アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

「反省」しなくていい 

Posted on 06:27:07

アンケートよろしくお願いしますね^^

また人様に余計なお節介やきに行って・・・(笑)
たまたま重なったので、ちと講釈まがい。

答えて頂いたアンケートによると、クダラナイ日常の事が優勢になってきてるし、今日は相場お休みだし、クダラナイ日常の事とかね合わせて書いてみましょうかね(笑)


この前の「たけしJAPAN(6ch)」という番組(外人vs日本人対談)みたいなので、外人さんチームが言っていたんだけれど・・・

「日本人は無駄に時間だけかけて『反省』する!そんなのいらない!だいたい、良い成績を残しました→お祝い!じゃなく、良い成績を残しました→反省会しよう!とか、おかしい!」

みたいな発言があって、笑ってしまった (⌒▽⌒)アハハ!


反省』は、goo辞書でもあるみたいに『振り返って考える事』なだけで、自分を責める必要はないんだけれども、これ日本人、教育と言葉の使い方の習性のおかげで自分を責める人が多い。

かく言う私も同じくで(笑)
この癖を抜くのが、なかなか難しい(笑)

だって、子供の頃に、「反省しなさい!」と言って、怒られるんだもん(笑)

しかも。その「反省中」に、明るく笑っていると、反省が足りない!反省していない!なんて言って怒られるんだもん(笑)

「反省したんなら謝れ!」とかね^^;;;

反省=暗い気分で、自分の悪いところを探すこと
みたいなイメージが定着してもしょうがない^^;

これから育児される方は、せっかくだから、子供達が、何か良い事をした時にでも、ただ1日が終わった時にでも、「反省すると良い」と教えてあげると良いんじゃないかと思うな^^

(その一つが日記なんだけど^^;
 うちの育児では、私がそこまで考える余裕もないまま進んできたので、ちょっと残念^^;)


ま。なんせ。FXでなら、
私の最近の着目としては「コツコツドカン」対策には、この「『無駄な反省』をしない事。」がキーワードだと思ってる。


文字だけだと、ややこしいかもだけれども・・・
「過去の自分の言動を振り返って考えてみる事をしない人」というのに前進はない。
同じことを繰り返すだけ。

対人関係でなら、無神経であったり、ワガママであったり・・・
(多少は良いんだけど、過ぎる人が多いというかな^^;)

でも、この反省するという行動には、本来、感情はいらない^^;

「過去あった事実を客観的に省みる」だけで良い。
その上で、「次の時にはどうするか?」だけで良い。


例えば。うちの娘さん^^;

うちは、長男が大学の4年制へ進学予定。
娘さんは、短期大学へ進学予定。
受かれば だけど (⌒▽⌒)アハハ!

年子なので、娘のほうが、先に社会人になる。
それに気づいた娘さま・・・

「うっそやん♪うちの方が、先に社会人になるん?
 ほな、[長男]を、下から見下したろ (。-∀-)ニヒ♪」

と、普通に、のたまってらっしゃった (-"-;A ...アセアセ

(下から見下すて・・・)と思って、一緒にいた次男が突っ込むのを待っていたんだけれども・・・

次男くんは、ヌボーとしており^^;

娘さんが自分で
「あれ?ん?・・・・(数秒)」

「下から見下すって (o_ _)ノ彡☆ポムポム
 下からちゃうやん(笑) 上やん (o_ _)ノ彡☆ポムポム
 あはは r(^ω^*)))  ちゃうやんかー (*`▽´*)ウヒョヒョ」

次男「あー!気づけへんかったわ (*`▽´*)ウヒョヒョ」

と、誰に似たのか、のんきなご姉弟で^^;;


ま。こんな程度の事は、単なる言い間違いやん程度の事なんだけれども^^;;

簡単に言うと、ここで
「下から見下す」なんていう間違いをおかしてしまった。
そんな簡単な事なのに、なんて恥ずかしい事をしてしまったんだ・・・
そんな事さえ間違えるほど、私はバカなのか・・・
次またやってしまったらどうしよう・・・

とかなんとか、ウダウダ・・・だとか

まぁええやん!誰にも迷惑かけてへんねんしー。
だって、私って、こんなやつやしー。
次?また間違うかもしれんよなー。
別に、下でも上でもええやん。

とかなんとか、え?何の開き直り?だとか(笑)

