アクセスランキング

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. » 03

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ひらきなおったもん勝ち その5 

Posted on 06:00:00

先日からお気に入りの、一日の市場時間を色分けしてくれるやつね^^

またまた、なんとなくポンド円。
今度は、「1日」が見え易いようにてだけで15m(笑)

029.jpg


さて。何が言いたいでしょう?(笑)
わからんてね(笑)



人それぞれトレード時間があるかと思いますが。
夢作戦の方達もだし、女子はわりと東京時間が多いし、デイの方が多いので、例は東京時間で1日単位で^^

オレンジ枠が東京時間。

では。前日の流れを受けて、戻り売り待ちしてたとします。

仲値(10時)のちょっと前ぐらいかな?下げが見えたころショートしたとして・・・

前日安値(サポートライン)を割れなかったようで、レンジ入しました。

(15mのままだと、ちと短期狙いはわかりにくいので、5mで見たとして・・・)

もしサポートラインで指値利確ぐらいでしてたとして・・・
20p利確できたら上出来ぐらい。

ゆっくり持ってたとして、10~15pぐらい。

それって1日の変動値幅の事を思えば少ない?
でも、しょーがないじゃない(笑)
その時、それだけしか動かなかったんだから (⌒▽⌒)アハハ!



もし、この東京前場でエントリーし、その後、利確せず持っていたとして・・・

031.jpg

もしその時点での当日高値をストップにしたとしたら、約40p幅ぐらい。
だがしかし、欧州に入って夕方6:30頃切られてるぐらい。

東京時間に入ってからの直近高値にしたとして、10p幅ぐらい。
ここのストップに置いてたら、この日は、その後、東京時間ではストップにかかってないけど、やっぱり同じく、夕方には切られてる。

なら?いつ利確チャンスがあったか?と後付けで考えると、その東京時間内か、欧州に入るころ(夕方5時ごろ)

チャート見れてたか?(笑)
ですよね?(笑)

それに。もし見れたとして・・・
下げるだろうと思っているから、ショートポジションを持っていて・・・

前日・当日安値をブレイクして下げた後、欧州に入り・・・
ぐらいで、さぁどうしてたでしょうか?

とか^^(笑)



ま。これはストップを動かしてない前提なわけで。

東京時間にショートしたけど、含み益見て、同値撤退に移動してたら、東京時間中に切られてるし・・・


もし、東京時間にロングで見ていて、仲値ごろの下げの時にロングしていたら?

多分、ストップは、その安値下。

てことは。その欧州入り頃に切られてるし(笑)



なんせね。こうして細かく見ず・・・
パッと見た感じ、この26日は上昇してた1日に見える。

そうすると、もし東京時間にロングしてたのに、ありゃりゃ損切り後上昇・・・

くそぉ と思うか?
なぜ私は相場が読めなかったんだろう・・・なんて凹むか?

が。わりと多くない?^^;


スポンサーサイト

△page top

ひらきなおったもん勝ち その6 

Posted on 06:00:00

つづき~

ではでは。
大きく振り返ってみまして・・・

ポンド円は25日に大きく下げて、そのまま継続中
=下降トレンド内なわけで。

ショートで狙ったのが変か?と考えると、そうじゃない。

サポートラインで値が止まったんだし、ロングで狙ったのが変か?と考えると、それも、そうじゃない。


だったら、東京時間にトレードするなら、絶対、短期で決済を考えた方が良いか?と振り返ると・・・

030.jpg

その前日の25日なんて、ぱっと見ただけだと、東京時間から、ショートしてたら、200p近く取れてたんじゃなかろうかと思ってしまう(笑)

でも。よく見たら、短い目のストップは切られてますけどね(笑)

ま。その代わり。じゃー広く・・・と見たら・・・40pぐらいのストップ幅になりますけどね(笑)


25日だったら、ストップを広くとっていれば、欧州以降の、その後の下げも取れたぽい。

でも。26日だったら、ストップを広くとっていれば、欧州以降の上げで、ストップ切られてる(笑)



ほな、どないしたらええねん!?がぉ~(((ノ`O´)ノ

になりません?(笑)



△page top

ひらきなおったもん勝ち その7 

Posted on 06:00:00

つづき~

こうして、たった2日でも、経験があると、経験したからってのもあって、「可能性」は増えてくるんだけど(笑)

「絶対」じゃないだけに・・・^^;;

今度は、そのおかげで、混乱できる(笑)



とどのつまりは。
こうして、いつ、どうなるかなんてわからないんだから^^;(笑)

自分が決めた事をするしか、しょうがない。

てこと (⌒▽⌒)アハハ!



あ。ストップの置く場所も、別に、前高値・安値とかのサポレジラインを基準にしなければならないわけじゃなくて。

自分の中で、勝率の良い入り方が出来るタイプとして。
10pぐらいは動く所で入れるとして。
なら、5p逆行で絶対に切る。
その代わり、10pで利確する!とかも、ありありなんですよ^^


だから、ルールなんて、何でも良い。
テクニカル指標も、何でも良い。

自分が気がすむようにすれば良い(笑)


多少、比較的、こういう風になりやすいな。てな、

俗にいう「優位性の高い時やパターン」を一つ見つけたら、そのパターンに従っていれば勝てるんなら、従う。

逆に「このパターンだと切られやすい」とか「よくわからんな」と思うなら、そんな時に入るのは避ける。



前回取れたけど、今回どうだろ?なんて考えたって、疲れるだけだから(笑)

ここで止まったらどうしよ?とか、もっと進んだらもったいない。とか手に汗にぎったって、疲れるだけだから(笑)

そんな事は、結果が出てから考えたら良い(笑)

結果を見て。
統計的に、こうなったら、こうなる確率が高いと思うなら、そうすれば良い。


確率は、高くても、100%とは違うから(笑)
90%の確率でOKだったとしても、もれなく10%に入るかもれない(笑)

でも。90%のOK確率に絶対入れるか?が、事前にわかるんなら、それは、その確率は90%じゃなく、100%なわけで、そんなややこしい話はない(笑)


この程度で損切りになっても、しゃーないな。をエントリー前に決めて、そうなっても、しょーがない。

これぐらいまで伸びたら利確しておこう。とエントリー前に決めて、利確できたら幸い(笑)

