アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

クレーマー×2? と 戦争 

Posted on 06:16:36

先日からもめているらしい鳩山さんvs天皇問題。


私。テレビ嫌いで(笑)

ただでさえ、不景気だなんだと晴れ晴れしにくい世の中なのに・・・
テレビ見た分だけ、ウザーイ気分になるので、あまり見ないんだけれど^^;;

FXするのには、多少、ファンダも必要だし^^;
一応、大人だし^^;

よそ様ブログなり、Twitterなりで、話題に出れば、まぁ一応気にしてみる(笑)

ま。今回のは、あの内田さんブログで目についたんですが(笑)

内田さんブログに限らず、いくつかチェックさせて頂いているブログなり何なりで、政治経済ニュースを取り上げてらっしゃるのも読ませて頂いてはいるものの・・・

でも。極力は、ネガティブモードor怒りんぼモードになりたくないので、ほとんどスルーするんだけれど・・・


先日も、書いていた、鳩山内閣vs天皇問題だけは、ちょっと・・・(ーー;


なぜに、そないに気にするかと言いますと。


私の、あっぽちんな記憶だと・・・

確か。私が小学校か中学校かの頃・・・

「天皇家と政治を分けた理由」は「戦争」

だと習ったと思うんだな。


一応。当時(私が子供の頃)の社会科の教科書では、戦争を、天皇家or天皇家の一般人への影響を利用していた政治家が、戦争を勃発させ・・・

当時の日本人は「天皇陛下万歳」という思念の元、ここ最近で言うなら、中近東国のイスラム教徒のように自爆さえしていた・・・


戦争終結後、天皇家を政治と切り離して存続させたのは、戦争で大敗し、荒れ野原になった日本という国、そして、天皇の為にという思念で亡くなった人々と、その遺族の為に・・・

生命をかけてまで偲んだ存在を、焼け野原の中、突如、奪い去ってしまうというのは、ダメージが大き過ぎる。

ので。戦争裁判(だったっけ?専門用語忘れた)で、「天皇家」というものを廃止せず、温存するものの・・・

一般人への影響力が大き過ぎるため、極端に言えば、「天皇家に生まれたという一個人」が、大多数の生命を支配しないように、政治と天皇家を切り分けた。

だがしかし、そうやって、いまだに残る「天皇家」という崇拝思想(現代でわかりやすく残っている言葉は右翼思想)を、ある種、平和維持の名の下に政治利用する為に「国家の象徴」として、存続させている。

存続させているものの。
再び、戦争というものが日本という国に勃発しない為に、天皇家に生まれた人々は、政治介入はしない・させない前提で、内閣の助言と承認の元に、国家公務を遂行する。

そんなような事を習った気がする。
もしくは。習った事を、私個人が、そう解釈したんだろうと思う。


で。長くなっているんだけれど^^;;

もひとつ、なぜ書こうと思ったかと言いますと^^;


先日、小沢さんの会見があったようなんだけれど・・・

http://www.youtube.com/watch?v=XMOTNaTMTsU

小沢さんは、↑の「天皇は、内閣の助言と承認のもとに行われる」と憲法で定められているんだから、今回の事は、内閣が言い出した事なんだから、良いじゃないか!と言ってるみたい。

プラス。たかだか役人が、偉そうにもの言うな!内閣にたてつくな!
と、言ってるみたい。

に、私は思った。


でも。私は・・・

いやいや。内閣が「助言」したんじゃなく「依頼」or「命令」したんじゃないの?
と思う。

それに。役人が、内閣の意思にはむかうな・・・って・・・
いやいや。鳩山さん(小沢さんでも誰でも良いけど)は、ナチスですか?
と思う。


立場を持ちました。
発言しました。
言うこと聞けよ!

は・・・・・アカンでしょ。


「総理」にしろ「内閣」にしろ、「代表」なだけでしょ?

「選ばれた」ということは、すごいことかもしれない。

でも。それとこれとは別でしょう?


