アクセスランキング

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 12

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

2:8の法則って。 

Posted on 10:00:00

前記事からの続き。

「ピラミッドの法則」の2割の勝者と8割の敗者・・・


人間てバカだから、そんな言い回しをしますが、「サル山のサル」とも言って、集団で生活するタイプの動物の本能として、その「2:8の法則」が、DNAに組み込まれているんです^^;

無理に2割の強者と8割の弱者として分けているんじゃなく、「集団でいる為の均衡」のようなものみたいです。

なので、企業内などでも、経営者側2割。被雇用者側8割。
このバランス(人数比)の企業が安定性があるそうで。

とはいえ、全世界の資産うちの8割が、その2割側の人たちが保持し、8割側の人たちで、残り2割の資産を分配している・・・とかどうとかっていう理論だそうです。


私、個人的には・・・
現実社会というか・・・一般社会では、その8割側の人達がいるから、なりたっていると思っていて。
「働く人が一番偉い」と思ってはいるのですが、表記の都合上ね^^;



なので、別に、日常生活で、8割側の一員として、存在(仕事なり何なり)していたとしても、それは、あなたが個人的に「ダメな人間」ていう事じゃないですよ^^

社会人として。果ては地球を共有している一個人として、社会に沿った言動が出来るというのは、すごいし立派な事なんです^^

仕事の事を、社会貢献とも呼びます。


その「8割の一員として、システムを稼動させる役割 でいる分には、他人の決めた事に従い、その範囲内で言動出来る事」というのが、大事な素質でもあります。


ただ。FXを、仕事や立場として捕らえたとしたなら、既存の概念(8割側の人にとっての常識とされている概念)だけでは、通用しにくい。というだけのこと。



前の「意地悪」記事を引用すると
「他人が、定義してくれている事・細かい規定がある事に、従う事しか出来ない人には、向かない」


逆に言うと、本気で従う!と決意して他人が作ったシステムで実行できれば良いんですけどね・・・

悲しいかな大半の8割側の人は、それも出来ない・・・

EA(自動売買)で、儲かるシステムだ!と誰かが組んでくれたプログラムで、放置しているだけで良かったとしても、途中で触って、儲けるチャンスを逃す人だって、たくさんいます。


どうしてって・・・
FXには、欲と不安と懐疑がついてくるのです^^;

これは・・・
8割側の人の常識の1つ。
俗に言う、安定性、ようは給料(対価)の保障がないからです。


これが・・・
2割側の人は、基本的に、全てを自分の判断で行い、全ての責任を負う。
また、それを当たり前だと思ってる。

その分、会社を作って儲かれば、良い生活が待ち。
会社を作って潰してしまえば、その責任・責務を負う。

トレーダーも、投資は自己責任。
自分の判断や自分のスタイルでトレードし、上手くいけば良い生活が待ち。
判断を誤り、引き際を見失ったら、その責任として、自分の資金がなくなる。

「他人を話を聞き入れるということを決めたのも自分」
「人はどうあれ自分を通すということを決めたのも自分」
そういう基準です。


そうゆう面で、トレーダーと経営陣というのは、同じではないけど類似していると思ってます。


FXをする、トレードをするという事は、「何年もかけても(トータルして)利益が計上されていくようなシステム(ルール)を作り、維持できる人」という2割側でなければなりません。

(とはいえ、とっても奇抜な仕組み(システム・ルール)にしなくても良いんですよ(笑)
「儲かる」というのは、とっても簡単でシンプルな事が基本です^^;
延々書いてるみたいに、「利益>損失」になれば良いだけのこと)


経営者も同じですよね?
今後、何年間も、何十年間も、利益を残していける会社(システム)を作り、稼動・監視・管理させる側。


2割のメンバー
「システム(ルール)を作る側の人」というのが、経営者であったり、継続して利益を残せるトレーダー。と考えて良いと思います。



こうやって、「雇われている状態から、起業をする」「平社員から経営者になる」というイメージで「起業=FX」として考えると・・・


「今までの常識のまま、今までの言動と同じままでは、ダメ」てことを解ってもらえるんじゃないかな・・・



そして。その2割の仲間入りしようとしたものの・・・
本当にその2割に入れるか?どうか?は、何をどう考えて、どうしていく事が出来るのか?どうか。


つづく。

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

