アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

キャプチャ あーんど アップロード 

Posted on 02:25:49

ココ最近、新しいもの好きの私は、EA検証に参加させて頂いてまして(笑)

経験ないことは、さっぱりなのですが、経験したことあることなら、なんとかなるので、少々(笑)

ただ。寝そびれただけですが(笑)



まず。モニターに映っている画面がございますね(笑)

これを、「画像として保存する」事を、「キャプチャ(画面キャプチャ)」と呼ぶようです。

これには、方法が、いく種類かございます。

定番なのが、
http://mamanofx.blog99.fc2.com/blog-entry-243.html
で、ございます^^

私は、WinShotとゆうフリーソフトを愛用させて頂いてます^^

ちなみに、WinShotのmy設定は、WinShot起動後(タスクバーに常駐します)ダブルクリックで、アクティブウィンドウを指定したフォルダに自動保存してくれる設定にしてます。

そうしますと、WinShotさえ起動しておけば、「今、この画面を画像に残したい!」てな時に、タスクバーに常駐しているWinShotのアイコンをダブルクリックすれば、画面キャプチャ(画像ファイル)の出来上がり♪


そうしまして・・・

そうゆう画像を、FC2へアップロードし、公開したいとしましたら・・・

FC2の管理画面から、「ツール」→「ファイルアップロード」や
記事を書いているところの上のアイコンの画像挿入アイコンをクリックしていただきましたら・・・

008.jpg

上部は削除してますが、こんな画面が出てくるはずです。

その中に赤四角にしている部分。

「この画像で記事を書く」と「サムネイルで記事を書く」

が、ございます^^


この違いは・・・

「この画像で記事を書く」をクリックし、そのURLをブログ記事に貼り付けますと・・・

私が最近、ブログに張っているみたいに、画像のサイズそのままで、ブログ記事に貼り付けられます。

なので、最近の園芸画像をクリックしていただきましたら、ブログ上に出ている画像のサイズと、クリック後、別ウィンドウで出てくる画像と、同じサイズのはずです。



ですが・・・
「サムネイルで記事を書く」をクリックし、そのURLをブログ記事に貼り付けますと・・・

先日のワンコ記事のように、ブログで見えているのは、小さい画像ですが、ワンコをクリックしていただくと、別ウィンドウで出てくるワンコは、ブログのより、少し大きいはずです。

このブログの記事内で見えている時は小さいものの、クリックすると、元の画像のサイズで表示されるようになっている画像のことを、「サムネイル」と呼ぶようです。



ですので。
ブログ記事に画像を貼り付ける場合、ブログの記事のサイズに合わせて、画像のサイズを変更する(=リサイズ)してしまうと、俗に言う「元画像」自体が小さいものになってしまうので、小さい文字などは見えずらくなってしまいます^^;


ので。デスクトップで、自分が見えていたまま、誰かに見せたい時などならば、

デスクトップそのまま、画面キャプチャしまして、

そのサイズのまま(=縦・横の幅を変更しないまま)、ブログサーバーへアップロードし、

記事内では、「このサムネイルを使う」or「画像ファイルのURLへリンクする」かにすれば、

自分が見たまま、同じ画面を人にも見せることが出来ます^^


ご質問など遠慮なくどうぞ^^

(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Meta Trader 4 & PC操作  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

ニンジンの・・・本葉・・・かな? 

Posted on 15:49:12

2010090415150000.jpg

見えるかな・・・
なんか、ツンツンした葉っぱ(双葉)の間から、ワサワサ葉っぱ(笑)

最初、雑草??と思ったけど、多分、生えている場所からすると、ニンジンの本葉ぽい(笑)

初めて見た (⌒▽⌒)アハハ!



大根さんはねー・・・

2010090415170000.jpg

あらら^^; 虫穴だらけ^^;;

間引き菜を、ヌカ漬けにするのは、本気で諦めた(笑)

来週、秋きゅうりとかが、到着するはずだから、その成長を見守るとしよう(笑)



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

菜園・園芸  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

きのー 

Posted on 15:55:56

一日ずれたけど、昨日、秋トマトと、秋なすびと、秋きゅうりが来たので、植えつけてみた。

イメージしてたのより、秋トマトの苗が小さくて、ちょっとびっくりした(笑)

運送料をケチって、同梱にしたから、無理やり苗作ったのかな?(笑)
こんなもんなのかな?(笑)

支柱てのを自力でするのは初めてで、よくわからないので、適当に突き刺しておいて、紐も結びかえれるように、ちょうちょ結びにしておいた(笑)

2010090814510000.jpg


2010090814510001.jpg


大根が・・・
これもまた、昨日、ふらりと見ましたら、穴だらけを超えて、葉がなくなりつつある Σ(゜皿゜) ガビーン

2010090814270000.jpg


じっと見ると、青虫くんたちが、うぞうぞいた・・・

しょーがないからお箸でとって、さようならした・・・

今日は、青虫くん見かけなかったけど、糞なのか?卵なのか?が、たくさん付いているから、要注意だな・・・

昨年から作っておいた、焼酎&ニンニク&唐辛子液も、撒いておいたんだけどなー・・・

水遣りする度に、振りかけておいた方が良いかな・・・


とりあえず、ヌカ漬けだけは、きゅうりとか、なすびとか、1本ずつ漬けては食べ・・・をしてみている^^

多分、冷蔵庫に入れっぱなしだからだろうけど、まだ塩ぽいちゃー塩ぽいけど・・・

美味しす♪


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
菜園・園芸  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ふむ。 

Posted on 07:04:22

ふーむ。

どーも。秋きゅうり達は、「わき芽かき」てなのを、しなくちゃーならないらしいんだけれど・・・

どれの事なのか、わからない(笑)

いつしたら良いのかも、わからない(笑)

