アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

まとめ1 今を大切(重視)にする 

Posted on 10:00:00

いい加減、終わりにします(笑)

FXブログじゃなくなっていく(笑)



ま。なんせ。「疲れと損」ネタのように、「どうしても直しにくい癖」だとか「なぜかわからないけれど、つい」とかは、

その「潜在意識」という気付きにくい何かが、影響していることが多いのですよ~という事なんですね。



あ。ただ。潜在意識と言っても、もちろん悪いものばっかりじゃないですよ(笑)

潜在意識になった経験も同じく^^


ボールが視界の角に入って身をかがめるのも、潜在意識のなせる技^^
ボールに当たった事がある人(経験者)ならではの防衛手段だし^^

痛い思いをした経験が役に立っているわけです^^


何事も、ものは考えようだし、使いよう^^



困った何かがあって。
なぜか、なかなか前に進めない時。


値動き見てて「こうなるんじゃない?こうした方が良いんじゃない?」と、ふと閃いて・・・

なのに、どーしても行動に繋がらない!なんでやねん!?から抜けれないとか(笑)

そんな時に、ふと思い出してみてくださいねー^^て感じ^^



で。そうゆうのを発見するにも、改善するにも、使い勝手の良いのが「検証」や「日記」


最初は「ダメだなー」が盛りだくさんで良い(笑)

最初から上手く器用に出来ると思っているなんて、客観的に見たら傲慢でしょ?(笑)

だから、ダメダメ盛りだくさんで、ぜんぜん良い^^

失敗するから上手くなれるんだし、賢くなれるんだし
コツだけ知ってれば、そのまま・そのダメなままで、良くなっていくんですよ^^
てことね^^


コツは。

1.主語をどうしているかをチェック。

2.「~ない」「~したい」をチェック。

「次からは、こうしない」じゃなく、「こうする」と書く。言う。
「こうしてみよう」なソフトな感じもOK

「これがしたい」じゃなく、「こうなっている」「こうなっていく」と書く。言う。
「こうなるかも」なソフトな感じもOK

3.とにかく肯定的な良いイメージの言葉を選ぶ。


これだけ(笑)



「ルールを破って大損してしまった (と認める事は、ぜんぜんOK
 次は、ルールを破らないようにしたい (ここがNG)」

「私はルールを破って大損してしまった
 私は、今から、ルールを守っていくようにする」

こんなイメージ^^


そうそう。
記事として書いてないですけど、ただ書いておくだけの時も、「次は」より「今から」の方が良いですよ^^

時系列なので文字で書くとややこしいんだけども^^;

今想像している「次の時」が現実に来た時には、「今」になってるわけですよね?

すると、「その時」には、「次、守る」んじゃなく、「今、守る」んですよね?

人間、咄嗟に出来る事は、日頃の習慣や心づもりをしている事

なので、書いておくだけにしろ、自分に言ってきかせるにしろ、「次から」より「今から」がベターです^^


あ。もし今までに検証日記とかブログとかお持ちだったら、読み直していって訂正してみると良いですよ^^

記憶と気分が変わっていくのが実感出来ると思います^^


そうやって、「今」を大切にする癖が戻ってきたら、未来が勝手に変わります。

単純に、「うっとおしい気分だった昨日」とゆう「過去の経験を持つ今」と

「楽しかった気分だった昨日」とゆう過去の経験を持つ今

どっちが幸せでしょう?(笑)


「昨日の時点」からすると「未来」にあたっていた「今日(今)」が来た時、大きく差が出てますよね?


「昨日、失敗しただけの今日(今)」と「昨日、失敗したものの一つ賢くなった今日」とか「昨日、失敗したものの建て直す事が出来て自信が増えた今日」

大きく違いますね^^



未来と呼ばれる日時が来た時に、人は咄嗟に何を優先的に選ぶのか?選べるのか?何が残っているのか?

過去に経験した事からの記憶

未来からしたら、今が、過去。


ささやかな日常を大切にするのも、もちろんだけど、
例え妄想(イメトレ)の中だけであっても、そうゆう妄想をした記憶として残る。

未来を良くしたいなら、見るのは未来じゃなく「今」

難しい事しなくても、楽しんでいくだけで、未来は変わる
って事ですな(笑)



文字で時系列書くとややこしかったかな?^^;



ま。なんせ。外出た時に、ついでに、ちょっと空見るようにすれば、よりGOOD^^
勝手にスッキリするしパワーが戻ります(笑)

v(。・・。)イエッ♪

心理  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

