アクセスランキング

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. » 06

* ワンダーランドなFXと園芸 *

こだわることなく、まったりとやってゆきます。

スポンサーサイト 

Posted on --:--:--

スポンサー広告  |  -- trackback  |  -- comment | edit

△page top

自律心 あーんど my名言集(笑) 

Posted on 13:36:32

"φ(・ェ・o)~メモメモ

「ねばならない」が自制心。

「こうしていく」が自律心。


あー。文字にするって難しいっ(><)


例えば。同じ母親として生きていくにしても・・・

「母親だから、ちゃんとしなければならない」「遊んではならない」とか系が、自制心。(注:母は遊んではいけないわけではありません(笑))

「母親だから、ちゃんとしてく」とか系が、自律心。

結果的に「ちゃんとする」という行動を取るにしても、大きく違う。

「遊ばない」という自制を選ぶんじゃなく、「ちゃんとした行動」とうのを選択していく過程で「無駄となる遊びは選ばない結果になり、行動が、ちゃんとしたものになる」

感じ・・・なイメージ^^;;;

大阪弁込み込みで、わけがわからなくなりそう(笑)

"φ(・ェ・o)~メモメモ





以下の名言集は、後日もUPしていくだろうけれど、今年の過去記事読み返してみて、今、ピンと来た「私って、ええこと書いてるやん♪」の自画自賛メモ(笑)


なので、人様からすりゃ、きっと何の訳にも立ちません(笑)






1.損切り検証法(デイトレサバイバーさんより)

もし、ストップを入れていなかった場合、その後ポジションがどうなったか?
1.ストップより、もっと損が増えててどうにもできなくなってた。
2.±0~+10pipsくらいまで戻すが、その数時間後にはまた損が増えるほうに動いてた。
3.ストップ近辺が底あるいは天井で、そこから含み益が出る方向に動いてた。






2.売買ルールの作成法(FXデイトレ・サバイバーさんより)

弱みを潰すのも必要だったけど、強みを伸ばすほうが重要だった

マイナスが出たことは気にしない
=授業料だったと考える
授業料ぼったくられるかどうかは自分次第

エントリー前に想定していたことが妥当だったかどうか
実際の値動きに柔軟に冷静に対応できたかどうか






3.減らしさえしなければ、増えていく
  利益を残しながら学んでゆく






4.私の先週のトレードは、月曜日トレードした後、次が水曜日だった。

月曜日ポンド円の上昇でとって、押し目下落は見送って、水曜日、押し目上昇でまた入った。

これは、別に火曜日は休もう!とか、この下げは見送ろう!と、最初から決めていたわけじゃないんだけれど・・・

下げの最初に入りそびれていたので、じゃー押し目待ちしーましょ 程度だったんだけど(笑)

チャートちら見する度に、別に入りにくい感じだったので、またチャート開けてると、変にウズウズしたらイヤだから、しばらくチャート閉じちゃって・・・

ふと思い出して開けてみても、入りにくいなー・・・の繰り返しで、たまたま休んだだけだった(笑)

で。水曜日、たまたまチャート開けたら、4hが、まぁまぁ良い感じ!?だったので、短期足チェックしまして・・・

という流れだった。

すると。予想外に楽に取れた。

ので。( ̄-  ̄ ) ンー??と考えまして。

良い「休み時」と「楽に落ち着いたトレード」のヒントがありそうな気がして、金曜日ちょっと意識してチャート見てましたら・・・

ポンド円、1hだけ見ましたら、押し目で入れなくはない感じ。
でも4hも見ましたら、びみょー(笑)

下げるなら、1円(148円前半?)ぐらいは下げるでしょう。
でも、1h以下は一時的には上げそうでしょう。

なんてゆう、どっちやねん!?状態だった(笑)

どうも今チャートを見ると、1hがこのローソク足の感じで動いていたのなら、チャート見てると、オロオロしてたかもねー?と・・・(笑)

「余計な事しなくて良かった(笑)」と思った(笑)






5.グダグダトレードを一切しない作戦ではなく。
グダグダしかけたら立て直す!作戦に集中する。



---------------------------------

トレードメモ

今週、月曜日~火曜日のトレードで、6連敗。

どれも、最近、チャートを見れるような時間帯=レンジ相場時間 だった。

見事に、底と天井が入れ替わったポジションだった(笑)


と。ゆうことは。

その時間帯・・・
同じつもりで、逆張りすりゃ良いということ・・・

どの程度の勝率やPFで収まるかは不明。


"φ(・ェ・o)~メモメモ



2010年名言集  |  -- trackback  | 2 comment |  edit

△page top

No title

こんばんは。

2ですが、相場は踏み出しが大切と本間宗久が書いてましたね^^
それを思い出しました。

仙 | URL | #yxRLAFr.

2010/10/14 21:25 * edit *

No title

>>仙四郎さん

とくに裁量派は、中には「ルール」として、チャートの形状をキッチリ決めてしまってする人もいますが

(ようはEAとして動かしていないだけで、それぐらい機械的な条件でってことです)

ほとんどが「自分の目」で判断するので、それがブレちゃうと、元も子もないのですよね^^;;

ある程度、ストーリー(シナリオ)作ってトレードするんですが、自分のストーリーと現実が食い違った時に、どれだけ冷静でいれるか・・・

昔の人は、パソコンもチャートもなかった分、人の熱狂ぶりを、目の当たりに出来ただろうから、ある意味、良い指標になっていたのかもしれませんね^^;


のんきなママ | URL | #tHX44QXM

2010/10/15 15:31 * edit *

△page top

Secret

△page top

最近のコメント

テーマ

Thank's !

Thank's !!

カテゴリ

検索フォーム

カレンダー

トレード記念

RSSリンク

MT4参考書

Ranking & Affiliate

