アクセスランキング

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 10

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

トレード手順 

Posted on 10:00:00

また、ちょいと予約投稿です^^;


やり方編では、かっ飛ばしてしまったのですが・・・

あちこちお邪魔させていただいていて・・・

ふと。意外と皆さん知ってるようで知らないのかも?と思ったのが「トレードの手順」

と。言っても。私も教室で教えて頂いたのですけれどね (*`▽´*)ウヒョヒョ

ま。人様向けに書いてるようで、結局は、自分の中の整理なだけです(笑)


今まではメモ変わりに思いついたまま、バカスカ書いてUPしてたんですが、予約投稿て便利ねーと(笑)




で。トレードの手順て、改まれば意外とさほどなくて・・・

1.現状認識
2.戦略を練る(ストーリーやシナリオを作るとか表現する人もいる)
3.戦術を練る(ポジション運びなど)
4.戦略に見合った状態になるのを待つ
5.トレードする
6.検証する

だけ(笑)



この中で、重視しがちなのは2・3・5だろうけれど・・・

ほんとは、1・4・6が大事。



と言っても。

現状認識と言っても、「今ドル円〇円だ!」だけでは、ちと物足りません^^;;

「過去の経緯から辿って、今現在、こうである」
を見る。(知る)

その際に、直前の動いた根拠が、今のユーロのようにファンだから来ているものなら、トレンドの継続の可能性が強そうだとか判断基準の1つにもなるだろうし・・・

過去の高値・安値をチェックすれば、現在のトレンドとかもわかる。



すると、自然と今後の可能性が想像出来る。
(出来ない時は、様子見相場ということ)



その、想像が、勝手に戦略となり・・・

あとは、その自分の予定したパターンにはまるのを待ち・・・

はまればトレードする。


してみた結果を書いて残すのが検証で、ようは日記を付けるだけのこと。程度に、まずは思えば良い。



その戦略やら戦術やらの、ポジション操作と言っても・・・

「もし、こうなったら(ここまで行ったら)、上げる(下げる)んじゃないか?」と思うところがエントリーポイント。

「でも、もし反対にこうなっていったら・・・」が、エントリーしていなければ、様子見or戦略転換ポイントで、エントリーしているのなら、損切りポイント。

エントリー後「ここまでぐらいなら伸びるかな?」が、リミット目安。


あとは、自分の性格や環境・資金に見合わせて、トレイルするなり、OCOするなりの、自分にとって心理負担の少ないポジション操作を選べば良いだけ。



検証とかチャートの勉強とかって難しく考えなくても・・・

「チャート(ファンダ・値幅・ローソク足etc)がこんな風になっていた」→「だから、こう思った」→「結果的にはこうなった」

まずは、この3つを書けば良い。

ついでに「その途中では、こう思った。こうした。」ってゆうのも書いておけば良い。



確かに、書籍とかでも、かなり参考にもなったり、糸口にもなるんだけれど・・・

残念な事に書籍に書いてあるのと「全く同じようになる」のがないのと・・・

「見える癖」や「つい動いてしまう(思ってしまう)癖」が違うから、一番の教科書は「自分が思って行動した結果」になる。




多分だけれど・・・

トレードする時の比重を「現状認識、予定内にはまるのを待つ、検証」にしてみたら、かなり、堂々巡りは減ると思う^^


ようは、1・4・6を丁寧にする。とゆうこと。



で。その上で。2・3・5を納得してする。

2・3とゆう「予定を建てる」とゆう事をして…

5で現実的に行動する。

とゆうのが、ついてくるだけなイメージ^^


多分、1・4・6を丁寧にする癖がついたら、勝手に2・3・5は納得してスムーズに出来るようになると思うな^^




△page top

相互リンクのお願い

コメント失礼いたします。

大学サークルで7000万を叩き出したFXの手法
『PUSH-TRADE-FX』を使ってトレードした日々の結果を
ブログで紹介してます。

勝率85%の多忙なサラリーマンから専業トレーダーまで使用できる
変幻自在な技法です。

よかったら相互リンクお願いいたします。


尚、貴殿のブログにて、私のブログをご紹介いただけますと、

全70種類、総額250万円以上のFX関連情報商材『E-BOOK』を無料プレゼントいたします。

詳細はこちら↓
http://pushpoint.blog130.fc2.com/blog-category-5.html

勝率85%PUSH-TRADE-FX
http://pushpoint.blog130.fc2.com/
mail:push_trade_fx@yahoo.co.jp

terax2 | URL | #-

2010/06/03 11:26 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

