アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

検証で癖を見る 

Posted on 09:55:46

今朝は寝そびれまして、まだ起きてます・・・

ま。明日休みだし、良いっか みたいな(笑)


その代わり、久々に朝から起きてるからか、ワンコたちが、ご機嫌よろしく、襲ってくれます。(-公-、)シクシク


若手ワンコちゃんお気に入りの、通称「ライオン」

ただの犬猫用のおもちゃのボールなんですが、唯一に近いぐらい、おもちゃの中で、若手ワンコが壊さないように遊ぶぐらいのお気に入り(笑)

今朝は、肌身離さずに近いぐらい探しまくって遊んでらっしゃる^^;

長男くんと遊ぶ時には、勢い良く投げてもらうのを期待するんだけれど・・・

どうも私の投げ方だと、つまんないのか、持って来てはフセして、ホムホム噛みながら、取り合いっこしたいみたい^^;

ほんと賢い犬ってやだわー(笑)

-------------------------------------------

そんなことより。タイトルそのまま。

やり方編で、超大事な事書いておくの忘れてました(笑)


これといった対象者がないままで書いているのと、裁量トレーダー志望の人は、なぜか数字嫌いが多いイメージが強かったので、そこから書いてるんだけれども・・・


そもそも。検証自体が「自分の癖」を見るもの。なんです。

で。たいていの人が、先に「チャート」や「テクニカル指標」とうのに囚われがちで・・・

「正しいトレード」とかを気にしてしまうんだけれど・・・



実際、FXをなぜするか?といえば、儲ける為であって。
アナリストになりたいわけでも、評論家になりたいわけでも、テクニカル学者になりたいわけでもない。

だから、「損益ベース」で、まず「自分の癖を知る」んです。

(なので、前置きなく(したっけな?)損益関係の事から書いてってるんですけどね^^;)


で。

たった1回した事だけでは、「癖」ではないですよね?
たまたま かもしれませんよね。

でも、その「たまたま」が重なって「癖」が見えるんですよね?

だから、検証というのは、多数のトレードの検証というのが要るようになります。

もちろん、リアルに近ければ近いほど良い。
ということは、リアルトレードした分も検証するのが良い。


トータル収支がプラスにならないならば、改善策が要る。

その時にチャートというものと、照らし合わせてみる。

そこでまた、自分の癖を知る。


そんなイメージです。


「癖を知る」のと「良い所・悪い所探し」は別物です。

短所は長所。長所は短所。
紙一重なものです。
全て、使い勝手次第。

ようは、良い所・悪い所であってもなくても、どっちでも良いんです。


FXに限らず、仕事でもスポーツでも、ある程度の検証と経験が重なってから、良し悪しが見えるようになるものですよね?


新入社員や、新人さんが、何も知らないうちから、勝手に自分で良い悪いを判断して、ヾ(-д-;)ぉぃぉぃてことないですか?(笑)



それと同じ。

FXでも、最初から、良い所、悪い所を探す為に検証するんじゃなくて。

最初は、ただ癖を見る=統計を取る だけのもの。
と思えば良いですよ^^



改善策探しは、その次。
何回分も検証結果を残して、癖が見えるぐらい溜まって、それからの事。

何が良くて、何が悪いかとするのは、もっと後。
自分のルールとペースが出来上がってからの事です^^

------------------------------------------

で。長いついでに見てくらはい♪

昨年に。園芸に目覚めるまで、存在さえ知らなかった葉っぱがございまして(笑)

ひょろービローンと伸びて、枯葉だらけだったのを植え替えたのが、この写真。

1_20100428094909.jpg


多分、私が触るまでは、真冬でも葉っぱ残ってたはずなのに、秋に植え替えたからか?今年の冬は、一時、土だけになっていて^^;;;

春に近づいたら、目が出て来て「Σ(- -ノ)ノ エェ!? 生きてたの!?」と驚いた(笑)

とはいえ、またほったらかしていたら・・・

2010042808320000.jpg

(/ー\*) イヤン♪ 綺麗にフサフサになっちゃって♪

密かに嬉しい(笑)


ネットのとあるサイトで教えて頂いたところによりますと・・・

「ギボウシ」いう植物だそうで、メインは、このフワフワ葉っぱを楽しむそうだけれど、一応、お花も咲くそうな^^


何より!日陰OKの植物らしいので、育てやすいだろうと思いますよ♪

なんてったって、私に無茶されて、放置されても、まだ生きてるんだし(笑)

(⌒▽⌒)アハハ!


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

