っていたホウレン草も、発芽の兆し v(≧∇≦)v ♪

この写メの2本だけだけど(笑)

2010082610050000.jpg

ニンジンは、種が小さくて、判別も出来ないし、陰も形もなし^^;;


スプラウトも、鉢2つ発芽^^

どーも、水が多すぎたかな?の方が発芽しているぽいので、今日は、どれも少し多い目にしてみた^^

食器棚の戸棚は、意外とひんやりしていそうだけど・・・
まだ暑いし、念の為に、日に2回ぐらいは、水変えるようにしてみるかな・・・

2010082609460000.jpg
菜園・園芸  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

大根倒れた( p_q) & ぬか床 

Posted on 14:08:05

そういえば・・・

昨日、久々に、お年寄りワンコに脱走された バカーヾ(゚д゚)ノ゛

今、園芸するのに、出入りの回数が多いから、庭じゃなく家の中に柵を作ってやった (。-∀-)ニヒ♪


どーも近頃、脱走後、公園には行かず・・・
ご近所のラブラドールくんのお家に遊びに行くみたいで・・・
探しにいくと、案の定、2匹でたわむれていた o(`ω´*)oフン!!!!


さすがに昨日は、お年寄りワンコも暑かったのか?
いつもなら、私が呼んでも出てこないんだけど、昨日は、比較的すんなり出てきた(笑)


ワンコとはいえ、いつも勝手にお邪魔しまして、すみませーん^^;;





そして。今朝・・・
寝坊しまして・・・

大根の芽が倒れてしまった( p_q)エ-ン

水やると、写メ程度に、少し復活したから、枯れたわけじゃないようだけど・・・

危ないとこだった( ̄ー ̄; ヒヤリ

やっぱり寝坊しても大丈夫なように、夕方にも水やりしとこ^^;

2010082712140000.jpg


他の芽は元気^^

ホウレン草も、昨日は、どこやねん!?程度だったのが・・・
ほーら見てごらん(笑)

2010082712150001.jpg

ラディッシュ&ネギも^^
ネギも、先の尖った新芽が出だしてる^^

2010082712150000.jpg




そしてそして。間引きしたのを漬けてみようかと、ぬか床も作成開始^^

なんとなく・・・
ちょっと量が少ない気もしなくもない^^;;

先に買い足しておこうかな・・・

ネットで、ぬか漬けの作り方を検索しても、いろんな事が書いてあって、何を入れたら良いのか、よくわからない ( ̄ヘ ̄)

ものは試しに、今日は、醤油を入れてみた (*`▽´*)ウヒョヒョ


なんとかなるでしょう(笑)



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
菜園・園芸  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

順調?不順調?(笑) 

Posted on 13:56:55

近頃・・・

ご長男くんが、また色気付いている。

ほんと。我が息子ながら、わっかりやすい♂だと思いつつ、一応、母としては黙ってやっている(笑)

まず。風呂に入る回数が違う。
マメにヒゲを剃る。

そして今回は!
腕筋がどうだとか・・・
腹筋がどうだとか・・・

毎日毎日毎日毎日、「なぁココ。俺、筋肉張ってきてない?ごつくなってない?」と聞かれる・・・

知るかよ!毎日聞かれて、わかるかよ!!!がぉ~(((ノ`O´)ノ

と毎日返事するものの・・・

毎日聞かれる (ーー;)

きっとご長男くんは、将来、結婚できたら・・・
浮気しようとしだした時点で、バレるやつだろうと母は思う(笑)



そして園芸(笑)

大根、復活 v(≧∇≦)v ♪

2010082812420000.jpg

1本倒れたままだけど^^;
これは、水遣りで跳ねた土をはらってやる時に、折ってしまっただけ (T▽T)アハハ!



そして、これは、人参エリアの芽♪

2010082812450000.jpg

多分、人参のはず(笑)

プランターをホウレン草と同じにしている(ようはホウレン草の隣に植えている)ので・・・

風邪とか水やりの時に、ホウレン草の種が、人参エリアに移動していたら・・・^^;;;
これは、ホウレン草の芽^^;;;



スプラウトがねー・・・
昨日の暑さでねー・・・

カビが生えてきたのか?
根の毛なのか??

わからないんだけど、白いフサフサが見える・・・

昨日、洗ってみたんだけれど・・・
今日もある気がする・・・

ま。一応、場所移動だけしてみてあるけど・・・
だいたい、真っ暗だけど、風通しが良い場所なんて、そうそうないんだよなー(笑)



そして。ぬか漬けも!

空気入れるのか?入れないのか?
どの程度混ぜるのか?ほったらかすのか?
捨て漬け野菜は、毎日変えるのか?数日放置か?
冷蔵庫に入れて良いのか?まだダメなのか?

どっちやねん!?みたいなね^^;;

失敗すると、カビが生えたりもするらしいけど・・・
上手くいくと、乳酸菌かなにかの白い幕も張るらしいし(笑)

それ以前に、「ぬかの良い臭いがしてきます」って・・・
ぬかの臭いなんて、知らないわよ (T▽T)アハハ!

ぬか漬け買ったって、スーパーで売ってるようなの、たいした臭いしないし、気にしたことないわよ (T▽T)アハハ!


うちのババさま達(myおかーたま&おばたま)に聞いても良いけど・・・

「ちょちょちょ。って野菜入れて、毎日、混ぜるねん」とかってしか返事が返ってこなさそうだし・・・

わっかんねーなー (-"-;A ...



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!


菜園・園芸  |  -- trackback  | 6 comment |  edit

△page top

大根本葉&スプラウト 

Posted on 20:59:16

種まき4日目にして、早速、大根に本葉が出始めましたの♪

2010082915410000.jpg



先日、洗ってみましたスプラウトたちも、とりあえずは、伸びてきたぽい^^;

ただ・・・通気性を考えて、3段ボックスに、小さい目のカレンダーで遮光しているだけなので、少し光が入るからか、ちーと緑色・・・

これで良いのか??

ちょっと賢くなったのはぁ・・・
キッチンペーパーのひき方(笑)

種に水がかぶるほど、ヒタヒタにはせず、1cmほど下まで水を入れて・・・
その代わり、キッチンペーパーの端が水に漬かるようにしてある^^

多分、こうしておくと、蒸発していっても、また水を吸い上げて、湿り気は維持されるはず^^

ま。たまにキリフキもしてますけどね(笑)

3_20100829205047.jpg



そして。娘ちゃんにイタズラされてつつも、娘が飽きるまでの数秒間を我慢するワンコたち(笑)

飽きて開放してくれるまで、二匹とも、このまま大人しいから面白い(笑)

1_20100829205048.jpg

2_20100829205047.jpg


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
菜園・園芸  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ふーむ。 

Posted on 14:49:20

あ。そういえば。
この前、ぬか漬けの、捨て漬け用の野菜を少し食べてみた^^

ら。確かに、少し塩ぽかったけど・・・

よく考えたら、私、すっぱいのより、塩ぽい方が好きだから、ちょうど良かった (⌒▽⌒)アハハ!



それより・・・スプラウト・・・

いつ食べて良いのやら?
育ちすぎたか?(笑)

2010083113500000.jpg

4_20100831144740.jpg



大根は、本葉も増えてきて、順調♪

来週ごろには、1回目の間引きぐらいかも♪

あのヌカ漬けにしてみよっと(笑)

2010083113520000.jpg


菜園・園芸  |  -- trackback  | 5 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

