アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

コメレス 

Posted on 05:16:41

ちーと丁度、匿名希望さんに頂いたコメを使わせて頂きながら・・・

ただ残念な事に、まだ携帯なので、コピペしたり、整形したりは出来ないのですが、寝そびれた勢いで(笑)



なーんとなく、気付いてはいたんですが、多分、みなさん「潜在意識」って言葉が専門的に感じるせいだろうけど、特別扱いしすぎです(笑)



「トレード」とか「成功する」とかで必要な範囲とくくるなら・・・



潜在意識って、なぁに?と言うと・・・

「自分の中の習慣」「自分の中の常識」

でいいです^^


なので、超簡単に訳すと、「潜在意識を変える」=「生活習慣を変える」
ようなイメージで良いです(笑)



「潜在意識」=「悪者(もしくは良者)」とかの次元とゆうか土俵ごと違うんです^^

最初の頃にも書いてたのですが、同じ潜在意識でも、その時の環境や立場などによったら、良い結果を生むことだってあるし、じゃあ、いつどんな時にも通用するものばかりか?と言えば、残念ながら、そうじゃない^^;



日本の習慣と海外の習慣と比較すると解りやすいかな?

例えば、日本では、ベーと舌を出すのは、ちょけている時や相手を嫌う時な印象で、もしベーされたら、なんやねん!?と思う・・・
かつ、自然と、そう思って普通で当然だと思っています(多分、多くの日本人は、そのはず(笑))


でも、どこの国か忘れましたが、「こんにちは」か「ありがとう」の変わりに、ベーします(笑)(ほんとですよ(笑))


じゃあ。日本で暮らしている分には、「ベーなんて人にするものじゃない」と思っていて良いし、自然と人前でそんなことしないとゆう習慣で良い。

でも、もし、その「べー」が日本でするお辞儀や会釈と同じ扱いの国で暮らすなら?

いちいち、べーされる度に怒ってたら身がもたないし、それどころか、挨拶なんだから、自分も自然にべー出来なくちゃいけない。

なら、どうしたら良い?

発想を変えて(受け入れて)、自然に行動出来るようになるまで、意識して習慣付けていった方が良い。

そんなイメージ^^
(例えが変すぎ!?(笑))


なので、良悪や善悪ではないんです^^;


今まで通りを選んでも良い。
でも変えたいのに変われないなら、些細な事を最初だけ意識して変えていくと、意外と楽ですよ^^
て事。


トレードでなら、その例えに「損切り」や「含み損」に対して。が、よく書かれていて、中には「含み益に対して(心理プレッシャーで予定より早く利確してしまうなど)」とかも書かれていたりもするだけの事なんです。




そしてコロコロ飛ぶようですが、「潜在意識」と「顕在意識」と、どちらも自分の意識か?なら・・・

確かに、どちらも「自分の事」ではあるのですが・・・

言葉のイメージで選んでくるなら
「潜在意識」は「無意識」
「顕在意識」が「意識している事」「頭で考えている事」
な感じです。



なので、上記の「良悪や善悪ではない」を前提にしてもらって・・・

全てが「敵ではない」んです。

あえて、その表現を使うとするなら
「味方に付ける」と思えば良い。

自分の中で、「潜在意識」と「顕在意識」に距離があるなら縮めれば良い。

そんなイメージ^^
(これを幾多の書籍では「ブレーキを外す」とか、私風なら「ストッパーを外す」とか「潜在意識を変える」とか「習慣を変える」とか、いろんな表現されてます)



最後の「潜在意識」と「顕在意識」と、どちらを変えるのか?

どちらもです(笑)

後先は、どっちからでも良いです。
(ちなみに今現在、不都合がないなら変えなくて良いんです(笑)
上記のケッタイな例からすると、別に日本でずっと暮らすし、そんな国には一生行かないなら、「べー」に対する考え方を変える必要もないし、嫌悪感を持っていて良いし、習慣的にべー出来なくても困りませんよね?(笑)
変えた方が楽なのは、その国へ行こう。住もう。と思うなら・・・なだけですよね?^^)



そして。えと。明後日ぐらいかな?の記事以降で、「勝手に潜在意識が変わる瞬間」風なことを書いてます^^

「なーんや!(笑)」みたいな感覚を持った瞬間から変化があり、すると勝手に顕在意識も変わり、潜在意識・顕在意識どちらも、スカンと変わった後なんかは、不思議と勝手に言動ごと変わる・・・

子供が多いんだけど、ふとした瞬間にスカンと変わったりしますよね?
そんなイメージ^^


それが超楽ちんな瞬間なんですけど、それこそ、それは「意識してする」てゆうよりは、「偶発的」と言いますか・・・

「勝手に」とか「自然に」な感じなので、意識してどうこうってのとは、ちょっと違うんですよね^^;



でも、ダラダラ同じ事続けてたって、何が変わるわけでもなし^^;

だから少しずつは意識して変えていきましょうね♪
な感じ^^



ので、ある意味では、「顕在意識を変える」とゆうのは正解^^

ようは「少し意識してする」とゆう事。


ただ、人間には本能もあれば性質もある。
それを知らずに、やぶからぼうに頑張るってのは、バットの持ち方さえ知らないままホームランにならないと悩んでいるようなもの^^;



車の運転で、よく例えられてるのですが、サイドブレーキかけたまま、アクセル全快にしてるようなものなんです^^;

そりゃ車も壊れるように、心身共に疲れます^^;



なら、運転って、どうやってしたら良いのか?

各記事に所々混ぜつつ「コツ(注意点)」と題して書いてみたりしてます^^


いきなり初めての乗車で、スイスイ運転出来るのか?

ほとんどの人が無理ですよね?

最初は、いちいち頭で考えて(意識して)「ブレーキ踏んで…」「キーかけて…」「サイドブレーキ外して」「右よし左よし後ろよし、ゆっくり発進…」「そーと進んでぶつける(笑)」

からですよね?(笑)

そこで諦めたら、運転は下手なまま^^;
ま。それも、その人の人生だけど(笑)


初心者マークがF1ドライバーは違う事してるんじゃないか?と探しているのが、トレードで言う「聖杯探し」^^;

F1ドライバーも、ブレーキ外してアクセル踏んでるだけなのにね^^;


でも、F1ドライバーは超早く走れるだけあって、運転するのに、いちいち、頭で考えて「ブレーキこうして…」「エンジンかけて…」とか考えなくても、スッと出来ますよね?(笑)


別に、F1ドライバーじゃなくても、私でさえ、毎日乗ってりゃ、すぐ出来る(笑)


最初は恐る恐るだった、右折も左折も気が付けば、速度や道幅・車幅なんかを、意識しなくても、自然と測ってホイホイと出来るようになる。



これが「顕在意識」と「潜在意識」のバランスのようなものです^^


心理  |  -- trackback  | 1 comment |  edit

△page top

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  | #

2010/05/23 10:34 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

