アクセスランキング

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 11

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

意地悪 

Posted on 10:00:00

前の記事の最後。
なぜに。「私の理解している範囲」と書いたかと言いますと・・・


ざっくりと、「リスクリワードレシオ」でも良いし、「プロフィットファクター」でも良いから、検索してみて下さい(笑)


「レシオ」をネット和英辞書で検索してみるだけでも良い(笑)


日本人の、投資・投機に関する、「慣習のなさ」が良くわかります^^;;
(ひょっとすると、日本人だけに限らず、世界中なのかもしれませんが^^;;)


「決まりや定義にのっとりたい人」には向かないんだな。
てことが、よくわかります^^;;


どれも、キッチリ「結論」や「決まり」風には書いてません。


上手に読めば「バランスが要る」「総合的に(トータル的に)」etc・・・

そんな風に読めるんじゃないかと思いますが・・・



ようは、他人が、定義してくれている事・細かい規定がある事に、従う事しか出来ない人には、向かないんです^^;



投機やトレードじゃない事に関しては、一概には言えません。

投機やトレードでも、儲かっている人のコピーをして、何も考えず、ただ同じ事をする事が出来れば良いんです。


でも。出来ないんです。

どうしてって・・・
「自分のお金」だから。


連勝する=利益が上がるのみ なのがトレードではありません。
利確する時もあれば、損切りする時もあれば、含み損を見る時もある。
そうゆうのがトレードなんです。


だから、ただのコピー(言われるがまま)には出来ないんです。


一応、私、この初心者さん向けシリーズでは、
極力、簡単に。
わかりやすそうな例えで。
と思って書いてますが・・・


私の育児方針では・・・

「ママ(私)が言う事であっても。先生が言う事であっても。
 それを、どれだけ『正しいことだ』と主張されたとしても。
 一旦、自分で考えろ。
 忘れた頃にも考えろ。
 いつか思い出した時にも考えろ。
 そして、都度、自分で判断して行動していけ」

という方針にしています^^;(笑)


素直さをなくせ。という意味ではないですよ(笑)


でもね。「一旦、考える」=「自分が納得する」というのが大事です。


素直=鵜呑み ではありません。


素直=聞く耳を持つ。聞き入れる。


そんなスタイルだと私は思っています。



考える=屁理屈をこねる でもありません。

時と場合によっては、先達(儲かっている人とか)の言う事を、とにかく、一旦、丸ごとコピーしてやってみた方が良い事だってあります。

相性やタイプによっては、そのまま、自分の中で抵抗少なく自分のものに出来る時もありますし・・・

自分のものにするまでに、壁に当たる時もあるかもしれません。



その上で。

納得して=考えて

行動出来る人


だけが成功できると思うな。

△page top

No title

ママさん こんばんは^^

教室に入らせて頂いた時は
一気に! と 思ってましたが

地味な・・地道なことなんだな・・と
いつからか そう思いました。

まだまだ1つのことを 咀嚼するのに
えらく時間がかかりますが

ママさんや、教室の皆さんのおかげで
まだ勉強続けられてます^^

ありがとうございます m(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2010/05/06 21:15 * edit *

No title

>>ポニョさん

いえいえ^^ こちらこそです^^

ほんと、いつからか、派手さってないよねーて気付きますよね(笑)

最近でやっとちょっと楽しみながら・・・に近づいてきたかも(笑)

ちょうど、この数日、自分自身の事で、あれこれ書いていってみてて良かったなーと思っていたとこでした^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/05/07 14:46 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