だいたい、今まだ、ちーこい苗で、主茎自体を、伸ばす時だから、むやみやたらに芽をとってもいけないはず(笑)

久々の「???」だ(笑)

2010091306130000.jpg

2010091306120000.jpg



だがしかーし。

ラディッシュちゃん♪

ちーとプックリしてきた^^

まだまだ小さいのに、こんなに肩が出てしまうのは、良くなかったはずだしぃ・・・

もうちーと太らせてみたいから、また埋めておいた (*`▽´*)ウヒョヒョ

おデブになったら、食ーべよっと (。-∀-)ニヒ♪

2010091306140000.jpg


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

収穫♪ 

Posted on 16:02:48

おほほほ♪
二十日大根さん、3つだけ収穫♪

ざっくり数えると、今日で22日目だったみたい^^
ねばらなければ、ちょうど20日で収穫だったのかも(笑)

雨が降ってきたので、こりゃ割れちゃうなと思って、抜いてみた^^

けど・・・
小さーい(笑)

2010091415320000.jpg


どうやったら、おデブラディッシュになるんだろうな(笑)
肥料かな・・・

まだまだ芽がたくさん残っているから、それを全部収穫できたら、次は、ベビーリーフにしてみようかな^^

でも。ベビーリーフにするなら、葉っぱをメインで食べるわけだから、絶対に虫除けネットしとこっと (・∀・)/ ハーイ



げ。それで言うなら・・・
この収穫した二十日大根たちにも、青虫くんいたんだなー・・・

うーん。食べるのどうしようかな・・・
せっかくだから、ヌカ漬けにしたかったのになー・・・
しっかり洗って、湯がいてからなら、大丈夫かな・・・

ちなみに、写真の左のは、間引いた大根^^
これも食べたかったけど・・・悩む(笑)




そーいや。ぬか漬け。

ネットを見ていると、長芋をお勧めする人多かったから、やってみたけど、私的には、長芋は、そのままサクサク食べた方が好きかも(笑)

その代わり、昨日、ブロッコリーの芯を漬けてみたんだけど、そっちの方が、美味しかった(笑)

そーいや、アスパラガスも意外と美味しいらしくて、冷凍庫に忘れさられているアスパラたちがいるから、今のニンジン終わったら、それ漬けてみよっと♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

菜園・園芸  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

あほ犬ーーー がぉ~(((ノ`O´)ノ 

Posted on 18:42:02


検証も、なかなか進まず、ごめんなさいね^^;;
なんだかんだと、仕事や用事が入ったりして、体力&集中力不足です^^;;



なのに。あほワンコは、人の手間を増やしてくれる
バカーヾ(゚д゚)ノ゛


うちの若手ワンコちゃんは、食いしん坊・・・

知ってましたよ・・・
もちろん、知ってましたよ・・・

でも。少し大人になってきて・・・
少しはマシになってきて・・・

スプラウト置いた棚は、イタズラしたことなかったから・・・
うっかり気を抜いて、ぬか漬けのタッパー置いてましたら・・・

やられましたよ (キ▼д▼;)トホホ・・


引きずり下ろして、漬けてあるニンジン(一番好きな野菜)と
二十日大根(昨日収穫したとこ)の‘だけ’食べてましたよ
がぉ~(((ノ`O´)ノ

古漬け気味になっている、きゅうりだけ残ってましたよ
ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!


せっかく勇気を出して、収穫した二十日大根を
お湯がわくまで流水で流し・・・
かつ、湯通しまでして・・・
機嫌よく漬けていたのにー (キ▼д▼;)トホホ・・


私もね・・・
せっかく漬けているのにチビたちは食べないもんだから
最近、ぬか漬け食べてたら、ワンコが、味見させてくれ♪と寄ってくるから、
機嫌よく、ちょろっとやってたんだよなー・・・

きっと、こりゃ美味い♪と気付いた時から、狙ってたんだろうなー・・・

考えてみたら、最初の頃は、ぬか床が臭いから、手入れする時、あまり寄って来なかったのが

味見させてやってから、機嫌よく、頂戴アピールだったもんなー・・・

また作り治しじゃないかー!
バカーヾ(゚д゚)ノ゛

だいたい、家の中に、なかなか、手ごろな高さかつ冷暗所なんて、そんなにないんだよ!
バカーヾ(゚д゚)ノ゛


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 3 comment |  edit

△page top

お花かも(笑) 

Posted on 10:20:27


画像のリサイズが面倒な気分なので、気になってくださった方は、画像をクリックしてみてください(笑)



まーず。

初めて、おデブラディッシュが1つとれた^^

今まで、収穫するのが早かったのかも?しれない(笑)

2010092707590000.jpg


ニンジンさんも、フサフサしてきた^^

2010092707350000.jpg


朝、ニンジンを間引いたりしている時に、伯母上さまが話しに来ていて、「何やのこれ?」と聞くので「二十日大根と間引いたニンジン」というとピンと来なかったようなので、

「二十日大根は、このまま、ようサラダに入ってるねん。間引き菜は、最近、ベビーリーフとかって呼んで、サラダにして食べるの流行ってるねん。だからサラダにして食べたらええねん」

と、えらそうに言って、あげてみた(笑)

(自分は、自作の野菜は生で食べる勇気がないくせに(笑))

「ふーん。そう。昼に食べてみるわ」と、シブシブ持って帰っていった(笑)



秋なすびは、へっちょ向いてるけど、お花が咲いた^^

2010092707340000.jpg



メダカを入れている姫スイレンの鉢に、シーズン外だけど、花芽かもしれない(笑)

(そう言えば、今年も、我が家では、芝桜さんは、いくつか間違って今咲いている(笑))

2010092707340001.jpg



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

菜園・園芸  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

