アクセスランキング

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

メンタルとの調整 

Posted on 10:00:00

まず。なぜ検証が大切なのか?は・・・

自分が勝ち続けていけるルールを見つける事。と言ってしまえばそれまでなのですが。


FXにしても、株にしても、トレードや投機と言われるものは・・・

「勝ち続ける」=「連勝を続ける事」ではありません。

別に、連勝したって良いんですよ(笑)
損切りなんんて、少ないに越したことはないし(笑)
含み損だって、極力ないに越したことはないし(笑)

でもね。現実的に、全戦全勝、含み損一切持たず!なんてことは、不可能なんです^^;

スプレッド差だってあるんですしね。


何度も何度も言いますが。
明日の事はわかりませんよね?
リーマンショックがいつ出るかなんて、わかりませんでしたよね?

なら、明日、どうなろうとも、「大損しない=自分の許容できる損失」で抑えれるルールを持てば良いんです。

そして、その上で、「損切りや含み損を見越したとしても、利益を残せるルール」にすれば良いんです。


例えば。
「わかっているけど損切りできない・・・」
「わかっているけど利確が早い・・・」
「その都度、悩んでしまう・・・」
「含み損見てるとストレス・・・」

いざトレードに入ると、よくある事なんです。

なんですが。

儲けている人のブログには、この言葉は出てこないんです^^;;


それは、なぜか?

検証して。検証して。検証して。

「自分がトータル的に(長期的に)利益を残していく為には、ここで損切っておいた方が得だ」

「自分がトータル的に(長期的に)利益を残していく為には、この程度の含み損は許容して放置しておいた方が得だ」

ということを、重々知っているからです。


身にしみているから「切った方が得」だし、切れる。
身にしみているから「放置しても大丈夫」だし、気にならない。
身にしみているから「余計な手出ししない」だから、無駄に損しない。



何もリアルマネー張って、ほんとの意味で損しながら身に染みる必要はありません(笑)

うかつにそんなことすると、私みたいに、負け癖がついちゃって、抜くのに一苦労です(笑)


検証とデモで、「とにかく、やり続けたら勝てるんだ」と自信を持てるほどに、手間暇かけていったら、その時間と共に、自分で自分を勝てる人に洗脳します。


小難しい脳医学やら、心理系の事は省きますが(笑)
脳みそって、とっても賢いんだけど、とっても素直なので、そんなもんなんです(笑)


すると。上記したようなメンタルとの壁は、努力しなくても意識しなくても、勝手になくなります。

だって。「損したらもったいない」と最初から思わないんですから(笑)

「損切りしておいた方が、得だ」と思っているんだから(笑)
「損切りや含み損に悩む事はない」わけです(笑)


なので。もし、リアルトレードに入って・・・
上記みたいなメンタルが出てきたら、単純に「検証不足」だと思って下さい^^


そして。「宝くじ買う」行為を思い出して下さい(笑)
これ。チャートとの対決時なり、ルールの調整時にも思い出して下さい(笑)


宝くじ買うんだって、最初っから、損してるんですよ(笑)

お金払って、宝くじ買うんですよね?(笑)
無料じゃないでしょ?(笑)

「最初から、損失出して、夢を買っている」んですよね(笑)


当たらないだろう宝くじを、わざわざ先にお金払って(損失出して)買って、外れたからといって、落ち込んだり、悩んだりしますか?(笑)

連番10枚買って、3千円支払って、その3千円から100%の確立で宝くじを当てようとしますか?(笑)

当たらないだろう宝くじを、抽選日まで、当たるかどうか不安でどうしようもなくて、悩みますか?(笑)

そんな宝くじに、全財産つぎ込みますか?(笑)


トレードも一緒ですよ^^

エントリーする=宝くじを買った。んです。
ポジションを保有する=抽選日まで待つ。んです。

そんなイメージで良いと思いますよ^^


でも、トレードは1回の抽選で、1億円当たる事はないですが(笑)
(資金にもよりけりですけどね(笑))

トレードの方が、宝くじよりは、儲かりそうです(笑)

△page top

No title

こんにちは^^

最後の一言・・ (〃^^〃)
そういえば 最近全く買ってないです^^

ポニョ | URL | #-

2010/05/03 12:09 * edit *

のんきなママさんへ♪

いつも丁寧にありがとうございます(^▽^;)

ほとんど 読み逃げですみません・・・・
で・・・・
いつもここに来て 逃げてちゃいけないって
思うのですが、何だか先に進めてません・・・
ダメダメパターンに
すべて当てはまっている様な気がしてますが(^▽^;)
あ!これも禁句???
とりあえず 検証前の段階まで到着かな?
ノートパソの調子が悪くなり
mt4をデスクトップに落としなおしたり
データ取ってみたり・・・・
あんまり進んでませんが・・・・
前より進歩してるのかな?
戒めも兼ねて ここに報告いれておきます(^▽^;)
ちゃんと やってみないとね(^▽^;)



携帯テンプレ 戻りましたね(・_・;

あのテンプレ見やすいんですよね

くるり♪ | URL | #-

2010/05/03 21:35 * edit *

No title

>>ポニョさん

私も、買うのすぐ忘れます(笑)
大人が遊ぶには、たった数百円~数千円で、1ヶ月楽しめると思えば安いもんなんですけどね(笑)


>>くるりさん

いえいえ^^ ぜんぜん読み逃げで結構ですよ^^
わかんねーよ!があったらコメください(笑)

たまたまなんですが・・・(笑)
ダメダメ探しというか・・・
「ダメ」については、やり方編の後の心理部門で、ダラダラ書いてみました^^
タイトルに「ダメ」を含めているのもあるちゃーあるんですが、どちらかといえば、「全体的な雰囲気」でお願いします(笑)

あ。とはいえ。私、一応、カテゴリに分けて入れているし、消す予定はないので、お忙しいだろうし、のんびりで思いついた時に読んでみて頂くので充分ですよ^^


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/05/04 07:47 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

