アクセスランキング

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

(T-T*)フフフ… 

Posted on 16:16:11

内田さんのお友達が1日1億円プロジェクトなさって。
おもしろそうなので見させていただいていて(笑)

そういや。せっかく、この前から資金管理でごちゃごちゃ調べていたんだから、練習に・・・と試算してみようとしてたんだけれども。

エクセル使うと行っても、手計算となんら変わりないレベルなので、大雑把に合っているか、どなたか計算してみてくだされ(笑)



詳しくはひまわり証券のオンデマンドセミナーの「資金管理戦略をマスター! 資金管理をベーシックに学ぼう」をどうぞ(笑)


ま。とりあえず、練習試算なので・・・
適当に条件決めるとしまーす(笑)

まず、資金は、500万円。
スキャルとするなら、勝率は高い方が良いので60%
その代わり損益比は「1:1」

すると、ケリーの公式の「F=(2×P)-1」に当てはめれるので、F=20%

ようは、資金に対して20%のリスクをとるのが限界・・・
でも、1トレードで20%張ると、後が大変なので、限界点を半分ケリーてことでの資金の10%とする。

資金500万円に対して、10%は、50万円。
ということは、最大ロスが50万円。

多分、本来は、この最大ロスの「50万円」を、過去の最大ドローダウンに充当させてから、ポジション枚数を決めていく・・・のか?な?ケリー基準だと違う発想なのか?な?

今回は、計算面倒だし、最大ドローダウンは、ちと省きまして^^;;


スキャルだしということで、適当に、ストップロス幅を10pと仮定。(損益比1:1なのでリミットも10p)

極端だけれど、「10p幅の損失=50万円の損失」とするなら、1万通貨500枚^^;;
(ブロードネットでのレバ400倍口座として、証拠金300万円必要となるはずなので、資金500万円としたら、ギリギリOK(?)^^;;)


24時間ということで、適当に想定値幅を300pとして。

リミット10pと仮定しているので、30連勝で都度資金の10%損益比で複利で張っていくなら、あっとゆう間に1億円!?

違うな(笑)
勝率が60%だから・・・フル連勝しない予定だから・・・
そこから想定トレード回数を出そうと思ったら・・・

どうやって計算するんだろ?(笑)

単純に、「勝ち:負け」=「30:A」=「60%:40%」としてみたとしたら・・・
A=20(だっけ?^^;)

じゃ単純に、トレード総数50回と仮定できる?のか??

もし仮定できたとしたら・・・
1日24時間だから、資金の10%のリスクを取りつつ、1時間に2~3回10p取れたら良いのか??


いやー・・・
何かズレてってる気もするぞ (6 ̄  ̄)ポリポリ

まぁ想定連敗(最大ドローダウン)にもよるのかな?
あ。ひまわり証券のセミナー曰く、TWF?だっけ?そんなのも考慮に入れてどうこう言ってたけれど・・・

考慮に入れた上で、半分ケリー(ケリーの公式で出た数値の半分)ぐらいが、ちょど良さそうな事を言ってたような・・・

各試算元数値によって違うんだっけ?(6 ̄  ̄)ポリポリ


また見てみなくちゃならぬ(笑)


しかも、こうやって出た計算の答え合わせの計算式もあるはずなんだけれど・・・

その専門用語も、計算式も、忘れてしまって出てこない(笑)

やっぱり3バカトリオの数学好きに計算させてみよっと(笑)

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ええ??

のんきなママさん以上に数字好きなヒトがいるの?
信じられない。

私、のんきなママさんに一日お時間作ってもらいたくなっちゃいました。
私の口座の分析して欲しいです…。
いつか、cocolyさんかのんきなママさんにお願いしようっと。
本当に私、こんな計算苦手なんです…(-.-)zzZ

ふう | URL | #-

2010/02/21 03:29 * edit *

こんにちはー^^

>>ふうさん

(T▽T)アハハ!
私・・・超数字嫌いですよ^^;;
数学より算数が苦手です (T▽T)アハハ!

なので、FXででも逃げてた(というよりは意味がわからなかった(笑))のですが、やっぱり自分の中でシックリきてないと行き詰るようで^^;;


うちの息子ちゃんの友達(3バカトリオの一人)は、数学以外の全科目欠点取りかねない勢いなのに、数学だけ、オール90点以上とかの子で(笑)

息子曰く、その息子友は、数学が好きだから、家で勉強するなら数学しかしない。
でも数学ならば、何時間でもやっている。
そんな子だそうで・・・(笑)

息子に「期待値とか複利とか、教えろ」と言うと、わからんと言うので、
「○○(息子友)に教えろ言え!」と言うと、
電話口の向こうで息子がわかるか聞いていたようで(笑)
二つ返事で、「わかるよ。そんなぐらい(笑)」と聞こえてました(笑)

そだ。明日、仕事休みだし、呼びつけてやろうかな (▼∀▼)ニヤリッ

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/02/21 12:33 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

