アクセスランキング

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 08

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

ぼん(コメレス) 

Posted on 15:39:21

ま。1つの記事にするほどのことでもないんですが(笑)

ポニョさんcocolyさん、コメありがとうございます^^

おかげさまで、「全くわからん気分」モードから脱出できました^^

昨日、朝(昼?だっけ?)コメ読ませて頂きながら、「そうやんなー。ふーむ。」と、しばらーく眺めておりままして(笑)

「そうやん。やっぱり聞いたらええんやん (。-∀-)ニヒ♪」と(笑)

ま、相手の学校が悪く言うことはないにしても、そこは私のヒアリング力でカバー (。-∀-)ニヒ♪

長男くんの帰宅を待ちまして問い合わせしてみましたよ (。-∀-)ニヒ♪

(あ。もしお子さんでご兄弟いらっしゃったら、この技良いですよ(笑)

あえて、本人Aがいないところで、その子(A)の為に何かしてあげているのをBに見せておく。てやつ(笑)

一応、小学校ぐらいまでは、ヤキモチが発生するとウザイので「あんた(B)も、こうやって、やってもらってんねんでー (*'-')フフ♪」と言っておくと、自分が見えてないところで大事にされてるんだと思うみたい^^

超楽ちん技(笑))



ほで。

cocolyさんおっしゃる才能(センス)ね^^
声優さんは、どんなセンスが要るのか?聞いてみましたら・・・

「これがいる」とはヤッパリ言いませんでしたねー(笑)

でも、cocolyさんがおっしゃる「表現力」
現実的に、今現在の声とかより、こっちの方が重視されるそうで。
声が特殊だから良い。とかじゃーないそうです。
だから、声の訓練だけじゃなく、どちらかといえば「役者」系の勉強もするそうな。


そして。残念な事に、次男くん、音痴でね(笑)
「声」で仕事するなら「耳」がいるんじゃないですか?でも音痴ってことは、多分「耳」が良くないだろうと思うんですよね・・・てな事を言ってましたら・・・(笑)

やっぱり、発声の仕方の訓練=聞きとる力 とかが必要になってくるそうなんだけど、訓練すりゃ、どうとでもなるそうで。

学校だから当然なんだけど、そうゆう基礎をやっていくそうな(笑)


確かに。私は仕事上必要だからなんだけど、前職の頃からの知恵で、仕事で「声色(声のトーン)」をわりと注意して話すんですね。

当然、相手の心理も声のトーンに出るので、注意して聞くし。

なので、ようは、そうゆう事なんだろうなーと(笑)
ま。もちろん、それを、もっと専門的にするんだろうけど(笑)



で。意外だったのが・・・

そうゆう「役者」なイメージの表現力だけじゃなく、ようは「国語力」の教育をするそうな。

当然だけど、まず「日本語」というものに長けてなければ、ならないわけで。

その次が表現力。

中卒から進学してきた子供には、ようは、このセットで基礎を詰めていくそうで。

国語力と表現力って、就職難と言われる今の子供達の、最初の難関^^;;

なので、営業マンとかへ進んだ場合とかを例にすると特に、そういった事が身についているというのは、非常に役立ちますよ。

てな説明もあった。



特に印象に残ったのは、こんなとこかな・・・


その後、長男くんと軽く家族会議してみたり。

ネットで検索すると、やっぱり相談掲示板みたいなところに書き込みもたくさんあって・・・

あーだこーだ考えてみたんだけれど。

とにかく。一度、体験学習みたいなのに行かせてみることにした^^



だって。一応、「高校卒業資格」はとれるんだし・・・

部活とは、確かに違うといえば違うけど、部活は良くて、声優がダメな理由が思いつかない(笑)

長男の今の高校の友達でも、声優になりたい子がいるそうで。

親が、高校は普通のところを出て、大学へ行くように言ったそうで・・・

でもしたいから、大学の中の放送科?かなにかで声優の専攻があるそうで、そう進むらしいんだけれど・・・

あくまでも、そうやって進むなら、高校3年間を「普通」にしている価値は?

とか、あーだこーだ考えていると、やっぱりどっちでもええんちゃうか?と(笑)


「普通」には「それなりの価値もある」のは知っているけれど・・・
「普通でなければならないことはない」のも知っているし^^;;;



ま。今の段階で、その学校への進学をNGにするわけではない。ってゆうだけの事で。

何にせよ、いくつか条件は付けていきますけどね(笑)



出来るだけ、お金の事もあるし、公立に行ってほしいんだけどなー^^;;;

とりあえず、体験学習行ってみます^^


ひとりごと  |  -- trackback  | 7 comment |  edit

△page top

それもよし^^

のんきなママさんへ
体験、良いですね^^
しかし、あくまで体験ですから(入学して貰うための)
良い部分ばかり強調される事もお忘れなく^^;

そうそう、私はミュージカル系の人もよく知ってるんですけど
舞台表現も、歌って踊ってと沢山の才能が必要なんですが
歌も踊りも良くても、身長が足りないとか・・・(A)
身長も見栄えもよいのに、音痴だとか表現力がないとか・・・(B)

