アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

良いご質問 

Posted on 22:29:57

おはよーございます^^
夜ですが(笑)
気持ち悪いぐらい寝てました (*`▽´*)ウヒョヒョ

とっても大切な質問を頂いた気がします。

ので。読ませて頂いてから、数十秒、ふーむと見つめ・・・
ちと離れてから、また、ふーむと見つめ・・・
何度か繰り返してみましたが、私の中のお返事は変わらなさそうなのでUP

-----------------------------------------

以下コメ引用

質問なのですが、自分が考えるルールって、意味があるのでしょうか?
個人的には無意味な気がしています。
それよりも、FXに、トレーダーに「共通」のルールがあってしかるべきなのでは?
その辺りを具体的に書いて頂けるとありがたいです。
ルールを好きに(自分で)決めて良いようなニュアンスでは初心者的には荷が重い感じがします。

-----------------------------------------

自分が考えるルールに意味があるか?ないか・・・

喧嘩売ってるとか揚げ足とってるんじゃないですよ^^;
ではなく・・・

じゃ。単純に、「他人が考えたルール」ならどうか?

と考えてみまして・・・
私的には、もっと意味がないかなと^^;;;

後日の記事にしてあるのですが・・・

他人が考えたルールであっても、そのままスンナリコピー出来れば、良いと思います。が。なかなか意外と難しいんですよね^^;;

元は誰が作ったルールでも良いし。
ルールの中身や作り方よりは「納得しているか?どうか」が大切だと思ってます。


含み益は、あくまで益だから、良いとして。
損切りなんかは、「相場に合わせれば良いんですよ。合ってなかったら切れば良いんですよ」と言われても・・・

じゃあ、いつ、どうなったら、相場に合っていない。と判断したら良いのか?となりますね^^;

だから、ある程度、myルールというのがあったら、楽なんだろうと思います。



次。FXトレーダーに「共通」のルール

これ・・・私の中では

・トータル的に(将来的に)「利益>損失」にする事
・自己資金を管理する事
・法律遵守する事

ぐらいかなー^^;;(笑)
上記2つは、既に記事にした範囲。
3つ目は、言わずと知れた事なんですけどね (⌒▽⌒)アハハ!

損切りも共通ルールとして、認識されていはいますが・・・

極端に言うと、別に無理に切らなくても、資金をすっ飛ばすってことがなければ良いわけで。

含み損を持つなら持つで、許容しておけば良いんですよね。

ただ。ルールと資金とポジション量次第なんですけれど、大半は、何度もトレードしていると、資金的にも時間的にも「切っておいた方が得だ」という発想が生まれ、身に染みてきます(笑)



そして、最後の「ルールを好きに(自分で)決めて良いようなニュアンスでは初心者的には荷が重い

なにげにわかります。
確かに私も、いきなり、その台詞だけ投げられても、だから何を基準にしたらええのよ??と思ってました(笑)

とどのつまりは、「複数回のトレードで(利益>損失)」であれば良い。
という大前提だけは、しっかりベース
にしてもらっておいて。


たまたま、なんとなく書いてみたルールなんですが

例1
エントリー:抵抗線で逆張り
ストップ:抵抗線より100p
リミット:抵抗線より30p

例2
エントリー:抵抗線より、5p超えたらエントリー
ストップ・リミット:上記同様

で検証してみてください^^


これなら、ペアや時間軸の相関だなんだと詰め込まずに、1枚のチャートで、充分出来ます^^
一応、一旦、1hぐらいにしてみますか^^

多分だけど、勝率も良いだろうし、意外といけると思いますよ(笑)
(私も後で試しにやってみるかな(笑))

損切り幅も100pと、広い目ではありますが、損切りされるほど値が順行した場合、例2のエントリーが発動します。

ですので、上記2例を守れた場合、その2回のトレードで差し引きすると、70pの損切り幅になる予定。


利確幅30pに対して、損切り幅70pなのであれば・・・

ざっくり考えると・・・
トレード4回中、3回利確(30p×3)で、1回損切り(70×1)で、利益になるので・・・
勝率を75%に出来ていればOK

私、普段のトレードは、利益を伸ばしましょう作戦実行中なので、30pで必ず利確するわけじゃないので、やってみたことないのですけど^^;;

経験上というか、今までチャートと損益とにらめっこしている感覚からすると、意外といけるんじゃない?と思ってます(笑)



まず、これをやってみる時に大事なのが「どこを抵抗線にするか」なんだけど・・・
どこでも良いちゃー良いんですけどね(笑)

