アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

初心者向けシリーズやり方編を始める前に 

Posted on 10:00:00

やり方編と言っても、「やり方に対する考え方」編です(笑)

ややこしいってね(笑)


んと。
「考え方編」で「聖杯はない」「個人差」とかってゆう書き方しているんだけれども。

それが基本なんです。

『やり方編』は・・・
「各自で自分のペース(やり方)を掴んでいく方法」
とするのが近いかな^^

なんせ。何事も。基本や概念がわかっていれば、応用が効くのでね^^



そして。この名づけて「初心者さん向けシリーズ」としているものは、私の中で、適当に、ストーリー作って、気が向いた時に、ダダーと書いて、1日単位で予約投稿しています。

なので、読んで頂いている方の反応は、ある意味、無視です(笑)

ですが、途中で質問・反論など遠慮なく^^




で。本題(笑)

その自分に合った「やり方」を見つけるのが「検証」なんですけども。


ほんとはね・・・
チャートなくても、エクセルででも検証って出来るのです^^;;

ようは「4本値」ね。
これを視覚的にわかりやすくしているものが、ローソク足チャートや、バーチャート。

そこに、自分が作ったルールを組み合わせて、計算させりゃ良いんです^^;;

テクニカル指標を利用したとしても同じく^^;
テクニカル指標の計算式と、ルールを組み合わせて、損益出させるプログラムを組んでしまえば良いんです^^;

でも。私にゃー。そのやり方は説明できないので、チャートでお願いしますね(笑)



で。別に、各自業者のチャートでも至って問題はないのですけれど(笑)

例として3種類あげて比較してみますね。


1.各業者のチャート
2.Meta Tradre 4(MT4)
3.Forex Tester 2(FT2)


1の各業者のチャートは・・・

簡単に言うと、利用業者を変えてしまったら、別のものになりますね(笑)

同じ系列のシステムを使っている業者だったら、よく似たチャートで、よく似た使い勝手なんですけどね^^;

利用できるインディケータ(テクニカル指標)や時間軸なんかも、業者によって様々なので、その業者にしかないインディなどを利用していると、業者を変える時に不便です^^;;



2のMT4

上記の理由で、MT4が流行っています。

これは、各自のPCにDL・インストして利用するものです。

平日相場が動いている間、普通にオンラインチャートとしても利用できます。

各業者がMT4の利用を提供している場合、その業者で口座開設していれば、このMT4から発注も可能です。
(モバイル版もあるようですが、利用したことはありません)

口座がなくても、デモ登録で利用可能です。
ですので、業者に依存しなくて済むので、例えば、今、FXTSを使っていてもヒロセに口座を変えたって、発注の仕方さえ覚えれば、他は問題ありません。

そして、「Strategy Tester」といって、過去チャートを一定速度で動かす事が出来ます。

(ただし、EA専用の検証機能ですので、裁量の個別売買での損益計上を見る事は出来ません。ですので、MT4で裁量トレードの検証をする際には、売買記録を付けるのは手書きとなります^^;

それと、MT4での検証(テスター)モードは、基本的に、1ペアの1つの時間軸で動かすようになってます。

その代わり、デモ利用が出来ますので、一般的な平日の相場の動きに合わせたデモ検証というのは可能です。)

また、「History Center」から、過去の4本値をcsv形式でDLすることもできます。



3のFT2

これは、検証のみのソフトで、PCへDL・インストするものです。

検証専用ですので、平日の相場の動きに合わせてチャートが動いてくれることはありません。

MT4のように、テスターモードとしてのみ動くのですが、MT4よりリアルに近い検証が出来るのが・・・

・複数ペアを同時に動かす事が出来る
・複数の時間軸を同時に動かす事が出来る
・仮想でポジションを発注・決済し、その損益を履歴として残してくれる

ほんと。私の中では検証用にはお勧めなんです^^
が・・・・
・・・残念ながら、有料です^^;
(最初の一ヶ月間は、制限付きで、無料で使えるようです。)

上にアフィリも張ってはいますが・・・
ロブブッカーさんのサイトへ、フリー会員として登録すれば、割引を受けれますし、インストール方法や、購入方法、使用方法などもあります^^


と。ゆうことで。

チャートはお好きなのを選んで下さったら良いのですけれど・・・


「過去のチャートが見れるもの」
で、お願いします(笑)


△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