そう言う血のにじむような努力をしても
自分の望む方面で見が出なかった場合

A→声優など 身体が出ない部分で仕事する
B→モデルなど 難を隠した部分で仕事する

そう言う「ツワモノ」が 沢山世の中にいる訳です^^;
そういう人たちは、人生経験も積んでますからねぇ。。

高校から専門教育を受けれる・・・
これ、どの辺までやってくれるのか・・・
よ~く講師陣も含めて、見てきて下さいね^^

あ!講師陣に素晴らしい人が載っていても
学校に来てくれるのは 数か月に1回とかもありますし
全員を見てくれる訳じゃありません^^;
通常見てくれる人は、名もない人だったりします。

その辺りは、ママさんも詳しいと思いますが
パンフレットに騙されないように・・・^^;
隅々まで良~く読んで
納得のいくような答えが見つかると良いですね^^
(一応、才能系の世界を見てるので、老婆心ながら)

cocoly | URL | #z8Ev11P6

2010/05/18 16:11 * edit *

No title

>>cocolyさん

ありがとうございます^^

そうなんですよねー^^;
その「良い部分の強調」で、ボンが感化されそうで(笑)

まー「世間のしんどさ」みたいなものを、中学生に解れと言っても無駄ちゃー無駄ではあるんだけれども・・・

昨日ネットにも書いてあったのですが、結局、現状、宣伝目的もあって、声優じゃなしにタレントさんとか使ったりしてるじゃないですか?

逆に時代の流れで、声優にも「見た目」がいる。とかな風潮ぽいし・・・
そうゆう話しもしておかなくちゃなーとも思いつつ。

でも、中学生なので、「オレがんばる♪」としか思わないだろうし(笑)

万一、進学させたとして、そのAさんやBさんの逆バージョンで、声優を断念して、違う方向へ進む事は大なりあるだろうと思うんですね。

野球好き少年が、ずっと野球してきて甲子園にも出たけど、じゃーみんなプロになるか?っていうと違うし・・・^^;

じゃあ、時間の無駄でしかなかったのか?と言うと、そんなことはないだろうし。

ま。それはそれで、ありやわなーとも思ってみたり(笑)


何より、あんまり先に先にネガティブな事言うのは好きじゃないんですよね(笑)
どう転ぶかなんてわからないし。

是非は本人が決める事で、当人の人生、当人が選ぶものだし。

世間から言わせると、うちは、私がこんなんなので、ふとした時に、子供達も、ちと風代わりだそうです(笑)

特に次男は、3人目なのもあって、野放しなので個性的なんです(笑)

小学生の頃、先生が割り算を教えるのに、「今の教科書の割り算の仕方」じゃなく、「エジプト式」というので、勝手に計算していたらしくて、点数がついてこないので、先生困ってました(笑)

「ま。勝手にそう発想していく子なんだったら、それはそれでしょうがないですよねー。持って生まれたものだから。点数悪いのも困るけど(笑)そうゆう自分に見合わせて生きていくんでしょうねー」
と、のんびりした事言ってると

点数にこだわっていた先生も
「今の教育スタイルでは評価してあげれなくて残念です」
てな調子で(笑)

次男の担任の先生とは、毎年こんな会話です(笑)

ま。吉となるか凶となるかはわからないけれど、なるようになるでしょう(笑)


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/05/18 17:06 * edit *

No title

こんばんは^^

ボン君、おもしろいです^^
私・・そういう発想 好きです^^

どういう環境の中でも
自分で決めて 自分の足で歩くものですもんね。。。^^

アドバイスする人として
家族だったり 友達だったりしても

子供は子供なりの・・ 大人は大人なりの・・ 
決断ですかね。

その後、どういう選択していっても
その都度の 決断になるし・・

20歳代に、色んなものから 逃げまくったので・・
今は そう思います (^^ゞ

ボン君自身が 納得した決断が出来ますように^^

ポニョ | URL | #-

2010/05/18 19:50 * edit *

くくく(笑)

〉〉ポニョさん


こっそり携帯から(笑)


ちょうど今、次男坊とメールしてたのですが、この親にして、この子あり!みたいな返信が来てます^^;(笑)

いっそのこと公開したいぐらい(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/05/18 21:51 * edit *

ぼん、おもしろいですね^^

のんきなママさん、こんばんは^^
いま帰宅してきました♪

ぼん、そないに面白い発想のできる子なら
普通に育てたら、おもろうないですね^^
SNSでボンとのやりとり 見せて下さいな(笑)

ボンの将来に乾杯ですね♪

cocoly | URL | #z8Ev11P6

2010/05/18 23:06 * edit *

No title

ボン君には悪いですが・・・

公開を望みます^^ (笑)

ポニョ | URL | #-

2010/05/18 23:22 * edit *

No title

>>お二人さま

・・・・・
お寝坊しました Σ(゜口゜;
しばしお待ちを(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/05/19 16:13 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

