アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

心と資金の準備 

Posted on 10:00:00

やっとです(笑)

連敗数やらドローダウンやら・・・


なぜに要るのか?

単純に。
「こんなにも連敗するんや・・・」
「こんなにも損失出るんや・・・」
てことを解っておくためです^^;


含み損も然りです。

一応、損切るのは、毎度100pとしていたとしても。

ルールの作り方によったら、途中の含み損が、150p分あるかもしれません。

とすると。損益計上されるのは、▲100pしかないけれど。

途中の▲150pで、マージンコールに会えるかもしれません^^;;


手法というか幅(pip)だけしか見ずにいて・・・

「よし。勝てる!」とリアルトレードに急いだとします(笑)

「資金200万円あるし。勝率良いし。よし!10万通貨単位でやってくぞー!」なんて始めたとします(笑)

10万通貨単位って・・・
1p動けば、1000円
10pで、1万円
100pで、10万円^^;
(合ってますよね?(笑))

で。いざ、リアルトレードしだすと・・・
ふと。我に返ります^^;

「▲50pの含み損・・・5万円か・・・
 ▲80pの含み損・・・8万円・・・
 ひょっとすると、このままロスカットにかかるかも?
 そしたら、10万円なくなる?
 せっかく毎月1万円ずつ、こつこつ貯金してきたのに!?
 10ヶ月分もなくなるの?
 今切ったら8万円だよね・・・
 ちょっと戻したし6万円だけ切る?10万よりマシよね・・・
 よし。切っておこ。
 よしよし。また下げた。
 え?90pのマイナスで反転したの!?
 Σ(- -ノ)ノ エェ!? あのまま持ってれば、利確だったの!?」


はい。残念でした・・・

トータルしたら利益で残るルールだったのに・・・

たった1回のトレードの、わかっているはずの含み損を見て、無駄に不安になり、わざわざ自分から、無駄に損していました・・・・・・・


どうも、こんなこと、よくあるみたいです^^;


だから。こうゆう心理面も含めて、ちゃんと、どの程度損するか?どの程度含み損を持つか?ちゃんと知っておかなくちゃいけません


それに、過去(検証)の連敗数とか最大ドローダウンを超えていったら・・・

自分で自分に警告出せますよね?^^


手法を考えなおすのも良いし。
熱くなってるだけなら、休むも相場^^


そして、前の記事で、ウダウダ書いていた、資金との割合。

自分の手法やルールは、資金をどの程度圧迫する可能性があるのか?を見ておいて・・・

いくら準備しておくのが良いか?

準備できた軍資金(元本)に対して、何枚ポジションを持てば良いのか?

そんなこんなを、決めていけば良い。


のはわかっていただけました?^^

△page top

いつもありがとうございます
携帯テンプレ変更されたんですね
かわいくてシンプルで、私はこっちのほうが好みなんだけど…。
なんか寂しい。
前のテンプレートの絵、彼の目にあまりにもソックリで、彼にのんきなママさんブログ見せた事あります(^_^)v

(リンク、ブログ名変更できてないです…すみません)

ふう | URL | #-

2010/05/01 19:11 * edit *

No title

>>ふうさん

いえ。こちらこそです^^

あらあら。ほな、前のに戻しておきましょうか(笑)
なーんとなく変えてみただけなので(笑)


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/05/02 23:43 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

