アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

答えは自分の中にある 

Posted on 04:41:39

[壁]ー^)ノ ドモ

あ。大丈夫と思うけど、初心者さん向け記事では、ございません^^;;



さて。「四角くなる脳みそ」について、ヌボォと考えていたんだけれども。

呼び寄せの法則・・・じゃなくって何だっけ?
DVDまで買ったのに(笑)

ま。なんせ。そんなようなもんで、ちょうどよそ様ブログでナイスタイミング^^

もしくは。自分の都合の良いように、都合の良いとこだけ読んでいるとも言う(笑)


なんせねー。
「ルール」とかって大事なんだけれども・・・

「ルールがなぜ要るのか?」がわかっちまったんだなー (。-∀-)ニヒ♪

投資(FXとか)で成功するのはルールが要って、それを守れなくてはならない。
なーんて言うでしょ?

でも、ずっと通用する手法やルールはないだとか・・・
ルールや手法を無視しても、勘と経験が物を言うだとか・・・

あーたらこーたら、ややこしいったらありゃしない ・・・( ̄  ̄;)


ずばり。答えは。
「儲ける為に」ルールが要る んじゃなくてぇ。

「人間だから」要る だけなんだわ♪


だって、ルールを守って生きれる人からすると、ルールがあると楽だもの^^

私には、時々、手かせ足かせになるけど^^;;;
(いや・・・私も人間ですよ・・・はい・・・^^;(笑))


ま。なんせ。私は、「儲ける為のルールは作らない」事にした(笑)

(あ。今まで通りのトレードの手順を踏むのはしますよ(笑)
 ある意味、それも一種のルールなんだけれども、最近は、習慣化されてきているので、大丈夫(笑))


あと、「検証」が要る理由もわかった♪

ようは。スポーツ選手の練習と一緒。

練習にはいろんな価値があるんだけれども、細かい事は省いたとして・・・
最終的には、「それだけ練習(検証)したんだから」という自己満足の為。



えとねぇ。
いつもの、内田さんとことか、他人嫌いな・・・さんとこの記事で、数日前(?もっと?)からの記事でも、チラホラ、うーん。と考えていたんだけれども。

背中を押してくれたのは、「0から始めるFXブログ」さんとこの記事

と、翠うさぎさんとこの記事

あと、刻み売買ユーザーさん達の記事。(あ。全員のは読めてませんし、斜め読みも大ですが^^;)

何をどう読んだら、そうゆう結論になるかは、おいといて(笑)

スッキリしたので、それで吉(笑)


なんせ。全てのトレーダーに、「100%(完璧)」はないわけだし。
未来もわかんないんだし。

楽しんだもの勝ち^^



今ねー。
また、横のプラグインのリンクに入れてある「トレード方針」を書き換えようと思っているんだけれどもねー。

ちょっと改めてみよう。と思ったのは、生活環境なりが変わりそうだし、私の視点自体も変わってきているから・・・

で、ふと前のを読みましょうと見ましたら・・・
おもしろかったしぃ。
私、ちゃんと進化してるやん!とも思った(笑)


理由はね。いろいろあるんだけど、たとえばねー。
2009年版のルールでは、

「対策 ●大局を見る」

って書いてある (o_ _)ノ彡☆ポムポム

「対策」って!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム
世間では「基本」と呼んでるのに (o_ _)ノ彡☆ポムポム

現に、今、たまたまチャートにへばりつく時間と体力が減ってしまったのもあるのと、経験とで、上記風に言う「大局」に合わせたトレードと、その楽さを知ったので、

それ以外の注意点だとか、細々した取り決めだとか、「疲れ」「待つ」「休む」と対決していたのが懐かしい(笑)


以外にも、その2009年版の「☆負ける理由」にしていた、「気が短い」の一言で済まされている損切りとかエグジットの速さとかも、かなり克服できている(笑)


2008年版(記事では、探しやすいように2007年に入れてあるけど、2008年です)のも合わせて、サラッと見てみるとねー。

「わからない時は入らない」

の多い事! (o_ _)ノ彡☆ポムポム


それが、今となっては、左のプラグインに入れてある「今年の課題・テーマ」まで減っている(笑)

これもまた、課題1と2は、さほど意識しなくても、かなり大丈夫になってきたし。

3は・・・
もうしばらくかかりそうだけれども、じきに、また何か思いつくでしょう(笑)


他、経験が増えたおかげで、嬉しい悩みの、利確をいつしたら良いのかなんだけれども。

これも簡単に「ワンリズム」で良いわけだし。

前より値幅を追えるようになったので、以前ほど、神経質に「ワンリズム」と括ることもないけれど、悩むぐらいなら、ワンリズムで切ってしまえば良い(笑)


2008年版も2009年版も、違っているところもあるけれど、重ねて書いてあることもある。

まーしかし。こうして見ていると、進化しているところもあれば、「げ。同じことやってたんや」てな事もあって、おもしろい (⌒▽⌒)アハハ!



「トレード方針」とか「ルール」とか、タイトルは何でも良いけれど・・・

またこうやって、何か立ててみて。

ようは、それは、必勝法としてのルールじゃなく、「今後していく事=課題」なわけで。

ひとつずつ、しっくりさせていくに限る^^


焦らなくても、一生懸命すれば良い。
損切りしたって、楽しめば良い。
反省という言葉で、自分を責めてはいけない。
失敗したとか下手だと思う数の分だけ進化している。

明日の事なんて、誰もわからないんだし。

そう思えば、トレードなんて、毎日がワンダーランド(笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