だって。いつどうなるか、わからないし。
勝手に動くレートは決めれないし。


決めれるのは、自分がエントリーするレートと、自分が出るレートだけ。


決めた通りに行動したいけど出来ないのは・・・
ひらきなおってないから^^;

ひらきなおってりゃ、心配してないから、オロオロしないし、ヒヤヒヤもしない。

そういう自分のメンタルと戦う必要性がない。

すると、利確しておきたい。と焦る事もないし、無理に損切ろうとする事もない。

まして、最初から損切りされる事を諦めてるんだから、自分の損切りラインに来たからって、イヤイヤ切る事もないし、様子見て切り損ねる事もない。


いたって、単純作業になる・・・^^


あ。利確も同じく(笑)

これぐらいになったら利確しよう。と決めていて、それに足りても足りなくても、相場が動いた分以下しか取れないんだし(笑)




てなわけで。
ある程度「比較的こう動く可能性が高いパターン」を見つけた後は・・・

「後先は、後から考えたらええわ!」ぐらいで、すんなり行動出来るようにだけ練習して(笑)


トレード中は、ひらきなおって、何も考えない(笑)

考えるのは、トレードの前後だけ(笑)

前後(解析や検証)で考えるのは・・・
ま。予定通りに行動できなかった自分を反省するのも良いけれど・・・

こうして、今までより、少し細かくチャート見ていってみると・・・

俗にいう他人の心境っていうか・・・流れっていうか・・・
も、想像しやすくなるだろうし・・・^^

チャートの条件もだけれど、自分の生活時間と、心境と、想像しながら、摺りあわせていって。

自分は何を許容できるか?を考えていくと、myスタイルが見つかるのが早いかも^^



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

△page top

バカになる 

Posted on 06:00:00


アホじゃなくバカになる


-------------

ゾーンを聞いていて、ふと思った事のメモ^^;

1/28に書いてまして^^;
超タイムラグ^^;

しばらーーーく、こんなの続きます^^;

-------------

あ。ちなみに。
私、関西人なので、多分、方言として「アホ」とか「バカ」感覚が、ちょっと世間と違う^^;

究極な表現すると・・・
「アホ」は、かわいい。
「バカ」は、どーにもならん。
な、感じと言いますか・・・^^;

「アホをする」とは言うけれど
「バカ言うな」と怒られる(笑)

アホは、わざわざするものだけど
バカは、無意識なバカっていうか^^;


お笑い芸人さんはアホしてるけど、バカじゃない
バカやったら売れない(笑)
な使い勝手とゆうか(笑)



「このネジ、バカになった」とか言って
ようは、このネジは、もう使えなくなった。
とかな感じで使ったり・・・


なんせ。

トレード中は、その「バカ」になった方が、楽だろうと思う。

トレード外でも・・・
ある程度バカの方が良さそうな気がしてきた(笑)


何かの事実と直面したときに、ウダウダ考えず、すんなり受け入れて、そのまま行動する
ってゆうか・・・

そんな感じ(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

過去は過去。今は今。 

Posted on 06:00:00

過去の事実を悔やむ事はない

-------------------

1/28 またゾーンのメモ


過去に自分がしてきた選択で、悔やんだ事はない。

だって。済んだ事は、済んだ事。だし。
その時々に「良かれ」と思って選んだんだから、今がその結果で、良くても悪くても、いたしかたない(笑)


のに。トレードだと、ちょっと前の事でも、「もしも・・・」とか・・・


ま。トレードもトレード外も、次よく似た事があった時とかの、次の為に考えても良いけど、

「もしも、その時に、こうしていたら」
よりは
「もしも、次に、こうなったら」

の方が、お得かも。


今は、あくまでも、今。


ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

疲れ始めた頃に準備する 

Posted on 06:00:00

1月30日(日)
予約投稿につき、日付がドンドンずれてます(笑)
でも、未来日記じゃないけれど、このタイムラグを少し楽しんでいる(笑)

先週から延々ゾーンを聞いて、土日でノートに書き出しているんだけれど、大人がいきなりこういう作業をすると、もちろん肩こりに、挙句、偏頭痛(笑)

まぁそれもそのはず。
一応、休憩時間はとりながらでも、15時間ほど、延々やってりゃ、疲れもするわな (⌒▽⌒)アハハ!

で。6時間目ぐらいで、なんだか腰が・・・
なんだか手が・・・
なんだか肩こりが・・・

なんて、ちょっと思いながらも、今、風呂に入ってみる?とか、一瞬思ったんだけど・・・勢いにのってやってしまいたかったので、なんだかんだと継続。

それからまた、6時間経った頃には、クタクタで(笑)
プチうつモードじゃないけれど、「あーしんどーい。あー何もしたくなーい。もー動けなーい」状態(笑)

「お風呂につかったら、今も明日も楽じゃん」と囁くんだけれど・・・

「風呂の用意するさえ無理だぁ・・・」なぐらい(笑)
(スイッチ押すだけなんですが(笑)
 あ。その後、ちゃんと入りましたよ(笑)
 その後も、もうちょっとノート整理するついでに(笑))

「あー。あの時(6時間目)ぐらいで、ほどほどにしといたらなー」なんて思って、やっと気がついた!

疲れきってから、効率よく休む努力をするから、しんどいわけで。

疲れ始めた頃(もしくは何かをやり始める時)に、最初から休む準備をしておいて。

疲れたらさっさと休んで、「はー。ぐだー。幸せー」にしておけば良いんだわ♪と、わかった(笑)

遅っっっ今やっとかよ!ですが(笑)


家庭環境のおかげで休むのは下手だし、疲れが貯まるので、「休みたい・・・」と年中思っていたけけれど・・・

それだけじゃなく、私どーも比較的「しゃかりき何かする」とか「ハイテンションでいる」とか好きみたい (⌒▽⌒)アハハ!


あ。それに。斎藤一人さんの大宇宙エネルギー療法てやつ。
たまーにするんだけどチビ達には「変な宗教にハマるのはやめてやー」と嫌煙されてしまって(笑)

コッソリ自分にするんだけど(笑)
不思議なもので、偏頭痛が、一時的にだけど治る。
(一時的なのは、多分、治ったら、またすぐノート書きするから(笑))

なんだか、その療法のやつ、瞑想とか、ピアノレイキのグラウンディングてやつと似てるなーと、前から思っていたので、次の限界、偏頭痛の時に、単なる瞑想ちっくで、グラウンディングなイメージでやってみたら、やっぱり治った(笑)

エネルギーの利用方法が少し違うのかも?だけれど、私はオーラソーマ(と呼ぶのかな?)の人たちみたいに、オーラが見えたりはしないので、わからない(笑)

まーでも。「エネルギーの循環」てのは大事だし、楽になるもんなんだ。てのは実感できた(笑)



さて、予約・・・と日付を探してみましたら。

別に思いついた事書いて予約投稿してるだけなんだけど、偶然これまたUPされるのは、my生命の記念日だわ(笑)


今年の目標の「自分を大切にする」

良い感じだわ♪


今日も良い1日です♪
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

vsスポーツ 

Posted on 00:00:00

1月30日(日)


スポーツとトレードの類似
・練習時間や検証時間なんかを、たくさん積んで、全てを前向な姿勢で行う
・いざ試合(トレード)で「負けるかも?」みたいな弱気が悪運を呼ぶ

スポーツとトレードの違い
スポーツでは、練習の成果の試合では「勝つ気」でいどむけれど
トレードでは、「勝てない前提」でいどむ


---------------

プラス思考な人に囲まれている事に感謝します♪

今日も良い1日です^^
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

減点法は辞め 

Posted on 06:00:00

1月31日

自己採点の減点法を辞める

止める んじゃなく 辞める


自己を減点法で採点してきた流れを止める=停める=留める
止められた流れが留まる(泊まる)

まぁでも、溜める(貯める)と、富めるもあるけど(笑)

日本語って面白い(笑)


自分を減点する=嫌う わかだから、止めたって良いことない

だから止めずに、辞める


もともと自己嫌悪とか自己卑下とかの減点した評価は、もともとからしてマイナス評価込み込みなんだから(笑)

何もそこからまた減点しなくても(笑)

今の自分はそのままで良い。
だって、現状は現実なんだから、いたしかたないもの(笑)


時間経つ(勝手に増える)と一緒ぐらいにフランクに。

何でも追加すれば良い
別に無料なんだから(笑)


自分を減点法で、自分で採点しさえしなければ、何も減らない(笑)

減るのはお腹ぐらいかな(笑)

-----------------

良いタイミングに良い機会がある事に感謝します♪


今日は良い1日です^^
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

イメトレ 

Posted on 06:00:00

昔、翠うさぎさんとこで、ご紹介のあった3人イメトレ。

簡単に言うと
日常でも意外と、母としてのの自分、娘としての自分、仕事中の自分…とかって、作り出して使い分けてる。

そんな感じで「トレーダー」とゆう自分を作るイメージ。


ただ「トレーダー」だとイメージが大雑把すぎるので、もうちーと細かく分けて
トレンド見る係とか、実行する係とか小分けに作って、その係に判断・実行させる感じ。



ゾーンを読み終わり(聞き終わり)、それが、やっぱり超効果的なのが頭でも理解できた(笑)


当時…。
なんでやってみたんだろ?(笑)当時の記事を探すのが面倒なので、なんとなく記憶のイメージだけだけど、面白そうだったからかな(笑)

実は「フォース」とかって、私の環境では利用したことない単語だったから、見聞きしても、「スターウォーズ?何?フォースって?カタカナ英語?」なんて、まともに見たことない映画しか思い浮かばず、なんのこっちゃ?だった(笑)


ので。3人イメトレの意図を、たいして理解してないままだったけど、「仮想の自分を作る」は楽なのを知ってはいたので、やってみて、わりとええなぁ面白いし楽やし程度だった(笑)

ゾーンを読んで、その他自己啓発や潜在意識とかの書籍と関連させて読解しても、

あくせく今の自分と格闘するより、3人イメトレで、「プロトレーダー」を作ってトレードさせてるのが効率が良いし、なにより楽(笑)


そうする事で、必然的に、理想とされるトレーダー像になれる^^

ま。当然ちゃー当然だけど(笑)


理想にしているようなプロトレーダーを作り出して、それに判断・実行させて、その結果だけ、日常の今の自分と共有するんだから、日常の今の自分はお得だわ(笑)



こうして。過去にも今にも良い事に出会っている事に感謝します♪


今日は良い1日です^^
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

選択 

Posted on 06:00:00


2月2日

こうした方が、良いから、こうする。

より、

自分は、こうする事を、選ぶかどうかで、選択する。




今日も平和におチビさんたちが寝ている事に感謝します(笑)

今日も笑顔で良い1日です^^
善きことが雪崩のごとく起こります♪


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

結果 

Posted on 06:00:00


多分。トレードの向上とかって、ダイエットみたいなもの。かも(笑)

20Kg痩せます。として・・・

明日、20Kg痩せてないし、痩せれないから(笑)


でも。1キロずつ痩せていけば、いつか20キロ痩せている。


最大の問題は、私、ダイエットもしたことないんだな (⌒▽⌒)アハハ!


今日もお年寄りワンコが元気な事に感謝します♪


今日も良い1日です♪
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

苦じゃない自制 

Posted on 06:00:00

2月2日


連想ゲームのようになってきた(笑)

ダイエット・・・とするなら。

ある意味、私、あまり「食事制限」をしたことないんじゃなく、これ以上、何かを減らしたり変えたりするほどの、食べ方自体をしてないんだった(笑)

あえてなら・・・もうちょっとゆっくり食べた方が良い。とか。
もうちょっと・・・ちゃんと食べた方が良いかもだけど(笑)


食べ過ぎ=NG を前提とするなら、別に自制しているわけじゃなく、もともとからして生きていれる程度にしか食べないだけ(笑)

それ以上、食べたいとも思わないし・・・
食べたからって、胸が大きくなるとも思ってないし(笑)


