アクセスランキング

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

注意点その1 

Posted on 10:00:00

なんせ、いろんな事・・・本能やら脳・心理面、行く末はホルモン的なことやら何やら繋ぎ合わせて、解説もされてるんですが・・・

別に医者や学者やセラピストになりたいわけじゃないんだから、「やり方のコツ」だけ知って、そのように出来たら良いんだし(笑)



注意点というよりは「コツ」ですね^^

少しだけ「使っている言葉」を気にしてください。



どうゆう事かといいますと・・・

まず、脳は、「否定できない」「存在しないものは理解できない」
という事を知っておいてください^^

ようは「~~ない」「~~しない」というのは、理解できないんです。


「動かない」ではなく「じっとしている」
「失敗しない」ではなく「成功する」

そういう言葉を選ぶようにしてください。


トレードブログとかで多いのが「失敗しないようにする」「ミスしないようにする」とかね^^;

確かに、意味も気持ちもわかるんですけどね^^;

『「ない」をする』って、ややこしいでしょ?

イメージするなら「そこにはないリンゴを持つようにする」と言ってるようなものなんです。

わけわからないでしょ?(笑)

だから、簡単シンプルに「上手くいく」とかの方が良いんです^^



ちなみに。脳は「動かない」は「動く→ない」と繰り返します。
ので、動いてしまうんです(笑)

「失敗しない」ではなく「失敗する→ない」と繰り返します。
ので、「失敗してから、ない」と、わけのわからない事になります(笑)



なので。トレードする時に、「損をしたくない」と心のどこかで思い続けていたとしたら・・・

脳の中では、「損をする→したい→ない」なんて、ヾ(-д-;)ぉぃぉぃな事になってます(笑)

繰り返し「損をしたくない」と思う事で、損をする自分を育てているようなもんです^^;;



かといって、経験が少なく自信も少ない人が、「儲かる!」と、本気で心の中から信じれるのは少ないだろうと思うんですね^^;

うっかり無茶な思い込みをしようとすると、前の記事の「頭で考えている事を、潜在意識が否定(拒否)する結果」になってしまいます^^;

すると、これまた「潜在意識>理性」の法則で、「頭で考えている事(儲かる!)」より「潜在意識(損をする)」が強くなり、無茶な思い込みを繰り返そうとした分、マイナスな結果になる時もあります^^;



そこで西田文郎さんの書籍とかにもあるのですが、「かもの法則」として、心(潜在意識など)が否定しないように、「儲かるかも (*'-')フフ♪」程度にソフトに洗脳していく

て手段もあります^^



単純に「日々プラスな言葉を選べ」「簡単でシンプルな発想をしろ」と言われるのは、脳は素直で簡単なものを好むからだ。と思っていれば良いです(笑)



そんなこんなで。

自分の標語を作る時や、目標を置くときなどもだし・・・
自分を少し変えていってみたい時とか・・・

と、まとめに入ろうとしたんですが(笑)

もういっちょ思い出してしまいました^^;

心理  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

のんきなママさん♪こんばんは~♪

いつもですね・・・・
携帯に更新通知メールが届くのですが・・・・

仕事中とかだとサイトにつながずに
チラ見するんですけどね・・・・(^-^;


なんだか みょ~に・・・(゜_゜i)タラー・・・って気分に
なってきてですね(^-^;

くるりブログ 赤ペン先生してもらったら・・・・

チェックで 見えなくなりそうです(^-^;


落ち込んだり 元気がなくなったり
体調が良くないと・・・・

やっぱり文章にでますよね・・・・
否定してる・・・・
わかってるのに 使ってたり(^-^;

気をつけてみますね(^▽^;)


くるり♪ | URL | #-

2010/05/21 21:56 * edit *

〉〉くるりさん


はい^^

「ちょっと」が、かなり変わります^^

サイズを図る時に、手元がほんの数ミリ違えば、1m先・・・10m先では、何センチも何十センチも違うイメージです^^


でも、神経質になることもないですよ(笑)


人にわかりやすく の文章と、自分にハッパをかける(目標や決意や希望を表現する)文章は、また違うのでね^^


フランクにどうぞ^^

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/05/22 04:02 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

