アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

しようとしている事 その2 

Posted on 11:00:15


2のパターン化。

これは、教室内でなら、なおこさんがやってらっしゃるんだけれど・・・
と言っても教室外の方はわからないですよねー(笑)


なんせ。なおこさんが、ブログにも書かれているような事も、私の中ではある種「パターン化」

「癖を見る」とも言うし、「売買ルール構築」とも言ったり、「手法」と大雑把にまとめたりもするのかも?

ので。そういった全ての事を「myパターン」として認識し、トータル利益で残るパターンへ修正&安定化させていく。


これは、ある程度、時間が必要なので、俗に言う「検証しながら」。

なんだけど、今年は、検証しながら・明確化させていきながら、でも、資金も増やしていきましょう作戦(笑)


今までは、「儲けたい。でも、負けてもしょうがない。」と、どこか思っていた。
(この場合の「負け」は、「1トレードで損切りがしょうがない」じゃなく、「勉強中だから儲けれない人でいててもしょうがない」みたいな感じね^^;)

でも、儲けたい(笑)
ので、ジレンマを起こす・・・
焦りになる・・・

みたいなね^^;;


で。これも昨年末付近に、ブログに書いたんじゃなかろうか・・・
いや。リンクさせて頂いただけかな?
ポニョさん記事が、ポンっとスイッチ押してくださいまして^^


「そう。何も。勉強しながらでも、儲け残せば良いんやん!」と、やっと気が付いた! (⌒▽⌒)アハハ!

FXとかは、試験期日があるわけじゃなく、卒業試験があるわけじゃなく(笑)
勉強が完成すれば、そこで勉強終わり。とはいかない。

んだけど、悲しいかな偏差値世代(笑)(←私(笑))
100点満点取る知識や勉強に気が向いてしまうぽい・・・

でも、でも、悲しいかな、100点とって、今日の試験で終わりーなんてことは、FXにはなく(笑)

じゃあ、いつまででも100点目指していたって儲からないわけで(笑)
(ない試験を待っていたってしょうがない(笑))

ので、今年年始当初に書いていた、99点(%)とする。
それでも、利益も残す。

という作戦に変更(笑)


一過性の利益なんてものは、いくらでも取れる。
私だって、過去には、1ヶ月で、4千円が10万円になった (⌒▽⌒)アハハ!

そして、数時間でふっとばした (⌒▽⌒)アハハ!

いい加減、懲りた (⌒▽⌒)アハハ!



ので。そうそう。その、今、なおこさんがやってらっしゃるうちの一つ

1.テクニカルのパターン化

これは私は、一昨年(だっけな?)に、すこぶるチャートとにらめっこした(笑)
ので、いくつかは、「自分のやりやすいとこ」を持っている。

まずは、そこを、念を押して、細かく具体的に検証して、トレード中に心理がぶれにくくなるように安定化させる。

かつ。ポジションの乗せ様を明確化する。

苦手なとこは、リアルトレードでは、無理にエントリーしないようにしつつ。

やっぱり入らない方が無難で良いのか?もしくは、目線を変えてみる(newパターンを増やす)という事で利益を安定して生めるか?を見てゆく。

具体的には、
1.時系列・相関・各時間軸の3パターンで、チャート画像を残していく。
2.トレンドラインやインディケータ類のチェックをし。
3.経過時間とファンダ的要因も含め、チャートの波がどう出たか。
この3つを、相対的に見ていく。


次の二つは、こちらはなおこさんがブログで公開されているんだけれど

2.トレード内の自分のパターン化
3.相対的な自分のパターン化

2は、1に近い。
プラグインに入れてある「課題」にも近い。
そういった内容の事を、セルフチェックしていく。


3は、これは、教室のSNSの検証記事に書いていたんだけれど、
私の先週のトレードは、月曜日トレードした後、次が水曜日だった。

月曜日ポンド円の上昇でとって、押し目下落は見送って、水曜日、押し目上昇でまた入った。

これは、別に火曜日は休もう!とか、この下げは見送ろう!と、最初から決めていたわけじゃないんだけれど・・・

下げの最初に入りそびれていたので、じゃー押し目待ちしーましょ 程度だったんだけど(笑)

チャートちら見する度に、別に入りにくい感じだったので、またチャート開けてると、変にウズウズしたらイヤだから、しばらくチャート閉じちゃって・・・

ふと思い出して開けてみても、入りにくいなー・・・の繰り返しで、たまたま休んだだけだった(笑)

で。水曜日、たまたまチャート開けたら、4hが、まぁまぁ良い感じ!?だったので、短期足チェックしまして・・・

という流れだった。

すると。予想外に楽に取れた。

ので。( ̄-  ̄ ) ンー??と考えまして。

良い「休み時」と「楽に落ち着いたトレード」のヒントがありそうな気がして、金曜日ちょっと意識してチャート見てましたら・・・

ポンド円、1hだけ見ましたら、押し目で入れなくはない感じ。
でも4hも見ましたら、びみょー(笑)

下げるなら、1円(148円前半?)ぐらいは下げるでしょう。
でも、1h以下は一時的には上げそうでしょう。

なんてゆう、どっちやねん!?状態だった(笑)

どうも今チャートを見ると、1hがこのローソク足の感じで動いていたのなら、チャート見てると、オロオロしてたかもねー?と・・・(笑)

「余計な事しなくて良かった(笑)」と思った(笑)


おおよそでは、自分でもmyパターンは知ってはいるんだけれど・・・

そんなこんなを、念押ししてセルフチェックしていって、明確化+安定化=パターン化 という図式にしていってみようかなと^^


来週の予定と結果  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。