でも。よく食べる人からすると、どんな苦痛を耐えて食べないのか、理解出来ない。みたいな事を言われたことがある。

でも。食べたい。と思わないんだから、いらない・・・
というよりは・・・
うーん。私からすると、別に普通というか・・・
何も思わないというか・・・


よく食べる人が、胃が小さくなるまでは、意識して食べる量とか自制。

胃が小さくなってしまえば、意識しなくても食べる量は自制されて。

そのままし、ばらくしたら、そんな食事が普通になって、食べる量とかさえ気にならなくなって・・・

私みたいに、自制した量しか食べてないのかどうかさえ、わからなくなる。

と(笑)



きっとトレードも、そんなようなものなのでしょう(笑)


今日も健やかに時間が流れていって感謝します♪


今日は良い一日です^^
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

何度もおいしい(笑) 未来日記 

Posted on 06:00:00


2月3日
節分だったんですね(笑)
巻き寿司買ってやらなくちゃ(笑)

て。この記事がUPされてる頃には、とーの昔に終わってますが(笑)


で。タイトルの「何度もおいしい」は、その事です(笑)

ブログを日記みたいに「過去の出来事」を書いて、「過去の事」にしてしまうのが普通(?)じゃないかなー?

わかりませんが(笑)

定期的には、過去を振りかえってはみてますが・・
意外と、そんなに読み直さないというか^^;;

私だけかもですが(笑)


が。これ。こうして、ちょろちょろ予約していると、その日が来る前に「私、何書いてるっけ?」と読みなおすんですよね(笑)

で。UPされてからでも、コメント頂いてるかもしれないし「何UPされてるんだっけ?」と読みなおすんですよね(笑)

そうこうしている、数回の読み直し・・・
しかも。日数をあけての読み直し・・・

おかしな時間経過なのですが、今日起こった出来事を、明後日のその当日に、あったかのように読んでる自分がいるんです(笑)


なので、過去に一度あった「嬉しい事」を、また同じように「その日その時あったみたいに錯覚して感じれる」感じ^^(笑)



で。極力、考えた事もだけれど、感謝することとかも、一言だけでも書いていってるんだけど・・・
ふと思い出して「あー。そうそう。そやそや(笑)」とか思い出すし。
面白いもので、その時の、そのニヤケタ感情が復活するんですよね^^



「考えた事」に対しても、パッと考えただけだったら、その時、よし!と思っても、意外とすぐ忘れてる^^;;
し、次に考えた事に消されてるというか、追いかけてるというか・・・
でも。この前後倒錯した時間差のおかげで「考えた事」という過去の事がしっくり来る。


夢作戦で最初の頃、目標収支をカレンダーに書いてみてたんです。
時間が経つと、各個人、収支がバラけてくるのでやめましたが・・・
書いてみたから、書いてない時との、なんとも表現しにくいギャップがあるんですよね・・・

摩訶不思議(笑)


なんせ。過去の事を、過去の事として読むのと、まるで今の事かのように読むのと、なんだか違う^^




これ。きっと。書く内容と書く言葉さえ選んだら、とっても良いと思うんですよね♪

だって。ニヤニヤするもの(笑)



何なりと、お試しあれ♪



今日は、思いがけない人から電話があり。
タイミングで会えなかったけど・・・
あー。大事にされてるなー。と思って嬉しいかった事と
勇気出して電話くれた事に感謝します^^


今日は良い一日です♪
全ての善き事が雪崩のごとく起こります^^



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

ロー決意 と ハイ決意 

Posted on 06:00:00

2月3日 まだ節分(笑)
でも。今日はひょっとしてバレンタインデー?^^(笑)
何してるんだろ(笑)


で。本題。

「決意」するものの、3日坊主。ありますよね^^;
(私は、2日坊主ですが(笑))

これ。ローテンション決意した方が良い人と、ハイテンション決意した方が良い人と、2種類いる気がする。

ハイテンション決意タイプは、イメージそのまま。
「よぉし!今からこうするぞぉ!」と盛り上がって決意し。
「私って、これやってるやん♪すごいやん♪やるやん♪さすがやん♪」みたいに、自画自賛して進んでいけるタイプ。

こういう人は、勝手に「決意した先」に意識が行ってるから良いと思うんです。



でも。一般的に言う「マイナス思考な人」(当人が自覚なくても、あっても)
俗にいう・・・負け組チーム^^;;
とかは、この「意識」を、過去の自分に向けてしまいがちなんじゃないかなー?

ようは。
「決意するとき」てのは、たいてい、何かを変えるか、新しい事をする時ですよね?

てことは、「今まで何かをしてきていた事実(過去)」か「今まで何かをしてきていなかった事実(過去)」があるわけです。

すると、大半の人は自覚ないだろうけど「新しく目標にした自分」に対比させて「その過去の自分」を意識してしまう^^;


んと。禁煙みたいな感じ。

タバコ吸わないぞー!と決意し・・・
よし!1時間経っても吸ってない!1日経っても吸ってない!1ヶ月経っても・・・すごいぞー!(*^-゜)vィェィ♪

に、なかなかなれない^^;


タバコには、ほんとに習慣性になる成分があるらしいから余計だけど「タバコを吸っていた自分」を思い出す^^;

その過去の自分と「吸わない自分」を比較しながら禁煙しようとするから、一般的には、ずっとタバコを吸いたいと思いながら、苦しんで禁煙するとか・・・^^;

いっそのこと「禁煙=死ぬまで吸わない(吸えない)」とガツンと意識してしまうと・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 今まで通りが良いわ・・・とか^^;
別にそこまでする必要ないんちゃう? とか^^;
ちょっとぐらいええやんか~ とか^^;


でも。一番、楽に禁煙出来ている人は、共通して
「なーんとなく吸おうと思わなくなったから吸ってない」=結果的に禁煙
な人が多い。


てことは。「禁煙するぞー!」(「こうするぞー!」)と、派手に決意して・・・
派手に反動をあびるより・・・

静かーーーーに「まぁ吸わんでええか~」(「こうしてみるかぁ」)ぐらいの、ローテーション決意にしておけば良いんじゃないかと思う^^



もし。自分の中でトレードの「悪い癖」と設定している事があるとして。

なら。「理想の癖」をちゃんと定義して。(決めて・イメージして)
その都度、静かーーに「まぁこうしといてみようかなー」な感じで、
今まで「悪い癖」としていたものから「理想の癖」というものに、
そそぉと、しれぇと、移動・行動してみる(笑)


