アクセスランキング

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 09

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

FXって?&ファンダメンタルズって? 

Posted on 10:00:00


リーマンショックで、円高が進みました。

円が高くなる=円の価値が高くなる。
で合ってるんだけれども。

あの時は、円が良い商品だから高騰したというよりは・・・
欧米諸国の経済不安=ドルやユーロを持っててもしょうがない(!?)→ドルやユーロを持っているより円の方がマシ

そんな感じで動きました。


理由はどうあれ・・・

「需要と供給」は、「欲しい人の数」=「売る物&その物の価値」が、一定水準でずっと続くなら、相場は動きません(笑)


が。この「需要と供給」は、変動します。


例えば。

新商品が出始め・・・
最初は、売れるかわからないから、安い値段でお試しで出します。

人気が出てきて、買いたい人が増えたら、少し値段を上げても売れます。

人って、おバカさんなので、流行に乗り遅れるなぁ!で、みんなが買っているから買うようになっていきます。

これ。経済風に言うと「プチバブル」(笑)

でも。その商品を、もうみんなが買ってしまって、みんなが既に持ってしまっているとします。

すると。さらにドンドン買いたいか?というと・・・既に持ってる人たちは、さほど要りませんね?^^;

逆に、消耗品を買って、使い切りたい人とか、ただその商品をずっと持っていたい人・・・そんな人達は、別として。

その商品を、転売して、儲けたい(お金に換えたい)人は、買った商品を売らなくちゃー儲けになりません。

なので、自分が持っている(買った)商品を売りぬけれるように、最後一押し人気を上げ、相場を一押しします。(バブル後半期)

そうやって、買いたい人の人口は減ってきている&そろそろ売ってしまおう てな人が増えてくると・・・

相場は崩れます(バブル崩壊)

上記の、欧米諸国の経済不安からの下落相場(円高相場)のようなものです。



この時に・・・
お試し商品の出始めに、こりゃ、人気出るかもな?と買っていき・・・
そろそろ、買い手が減ってきたな?もうあまり値段あがらないかな?と売り始め・・・
自分の買値以上で売りつけれた人は、儲けがあります。

こうゆうのを「相場は人気投票」と呼んだりします。
 自分が欲しいから買うのではなく、「買った商品を売る前提」で買いますので、その商品が、他の人から人気が出るかも?という視点で買う。ということです。

そして、こうゆう儲け(差損益)を、「キャピタルゲイン」と呼びます。
(いやはや。懐かしい響き・・・キャピタルゲイン(笑)
 いざトレードしだすと、記憶していなくても大丈夫な専門用語です(笑))


逆に・・・
最後の最後の方に、買っちゃった人・・・
残念な事に、自分が買った価格より、高く買ってくれる人がいないので、商品価格は下落・・・

これを、俗に相場では、「天井掴み」とか呼んだりします(笑)

そして。
「ダメだこりゃ。もう、この商品、高値では売れへんな・・・
 買った時より安くなってしもて、ちょっと損するけど、丸損するよりマシやから売ってしまお」

てな行動を、「損切り(ストップロス)」と呼びます。

また・・・
「Σ(- -ノ)ノ エェ!? 人気あるから高く売れるって煽られて買ったのに・・・
 値段安くなってしもてるやん orz
 今、売ったら(買った時より安くなってるから)損するやんかー・・・
 いや。また人気復活するかも?しれん・・・
 しゃーない。持っとこ。」

と、持ち続けることを「塩漬け」と呼びます(笑)



ま。ちーと脱線しましたが(笑)

こういった感じの経済動向を中心にした相場の捉え方を、「ファンダメンタル」と呼びます^^


もう一つ「テクニカル」というのもあり、チャートに線書いたりするのがあるのですが(笑)

ちなみに。私は、その「テクニカル」がメインです。

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。