そこの箍(タガ) ようは、「一線」ってゆうものを、超えたらあかんでしょ。


そうゆう傲慢な発想が、戦争を呼ぶのでしょ?
と思う。


まして。ほぼ全ての日本人が、屋根のある生活が出来て、着る服があって、食べれるものがある。

そうゆう生活ができてはいても、一応、「不景気」と呼ぶ社会の中で、心だけ貧しくなっていってるんだから・・・


マスゴミは、その会見中でも、パッとしない質問&応答していたみたいだし・・・
もう一つリンクのあった動画も見させて頂いたけど・・・

小沢が影の悪代官うんぬんちっくなレベルの事を重視ぽい議論してた(ように思った)けど・・・

(影の悪代官が誰で、どう影響力を持って何をしたとかも、確かに大事ちゃー大事なことだけど・・・(違法行為や権力の重圧予防etc・・・)


そんなことより!

今、大事なのは・・・

「なぜ」天皇家と政治と切り離したのか!?
「なぜ」選挙制にし、民主主義という、国家体制を作ったのか!?
ってゆう基本の基本の事が大切なんだと思う。


私の中の、その「なぜ」の答えは「戦争を再び起こす事がないように。」

これに尽きると思う。


それを、政治家もマスゴミも、力があるフリ(というよりは、一般の私達がアホなフリ)して、もっともらしい台詞と、わかってるフリした専門用語を羅列して、大事な事を忘れていると思う。



わたしゃー。貧乏でも。
住む家がほしいし。
着れる服もほしいし。

息子が戦争に出るのはイヤだし。
娘に米一粒の為に娼婦をさせるのはイヤだし。

宮崎はやおさんの「蛍の墓」なんて、毎年夏になったら放映するけれど・・・
私は、あれは心が痛くて、よう見ない・・・

それでも。あの映画でさえ、今の放送規制の範囲内なだけのことなわけで・・・
現実としては、もっと×2残酷なわけだし。

それをオンタイムで、海外諸国の戦争とか内乱の状況の報道なりなんなりで見ているわけで・・・


お向かいさんの、かわいらしいお孫さんが、明日、足がなくなるかもしれないのが戦争で・・・

ママーと泣いていても、ママは子供の目の前で軟禁されてるかもしれないのが戦争で・・・


何の為の戦争報道で。
何の為の教育で。
何の為の政治で。

・・・・



前にも書いたけど。

日本人。
もっとシッカリ注目と意思と理解と理論を持つべきだと思う。


ぼんやりしていると。
権力をカサにきたどこかのバカは、必ず、戦争をけしかける。


歴史は繰り返される。


ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

No title

こんにちは、ママさん。

色々思う事がありますが・・・。
まず、TVにしても、新聞にしても、目先のことしか報道しない。
その根底に何があるのかは、伝わらないですね。
ま、そういう特集をする番組もありますが、目にすることは少ないんじゃないかと。
なぜかというと、結局、週刊誌と同じで、スポンサーが付いていて、売り上げがないと駄目って事なんでしょう。
だから、底が浅くなってしまう。

そんなものばかり見ている人達は、きっと気づきもしないで、メディアに振り回されるのだと思います。
正直、怖いなあ、と私も思います。

なおこ | URL | #WqEkurk.

2009/12/19 12:49 * edit *

No title

こんばんは^^

シーズン的にもバタバタしてて放置になってしまいました^^;;

ほんとほんと。
たまーにテレビ見ると、たまーに良い事やってるじゃん!てな時も、たまーにあるんですけどねー・・・(笑)

ネットはネットで、結局は、自分で見ようとしたものしか見る事がないし・・・

一長一短ですね^^;;


マスコミも政治家も、発想も視点も、劇的に変えたら良いのにね。
レーガンさんって、どうゆう政治をしたんだろう?と、最近、ちょいと興味ありです。



のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2009/12/21 00:18 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

