アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

時間と値幅 と 検証 

Posted on 17:48:59

たらふく寝てました(笑)

なおこさんにコメいただきまして。
「Σ(- -ノ)ノ エェ!? 落ち込んだの!?」と、ちぃとびっくり(笑)

人によって、やっぱり個人差あるもんなんですねー (T▽T)アハハ!

私、そんな感じで過去チャート扱えば良いんだなーと発見した時には
「なぁんや! くくく(-m-)」だけだったし・・・(笑)
「なるほど。世間では、こうゆう事を言うとったんかいな (-m-)ぷぷっ」程度で・・・
「まぁしかし、テスター見てたら寝てまうな・・・」と
(o_ _)ノ彡☆ポムポム

(いまだに寝てしまえるので、私は、自動送りじゃなく、ほぼマウスで手動で送る(笑))


ほで。その凹んだ追い討ちに・・・ ウソウソ(笑)
ウソですよ(笑)

別に、なにげにレスさせて頂いてまして。
ふと。記事にも張っておいてみましょうかねーと^^


昔、よくポニョさんとグルグルした、何がどう繋がって、どうなっていくのか?てやつ(笑)


あ。でも、結局SNSの記事とかと同じ事ですよ(笑)

違う言葉で、グルグル同じ事を書いているだけ (⌒▽⌒)アハハ!



なんせ。

過去→現在→未来→現在→過去→現在・・・
結局こんな感じでグルグル繋がっているし

長期足→中期足→短期足→中期足→長期足・・・

長期足→その中の過去→それを作った過去→現在→これから作っていく未来→動けそうな位置→長期足→現在→・・・

みたいなね^^;;(笑)


抵抗線の読み取り様とか、ローソク足の形状とかを読むコツをつかんできたら、こんな感じで、脳みそを往復させていくと、おおよその可動値幅やら、おおよその時間経緯なんかが見えてくるようになるみたいです^^

おおよそ ですけどね(笑)

現実的には、ファンダ要素も入ってくるし、じゃー3ヵ月後に○円に到着する確立と日付を当てろ!なんて言っても、

それは、リーマンショックがいつ起こるのか当てろ!ってゆうぐらい、バカげてるんですけどね(笑)



建築 とかと同じ感じなのかも?

予定敷地を図って設計していって→柱1本の強度を出す(細かい事を見る)→細かいとこが合わさっていって→建物が出来る

この敷地で、この規模の建物を建てるとしたら、これぐらいの日数が要る→なら、各フロアを仕上げるのには、どの程度の時間目標で作っていくか?→途中で休憩日も入れたとして・・・とか。

(建築関係で働いた事はないので、あくまでもイメージです(笑))



森と木の扱いと言いますか・・・(笑)

森と木と、どっちが大事か?ってゆうと・・・

森 かな。

大きな流れを知っておけば、俗に言う、方向さえ合ってれば、どこで入っても、どこで出ても、なんとかなる。

ってラッキーな現象にお会いできるしー(笑)

ただ、現金扱いますよって、ちぃと精度を上げるのと、ストップやリミットをある程度心つもりしておけなくちゃ、人間って、欲張りなので(笑)

それ用に、自分がメインでトレード目安にするチャート(時間軸)を決めたら、それより、少し時間軸を短くして確認。

そんな感じが、多分、ほとんどの裁量トレーダーが利用している手順じゃなかろうかと^^



そして、この森と木の各チャートの各箇所で「どう思うか?」を想像できないと、卓上の計算(デモトレなど)とリアルトレードに差が生じる。

逆に、「まずは自分はどう思うか?」が見えてきたら、他人(相場)の考えそうな事も想像つきやすくなる。


そして。過去チャートは、未来が決まっているので・・・
ある意味、それも有効利用して・・・

「自分は上がると思った」→「でも結果的に下げた」
  ↓
なぜ下げた?もしくは、下げるとどこで判断すれば良い?
  ↓
リアルチャートでこうゆう風になったら、自分は上げていくと思いやすく、かつ、現実的には、こうゆう風になったら下げていくみたいだから、気をつけておこう。
  ↓
ならストップ切られるというわけで・・・
  ↓
なら、どの辺りで、ダメだ。Lと思っていたけれど、下げる。としたら良い?
  ↓
この辺りで判断するとしたら○p切られる?
  ↓
上げると見てから、○時間かかってる?etc・・・・

そんな感じで、すり合わせていく。

(こんな感じの作業で、チャート見ながらトレードタイプの人だけじゃなく、指値トレードの人でも、指値位置探せば吉^^)

まずは、ここまで出来たら検証はバッチリ v(。・・。)イエッ♪


途中の値幅とか時間測るのは、MT4でなら、十字線マウスのドラッグで、経過時間と値幅が測れるから、ピピッと図っておけばOK v(。・・。)イエッ♪

ついでに、
エクセルを上手く使えば、適当にテンプレート作って統計出すなり、他の計算も楽っちん



そんなこんなを何回もやってりゃ、「こりゃいけるな」もわかってくるので、myパターン・myルールも見えてくるし、プラス思考になれるし、一石二鳥♪ と^^


過去チャートはねぇ。
もう結果が決まってしまっているから、つまんないちゃーつまんないんですけどねー(笑)

過去と未来を、自由自在に往復できるのでね(笑)

判断力と切り替えの良いトレーニングになります^^


その為には、右側(未来)が、どうなるのかを先に知っていたとしても・・・

左側(過去)からローソク足1本ずつ動いてきて、こうなって・・・
その待ち構えている未来へは、どう動いたら、そうなったか?
を、よりリアルに想像できる事が最重要^^

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ママさん こんばんは ^^

そして おはようございます (笑)
たんと 寝られたみたいですね ^^

グルグルしてましたね~(^_^;)
今も・・・かもですが (^_^;)

トレンドのスタートは 短期足からちゃうん? 
ほな 短期足から 考えなアカンのちゃうん?  とか

めっちゃ 思ってました (^^ゞ

なので 短期足の全ての反転が トレンドの転換だ!と思い
バッチン! バッチン! ビンタされました (T_T)

今は 少しだけ 引いて見れるように
チビっとだけ なったかも・・ なってないかも・・ (^_^;)

でも 昨年の今頃は アタマ固まって
一旦 リアルトレードを ストップした気がするので

まだ ちと今のほうがマシ・・と 思い込んでます (笑)

ポニョ | URL | #-

2010/02/04 19:47 * edit *

>>ポニョさん

うんうん!(^-^)

なーんとなく、以前よりは、ゆとりある雰囲気ですよね^^

ちなみに・・・私・・・
短期足での往復ビンタは・・・
いまだに、定期的にあります (-m-)ぷぷっ

さらに。
そんなの関係なく、切れなくなってしまいましたアホポジあります (T▽T)アハハ!

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/02/05 03:42 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。