アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

潜在意識と負け癖 

Posted on 10:00:00

では。なぜ、潜在意識ごと変えてしまった方が良いのか?と言いますと。


検証日記で「どうも疲れている時にトレードすると損しているな」と気付くのは簡単^^


でも・・・わかっているのに、なぜ歯止めが利かないのか?


本能(疲れる)→潜在意識(疲れはダメ人間)→理性(休まなくては・・・)


この状態でグルグルしているうちは、理性が「休もうよ」と言っている程度では、FXする分には休めません^^;;
(株式市場だと、24時間じゃないからマシかも^^;;)

理性と本能が、「休もうよ。休みたいよ」と言っていても、私を例にすると子供の頃から刷り込まれた事=潜在意識が「ここで頑張れないなんて、あんたはなんてダメ人間なの!?」てな風に、ケツをたたいてくれてしまうからです^^;;

(私はたまたま性格なのか?そうゆう出方しましたが、人によったら、疲れる度に「私ってなんてダメなやつなんだ・・・」と凹むタイプな人もいるかもしれないし、気にならない人もいるし様々なんですけどね(笑))


私の場合、だから意識して(理性で)無理に休んでも、休んだ気になれない。
てのが、ここ^^;;

休もうと思っていたのに、つい^^;;。
なんてのも、ここ^^;;


そして、最悪トレードで「休んだ方が良いと思っていたのに、つい手を出す→損をする」のを繰り返してしまうと・・・


繰り返し→習慣化→潜在意識に刷り込まれる


ので、その知らないうちにやってしまっている繰り返しのおかげで、現実的に損をするだけじゃなく、今度は、脳が間違えて覚えてしまって「疲労=損」となる・・・

すると、無意識に「疲れているのにするトレードは、わざわざ損をするようなトレードをする」ようになるんです^^;;



「わかっているのに、わざわざ手を出して・・・」

こんな感じの台詞、私のブログだけじゃなく、どこなりとFXブログで見かけませんか?^^;;


私風に言うと、「負け癖がついてしまっている状態」にはまってしまったわけです^^;;


なので。極力早い段階で、「気付き」というのはあった方が良い。

その為には、「検証」という作業を面倒くさがらずにしていった方が良い。

検証をして、自分の癖が見えて・・・

「疲れている時にするトレードは、よく損をしているな」
 ↓
「疲れてきたら休んだら良いな」
 ↓
「意外と疲れているのに、ついついトレードをしてしまい、さらに損をしてしまうな」
 ↓
「なぜ?休めない?
 休むにはどうしたら良い?」


こうゆう感じの発想で、理性(検証=客観的に自分を見る目)から、自分の潜在意識を知る事が大切です。
心理  |  -- trackback  | 1 comment |  edit

△page top

はーい・・・挙手(^▽^;)

のんきなママさん♪こんばんは♪

逃げて歩いてるから、コメしにくいです(ーー;)

負け癖・・・つけまくりですね(^▽^;)
いつもブログに書いてるような・・・・
書いてます(^-^;

どうもMT4と相性が悪いようです・・・・
ノートだと使えるんですけど
バッテリーが弱ってて 落ちちゃう(ノω・、) ウゥ・・・
嫌がってるから 余計かな(^-^;

一個ずつ拾っていかないといけないんですよね?
いまいち まだ わかってないのかも・・・・
とりあえず チャート印刷してみましたが・・・
できるのかな????
また ゆっくり記事読みにお邪魔します・・・・

ちょっとへこんだから
余計にへこむ 検証作業 避けてました・・・
こういうときだからこそ やらないといけないのにね(^-^;
でも 負けそうです・・・・

くるり♪ | URL | #-

2010/05/13 22:12 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

