アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

単純なルールを1つ決めてみる 

Posted on 10:00:00

とりあえず、利用するチャート決めました?^^

MT4とかのように、裁量検証向けのソフトじゃない場合、手間ですが、損益付けるのは、手書きでコツコツお願いします^^;


では。タイトルそのまま。

単純な売買ルールを1つ決めてみてください^^

なんだって良いです。

デモにしろ、オフライン検証にしろ、まずは、ただの「検証」ですから(笑)

とりあえずは、時間軸も何だって良いです(笑)


私的にお勧めなのはー^^

「気が向いた時に売買してみる」
というルールにしてみます(笑)


MT4にしろ、FT2にしろ、テスターモードにしたら、自動的にチャートを送ってくれますね^^

で。
「買いたい」と思えばロングする。
「売りたい」と思えばショートする。

一時停止も出来るので、その価格をメモ。

また先送りする。

決済しようと思った所で、またその価格をメモ。

プラス・マイナス収支はどうなったか?を、メモ。

(これをFT2では、手書きしなくても、普通に売買しているかのように出来ます^^)


これ。適当に、気がすむまでやってみてください^^

私、最近、調子よく利確できてますが・・・
たまーに、これすると、四角い脳みそがなくなります(笑)

だって。恐ろしく損できる (⌒▽⌒)アハハ!

値動きの予想なんて、当たらないもんだよなー!
利確出来る てことが奇跡に近いよな!
と、シミジミ思う事が出来ます(笑)


ま。それを、ほどほどにしてもらったら・・・

次は、もう少し、具体的なルールを作ってみましょう^^


基本は、

1.エントリー基準
2.ストップロス(損切り)基準
3.リミット(利確)基準

この3つを決めます。


これも、思いついたので良いです。


考え方編には、抵抗線の事しか書いてないから、それを使ってみましょうか^^

1.エントリー基準
    抵抗線に当たったら、逆張り

2.ストップロス
    抵抗線より100p逆行

3.リミット
    30pで必ず利確


こんな感じ。

これを、何週間分でも、何年分でも良いから、延々、繰り返します。


損益どうなりました?
(って。別にこの上記のルールでは、検証しなくて良いですよ(笑)
 「やり方の例」の段階なのでね^^)


トータル勝ってる!トータル減ってる!だけ見てちゃダメなんですよー(笑)


1.期間
2.トータル収支
3.トータルトレード数
4.勝率
5.平均利確幅(額)
6.平均損失幅(額)
7.最大連敗数
8.最大ドローダウン(最大損失額・含み損)


この8つをチェックします。


期間は、回数区切り、1日区切り・1週間区切り・1ヶ月区切り・・・etc

好きな期間で区切って良いのですが、「短期的な区切り」と「中~長期な区切り」を比較すると面白いですよ^^



では。次は。わざわざ手間暇かけて、そのチェックした8つの利用の仕方にいきましょうか^^


△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