で。「理想の癖」に0.5秒でもなっていたら、密かに自画自賛(笑)
(別に明らかに自画自賛でも良いですけど(笑))


あ。うそ。(笑)
自分に自信がない人。(自分の一部分だけであっても)
を、下手に褒めるのは逆効果^^;;

日本人独特の「遠慮」や「謙遜」という自己卑下が発生して、結果あまりよろしくないみたい^^;

だから。もし、ちゃんと出来ても、へたに意識しない。
「まぁ普通よねー」
ぐらいでスルー(笑)



結構おすすめかも^^




今日も元気に頭ぐるぐる回ってる事に感謝します(笑)



今日は良い一日です♪
善きことが雪崩のごとく起こります♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

喜び 

Posted on 06:00:00

2月4日

一時期、私、利確できたら、喜んぶというか、感謝するみたいな「感情を持とう」と努力していた(笑)

ゾーンを読んでいて、「あ。実は無駄な努力だったかも」と思った(笑)

考えてみると勝てるトレーダーさんたちは、こぞって「利確しても、損切りしても、何とも思わない」と言う。

それは、知っていたから、
トレード内での「利確という行為」「損切りという行為」に恐怖とか抵抗がなくなれば良いんだ。
と思っていた^^;

んだけれども・・・

多分、トレードの前後含めて「利確に対して・喜ぶ」という感情を持ってしまうと、きっと必然的に「利確→快」「利確じゃない=損切り→不快」と、勝手に脳が反応するんだろうと思う。


そうすると。
せっかく、トレード中のポジション操作にしろ何にしろ、淡々と出来るようにトレーニングしていても、

その「利確できた事実」へ「喜ぶ」という感情を後からでも植えつけると、次は、それがジミーに恐怖心の火種に風を送り、

プレッシャーだとか、分析力強化意識だとか、連勝意識だとか、勝率向上だとか・・・

そういう事に無意識に気がいくようになり・・・

また損切りやトレードへの恐怖心に火がつく。

と。こういう風に流れているような気がする。



あ。ただし。
「ハイテンション決意タイプ」が上手くいく人は、違うだろうと思う。

うまくいって、利確もできて、トータル収支がプラスになって、喜んで感謝して自信に変えれるのかもしれない。

(私自身は、どうもそういうタイプじゃなさそうなので、わからない(笑))

あ。これまた、ただし。
その「ハイテンション決意タイプ」だったとしても、トレードに対しては、「切り替え上手」であることが必須だと思う。


喜んで、感謝して、自信を持ったとしても・・・
次のトレードする時は、「損切りになることもあり得るよねー。ま。しょーがないよねー」って。




甥っ子の為に、晩ご飯を作ってやる優しい娘に育った事に感謝します♪


今日は良い1日です^^
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!




ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

玉とメンタルがセット 

Posted on 06:00:00

2月4日

自分でコメレスさせて頂いて「あぁ。そうそう。」と(笑)

コメレスには
「結局、肝心の損益を左右する玉の扱い(というか、それだけしかないというか(笑))と、メンタルは、同調するようなので、「知識<思考」モードを徹底したいと思ってます^^ 」
と書かせて頂いていたんだけれども(笑)


知っているし、わかっているから、メンタルトレーニングをしているんだけれども(笑)


自分で書いて、自分で納得(笑)

自分に入れる時の言葉と、自分から出す時の言葉と、少し変形するからなのかな?(笑)




現実的に。
どう分析しようが、何だろうが、決まってない将来へ対しての事だから。


「思うから」ポジションを取り。
「思うから」ポジションを手放す。
わけで。


ポジションとメンタルは同調する。


ま。それを超えたら、事務作業ちっくになるそうな^^

てことは。なーんにも考えず、トイレに行ったら手を洗うぐらいの、ただの一連作業になれば良い。と(笑)



メンタルの重要性というものが、さらに腑に落ちた^^



話し相手がいてくれる。ということは、ありがたい。






甥っ子に「男もなー。飯ぐらい作れんとあかんねんぞ。今はどーでもええと思うやろうけどな。やり方ぐらい教えたるから覚えとけ」なんて、高校生ながらに小学生の育児をしている長男に、優しい子に育って良かったと嬉しい気分になれた事に感謝します^^



今日も良い一日です^^
全ての善きことが雪崩のごとく起こります。


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

使いたいからトレード 

Posted on 06:00:00

2月4日

書いているのは同じ日ですが(笑)
先日の「喜ぶ」からの延長。

私の脳みそ、連想ゲームのような構造みたい(笑)


なら。利確出来ても、損切りでも、喜ぶことも、当然、凹む事もなく。

収支を見ても、喜ぶ事もなく。

じゃあ、何が楽しいの?
となる。


で。思い出した。
「トレード自体に楽しみを求めてはいけない」
「トレードは、バーチャルゲームしているのと同じ」


じゃあ。どうしてトレードしているの?
と考えたら・・・

お金を儲ける為であるわけで。
すると、当然、お金が儲かったら嬉しいし楽しいわけで。


でも、トレードしている間は、収支は増減するのが当然で。
だからこそ、収支の増減さえ、いちいち喜んだり、凹んだり、してちゃいけない。(というか、ここが肝心なんだろうけど)


じゃあ。何の為にトレードしているの?
と考えたら・・・

私は、どちらかと言うと、貯める為じゃなく、使う為。

もちろん資金量が大きければ大きいほど、見返りも大きく望めるわけだから、一定基準を超えたら、出金しようと考えている。


ので。喜んだりするのは、その「出金したお金を手にした時」にしようと思う。

で。その「出金したお金の使い道で幸せを感じよう」と思う。



トレードの良し悪しと、生きている幸・不幸は、分離した方が良い。





なぜか不思議と、叱る役とか躾ける役で、甥っ子に突っ込んでいる次男の成長に感謝します^^


今日は良い1日です♪
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!


ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

箇条書き 

Posted on 06:00:00

2月4日

以前は、この、朝・昼・夜(ま。私の場合時間はズレてますが(笑))

ふと思った事を、まとめて書こうとして、よくわからなくなっていた(笑)

それに、書いてなかったら、よく忘れていたし(笑)


たまたまだけど、1ネタを1日ずつにしているから、箇条書きチックになって、ひじょーに頭の中スッキリする(笑)

それと。もう一つ気付いたのが、1日にたった1つでも気付いたら、1年で365個にもなる。

2つ気付いただけでも、こうして、どんどん日記の日付が進み、すこぶる前倒しになる。

時間さえも、前倒し財産になっている。


逆に言うと・・・
こうして、あれこれ考えたり・・・
その延長で、あれこれ気付いたりしていても・・・

確かに、頭の中、整理できなくちゃ、「何でも入れておきます引き出し」のように混乱するし、使えるものでも、何がどうなってるのか、わからなくなる(笑)


どーりで、私、こういう自分が、自分でさえ、手に余るはずだわな(笑)

と自覚できておもしろかった(笑)



これに気づけて感謝します♪


今日は良い1日です♪
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!


ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

正解 

Posted on 06:00:00

2月4日

ゾーンに「矛盾がある」と書いてある。


正解・間違い のイメージは、どちらかと言うと、

右か・左か
白か・黒か
勝つか・負けるか

とかなイメージと私の中では類似していて、
そんなイメージで、答えも、あるか・ないか だと思っていた。
(今は、引き分けとかグレーゾーンなんていう答えもあるのは知っているけど、盲点だった(笑))


ので。その「ゾーン」に書いてある「矛盾」
トレードしていく中で、気づいてはいた。

こっちの考え方をしたら、こーじゃないの?
そっちの変え方をしたら、あーじゃないの?

みたいな、「答えは1つだけ」「明暗は1つだけ」と思い込みすぎていて、

「明らかな境目(答えや正しさ)」を求めすぎていて、混乱している時期もあった。


でも、なーんとなく、あっちとこっちとのバランスというか解釈?加減?を、上手に自分の中で解消できている瞬間てのもあって、そういうフッと抜けた時なんかは、損切りも含めて、しばらくバタバタと良いトレードが出来ていたし、順調というか平和な日が重なっていた。


でも、その感じが、自分の中で「明確な言葉」にならなくて・・・

それこそ長嶋さんタイプの「感性人」だったら、そんなとこで、けつまづかないのかも?だけど、

人間て不便なもので、回数重ねやすい事なら感性や感覚で覚えやすいんだけれど、特に「成功」なんてものには、びびってるのもあって、なかなか、そうはいかない(笑)

なんとなく感覚的に「あれ?違う」「あれ?これ悪い循環に入ったかも」とは気づけるようになっても、そこから復活するのに、時間も資金もかかってしまう^^;;;



こっちの考えと、あっちの考えと、どれが正しい?どれを優先?どれを重視?




すると。ゾーンに答えがあった。
「矛盾がある」

答えは「矛盾がある」

だった^^


【送料無料】ゾーン

【送料無料】ゾーン
価格:2,940円(税込、送料別)





灯油がなくなり・・・
栓がきつくて開かなくて困っていると、たまたま長男が起きてきた (*^-゜)vィェィ♪

そんな偶然に感謝します♪
ツイてる (*^-゜)vィェィ♪


今日は良い1日です^^
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!






ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

認めれているか 

Posted on 06:00:00

2月4日

思いついた事を忘れないように、一言メモだけ携帯に入れてあるんだけど・・・
なんだか、今日はたくさんある!?
今日は、私、暇だったのか・・・?
いやいや。暇ではなかった。
あ。よく寝たんだった (⌒▽⌒)アハハ!


いろいろ、ブログとかチラ見させて頂いていると・・・

開けっぴろげに、あれこれ書くタイプと、書かない・書けないタイプがいるっぽく・・・

一番消えていくのは、書けないタイプ。
次が、書かないタイプ。
その次が、書くけど書いてるだけタイプ。

あ。これは、収支とかじゃなく「自分の欠点」みたいな事に関してね。

(あ。別に教室や夢作戦の方に対して言ってるんじゃないですよ(笑))



なんせ。どういう事かと言いますと・・・

多分だけど
「書けない」タイプは、「恥ずかしい」とかで書けない。と書いている人が多いところを見ると・・・

きっと当人の中で「恥ずかしい事」なんだろうと思う。
それに「隠さなくちゃいけない事」

まぁ別に、何でも他人に晒せば良いわけじゃないから、ブログに何でも書けば良いわけじゃないんですけどね(笑)

ブログとかに書くか書かないかじゃなく・・・

「恥ずかしく」「隠したい」事は、自分も認めたくないんじゃないかな^^;



でも、FXでは、「認めれない人」は、絶望的らしい。

たまたまの共通点かもだけれど「書けないと思う=認めたくない・認めれない」と、自分を客観的に見ても良いんじゃないかと思う。



次の「書かない人」
ま。これも良く似た感じ。

「書かない理由」によるんだと思う。
あえて意識して、プラスな事だけを書く人もいるだろうから、そういう人は、この話題では除外。

そんな感じ(笑)



最後の「書くけど書いてるだけの人」

ブログとかで他人に公開するのは、「共通意識を持った人を探している」とか「そういう自分をわかって欲しい」みたいな潜在意識が働いてるらしいので、そういう自己心理が出ている人もいるのかも?

トレード上手くなりたい。とは書いていても、うまくなっていく道筋よりも、深層心理では「慰めて欲しい」とか「私も一緒だよ」なんていう、安心が欲しいのかもしれない。

あと、私みたいに、書いてはいても、読みなおす事をしないとか (⌒▽⌒)アハハ!

