アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

パーセンテージ 

Posted on 10:00:00

では。資金面に突入する前に、簡単に算数のおさらいしときますか(笑)


んとね。FXとかはね。
なんせ、全て、「確立」とか「割合」で考えるのですね。

これを、「小数点」で表記したり、「%」にしたり、「比率(〇:▲)」にしたりするだけのことだと思えば良いです^^


例えば。

Q.
イチゴが10個ありました。
そのうち、1個食べました。

何割イチゴは減ったでしょう?


イチゴ10個(全体)の中で、食べた1個は、どの程度の割合であるか?を調べたいので・・・

式は「1÷10」

分数の方がピンとくる?
ネットで分数書きにくいのですが(笑)
「1/10」

分母にくるのが全体。
なので、常に、FXの資金計算とかなら、分母に来るのが、元本(資金)。
その元本(資金)に対しての割合。

そんな発想をします。


実際に計算すると、小数点で答えが出ます。上記だと「0.1」ね。
これを「%」で表記する時には、100を掛けます(×100)
すると、答えは、「10%」

もし会話するとしたら・・・
「10%減った」とか「10分の1減った」とか言いますよね?


イメージOK?^^



なら例2
Q.
「Aセット・イチゴ200個」「Bセット・イチゴ50個」という商品があります。
これを、特価セールで、それぞれ20%増量して販売しようと思います。

何個ずつ増量すれば良いですか?


A.
Aセット・Bセットの元々の数量から、20%分って何個かを計算してみなくちゃいけませんね(笑)

Aセット200個の20%は、40個
Bセット50個の20%は、10個

計算式までは要りませんよね?(笑)

ここで注目していただきたいのは、元の数量(元本)に差があれば、同じ%でも、結果として出る数量に差がある。という事。



例3

イチゴ40個、オレンジ10個ずつ入れれる箱があります。

Q.イチゴとオレンジの比率は?

A.「4:1」


Q.その箱を5セット作りたいとします。
イチゴとオレンジは、それぞれいくつ要りますか?

A.イチゴ40個×5=200個
 オレンジ10個×5=50個

5セット作るなら、イチゴ200個、オレンジ50個と数量は変わってますが・・・
「イチゴ200個:オレンジ50個」=「4:1」
になって、割合は同じ。


なーんとなくイメージOK?(笑)


まず。FXの資金とかは、個人差ありますよね?

それに、減ったり増えたりしますよね?(笑)


10万円から始める人・・・
1000万円から始める人・・・

なら、その中での「1万円」て、同じ価値(比率・割合)ですか?

違いますよね?
10万円しかないうちの1万円と、1000万円もあっての1万円は、同じ1万円でも違うのはわかりますよね?^^


なので、バーゲンセールでは「20%OFF」にしてみたり、最近のお菓子は「5%増量」とかしています。

これを。ポテトチップスの袋が、200gのもあれば、50gのもあるのに、全部まとめて「50g増量!」なんてことにすると・・・

200gのポテチは、25%しか増量されないのに、50gのポテチは、倍になってしまいますね(笑)

すると、販売する側からしたら、販売価格は同じままなのに、そんな割合で増量してしまうと、50gのポテチをたくさん買われてしまったら、損ですよね(笑)

なので、割合を統一しているわけです^^


ようは。
元の数量に差があったとしても、パーセンテージを統一しておけば、同じ割合で、損益が推移する。わけです^^


なーんとなくOK?^^


この後、いくつかの記事は、こんな感じの話題ですので、いますぐピンとこなくても、読んで頂くうちに慣れるかも?

それか、こんがらがるかも?(笑)


ま。わかりにくかったら、コメどうぞ^^


△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