こうなると、「反省」ではなくなる。

(/≧◇≦\)アチャー!! やっちまったな。
下やなく、上 やな。
次は、間違わんと、ちゃんと言おーと。
友達の前じゃなくて良かったー。
これで、次はちゃんと言えるで (。-∀-)ニヒ♪

とかね。
そんな感じが、多分、前に進める「反省」


娘さんが、そんな事まで考えたかどうかは知りませんが(笑)

例えが、くだらなさすぎて、(*_ _)人ゴメンナサイ (笑)


ひとりごと  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

のんきなママさん♪へ

おはようございます♪
い~っぱい ありがとうございました♪
余計なおせっかい・・・とんでもない(^▽^;)
とっても嬉しかったです♪

くるり的に
人生い~っぱい失敗してきました(-_-;)

反省は、次に繋がるものと いつも思ってます♪
だから 反省は、直せるかどうかは(^-^;・・・わからないけど
自分を見つめなおすために反省します。
そうですね・・・ついつい感情的になりますが(^▽^;)
一歩前進するための 反省です・・・

後悔は、したくないので・・・・
後悔って 後ろ向きですよね・・・・
直せないこと 取り返せないこと
愚痴愚痴と・・・・
だから、後悔は、しないように
常に反省しようと・・・
そういうスタンスでつかってます・・・
やっぱり 変?(^▽^;)

そろそろ 出勤用意しないと・・・・なので
書き逃げで・・・・

のんきなママさん♪
記事中にリンクいれさせてもらいました♪
事後承諾ですみません・・・・

リンクも帰宅後 入れさせてください♪
心強い友が 出来た気分でいますが?ダメ????
これからも よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

くるり♪ | URL | #-

2010/03/28 06:57 * edit *

No title

>>くるりさん

[壁]ー^)ノ ドモ ご紹介ありがとうございます^^

日曜日なのにお仕事ですか^^;;
ご苦労さまです^^;

私も今日は昼から用事で出かける予定なのですが、中途半端に時間があまってしまっているので、ちょっと暇なことしてみました(笑)

くるりさん記事へ張らせていただいてみますね^^

私もリンクさせていただきますm( __ __ )m
今後ともよろしくお願いします^^


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/03/28 09:22 * edit *

No title

ママさん おはようございます^^

アンケートしましたです^^

「反省」だけでなく

言葉って 言う方と受け取るほうで
ナンボでも とらえられるな・・と思うこの頃。

同じ言葉でも
言う人によって 範囲(?)が違い
受け取る人によっても 範囲が違うような。。

反省だと、自分を省みれる人と
ただ 凹む人との違い・・みたいな。

この1週間・・
このへんのことで 頭ゴチャゴチャしてました (^^;)

相手の言葉に・・相手にショックだったというか。。

アンラッキー君、登場か?? Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
みたいな・・・(^^;)


実は、そんな人だったの?? とか
期待が大きかったのか・・? とか
いやいや、そんな期待してなかったし
普通に仕事出来ればと思ってたのに・・とか

自分が、ブレてるのか・・

心無い一言・・
尾を引いてしまいました f(^_^; ポリポリ

ポニョ | URL | #-

2010/03/28 09:43 * edit *

No title

>>ポニョさん

アンケートありがとうございます^^

うんうん!(^-^)
受け取る側の性格とかタイミングとかによっても、大分、変わりますよねー^^
(うちのチビ3人、親も同じで環境も同じ、育てられ方に差もないなずなのに、こうも反応が違うものなのかと関心します(笑))

ポニョさんのアンラッキー2号候補さん・・・
お互い前職場のように、仕事上、どうしてもか関わりを避けれないけど、ヾ(-д-;)ぉぃぉぃパターンも多々だと思いますが・・・

ひょっとすると、ポニョさん自身に、何か「ツボ」みたいなのがあるのかも?ですね^^;わからないですが^^;

私の場合・・・
・中途半端に人に甘い
・見た目(印象)とのギャップが大きい

多分、この2つが対人関係の崩れの原因になることが多々です^^;
良く出るときも多々ですが、一転すると、えらいこっちゃになります(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/03/28 17:55 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

