アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

一旦、おさらい 

Posted on 00:00:00

では。予約投稿なので、質問・反論が書いてる最中にはございませんので(笑)

自分の聖杯探しのコツを解って頂いたとして(笑)

1日単位で予約投稿しているから、多分、まだ「自分の中の聖杯」は見つかっていない前提なんですが、見つかっていても、いざリアルマネーで、ドカンと張ったらダメですよ(笑)

それは、もうちーと先です^^;
7・8に加えて、心の準備も足りてないのでね(笑)


その前に。
よく考えたら、計算式を書くのを忘れているので、簡単におさらいしていきましょか^^


1.期間

これ。別に計算式ないです(笑)

でも、例えば、1週間トータル収支は?とかも出してみるのも良いだろうし。

次に、1週間平均収支は?とかも出してみるのも良いと思いますよ^^

そんな感じの工夫が、「自分をいろんな角度から見てみる」という工夫の1つ^^


2.トータル収支

全部、足すだけ(笑)


3.トータルトレード数

これも、全部、足すだけ(笑)


4.勝率

これは、勝ったトレード数をピックアップしてくださいね^^
エクセルとかのソフトだと、「ソート(並び替え)」という機能があるはずです。
それで決算結果を並び替えしたら、勝ち数がズラッと並ぶので楽です(笑)

で。
「勝った数(利確した数)÷総トレード数」
で。良いです(笑)

答えは、「0.35」とかみたいに、小数点で出てきますけど、35%てことです(笑)

ま。一応、本来正しくは
「(勝った数(利確した数)÷総トレード数)×100」
という計算式です(笑)

こんなもの、自分が自分の事を把握できたら良いだけなので、100掛けても掛けなくても良いです(笑)


逆に言うと・・・
「その時々で、検証したい事」にもよるけれど・・・

検証中でさえ、ルール違反したトレードが混ざったとします。

私は、それも検証結果に入れるべきだと考えているタイプです。
(極端に言うと、操作ミスだって、入れても良いかも(笑))

だって。そりゃ、そんなのない方が良いちゃー良いけど・・・
人間がやることだから^^;
リアルトレードだって、ミスも違反もありえるしね^^


あと、引き分け(同値撤退)をどうするか?で、計算式が、ちと複雑になるんですけど・・・

これもまた、私は、決済「0円」でも1トレードしたことには変わりない。
1円であっても、利確・損失には変わりない。

てな考え方だし、とにかく、細かいのはヤダ^^;;;
なので、上記の一番単純な勝率の求め方でやってます^^;


まーしかし。
これ、いっそのこと、勝率じゃなしに、「負率」を求めておいたら良いんじゃないかと思ってるぐらい(笑)

考え方編に書いていてたように・・・
勝率70%は、10回中7回は勝てる んじゃなく、10回トレードすりゃ3回は負ける のでね^^



5.平均利確幅(額)
6.平均損失幅(額)

これは。

勝った(利確した)pipsや金額を、一旦、全部足します。
そして、勝った(利確した)回数で、割るだけ^^

(損失を出す時は、言葉を「負けた(損切った)」に変えて下さい(笑))


ですので。
・利確回数 (損切り回数)
・利確pips(額)の合計 (損失pip(額)の合計)
この2つが要ります。


式は・・・
「利益pip(額)の合計÷利確回数」
「損失pip(額)の合計÷損切り回数」



こんな感じ^^



世間の常勝トレーダーさん達はねー。

「手書きで検証しろ」とよく言うんですね^^

それに、手計算して、暗算すると、右脳にも良いだろうとも思いますよ^^


私も、数ヶ月はやってみたことありました^^

確かに不思議と、PCで見ている数字と、手書きする数字と、何かどこか自分の中での印象が違う。


なので、飽きるまでぐらいは、やってみるの良いかも?

でも。めんどくさーい(笑)


継続することに意義があるのでね^^

ま。あまり、いちいち、細かい事にこだわらず^^

楽しめるようにやったら良いし^^


ソフト使おうが、手書きしようが、お好きなように^^


ほな。明日は、7・8に行きましょか^^

忘れてたと思うけど、まだまだあったんですよー (*`▽´*)ウヒョヒョ

でも、どんどんリアルトレードに、近づいてきています^^


△page top

のんきなママさんへ♪

いつ見てても
耳に痛い言葉がチラホラ

ここまでは、
いろんなブロ友さんの影響で
リアル分で
やってみたことあるかな

手書き推奨
何となくわかる気がします 

とりあえず、思いついたこと
言ってみました

いつも、ありがとうございます♪
これだけ、砕いて話してもらえると
????ってならなくても大丈夫みたいです 

くるり | URL | #-

2010/04/24 15:47 * edit *

No title

>>くるりさん

どもども^^ そう言って頂けると、今まで詰め込んでみたものも、お役に立ててよかったです^^

なんとなくですが。
くるりさん、どれもこれも、多分、今までに一通りされていると思いますよ^^

でも必要性がピンと来てなかっただけかもしれませんね^^

結局は、メンタル管理と資金管理(資金保全)の為にするだけなんですけどね^^(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/04/24 16:46 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

