アクセスランキング

05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. » 07

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

キャプチャ あーんど アップロード 

Posted on 02:25:49

ココ最近、新しいもの好きの私は、EA検証に参加させて頂いてまして(笑)

経験ないことは、さっぱりなのですが、経験したことあることなら、なんとかなるので、少々(笑)

ただ。寝そびれただけですが(笑)



まず。モニターに映っている画面がございますね(笑)

これを、「画像として保存する」事を、「キャプチャ(画面キャプチャ)」と呼ぶようです。

これには、方法が、いく種類かございます。

定番なのが、
http://mamanofx.blog99.fc2.com/blog-entry-243.html
で、ございます^^

私は、WinShotとゆうフリーソフトを愛用させて頂いてます^^

ちなみに、WinShotのmy設定は、WinShot起動後(タスクバーに常駐します)ダブルクリックで、アクティブウィンドウを指定したフォルダに自動保存してくれる設定にしてます。

そうしますと、WinShotさえ起動しておけば、「今、この画面を画像に残したい!」てな時に、タスクバーに常駐しているWinShotのアイコンをダブルクリックすれば、画面キャプチャ(画像ファイル)の出来上がり♪


そうしまして・・・

そうゆう画像を、FC2へアップロードし、公開したいとしましたら・・・

FC2の管理画面から、「ツール」→「ファイルアップロード」や
記事を書いているところの上のアイコンの画像挿入アイコンをクリックしていただきましたら・・・

008.jpg

上部は削除してますが、こんな画面が出てくるはずです。

その中に赤四角にしている部分。

「この画像で記事を書く」と「サムネイルで記事を書く」

が、ございます^^


この違いは・・・

「この画像で記事を書く」をクリックし、そのURLをブログ記事に貼り付けますと・・・

私が最近、ブログに張っているみたいに、画像のサイズそのままで、ブログ記事に貼り付けられます。

なので、最近の園芸画像をクリックしていただきましたら、ブログ上に出ている画像のサイズと、クリック後、別ウィンドウで出てくる画像と、同じサイズのはずです。



ですが・・・
「サムネイルで記事を書く」をクリックし、そのURLをブログ記事に貼り付けますと・・・

先日のワンコ記事のように、ブログで見えているのは、小さい画像ですが、ワンコをクリックしていただくと、別ウィンドウで出てくるワンコは、ブログのより、少し大きいはずです。

このブログの記事内で見えている時は小さいものの、クリックすると、元の画像のサイズで表示されるようになっている画像のことを、「サムネイル」と呼ぶようです。



ですので。
ブログ記事に画像を貼り付ける場合、ブログの記事のサイズに合わせて、画像のサイズを変更する(=リサイズ)してしまうと、俗に言う「元画像」自体が小さいものになってしまうので、小さい文字などは見えずらくなってしまいます^^;


ので。デスクトップで、自分が見えていたまま、誰かに見せたい時などならば、

デスクトップそのまま、画面キャプチャしまして、

そのサイズのまま(=縦・横の幅を変更しないまま)、ブログサーバーへアップロードし、

記事内では、「このサムネイルを使う」or「画像ファイルのURLへリンクする」かにすれば、

自分が見たまま、同じ画面を人にも見せることが出来ます^^


ご質問など遠慮なくどうぞ^^

(●゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Meta Trader 4 & PC操作  |  -- trackback  | 4 comment |  edit

△page top

No title

こんばんは。

分かりやすかったですね^^
早速、サムネイル版に変更しました。
もう、検証は万全ですか?

仙 | URL | #yxRLAFr.

2010/09/02 20:27 * edit *

Re: No title

>>仙四郎さん

ありがとうございます^^

なるほど。パラを1つずつやって、すり合わせていくもんなんですね^^

おーけー。おーらい。大分、イメージつかめてきました^^

のんきなママ | URL | #-

2010/09/03 13:47 * edit *

winshot、使ってみたいです
画像保存がラクそう

ふう | URL | #-

2010/09/04 21:34 * edit *

Re: タイトルなし

>>ふうさん

とっても楽ちんですよ^^

リサイズもカットも設定しておけば、勝手にしてくれます^^

のんきなママ | URL | #-

2010/09/06 15:21 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

