アクセスランキング

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

時系列DL→計算 

Posted on 13:21:27

ええつと。

人にお節介やきだすと・・・
前のポニョさんシリーズじゃないけれど・・・
スパルタ攻撃になってきます (*`▽´*)ウヒョヒョ


ま。何事も知ってて損はない(笑)

知らずに使えないのと、知ってて使わない のは、天と地の差がありますよってね^^

その代わり、知ってて使わない方が罪が重い 風にも言われたりしますけど (*`▽´*)ウヒョヒョ


なんせ。
私もエクセル苦手ですよって (6 ̄  ̄)ポリポリ
もっと簡単な方法とか、たくさんあるかも?なんだけど・・・
とりあえず、ビギナーさんに、教えてけれ!てことで、教えてもらったやり方を、ご紹介^^


まず。MT4から時系列をDLいたします。

MT4を起動いたしまして、ツールバーの「History Center」を選択します。

1_20100130120354.jpg

そうしますと、ダイアログが出ますので、DLしたい通過ペアと時間軸を選びまして、「エクスポート」を選択。

(今回はドル円の日足にします。)

WS000008_20100130120906.jpg

すると、またまた、ダイアログが出まして、ファイルの保存場所と名前を聞いてくるので、好きな場所と名前を選んで「保存」

(この時、csv文書のままにしておいた方が良いです)

WS000009_20100130121134.jpg


今回は、デスクトップへ、名前そのままで保存しましたので・・・
デスクトップへ、アイコン発生!(笑)


私、エクセルは、恐ろしくバージョンが古いので、「Open Office」で計算させまーす^^

なので、多少、ボタンの位置とか、デザインとか違うかも?だけど、良く似たもんですので、探してみてくださいね^^


で。DLしてきたファイルを開けますと・・・

WS000010_20100130121558.jpg

こんな風になってますので、説明するのにわかりやすいように、適当に名前付けまして・・・

まず、値幅を出してみまーす^^
(とりあえず、1999年8月分の一日の変動幅)

計算結果を出したいセルを選択し、赤丸印の所に「=」ボタンがあるのでクリック。
(右側の数式書けるとこに直接「=」を書いても同じ事です。)

値幅は「高値-安値」で良いので、「=」の次に、高値(D2の場所のセル)をクリックし、「-」を記入、次に安値(E2のセル)をクリックしますと、下記画像のようになります。

(これも別に手書きにしても良いんだけれど、クリックの方が楽です(笑))

WS000013_20100130122652.jpg

式が合っていたら「Enter」をクリック!
はい。1日分の値幅出来上がり^^

WS000015_20100130123134.jpg

次に、その計算結果のセルを選択しまして、右下の角ぐらいでマウスポインターを小さい十字のようなのにします。

(画像キャプチャする時にポインター消えてしまったので、今回は、適当に手書き^^;;)

そのまま、ズタズターと、計算出したいとこまで、ドラッグ。

(今回は、8月末日(I23セル)まで)

WS000016_20100130131735.jpg

次、この一覧を選択したまま、画像赤丸のボタン(オートザム)をクリックしますと・・・

一番下に、全部を足した数値が、ポイッと出る^^
(任意の場所にも出せるんだろうけれど、やり方知らない^^;)

WS000017.jpg


この計算結果を割り算すりゃ、平均出るちゃー出るんですけれど、そんな事しなくても、計算してくれるそうです(笑)

次からは、任意の場所に計算結果出すの教えてもらったので・・・(笑)

適当に、答えを出したいセルをクリックし、さっきのオートザムボタンの、左側の「fx」みたいなボタン(関数ウィザード)をクリック。

WS000018.jpg

すると、わけのわからないダイアログが出てきます(笑)
そこから、「AVERAGE」を見つけてください^^

WS000019.jpg

「AVERAGE」を選択したら、そのまま「次へ」をクリック。

また、わけのわからないダイアログが出てくるので、画像赤丸のところをクリック。
(この時に、関数を手書きも出来るそうですけど、面倒なので、クリック(笑))

WS000020.jpg

すると、下記画像のように、小さいダイアログが出てくるのですけれど、それは無視して(消しちゃダメですよ(笑)表示したまま・・・)平均値を出したいセルを、ドラッグして選択。

(今回ならば、I2~I23まで)

15_20100130125314.jpg

すると、小さいダイアログに、「I2:I23」と自動で出るので、赤丸印をクリック。
(この表記は、MS Ofiice と、Open Ofiiceは、微妙に違うかも?)


