アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

検証 と 記憶 

Posted on 04:45:43

大昔に書いたような気もするけれど・・・

例えば、一夜漬けしたとする。

その一夜で暗記した物事を、復習なしで、たった1度の暗記としたら、いつまで覚えていられるのか?


人の記憶力というのは、24時間以内で、過半数以上の割合で忘れる。

1週間後には、八割以上忘れる。

1ヶ月後には、ほぼ全て忘れる。

(ごめんなさいね^^; 正確な忘れる割合は私も忘れました(笑)
 が、上記に近いぐらいの割合で、とっても忘れるということです)


ようは。
一夜漬けが有効なのは、24時間以内に、『1度』暗記したものを、活用するから。

ので。入試前に一夜漬けで暗記した事が、入試後、覚えているのか?というと、忘れているのが、そうゆう脳みその原理らしい。


では。なぜに、長期的に覚えている事があるのか?というと・・・
(感情面や、実体験(身体的)な事との複合とかもあるんだけれど、ちょっと置いておくて^^;)


テストの一夜漬けのつもりでも、見直して、再暗記する時間があったとする。

これ、『一度目の暗記』から、24時間以内が、超ベスト。

理由が、上記の通り、忘れ切っていないから。
(忘れ切る=2度目の時には、「初めて」と同じ事)


なので。幼稚園・小学校の頃から「予習・復習しなさい」というのは、上記の脳の仕組みを利用してのこと。


だって。不思議じゃなかったですか?特に「予習」
「わからんこと(知らない事)を、先に勉強しろ」って・・・
教科書見ても、わかるわけないやん (`ヘ´) フンダ!!!
って(笑) (私だけ!?(笑))


ようは、これは、意味なんてわからなくても、ただ見るだけで、記憶の一部に残る。

人は、一度経験したものは、二度目は受け入れやすくなっている。

すると。わからないままに予習する→授業は2度目となる

ので、わからない事を無理に理解しようとして、屁理屈覚える努力は必要なくて(笑)

ただ薄っすらでも記憶の片隅に置けば良い。

ってこと。


そこで、さらに、学校から家に帰って復習するということは、24時間以内に、再度、記憶上書きするのと同じ。

すると、「記憶力」の強度が上がる。
(「二度目以降の繰り返された記憶」というのは、上記の「たった一度だけの記憶(暗記)」より、数倍以上、記憶時間・質・量が変わる)

という仕組みらしい。



で。記憶力と、検証と、何の関係!?と言いますと。

なんせ。上記の「脳みその記憶力」→「浸透&日常化された記憶」=「潜在能力」とも呼ぶ。

(医学的には御幣があるのだろうと思いますが、近頃、流行の自己啓発的には、こんな感じの扱いです(笑))


記憶=インプット
検証=アウトプット


人はアウトプットしようとする時に、一度入れたものを、整理しようとする。
(その能力は、個人差がありますが、繰り返してコツをつかめば上達するようです(笑))

このアウトプットする時に、「思い込み」が、まず外れる。=冷静に見れる=客観的に見れる=間違った記憶をしない。

となりやすい。

もちろん、事後すぐよりかは、時間を待った方が、客観性は多く出安いですが、「アウトプットしよう」という行動が、客観性を持ちます。



FXで言うなら。

「自分を客観的に見る努力」というものは、必須なんだけど。

アウトプット(=検証)という行動は、超便利だ。ということ(笑)


一般的に、検証は、確立見たり、数値化したりって事に目がいきがちなんだけれど。

それも要るんだけれど。
単なる「検証するという行為」に、結果がついてくるのですよー。


てことでした(笑)


長々読んでくださった方に、サービス!?で・・・(笑)

むかーし私「検証」ってよく言うけど、具体的に、何をどうすりゃ良いのさ!?と思っていたんだけれど・・・

システムトレードするなら別として・・・

大なり小なり裁量される方へ、続きを読む のとこに、この前、作ってみた検証テンプレートを、貼り付けておきます(笑)

(教室の方は、日記記事にも、SNS掲示板にありますけどね(笑))

下記のテンプレートに、損益pipsや、損益額、勝率、TIME etc・・・

必要な事を足されたら良いんじゃないかなー?^^



そーして。

まずは。トレードして、24時間以内に、ダッと書く。

出来れば、各週末に読み直してみる。

1ヶ月単位でも、サラリと目を通してみる。

その後はお好きなように(笑)


今年に入って、また、SNSに売買履歴をUPしているんだけれど・・・

(手書きじゃ、サボりたくなるので、キーボードで手抜き(笑))

やっぱり、その「一手間」で、気分と認識が大きく変わるよねー。

と、しみじみしたので、長々書いてみました(笑)

------------------------------------------

トレード通貨『』
狙うトレンド『』
トレード時間帯『』

1.着目点(テクニカル・ファンダ)
2.戦略(エントリー・エグジットポイント)
3.戦術(ポジション操作位置・視点)
4.内容
5.結果


補足

(1-1)ファンダメンタル上、こういった流れである。
例 ドル高相場である
  政策発表を受けて、○○の流れである
など、その他、各情報を、どう受けたのか。

(1-2)テクニカル上、こういった流れである。
例 長期足内では、ペナントレンジ内
   ○日(本)陽線継続後である
  MAとの乖離が見られる
など。


(2)上記を踏まえて、ロング・ショートどちらで待つか。
どのタイミングまで待つか。
また、どういった流れを想定していて、その想定内とすれば、どういったポジション操作を予定するか。

(3)2を踏まえて、もう少し具体的な、エントリータイミングと配分(試し玉・増し玉・分割決済)
ストップロス設定(理由・価格etc)
利確設定(理由・方法(指値・トレールetc))

(4)エントリー前の流れ・心境、ポジション保持中の流れ・心境(エグジット後も必要ならば)

(5)総合的な感想

------------------------------------------

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん 

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します m(_ _)m

一番上の 
「やーだー仕事やーだー!」に
ちょっとクスッ!となり・・^^

今年の初仕事だったんですか?
お疲れさまです^^

今日は私 休日なので
ママさんのたくさん更新された記事を
読ませて頂きます m(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2010/01/07 14:03 * edit *

>>ポニョさん

おめでとうございます^^
そしてお疲れ様です^^

昨日、初出でした(><)
今週いっぱい休みたかったです(笑)

せっかくの休日ゆっくりなさってくださいね^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/01/07 16:17 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