すると、書いてはいても、当然、向上はしない。

あ。他にも信者が欲しいタイプもいるみたいだけど(笑)

ま。細かく見ていけば千差万別ちゃー千差万別(笑)


ただ。「負けてそうで、そして消えていった人たち」を思い返すと、

使っている言葉は、その時々だけれど、そういや、結果的に「現在の自分を認めれない」てのが、共通点かなーって、ふと^^(笑)




先日、一人で夜景でも見に行ってみようかと思ったんだけど・・・
また迷ったら困るから断念したものの・・・
偶然、友達を送った帰り道でキレイな夜景があった^^
思わずニヤニヤしてしまった(笑)
そんな偶然に感謝します♪



今日は良い日です^^
全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪
ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

無意識 

Posted on 06:00:00

2月5日

ここのブログ、人に話しているようで、自分のメモで

自分のメモなんだけど、人に話してる・・・とゆうよりは、自分に話してるんですが(笑)



何気に書いていて、やっと気付いたんだけど

「『成功』にびびってる」


これ。あるかもしれない。


成功者風(お金持ち)でも「こんな人嫌だ」と思う人がいたり

お金はなくても幸せ
とゆう言葉にも同意しているし
私独特かもだけど、お金があると責任や気苦労や負担が増える
なんて思ってる自分も、まだいる・・・

出来ないんじゃないか?
も少し残っているし

成長だって、成長していると思おうとしている私もいる



お金に困らない生活をしたい
の願望が強すぎるのと

確かに進みはしている自分も知ってるから


まだ「追いかけている自分」
に気付きにくかった。



追いかけてるだけならまだ良いけど、びびってちゃ話しにならない(笑)


腹すえて行こう。



--------

今日庭で水やりしていると巡回してくれているお巡りさんと久々に会った。
単車で後ろから声をかけられたんだけど、のんきな私は近付いている事も、全く気づいてなかった(笑)
それだけ平和に暮らせているということだ。
感謝します^^


今日は良い1日です^^
あなたに全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

機会 

Posted on 06:00:00

2月5日


ほんと脳みそは瞬時に真逆の事を考える(笑)


先日の反対の事(←成功にびびってる)を思い出した(笑)


この前の土日に、ゾーンに熱中してた頃(笑)


私の周り(チビたち)は、それを見て、最初は単に「あぁまたママが何かやりだした・・・」程度だった(笑)

あまりにも長時間、根を詰めてやってるもんだから、「それ?何してるん?」に変わり・・・

なんとなくFXだろうとは想像ついているのか?
「そんな事役に立つん?」
と、聞かれた^^;;



それに近い日、数少ない私がFXをしている事を知っている友達がいて(ビギナーさん)。

当人も私の影響で、気が向けばFXするんだけれど・・・

その人は、比較的、私の行動に反対することがない人なんだけど・・・

「今年はFXでコツコツ貯めようと思ってるねん」と言うと・・・

即「無理っっっ!!」

と、返事が返ってきて驚いた(笑)

(どうも、その後の感じからすると『コツコツ』に反応したようで、FXは『コツコツ』じゃなく『取れるときに取っとかなあかん』な意味ぽかったけど(笑))



なんとなく。なんとなくだけど、その時々の相手の顔を見て・・・
「あ。私の反応みたい」
と思った^^;(笑)

なんとなく、今までの私の深層心理が表面化したら、こういう顔してるんだろうな・・・みたいな^^;

自分の周りの環境は、自分が反映しているそうだし、過去から私を見ての反応だから、きっと「過去の私」は、そうだったんだろうと思うし、改まって思いかえせば、がんばってはいても、そう思っていた自分もいたかなーとも思う。


ただ。何が進化したか?って。

「私みたい」と、ほぼ同時ぐらいに「あ。これってチャンスだな」と思った。

世の中おもしろいもので、進んだり変化する時には、自分だけじゃなく、周りからも抵抗が出る。

だから「あ。今がチャンスなんだな。今、これやっておかなくちゃな」と思った。

(で。丸二日?三十数時間ほどかかってヘロヘロだった(笑))



それと。そういう抵抗に対して、「そうかなー・・・(_ _。)・・・シュン」じゃなく

大反発している私もいた。

それに気づいて「あ。実は私、成功できると思っている私もいるんだな」と思った^^

(そういや、「やりたいことを邪魔されてる感の反発」ではなかった。誰も私のやりたい事の邪魔は絶対にしないから、そういう発想はなかった(笑))



うん。そうか。私、環境にも恵まれているんだな。
感謝感謝です^^



今日は良い1日です^^
あなたに全ての善きことが雪崩のごとく起こります♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!




ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

自己表現 

Posted on 06:00:00

2月4日


ゾーン曰く、自制は自己表現らしい。


確かにそうかも。


もし自分で商売でもすりゃ、自分が好きなように何でも決めれるだけじゃなく、だーれの制限も受けない。

てことは誰にも怒られない。


いつまででもダラダラできるし、遊びほうけても良い。


これ、まさか自分で商売を起こしたなら、より一層まじめに仕事するだろう。儲かる方法を選んでいくだろう。と思ったら大間違い(;^_^A


わりと、その「自由に出来る」に流されるし、従業員のせいにだって簡単に出来る。


それが表面化して、商売の結果としたら、売上だし人の評判・・・

トレードだったら自分の検証日記かも。

ここで、自制(自己表現)の結果が、損益ではない のがトレードの独特な所かも。



【送料無料】ゾーン

【送料無料】ゾーン
価格:2,940円(税込、送料別)






ピアノレイキで、なーんとなくグダー感を味わえている。
こうして作ってくれてる人とかに感謝します♪


今日は、良い1日です^^
あなたに全ての善きことが雪崩のごとく起こります^^



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

横線で消す 

Posted on 06:00:00

2月7日(月)

今日は23日の予約投稿のはずだから・・・
16日差(!?)で合ってるはず(笑)
さて。何日ずれていくのでしょうか(笑)
追いついたりして(笑)


内田さんとこブログで、久々に「人生を変える一番シンプルな方法」の紹介があって思い出した(笑)

私も持っていた(笑)

ので。読み直し中^^


で。簡単な過去を消すとか、修正方法を思い出した^^

「横線で消す」(もちろん書いてから(笑))


人間、「見た事」は脳のどこかに残る。


消したい事を、横線で消して、残したいことを、矢印でもつけて、その隣にでも書く。


簡単☓2^^



そうそう。何でも動いてみれば良い事待ってるんだった^^


思い出せた事に感謝します^^



今日は良い1日です^^
全ての善きことが雪崩のごとく起きます^^




(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

朝日 

Posted on 06:00:00

2月7日(月)


朝。ゴミ捨てたり、なんだかんだの途中、ふと「あ。このままで生きてみよう」と思った。

あれも変えて、これも治して・・・と思っていたけど・・・

なんとなく。トレードもこのままで良いし。
「このまんまで良いかー ◯」

みたな感覚だった。


あの、ボワッてした感覚が非常に楽だった^^

ゴルフの朝もそんな感じだけど、ちーと違う、いたってフリーな楽さだった^^



朝日って良いもんだ^^



清々しい朝に感謝します♪



今日は良い1日です♪
全ての善きことが雪崩のごとく起きます^^




(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

突然ですが! 

