アクセスランキング

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 05

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

検証のきっかけ 

Posted on 11:50:15

わて。本日もまだお盆休みですねん v(。・・。)イエッ♪

で。朝一番から、洗濯して、庭の整理と模様替えして・・・(笑)

ふらりと、くるりさんとこお邪魔しましたら、検証話題。


ので。ちーと簡単に。

「検証」て単語が聞きなれないので、構えてしまうんですけどね^^;

難しい事せんでもええのどすえ(笑)


MT4が流行っているのは、業者に依存しないからてのと、インディやEAの自己製作可能という理由からなだけで、

別にインディやEAの自作もしないし、業者のチャートが便利ってのなら、業者のでOK^^



検証の手順としましては。

①.エントリーした理由を書く。
②.エグジットした理由を書く。
③.結果を書く。

最低限度というか、メインにするのが、これだけ(笑)


すると。必然的に、別途記入しておかなくちゃいけないのが・・・

1.日付と時刻(エントリー~エグジット)
2.通貨ペア
3.枚数
4.収支

なんて、言われなくてもわかりますね(笑)



とにかく。上記①~③を、延々と書けばいいです(笑)

とりあえず「思った事」と「なぜ思ったのか」の2つを書いてゆきます^^

その「なぜ」に、ファンダな理由が入っていたなら、その文面をコピペしてくりゃ良いし。

チャートなら、チャートをキャプチャ保存したら良い。



すると、例えば、①のエントリーの理由が・・・


例1:ファンダで、介入の噂が出たから、ドル円ロングした。

など、ファンダ面が多かった→収支マイナスが多い→なぜ?→・・・


例2:チャートが〇〇のような形だった(移動平均線と乖離していた)から、ユーロドルショートした。

など、チャートの形状に判断が左右されやすい→その時のチャートの形はどう?→同じようなトレードはないか?etc→・・・


収支プラスだった→なぜ?プラスだったか?
収支マイナスだった→なぜ?マイナスになったか?


例:ブレイクアウトしたように見えたけど、騙しだった→回避する方法は?→今のところ思いつかない→損切りすれば良い→どこを損切りラインとしていくか?・・・

例:チャートを開けてすぐ、ついつい飛び乗ってしまった→収支マイナスだった→この損のパターンが比較的多い→チャートを開けて10分は放置する→3週間ほどすると癖が戻りやすいetc

例:ポジション持ったは良いけど、ヒヤヒヤしてしまって、早期決済してしまった→収支はプラス→でも予定していた所まで値が伸びた→トータルすると、予定していた所まで値が伸びている確立が悪い→早期決済OK

例:前回、収支プラスになったチャートの形だったから、今回もエントリーしてみた→でも損切りになった→前回との違いはなに?


とか(笑)


最初の何回かは、「えーこんなんでええの?」と思うだろうけれど・・・(笑)

1週間分・・・1ヶ月分とかって、たまっていくと、書いておいた方が良さそうかなってことも見つかっていくし、

勝手に、自分のパターンとして、今のままが良いところ・変化させた方が良いところとか見つかってゆきます^^


人によって、書く事って、様々だろうと思うのですが、こんな感じで、myトレードで検証していくのが、早いです^^



「相場は、比較的、どう動きやすいのか」を探すんじゃなく・・・

「自分が動くタイミングと根拠は、どういったものが多いのか」を見つけていくのが、きっと一番早道の検証です^^


(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ひとりごと  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

ありがとうございます♪

(^ー^* )フフ♪
笑っちゃいました♪

構えてますよ・・・
でも これならできるのかも(^^ゞ
と、いいつつノートがなかなか取れなくって
ノート書かなきゃってプレッシャーで
エントリーしてなかったりするのもあったりしてます(^^ゞ
きちんとしないと取引しちゃいけない!みたいな・・・
自分で思いきれない時期に突入しているようです・・・

仙四郎さんのやりたい事は・・・・
また 別の事なので・・・・
ゆっくり教えてもらって なんとかついていけたらなぁ・・・と(^_^;)
気の長い話になりそうです・・・・

くるり | URL | #-

2010/08/16 12:26 * edit *

No title

>>くるりさん

スイッチ入った時で良かですよ^^

ちなみに、わたしゃー今、その検証がめんどうで、トレードする気分になれません(笑)

逆に言えば、検証を癖つけると、余計なトレードは確かに減ります(笑)


私も、先行投資派(?)なので、そうだなー・・・
再開の時には、まず、ノートとか、筆記用具を買いなおすかも(笑)

のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/08/17 03:55 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