すると×2、さっきのダイアログに勝手に戻りまして、数式のところに、ちゃんと式が埋められているので、「OK」をクリック。

(「=AVERAGE(I2:I23)」は、I2セルからI23セルまでの平均を出しなさい。
 ってゆう式なんでしょうね^^
 なので、この式を、セル(数式バー)に手書きしても計算してくれます^^)

WS000024.jpg


じゃじゃーん♪
1999年8月の一ヶ月間の、ドル円の平均値幅は、1.34円だったそうな^^

WS000025.jpg

(画像赤丸の数式バーの所に、さっきと同じ式が自動的に書いてありますね^^
 K2セルは、その式の計算結果ですよー。て事のようです^^)



と。ゆうことで。
この要領で、「fx」ボタン(関数ウィザード)というやつの中から

「AVERAGE」で、平均値
「MAX」で、最大値
「MIN」で、最小値

が、ポイポイッと出てきます^^


もうちょっと達者なら、陰線・陽線の連続本数とか、その値幅とかも計算させれるんだろうけれど・・・

残念ながら、存じ上げません (T▽T)アハハ!

ま。こんな感じで、ローソク足1本ずつを出してみるだけでも、おもしろかですよ^^


参考  |  -- trackback  | 6 comment |  edit

△page top

すごい。。。

ママさんへ
すごいパワーです、ママさん。
ありがとうございますm(_ _)m

もしかしたら、私のエクセル大転換ポイントに
なるかもw

ありがとうございますm(_ _)m



あい | URL | #vdA3aT7k

2010/01/30 23:58 * edit *

>>あいさん

イエイエ((~∇~ )( ~∇~))イエイエ

私も、エクセルとかサッパリなのです
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

全てビギナーさん知識(笑)

ビギナーさん、ここは読んでないみたいですが、私ブログ持ってたりネットで交流してるの知っているので、今度、ビギナーさんに機会があったら伝えておきます^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/01/31 02:23 * edit *

ありがとうございます

cocolyさんから、「値幅表」送ってもらいました。
ありがとうございます。
また、引越しが終わって生活が落ち着いたらブログ記事、ゆっくり読ませていただきます。
いまはバタバタしてて~アホなわたしの頭には全然入りません。
勉強開始したら、いろいろ教えて下さいね~♪

ふう | URL | #-

2010/02/10 10:20 * edit *

>>ふうさん

こんにちは~^^
良かったです^^<値幅表

エクセルとか、やり方(どのボタンを押したらどうなるとか)を知ってしまえば、簡単楽ちんなんですけどねぇ・・・

とっかかりが、なかなかですよね(笑)


ブログは、暇つぶしと、自分の整理に、ウダウダたくさん書くので、遠慮なく読み飛ばしていただいて大丈夫ですよ~(笑)

同じ事をグルグル書いてるだけだし (*`▽´*)ウヒョヒョ


これから心機一転^^ですね^^
NEW LIFE楽しんでください^^


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/02/10 11:36 * edit *

No title

こんばんは^^ 旧姓が懐かしく・・ (^^;)

あの頃と変わらず・・ 固まりました (*ノェノ)キャー
次の休日に、やってみたいです (〃^^〃)


ひまわり | URL | #-

2010/10/31 00:25 * edit *

No title

>>ひまわりさん

なんかねー。
自動計算の要領をつかんだら、ほとんどドラッグとかで
計算してくれるんですけどね・・・

わかりやすそうに画像を取るのが難しいんです(笑)

多分ですが、簡単そうな書籍を1冊購入されて、
その後、ネットで検索してみられるとわかりやすいかもです^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/10/31 06:38 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

