アクセスランキング

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

検証でわかる潜在意識 

Posted on 10:00:00

まずは。

自分の潜在意識下には、何があるのか?=潜在意識とされるほど、無意識な部分で、どうゆう事が、自分の中で習慣化されているのか?

を知らなくちゃいけないのですが、これは「検証」で補えます。


うちのお師匠さんも言う、検証時に、「どう思ったか」も、一言書き加えるだけです。

特にリアルトレードでの検証日記が、役に立ちます。


逆に言うと・・・
書いてみなくちゃ、わかりにくいです(笑)

自分では「当たり前」だし「普通」だし「自然」だし「無意識」だから^^;;

客観的に自分を見るのに、鏡を見ないまま、髪形気にしても、どうにもなりませんよね?(笑)

それと一緒^^
書いて見た方が良い^^



で。私を例にすると・・・たくさんあるんだけど(笑)
まずは「休むという事」にしてみます(笑)


なんせ。「疲れたら休む」なんて、最初は「わかってるし、どうとでもなるやろ」程度にしか捕らえてませんでしたが、ブログ読み返してみると、自分で、そう書いているのの、多いこと!(笑)

まさか、「疲れていても休めない性格」のおかげで、「疲れている→判断力が悪い→ブレーキがきかない→大損する」なんて風にFXに出るなんて思いもしませんでした(笑)


これが、簡単に言うと「潜在意識が邪魔して儲けれない人である状態」


ここで、邪魔しているのが何かわかったら、ホイッと切り替えるなり、自分で新しく調整ルール(5回トレードしたら終わりにするとか)作ってみて、習慣化させれる人もいるんだけれども・・・

根底から入れ替えた方が、何かと楽ちん♪

その為には、「なぜに?」と少し考えてみなくちゃいけません(笑)
多いなーどうしようかなーだけでは前には進めない(笑)


あ。別に素直に聞き入れられるのなら誰かに相談するのもありですよ(笑)

それに、思い悩む必要もないですよ(笑)
脳みそは賢いので、一度「なぜ?」と問いかけておくと、勝手に答えを探してくれています。

時々、ふと思い出す事があったり、忘れていたけど気になっていた事の答えが見つかったりするのは、そのせい^^


その代わり、何でも後回しにする人や、凹む時の口癖で「なんで、こんなんなんやろ・・・」なんて呟いてしまう人は、延々、脳の中は、その後回しにしている事を気にはしているし、なんで?の質問の答えを探そうと頑張っているので、容量オーバーになって、疲れも溜まっていくし、段取りも悪くなる^^;


例えば。相手が子供だと解りやすいかな・・・?

「これ持っていって」と頼んだものの・・・

「ちょっと待って」と後回し・・・

そこから何も変化なければ、そのままなんだけど・・・
ほとんどの時が、そうはいかない^^;

後回しにした時間の分だけ「それが終わったら次・・・」「ついでに、これも・・・」と増えていき・・・

気が付けば、用事は増えるし、増えた用事をこなす努力をしなくちゃいけないし、「待って、待ってって、いつになったらするの!?ダラダラしてやんと、さっさとしてしまい!」とかって怒られて(笑)

そんなのないですか?(我が家だけ!?(笑))


ま。家庭内じゃなくても、大人になった人でも、段取り悪くて、あれに・・・これに・・・と、アップアップ一人相撲とってる人いますよね?(笑)


あ。そうそう。掃除ね(笑)
ちょっと一手間かけて片付けておいたら良いものを、後回しにしているうちに「おーい!この部屋どうすんの!?」ぐらいに、ひどくなる(笑)

すると、それを片付けるにも勇気もいるし、時間もかかるし、体力もいる。
どこから手をつけたら良いかわからなくなるし、イヤーな気分(笑)



これと同じような事が脳の中でも行われていると思えぱ良い(笑)


「今出来る事は、今しろ」なんてのも、こうゆう意味合いも含まれる。



そして。ここで、なぜに私自身は、疲れていても、なかなかすんなり休むという事をしにくいのかを、一例として書いてみようかと思ったのですが、長くなるので消して(笑)

一言で書くと、意外かもしれませんが、myおかーたまの教育方針なんです(笑)

疲れたと言うのはダメな人間。
行く末は、疲れるのはダメな人間。

これだけ読むと不思議な台詞だろうと思いますが(笑)
親が子供に悪意があるというよりは、弾痕の世代的発想というか^^;;;

例えば・・・
母「あんた、いっつも、しんどい×2言うて、ほんま情けないなー。しっかりしーや。そんな生活してるからアカンねん。うんたらかんたら・・・」

母「毎日、疲れた×2言うて、疲れるんなんか、当たり前やねん。そんな事言うてダラダラしてやんと、さっさとあれしてこれして・・・うんたらかんたら・・・」

とかね(笑)
もしも毎日一緒に住んでたら、延々毎日聞かされるわけです(笑)

私と母は親子なので(笑)
子供の私が、そうゆう考え方は間違いだと気づいてからは、聞かされるのがうっとーしかっただけなのですが(笑)

今思い返せば、当人自身も無条件にそう考えているようで、確かに寝込んだりしたら人に謝ってるし、自分自身の事をダメ人間だとグズグズ言ってます^^;;



でも。こうゆう、思わぬところで落とし穴があるんですよね^^;


心理  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。