1.まずは、目立つ高値・安値 にしてみましょうか^^

2.次、トレンドラインに接触時

3.前日日足の高値・安値

あたりで、どうぞ^^

勝率を良くしたいなら、5分足とかの細かい抵抗線よりは、1h・4h・日足とかの、長期足な方が、無難ですよ^^


感覚的に慣れてきたら・・・
「抵抗線になりやすい所探し」に気が向くんじゃないかと思いますが・・・

結局は、「一旦は抵抗線になるまで待つ」しかないんですけどね(笑)
ヒントとするなら、移動平均線とか値幅のチェックかな^^


ものは試しに、これでやってみたら・・・

自分の工夫した方が良いところや、性格・癖なんかが見えてきます。


一番多いのが、損切りにならないように突き詰めてしまう癖(笑)


これを悩みすぎると、相場の癖が見えるまでに、触りすぎてわからなくなれます(笑)

これも後日宝くじを例にチラリと書いてみてるんですけどね(笑)


二番目が、この単純作業を継続して出来ない癖(笑)

意外と多いんじゃないかな(笑)



ちなみにね。
上記の検証例ね。

あっさりサッパリ書いてますが(笑)

多分、世界のほとんどのトレーダーが基準にしている目線です。
(理由の、抵抗線について は、考え方編のとこに入れてあるので省略します)

プラス、上記したように、例1と例2を兼ね合わせ、両方やっていくルール(手法)にしましたら・・・

ドテン・つなぎといったような玉操作のヒントにもなります。


お試しあれ^^




あ。それかそれか。ちと違う発想で・・・

例えば2chで、お勧めの練習・訓練法というのが・・・

1.リアルマネーでする。

2.とにかく超低レバ。(何千pip動いたとしても、マージンコールの心配をしなくて良いぐらい)

3.エントリー後リミットだけ指して放置。


というのが流行ってる(?)ようです。

これ、私も納得です。


このルールなら、リミットにかかるまで放置=損切らないので、含み損は見る事になるだろうけど、決済&マージンコールにさえかからなかったら、利確のみ=資金が増えるのみ。

限られた資金でトレードするんだから、下手の損切りの繰り返えしで、凹むは、資金は減るはを、やたらに繰り返すだけよりも、

含み損で放置している間(ポジションを保有している意識を利用して)、相場と真剣に向き合う。
(検証する目と意識を持つ)

そうしているうちに、当初は、エントリーから数百pip逆行されていたのが、目が肥えてくるうちに減っていく。

当初は、自分の期待する速度で資金が増えるわけじゃないけれえど、まずは減らないし、トレードする度に、逆に増えていくというプラスな洗脳にもなる。

という感じでするようです。


こんな感じの意味合いか?違うか?と想像しつつ・・・

タイミング的に、チャート記事にコメ頂いたので、こうゆうお返事にしてみました^^



ほんと。なんだか大事なご質問な気がするので。
今のところは、こんな風になりましたが、また後日、何か思いつくかもしれませんが(笑)


みなさま、ぜひぜひ、ご意見どうぞ^^




△page top

No title

ママさん こんにちは^^

夕方出勤なので ゆ~っくり読ませて頂いてます^^
ママさんは優しいです (〃^^〃)

FXするうえで ビギナーは 荷は重いもの・・。

それを軽くしたくて 商材を何個か買いましたし
他人の情報に便乗しまくったこともあります。

が、勝てません。。。

9対1でしたっけ 8対2でしたっけ・・
大多数が 損をする世界でしたよね。。

そういう世界なんだから
荷が重くて当たり前なんだ・・と思い直して
それでも 自分がやりたいなら やるしかない! と。

FXに共通なルールが、私には よく分かりませんが・・(^^;)

どんなルールでも それを使うヒトによって
結果が全然違うんだ・・と 最近思ったりしてます ^^

だから 1つ1つ自分で作っていくしかないのかな・・と。

同じところでエントリーしても、
全く違う意味で・・全く違うルールで
エントリーしてるヒトが たくさんいるんだ・・と思うと

自分で1つ1つ積み上げていくしかないと思います。

すみません m(_ _)m 
私も喧嘩を売ってるのではなく 揚げ足でもないです・・・m(_ _)m
ほんに すみません m(_ _)m

ポニョ | URL | #-

2010/05/03 11:59 * edit *

No title

>>ポニョさん

いえいえ^^ ありがとうございます^^

次にもUPしてたんです(笑)
そっち読んでいただく前に、同じ意見でよかったです^^
ちーとばかりホッとしました(笑)

あ。あと。8対2ですね^^
これもまた、後日、講釈で書いてました(笑)

しかし。そうかー。ポニョさんは、8対2の法則は、8割損するってイメージなんですか・・・
ふむふむ・・・



のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/05/04 07:40 * edit *

No title

ママさん おはようございます^^

げ・・・数字、逆だったんですか・・? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
8が 笑うほうですか? (^^;)

いやん (>_<) ずっとそう思ってました f(^_^; ポリポリ

調べようと思いましたが・・もう行かなくちゃ~なので
仕事、行ってきます o(^-^)o

ポニョ | URL | #-

2010/05/04 09:28 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

