アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

チャートと対決するなら(笑) 

Posted on 10:00:00

「対決する」と書くと、敵みたいですけども(笑)

最初は、対決してる気分じゃないですか?(笑)

言ってる間に慣れますけどね(笑)


チャートを用意してもらっておいて、チャートに対する扱い方を書くのを忘れていた事を、やっと思い出しました(笑)


ま。なんせ。ほとんどの人が、チャートを見て、

「こうなったら、こうなるんじゃないか?」
「こうなったら、こうしようかな・・・」

なんて考えると思うんですけどね^^


その「見え方」に癖があるんです^^;


今後、チャートを利用して、相場の雰囲気を見ていくなり、トレードしていくなら・・・

その「自分の癖」を知る為に、

・どうゆう状況(形など)になったら、どう思うのか?
・どうゆう状況になったら、何をしてしまうのか?

とかを、チェックしてください。


そして。

・それは、損切りになったのか?利確できたのか?
・なぜ、損切りになったと思うか?なぜ利確できたと思うか?

ようは、その後、どうなっていったのか?


も、チェックしてください。


すると。勝手に、自分の癖や、相場の流れの癖なんかも、自然と見えてきます。


一般的には、長期足のトレンドに沿う方向(戦略)で、相関や乖離を見ながら・・・

なんて風に言ったりもしますが・・・

これもまた、そんな事関係なしにトレードしてても、儲かってる人は儲かってます(笑)


でも、長期足とか、相関とか、乖離とかを、見る癖がつくようになったら、少し優位性は高くなるかも?しれませんね^^



いきなり、最初っから、全部出来るようになるなんて無理です^^;;

「慣れが要る」ということは、経験や回数が要ります。
ようは時間が要るわけです。


少し時間を短く出来るのが、過去チャート。
MT4とかFT2とかのテスターです^^


私、今でこそ、週末解析も、簡単にいろんな通貨とか市場の事、ぼっちら書いてますが・・・

最初は、ドル円ペア1つの解析だけで、平気で2時間以上、半日とか、かかってました(笑)


しょっちゅう・しょっちゅうチャート見てたし。
その度に、バカだから、リアルトレードして損するしで(笑)

なおさら、チャート見てたし(笑)
それが勝手に検証という作業に繋がっていたようで^^;

今、1ペア解析するのも、戦略決めるのも、数分かかるかどうかぐらいかも(笑)


別に所要時間なんて、長いから良いわけでも、短いから良いわけでもないんですけどね(笑)


ま。スキャルでトレードする人は、のんびりしてちゃ間に合いません(笑)


とはいえ。解析に時間をかけて、じっくり考えて決めた事だから。と、前向きになれるタイプは、時間かけるのが良いのかも?


私は、解析に時間をかけた分だけ、ポジションに期待してしまうので、どうも向かないようです^^;

なので。myポイントだけ抑えて、ポイポイッとチャート見て・・・てな感じ^^



あ。あと。

最初は、自分が思いついたルールで、ざくざくっと検証してみて・・・

調整が要りそうなら、条件を付け足したり、減らしたりしてみて、また検証して・・・


いけそうかな?と思ったら、次、「時間帯」と「値の上下幅」ね。

これ、考慮しておいた方が良いんじゃないかと思いますよ。


スイングぐらいのスタイルだと、1日の中で数十pのドローダウンや含み益の目減りがあります。

減って慌てて切ったら、もってりゃ良かったのに・・・なんてこと多々(笑)

途中、細々何p程度ぶれているもんなんだ。てのを見ておいたら、リアルトレードで、含み損益の上下でハラハラが減ります^^


それと。前にもどこかで書いたみたいに、スキャルや短期トレードしようと思っているのに、自分がチャート見れない時間の値動きを、どうやって取るか?で悩んでも無駄ですよね^^;;

あえてなら、指値しておくぐらい(笑)


もしタイプ的に、絶対に成行エントリー&成行決済したい人が、自分の寝ている時間をどうしようか考えるのは、時間の無駄だから辞めましょう(笑)


自分が、やっていこうかと思っているスタイルに、極力近づけて検証してみるのが良いと思いますよ^^



がーんばれ(笑)

△page top

No title

いつも楽しく読ませてもらっています。
質問なのですが、自分が考えるルールって、意味があるのでしょうか?
個人的には無意味な気がしています。
それよりも、FXに、トレーダーに「共通」のルールがあってしかるべきなのでは?
その辺りを具体的に書いて頂けるとありがたいです。
ルールを好きに(自分で)決めて良いようなニュアンスでは初心者的には荷が重い感じがします。


匿名希望 | URL | #-

2010/05/02 16:31 * edit *

No title

>>匿名希望さん

いつも、おおきに^^

そして。記事にしてみましたです^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/05/02 23:44 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

