fc2ブログ
アクセスランキング

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 04

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

テクニカル指標って? 

Posted on 10:00:00

では。

テクニカルに気がついたら、次は、「テクニカル指標」が気になると思います。
英語で言うと「インディケーター」かな^^


これ。何使ったって良いです(笑)


ポイントは。
1.自分が見やすい事
2.使い慣れる事


この2つだけ。


あえてなら・・・
大原則の「他人がどう思っているか?を知る為のもの

は、お忘れなく^^



そして。多数の法則で、大多数が思う方向へ相場は進む
もお忘れなく^^



だから、一般的に、よく使われているもの。が無難なんじゃないかなー?

それとか、世界共通のもの。

「4本値」と呼ばれる「高値・安値・始値・終値」なんかは、世界共通(笑)

(FXは、業者によって、多少差がありますが、今現在、NYクローズ時は、世間は注目しているので、一つの基準として良いと思います)



そこから計算して出す移動平均線だとか・・・

フィボナッチとかピボットとかも、価格から計算させるしー。

それで言うと、ほとんどのものが、価格が基準かな(笑)
私も、全部のテクニカル指標を知ってるわけじゃないですけどね(笑)



よく、テクニカル指標のサインが精密かどうか?とか・・・
騙しがどうか?とか、言うんだけれど・・・


ようは、テクニカル指標って、基本的に価格を元に計算してるの多いんですよ(笑)

で。ちーと賢い人たちが、その計算式を複雑に繋ぎ合わせて、過去の統計(価格)から、こうなる確立が高いてのを計算結果として出して・・・

それを見やすく「テクニカル指標」として、線を描いたり、色塗ったりして、サインとして表示させてるだけ(笑)



なんで、日本人は「騙し」という表現をするのか知らないですけど・・・
(外国人トレーダーも、そうゆう単語使ってるのかな?(笑))


テクニカル指標自体に、悪意があって、騙そうとしてるわけでもなないしー(笑)
「計算結果」としては、別に間違ってもないんです(笑)


「騙し」ってゆう表現が一般的になったのは、依存する人が多いからなんだろうな・・・



ま。なんせ。ものは使いよう^^

でも。テクニカル指標自体は、別に必須ではありません。
使いこなせるなら使えば良いし、気に入らないなら使わなくて良い(笑)


大多数が思う方向へ相場は進む。
それだけ^^



でも。人って損したくないしー。
自分の判断に保障が欲しいしー。
言い訳できる先も欲しい^^;
だから、テクニカル指標に依存するんだろうな^^;



でもね。繰り返しますが・・・
その、大多数はどう思っているか?と、自分のトレードの背中をちょいと押してくれるのが、テクニカル指標なだけ^^

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate