アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

潜在意識って何ぞ? 

Posted on 10:00:00

さて。「やり方編」を終了しまして。

自分のトレードの組み立て方を、ご理解いただいたとゆうことに勝手にいたしまして(笑)


「メンタルの調整」記事で、損切りや含み損なんかに対する事も書いてはいたんだけれども。

あの感覚で、すんなり行ってくれたら幸い^^


でも、ほんと、リアルトレードしていると、何かと出てくるメンタル^^;

FXに限らず、私風に言う「セルフセラピー」のコツを知っていると、何かと生きていきやすいし^^

ちょいとキッカケあったので続けて書いてみます。

興味のある方だけ、どうぞ^^

-------------------------------------


コッソリあれこれ書き進めて、実は、この記事を最後に書いてます(笑)

また肝心な事を書いておくのを忘れてました(笑)


私自身は、昔から、潜在意識だとかセラピーだとかに興味あったタイプで・・・^^;

自己啓発の以前に、営業努力や経営努力タイプの書籍から始まって、ダイエット系やら心理学系やら、あれこれと(笑)

気にしだしてから、かれこれ十数年(笑)

なので、私の中では、違和感のない単語だし発想なのですが(笑)

世の中の人、全員そうではない。ってことを思い出した(笑)



ま。なんせ。なんとかっていう学者がどうとか、神経やら脳内物質やらがどうとかはいらないと思うので(笑)

「潜在意識って何ぞ?」として、日常に近い言葉を拾ってくるとするなら・・・

「習慣」「癖」「発想」「思い込み」「思考」「精神的」「記憶」「性格」「咄嗟に」「無条件で」「無意識に」「条件反射」

そんなイメージでOKです^^


「自分が意識しないほど、習慣化されて、癖のようになっている事」

「自分が意識して考えてるわけじゃなく、自然と思い込んでいる事」

「無意識に出てくる発想」

「無条件に出てくる感情」

などなど^^


こうゆうのを総称して、「潜在意識」と呼んでるイメージで良い。

なんせ、意識していなくても「勝手に」「知らない間に」な感じ(笑)


なので、気付きにくいんです。


特に「大人は経験から物事を考える」と言われているみたいに、人間て、意識して考えてなくても、経験を利用していく本能があるんですね。

(本来、子供の方が、純粋に経験から物事考えてるんですけれども、当時は、さらに意識してないだけのこと(笑))

そうゆうのを「潜在意識に刷り込まれている」とか「潜在意識に刻まれている」なんていう表現をします。


例えば。

日本人の変な習慣で「罰掃除」があります。
(欧米諸国もかな?)

これが潜在意識に「掃除=罰」で定着してしまったとします。(個人差大です)

すると「掃除をする時に、無条件に罰を受けているような嫌な気分」になったり、大人になって、罰として掃除をさせる側になろうとしたりするケースがあります。

こんな感じで、

「無意識に嫌な感情が発生し、無意識に罰を与えようとし、無意識にそうゆう発想が生まれる」しかも「当然だ」と思い込んでいる。

という風に、表に現れているものの、日常ではスルーしている事ってゆうのは、潜在意識の成せる技(笑)


本当は、掃除して綺麗になるって気持ち良いのにね(笑)

掃除なんて毎日しなくちゃいけないのに、その都度、嫌な気分のままだと、さらに嫌ですよね?(笑)

なら、「お掃除好き」人間になったら、楽だし、楽しいしね^^

(そういや掃除ってね。最近、お掃除セラピーてのも流行ったんですが、メンタルの安定にも良いし、脳内のトレーニングにも良いんですよ^^)

みんな同じ赤ちゃんで生まれてきて、掃除嫌い人間と掃除好き人間と、違いは・・・?(笑)

そうゆう感じの事をトレード面で利用していきましょう♪て感じ^^




とはいえ、悪い潜在意識ばっかりじゃないんですよ(笑)

というか、潜在意識があるから、自己防衛出来るし、安全確保できるし、健康維持だって出来る。

後日の記事にもあるんですけど、ボールが視界の角に入った時、咄嗟に逃げようとするのは、潜在意識のおかげ^^

体凝ってるなーと思ったら、風呂にでもゆっくりつかろう♪と思えるのも、潜在意識のおかげ^^

「食材から変な匂いがする!→食べたくない!」は、本能からの方が強いんだけど・・・
ま。潜在意識も一躍かってる(笑)



この幾多ある潜在意識の中で、「今の自分にとって不利益になっている潜在意識を知るコツ」と、「その改善方法」を書いていってる。

そんなイメージしておいて頂くと良いかも^^


ま。難しく構える事はなにもないです(笑)

子供の頃、自分の家庭では「普通」で・・・

大人になるまで、ずっと「どの家庭も同様だ」と思い込んでいたのに、ふと何かの会話の拍子で「Σ(- -ノ)ノ エェ!? 普通じゃなかったん!?」とかないですか?(笑)

今だと、テレビとかで地方の事も見れるから、「自分の普通は、世間の普通じゃない事もある」てのは、感じやすいと思う^^

その「へー!」「そうなんや」と、コツ^^

心理  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