Posted on 13:26:41



ハンドルネームを

「まる」

に変えまーす



ま。だからって。何もないんですけどね(笑)



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

また突然ですが! 

Posted on 23:35:34



ご要望より「まる」はやめて

「のん」


にします




ではでは(@^^)/~~~



追記

ちなみに。単に。
「ママ」を省いて、
気分だけ若返りましょう作戦(笑)


「まる」だと「○」で、角がなくていいやー
な5秒だけ考えてみた安易な発想でした(笑)



ひとりごと  |  -- trackback  | 5 comment |  edit

△page top

知っている vs 認める 

Posted on 06:00:00

2月7日(月)

さてさて。昨年末から再沸騰しているmyネガティブメンタル(笑)

戦わない方が良いんだけど、つい(笑)



ゾーン曰く、一度持った思考(信念)はなくならないそうな。
ただし「非活性化」は出来るらしい。
ようは、なくしたい思考(信念)にエネルギーを送らないようにし、新しい思考(信念)に、その分のエネルギーを移動させる。
という事だそう。

簡単な日本語にすると・・・多分、
一度知った事・覚えた事(感情としてでも)は、記憶に残る。
ただし、その記憶に影響された生活をしたくないならば、「記憶=また起こるかもの錯覚」ではなく、記憶は単なる記憶(思い出)のような感じにしてしまい、「変えたい先(=現実)」へ意識を向ける。
という事だろうと思う。


例えば。この「変えたい元」「なくしたい事」が「損切りしたくない」とかの「恐怖心」ていう「感情と錯覚するようなもの」だったとする。

この存在を知るのは簡単。

でも。知っているのと認めているのとは、ちーと違う。


人生を変える一番シンプルな方法に、「その感情とただ一緒にいる時間を少しとってみます」と書いてあった。


多分。ここが「知っている」と「認める」の違いだし。
「受け入れる」と「否定する」の違いだろうと思う。




セドナメソッド(この本の「開放」という作業)は、マイナス感情にもプラス感情にもするのが良いそうなので、

やたらめったら、ちと心が動いたか?と思ったら、やってみている(笑)


確かに、その「感情とただ一緒にいる時間」を、数秒~数分、じんわりするだけで、かなーーーり違う。


消そうとか、頑張ろうとか思わなくても、勝手に動く感^^


楽ちん楽ちん♪




今日も楽できることに感謝します(笑)



今日は良い日です^^
雪崩のごとく善きことが起きます^^




(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!




ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

開放 

Posted on 06:00:00

2月7日(月)


ちと、昨日の続きというか・・・
書いてるのは同じ日(笑)


その「人生を変える一番シンプルな方法」は、ようは「感情の開放」というイメージのことをするんだけれど、

そういや多分、昔、この本を買って読んですぐの頃は「開放」とか「手放す」のイメージができなくて「捨てる」に言葉を変えていたような気がする(笑)


ので、そういう記憶で読んだんだけれど、内容は忘れているので、新鮮だった(笑)


それに、今は、なんとなく「開放」がわかるから、そういうイメージでしているけれど、当時「捨てる」しか思いつかない現状だったんだろうとかも思うと笑える(笑)



人間て不思議なもので、「開放」というか「感情を味わう」ということをシッカリすると、マイナスな事は消えて、プラスな事が残る(広がる)仕組みなみたい^^


私風「人間て生きてるだけでプラス思考」なんだなーと思える^^




些細な事で( *´艸`)クスクス 出来る事に感謝します^^



今日は良い1日です^^
全ての善きことが雪崩のごとく起きます♪



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

税金 

Posted on 17:15:04

税金の概念・・・・

ちと。自信がないので、確認してみてください^^;;;

FPの勉強をかじった頃のテキストとか引っ張り出してみたんだけれども・・・

それはそれで、細かく書かれすぎていて、そのまま説明しにくい(笑)

大雑把な「概念」なのですが。


2_20110226164933.jpg

3_20110226165023.jpg

1_20110226173940.jpg

4_20110226165149.jpg


超大雑把な概念としては、こんな感じのはずなんです。


ですので。例えば。

Aさんが「あはは商店」という所で働いていたとします。

一般的な雇用形態をとっており、一般的な「給与」として収入がある場合は、上記そのまま。


これが「フリマなイメージ」で、「あはは商店」という場所の中で仕事をしていても、その一角を借りているとします。

この場合、「あはは商店」との契約上、お客様の支払い(売上)は、一旦、「あはは商店」へ支払われるとします。

そして、Aさんは「あはは商店」から、報酬として受け取っている場合、明細に「所得税」という項目で、事前に差し引かれている場合は、「あはは商店」がAさんの所得税を既に差し引き支払っているので、確定申告後、還付を受けれる可能性があります。

また、その際、各経費などの控除を受ける事も可能になります。


これが、Aさんは「あはは商店」から、報酬として受け取っているものの、「所得税」として差し引いていない場合は、Aさんは、確定申告後、所得税分の支払いが発生する可能性があります。


また、「あはは商店」という場所で仕事をしているものの、お客様の支払い(売上)を、一旦「あはは商店」に支払わず、「Aさん」という事業主が受け取っているとします。

すると、Aさんは、その売上から消費税分の支払い義務が発生します。
そして、図のように、消費税差し引き後、純売上から、経費(例:「あはは商店」へのスペースレンタル料なども含む)や、その他、適応控除を受けた後、利益(所得)に対して、所得税が課税されます。


また申告の種類によっては、指定された過去◯年間の損失を繰り越す事が出来るので、

例えば、20年度には、100万円の赤字、21年度には、300万円の黒字であった場合、

翌年の課税対象は、21年度の300万円の黒字に対してのみかかるのではなく、20年度の赤字と相殺し、200万円が課税対象となる。


こういう概念で合っているはずなのですが^^;;

ちーと自信がないので、「ちゃうでー」とか「こうちゃうかったっけ?」がありましたら、お知らせくださいm(_ _)m



(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。