アクセスランキング

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

明日の(笑) 

Posted on 19:00:26

明日の分は…

良い理由がたくさんあって、明日のには理由書いてないんです(笑)


先にヒントとゆうか、講釈だけ、ちょろっと^^;

知ってりゃ応用が聞くのでちょろちょろと^^



「目」
可視光線と不可視光線とか呼ばれたりして、見えていると自覚のないものが、たくさんあります。

紫外線とかも、その1つ^^
ちなみに、最近の流行は、目が認識する紫外線量に応じて、体のメラニンの発生量を調整してるそうなので、UVカットのサングラスとかは、シミ予防に良い。とか^^


それ以前に瞳の収縮・拡張が、脳に刺激を送ります。

脳が刺激をうける→ホルモン量が変わったり神経系へ刺激がある→精神面(心)や体へ反応がでる。(らしい(笑)医者じゃないのでね(笑))


目は「色」も認識していて、自然にある原色(青・緑・茶、暖色系など)は、安定を受けるし、逆に赤は、血の色で出血多量は生命の危機なので、人の注目を集める。

とかの本能と自然の原理。
最近は家屋やオフィスビル、刑務所、病院などが着目。


「耳」
こちらも、聞こえていると自覚のないものが多々。

低周波とかは聞こえやすいけど…
高周波とか超音波とかは人間の耳には、聞こえないと感じる人が多々。

この前流行ったのが、携帯の着メロとかの「モスキートーン」

同じ人間でも年齢差で聞こえたり聞こえなかったりするとかどうとか(笑)
ちなみに私は、どれも聞こえて、うるさくて嫌い(笑)

風の音なんかでも、そよ風は聞こえてる自覚がないけど、台風ぐらいになると、人間でも自覚がある(笑)



「姿勢」
「疲れている」とか「自信がない」「落ち込んでいる」とかの状態の時の姿勢(猫背とかうつ向いているとか)と

その逆の時の心理状態の姿勢(胸をはっているとか、上向き加減な姿勢とか)は勝手に変わる。

対外的な認識も変わる。

「姿勢を良くする」とゆうのは、健康面だけじゃなく、意識してでも姿勢を良くしている事で、脳が良い意味で認識を間違える。

無意識にしているのが、デスクワークとかしていて、疲れたりしたら伸びをしたり、

凹んだ後、建て直すのに、よしっと胸をはる時。とか。

(凹んだ直後(失敗した事実があった直後)に何か事態に変更があったから、胸をはったわけじゃないですよね?

起こった事実には何の変化もないし、事実は変わらないけて、よしっ!な感じで、胸をはる(姿勢を変える)事で、今後が変わる・今後を変える。わけですね?

そんなイメージ)


そうゆう面でも良いと言われるのが、体操やストレッチ、深呼吸など。


ちなみに、「良い姿勢」と言われる姿勢は、横隔膜が広がってます。

横隔膜が広がる→深い呼吸がしやすい状態→呼吸が深い→酸素量が増え、排出との循環も良い→循環が良い=健康・心理面に良い

ざっくり、こんな図(笑)


「ホルモン」
よく聞くのがアドレナリンとか、ドーパミン(だっけ?(笑)なんせ、いろいろあるらしい(笑))

これ恋愛系では良く聞くと思うんだけど…

好きだから、男前に見えたり…(笑)
男前だから、好きになったり…(笑)

鶏と卵ではあるんだけど、ようはホルモン量の増減で体調や心理も変わる。

これ、上記の言葉を変えると

視覚からの刺激で、ホルモン量に変化があり、心理に変化が起こる→…

な感じ(笑)
(声が好きな人は、耳からの刺激ね)

とかとか。


良いテンションと呼ばれる時のホルモン…
落ち着きモードと呼ばれる時のホルモン…
etc…

刺激が先か!?ホルモン状態の変化が先か!?(笑)


どっちが先でも、結果、良くなるなら、どっちでも良いんじゃない?
みたいなね(笑)




なんせ、てきとうに今思い出せる事だけを、一面だけ取り上げて書いてみたんだけれども、

体(体調・健康)、心理(精神面・心)、脳…
は、全部繋がっていて…

一部、抜粋すると、こんなイメージらしい(笑)

(あくまでも、医者でも学者でもないのでね^^;
そうゆう人たちが書いた本を読みあさり、繋ぎ合わせると…なんですけどね(笑))



まーなんせ。
明日のは、変に理屈知らない方が良いかもしれない(笑)

自然パワー&人間の心身の不思議で、勝手に超良いから(笑)



しかも、よっぽど体調悪くないかぎり、ほとんどの人が、絶対に出来る(笑)


さて、何をするでしょう!?(笑)


こんなに書けば、わかったかも(笑)




そういや、私、自分自身が、あまり「食」に欲がないとゆうか、興味がない方で^^;


「鼻」もあまり強くないから、香り系の事も、食事系の事も書いてないんですが、好きな人は、今、本屋さんに、たくさんあるから、立ち読みするの良いかもです^^
(いや、買っても良いですが(笑))


体・脳、心理は連動している

を、まず知ってりゃ良いです(笑)

次に本能・性質があるので、逆らうんじゃなく、「利用する」^^



心理  |  -- trackback  | 0 comment |  edit

△page top

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

